辻ゆうしの日記...辻ゆうし

 

 

GWは公園で。の巻 - 2006年04月30日(日)

今日は早番だった。
朝4時に起きて、もぞもぞと支度。
24時間営業のレンタルビデオ屋にCDを返すので4時半に出かけた。

そして5時から仕事開始。
順調にいったが、疲れた…。

終わってから、ぴヨメを連れて戸塚のそばの公園にドライブに行った。
陽が長くなって夕方でも暖かくて気持ちよかった。
公園の近くでポテトチップスとジンジャーエール(40円!)を買って公園のベンチで食った。
するとハトがわらわらと集まってきたのでポテチをあげて遊んだ。

観光地に行くのもいいけど、近くの公園もいいなあ。



ハトがゾロゾロ、こいつら遠慮がなくてベンチによじ登って催促していたぞ。

子供達が走り回っていた。公園はいいな。


...

下北沢で観劇だ。の巻 - 2006年04月29日(土)

今日は芝居を観に下北沢に出かけた。
ぴヨメと小田急線に乗りこんだ。

下北沢でヨメの友達のヤスコちゃんと待ち合わせた。
開演まで時間がないので、まず駅前でもらったホットペッパーを頼りに近くのお好み焼き屋に入った。

路地裏の二階のこじんまりした店に入った。
ここは店員が各テーブルを回って作ってくれる店なのだが、やっぱりプロが作るのはすごい。手つきも凄いし、できあがりも美味かった。
オレらが作るとグリグリいじくりすぎたりするが、やっぱり良くないみたいだ。みんなで作ると楽しいけれど、やっぱり作ってもらったほうが美味いなと実感した。


ホットペッパー持参で上にソバをサービス

そして
すぐに本多劇場に行った。
今日観たのは劇団ナイロン100℃の『カラフルメリイでオハヨ』
再演4回目になるナイロンの名作だ。
3時間もあったが、あっという間に終わってしまった。
が、クセのある劇団なために好き嫌いもすごく激しい。
二人には不評だったみたいで、ヨメは疲れきって倒れていた。

それから女性二人のウインドウショッピングに付き合って今度はオレがヘロヘロだ。
でも、楽しい一日だった。


下北沢本多劇場。ナイロン100℃はいいぞ。大倉孝二が最高。


...

ゆうし一周年記念の巻 - 2006年04月28日(金)

今日で今の職場に転勤になって1年が過ぎた。
忘れもしない去年の今日、朝5時に出勤した。

なんと前日に辞令を受けての緊急異動だった。

あれから1年かあ…。

仲のいい人もかなりできて、職場にも溶け込めたのに今度いつ辞令が来るか分からない。悲しき派遣稼業だ。
いつまで続くか分からないけど頑張っていこう。


帰りの車から大船観音を写す。映画『フィラメント』にも登場した。


...

もんじゃ横丁にゴー!の巻 - 2006年04月25日(火)

今日は給料日だー!!
と、言ってもすぐに使うわけではないので別に何もなし。

今日は朝5時に出勤して味噌汁を作ってご飯を炊いた。
なんとか午後3時まで仕事を終わらせた。
焼き物担当のO氏が舌ヒラメのカレー焼きをミスって騒ぎになっていたが、手伝わずに逃げ出した。やれやれ。

終わってから、早番の人たちと藤沢駅前のもんじゃ焼き屋に行った。
50歳過ぎの2人は何ともんじゃ焼き初体験だった。
あんまり食べる機会がなかったのかな。
なぜかオレがもんじゃ指南をする羽目になった。オレだってそんなに食ってるワケじゃないのに…。

もち明太もんじゃにベビースターを入れたのをみんなでつついたら、未体験の二人はえらく気に入ったようで、ガンガン頼んでしまった。
楽しかった。

最後に『びっくりパフェ(1980円!)』を勢いで頼んでしまった。
どんなのが出てくるのかドキドキしていたが


こんなんだった。
想像と違かったが、でかかった。

そうこうしているうちに、ぴヨメから帰宅メールが来たので、オレは先に失礼させてもらった。

その後、さらにヨメを連れてサイゼリアでメシを食ってしまった。
はあ、明日からまたダイエットだ。



...

映画『SAW 供戮隆 - 2006年04月23日(日)

レンタルビデオで『SAW 供戮鮗擇蠅拭
前作が結構ショッキングで、2は映画館で観ようかなーと思ってたのだが、結局レンタルになった。

ぴヨメは血が出たり、人が死んだりする映画はパスなので、隣の部屋で待機していた。オレは先が読めなくてドキドキするのが好き。

DVDセットオン!

内容がばれるのでここからは効果音だけで。

うわ、キモい。
わー、痛い痛い。
あっ、ここは!
うわー、痛い痛い痛い!!!
ああ、そういうオチなのかあ。

うーん、結構ドキドキだったけど、やはり2、前作のショッキングには勝てなかったか。

ゆうし評価(満点★★★★★)

ドキドキ度 ★★
先分からない度 ★★★
面白度 ★★
おすすめ度 ★★

観てない人は『SAW』から観よう。
嫌いな人はやめたほうがいいです。
変な映画批評だな…。



...

うどんを食いに旅に出るの巻 - 2006年04月22日(土)

ヨメがいきなり花まるうどんが食いたいと言い出した。
花まるうどんはセルフ形式でいろいろとアレンジしてうどんが食えるぶっかけ讃岐うどんの店だ。トッピングも色々できて楽しい。

しかし、オレらの家の近辺にはなかったような…?

そうしたらさすがウチのぴヨメはネットで検索して調べてきた。
湘南台…。
湘南台って、藤沢→藤沢本町→善行→六会日大前→湘南台だぞ、遠っ!!

まあ、ガソリンもないので、ガソリン入れがてら旅に出ることにした。
裏道を通りながら小田急江ノ島線ぞいに北上する。
途中でセルフのガソリンスタンドで給油をした。
ここのガソリンスタンドはガソリン入れてから後払いのシステムになっているのだが、スタンドの事務所らしきものがなくてドトールコーヒーがドンと経っている。
恐る恐るドトールに入ると、コーヒーショップのカウンターでガソリンの支払いを受け付けていた。すごく異様な光景だった。

そして、湘南台駅にたどり着き、さらに西の方角に車を走らせてイトーヨーカドーに入った。今はセブンなんちゃら言う名前になっているが…。
ヨーカドー内のフードコートの一角で花まるうどんを発見。
無事にうどんを食うことに成功した。

そしてうどん食って少し買い物して、また旅をしながら藤沢に帰った。
夜道の風が心地良かった。


やっと辿りついた花まるうどん。やれやれ。

アングル変えたらこんな感じ。フードコートはガラーン。


...

日ごろの写真をつれづれと…の巻 - 2006年04月21日(金)

連日、写真公開大会になってしまっている…。

調子に乗ってもう一枚。

職場の名物おっさん、O氏のあくびをケータイでShot!
ガオー。


ケータイなので画像小さい。O氏は育ち盛りの中学生ばりにメシを喰うぞ。


...

お花見の写真をいまさら…の巻 - 2006年04月20日(木)

これも少し前だが、平塚総合公園に花見に行った。
この後、すぐに散ってしまったようなのでギリギリセーフだった。

写真の一枚をホームページの表紙にしてみた。

今さらなんだけど、みんな楽しそうなのを一枚。


この直後雨が降ってきて大変だったな。ありがとう桜。また来年。



...

地震雲…?の巻 - 2006年04月19日(水)

少し前になるが、地震雲と呼ばれる雲を発見。
早春の空を撮った。

この前テレビで、地震の岩盤がこすれた時に発生した電磁波で地震雲が起きるとやっていたが、真相は分からないようだ。
しかし最近オレらの住む神奈川県でも地震が多発している。
怖い怖い。夜はイヤだなー。


↑夕焼け少し前の藤沢の空、ウチのベランダから見えるのはこんな風景だ。


...

PC復活の巻 - 2006年04月18日(火)

PCが治った。絶好調。
980円のキーボードがちょっと打ちづらいけど頑張っていこう。

今日は朝の5時半から早番だった。
3時50分くらいから4段階で目覚ましが鳴る。
4時15分ごろにモゾモゾ起き出して4時50分ごろに出かける。
徒歩15分くらいの距離なのに車で行く。

5時すぎに職場に到着して着替えて仕事開始。
お粥の炊飯器にスイッチを入れて、
食器乾燥機から昨日洗いあがった食器を出す。
食品温蔵庫のスイッチを入れる。
オレらのご飯のスイッチを入れる。
今日使う食材を出す。
明日使う解凍品と乾物を出す。

そして今日の昼ごはんのピラフの仕込みをする。

そうこうしているうちにお粥が出来上がるので、重湯(おもゆ)を取って丁度いい状態に仕上げる。
ごはんを食べたら配膳をする。

そして昼のピラフを全部仕込んでから、さっき配膳した400食くらいの朝食の下膳と洗浄をする。

すこしやすんで9時から仕込み室で野菜を切る。
ひたすらチャキチャキ切って、昼から一人で別の病棟の配膳に行く。
そして配膳をする。今日は45食。

終わってからまたみんなで400食の下膳と洗浄をする。大運動会だ。
そしてみんなで昼ごはんを食べる。
13時45分まで休憩室でのんびりする。
ミーティングをして、一人さっきの病棟の食事の洗い物をする。ジャブジャブ。
 
調理場に戻って、ほうれん草を大釜で茹でる。

そして15時になったので逃走する。

早番はこんな感じであっと言う間に過ぎる。
疲れた…。

家に帰り、少しダラダラしてから ぴヨメを迎えに行き、藤沢のスーパーで買い物をする。ここは安いので、数日分の食料をごっそり買い込む。
家に帰ってメシを作る。

今日はサバの塩焼き。

少しテレビを見てからゴロゴロ。
ぴヨメとケンカをしたので、外にジョギングに出る。
フロに入って、PCで日記をつけて寝る。
もう22時半だ。
明日は休みだ。早く寝よう。ZZZ…。



...

ゆうし日記復活の巻 - 2006年04月17日(月)

ものすごく久しぶりの日記になってしまった。

一ヶ月いろいろな事があって大変だったのだが
一番の大事件は

PCが壊れた…。

最近調子が悪かったのだが、先日ついに液晶ディスプレイが真っ暗になった。
よーく見るとうっすら映っているのだが、もうだめだ。

泣く泣く近くのジャマダ電機に買いに行った。
いっその事新しいPCを買ってしまおうかと思ったが、悩んだあげく3万円の液晶ディスプレイを買うことにした。
帰って早速つないでみた。
おお!画面映った!デカイ!キレイ!
と喜んだのもつかの間

USBケーブルの穴が一つしかない…。

オレのPCは今まで専用のディスプレイを使っていたので、それにUSBケーブルが2穴ついていたのだ。
合計で3つある穴の一つにマウス、一つにインターネットのケーブル配線、最後の一つにプリンタなどのオプションをセットしていた。

穴が一つということは、
ネットにつないだらマウスが使えない…。

すぐに車に乗り込み、近くの閉店間際のノジマ電機に飛び込んだ。
せっかくなので、4穴のUSBハブを購入した。
これで無敵だ。

やれやれ、これでやっとネットに復活できる。
と思いきや

キーボードが使えない…。

え?なんでなんで?
と思ってアレコレ試してみたら、なんとオレのワイヤレスキーボードの受信機は壊れたディスプレイに内蔵されていたらしい。
ガーン。
その日は結局あきらめて寝た。

次の日、リベンジで再びジャマダ電機に行き、やっすいキーボード(980円)を購入した。結局、ネットとマウスとキーボードで3穴使ってしまった。4穴買っといて良かった。

というわけで復活しましたゆうしの日記。よろしく。



いきなり真っ黒になったディスプレイ。6年いつも映っていた ご自慢のモニターさー♪

新しく来たIO DATAのディスプレイ君。これからよろしく。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will