● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
明日 咲く花
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

○MAIL○○HOME○○BBS○●● ○BLOG○
○BACK○○INDEX○○NEXT○



2011年09月30日(金)  遺伝子

次女が帰宅した。

「お帰り〜」と出迎えても、返事はない。

たいてい、こんな感じ。

居間に入ってからも話しかけたが、無視。


次女にクレームつける母。

次女は、「昨夜話した通り、仕事でうんたらかんたらなんだらほんだら…」

だからって、母親が話しかけているのに無視はないんじゃない?

と、クレーム。

これは、次女の大嫌いな父親の所業にそっくり。

恐いね、遺伝子。



ほどなくして、次女は断りもなく外出。

いちお、メールが来た。
「頭冷やしてくるから、今夜はご飯はいらない」


ここまで父親に似るなんて!

夫も、気分を害したら家を出ちゃうんだな〜。





押すと続きが読めるよ


じっと、ここにいるだけでやんす。


来年は、京都から脱出が夢でありんす。

夢で終わらないように、祈るだけです。





2011年09月29日(木)  膝痛

膝が痛い。

地蔵盆とか体育祭とか、昨日の夫のお供での外出とかで、
立って、歩いて、いたから…。

明日は雨の予報。

膝が痛いけど、ATMと郵便局へ入金(出て行くお金(T-T))へ行った。

ワンワンの散歩も、掃除機も、いつも通りにした。

いつもは難なく出来る事が、膝が痛いってだけで時間はかかるし、
しんどいしで、げーーーーって感じ。

明日はおとなしくして、水がたまらないように気をつけよう。





押すと続きが読めるよ



ま、ほとんど毎日、そうなんだけどね。(笑)


BBS




2011年09月28日(水)  ばたばた

夫に振り回された1日だった。

疲れた。

一人で用を足せない夫を、どうにかして下さい。(ー_ーメ)




2011年09月26日(月)  子どもか?

夫の具合が良くならない。

病院で診てもらったら、溶連菌だって。

溶連菌って、基本的には子どもがかかる病気でしょ?
なぜに夫が???


家族にうつる可能性も大だそうです。
5日間が、目安だって。
喉の痛みや発熱があると、ヤバイ。
病院で検査してもらって下さいと言われた。


長女が、連休で家に帰って来ていて、ずっと居間で寝ていたんだよね。
よもや、父親の溶連菌をもらってはいないだろーね−?


「お前は、喉は痛くないか?」と聞かれたので、「痛いけど?」と答えた。

昼食の時、少し咳き込んだら、
「その咳だと、溶連菌じゃなくて、ただの風邪やな」と診断してくれた。

へー、医師免許、持ってたんだー。



夕方の診察で、溶連菌の検査をしてもらおうと思って、テーブルの上に
保険証を出しておいた。
外に出て100mほど歩いてから、保険証を持ってくるのを忘れた事に気づいた。

あほやな。

これは、「検査せんでも大丈夫」という神のお告げという事にして、
行き先変更、スーパーへ行ってジュースとカップ麺を買ってきた。

無駄遣い主婦やな。





押すと続きが読めるよ


そのうち、私にも当たるかもしれない。うわ〜〜〜(>_<)


BBS




2011年09月25日(日)  学区民体育祭

うちの学区の体育祭の日でした。

早朝に少し雨が降ったけど、曇り空で、たまに日が差す、絶好の体育祭日和。

6時半に公園に集合してテントを運動場に運ぶという事だったんだけど、
やはり、寝坊しました。(T-T)
6時35分に公園へ行くように(公園は隣にある)、頑張って準備していたら、
6時33分くらいに会長さんから電話が来て、
「もうテントを軽トラに乗せたから、グラウンドへ行きま〜す。ゆうさんは
 あとからグラウンドへ来てくださいね」と。

す、、、すいません。m(_ _)m

というか、どんだけ準備が早いんだ〜!


欠席者もけが人もなく、無事に体育祭は終了しました。
足洗いも、滞りなく終わりました。\(^O^)/

体育祭の結果は、
体育祭の花形競技である男女混合リレーで、うちの町内が優勝しました♪
女子4人、男子4人の、年代別(10代、20代、30代40代以上)8人での競技。

大接戦の末、あやうく2位か?と思ったら、ゴール直前に1位を走っていた
人が転ぶというハプニング。

いや〜、燃えました。

私は応援していただけだけど、すごく興奮しました。

1位の人がこけた時の衝撃。(こけた人、一生忘れられないくらい悔しいだろうね)

30cmも離されていない僅差で追っていた我が町内のアンカーがゴールした時、
応援していた人たちは、大拍手。大歓声。


(ちなみに、2位になった町内の方が「1位のアンカーが足をひっかけて
それで転んで2位になったと、クレームをつけたそうです。審査員たちが
話し合った結果、そういう事はなかったという結論。たぶん、2位の町内
では、『ホンマはうちらが優勝やった』と思っている人が多いでしょう。
後ろ30cmほどのところを追いかけていたアンカーさんが言うには、
「前の人、最後の方の走りは足がもつれていた」という事でした。)


体育祭の結果報告の回覧を作らなければならないので、その夜のうちに
作っちゃいました。
これを済ませないと、終わった気がしないです。





押すと続きが読めるよ


お気に入りの、超細字マジックも紛失しました。


子どもたちが、ジュースを飲む紙コップにお絵かきして遊んでいたからな〜。




2011年09月24日(土)  つぶやき

新聞もテレビも企業も、原発に関して報道規制してるんだって。

もう、どこに住んでいても、放射能から逃れられない。

メルトスルーしてるのだから、地下水も汚染されてるよね。

日本酒もあかん。

というか、農作物もだめだ。

「冷温停止」なんて意味ないこと言ってる野田総理。

野田総理を担ぎ上げたのが、財務省だったなんてね〜。

先のことを考えたら、途方に暮れる。

現状を見ても、途方に暮れる。

日本人たちの原発反対の声が、大きな渦になって動き出す可能性は
あるんだろうか?
私は、何をすれば良いんだろう?

なにかにつけ、諦めてしまうこの怠惰な性格…。


とりあえず、明日の学区民体育祭が無事に終わるよう頑張ろう。

あ〜、ちっちゃい私。(ー_ーメ)






押すと続きが読めるよ


ありえるかもしれへんな〜。

というか、関テレ、大丈夫か?





2011年09月23日(金)  埋めたよ

キンモクセイの木の下に、メイの遺骨を埋めたよ。

長女は、一緒に埋めたがっていたけど、仕事で来られなくなった。

それでいいんだよ。

初めから、私は一人で埋める予定だったから。

メイとのさよならは、一人でしたかったから。


小さなスコップで土を掘って、
半紙を敷いて、
パラパラと骨を入れて、
土をかぶせて、
小さな石をのせて、少しこんもりさせて、
花と水と、鰹節がたっぷり乗ったキャットフードを供えた。

骨は、土に埋めると1年もかからずに土に帰るそうです。

キンモクセイの下は、メイの好きだった場所。

ずっとそこで、見守っていてね。





押すと続きが読めるよ



欲しいんだって。





2011年09月22日(木)  信じられない

自分は月に1度ゴルフに行くくせに、
私が年に2回、郷ひろみさんのコンサートに行く事を責めた。

「お前、2回も行ってるやんけ」

いいえ、一応2回申し込んだけど、昨年も今年も不本意ながら1回ずつしか
行けませんでした。
そのうちの1回は、あなたのお父様の法事があったためです。(ー_ーメ)


その上、「猫には花と水を供えてるくせに、うちのオトンとオカンには
なにも供えへん」と、クレーム入りました。

お義父さんは長男宅で、お義母さんは次男宅で、ちゃんと毎日お供えして、
月命日にはお坊さんがお参りしてるやん。
あっちこっちで花を供えなくてもいいんじゃないの〜?
(お義父さんとお義母さんの遺影は出窓に飾ってある)


その他、色々言われました。

もちろん、私も、色々言いました。

たとえば「機嫌が悪い時に私に当たらないでよ」とか。

「当たってない。一人で怒鳴ったり、床パンチしたりしたけど、お前に
 向かってじゃない」と言われました。

その後、私に向かって怒鳴ったことは、忘れたみたいです。





押すと続きが読めるよ



これで文句はないでしょう。

その代わり、私の親が死んだ時に、親をないがしろにしたら、、、、
というか、絶対に軽く扱うぞ。
「お供えとかお参りは、お前の役目やろ」とか言って。

あ〜、やだやだ。




昨夜、夢でメイに会いました。
布団の中に入って来た。
やわらかい顔で私を見た。
私はメイの頭を撫でた。

その後、メイは猫砂のところで水のようなものをたくさん吐いて、
私は慌ててお医者さんに電話しようと、メイを抱いておろおろした。
メイは、とても軽かった。

目が覚めた時、泣いていた。

明日、メイの骨をキンモクセイの下に埋めるから、お別れに会いに来て
くれたのかな〜?




2011年09月21日(水)  昔の話その2

結婚式の半年前に、結婚が決まった。

北海道では結婚披露宴をする際の発起人は、両家の友人たちがする。
当時も、私と夫の友人たちを中心に10人ほどの発起人が決まり、
発起人会(つまり、飲み会)を、1959年の1月に開催した。


第一子が生まれたのが、同じ年の12月。
長女は「できちゃった婚」だと思っていたようだが、そうではない。
結婚が決まってから妊娠したのだ。

もしあの時、妊娠・出産していなかったら、結婚後に始まる夫との結婚生活を
早々に打ち切っていたのかもしれない。
まさに、子はかすがい。
夫と私の、腐れ縁夫婦の始まりだった。



子どもを産むその前の日まで、働いた。
洋食屋は、忙しかった。
妊娠中は、平日は午後から閉店までと、日曜は一日中手伝った。
ウエイトレスの仕事は、ほとんど立ちっぱなし。
相変わらず夫は、仕事中に大声で私を怒鳴った。
私のみならず、他のウエイトレスにも怒鳴った。
当然、ウエイトレスはどんどん辞めていった。
辞められないのは、結婚した私くらいのものだった。
仕事中、お客さんがたくさんいる時でも、夫は罵声を浴びせた。
何度も、店の外で泣いたものだ。
泣きながら、歩いて家まで帰った事も数え切れない。

夫はというと、仕事とはそういうものだと思っていたらしく、家に帰ると
静かな夫でいた。当時はまだ、家庭にいる夫は普通の夫だった。

そんな状態でも流産もせず、予定日の4日後に娘が生まれた。

豪雪で列車も止まり、母が病院へ来たのは娘が生まれてから随分あとだった。


娘を出産後3ヶ月して、仕事を再開した。
娘は、無認可の保育所に預けた。
娘はカンが強い子で、週に7日、夜泣きした。
午前4時前後になると、必ず1時間ほど泣き続けた。
夫は、娘が泣くと背中を向けて「どうにかせーや」と言った。
私は、娘を抱いて必死であやした。

午前10時から午後6時まで、洋食屋で働く日々が続いた。


娘が一歳になった頃、夫に怒鳴られる数が極端に減った。

怒鳴られなくなった頃に、夫は言った。

「ワシ、生まれ故郷に帰ろうと思う」

今も昔も、言い出したらきかない人だ。
私が「うん」と言うまで、自分の思いを語り続けた。




押すと続きが読めるよ



台風が猛威をふるっています。
これ以上被害が広がらない事を祈ります。




2011年09月20日(火)  昔の話その1

1959年6月12日。
私が23才の時に、結婚した。

結婚する半年前に、夫は洋食屋を開店した。

それまで勤めていた洋食屋のオーナーに勧められたのだ。

「相手のご両親の信用を得るために、洋食屋を自営するのが良い」と。

簡単に自営と言うが、夫にそんな資金があるはずもない。

彼もまた23才の若輩者だった。
真面目に働いてコツコツ貯金していたのならまだしも、稼いだお金は
ほとんど飲んでしまうほど、アルコールと女が好きな男だった。
営業資金は、夫の母が全部まかなってくれた。
名目上は「貸す」という事だったが、結局その時に借りたお金は返す事は
なかった。


結婚する半年前から、私は夫の営業する洋食屋へ手伝いに行った。
手伝いに行き始めて3ヶ月後、妊娠した。


洋食屋を手伝ってからわかった事。
夫は、とても激しい性格だった。
怒ると、手がつけられない。
罵詈雑言。
これでもかというくらい、怒る、打ちのめす。

それで、私は、夫への愛情が失せていった。

その事を察した夫は、ある日、店が終わってから私と対峙してこう言った。

「お前の態度を見ていると、ワシに愛情があるとは思えへん。結婚を止める
 のなら、そう言ってくれ。ワシは、止めへん」


タイムマシンがあるのなら、あの時、あの時間に戻して下さい。

私は、夫がせっかく「結婚をやめてもいい」と言ってくれたのに、それを
断ってしまったのです。

「いいえ、私はあなたと結婚します」

そう言った。

夫への愛情が失せた事は、本当の事だった。
それなのに、結婚する事を決めたのだ。

なぜって、
もうすでに、結婚式の案内状は送ってしまった後だったし、
なにより、私はもう、あの自分が生まれ育った家に戻りたくはなかったから。





押すと続きが読めるよ



続く。




2011年09月18日(日)  ボランティア

今日も、町内会の用事で忙しかったでありんす。

会長さんに頼まれてシールを作ったのだけど、作る枚数を間違えちゃった。
202枚作らなあかんのに、16枚、足りなかった。(>_<)
足りない分は、私がマジックの手書きで補いました。
というか、202枚なら、パソコンでシール作ってカットして貼る手間を
考えたら、私が202枚分手書きしますが…と会長さんに進言したけど、
「シール印刷して」とおっしゃるので、そうしたのです。


以前に作成した敬老名簿で、米寿の方にチェックを入れなあかんのに、
入れてなかったです。
米寿の方は、特別なタオルシーツが市からプレゼントされるはずだったの。
なのに、チェックしなかったので、他の敬老のプレゼントと同じ普通の
シーツが贈られてきました。
会長さんが「どうしたらいい?」と何度も私に聞くので、
「庶務が名簿を書く時に間違って、米寿のチェックをし忘れれたので、
 来年度に振り替えでタオルシーツをプレゼントしてくれるよう頼んだら?」と
言いました。

というか、米寿の方にチェックするようには、言われてなかったのですが…。
私が手書きで敬老名簿を書いて町内会長さんに提出したら、会長さんは
もう1度チェックするべきなのでは?
と思ったけれど、それは言えず。(ー_ーメ)


とにかく、何かすると、決まってどこか間違える私。(T-T)

あ〜、情けない。





押すと続きが読めるよ


そして、眠れず現在午前5時。

専業主婦なので、昼寝すればトントンかと。(笑)





押すと続きが読めるよ


私の人生、なんだったの?状態な今夜でした。

明日、元気にな〜れ。





2011年09月17日(土)  防災訓練

前夜から土砂降りだったので、
「明日の防災訓練は中止だな」と決めつけて夜更かしした。

一応目覚ましをかけて、ピピピピと鳴った時に窓から外を見たら、
なんと雨がやんでいた。(>_<)

午前8時半集合で、小学校グラウンドで防災訓練をしてきました。

備えあれば憂いなし。

蒸し暑くてしんどかったけれど、いざという時の心構えのためには、
行って良かったと思います。

あまりにも蒸し暑いので、予防のために、一つ訓練を省略してくれました。
防災訓練に参加していた人たちは、けっこう年齢層が高めなので、熱中症
で倒れたら大変だもんね。





押すと続きが読めるよ



背中の40がインパクトあるそうです。(^_^)


しかし、消防士さんってすごいわ。
あの暑さの中、消防士の制服を着て演習するんだもん。
救急隊員さんのお話も伺ったけど、大変な仕事だ。
みんな、偉い!





2011年09月15日(木)  自己分析

どうも、猫が死んでから精神状態が不安定な気がする。

死んでからというか、猫が死に向かって闘病している時あたりから、
私の精神状態も体調も悪くなって、まだ回復していないみたい。

6月15日に死んだから、もう3ヶ月も経ったのにな〜。( ´−`)

100日って、いつになるんだろう?
数えてみよう。
100日経ったら、キンモクセイの木の下に骨を埋める予定。

そう長女に言ったら「私が埋める」と。
ダメだよ〜、長女の休みが100日目と重なる確率が低いから〜。

というか、もしかしたら100日目って、9月25日じゃないだろうね?
その日は、学区民体育祭で、私は朝の6時半から夜の8時頃まで大忙し。
(テント設営があるから早朝出。体育祭の打ち上げ@足洗いと呼ぶがある
 から、夜遅くまで終わらない)

骨を埋める時間なんて、ないやないか〜い!


どうせなら、1年後・一周忌に埋めようかな。(ばく)

2011年3月3日のメイちゃん







押すと続きが読めるよ



夫に「ところで、福島原発って、いつ終息するんや?」と聞かれた。

終息すると思ってるんだ。
お気楽主義やな。


BBS




2011年09月14日(水)  夏に負ける

というか、暦ではもう秋のはず。

今日も、朝から暑い。

昨日までは「絶対に水曜はお出かけするんだ」と張り切っていたのに、
いざ当日になると、逃げ腰。
だって、暑いんだもん。

出不精だから、外出の予定があっても当日になるとドタキャンする事が
よくあるんだ。(一人で出かける時に限る。お約束はドタキャンしません)

家からね〜、駅までが暑いの。

帰りは、一駅手前で降りてタクシーに乗るという手もあるけど、
行きに、家にタクシー呼んで「一番近くの駅まで」なんて言ったら、
タクシーのおっちゃんが激怒しそう。
近くの駅まで徒歩10分だから。
でも、炎天下(大げさではなくまさに炎天下。日陰もない道)を10分間
歩くのは、きついよ〜。
化粧も、全部溶けちゃうよ〜。恐いぞ〜。


それに、体調が悪いんだ。
やっぱ、橋本病だからかな?
更年期だから?体質?
とにかく、しんどい。
いっぱいたまった録画ビデオを、ゴロゴロしながら観て過ごしたい。

基礎化粧品が、底をついてるんだ。
この化粧品、近所に売ってない。
伊勢丹なら、1割引きで買える。(家族用アイカードがあるから)
今日はね〜、京都伊勢丹で「北海道展」やってるの。
(ちょっと気持ちが盛り上がってきた)


しかし、今日も、しょもない内容の日記だ。(苦笑)

ちなみに、夫はゴルフに行ったんだよ。この暑いのに、死ぬ気か?
大好きなお兄ちゃんと一緒のゴルフだから、暑くても楽しいでしょ。(イヤミ)


ひと夏越すと、3才老けてる気がする。

早く涼しい秋にならないかな〜。( ´−`)





押すと続きが読めるよ


来年北海道へ行った時に、一緒にしようねって約束したんだ。

母は、楽しみにしている。

う〜む、困った。(>_<)


BBS




2011年09月13日(火)  不思議

円高なんでしょ?

どうして、パスタや小麦粉などの輸入品が値下げしないの?

ガソリンも安くならないって?

火力発電の原価が高いからって、円高から輸入する原料も安く済む。
東電、15%の値上げって、ぼったくりじゃないの?
どうしてみんな、怒らないの?

日本の食料は、ほとんどが輸入でまかなっているのだから、
もっと食料品を安くしてよ〜。

「円高還元セール」と銘打って開催しているスーパーはある?

おっかしいな〜。




寄付金は、どこへ行ったの?
何に、どう使って、現在どれだけ残っているの?
新聞の一面を使って、「現在の寄付金状況」を公開してほしいよ。
変なところにお金が流れているんじゃないよね〜?

なんか最近、寄付をする気持ちが薄れちゃった。
他の形で応援した方が良いのかなって。


大体、近い将来日本は終わるんでしょ?
終わるというか、経済大国日本から貧乏国日本に転落するんじゃ?

その時、私達はどうなっているんだろう。




2011年09月12日(月)  落ち

元気、出な〜い。

暑すぎ〜。

某奥様の、高機能プリンタの話や、観劇の話や、カラオケして会食する話や、
東北旅行する話や、某有名女優さんにパーティで会った話や、野球観戦の話や、
私の大好きな郷ひろみさんとのツーショット撮影会に1万もかかるの〜?
え〜?高〜い!と言われた事(すでに今回で5回目くらい)で、
なんか、格差社会を痛感してしまった。
(ツーショット1万円が高いと思うのは、価値観の違いだと思う)


あ〜あ、私なんて、4色インクのプリンタで我慢したのにな。
8色インク(7色だったかな?)のプリンタか〜。
(プリンタオタクなので、非常にこだわる)
でも、インク代、高いしな。
4色インクでも5千円くらいするもんね。

しょうがないな〜、
この前買ったプリンターが壊れたら、超豪華なプリンターを買うって事で、
そのことを夢見ながら、今日も明日も明るく暮らすか〜。




押すと続きが読めるよ


そんな夫が、大嫌い。

私がへこたれた事を言うと、「そのお前の考え方があかん」とダメだしするんだ。


だ〜っいっ嫌い!!!(ー_ーメ)


BBS




2011年09月11日(日)  終了

姑の法事が、無事に終わりました。

午後8時からの法事で、午後7時までに来てとの兄嫁からのメール。

7時少し前に行ったら、すでにほとんどの料理はできあがってました。(^_^;

つまりは、食べるためだけに行ったみたいなもんです。

洗い物はしたけど、たくさんのお土産を頂いて電車で帰りました。

さすがに、もより駅から重たいお土産を持って帰るのは無理なので、
一駅前で降りて、タクシーで帰りました。

ちなみに、行きも、もより駅からタクシーで義兄宅へ行ってので、
往復2千円近く、タクシー代がかかりました。
貧乏ゆえ、相当痛いです。(T-T)


今日は、町内会の雑務にも翻弄され、専業主婦にしては大層忙しい日に
なってしまいました。
学区民体育祭のプログラムに、ミスプリ満載で、本部役員さんが大汗流して
説明に走り回っていた。
本来なら、体育振興の係の人か会長さんが対応するはずの事なのに、あいにく
日曜なので皆さんお留守。
白羽の矢は、私に…。(@_@)

ミスプリの訂正回覧を作って、配布しましたです。

そんでもって、体育祭の競技で、出場者が足りない競技があるので、
参加してくれそうな方へ、参加依頼。
一人で説得にGOですよ。
この、人見知りの私が!←町内会のみなさんは、私を人見知りだなんて思ってない


でもね、

今は町内会の仕事で忙しいから「人生の間」がもっているけど、来年町内会から
脱皮?したら、私はホントに暇になりそう。
暇になったら、どうやって何を張り合いに暮らしていけばいいのだろう?


仕事しろよ〜って?
50過ぎの、運転免許もない、なんの資格もない女に、仕事があるかしら?

というか、仕事をしたら、最愛のワンコが寂しがるだろうし…。←やってられないって?


とにかく、今日はツカレマシタ。

明日は、リレーに出てくれそうな人と、シニア競技に出てくれそうな人を、
勇気を出して勧誘するつもり。
無理に参加させるのは心苦しいし、ムゲに断られたら悲しい。
複雑でございます。





押すと続きが読めるよ



BBS




2011年09月10日(土)  タイミング悪し

やばい、風邪ひいた。

夏風邪ひく、アホになってしまった。

今夜は町内会の会議で、明日は姑の命日なので義兄宅で法事の食事作り。
こんな時に、やつれている場合じゃないのに…。


せめて、もう少し涼しくなってよ〜、
ワンコも、暑くてお腹を天井に向けて寝てる。(エアコンは28度設定)







押すと続きが読めるよ



気合いだ、気合い!p(^^)q

BBS




2011年09月09日(金)  外耳炎

また、ワンコが外耳炎になった。

少し涼しくなったのでエアコンを切ったせいだと思う。
うちのワンコは刺激に弱くて抵抗力がないので、少しのことでダメージを
受けてしまう。

外耳炎は、いつもの事。

シャンプー屋さんにシャンプーを頼むと、外耳炎にかかっている時は
お薬を耳に入れてくれる。
軽い外耳炎の時は、病院へ連れて行かずにシャンプーに出して耳に薬を
入れてもらう方が安くすむ。

ただし、病院の薬の方が格段に効く。
今回は、3日ほど前から、散歩の時にワンコはブルブルと首をふっていた。
外はまだ蒸し暑いので、耳がかゆくなるせいだろう。

右目もちょっとかゆいみたいで、散歩から帰ると前足で目をかいたりしてた。


午前中に、散歩がてら動物病院へ行った。
動物病院は、盛況。
お具合が悪いペットが多いんだな〜。

というか、飼い主たちは、自分が具合が悪い時はなかなか病院へ行かないのに、
ペットの具合が悪いと、速効病院へ連れて行く傾向にある。

自分の子ども的存在で、物言えぬペットを、とても大切にしているのだ。


先日、ワンコのいつもの薬をもらいに行った時も、小さな箱にインコを入れた
人が来院してきた。
止まり棒につかまる事ができないくらい、弱っているそうだ。
その様子を受付で話す時、涙声で必死。

どんなに小さくても、ペットは心の友なのだ。大切な存在なのだ。



ワンコの外耳炎は、それほどひどくないので、耳にお薬を入れるだけで済んだ。
悪化して、飲み薬を飲まなくてはならなくなると、ワンコの身体に負担がかかる。
それだけ、寿命が縮まるのだ。
(以前に先生がそう言っていた。ボディーブローのように、内臓に負担が
 かかって、ワンコが弱るって…)




押すと続きが読めるよ


近いけど遠い動物病院。
ちょっと、疲れたよ。(>_<)


にしても、診察代が痛い。

次女は、2ヶ月前に貸したお金を、まだ返してくれない。
請求したら「ごめん、ごめん。返すから」と言われたが、あれから1週間。

もしかして、何か変な高い物を買わされて、お金のやりくりが立ち行かなく
なっているのだろうか?
そのことを言えずにいるのだろうか?
なんて、心配したりして。
考えすぎかな?

長女や三女と違って、次女は私や夫には自分の話をほとんどしないので、
心配な気持ちが加速しちゃうんですよ〜。


BBS




2011年09月08日(木)  クレーム

やっぱり、郷ひろみさんのツアーグッズTシャツは、でかいと思う。
もっとタイトに作った方がいいよ。








押すと続きが読めるよ


さっきね、パソコン内のプレビューアイコンが表示されなくなったの。
全部、景色の写真になった。
まさかウィルス?と、あせりました。

ネットで調べて、なんとか回復しました。(^O^)v

しかし、こんな現象が出るほど、私はパソコンを酷使してるかな〜?
Dドライブに、音楽や色々ファイルを入れすぎてるせいかな〜?

まだ新しいパソコンなので、トラブルなしで快適に使いたいです。

BBS




2011年09月07日(水)  復活。

郷ひろみさんのコンサートから帰ってから、何となくもの悲しい気持ちに
なっていた。

けど、昨日、生協仲間の奥様たちと、実のない話に花を咲かせ、ワンコの
散歩の時には、ワンコ友たちと談笑し、近所のおっちゃんに家庭菜園で
精魂込めて作った野菜たちを頂き、不思議なことに、もの悲しさは消えた。

私は、回りの人に支えられて生きているんだな〜。

もちろん、心の真ん中には「ひろみさん」がいますよ。(^O^)v

この分だと、今年の末には何も考えずにファンクラブ会員の更新をして、
来年早々にファンクラブパーティの予約、なだれ込むようにコンサートの
予約もしそうな感じ。

しっかし私って単純だわ〜。

単純じゃないと、この複雑な世の中を生きていけないよね。
色々深く考えていたら、神経が壊れちゃう。





押すと続きが読めるよ


BBSにでもメールでもリンクでもかまいません。
ワタシホントニコマッテマス。(>_<)


BBS



今回のコンサートで気づいたこと。

ひろみさんって、ピアノonlyの伴奏が苦手なのでは?
なんとなく、歌いにくそうな感じ。
相性が合わないのかもね。
勘違いかしら?




2011年09月06日(火)  郷ひろみさんコンサート、雑感。

今日は、昨夜のコンサートで買った黒Tシャツを着ていたのだけれど、
誰もTシャツについて何も反応してくれなかったです。(T-T)

少しでも何か言ってくれたら、ひろみワールドへ連れて行けたのに。残念。


ご近所の奥様たちの、私への意見。
「ゆうさんは、何でも一生懸命やり過ぎ〜」
町内会の仕事でも、会長並みに頑張っているよと、言われた。

今日も、お地蔵さんの掃除をさぼっている人の代わりに、お地蔵さんの
お花の水を替えたりしたけれど、さぼっている方はまだまださぼるつもり
なので、しょうがない、お手紙書きました。

「不詳わたくしがお地蔵さんの掃除をしたので、申し訳ありませんが、
明日までに次ぎの方へお地蔵さん掃除のバケツを回して下さい」と。

また、敵を作るかな〜。(>_<)



私は、どうして郷ひろみさんが好きなんだろう?

コアな郷ひろみファンは、ツアー中、何回も参戦する。
うらやましい事です。
その「うらやましい」という気持ちは、夫が、成功した夫の兄に対する
気持ちと、そう変わらないのではないかと思います。
夫が「にぃちゃんと話していると、自分の現状が情けなくなる」と言う。
そんな感じ。
今回の京都公演でも、両隣のコアなファン達が、「これで○○回目」と話す
のを、複雑な気持ちで聞いていました。

あ〜、いいのかな。

この場所は、私の黒い部分を吐露する場所にしていいのかな?

ちなみに、9月4日に舅の一周忌に出た時、夫の姉(超猫好き)と話、
うちの猫の亡くなった話をしたので、昨日はまた、メイの死んだ時の事を
思い出して、涙してしまいました。
そしてまた、郷ひろみさんの歌で涙しました。
泣いてばかりの昨日でした。(T-T)


ひろみさんの「追っかけ」をしている人は、どれだけ収入があるんでしょ?
短い人生、やりたい事をできるのは幸せだよね〜と、
いつもぐうたら生きている私にしては珍しく、
うらやましく思ったりしました。

でもたぶん、こんな気持ちもあと数日したら消えて、
日常の中に埋もれてしまうと思います。




押すと続きが読めるよ


神経性ですかね?

どうせなら、ガンで余命1年とかでも全然OKです。

今年はひろみさんのコンサートにも行けたので、悔いなしです。(^O^)v




2011年09月05日(月)  コンサート報告

いつもの事ですが、今日の日記は郷ひろみさん一色です。

なぜなら、コンサートへ行ったから。

思い出せる事だけ、とっ散らかった言葉で書きま〜す。(^_^;

郷ひろみさんに興味のない方は、読み飛ばして下さい。
ただし、最後の方にある「投票ボタン」だけクリックをお願いします。
クリックの数が、心の支えです。(大げさではないぞ)

では、行きます。

‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

今回のコンサートは、芸能生活40周年というのがポイント。
グッズのTシャツにも、背中に大きく「40」とプリントしてある。

数量限定の白Tシャツが欲しかったので、今日は早めに家を出たかった。
出るつもりだった。
なのに、台風が過ぎたくせに雨が降りやがった。
雨が降ると、ワンコの散歩ができない。
ワンコに散歩させて、ちゃんと出すもの出してからじゃないと、
安心して外出できないのだ。

ようやく雨が止んで道路が乾いたのが、午後4時。
よし、散歩!
散歩の途中で、回覧板を受け取る。
今年は組長やさかいに、月末に体育祭がある。
出場メンバーが足りないのだ。
うちの組は、出てくれる人がいるかな?
散歩させながら、戻ってきた回覧板を開いてみたら、まあびっくり大漁♪
新築7件に入居した若夫婦たちが、こぞって参加の意思。
ありがたや、ありがたや…。

な〜んて、だらだら散歩していたものだから、散歩に30分もかかった。

4時半。
やばい。
化粧直しも着替えも、まだ。

いつもなら、数着着替えて鏡で見て「よし、これだ」っつーのを着て行く。
今回は、そんな時間はない。
頭の中でシュミレーションしたセットを着て、髪の毛をぐっと束ねて、
癖毛なので、頭の湿気でもしゃもしゃになりそうな場所にスプレー。

あ〜、もう5時前。

早めに出て限定Tシャツを買う予定だって、誰がどこの口で言ったんだ?


京都会館に着いたら、ちょうど開門〜。

会館の前には、ごっそり山盛りの「ひろみラブ」な雰囲気を醸し出した
お嬢様たち。
きっと、傍目からは私も同じニオイのお嬢様に見えるんでしょうね。わはは。


とりあえずグッズ。
グッズ売り場も長蛇の列。
当然、白Tは売り切れ。マグカップも売り切れ。

黒Tとメモ帳とエコバッグ(買ったものを入れるため)を購入。

黒Tを着た人がたくさんホールを歩いていて、その姿を見て思わず、
(買うの、止めようか…)と思ったが、初志貫徹。
黒Tを買って学区民体育祭で着るんだよ。

しかし、このTシャツ、デザインはこれでいいとして、シルエットをどうにか
ならないかな〜。
三女が持っている、BoAのライブTシャツのシルエットと全然違う。
はっきり言って、ださいシルエット。
もっさりして見える。(だけど着るよ)

コンサートに来るお客さんのほとんどが着ても大丈夫なように作ったら、
こういう感じになるのだろうね。
しょうがない。
せめて、3サイズ用意してほしい。
S、M、Lと。
私は、、、、Mか。。。ぢゃ、この黒Tシャツでいいやん。(ばく)
いや、一か八かでSも買っちゃうぞ。着れなかったら壁に飾る。

‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

いつまで経っても本編に行かない。(笑)

‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

グッズを買って、次はトイレ。

トイレも長蛇の列。

女を捨てた方は、男性用トイレへ入っていった。

郷ひろみさんのコンサートだからって、女性ばかりがお客さまとは限らないよ。
男性ファンもけっこういるんですよ。
女性トイレの列に並びながら、お隣の男性トイレを横目で見ていた。
けっこう、男性もトイレを使っていた。
男性が入るトイレに、普通の顔で入っていくおばちゃん達。(お嬢様とは呼べない)

やだやだ、わたしゃ、あ〜はなりたくない。
おばあちゃんになっても、男性トイレに入らないぞ。
と、心に誓った。
が、時計を見たら開演5分前。
私の前には、まだ10名以上のお嬢様がトイレ待ち。

トイレは、捨てた。
大丈夫、「一応」トイレに並んだけど、そんなにしたいわけじゃない。

トイレは省略。


席は、座席図で見たよりずっとステージに近い感じ。
1階21の57。
興味のある方は(いないか…)京都会館座席図で見てね♪

右2人も左2人も、ベテランのひろみさんファン。
今年のステージも、何回も見てきた様子。
これじゃあ、ひろみさんがこっちを向いても、両側の人たちに埋もれて
私の存在感なんてなくなってるわ〜。(>_<)

今年はあまり良い事がないので、アップの曲に乗りきれるかな?と心配だった
けど、それは杞憂でした。
時々、両側の方のお手々が当たるので、動きは小さめになりましたが。


ひろみさんのトークで心に残ったことは、「自死しちゃいけない」って事。

歯列矯正の話や、他の歌手のファンクラブへ加入してみて、という話は、
事前に知っていたので、新鮮味がなかったの。
事前調査も重要だと思う。どこまでコンサートの内容を知っておくかが、
これからの課題ですね。

ひろみさんのお友達か知り合いの方で、自死した方がいたのかな?
それとも、ファンでそういう方がいたのかな?
そこまで深読みしなくても良いかもしれない。
震災で亡くなった方に思いをはせて、そういう話をしたのかな。

もうひとつ、
ひろみさんは、いつも、何度も何度も観客に対して感謝の言葉を述べる。
ありがとう、ありがとうって。

「いつもボクを支えてくれてありがとう」と言われた。

違うよ、支えてもらっているのは私だよ。と、心の中でお返事。


ラスト近くの最後のバラード、「このメロディだけは…」で涙。
胸にじ〜んと来る感動ではなく、
あぁ、もうやられちゃったよ。
歌詞に「泣けばいい」って言葉があって、その言葉を聴いたら、
さらに涙。

来年も、「このメロディだけは…」を歌ってほしい。

端の席だったけど、音響はまあまあ。
良いとは言えない。(笑)
前々回の時は、スピーカーのド近くで耳が痛いくらいだったから、それより
ずっと良かったって事。

何回かひろみさんのコンサートを観たけど、たいていアンコールは1〜2曲。

今回は、趣向を変えてアンコールにたくさん歌ってくれた。
アップの曲ばかり。
会場は、超盛り上がったまま終了。

最後にバラードを持ってくるより、この方がいいかもね。


テンションが上がった観客たちは、ひろみ話をしながら帰って行った。

私は、一人参加なので、話をする人もなく無言で帰宅。
(一人でしゃべっていたら変な人になっちゃう)

会場を出て携帯の電源を入れたら、次女と三女から着信履歴が。

あせって家を出たから、三階の長女の部屋の電気をつけっぱなしにしていた。
三女の部屋は今は衣装部屋になっていて、そこに私の服も置いてある。
服を出す時に電気をつけて、消すのを忘れちゃった。

それで、夜に帰宅した三女が外から三階の電気がついているのを見て、
以前の、不法侵入者がまたいるのでは?と恐くなって、私に電話してきた。
が、すでにコンサートは始まっていて、私は携帯の電源を切ってあった。

それで、三女は次女に電話。
そして、次女が父親に電話。

夫は、仕事中なのに家まで戻って、家の中を点検したんだって。

大丈夫だったって。

着歴を見て次女に電話した時「もう事は済んだから、用はないよ」と言われた。


テンションがぐ〜んと下がった。
回りの人たちが楽しそうに「ひろみ話」をしている声を聞いていると、
よけいにテンションが下がった。

一人で電車に乗りながら、グッズ販売で買った白いエコバッグがすでに
汚れているのに気づき、汚れた箇所を撫でてみた。
汚れは、消えるわけがなく。

(赤い持ち手が長いな)なんて、思ったり。

コンサートは、思った以上に素晴らしくて、またまたひろみさんは進化したと
実感。とても楽しめたコンサートだった。


でも、やっぱ、来年は行くのはやめようかな。

行く前は忙しすぎるし、帰り道は寂しすぎる。

コンサートに行った事は後悔していないよ。

ひろみさん、感動をありがとう。
あなたの生き方を、尊敬します。
でも、歯列矯正はやりすぎだと思う。(笑)

ディナーショーは、無理っすね。

大金を拾ったら、娘を誘って行きます。(億万分の一の確率)




押すと続きが読めるよ




2011年09月04日(日)  一周忌、無事終了

無事に、舅の一周忌が終わりました。


夫の実家は、山の中の小さな町。
早朝、実家へ行くために家族四人で車に乗ってGO。
(ワンコは、いつものシャンプー屋さんで預かってもらった)

台風が通り過ぎたというのに、まだ雨が降ってる〜。

そして、大変!
夫の町へ通じる峠が、通行止めだっ。

「迂回してください」と、交通整理のおっちゃんに言われた。

夫、青ざめる。
「ワシ、生まれてこの方、迂回路なんて通った事がないぞ」

私も、青ざめる。
夫の方向音痴は、天下一品だ。

案の定、迂回して元の道に戻ってしまった。(笑)

いつになったら着くんだろう。(心の中で節をつけてつぶやいた)
そして、お腹が痛くなってきた。(^_^;

こういう時は「にーちゃん頼み」で、夫の兄に電話して迂回路を教えて
もらい、無事に到着したんだけどね。


山々の間を縫うように、泥色の川がうねりながら、ごうごうと音を立てて流れていた。
やばいな。
ここらは、土砂崩れのメッカだもん。(>_<)


それでも、参列者は一人も欠席することなく、一周忌を終える事ができた。

お墓参りは、超大変だったけど…。
小高い丘のような山のような所に墓地があるので、足もとが危うい中、
傘をさして坂道を登る。
整地されていない、思いつきで散らばって立っているお墓たち。
草を踏みながら、バッタやカエルを蹴散らして、目的のお墓へ。
(ホンマに、どんな田舎なんだ…)


昨年は、舅が亡くなった後の法事があったので、郷ひろみさんのコンサートを
欠席しちゃったけど、明日のコンサートは出られそう。

明日になってみないと、わからないが…。
人生、何が起こるかわかんないもんね〜。


一周忌で集まった人たちの中には、お子ちゃまも数人。
お子ちゃまの成長を見て、自分の老いを痛感する。(ー_ーメ)






押すと続きが読めるよ


どうもこれが定番行事?になってきたようです。

よい習慣じゃ。(笑)

ただし、タッパを食器洗い機に入れるのはやめてください。(夫へのお願い)


BBS




2011年09月03日(土)  ライブ決行?

ドリカムの大阪ライブは、延期したみたい。

ひろみさんのコンサートも、今日、大阪であるよね?

どうするんだろ?

私は行かないけど、気になるわ〜。


台風の進み方が遅い。
暴風雨警報が出ているのに、三女は今日も仕事。
自転車に乗って行けないな。
駅まで歩いて行くのかな?
電車、走るんだろうか?
行ったはいいけど、帰れないなんて事はないよね?

何かと心配な週末です。





押すと続きが読めるよ


と、ここで叫んでも聞こえるはずもなく、
台風がおさまるわけもない。(笑)


BBS




2011年09月02日(金)  台風、接近中

一日中、風がすごかった。

冷凍庫の中を物色して、晩ご飯を作った。

明日も、雨風が強かったら食べるものがないぞ〜。

(インスタントや麺類ならあるけど…)




以前使っていた通販化粧品会社から、試供品が送られて来た。
喜んで使ったら、左頬が赤く腫れた。
かぶれてる?
拒絶反応か?

やっかいな体質になったもんだ。

ずっと敏感肌用化粧品を使っているんだけど、ぼちぼち買い足さないと
いけなくなってきた。
伊勢○で買うなら、1割引きで買える。
買いに行く体力がない。(>_<)

困ったにゃ。。。。





押すと続きが読めるよ




2011年09月01日(木)  リクエスト

久しぶりに、三女からリクエストされた。

「今夜は、サラダが食べたいにゃ〜」=^_^=

サラダ〜…、
三女の食べたいサラダは、けっこう面倒なサラダ。

レタスとキュウリとトマトを入れたらOKのサラダではない。

モロッコインゲンやブロッコリー、インゲン、半熟卵、湯むきトマト、
レタスやキュウリ、カマンベールチーズとかのサラダ。


めんどっちぃけど、娘に頼まれたら、甘い母は作っちゃうのだ。



肉じゃが、手間がかかるサラダ、ちょっとだけシメサバ。

大きめのお皿に山盛りのサラダを、うれしそうに食べる三女。
次女もサラダが好きなので、たくさん食べた。
夫もサラダが好きなので、マヨネーズをグルグルかけて食べた。

でも、実は、私はサラダはあまり好きじゃない。(笑)




押すと続きが読めるよ



でも、みんな「いらん」って言うから、作る気になれない。
自分のために何かするのが、最もめんどっちぃから。


そういえば、4日の日曜は法事なのです。
白髪がいっぱい出てきたので、テーブルの上に白髪染めを置いて
スタンバイしているのだけど、どうしても染める決心がわかない。
結局、法事も、次の日のひろみごーのコンサートも、白髪満載で
参加しそうな、確たる予感。(^_^;

BBS



○BACK○○INDEX○○NEXT○


My追加

ご感想をどうぞ。
エンターキーで送信されます。気をつけてね。



恋茶猫

Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!