● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
明日 咲く花
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

○MAIL○○HOME○○BBS○●● ○BLOG○
○BACK○○INDEX○○NEXT○



2007年03月27日(火)  しばらく留守にします。

るるるらる〜、
明日は、北海道〜♪ヽ(^。^)丿


などと、浮かれてばかりはいられない。
まだ、次女の体調が戻ってないのだー。

昨夜遅く、長女と夫と私で、三女の体調について話し合った。

ここ1ヶ月、次女の体調は思わしくなく、咳や微熱が出ている。

夫は、
「犬の学校を辞めて挫折を味わってから、次女は病んでいる」と言う。

長女も、
「次女は、精神的状態が不安定だから体調も悪い」と言う。

二人の考えを聞いていたら、私も「ふぅん、そうかも」と思った。


理由がわかったからといって、解決策が見つかるわけでもない。

3人の結論は、「現在体調が悪いけど、旅行に行った方が気晴らしになるでしょう」だ。

現段階の予定では、微熱(37.1度)がある次女も一緒に、北海道へGO♪

何より、母が私らが来るのを待ちかねている。
思い切りクールな母だが、そのクールさを跳ね返す待ちこがれぶり。
年をとったら、気が弱くなるのね〜。


★昨夜の夕食★



・海苔と鰹節に埋もれた冷や奴
・鶏肉茄子エリンギインゲンの炒め物
・ポテトサラダ


茄子が入ったからって油を多めに入れたら、炒め物がめっちゃ油っぽくなった。
失敗だ。
非難ぶーぶー。
うるさい。私が作らねば誰が作るのだ。ありがたく食え。




押すと続きが読めるよ




2007年03月26日(月)  おっと

旅立ちを明後日に控え、次女が熱を出した。

およそ一ヶ月前にインフルエンザに感染してから、咳が抜けない次女だった。
丈夫が取り柄の次女なのに、ここんとこ体調不良が続く。
もしかして、ストレス?
それとも、受付の仕事ゆえウィルスが飛び交っているせいか?

数日前より、咳がひどくなり、とうとう熱が出た。

をいをい、こんなんじゃ一緒に旅行は出来ないよ〜。


大事な時にこけるのは、母親に似たのかも。(^_^;



  ↑
 押すと続きが読めるよ



「楽しみにしてるんだからね〜」と、母親に叱られそうだ。

困った困った、コマドリ姉妹。


BBS
どうぞお気軽に




2007年03月25日(日)  ノルマ

三女の、ダンス発表会。
DANCE FESTIVAL 2007 SPARK。

私的には、ほとんど興味がない。
三女は、勉強より何より重要視していた。
「是非、見に来て」と言われたので、行った。
ノルマのチケットを没にするのも惜しかったので。


印象に残ったのは、帰り道に食べたクレープだ。
一緒に行った次女と、歩きながらクレープを食べた。
生クリームとバナナのクレープ。
顔の回りがべたべたになって、乾いて、白くこびりついた。


いやいや、三女のダンスもなかなか上手くなったよ。
親の欲目ってヤツですが。(笑)

両手をぶらぶらさせ、「う〜んう〜ん」と肩を揺らせて駄々をこねる、
バリバリ末っ子気質の三女だけれど、
踊っている姿は、大人っぽくて、イケイケネーチャン。←表現が古い




2007年03月24日(土)  「たられば」厳禁

暇です。

長女と三女の帰宅時間は、午後11時過ぎ。
夫は、もっと遅い。
次女は外で食べるからいいとして、残り3人の夕食は作らなあかんわけです。
、あまり早くに作るわけにもいきません。
しかし、午後10時にゴハンしたくする情熱は、私にはありません。
だけれども、午後6時半にご飯支度するのは、あまりにも早いのです。

暇です。

無駄に暇。 人生の無駄遣いやな〜。

暇に拍車をかけるのが、この雨。

ワンコの散歩がなくなったので、2時間の余裕。 (雨に濡れながら軽い散歩はしたよ)


もしワンコを飼っていなかったら、毎日2時間余裕があるわけだよね?
もしワンコを飼っていなかったら、何してただろう?

「たられば」は、ゴルフの常套句。

「たられば」言っても、センナイ話。


こういう暇な時間のあとは、決まって忙しい時間が来る。
それがお決まり。
忙しい時間に備えて、ちびちび用事しよーかなー。


仕事を持ってる忙しい主婦の方、こんなダラダラ日記を書いてごめんなさい。


★お先に★


取り急ぎ、わたくしだけいなり寿司を食しました。
午後9時半まで我慢したけど、お腹すきすきで限界でした。
「止め」がきかなくて、何個食べたか自分でもわからん。


中華鍋に滞在するエビチリちゃん@炒り卵入り。

お皿に取り分けるのも面倒なので、わたくしは大さじいっぱいほど
エビチリちゃんをすくって頂きました。
おいしゅうございました。

真夜中に食べるより、温かいうちにお先に食べる方が健康に良さげ。




  ↑
 押すと続きが読めるよ



「電話しろよー」。
って、そういえば今まで一度も電話したことがなかった。
我ながら、びっくり。


bbs
どうぞお気軽に




2007年03月23日(金)  どっちもどっち?

ふと気づくと、日記は、体調が悪い話に終始している。

さすが、更年期女の日記だ。と、我ながら感心してます。


私の足の痛みについて、夫は、
「お前の足は、一生治らん」と断言。

「『一生治らん』と言ったよね」と、夫に後日確認すると、

「んな事をずっと覚えてるなんて、お前って女は、ホンマに根に持つ性格や」

そう、非難されました。


二日前に、長女の彼氏と会食した折、
「こいつは、指輪を捨てやがった」と、彼氏に訴えたのは夫です。

あの時、なんだか知らんけど、指輪の話題になった。
夫が結婚指輪として買ったのは、19800円の指輪。
「24800円のと19800円のどちらにしようか悩んで、19800円のにした」と。

そう、あの時24800円の指輪が欲しかったんだ。
だけど夫が「19800円の方がいい」と言うので、そっちにしたんだ。
なんたって、金なしヘージだったから。余裕がなかったんだ。

「金のない頃に買った結婚指輪を、こいつは捨てたんや」

娘たち3人と長女の彼氏がいる前で、妻を非難する夫。


これが、『根に持つタイプ』じゃなくて、なんなのさー。


指輪を捨てた話は、もう何度もしてきた。
夫の友達との飲み会でも、披露している。
(どうして指輪を捨てられたか、その原因は言わない)

「捨てたんじゃなくて、なくしたって言ってるでしょ」
夫に非難されるたびに、私はそう答える。
お決まりの対応だ。
もう、飽きたな。




押すと続きが読めるよ




見つかったら、また指輪をせなあかんのは、イヤイヤ〜。(;_; )( ;_;)ヤンヤン




昨夜のおかず。
・鯛の焼いたの
・鯛の煮たの
・煮物
・タケノコご飯

おいしそうには見えないが、けっこうおいしかった。
特に、後ろの方でてかってるタケノコご飯は大好評。

BBS
どうぞお気軽に




2007年03月22日(木)  アレルギー行進曲

シャレコのクレンジングクリームがきれた。

今月は、化粧水2本(私と三女の分)とクリームを買っちゃったので、
これ以上の出費はイカンと、あえて注文しなかったのだ。

とりあえず、ダ★のクレンジングミルクで化粧を落としてみた。

びっくりした。
すごい脱脂力。
こんなんで毎日洗っていたら、私の顔はあっという間にシワシワよ。

(四条さんのブログを参照して下さい)


そいで、
しょうがないので近所の薬局に走り、
「安くておだやかなクレンジング料ください」と叫んだ。
しょぼい薬局ゆえ、兼価なクレンジング料は洗浄力強のヤツしか置いてない。
若い女性は厚化粧なので、これくらい洗浄力がないと売れないのか?
「落ちた実感」がないと、クレームが来るのか?


hinok★、カネ★ウ、資生★の洗顔料を出され、しょうがなくカネ★ウに決めた。
ぐぐぐ…。
大手メーカーの製品には不信感があるというのに、買ってしまった。
結局、シャレコのを買うのとおんなじだけかかった。(ー_ーメ)


頭の湿疹については、お医者さんに「良いシャンプーを見つけて」と言われ、
「良いシャンプーってどんな?」と聞いたのに、何も返答してもらえなかった
ので、これからしばらく、良いシャンプー探しの旅に出なあかんのです。

皮膚科なんだから、「お勧めシャンプー一覧」とかの印刷物を作ってくれても
いいのにな。と思う。女医さん無口なんだから、説明しなくてもいいように、
印刷しとけばいいのだ。



そこらに売っているもの(500円くらいのヤツ)は、4〜5種類試したが、だめだった。
ノブの低刺激のも、だめだった。
それで、ふと思いついて、洗面所下にこそっとかくしておいたシャンプーを
使用してみた。

これ、なかなか良いです。

が、お値段も良いです。
400mlで2800円。

シャンプーとか洗剤とか、毎日使うものが高いのは辛い。
1回買うだけで済むもんじゃないから。
買い続けるのは、しんどそうだな。





押すと続きが読めるよ


私は、どこへ走っていくのだろうか?


BBS
どうぞお気軽に




2007年03月21日(水)  タバコは必須

お彼岸ですので、墓参りに行きました。

水曜定休の夫の店。
たいてい、行動する時、あっちもこっちもすいている。
なのに、今日は祭日。
交通渋滞、大嫌〜い。

ぽかぽか陽気のせいで、墓参り客の多いことといったら。
いつもの駐車場もいっぱいなわけで、ちょっと離れたところに車を止め、
そこから歩いてお墓まで行った。

砂利道とか歩くと、足に負担が大きいんだ。

「お義母さま、これは修行ですか?私へのバチですか?」

そう、心の中でつぶやきながら歩いた。


宗派によって、お墓参りの流儀も色々と聞く。
細木さんも、お墓に水をかけちゃいけないとか言ってたし、
江原さんは、お墓にタバコとか供えちゃだめって言ってた。

あっちこっちの言いつけを守ったら、身動きできなくなりそうだな〜。


‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★




  ↑
 押すと続きが読めるよ


みんなで顔を見合わせて、脱力してました。

やれやれ。




2007年03月20日(火)  「その2」はありません。

★明日のために、その1★



・ナムル(大根・ぜんまい・ほうれん草)
・大根おろし
・白菜菜(はくさいな)と油揚げのおみそ汁
・塩さば


ここんとこ、脂っこい料理ばかりだった。
明日は、長女の彼氏が挨拶に来るとかで、焼き肉屋へGOだ。
なので、今夜は、あっさりメニュー。
とんでもなく評判が良かった。
うちら家族は、やっぱ、年寄り料理が好きなんだな〜。


‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

夫が、得意げに差し出した。
「これ、知ってるか?電気代が節約できるんだぞ」

−以下、印刷物より抜粋−

関西電力 電気料金適正化推進のお知らせ
                   関西省エネルギー協会
(大切なお知らせです。必ず読んで処理して下さい。要保管)
1.従量電灯A(小口)契約者の料金過払い対策について
  従量電灯料金は、昭和26年にA契約とB契約の二本立てに設定され現在に至っています。なにぶん55年前の電気料金でA/B区分にしているため、使用量の増加した現在、料金単価の高いA契約で月13,000円以上お支払いの方はB契約に変更した方がお得です。
(現在、ほとんどのお客様がA(小口)契約です。A/B種別不明の場合は 0120-666-●●●(担当吉永)にお尋ね下さい)
 関西電力は、契約適正化推進のためA/B料金比較表を作成し、契約変更資料としてお客様にお知らせしています。
(比較表請求は、0120-666-●●●へ電話してください。担当者吉永が書類を持参し手続きを致します。費用はいりませんご遠慮なくお申し付け下さい)



あ〜、もう文字打ちが面倒になった。ここらで止めとく。

関西電力からのお知らせかと思いきや、「関西省エネルギー協会」という
わけのわからん会社からのお知らせだった。
手続きの費用はいらないと書いてあるが、会社を運営していく上で、
顧客からお金を取らなくて、どこで儲けるというのだろ?
関西電力との契約変更なのに、なぜ担当者の吉永を通さなければならない
のだろう?

あやしすぎる。(ー_ーメ)

なのに、夫は真剣に、
「この紙、店に入っていたんやけど、家には入っていたか?
 これだと、ずいぶん電気代が節約できるぞ。はよ、連絡してみーや」


などと、のたまう。

はよ連絡したら、担当者の吉永さんが密着して契約を迫るんじゃないの?

WEB検索して、この会社があやしいことを夫に告げたら、
「なーんや、そうなのかー」
とつまらなそうな顔をして、お知らせの紙を捨てた。


以前は、あの勢いのまま「なんちゃって節電機器」を購入してしまい失敗した夫。

そうよ、まず妻に聞いて。
それが、かしこい処世術。

‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

皮膚科へ行った。
三ヶ月前から、頭に発疹があるのだ。(パーマ液にまけたらしい)
治る気配がないので、診てもらった。

なかなか見立ての良いお医者さんなのだ。
必要最小限しかしゃべらない女医さんだ。

頭を診て「はい、塗り薬を出します」と。
すぐに帰そうとするので、ねばって女医さんに意見を求めた。




  ↑
 押すと続きが読めるよ



うーむ、
わたくし、もうやる気満々で、
いつでも使えるように、足下にひかえさせているんだけどな。

捨てろってか?(T.T)

BBS
どうぞお気軽に




2007年03月19日(月)  おばちゃんの情熱

少し前から、歯医者で「でんどーはぶらし」を勧められている。

歯科衛生士のおばちゃん(私より年上なので『おばちゃん』と呼んでいいのだ)が、
やけに熱心に勧める。
夫も同じ歯医者に通っているのだが、歯科衛生士のおばちゃんは夫にも
きばって勧めているらしい。
得々と「でんどーはぶらし」の優れている点を説明するおばちゃん。
話が長い。

困った私は、奥の手。
「家電関係の購入は、夫に決定権があります。夫に聞いて」

おばちゃんは、にっこり微笑んで
「わかりました。ご主人に言います」と。


そして今日は、夫の歯医者の日。

でんどーはぶらし」、しっかり買わされて帰宅。

あらら、やられちゃったわね。

家に来るセールスマンにはこの手で逃げられるけど、
歯医者では、この手は使えなかった。
うぎゃー。

「お前がおばちゃんにあんなこと言うから、断れなかったやんけ」と、
夫に責められちゃった。


★愚痴愚痴★

歯科衛生士のおばちゃん、電動歯ブラシを売るように指示されているんだ
ろうか?ノルマとかあるのかな?だからあんなに熱心に勧めたのかな?
それとも、本気で患者の歯のことを考えて勧めているのかな?
あれ一個売ったら、いくら歯医者にバッグされるんだろう?
というか、歯に金属を入れる時にも、保険外のを熱心に勧めるけど、
あれも、困るんだよね。
そりゃ、裕福だったら保険外のを入れるけど、びんぼーだから、4万も
5万も8万もするのを入れる力がないんだよ。
一人だけの治療ならどうにかなるかもしらんけど、ここんとこ夫と私と
三女が歯医者通いで、三人とも保険外のを入れるよう勧められたりしてる。
そりゃあもう真剣に、保険外の良さを話してくれる。
わかっちゃいるけど、できないことってあるのよね〜。




  ↑
 押すと続きが読めるよ


これに対して、すごく神経質になっているのに。
歯医者に文句をつけたくなった。

BBS
どうぞお気軽に




2007年03月18日(日)  カレーは封印

とうとう、華麗なる一族が終わってしまった。

これでもう、
「華麗なる一族の日だから、今夜はカレーね」という手を使えなくなった。

どうせ、先週の日曜に、
「華麗なる一族があるからってカレーばかり作らんといて。飽きた」
そう言われたので、しばらくカレーは封印せなあかんので、いいけどね。


予想通り、鉄平は自殺した。
(キムタク、自殺シーンの演技は見事だった)
予想外なことに、鉄平は両親の本当の息子だった。
(キンヤさまも、迫真の演技。さすが大物)
そして、息子を死に追いやってまで守ろうとした銀行は、近い将来他の
大きな銀行に合併吸収されるという筋書き。

思い切りむなしい。


華麗なる一族が終わってすぐ、三女の友人から電話があった。
「うちは、家族みんなで号泣して観た」らしい。


三女は、とぼけた声で、
「そうなんや〜。うちのお母さんは全然泣かへんかったよ〜」と答えていた。


をいをい、母が冷酷無比な無感動の女だって事をばらすなよ〜。(^_^;




 ↑
 押すと続きが読めるよ


心は乙女なのだ。(笑)

★飽き飽き?★



・グラタン
・茄子と鶏肉のトマトソース煮


2日前にグラタンを作ったところだった。
「またグラタン〜?」と言われた。
前回のはミートソース主体で、今回のはホワイトソースだ。
全然ちゃうやんか。

BBS
どうぞお気軽に




2007年03月17日(土)  旬に舌鼓

ものすごい風。

これは、春一番?

それにしては、寒い。

先月インフルエンザで寝込んだ次女が、また熱を出した。
よく熱を出すな〜。
次女って、本来は風邪気味でも熱を出さずに治癒する体質だったはず。
やっぱり、職場で気を使ってストレスがたまるせいだろうか?

今日は仕事を休ませてもらったが、明日は行かなければならない。
今日中に治るかな?


現在スポーツクラブの受付をしている次女。
色んなお客様が来る。

先日入会希望に来た女性は、
離婚したばかりで、子ども連れ。
入会時、ローンの有無も確認しなければならず、女性に聞くと、
どうも、相当な額の借り入れがある様子。
借金があるのにスポーツクラブ?
頭の中身、どうなってるんだろ?



  ↑
 押すと続きが読めるよ



スーパーでレジ打ちバイトをしている三女の話もびっくりするが、
次女の話も、驚くことばかり。

もしかして、これはこの土地ならではの人種で、
他の地域は、もっときちんとしているのかも。


★旬★



・鶏の唐揚げ、茹でキャベツ添え
・若竹煮



スーパーの店長が、
「ゆうさん、ゆうさん、夜なべしてゆがいたから、タケノコ買って」

と、声をかけてきた。

「ホントに夜なべしてゆがいたの?」

「ホンマ、ホンマ。ほら目が赤いやろ?タケノコの皮をむくのがめんどいって
 言ってたから、皮をむいてゆがいたんや〜」



今時の主婦達は、皮付きタケノコを買って茹でる情熱はないのだ。
だけど、旬のものは食べたい。
喜んでタケノコお買いあげ。


あ、「タケノコ」って漢字変換すると「旬」なんだね。へーーー。


BBS
どうぞお気軽に




2007年03月16日(金)  血を愛する

ANA胴体着陸は、素晴らしかった。
ライブで着陸の様子を見ていた私は、無事着陸された時に目がうるうる。

花より男子より、胴体着陸の方がずっと感動するわ〜」

そう言い放った母に対して、冷たい目を向ける娘たち。

とは言ってみたが、ハナダン最終回はテレビの真ん前に陣取り、お風呂に
入ることも忘れ、見ておりました。
最初の30分でお風呂に入り、残り45分を見ておしまいにしようと予定を
たてていましたが、ハナダン冒頭から心を奪われ、予定総崩れ。(笑)


まさにありえないっつーのな展開の末、ハッピーエンド。
めでたし、めでたし♪


今度の日曜は「華麗なる一族」の最終回だけれど、こっちの方は
ハッピーエンドにはならない模様。
思い切り消化不良のやるせない気分で、ドラマが終わるニオイプンプン。

★ついつい★



・サバのみそ煮
・白菜の炊いたん
・ミートグラタン
・かに玉
・アサリと麩のみそ汁


三女の帰りが遅いので、ついついおかずを作りすぎた。
夕食は、食べたいものを食べたい人が食べるシステムとした。

ちなみに、白菜と麩は一昨日のすき焼きの残り。
ミートグラタンは、昼食に作ったミートソースの残りである。




  ↑
 押すと続きが読めるよ


そういえば、姑が生きていた頃もそんな事があったな。

夫って、他人に対しての不満愚痴はめちゃくちゃ言うくせに、
自分の身内の事になると、一切悪く言わないんだ。

血族を愛する男。まるで明治の男みたい。


BBS
どうぞお気軽に




2007年03月15日(木)  母の愛は泡と消え

★流れ★



・ハッシュドビーフ
・焼き豆腐とワカメのおみそ汁
・大根と油揚げの炒め煮



昨夜はすき焼きだった。
おかずが足りないと腹が立つ夫と長年付き合ってきた。
夫婦というものは、性格がうつるらしい。
「足りない恐怖」にかられた私は、アホほど牛肉を買ってしまった。

昨夜の牛肉が半分残った。
流れもの牛肉は、今夜のハッシュドビーフに化けた。
大根の炒め煮にも、牛肉を入れた。

美容のためには、コラーゲンたっぷりな鶏肉の方が良いような気がするが。


ちなみに、昨夜、長女は夕食をばっくれた。
仕事がある日は、夕食は家でとるのが恒例。
なのに、昨夜長女は彼氏と夕食をとった。
そうだ、ホワイトデーだった。

夜中に帰宅する長女のために、夜中にすき焼きを作ったわたし。
さりげに長女に注意したら、
「あれ?夕食はいらないってメールしたやろ?」だと。

してないって。(ー_ーメ)

「あ〜、おかぱんのパソコンアドレスにメールしたみたい」などとしらばっくれた。


夜中、置き去りにされたすき焼きちゃんは、
一夜明け、午前10時までガスコンロの上に鎮座した。
暖房ばりばりの台所。
焼き豆腐入りすき焼きちゃんは、果たして傷んでいないだろうか?


こういう時だけ繊細な私は、
片目をつむって、「さよならすき焼きちゃん」だ。


この日記を読んで「あほー、捨てるなー」とモニタの前で叫んでいる
主婦のみなさん。ごめんなさい。




  ↑
 押すと続きが読めるよ



わたしらは、貧乏性です。(^_^;


BBS
どうぞお気軽に




2007年03月14日(水)  病院貧乏

整形外科へ行った。
往復、タク。セレブ気分。

評判はいいけど、うちからちょっと遠いんだもん。
夫に、
「電車乗って、病院まで歩いていたら、足を治しにいってるのか
 悪くしに行ってるのか、わからん〜」
とごねたら、

「ぢゃ、タクで行けや」と、不機嫌な声で言われたので。


だからといって、夫がタクシー代を払ってくれるとかではない。
家計費からの支出。

今月は、歯医者&鍼医者&整形と、病院に投資しすぎ。
もう、いい加減にしたい。
わたしゃ、老人かしら?(泣)


整形で、
「鍼医者で『腰が悪いせい』と言われました」と訴えたけど、
お医者さんは、
「これは腰からの痛みとちゃう」と、持論を曲げない。


こんなものを装着するよう、指示されました。

お医者さんの話を聞くと、私の腰は全然OKみたいな感じ。


とりあえず、原因究明はどうでもいいので。
早く治りたいぞ〜。


しかし、夫にも鍼医者にも、
「完治しません。今の痛みを少しでも抑えるだけ」と宣言されたしな〜。


んなこと言われちゃあ、捨て鉢になるよな〜。




  ↑
 押すと続きが読めるよ



それなら、もう愚痴はいいから、黙っとけって?


お医者さんに「二週間後に来てね」と言われたけど、二週間後、北海道なのだ。
うふふん。


BBS
どうぞお気軽に




2007年03月13日(火)  ご主人様優先

「今日は整形外科に行く」と決めていたんだけど、
予定は未定であって、決定ではない。

夫に先を越されちゃった。
じんま疹(湿疹?)のため、皮膚科へGOの夫。

家を出る時、急に気が付いたように、
「そういえば、お前、整形に行くんだったな…」

かかりつけの内科なら、保険証がなくても「また次に持ってきてね」で済むが、
皮膚科や整形は、保険証必須。

そりゃ、ご主人様を優先させなあかんに、決まってるでしょ。(建前は)

「私は、明日行くからいいよ」と、夫に言った。

夫は、納得した様子で皮膚科へGOしたのだった。


「明日は必ず行けよ」と夫は言うが、
もちろん、夫が車で連れて行ってくれるはずもなく。



押すと続きが読めるよ



電車で行くの、だるいわ。
万が一、なんちゃら注射された折には、小一時間ベッドで休まなあかん。
それも、だるいわ。

明日行くの、止めようかしら。鯛のおかしら。


★ばーば料理★




・キノコと鶏肉の炒めたの
・お気に入りのサラダ
社長のイカ塩辛
・高野豆腐の卵とじ


野菜だらけ。
明後日あたり、また、「肉が食いたい〜」と言われそう。

社長のイカ塩辛、むっちゃおいしいよ♪
お勧め♪
(高脂血症な方は、食べちゃだめよ。って私のことだ…)

BBS
どうぞお気軽に




2007年03月12日(月)  ピンクに凝ってます

三女の三者面談、終了〜。

午前中は歯医者で、昼過ぎに三女の高校へGO。
私的には、むっちゃ忙しい日。
ホンマは、高校の帰りに整形に寄ろうと思っていたが、
どう考えても、自分のキャパを越えている。
ワンコは19時には戻ってくるし、
20時には、晩ご飯が出来てなあかん。

高校の帰りは、某地下街に寄ってちょろっとウィンドウショッピングで
手を打った。
(ものの5分考えただけで洋服を買ったら、三女が母の気っぷの良さに驚いていた)


けっこう不安だった。
ちゃんと歩けるかどうかって。
でも、ま、思ったより歩けたよ。
一緒に歩いていた三女には、
「おかぱんって、ワンコの散歩の時も、そんなゆっくり歩くの?」と聞かれたが。

「ワンコの散歩の時は、もっとゆっくり歩くよ」と答えた。


微妙に、回復の兆しが見える足。
痛いんだけど、なんか、治りそうな予感がする。←根拠はない


私より心配なのは、夫だ。



  ↑
 押すと続きが読めるよ



いや、私は、もっと……だと思う。(ー_ーメ)


★今夜もまた★




・鮭のみぞれ煮
・水菜、コンニャク、厚揚げの炊いたん


時間差攻撃で帰宅する家族には「煮物」とは言ったが、
煮物ばかり出されたら、家族さん達もいい加減飽きると思う。


鮭のみぞれ煮、なかなかうまかった。
いちお、レシピ。

・一口大に切った生鮭に、塩をふってしばらくおく。
・煮汁を用意する。
 だし汁2.5カップ、醤油50cc、みりん40cc。
 (好みで調味料は調節してください)
・大根おろしを用意する。(カップ1杯程度)
・鮭を洗って、ペーパーで水気を取り、小麦粉をつける。
・180度程度の油で、小麦粉をつけた鮭を揚げる。
・揚げた鮭を用意しておいた煮汁に入れ、1〜2分煮る。
・水気を適当に絞った大根おろしを入れ、さっと煮る。
・ネギの小口切りを入れる。



気が向いたら作ってミソ。

BBS
どうぞお気軽に




2007年03月11日(日)  週に一度の楽しみ

華麗なる一族も、佳境なり〜。

来週は、鉄平が亡くなるのか?
大変、大変っ。

しかし、キムタクの顔って整ってるよな。
目・鼻・口の大きさもバランスも、ビーナスポイントって感じ。

で、なんで妻があの方?←個人的意見なのでスルーしてください


★ほうれん草づくし★



・鶏肉とエリンギの照り焼き
・ほうれん草とワカメの卵とじスープ
・ほうれん草のお浸し



‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

三女がブログしてる。
けっこう前から夢中だ。
それは、次女から聞いて知っていた。
三女は、私にブログの事はこれっぽっちも言わない。
なので、知らないふりをしている。
面倒なので、ブログは見てない。
見たって、しょーもないのがわかってる。


長女が言った。
「お母さん、お母さん、三女のブログ、見たことある?」

「見てないよ。なんで?」




  ↑
 押すと続きが読めるよ



あほか、あの子は〜。
私があれほど注意したのに〜。

とりあえず、長女から注意するように指示。

はい、私は関わり合いたくないです。
面倒、、、なので。←母親失格か?

何より腹が立つのは、ブログには私との話をひとことも載せてないこと。(長女談)
つきっきりでスパゲティの調理指導したのに、自分ひとりで作ったかのように、
スパゲティの写真をブログに載せている三女。
いいふりこきめ〜。(ー_ーメ)


BBS
どうぞお気軽に




2007年03月10日(土)  素直になれ

娘たちが小さい頃、子どもがわんさか家に出入りしていた。
基本的に子ども好きじゃない私は、イライラする時も多かった。
狡猾な子どもが、思い切り嫌いだった。


今でも覚えている。
遊びに来た子どもが、テーブルの上のオヤツを見つけると、
決まってこう言った。

「おばちゃん、これ、なに?」

子どもとしては、テーブルの上のオヤツが食べたくて、
でも、はっきり「食べたい」「これちょうだい」とは言えないので、


「おばちゃん、これ、なに?」
「お菓子だよ。食べる?」
「うん♪」

という風に展開するのを期待して、「これ、なに?」と聞くのだろう。


しかし、すっとこどっこいすっとんとん。
そのてはくわなのやきはまぐり〜。


子どものくせに、もったいつけた言い方をするのが気にくわない。
子どもなら子どもらしく、「お菓子、食べたい。頂戴」と言わんかいっ。


だから、子ども達に「これ、なに?」と聞かれるたびに、
「食べたかったら、『食べたい』とはっきり言いや」と説教したものだ。


数年前、山崎パンのCMで同じようなのがあったなぁ。
「これ、お菓子?これ、お菓子?」と子どもが聞くと、
「ごはんよ〜」と返事するヤツ。

昔を思い出して、気分悪かったわ。(笑)


うちに遊びに来た子どもで、勝手に冷蔵庫を開ける子もいたっけ。
それはそれで、また説教した私。
わはは。




★★



・昨夜の煮物
・ホッケの焼いたの
・キムチ
・牛乳&豆乳のシチュー





  ↑
 押すと続きが読めるよ


「明日こそ…」


BBS
どうぞお気軽に




2007年03月09日(金)  治療拒否

瞼のピクピクが治ったので、美容院に予約を入れ、鍼医者へも行った。

鍼医者の言うことには、

「ゆうさんの話を聞くと、どうも原因は腰にあるように思います」と。



  ↑
 押すと続きが読めるよ


そう言われちゃあ、反論できまへんな。
毎回「キャーキャー」言ってるもん。
先生の、おっしゃる通りです。

これは、ある意味、夫のせい。

夫、あなたが開発できなかったから、こんな事になったのよ〜。(と人のせいにする)


ふぅ〜ん、
鍼医者があかんとなると、
も一度整形に戻るか?
明日は、美容院と病院のハシゴ?


★定番★



・ビーフシチュー
・煮物



家族みんなの帰りが遅い日は、煮込み料理で決まりでしょう。


BBS
どうぞお気軽に




2007年03月08日(木)  食べ比べ

ティファールのフライパンを買った。
今まで使っていたのは、300円のフライパン。
夫が買ってくれた、300円のフライパン。
大小取り合わせて、300円のを5つ買ってくれた。

別に「買って」と頼んだわけではない。
「300円のが売ってた。店用に買ってみたらそこそこいけてた。
 お前、うち用のもワシが買ってやろうか?」
と言われたのだ。
断る理由もないので、買ってもらった。

300円のフライパンは、使えば使うほど傷んだ。
一番大きいやつは、ご臨終なさった。


最近、夫がフライパンを買った。
ティファールのやつ。2980円也。

「やっぱり、ティファールのは300円のフライパンとはちゃうわ。
 焼く時、むらがない。綺麗に焼ける。ワシ、小さいフライパンも買った」



そう、夫は調理器具オタクなのだ。

以前、圧力鍋も買ってもらったっけ。
別に「圧力鍋がほしい」と頼んだわけでもないのに…。


2980円のティファールのフライパン。
昨日、ダイ●−で買った。
自分で買った。
買う時、夫は横にいたが、買ってくれなかった。(ー_ーメ)


★クイズ★



・餃子
・ポテトサラダ
・ワカメスープ@インスタント


今日のちちんぷいぷいで、おいしそうな餃子を紹介していた。

むっちゃ餃子が食べたくなった。

片一方は300円のフライパンで焼いた。
もう片方は、ティファールのフライパンで焼いた。

さあ、どっちがおいしい?

三女は、
「300円のフライパンで焼いた餃子の方がおいしい」と言った。

がくっ ( ^.^)( -.-)( _ _)





  ↑
 押すと続きが読めるよ



それだけ精神的に疲れるってことだな。(・・)(。。)

BBS
どうぞお気軽に




2007年03月07日(水)  沈没

猛獣家族の今夜のメニューは、焼き肉。

「うまい。うまい」と、肉、食いまくり。

夫的には、トンカツもローストビーフも肉じゃないらしい。
しかし、「モツ」は肉と認識している。
つまり、牛だったらいいのだ。

そういえば、ここんとこずっとタンを食べてないな。( ´−`)



‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

足の具合が悪いのを、夫に愚痴った。

鍼の痛いのも、愚痴った。

「もう、鍼なんてイヤだ」

「ワシが、歯医者の痛みを愚痴るみたいなもんや。
 鍼は、痛いもんや。
 ワシは、子どもの頃に全身に鍼うつ治療をした。
 痛かった。鍼とはそういうもんや。
 ワシは、歯の治療の痛みを知らずにきたから、治療のあと
 痛い痛いと言ってた。
 お前の『鍼が痛い』と愚痴るのは、それと同じや。
 痛かったら、行くな。整形へでも行け」



ってな感じで、叱咤。(激励は感じなかった)



  ↑
 押すと続きが読めるよ



とどめをさされて、撃沈した妻。
それならそうで、今後の人生設計を考えなあかんな。

まず、犬を飼うのは無理ってことだ。


BBS
どうぞお気軽に




2007年03月06日(火)  邪道が大手を振る

家族で、某氏のことをめちゃくちゃ批判した。

「あいつはしょーもない。あんな性格の人間がいるなんて信じられない」と。

同じように嫌な思いをしたお宅は、某氏についてはノーコメント。
「そんな事で怒ってもしゃ〜ないやん。楽しいことを考えよう」とおっしゃる。

同じ立場でも、相当な意見の食い違い。
価値観の相違にも、ほどがある。


うちの家族は、燃えている。
やはり家族って、価値観が似るんだろうか?
うちらの正道は、よそでは邪道ってことか?



  ↑
 押すと続きが読めるよ


あんなに温厚なのに。
もしかして、私らに合わせているだけか?←考えすぎかも


★けもの道★



・トンカツとサラダ(レタスとカラーピーマン、玉葱)
・ローストビーフ
・豆腐と油揚げとほうれん草のおみそ汁



肉だ、肉だ、肉をよこせっ。


BBS
どうぞお気軽に




2007年03月05日(月)  足がつる直前みたいな感じ

少々疲れ気味。
都合が良いことに、お天気は雨。
ワンコの散歩もさらっと済ませ、家でおとなしくしていた。

娘のことで神経を使ったせいもあるが、
先日の金曜に鍼治療した夜から、ずっと両方のふくらはぎの張りが強くて、
しんどかったせいもある。
「もみ返し」っての?
鍼だから、「刺し返し」?

さすっても揉んでも、シップを貼っても、張りが治らなかった。
ずっと痛みを感じていると、ひどく疲れる。
なのに、動きが鈍になるから体重は増える。ぶー。


やっと今夜あたりから楽になってきた。


次の治療は、どうしようかな…。
また、治療後に張りがきつくなったらイヤだな〜。
というか、前回グサグサ刺された怖さが残ってる。
また行けるのか?行く勇気が出るのか?←痛がりの恐がり

とりあえず、瞼のピクピクが治らないうちは、美容院も鍼も様子見。

ヘアカットしたのは、昨年末。
三者面談の前に、カットしたいんだけど。
遅くとも、今月末の旅行の前には…。




  ↑
 押すと続きが読めるよ


悲しき更年期。(T.T)


BBS
どうぞお気軽に




2007年03月04日(日)  うまさもひとしお

★コラボ★



華麗なる一族を見ながら、
カレーライスとカレイの煮付け


金曜はカレーと決めている。
カレイは、長女の彼氏が福井土産に持って来てくれた。
長女のたっての希望で、煮付けも作った。
あ〜、めんど。



 華麗なる一族は、花より男子に視聴率を抜かされてしまった。
 もしかして、ハケンの品格にも抜かされる?
 私的には、今期最もおもろいドラマなんだけどな。
 でも、はい、いちお、花より男子も見てますよ。
 「ありえないっつーの」と、突っ込み入れながら。(笑)
 花より男子の人気の理由は、わかりやすい事ですね。
 恋が題材だってのも、ポイント高いのね。
 最も泣ける場面を長女と雑談しながら見ていたら、
 三女に「オカパンもお姉ちゃんも、その神経が信じられない」と
 言われました。
 私も、そう思う。






  ↑
 押すと続きが読めるよ



つまり私は子煩悩ってことでしょうか?(笑)


BBS
どうぞお気軽に




2007年03月03日(土)  ミサイル

月曜に、夫がミサイル打つ予定。
これについては、家族全員が同意。

わたくし、目のあたりがピクピク。
歯茎も痛い。(ストレスがかかると奥歯を噛みしめる癖があるらしい)
この落とし前、どうつけてくれるんだよー。

珍しく、夫と一緒に怒っている。
夫婦で同じ気持ちになるのは、結婚以来初めてかもしれない。(ばく)




押すと続きが読めるよ


★good timing★



・グラタン
・茄子の煮物
・鶏肉のそぼろ煮



久本雅美主演のドラマを見た。
おいしそうなグラタンがテレビ画面に映った。
いつもなら三女が「あ、あれ食べたい♪」と騒ぐところだが、
今夜はお先にグラタンを食していたのだ。
「私も食べたもんね♪」と思いながらドラマを見ると、満足度も満点。


BBS
どうぞお気軽に




2007年03月02日(金)  ぐったり

水曜に鍼へ行こうと思ったが、
前回の鍼から一週間経たずに行くのはもったいない
と、思い直した。
それに、水曜は、足の調子が少し良かったし。
木曜は、休診日。
で、今日、金曜に。

なんかさ、
行くたびに鍼刺し度合いがグレードアップしてるんだよね。

初回は、右足首下あたり。
前回は、両足膝から下の前面。
今回は、両足膝から下、後ろから前からどうぞ。みたいな。

40分間、打ち続け。

痛くないのと、ちょっと痛いのと、じーんと痛いのと、
ををっ神経の奥までショックだわ〜くらいに痛いのと、ある。

どんどん刺すので、緊張が続かない。

ふっと気を抜いたところで、
グワーギェーヒェーみたいに痛いのが来る。


疲れてきて、時々ふっと意識が遠のいた。←大げさ

我慢の限界で、鍼の最中に暴れ出したくなった。←壊れてる


そして、夜、まるでマラソンした後のような筋肉痛。
関西弁でいう「みぃがいってる」感じ。


一生懸命してくれてるのは、わかる。
治療後のセンセは、お疲れの模様で汗を拭いていた。
私は、緊張で手も足も冷た〜くなっていたが。


週1で通いたいと思っているが、
次の治療は、もっとグレードアップされるのかと思うと、怖い。
マジ、怖い。
次は、ホントに暴れ出すかもしれない。
意識を失うかもしれない。

困った。

でも、治りたいしな〜。




  ↑
 押すと続きが読めるよ



統計とったんか?

センセの知り合い数人の意見じゃないのか?


BBS
どうぞお気軽に




  ↑
 押すと続きが読めるよ




2007年03月01日(木)  布ナプキン使用感想〜

実は、こっそり布ナプキンを使用していました。
ここで買いました。

布ナプキン使用についての不安点は、ふたつ。
・もれは?
・洗濯の煩雑さは?



布ナプキンが届いた時点で、わたくしの生理は終わり間近。
「もれ」については、検証できるほどの出血がみられませんでした。
残念。
来月に期待。
というか、来月はたぶん旅行中に……。(>_<)

「洗濯の煩雑さ」は、さほどでもありませんでした。
フタ付きバケツに重曹を溶かして、使用後の布ナプキンを放り込む。
朝、ざっと水洗いして、洗濯機で洗う。
綺麗に汚れが落ちているし、乾きやすい布地。
good、good♪



  ↑
 押すと続きが読めるよ



嬉しい誤算ってところでしょうか?
それにしても、不思議。


検証の続きは、三姉妹に頼もう。
三姉妹そろい踏みで、お月さまなのだー。


★リクエスト★



・スパゲティ
・カボチャのポタージュ
・ほうれん草のごま和え


この手のものを作ったら、夫用に別メニューを用意せなあかん。
面倒なこと、この上ない。


BBS
どうぞお気軽に



○BACK○○INDEX○○NEXT○


My追加

ご感想をどうぞ。
エンターキーで送信されます。気をつけてね。



恋茶猫

Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!