辻ゆうしの日記...辻ゆうし

 

 

普通の大晦日の巻 - 2006年12月31日(日)

今日で2006年が終わりだ。
本当に激動の一年だった。

今日は部屋の掃除をして、あとは家でのんびりと過ごした。
テレビを見たりして普通の生活を送った。

ケーブルTVで『24』を一挙放送というので、録画してみた。24時間録画しっぱなし、録ったところでちゃんと見るのかいな。これ。
しかも日本語吹替え版だった。オレは日本語吹替えが嫌いなので、やっぱり見るのか微妙だ。

夜は『K-1ダイナマイト』と紅白を観ていた。
紅白はDJオズマのダンサーが裸になっていて驚いた。
電話の抗議にあせったNHKがあわてて「あれはボディースーツです」と弁解していたけど、あれだけリアルだったら意味ないし。すごい国営放送だな…。

そして、除夜の鐘を遠くに効きながら眠りについた。
なんか寂しい年越しだな。

本当に普通の大晦日を過ごしてしまったな。
来年もよろしく。



近くのリサイクルショップでブラブラするおもちゃ購入。でもあんまり意味がなかった。。。


...

ゆうし、仕事納めの巻 - 2006年12月29日(金)

今日は仕事納めの日だった。
朝の4時半から仕事を始めた。オレが一番のりだった。
5時ごろからみんな来て、おせちの盛り付け大会になった。

オレは早番なので、ひたすら朝飯と昼飯を作っていた。
今日は最終日なので鴨ソバだった。

おせちも無事に終わり、会社の納会用の料理を仕上げて仕事終了となった。

2時半から会社の社員とパートが集まって納会になった。
オレら調理師は、今日はみんな車なのでジュースとお茶で乾杯した。
この度、ウチの会社も飲酒運転は一発解雇になってしまったのだ。
オレはよく知らないマネージャーに捕まってしまい、今までの経歴を根掘り葉掘り聞かれて、説教を聞かされた。はあ、こんな人だから話相手がいないんだな。これからは近づかないようにしよう。

納会も無事に終わって、さっさとお開きになった。やれやれ、今年のお仕事はこれで完全に終了だ。

かなり寝不足でヘロヘロだったのだが、オレは近くの駐車場に車を停めて、そのまま駅に行った。駅で前の職場の人と待ち合わせて、池袋に観劇に出かけた。
ぴヨメ、本当にごめん。子育ておつかれさまね。

池袋で、少し買い物をして食事をしたあと、東京芸術劇場で、米米クラブが新しく立ち上げた演劇部の芝居を観た。
内容は…微妙。まあ、全編に米米の歌と曲が散りばめられていて懐かしくて楽しくはあったかな。今回は物珍しさがあったけど、次が勝負だと思った。セットはすごくてお金はかかっていたよ。

そして、真夜中に車を走らせて帰ったが、完全に辻ゆうしの電池が切れた。
道を走っている途中にフラフラしてきた。これはやばいと思い、少しずつ睡眠をとりながらだましだまし帰った。無事に着いて本当に良かった。
こうして長い一日が終わった。
疲れたー。



...

人生最良の日の巻 - 2006年12月26日(火)

仕事から帰って娘のコトやんを見たら、今まで宙を眺めて放心していたことこが、じっとオレを見てニコニコと笑った。

やばい。
超感動。
これが父親の幸せというやつか。

そして、なんかホーホーとおしゃべりも始めた。
やっぱりペットとかと違って人間はすごいな。

今日がオレの人生で最良の日だったに違いない。
後は朽ち果てるのみか。



いやー、やばいね。バカな親になってきたよ。しばらく見ないと別人みたいに顔変わるし、今は子供がマイブーム。でもこの写真ブッサイクだなー。


...

ラーメン食ってメリークリスマスの巻 - 2006年12月24日(日)

今日はクリスマスイブ。この日が休みなのは何年ぶりだろうか。
もしかしたら社会人になってから初めてかもしれない。いい会社に就職した。

しかし今日は天気もあまり良くないし、買い物は昨日済ませたので一日中ウチにいた。
ウチはあまり季節のイベントとは縁がないので、ケーキもチキンもない。
なんか寂しいので一人で近くのスーパーに買出しにいった。

そして、でっかいチキンをひとつだけと、クリスマスケーキは食いきれないのでロールケーキを一本買ってきた。
夕飯はラーメンだったので、その後でチキンとケーキで乾杯。

ことこはもちろんワケが分かってないのだけど、ちょうど生まれて3ヶ月記念ということで、ロールケーキにローソク3本立ててお祝いした。

みなさんはどんなクリスマスだったかな。
全ての人にメリークリスマス。



ローソクを見つめるコトやん。もちろんワケ分かってません(笑)



...

ニューPCハードディスク事件の巻 - 2006年12月17日(日)

一夜明けて、PCの引越し作業を始めた。
結局WindowsXPを標準装備しているモデルを買ったし、外付けのハードディスクもあるので、引越しはサクサク進んだ。

大体のプログラムを移し終えたときに、ふとマイコンピュータで内臓ハードディスクの容量を確認してみると…。

53GBしかない…。

え!そんなバカな。確かに160GBのヤツを買ったはず。
もう容量の4分の1を使ってしまっていた。

もう一度昨日のPCショップに行かなきゃならないのかな…。と不安にかられつつ、PCショップに電話をしてみた。

事情を話して確認をすると、昨日WindowsXPをインストールした時に、ハードディスクのパーティションをフォーマットするのを担当者が忘れていたらしい。
電話で手順を聞きながら、ハードディスクの眠っている領域を初期化する作業をした。すると、ボリュームディスクとして95GBが現れた。
うう、よかった。

しかし、オレよりも全然PCの知識がない人だったらひどい事になっていただろう。あっという間に容量がなくなってPCが重くなって、修理代をとられたりしているかもしれない。もしかしたらそれが作戦なのかも…。
これを読んでいる人は注意してくれ。
PCを買ったら、まず機能の確認と勉強をしよう。

オレも今回は勉強になった。



噂のニューPC、箱がでかいので、ガンガン拡張できる。うれしい。動作も速いぞ。


...

八景島にドライブ&ニューPC来るの巻 - 2006年12月16日(土)

久しぶりの休みだー!
ヨメと娘のコトやんを連れてドライブにでかけた。

最初にオレの職場の建物を見るツアーと称して、いつも通勤している道をコロコロ転がした。が、それが間違っていた。またもや渋滞に巻き込まれた。

なんとか職場の建物を見ることに成功し(それだけ、なんじゃそりゃ)、また環状線を飛ばした。
途中のジャマダ電機でPCを見た。最近ウチのPCがついに死にそうになってしまって困り果てているのだった。
モニターはバリバリ元気だし、今使っているPCのWindows XPがあるので、PCのみのOS無しのを探したが、普通の量販店にそんなものはなかった。

仕方がないのでドライブを続行、そのまま金沢まで抜けた。
そして、八景島の近くの駐車場に車を停めて、恋する遊び島『八景島シーパラダイス』に行った。
ここは入場が無料なので、散歩をしたりするのにとてもいい。
ものすごく寂れてるんだけど、そこがまたグーだ。

土曜日なのにガラガラだ…。
コトやんをベビーカーに乗せてのんびり散歩をした。と言ってもずっとグーグー寝てたけど。
でも、ガラガラだったがジェットコースターから悲鳴が聞こえたり、広場ではブラスバンドの練習をしてたりして、みんな楽しんでるようだった。



そして、安っぽいカレーを食ってからドライブを続けた。

横須賀まで一気に南下して、再びジャマダ電機に行った。ここはオーダーメイドPCを見積もってくれるので、少し話しを聞いて見積もってもらったけど、OSを抜いた分は9000円しか引いてくれなくて、ハードディスクの容量を250GBまであげたら10万円を超えてしまってお話にならなかった。

その近所に良さそうなPC専門店を見つけたので、そこに入った。
やっぱり専門店がいい。店の人に相談して、すぐに新しいPCを買ってしまった。その店の自社ブランドだけど、WinXP標準装備、メモリ1GB、ハードディスク160GBで6万6000円。まあまあかな。
とにかくこれでバカみたいに重いPCライフとはサヨナラできそうだ。

ウキウキと家に帰った。

2時間後にXPのインストールと手続きが終わるというので、2時間後に取りに出かけたが、行く途中の車の中で電話がかかってきて、手続きにもう2時間かかると言われた。
なんかイヤな予感がして、さらに2時間後、閉店間際の店に入ったが、そこでもトラブルらしく、さらに30分待たされた。

うーん、なんかイヤだな。
不安を抱えつつ、家にPCを持ち帰った。
そして次の日、事件は起こった!

続く。



...

近所で迷子…の巻 - 2006年12月11日(月)

今日も早番だった。
早番の日は車で通勤しているので、今日も環2をすっ飛ばして帰った。

しかし鎌倉街道から環4にかけてかなり渋滞にはまってしまい、すっかり陽が落ちてしまった。
逗子に着いてから、いつもなら大通りを通って帰るんだけど、今日はなんとなく裏路地を通ってみた。直線で結構近道なはずなんだが、どこで間違えたのかどんどん道が狭くなっていってしまった。

そしてついにターンできないほど狭い民家の間の道で行き止まりになってしまった。
しかたがないのでバックしていると、後ろから車のヘッドライトが近づいてきた。どうやらオレの様子を探っているらしい。そりゃ怪しいよなあ。
車はすぐそこの家のものらしく、路肩に車を停めて中から30代半ばくらいのメガネの女の人が降りてきた。
あまりに怪しさ爆発なので、オレはしらじらしく
「すみません。○○タウンはこの辺ですか?」と尋ねてみた。
すると、女の人はビックリした顔をして
「ぜんっぜん違いますよ」と答えた。
ガーン、どうやらオレはものすごく流されてしまったらしい、恐ろしい方向音痴だ。
すると女の人は真剣に心配してくれたようで、また車に乗り込み先導を始めた。
ずーとついていくと、どうやら一番最初の分岐点で道を間違えたみたいだ。
とっくに道は分かっているのだが、お姉さんの車はズンズン走っていくので、後に続いた。
そして、オレの家のすぐ近所の交差点で車は止まった。
「ここの坂を上ったら、○○タウンです」と教えてくれてお姉さんは元来た道を走り去っていった。

親切な人だったなー。
でも、オレがその○○タウンの住人だって知ったら驚くだろうな。あー、恥ずかしい…。



...

新しいユニフォームの巻 - 2006年12月10日(日)

新しい職場に入社してから早くも一ヶ月半が過ぎた。
で、今まで借り物だったのだが、今日新しいコックコートが支給された。




オレが逃げないと判断したようだ。




ちゃんと刺繍が入っている。
こんなちゃんとしたのは初めてだ。嬉しい。

年末に向けて大型の宴会が増えてきたし、おせちの準備も始まった。

寝不足でヨタヨタだけど頑張ろう。



...

夕暮れのみなとみらいの巻 - 2006年12月05日(火)

今日は前の会社に書類を記入してもらわなくてはいけないので、仕事の後、横浜のみなとみらいまで行った。
今日は早番で6時出勤だったので、15時半に仕事が終了した。

JR桜木町駅で降りて横浜ランドマークタワーに入った。
やっぱりデカイ。
エレベーターで地上40数階まで一気に昇った。耳がキーン。

書類を書いている間、窓の外の風景に目を奪われた。
ちょうど夕暮れの時間だったのでラッキーだった。
ここの人達はいつもこんな景色を見ながら仕事してるんだな。いいな。

でも地震が来たら怖いね。



夕暮れの横浜の街。画像デカっ!!


あと数分でもう陽が落ちてしまう。右側に富士山の影が浮かんでいるね。


...

久しぶりの海の巻 - 2006年12月03日(日)

今日は天気がよかったので、海岸線をドライブした。
逗子の山よりの家に引っ越したので、ときどき無性に海が見たくなる。
海岸をずーと流して、藤沢でラーメン食って帰った。

たった数時間だったけど、かなりリフレッシュした感じがするな。

明日からまた仕事だ。頑張る。
今週は早番が多いぞ。



江ノ島が見える。冬の江ノ島は少し寂しいけど、やっぱりキレイだ。


江ノ電と一緒に走ったよ。旧式の車体は少なくなってきたので、結構貴重なショットだ。


...

tezkaくんおめでとう!!の巻 - 2006年12月02日(土)

今日はエコーズ仲間のtezkaくんの結婚式だ。
結婚式用の服なんてないので、普通のスーツででかけた。

逗子から湘南新宿ラインで池袋まで一気にとばした。
そこから地下鉄で某結婚式場へ。
挙式に数分前に着いたので、受付で教会の場所を聞いた。大きな式場なので、たくさんある。
階段を下りたところと聞いたのだが、土曜日で何組もいる上に教会もいっぱいあって、道に迷ってしまった。

そして、式に間に合わなかった…。tezkaくん、申し訳ない。
やっと場所を見つけたときには、もう式が終わったところだった。
フラワーシャワーと記念写真だけ参加させてもらった。

その後、披露宴に出席した。
エコーズ仲間がひとつのテーブルに固まっていて良かった。
オレはエコーズファンでは知らない人のいないHamaさんの隣になれて、初めてゆっくり色々な話が話ができた。tezkaくんありがとう。
Hamaちゃん(許可が出たのでちゃんづけ笑)はとても気さくで良い人だった。

披露宴はものすごく広いところで、とても感動的だった。
東京の夜景が一望できて、会場も良かったよ。

終わってから、披露宴に参加できなかった人たちも参加して、二次会プラスHamaちゃんオフ会になった。イベントや飲み会で会った人たちと久々に会えて楽しかった。
みんな、また会いましょう。お疲れさまでした!
そしてtezkaくん、おめでとう!!!



...

ぐずりコトやん攻略法の巻 - 2006年12月01日(金)

今日から12月だ。月並みな言い方だけど一年て早いなー。

同時にオレの転職1ヶ月記念の日でもある。
1ヶ月も早かったなあ。

そして、ウチの娘ももうすぐ2ヶ月半だ。
大分顔もしっかりしてきて、オレらの姿を目で追うようになってきた。

でも困ったことに、すぐ泣く…。

オムツとおっぱいを済ませたのに、相手してないと泣き叫ぶ。
そこらの赤ちゃんよりは静かな声なんだけど、段々ひきつけを起こしたみたいにヒクヒクなくので、本当に困ったもんだ。

ワーン、うるさい。

ある日ヨメがどこからか、静かにさせる方法を仕入れてきた。
それは、タオルでくるむという簡単なことだった。
グルグルくるむと、赤ん坊は母親のお腹の中にいるようで落ち着くのだそうだ。
早速くるんでみた。

やった、すやすや寝てるぞ。みのむしみたいだけど。

やったー、明日から少し楽になりそうだ。



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will