● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
明日 咲く花
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

○MAIL○○HOME○○BBS○●● ○BLOG○
○BACK○○INDEX○○NEXT○



2012年01月31日(火)  大きくなったら

なかなかパソコンを使う時間がとれない。

起ち上げる事はできるんだけど、
キーボードを触ると、猫が邪魔をする。( ̄。 ̄;)

「遊んで」と、私に飛びかかって手を噛む。

お気に入りは、ボール遊び。
丸めたアルミホイルを投げると、嬉しげにくわえて持って来る。

次にお気に入りは、飛びかかりごっこ。
ダダダと走って来て、私の腕や手に噛みつく。。。傷は付かないが痛い。

最もお気に入りは、洗面台遊び。
ビチャビチャの洗面台の中に入って、排水口のところに前足を突っ込む。
洗面台の中の水滴を舐める。

もう一つのお気に入りは、毛布をかぶって寝ている犬を起こす事。
毛布にもぐって、犬の首やお尻にむしゃぶりつく。噛みつく。抱きつく。



猫が大きくなって、監視が必要じゃなくなったら、何をしようか…。

しばらく考えていた。

出歩くのも疲れるし、猫が大きくなる頃には犬も老犬、もしくは死んでるかも。





押すと続きが読めるよ


お金もかからないし、運動にもなるし、知識も増える。

そうしよう。

BBS




2012年01月29日(日)  ガセか事実か?

もうすぐ市長選。

家の電話が鳴った。

「もしもし、○○さんのお宅ですか?」

「いいえ、違います。うちは『ゆうさんち』です」

「申し訳ありません。お宅の電話番号は○○○の○○○○ではないですか?」

「はい、番号は合っていますが、うちな『ゆうさんち』です」

「もうしわけありませーん。実はこちらは今回市長選に立候補した○○の
 選挙事務所でございます。今回の立候補について、あれこれこれそれ…」


電話の向こうで、おばちゃんが蕩々としゃべり出した。

「すいません、ちょっと今忙しいので…」

「申し訳ござません。では、○○をよろしくお願いします」と電話が切れた。


うがった考え方をすればね、
うちの電話番号が記載された名簿を、某立候補者側が入手しててさ、
名簿はあるけど、名簿を見て電話したと言ったら、
「どこでその名簿を入手したのですか?」と聞かれるので、
わざと間違い電話をした事にして、
名簿に記載されている相手に、投票依頼の電話をしているのではないか?

とか、想像してみたり。

夫に話したら、
「そこまで手をこんだ事は、せーへんやろ」と、一蹴されましたが。( ̄。 ̄;)


もともと、今回電話がかかってきた立候補者に投票する予定なので、
別にいいんだけど…。

なんだか、後味が悪いんですよ。

こんな「せこいまね」している立候補者に投票しても良いものだろうか?って。


本当に間違い電話だったのなら、まだいいんだけど。

それにしても、
コレ幸いに、立候補者の宣伝をまくしたてた電話口のおばちゃんの言葉が
気に入らなくってね〜。




押すと続きが読めるよ



ちなみに、今夜は、ネットが急に繋がらなくなって復旧に大変だった。

多分、猫のせい。

2階のケーブルやルータを、もて遊んでいる模様。(ー_ーメ)

音信不通になったら、パソコンを放棄してスマホデビューします。(笑)




2012年01月28日(土)  木に登る豚

うちの町内には、障害者の施設がある。

町内会行事の際には、施設で働いている人たちが手伝いに来てくれる。

たとえば、運動会のテント設営など、力仕事が必要な時は施設で働いている
男の子が手伝ってくれるのだ。


そのおかげで、施設の職員の男の子とも顔なじみになった。

昨年の運動会でのこと、
町内会の役員のおばちゃん達とも、フレンドリーに丁寧に対応する良い子。

ちなみに、町内会役員の一人は、この施設の職員さん。
結婚して同じ町内に住んでいる。
一応名前だけで良いですよ。と言ったが「いいえ、やります」と快諾して
くれたのだ。
ただし、役の仕事はあまり…。
配らなければならないプリントは2週間も放置するし、貼らなければならない
ポスターは、結局貼らずじまい。でしたが。(^_^;


昨年の学区民運動会の時、
お手伝いに来てくれていた職員の男の子の一人に、
「お名前、頂戴できますか?」と言われた。

ああ、そういえば名のってなかったわ〜と、名前を言った。
お返しに「お名前、教えていただけますか?」と、男の子の名前も聞いた。


が、あっという間に忘れた。

私、名前を覚えるのが苦手なんですよ〜。
顔は覚えているんだけど、名前は、ホントに覚えられない。
いや、顔さえも覚えられない事も多い。
犬関係で知り合ったおばちゃん達は、犬連れじゃないと、
すれ違っても知らん顔。
犬を連れて、いつもの格好をしてくれていたら、
「あのワンちゃんの飼い主さんね」と、理解する。情けない。


昨日、久しぶりに、施設の男の子に出会った。
同じ町内に施設があるので、たま〜に出会うのだ。

私より5cmくらい背が低くて、私より10kgくらいスリムで、
いつも笑顔のお兄ちゃん。
年の頃は、20代後半?もしかしたら30代?

犬の散歩をしていた時に出会ったので、そのまましばらく一緒に歩いた。

「久しぶりですね〜」
「そうね〜」

他愛もない話。

お兄ちゃん、ふと私の方を見て、
「パーマ、かけたんですね」と。
「これ、パーマじゃないのよ。癖毛。ワックスをつけるとウエーブが出るの」
「へー、いいですね〜。その髪型、似合ってますよ♪」


あら、褒められちゃった。(#^.^#)

美容師さん以外の異性に髪型を褒められた♪
おばちゃんを喜ばせてくれた♪

かわいいおにーちゃん♪

おかげさまで、昨日はウキウキした気持ちで過ごせました。




押すと続きが読めるよ



古くさい?(笑)


BBS




2012年01月27日(金)  停滞

なんだか、何に対しても情熱が持てない。

もうすぐ町内会の役も終わる。
そしたら、エクセルやワードも使わなくなる。
パソコンに対しても、いまいち。
カメラにも興味がない。
料理も、作り飽きた。
食べることも、「これが食べたい」ってのがない。
脂っこいものは、胃がもたれて食べられなくなった。
食べている時はおいしくても、その後大変な目?に遭う事もよくある。
豚骨ラーメンは、鬼門だ。


ニャンコが来てから、食材の買い出しは2日に1度にしている。
つまり、2日分の食材を買わなければならない。
2日分のメニューを考えてスーパーへ行かなければならない。

全く、思いつかない。

毎日、焼き魚とお味噌汁でいーんじゃないかと、思う。
しょうがないから、納豆つけてもいい。

そういうわけにもいかない。
一人暮らしなら、それで十分なのだけど…。


その上、店の付きだしも作らなければならない。

付きだしも、何を作るか考えなあかん。


むひょーーーー。(>_<)

なんか、贅沢な悩みだよね。




押すと続きが読めるよ



昨夜なんて、
遅く帰って来る夫に対処して、
電子レンジ対応のお味噌汁椀にお味噌汁を入れてラップしといたら、

「おい、まさかこれ、チンしろってことか?」と、けんか腰。

「…お鍋に移して温めますよ」と言いました。


一昨夜、足腰きかなくなって、着替えもトイレも私に介護されてた夫のくせに。

偉そうなんだよーーーー。


それとも、酔っ払いの介護をするのは妻の役目と思っているのかしら?






2012年01月25日(水)  情けない

先日は、次女が、一人暮らしの長女のマンションへ泊まりに行って、
夕食に焼き肉を食べ、お酒を飲み過ぎてダウン。


次女は、マンションのトイレ前で朝まで爆睡。

長女は、次女の介助に大変だったらしい。


今夜は、夫は組合の飲み会。

出かける前に「飲み過ぎないで、ちゃんと帰って来てよ」と言い含めて
あったのに、





押すと続きが読めるよ



ダウンジャケットを二枚かけてやりましいたが、
それでも寒いでしょうね〜。

でも、私の力ではどうする事もできません。

放置よ、放置。

朝まであのままかな?

あ〜、父も次女も情けない。

BBS


困ったことに、父と次女の二人は、
自分らの、お酒に弱くてだらしない事を、
恥ずかしく思っていないのです。


「あ〜、またやっちゃった。へへへ」みたいな。

へべれけな姿は、自分では見えないからね。

酔った時の姿を自分なりに想像して、
「たいした事ないや」と思っているのでしょう。


が!

たいした事、あるんだよーーーーー。(ー_ーメ)




2012年01月24日(火)  ご機嫌斜めの理由

昨夜は、夫の機嫌がとても悪かった。

何故なら、今日は支払い日。

家計費や、バイト代を支払う日。

少々大きなお金が出て行く日なのです。



昨夜、帰宅した時から、夫の目の色が違っていた。

毎月、支払い日の前日はこんな感じ。
とにかく、自分の財布からお金が出て行くのが辛い人なの。


それなら、この日に出て行く事を計算して、
自分のゴルフや飲み会、床屋代(月1必ずカットとパーマ)や、
毎日飲みたいだけ飲むお酒やタバコを控えたらえーやないか…と思う。

のだが、
そこんとこを我慢すると、
「ワシの心は壊れる」そうなのです。(ー_ーメ)



昨夜の夫の、わけわからん怒り方。

「おいっ、ワシのダウンをかけるハンガーはどこや?ないやないけ?」

「娘たちが、自分の服をかけるのに使ったんじゃないの?」

「なんて奴らや!ワシのハンガーを使うやなんて!」


(たかが、クリーニング店でもらう針金風味のハンガーが見当たらないだけ)

「娘らは、どーしよーもないな!ワシのハンガーを使うなんて!」



「どうして、そんな(小さい)事で怒ってるの?」と、私。

実は、怒る理由はわかっているけど、わざと聞いてみる意地悪な妻です。


「なんや知らんけど、いらつくねん!」

「たかが、ハンガーが見当たらないだけで?」
(わざと夫をつつく、意地悪な嫁)


え〜、
これ以上深く入ると、わたくしに被害が被るので、ここらへんで止めといた。


つまり、
自分にとって辛い状態に置かれると、
ストレスで回りに八つ当たりするヤツなんですよ。





押すと続きが読めるよ



「寒くて凍える」と言われました。

「病気になるぞ」と叱られました。

ケージに入れたら、タオルケットにくるまって寝ていたので、
「ほら、寒かったからこんな風に寝てるんや」と責められました。


先代猫メイも、これくらい大切にしてくれたら良かったのに…。


現在飼っている猫チョコ♂もうすぐ6ヶ月は、
とても元気ですよ。


(人間にとって)悪いイタズラ、いっぱいします。

わたしゃ、毎日頭を抱えて格闘しています。

夕食の支度くらい、ゆっくりしたいじゃないですか。

その間、居間から出しても、いいじゃないのよ〜。


あ〜、胃に穴が開きそう。




2012年01月23日(月)  更年期、まっただ中

まさしく更年期世代な私。

このところ、とにかく暑くて汗が出る!

冬なのに!

日に何度か、妙に暑くなって、頭の中も汗だく。(>_<)

暖房はいらないよな〜と思うけど、
暖房を切ったら犬猫が寒かろうと思う…。

そして、「熱々」な時間が過ぎると、普通に寒い。

ワンコの散歩の時も、寒い。

更年期で得することって、ないのかな〜?

つまんないの〜。(ー_ーメ)




押すと続きが読めるよ



予想外。

というか、ちゃんと計算に入れとけって。←自分を叱る


BBS




2012年01月22日(日)  ピンぼけ

やっと雨がやんだ。(^_^)

また昨夜も夜更かししてしまった。

今日も、しんどい。

この悪循環を、どうにかせなあかん。

やはり、禁酒しかないかな〜?
禁酒したら、夜、暇になる。
暇だと眠たくなる。
早寝する。
早起きする。
健康になる。

わかっちゃいるけど、止められない。(すーだらすーだら)←私は何歳だ?


昨夜のおかず。

牛肉の柳川風。ピンぼけ写真。



はんぺんのチーズ焼き。




いつも携帯で写真を撮っているんだけど、この携帯カメラ、使いにくい。
それだけの理由で、スマホにしたい気分。

わかってますよ。

「ネットはパソコンで、写真はデジカメで、携帯はメールで使うのが一番」

現在使っている携帯は、3年ほど使っている。
飽きてるんだよ〜。
買い換えするなら、スマホかな?と思ってね。

いや、やはりデジカメを買うべきか…。

デジカメ、持っていたのに、三女に貸したら、なくしやがった。(ー_ーメ)





押すと続きが読めるよ


良いものを見ちゃだめだよ。

美味しすぎるものも、食べちゃだめだよ。

今まで「これで良し」と思っていた事が不満に思えてしまうから。

人間ってのは、欲張りで我が儘な生き物です。


BBS





2012年01月21日(土)  節約のこつ

ブリカマで、ブリ大根。



私は、大根だけ食べた。


ブリカマ、高い。
家族の人数分は、買えない。
ちょっと高い食材を買う時は、自分の分は計算に入れず買わないのが、
節約のコツです。(T_T)

でも、おいしいブリ大根を作るコツは、惜しみなく日本酒を投入する事。
今回は、日本酒250cc、水250cc、本だし、醤油適当、ミリン適当、砂糖少々。
出しの色を見て、味見しながら醤油を足す。味が濃いと身体に悪い。
味が薄いと、魚の臭みが出る。

もちろん、大根もブリカマも、下ゆでして水で洗ってから煮るんだよ。

今日も雨。
今朝、お隣の奥さんと3分ほど話しただけで、人に会っていない。
引きこもり〜のだ。




押すと続きが読めるよ




2012年01月20日(金)  寝不足

昨夜はも、チョコは夜中に暴れまくり〜。

寝不足です。(>_<)

チョコの世話に疲れた夜は、メイの骨壺(中身は埋めたので空っぽ)を
抱いて寝ます。
世話に疲れたというより、心が疲れているのかもね。


去勢手術をしたら、性格がいくらか穏やかになるらしいです。
手術に賭けます!
手術してもあかんかったら、また考えます。


昨夜はブリ大根を作る予定だったけど、
夫が、ゴルフの参加賞に牛肉を持って来たので、ブリ大根は中止して
牛肉とピーマンのオイスターソース炒めと肉じゃがを作った。




しかし、ゴルフの景品に高級牛肉をくれるなんて、どんな会よ?

飲食店組合のおじーさん達が寄り集まってるゴルフの会なんだけどね。
会費、高いんだよ〜。
その後の飲み会も、会費が高いんだよ〜。

びんぼー家計なのに、見栄をはらなくてもいいのにね。(ー_ーメ)





押すと続きが読めるよ


BBS




2012年01月19日(木)  諦めない

チョコが台所へ進出するのを容認すると、前回の日記に書いた。

が、
それを許し、チョコの動きを見ていると、
とっても危ない、汚い、邪魔、ストレスがたまる。

だから、もう少し「諦めない」事にしました。

もう少しだけ、台所阻止に頑張ってみます。(^o^)

対策法は、ふりだしに戻って「霧吹き作戦」。

チョコが台所に上がったら、霧吹きシュッ!

いちお、これで逃げる。
でも、また上がる。
シュッ!
逃げる。
シュッ!
逃げる。
繰り返し。( ̄。 ̄;)


そりゃあね、一日中家の中にいたら、暇だよね。
暇だからといって、なんでもOKにするわけにもいかず…。

ここを読んでいるみなさん、心の中で応援して頂けたら嬉しいです。

チョコを応援しちゃイヤだよ。
私を応援してね♪


昨夜の手抜きご飯。



牡蠣と白菜とカボチャのクリームシチュー。

※おいしく作るコツ
クリームシチューは、ハインツのホワイトソースを使う。
白ワインは必須。
牡蠣を煮すぎない。


夫が飲み会のため、一品しか作らなかった。
娘たちは、文句ひとつ言わずにうまそうに食べてくれた。

食べ物に文句を言うのは、夫だけ。
男のくせに、ちっちゃいヤツなのだ。





押すと続きが読めるよ



傷んじゃもったいないし…。
冷凍できない食材もある。

真面目に作るの、めんどっちぃな。(>_<)

台所を責める猫を手で払いつつ料理するのは大変でございます。
たいていは、猫は居間から追い出します。
もしくは、ケージの中でございます。

先代猫メイは、私が料理中でも全く興味を示さなかった。

あいつは、ケンカ好きで気が強くて弱かった(どっちだ?)けど、
人間の食事に無関心な所は、長所だったな〜。( ´−`)


BBS




2012年01月18日(水)  負けた

悪魔の仔猫チョコ。

台所大好き。

怒っても怒っても、意に介さず台所へ突進。

もう、チョコには負けました。(>_<)

好きにしたらいいさ。(開き直り)

居間にいる間、チョコはほとんどの時間、台所。



消毒用アルコールスプレーを買った。

生ゴミ、洗っていない食器は、置けない。
生ゴミは、すぐに外のゴミバケツへ。
洗っていない食器は、食洗機か手洗いで速攻片付け。


いつもだらしないから、きちんとするのはしんどいぞ〜!





押すと続きが読めるよ



昨夜のおかず。



鮭とブリッコリーのチーズ焼き。

甘塩鮭をカットして茹でる。ブロッコリーもかために茹でる。
グラタン皿に盛って、軽くマヨネーズ、上に溶けるチーズをたっぷり。
本当は、その上にパン粉を散らしてパセリをふれば、もっと良し。




イカと青梗菜、パプリカ、アサリ、椎茸の中華炒め。

イカは輪切り。
パプリカ、椎茸、2センチ幅くらいに切る。青梗菜も適当にざく切り。
アサリは、砂をはかせておく。

ニンニクみじん切り、生姜千切り。赤唐辛子種を抜いて細かく切る。

中華鍋にごま油を大さじ1。ニンニク、生姜、赤唐辛子を入れる。
香りが出てきたら、野菜達を投入。

中華鍋の真ん中あたりを空けて、イカを投入。
少し焦げ目がついたら、炒めながら味付け。
中華だし、オイスターソース、日本酒、コショウ、バター。

味見して、美味しかったら、アサリ投入。

ざっと混ぜてアサリの口が開いたら、
水どき片栗粉で、とろみをつけてできあがり。


昨夜は真面目にご飯支度したので、今夜は手抜きに決定。


BBS




2012年01月15日(日)  後悔のない人生なんてあり得ない。

昨日のマイナー日記の続きです。

犬猫とも、一匹目に飼った際、もっと可愛がれば良かった、もっときちんと
世話をすれば良かった、もっともっと…と、後悔がたくさんあります。

それで「二匹目こそ…」と、私なりに懸命に世話をしているのですが、
(もちろん、犬猫との毛もの生活を楽しんでもいます)
世の中が自分中心に回っていないように、犬猫に対しても、
自分の思ったように、理想通りにはなりません。

人生、ままなら〜ん。(>_<)

二匹目のワンニャン達を飼って、やっとわかりました。

亡くなったワンニャンに対しての後悔を、次のワンニャンで補うなんて
無理。絶対無理。

何度、何匹ワンニャンを飼ったとしても、なにがしかの後悔は残る。

それが、自分の傷になるかもしれない。
トラウマになるかもしれない。
思い出になるかもしれない。
宝物になるかもしれない。

人生は、後悔を抱えつつ、歩んでいくもの。

後悔のないように生きているつもりでも、後悔はついて来る。


昨夜観たドラマ(録画したもの)のセリフに、とっても良いのがあった。
「いい言葉だな〜」と感心した。

けど、どんな言葉だったか忘れた。

さすが、忘却の中年女子。(笑)





押すと続きが読めるよ



「あの年頃は、みんなそうよ。ゆうさんもそうだったでしょ?」と、
同じ年頃のお子さんを持つママ友に言われた。

どうだったっけ?
あまりにも遠い過去なので、よく思い出せない…。

確か、結婚前に現在の夫に夢中になり、夜中に家を抜け出した事はあったな。
馬鹿なことをしたもんだ。
どうしてこの夫に対して、あんなに情熱を傾ける事ができたんだろう?

これも、後悔の一つ。(笑)


BBS




2012年01月14日(土)  自律

結婚してから、犬を飼うのは二度目。

猫を飼うのも、二度目。


初めて犬を飼った時、子どもたちはまだ小さかった。
子どもの世話と犬の世話を両立できず、ワンコには随分悪いことをしたと
一生後悔してもしきれないくらい。
私の無知から、ワンコは出産までしてしまって、
かわいい子犬のもらい手探しに奔走したけど、
ワンコにしたら、愛する我が子を盗られたわけ。


その時に決めた。

私はもう、一生、犬は飼わない。


だけれども、
夫のたっての希望で、二匹目の犬を飼う事になった。
(飼ってくれないと、ワシは精神病になる。心の安らぎが欲しいと言われた)



現在飼っているチップ♀8才。

うちに来た時は、すでに1才と8ヶ月だった。

色んな気持ちが交錯し、半分犬ノイローゼになりながらチップの世話をした。
その結果、チップは愛する可愛い愛犬として私の中に存在するようになった。



チップを飼う前から、猫を飼っていた。
三女が拾ってきた茶トラの♂猫。

チップが来た時は、何歳だったかな〜?

7才くらいだったかな?

犬と猫を一緒に飼うのは難しいと言われていたけど、
メイは、チップを受け入れてくれた。

三女が、捨て猫を拾うのが天才的に上手で、
チップが来るまでにも、何匹も捨て猫を拾ってきた。

二匹飼ってもいいかな…と思ったけど、
メイは、新入りが来ると眉をしかめて、外に出てしまうのが常だった。
三女が拾ってきた猫が家にいる間は、けしてうちの中には入らなかった。

それで、三女に「拾った場所に返しておいで」と、言い渡したものだ。

不思議な事に、メイはチップが来た時には家出しなかった。

うさんくさそうにチップを見たけど、
チップの存在を無視しつつ、認めていた感じ。

数年後には、並んでチップとお昼寝したり。



ネットで「犬猫を一緒に飼う」で検索すると、
先に犬を飼っているお宅に、仔猫を飼うのが最良。と書いてある。

だけど、私は断言する。

老猫がいるお宅に、仔猫(できるだけ小さい月齢の仔猫)を飼うのがベストだと。



現在飼っているチョコ♂生後5ヶ月は、
チップ♀8才の姿を見ると、速攻、飛びかかる。
チップが毛布に隠れていても、毛布の中に入って、
首やシッポにしがみついて噛む。

獣医さんに相談したら、
それは縄張り争いというものではなく、猫の習性というものだそうな。

この習性は、大人猫になっても治らないだろうという事。



最近、チョコ♂生後5ヶ月は、居間にいる事は少ない。
たいてい、2階か3階にいる。
何をしているのだか…。
そっと様子を見ると、出窓に座って外を見ていたり、猫こたつの中で寝て
いたりする。


チョコは、とても食いしん坊なので、人間さまが食事している時、おやつを
食べている時は、大騒ぎだ。
自分も食べたくてしょうがない様子。

人間さまが食事したあとのテーブルは、なめ回す。
台所のキッチンマットも、落ちているもの探しをして拾い食い。

もちろん、台所にも日に十数回、数十回は上がって、何か良いものはないかと
探している。


そんなチョコも、日に日に、目を見張るほど、大人猫になっていく。

ワンコには持ち合わせていない、「自律」というものを確立していってる。

今日も、チョコはほとんど居間にはいなかった。

2階へ行って「チョコ〜」と呼んでも、返事もしてくれない。
気が向いたら、姿を現す。

寒くないのかな?

一月より二月の方が、もっと寒い。

大丈夫かな?

冬より夏の方が心配。

外に出さない室内猫にするつもり。
エアコンが効いている居間以外は、灼熱だよ。
網戸にしても、暑いよ。
っつーか、網戸にしたら、網戸を破って脱走しそう。(^_^;



寂しいっすよ。

チョコは、私が触ると怒る。
頭にゴミがついているのを取ろうとしても、
「やめろよ〜!」って感じで噛む。(ー_ーメ)

ボール遊びする時と、エサをやる時だけ、甘えた調子。

あとは、膝の上にも乗らないし、ゴロゴロもいわない。
寝る時も、布団の中に入って来ない。(猫コタツで寝ている)


孤高の猫。

ただし、私以外の家族には、ちょっと甘える。

私は家政婦なの。
チョコの世話をする事は、当然。
これが仕事。

ははは…( ̄。 ̄;)


死ぬまでに、もう一匹、猫を飼ってやる。

思い切り甘えたで、私にべったりくっついてゴロゴロして、スリスリして、
おとなしくて丸くて、ちょっと不細工で、撫でたら眼を細めてくれる猫。

それまで死ねない。





押すと続きが読めるよ


似たもの同士って感じ。


BBS


二匹目の犬を飼った時も、二匹目の猫を飼った時も、
一度踏んだ轍は踏まないと決めていた。
後悔のない、犬猫育てをしたいと考えています。

現在、犬も猫も、私なりに懸命に育てています。

ほとんど引きこもり状態です。




2012年01月13日(金)  温玉サラダとチキンカチャトーラ

うちの娘たちは、休みの前の日は、どこぞに泊まって帰って来ない。

たとえば今回は、三女が金土と連休なので、木曜の夜からよそ様のお宅に
お泊まり。

いちお、母親の心情を考えてか、今日は家に戻って来るような事を言って
いたが、夕方メールで「やっぱり今夜も泊まる。明日の晩ご飯もいらない」
そうだ。(ー_ーメ)


今夜は、次女が家でご飯が食べるからいいものの、
夫と二人だけの夕食作りは、まことに気合いが入らない。


ちなみに、今夜の夕食。



温玉サラダ。
一番外側は、レタス・キュウリ・ブロッコリー・インゲン・スナップエンドウ。
内側は、醤油とミリンに漬けたマグロと、ツナとゆで卵、マヨネーズを和えたもの。
中心に、温泉卵をぽとん。


もう一品は、チキンカチャトーラ。


家族が帰る前に、お先に夕食を頂いたので、
サラダを食べたお皿に、チキンカチャトーラを入れた食べました。(^_^;

レシピは、
サラダ油で赤唐辛子とニンニクのつぶしたのをしばらく炒め、
タマネギのみじん切りを投入して炒め、
カットトマトを投入。赤ワイン50ccくらいとチキンブイヨンを1〜2個入れる。
ぐつぐつと、15分くらい煮込む。

別鍋で、サラダ油を熱し、
塩こしょうした鶏肉と、乱切りなすび、適当に切ったパプリカを投入。

しばらく炒めてから、先ほど煮込んでおいたトマトソースを入れる。

しばらく煮込む。

火を切った後も、しばらく置いておくと味が染みて美味しいです。(#^.^#)





押すと続きが読めるよ


へへへ。(>_<)


BBS


おまけ

今日のチョコちゃん。






2012年01月12日(木)  合わない人

もうすぐ、町内会の役が終わる。

一昨夜、会長さんからメールが来た。
「作ってほしい書類があるので、今夜午後8時頃に伺っても良いですか?」


やだ。(-_-;)
その時間帯は、ご飯支度の仕上げにとりかかっている。
それに、一昨日は体調が悪くて、度々横になりつつ、ワンコの散歩をしたり
掃除したりしていた。
夜遅くに人と会って、ヤヤコシイ話をする気力がない。


で、
ごめんなさいと、お断りした。
「明日にしてもらえますか?」と。

昨夜、午後6時過ぎに、会長さんと話した。
内容は、次期役員の引き継ぎの件。
現役員と次期役員に渡すプリントの内容。

私は庶務なので、会長さんの指示に従って書類を作り印刷し、組長さん達に
配布するのだ。


ざっとした内容を会長さんが話し、その話をまとめて私が書類を作る。

「失礼な言葉がないように、いいような文章を考えて作って下さい」だって。
「明日の午前中には、配布して下さい。急いでます」だって。

いくら専業主婦でも、そんなに急がせないでよ〜。
二種類のプリントの文章を考えて、文字打ちして、プリントアウト。
どんだけ早く出来ると思ってるんでしょ?


そんでもって、何を思ったか、
会長さんは、副会長さんへの愚痴を私に話した。
全然頼りにならなかった。
これからは、副会長は会長の補佐としてもっと動ける人を選ぶようにする
べきではないだろうか?って。


あ〜、、、、
PTAでも、他の団体でも、副会長というのは、そういうモンではないでしょうか?
会長さんが何かの理由で役を全う出来なくなった時に、副会長が会長の役割を
するのであって、常は、たいていの副会長はほとんど会長の補佐としての役を
果たしていないのではないでしょうか?


と、会長さんに言った。


けど、会長さんは納得していなかったみたい。


というか、会長さん、会長さん自身が会長という役を全うできてなくて、
他の役の方に負担がかかっていたのですが。
会長さんは、それをご存じですか?

試しに、「少年補導」の方は、町内に貼る掲示板を作らずにいた事を話した。
他の町内会の方から「少年補導のポスター、貼らないの?」と聞かれたり。

でも、私がしゃしゃり出るのもナンだな〜と、ほっといたんだけど…。

しびれを切らして「ポスターを作らないのですか?」と聞いた事が一度。
(「別に作らなくてもええんとちゃう?」と言われた)

「ポスターを作りますから、要項を書いた紙を下さい」と言った事が二度。

そんな話を会長さんにした。

会長さんは、知らなかった。

会長って、自身が動かなくても、他の役の人たちがきちんと役を全うして
いるかどうか、目を光らせているものじゃないの?


「町内の掲示板なんて、全く見てない」と言われました。
うちの町内、掲示板が3箇所あって、そこに色々なポスターを貼ります。
ポスターを貼るのは副会長さんの仕事。
市のポスターや、もろもろ、色んなポスターが貼られる。
ポスター貼りも、大変です。
副会長さんは、ご夫婦でポスター貼りをしていました。
そして、掲示期間が過ぎたら、きちんとはがしていました。
副会長としての仕事は、ちゃんとやっていたと思う。

会長さんが仕事で出られなかった、学区の会議も、副会長さんが代わりに出たと
聞いた。


会長さんは忙しい人で、町内会の会長の他に、お子さんの習い事の役を二つ、
仕事を二つ掛け持ちもしている。

だから、優先順位は、子ども→子ども(子どもが二人いる)→仕事→町内会。

町内会の行事の際も、最後まで見届けずにお子さんの行事へ行ったりした
事が数度。

最後の秋のソフトボール大会は、「すいません」と、ばっくれた。
つまり、出なかった。

他の組長さん達は、そんな会長さんの事を怒りもせず、一生懸命大会の
選手集めや、お弁当の手配、飲み物などの買い物、足洗いの準備をした。

大会の日は終わりがけに雨が降ったので、足洗いは中止になったが、
ゼッケンが濡れたので、みなで分担して洗濯。
足洗いの代わりの景品?を、選手のみなさんに配った。

なのに会長さんは、組長さん達へメールの一通も送って来なかった。


なのになのに、副会長さんが動いてくれなかった事を愚痴られても、
私は同意して、「会長さんの言う通り」なんて言えないよ。

人の文句を言うより、我が身を振りかえろと言いたかった。

っつーか、まさか副会長さんに対して文句があったとは意外だった。

副会長さんは、けっこうな年齢なの。
それなのに、全部の話し合い・行事に参加して、頑張っていたの。
私は、副会長さんの肩を持つ。


大体、「副会長って、会長の補助をする役目ですよね?」と会長さんは
言ったけど、
その役目なら、私がやっていたと思うのよ。

各種スポーツ大会の参加者集めや、地蔵盆の雑用、組長さん同士の話を
聞いてまとめて、話し合いの時も良い方向に向くよう発言して。
(みなさん、おとなしいのであまり発言しない)


会長!
なんの不満があるっちゅーねん!


以前「副会長さんはお年なので、何か手伝える事があったら言って下さい」と
会長さんに言ったら「大丈夫ですから」と断ったくせに…。


ん〜、、、なんか、あの会長さんとは気が合わないわ。

って、もうあと2ヶ月ほどで役も終わり。
きっともう、挨拶程度の知り合い関係になるので、今さらどうって事はない
んですけどね。(笑)

「反省会」は、しないんだって。
次の組長会は、次年度の方も来てもらって引き継ぎだけするんだって。

良かった。反省会なんてしたら、留め金がはずれて爆発してるかもしれない。

でも、ちゃんと反省会をしておかないと、今後のより良い町内会活動は
望めないと思うのだけど…。
前年通りの事をやっていたらアカンって。





押すと続きが読めるよ



親子だわ〜。( ̄。 ̄;)




年頭から、人さまへの悪口で始まってしまいました。

ごめん。m(_ _)m

今年も良いこと、ないかな?


BBS




2012年01月11日(水)  うちの猫

とにかく、食いしん坊だ。

料理をしている時は、必ずケージに入れておく。
食事中もケージの中だ。

食事が終わってケージから出すと、テーブルの上を点検する猫。
一応テーブルは拭いてあるのだが、それでもニオイが残っているらしく、
クンクンとニオイをかいで、舐めている。

台所下のマットの上も、点検する。
少しでも何か落ちていたら、当然、食べる。


今日は、台所に置いてあるワンコのエサを食べていた。
ワンコのエサは、アレルギー犬専用のエサで、全然おいしくないのに…。

どこからか拾ってきた輪ゴムを食いちぎったらしく、
輪ゴムの破片を吐いていた。
誤飲して喉につまったら手術せなあかん。危ない危ない。


花びらも、ちぎってくわえている時がある。
たまに、猫トイレの中にはなびらが落ちている。
花も、種類によっては猫にとって毒になるものがあるので、要注意なのに。


先日は、カレーを作ったら、カレーがついたお玉を舐めていた。
お腹は壊さなかった。
純血種のくせに、けっこう丈夫。

とにかく、台所が大好きで離れない。

食いしん坊なヤツ。




押すと続きが読めるよ



BBS





2012年01月09日(月)  縁がない

NHK紅白歌合戦の再放送を観てます。

夫が、天童よしみの歌がとても良かったと言うので、一度聞かなくては…と
思って。
でも、今回で数回目の録画視聴なんだけど、なぜか天童ちゃんの時は居間に
おらず、まだ聴くことができずにいます。

確か、ネットでも天童ちゃんの歌(美空ひばりさんの曲)が良かったと評され
ておりました。

私は、最近流行の、美空ひばりさんの物まねする人の歌がいいと思う。
昨年末に徹子の部屋で歌っていた。
とっても上手だった。

天童ちゃんの歌は、その上をいくのか?

聴きたい。

でも、まだ聴けてない。



今回の紅白は、見逃した方のためにネットオンデマンドで配信されている
んだって?視聴料金がかかるんでしょ?
いくらなんでしょ?

最近の連続ドラマも、最終回の時点ですぐ「DVDが発売されます」と宣伝
している。けっこうなお値段。

無料で観たドラマが、DVDだと高価なものに変身。

不思議な世の中だわ〜。(>_<)


あら、もう午後11時。
お風呂に入らないとっ。


という事で、今夜も天童ちゃんの歌は聴けずじまいですね。(笑)





押すと続きが読めるよ


悔しいだろうな〜。


BBS




2012年01月08日(日)  しんど。

この2〜3日、体調がイマイチ。

お腹の風邪?

寒気もするっす。(>_<)
ホッカイロ2個、背中に貼ってます。


なんせ、年が年なので、打たれ弱いでございます。
(※気は強いです)


でも、この年齢まで大病もせず、入院もしなかったということは、
根が丈夫って事ですよね〜?(#^.^#)


体調が悪いくせに、元旦より体重が増えているという不思議。

マジに疑問。何故だ?




押すと続きが読めるよ



始めの二つは、どちらかを買えば良いわけですが、
最後の一つは、生まれ変わらなければ無理っぽい。

生まれ変わったつもりで、人生を動かすか?


BBS


とにかく、健康第一!(・・)(。。)




2012年01月06日(金)  不眠

チョコが、真夜中に大運動会を開催しているので、
目が冴えてしまって、眠れません。

明日も早起き(長女にモーリングコールせなあかんため)なのに…。

いっそ、このまま朝まで起きてましょか。(笑)

ただ今午前3時50分。




押すと続きが読めるよ



眠るのって、人生を無駄に使っているような気がして、もったいないよね。

起きても一生。
寝ても一生。





2012年01月05日(木)  お年玉

27年ほど前に、夫の実家がある地域へ越して来た。

それからずっと、夫の実家で年越し。

10年近く前に姑がなくなってからは、自宅で年越し。

元旦は、夫の兄弟宅へ挨拶回り。

一昨年、舅も亡くなった。

田舎の本家、長男さんに「元旦は挨拶に来なくても良い」と言われた。

だから、昨年からは次男さん宅への挨拶&お墓参り。

元旦の行事も、楽になった。

一昨年末、夫の甥っ子・姪っ子(どちらも40代)のお子ちゃま達へのお年玉は
現金書留で送った。

昨年末、夫は言った。
「正月に会わないんやから、甥っ子・姪っ子の子ども達へのお年玉は
 ワシらの分だけ送って、うちの娘たちは子ども達へ渡さないでええやろ」と。

「次男のおにーさんは、きっと息子(24才)の分も送るよ」と言ったが、

「にーちゃんはにーちゃん。ワシはワシ」と、いつもと違う事を言った。

夫はいつも、にーちゃんとやり方を合わせている。
ケチったな夫。





押すと続きが読めるよ



確かに、離れていて会うことはない。

でも、なんか変なの〜と思う。

年末、私も金欠だったので、お年玉を送る事が出来なかった。

遅れちゃったけど、少しだけ送ってあげようかな。

でも、
「そのお年玉は、おとーさんに預けなさい」と、子どもから取り上げ、
パチンコ代に使っちゃう可能性も大なのだ。
(全く弟を信じていない)

上のお兄ちゃんは大学生だから大丈夫だけど、下の中学生が危ない。

どうやったら、確実に弟の息子たちへお年玉を渡す事ができるのだろう?
弟の嫁が生きていたら、そんな心配はしなくても良かったのに…(T_T)

しばらく考えよう。




2012年01月04日(水)  閑散

祭りの後のなんとやら。

今夜は、夫と私の二人分の食事を作れば良いだけです。

長女は、元旦の夜に一人暮らしの大阪へ帰り、
次女は、昨夜からお泊まりで出かけ、
三女は、高校時代の友達と外食。

二人分の夕食を作るなんて、気合い入らないぞ〜。

というか、面倒。


多分、他のお宅の「正月明け」より早く明ける家です。

毎年、こんな感じです。

これで、三人娘の誰かが嫁いだら、また様子も変わるのかもしれません。


チョコちゃんは、今日はオシッコたれしてません。

何故なら、私がしっかり見張っているから。

アビシニアンは、甘えっ子なんだって。
そのせいかどうかわからんけど、
チョコは、ご飯を食べている間、私が横についていないといけません。

フードだけ置いて「はい、どうぞ」と言っても、全然食べないの。

横について、チョコが食べている間監視して、カリカリフードがバラバラに
なった時に、手で寄せて山を作ると、また食べる。の繰り返し。


ムニャムニャミーと言いながら食べているので、多分、美味しいのだと。


犬も猫も、生活リズムがパターン化されている方が安心するみたいな。

チョコは、ケージじゃないと、ゆっくりお昼寝できないみたい。(^_^;
ケージ以外で、安眠できる場所を開発できていないみたいです。
イスの上とか、猫コタツの中とか、ちょっとは寝るんだけど、すぐに起きて
毛布をかぶって寝てる(隠れている)チップを、襲うの。(お尻に噛みつく)

夜(午前2時頃?)、私と一緒に寝室に入ると、しばらく遊んだ後で私の
布団に入って寝てる。


兄嫁の言葉が、心に残っている。

兄嫁は、赤ちゃんが大好き。
自分の子ども達も、とても大切に育てた。
子ども達が大人に近づいて、現在は時間に余裕がある。

回りの人はみな、「ペットを飼ったら、絶対にペット一番になるタイプ」と。

だけど、兄嫁は犬も猫も飼う気がない。
アレルギー体質だってのも、最大の「ペットを飼わない理由」だと思う。

兄嫁は言った。
「だって、ペットを飼ったら自分の時間がなくなるでしょ?」


「自分の時間がなくなる」
「自分の時間がなくなる」
「自分の時間がなくなる」


何度も、心の中でその言葉が反すうされてます。


「自分の時間」って、一体なんだろう?

ワンコやニャンコの世話をするのは、自分の時間をなくする事なのかな?
ワンコやニャンコに触れる事が、自分にとって必要な事なのかな?とも思う。

「毛モノ」に触れないと、生きていけない私。(笑)


確かに、パソコンや携帯メールの時間は劇的に減った。
イラストレーターの勉強をしたいな〜と思っていたけど、それは今の所無理。


でもね〜、

アレルギー&ヘルニア持ちで、毎日薬を飲んで食べるものも気をつけて、
段差やフローリングも×のワンコや、
甘えっ子でオシッコたれのニャンコの世話をするのは、
私にとって、私の人生にとって、とても大切な事なんじゃないかと思う。




押すと続きが読めるよ



運命論者なのかもね〜。(笑)

BBS

良かったら、掲示板にもコメントくださいね。
更新の励みになりますので。(#^.^#)




2012年01月03日(火)  最近のチョコ

2011年8月10日生まれ。

もうすぐ5ヶ月のチョコ。

こんなに大きくなりました。




すっかりお兄ちゃんになったくせに、
今日も、また、おとーちゃんの布団にオシッコしちゃいました。(泣)
これで3回目です。

おとーちゃんの布団は、「オシッコ対策」にビニールシートをかけてある。
だから、シートの下にもぐってチーってしちゃった。(チョコ談)


お布団の上で「ほりほり」した時に、速攻でトイレに連れて行くと大丈夫
なんだけど、今回は夫が「チョコ、さっきオシッコしてたみたいだ」と
言ったので、気を許していた。(ゆうおかーちゃん談)


チョコはいつも、2階の寝室のトイレではオシッコをしない。
だから、寝室から居間に夫と降りてきた時に、ケージに入れてトイレを
うながす。
何故かケージに入ると、もよおすらしい。
ケージのトイレは、ケージ用に小さいのを買ったから、ウン○をすると
はみだしてる時がある。(>_<)


でも、一番のお気に入りはケージのトイレ。
二番目は、台所横の土間に置いてあるトイレ。

2階のトイレは、めったに使わない。

というか、家の中を巡回している途中、どこかに「オシッコ場」がある
のではないかと、薄ら寒い気持ちで予想してみたり。(ー_ーメ)

普通のニャンコは、一日何度オシッコするんだろう?

チョコは、2回くらいしかしないの。

今のところ、お布団被害は夫だけ。
娘達の部屋は、しっかりドアを閉めてあるから大丈夫。
何故か、私の布団にはオシッコはしない。

寒いしお天気が悪いから、布団カバーもシーツも乾かないでしょうね。
たぶん汚されていないと思ったけど、念のため毛布と枕カバーも洗った。


乾かないね。

今夜は夫は、布団なしで寝てもらおう。





押すと続きが読めるよ



週に3〜4回は、そうだもん。


しかし、チョコのオシッコ癖、どうにかならないだろうか…。

真剣に、困った。(T_T)


BBS




2012年01月02日(月)  明けましておめでとうございます

手抜きで申し訳ございません。

年賀状にて、ご挨拶とさせていただきます。m(_ _)m




今年も、どうぞよろしくお願いします。




押すと続きが読めるよ



毎年、同じ目標だったりして。(笑)

BBS



○BACK○○INDEX○○NEXT○


My追加

ご感想をどうぞ。
エンターキーで送信されます。気をつけてね。



恋茶猫

Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!