● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
明日 咲く花
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

○MAIL○○HOME○○BBS○●● ○BLOG○
○BACK○○INDEX○○NEXT○



2005年09月30日(金)  男が離婚と叫ぶ時

「わんちゃん、飼ったんやね〜」


ワンコをブラッシングする手を止め見上げると、
半年ほど前に引っ越した前田花子さん(仮名)が立っていた。


花子さんは、引っ越した後も時折ご主人と共に顔を出す。
ご近所の親しいお宅を回って、近況報告をしているのだ。


花子さんは、ご主人の前田太郎さん(仮名)を手招きした。

「ほらほら、ゆうさんとこのワンちゃん、かわいいわよ」


花子さんも犬を飼っていたが、昨年老衰で亡くした。


「花子さんは、もう犬は飼わないんですか?」

「今から飼ったら、犬が逝くより自分が逝くのが先になるわ」

50代後半の花子さんは、真面目な顔で答えた。

ご主人の太郎さんも、還暦を過ぎている。
生き物は、最後まで見る責任がある。
健康に不安があると、犬が好きでも飼うのを躊躇するだろうな。




しばらくワンコ談義をしていたが、そのうち太郎さんの知り合いが
そばを通り、太郎さんは、この場を離れた。


花子さんは、ふぅっとため息をつきながら太郎さんに目を走らせ、

「引っ越してから、喧嘩ばかりなの」と話し出した。


ご主人が定年を迎え、24時間顔を合わせるようになり、喧嘩が
絶えないのだそうだ。

「私のする事が、何もかも気に入らないみたい」


花子さんは、あけすけな性格だ。
なんでも、包み隠さず話す。

「旦那が、喧嘩するたびに『離婚だ〜』と叫ぶんよ」


テレビでもよく取り上げられる夫婦の危機ですね。
たぶんうちも、似たようなもんでしょう。

うちの夫も、私が逆らうと「離婚だ〜」と怒鳴る。
なのに、次の日には「んなこと言ったか?」みたいな態度だ。
男は、一度吐いた言葉には責任を持ってほしいものだ。
(つまり、離婚したいって事か?)


花子さん夫婦は、寝室を別にし、それぞれ起きたい時に起き、寝たい時に
寝ることで、バランスをとっているようだ。
太郎さんが家庭菜園の趣味を見つけた事も、夫婦の危機回避に一役かって
いるらしい。


さて、10年後、私に花子さん夫婦のような暮らしはできるのだろうか?
昨夜、ほんの一時間夫と話しただけで、朝から胃が痛いのに…。



旦那さんの文句を言い続ける花子さんに、こうとりなした。



  ↑
 押すと続きが読めるよ




でもね、私も花子さんも、夫や太郎さんの母親じゃないの。
息子になら許せても、伴侶にはそうされたくない。


‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★



  ↑
 押すと続きが読めるよ



とりあえず、道?だけ作ろう。



BBS
どうぞお気軽に



15




2005年09月29日(木)  イメージは、ブサイクで。

昨日、三女が友達に「あれが三女ちゃんのお母さん?」と聞かれた時、

「わからん」と答えたのには、ワケがある



ここ最近、『三女ちゃんのお母さんは、美人らしい』という
流れていたのだ。
だから三女に、
「そんなガセネタは払拭せなあかん。お母さんの写真を友達に見せとき」
と言った。

なのに三女は、そうしなかった。
「お母さんは美人らしい」と言われるのが、心地よかったのだろう。
写真を見せて夢から覚めるのが、怖かったのだろう。


しかし、現実は素直に見つめなあかん。
嘘をついたら、嘘が嘘を呼び、身動きできなくなる。



初対面の時、美人だと思って会うのと、不美人だと思って会うのでは、
同じ顔をしていても印象が違う

当然、不美人だと思って会う方が、実際に会った時のポイントが高い。

期待しすぎるってのは、落胆と限りなくイコールなのだ。


たとえば、インターネットのハンドルでもそうだ。
おちゃらけたハンドルの人は、美人系ハンドルの人より、初対面の時
有利だ。

「ぶたまんじゅう」というハンドルの人がいるとする。(あくまでも仮定)

初めてのオフ会、「ぶたまんじゅう」さんに会う。

「あら、あれが『ぶたまんじゅう』さん?けっこうかわいいじゃない」

そう思う人が多いことだろう。



「麗香」というハンドルの人がいるとする。(あくまでもあくまでも仮定)

初めてのオフ会、「麗香」さんに会う。

「え?あれが『麗香』さん?想像と違うな〜

そう思う人が多いのではないだろうか?


だから、三女の友人には、事前に私の顔を知っていてほしかった。
そうすれば、「あれがお母さん?」と聞かれた時に、三女は素直に
「そうだよ〜ん」と答えられたのではないだろうか?


‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

昨日は、夫にワンコを預けた。
ワンコの社交場があるのを前日に教えたら、そこへ行ったらしい。

主に小さいワンコが、よーけ集まる場所。
初めての体験に、夫は相当興味深かったようだ。




  ↑
 押すと続きが読めるよ




居間のソファで、何やらモゴモゴ言い訳していた夫。

つまらん夫婦に成り下がったものだ。



BBS
どうぞお気軽に




15




2005年09月28日(水)  娘よ、さあ、「あれが母」だと叫べ。

三女の三者面談のため、早寝。

午前0時半に就寝。(早いでしょ?)

しかし、全く眠れない。

「寒いせいか?」と、掛け布団をたしてみたり。

「暑いからか?」と、また掛け布団をはいでみたり。

安定剤を、1錠多く飲んでみたり。


それでも、眠れない。

やっぱ、更年期に片足突っ込んだせいで、不眠に拍車がかかったのかと、
落ち込み気分。



眠りについたのは、午前4時。
そして、午前5時50分起床。



  ↑
 押すと続きが読めるよ





体調不良で望んだ三者面談だったが、あっけないほど簡単に終了

「何も問題ないです。とても良い生徒です」と、お褒めの言葉を頂く。


こんなんなら、電話で済んだのではないだろうか?
成績は、FAXで良かったよ〜。
えっちらおっちら、電車を乗り換えて出かけた甲斐がない。
(といって、問題児だと困るんだけど)


お代官様、『5』が3つもありましたよ。
三女の人生で、初めての快挙です。
夫も、成績表を見て絶句していました。(ただ単に、高校のレベルが低いだけ)



三者面談後、三女と校門で待ち合わせた。

ぼんやりと立っていた私を、三女の同級生が見かけたそうだ。

三女は、
「黒いスカートをはいてる人、三女ちゃんのお母さん?」と聞かれて、

「わからん」と、答えた。


「わからん」ってなによ?
「はい、それが私の愛するお母様です」と言えないのか?

母の存在を否定するのか?
母は人に紹介できないほどの老いぼれた母なのか?
よし、次回はキンキラキンに着飾って、若作り満載で面談に挑もう〜♪



BBS
どうぞお気軽に




14




2005年09月27日(火)  日々雑感

今日も、なんということなく時が過ぎて行く。

夫との会話のほとんどは、ワンコの話。
マジ、つまらん。

でも、生活ってこんなもんかもしれないね〜。
何事もなく、普通に一日を過ごし、夜が更けて。
トラブルがあった時、今までの自分が幸せだったと気づく。みたいな。


そう思わな、やってられん。(笑)


それでも、ワンコを散歩させるおかげで知り合いが増えた。
還暦過ぎたおっちゃん、おばちゃんばかり。
人生のほとんどを、ワンコと過ごす人たち。
幸せそう。

おんなじ事をしていても、それを幸せと感じるか窮屈と感じるか、
人の価値観はそれぞれなんだな。





  ↑
 押すと続きが読めるよ



長女は、ほんの1時間で根を上げた。

「むかついて、しばきたくなった」


いやだ、それって父親風味。



BBS
どうぞお気軽に




13




2005年09月26日(月)  おねだり指南

相変わらず日記メールを送りつけてくる、長女の彼氏候補。

バイト先の常連さんなので、ムゲにもできず困っている。

それより何より、先にアタックしたのは長女だし。

向こうさんは、「脈がある」と攻めてるわけだ。


3通来たうち1通くらい、返信している模様。



「次の日、バイト先に彼氏候補が来る時だけ返信してる」そうだ。


彼氏候補が店に来た時、キヅツナイのがいやだからだ。


「お母さんの指導通り、日記メールを返した」
彼氏候補からの日記メールに辟易して、
「どんな返信をしたらいいかわからん」と言うので、
「こっちも日記メールで返しといたらいいやん」と指導したのだ。


「お母さん、頭いい〜♪」と誉められた。



そうしたらですね、彼氏候補が長女に洋服を買ってくれると言い出した
のですよ。
長女が
「秋の服が欲しいのに、税金の関係でこれ以上バイトを入れられない。」
と、愚痴メールを送ったからだ。


長女、確信犯か?(笑)


彼氏候補は、今月から給料が月10万upしたそうだ。
「だから、洋服を買ってあげるよ〜」
29才独身男子、彼女をgetするのに必死です。


付き合う気もないくせに、洋服を買ってもらう気満々の長女。

「あれも欲しいし、これも欲しい。どうしよう〜」
(それ、買ってもらったら、余計にややこしくなるのに…)


んなん、簡単や。
両方買ってもらえばいいのだ。
「これ素敵〜♪あれも素敵〜♪どっちにしよう、迷っちゃう〜♪」
そう言えばいいのさ。


実演してみせたら、長女と次女が予想外に大受け。

「お母さん、素晴らしいっ。そうかそうやってねだるのかっ」
「そうだよね、お母さんは貢ぐより貢がせるタイプだもんね」
「私ら、ねだり方が下手やし。どうやってねだったらいいかわからへん」


え〜?スポンサー付きの買い物って、こんなモンでしょ?
私、なんか間違ってますか?


うちの娘たちは、おねだり下手みたい。
人に買ってもらうより自分で買う方が気が楽だからね。




  ↑
 押すと続きが読めるよ


会いたくない。
想像したくない。
でも、写メールは欲しい。(笑)


BBS
どうぞお気軽に




12




2005年09月25日(日)  見られてナンボ

水曜日は、決戦だ。

長女は、大学卒業見込み99%。
次女は、めでたく某会社の社員。

残るは、三女。

最終兵器三女。


最終兵器と呼ぶには、あまりにヘタレなヤツ。
『一夜漬け』という言葉があるが、一夜漬けにも程遠い、
試験前夜、一教科につき一時間の勉強で済ます太っ腹っぷり。


勉強が、イヤでイヤでしょうがない三女。
人一倍勉強しないと、覚えられない三女。


三女の将来を考えると、頭が痛い。



水曜日、そんな三女の三者面談がある。


力(リキ)、入るがな〜。(笑)



力の入ったわたくしが、まず最初に考えたことは、

「三者面談の時、何を着よう?」



この娘にして、この母あり。


三女も、
「三者面談の時は、ちゃんと化粧してキレイな服で着てね」

と、私に懇願する。


中年男と年頃の女の子は、まず見栄を重要視するんだな〜。


幸い、長女が午後5時まで家にいたので、トットコ買い物に行きました。
次女の働いている店で、次女に洋服を選んでもらいました。

相変わらず、自分の着る服さえ選べません。



にしても、パソコン修理代に5万以上出費している上に、
洋服なんて買って大丈夫なんだろうか?

考えんとこー。




  ↑
 押すと続きが読めるよ



21才の妙齢な女性も、見栄が一番大切みたいです。


あぁ、女のサガ。



BBS
どうぞお気軽に



11




2005年09月24日(土)  愛しいのはひとつだけ

ATOK、愛しのATOK。

どこ?



なんと、早くもノートパソコンが修理から返ってきた。
修理センターのお兄さんは「修理承諾書を出してから10日間前後」と
言ってた。
修理承諾書をFAXしたのが、9月20日の午後8時過ぎ。


ノートパソコンが返ってきたのが、今日、9月24日午前9時。
当然、宅配の兄ちゃんからパソコンを受け取った時の私は、
素顔。
まっさらな素顔。そう、顔も洗っていなかった。

ついでに書けば、その後母親からも宅配便到着。
イクラ山盛り。
これを受け取った時も、素顔な私。
かろうじて、顔は洗っていた。
乳液べたべた塗りたての、照かった顔で受け取った。




ワンコの世話にいそしみながらも、パソコンの設定に忙しいかったよ。


しかしだ。
困ったことに、
以前にベクターでダウンロード購入したATOK、
これが、見当たらない。
見当たらなくて当然だ。
ハードディスクを初期化されちゃったんだもん。(泣)


デスクトップ98パソコンからコピーしようにも、どうやって
コピーしたらよいのか、わからん。
ファイルの在り処はどこ? ←情けない。



顔文字も、タグも使えない。

色気のない日記だわ〜。




  ↑
 押すと続きが読めるよ




これじゃ〜ね〜、生きてる楽しみ半減だよ〜。



10




2005年09月23日(金)  世間をマネする

午後6時。

ワンコの散歩終了。

なのに、
私が移動するたびに、「カシャカシャ」と爪の音をたてながら
ワンコが後をついてきます。
足下40cm以内で、寝そべるワンコ。
マジ苦しい。 ←若い子の言葉を使ってみた

この状態が、夜中の散歩終了まで続く。
人間依存症のワンコ。
治療法はないのか?



‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

ちなみに、今回のノートパソコン修理代明細。

ハードディスク  31000円
基本修理代   12000円
運送料金      2100円
初期ソフトウェアインストール代 5000円
消費税      2503円

合計 52605円


基本修理代と初期ソフトウェアインストール代ってのが高杉晋作ですね。
ハードディスクも、ぼったくり値段ですね。


自分とこのメーカーが作ったパソコンが壊れたんだから、もっと責任感を
持って、奉仕の値段で修理
すべきではないでしょうか?

「サービス業」という職種があるくらい、人件費というのが
最も高い経費なので、基本修理代はしょうがないかなとも思う。

修理代で儲けているのに、その上ハードディスクで利益を得ようとする
企業意識は、将来的に見て、損だと思うのだけど。


‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

今日も、何事もなく夫婦の会話がなされた。



  ↑
 押すと続きが読めるよ



結婚20年を過ぎた夫婦なら、みんなそうかも?

なんせ、結婚した夫婦のうちの3割以上は離婚する世の中だし。



BBS
どうぞお気軽に




9




2005年09月22日(木)  ショック

いくらか涼しいように感じたので、髪型をダウンスタイルにしてみた。

首の回りがむずがゆい。
これから掃除機をかけるので、途中でアップに変更確実だな。


私の秋は、まだ来ない。


‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

メーカー修理に出したノートちゃん。

見積もりFAXが来た。

てっきり、
「あまりにも安く済むので、承諾なしに修理します」

かと思った。


ちゃうちゃう。
「3日以内に承諾書にサインして、FAXするように」と明記してあった。


20万以上したノートを、1年ちょっと使っただけでお払い箱にはできない。

切ない気持ちでFAX送信。




  ↑
 押すと続きが読めるよ



ショックで、立ち上がれん。


初期インストール代金、6千円って何?
んなもん、自分でやるからまけてよ。


ただし、うちにはリカバリーCDがないっ
そういえば、初めてパソコンを起ち上げた時、
「リカバリーCDを作りましょう」と言われたっけ。
CD-Rが家になかったので「あとにしよう」と、後回し。
その後、すっかりリカバリーCDの事は忘れていた。
いんや、たぶんパソコンに同梱されていたCD−ROMの中に
リカバリーCDも入っているもの
と思いこんでいた。

だって、今まで購入してきたパソコン3台とも、ちゃんと
ついていたんだもん。←言い訳


ずるいぞ、東●。
しょーもない事で儲けんと、あっと驚くような素敵なパソコンを
作って、儲けてみろ。



10日前後でノートが戻ってくるらしい。
宅配の兄ちゃんに、修理代金を支払わねばならぬ。
とりあえず、明日・明後日は戻ってくるな…と祈る。
(現在、激貧状態)


25日に、生活費が入る。
そこから流用するしかない。
あ〜あ、また赤字だな〜。


次は、絶対に自分でハードディスク交換するぞ〜。


BBS
どうぞお気軽に



8






2005年09月21日(水)  夢と消えた玉の輿

魔性の女、長女。


柳葉氏(仮名)との、お付き合いはどうなったんだろう?

それとなく探ってみる。
いや、『それとなく』ではなく、『単刀直入』に聞いてみる。

「ねー、柳葉さんと、あれからどうなったの?」

一度ランチして、その後ブレスレットをもらってまたランチ。
柳葉氏、気前の良いところをアピールしているらしい。

長女が歯医者代が高くて泣きそうだと話せば、
「僕が支払ってあげるよ」と言うんだって。


「あの人、『払って』って頼んだらホンマに払うよ、絶対」


長女は、呆れたような口調で柳葉氏の話をする。


いいじゃない、ン十万も長女に投資するなんてヤカラは、そうそういないよ。
某百貨店の上得意客で、上得意客専用のゲストルームにも出入りできる柳葉氏。


玉の輿だわ〜。\(^_^)/



「もう、いやだ。あの人はけっこう」

心底、柳葉氏を嫌がっているね。



変だな〜、あんなに柳葉氏にご執心だったのに。

「今日は会えた。明日は会えるかな?」
と、バイト先の喫茶店に柳葉氏が来るのを楽しみにしてたじゃないの。


「だって〜、想像と違った人だったし〜」

長女の想像していた柳葉氏って、どんなんや?

いいや、想像と違っていたんじゃなくて、『落とす』ことに燃えていただけ。

ある意味、恋に恋する乙女だってことだ。
(21才で、恋に恋しててどうするんだろ?)





  ↑
 押すと続きが読めるよ



それはだるい。
そんな男は、私だってまっぴらゴメンだ。



「よし、クリスマスまで付き合い続けろという指令は解除する」

そう長女に告げた。


「でもね…」と、続けて長女に指令を出す。

「この前『気になる』と言ってた四大生のイケメンにアタックするのは止めてよ」


「わかってる」
 
長女は、神妙に答えた。

何度も、自分の狩猟体質を確認し、付き合いを止めるのに苦労してきた。
またアタックしても、男性がこちらを向いたとたんに飽きるのは明白だ。


人生、日々学習。

長女に、幸あれ。


BBS
どうぞお気軽に




7




2005年09月20日(火)  日記書きのススメ

デスクトップパソコン、半日起動していると表示時間が30分もずれる
もしかして、内蔵電池が切れかけ?
パソコンの蓋を開けるの、面倒だな〜。


早くノートパソコン、直らないかな〜。


東●から、『修理見積もり』のFAXが来るはずなのに、まだ来ない。
修理の進行状態を問い合わせるサイトで調べてみたら、『修理中』
あれ?
見積もりも出さずに、料金支払い承諾もしていないのに、なぜに
修理中?

もしかして、バッテリーとかの故障だけで、すごーく安く済むんじゃ?
(どこまでも、楽天主義)

とにかく、デスクトップの内蔵電池が切れる前にノートが直ってほしい。

それか、誰かうちに来て内蔵電池を交換してください。(^∧^)


‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

三女の友達のブログ、面白いらしい。

「オカパンにも読ませたい〜。でも友達がアカンって」

そりゃそうだろう。
大人、それも友達の親にブログを読まれたら、イヤに決まってる。


「ねーねー、オカパン」 三女が話し続ける。

「オカパンって、猫のホームページの他にはホームページは作らないの?
 日記なんてつけて、ボクチンがあ〜した、こ〜したって書いたら?」


ごめんね、三女。
もうすでに書いてる。





  ↑
 押すと続きが読めるよ



秘密を守りきるのは、難しい。
いいや、私が無防備なだけ。(^◇^;)
ばれる前に、どうにかせねば…。



実は、簡単に見つけられるのに、見つけだせない三女。
どかこのまま、パソコン音痴でいてください。


BBS
どうぞお気軽に




6




2005年09月19日(月)  三種のため息

民主党の新たな党首、前原さん。
「期待できる」と答えた人が多かったそうな。



押すと続きが読めるよ


‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★


家族全員が出払った午後。

以前なら、ほんわかぼんやりネット三昧だった。

現在は、ワンコがいるので一人の午後は気が重い。
ワンコの集中攻撃にあうのだ。
片時もそばを離れないワンコ。
息苦しいぞ。


最も早く帰宅予定の三女で、午後7時45分。

それまで、ワンコと二人きりだってさ。
あ〜ぁ。

‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★


パソコンの修理センターから、見積もりFAXが届きません。
やはり、修理センターも連休なのでしょうか?


あかんやん。しっかり稼げ。


ある人が言ってました。
「イマドキのパソコンは、2年でどこかしら故障するようにできてる」


そうなの?
古い方のデスクトップWindows98は、足かけ7年使っているよ。
パワーMacも、同じくらい使ってるよ。(ただしこいつはHD交換を2度)

メーカーさん、もしかしてパソコンを売るだけでは物足りず、
パソコン修理で儲けているんじゃないだろうね? 


ありえるし。。。。(ー_ーメ)


とにかく、早くノートが直ってくれないと困る。
ノートパソコンがメインとなってからは、居間のデスクトップは
長女の牙城
物置と化している。
バッグ、ノート、本、洋服、下着、化粧品、ゴミ。大集合。


その物置パソコンの中に入ってネットするもの悲しさったらない。(涙)


おのずと、ネット時間も短くなりつつある。
ノート修理で、捜索願が出されたサイトが数カ所。
おもろかったのにな。
ノートの方にしかブックマークしてない。
URLがわかんないの。

もう、あのサイトには一生出会えないかも。←んな事言ってないで検索しなさい


‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

このところ、毎週日曜に長女は夫の店の手伝いに行ってる。

昨日も、親孝行バイト。
長女が来るというので、日曜は来ない常連さん達もお出ましになったとか。


少々怒り心頭の長女。


  ↑
 押すと続きが読めるよ



聡明な長女は、しごく淡々と普段通りに相手をしたそうだ。

「お母さんが、怒りの沈黙をする気持ちがわかったよ」と、長女は言う。



怒っても、意見しても、なーんにもならない。
かえって父親の逆鱗に触れてややこしくなるのが明白だ。
黙っているのが一番だと、わかったそうだ。
沈黙は金なり。


「しかし、お父さんって心底お人好しだよね」


ため息まじりに長女が言う。


砂糖にアリがたかるように集まって、砂糖がなくなったら他のエサ場へ
去るだけなのにな。
夫って、本当に………。(ため息)



さーて、たくさん愚痴った事だし、明日こそ元気にいくぞ〜♪


BBS
どうぞお気軽に




5




2005年09月18日(日)  サラサラロングの謎

なによこれ?

9月になっても暑いじゃないの。

もうすでに9月18日。
それなのに最高気温33度ってなに?


掃除機をかけると、汗が床に落ちる。
洗濯物を干す時に、肌がジリジリ日焼けするのを実感する。


暑い季節、私はいつも髪の毛をアップにしている。
なんやしらんが、汗が頭から噴き出る体質らしく、アップにしてないと
あせもができるし、髪の毛が首にはりついて気持ち悪い。


夏の暑い最中、サラサラのロングヘアーをなびかせて歩いている美女
見ると、心底うらやましい。
あのサラサラロングの人たちには、汗腺はないのか?



秋が来て、髪の毛をアップにしなくて良いようになったら、美容院へ行こう。

それを楽しみに、生きているのだ。←大げさ



今度は、パーマをかけよう。
ゆるいウェーブパーマ。
洗いっぱなしでも、寝癖が目立たないウェーブパーマ。
手間いらずのウェーブパーマ。
顔も隠れるセミロング。


なのに、こんなに暑くっちゃ、
いつまで経っても、美容院へ行けないじゃないかっ。



憎むは、地球温暖化。


暑いから、エアコンを切れない。←温暖化を促進



次女も困ってるんだよね〜。
お店の秋服の売れ行きが悪いんだって。
寒くならないと、お客さんも秋服を買おうなんて思わないでしょう。





  ↑
 押すと続きが読めるよ



そうそうそれ、あなたが思っているような事よ。(笑)





BBS
どうぞお気軽に




4




2005年09月17日(土)  苦肉の策

頭、痛〜い。
偏頭痛だ。
いたたたた。。。。


ノートパソコンは修理に出しているし、居間の古いパソコンは
三女が独占していた。
ネットもロクにしていないのに、頭が痛いなんてひどいよ〜。
もしかしてこれは、更年期障害というものだろうか?(撃沈)


体調が悪い時、掃除機かけるのを省略はできるけど、ワンコの散歩は
欠かせない。
辛いわ〜。
ワンコの散歩、一回千円で、誰かして。。。。自分でするわぃ。(笑)



昨日撮ってもらったワンコの写真は、夫もとても気に入った。

携帯の待ち受け画面用に加工して、メールに添付してあげた。

が、「ありがとう」の一言もない。

ばかやろー、恩知らずめ〜。

もう、二度と親切心は起こさんとこ。(ー_ーメ)




  ↑
 押すと続きが読めるよ



本気でそう思ってるんだろうか?

「怒るかもしれへんけど…」と、前置きされて吐いた言葉だ。


夫は、いつもそうだ。
怒られそうな事を言う時、「怒るかもしれへんけど…」「怒らんといてな」
前置きして、しゃべり出すのだ。
たいがい私も学習したので、そういう時は「何もしゃべるな」と止める事にした。

止めてもしゃべるけどね。
しゃべりたいけど、怒られるのは確実。でもしゃべりたい。
葛藤の結果、「前置きする」というワザができあがったのだった。



BBS
どうぞお気軽に




3




2005年09月16日(金)  お〜、セクハラ。

時間の配分が下手くそな日だった。


パソコンの前に座れたのは、午後8時。(T.T)


三女の友達は、ブログを運営している。
高校生になったとたんに、三女が電車に学生カバンを置き忘れた事も
しっかりブログのネタにしていた。

最近、このブログのURLを教えてもらった三女。
友達同士で、ネット間交流に忙しい。

いつも学校で会ってるのに、変なの〜。


三女も、ブログを作ったみたいだ。
でも、私にURLを教えてくれない。
「オカパンには内緒」だってさ。

履歴を見たらばれるのにな。

でも、見ないよ。
ほんま、ほんまに、見ないよ。


三女の友達の日記って、とっても面白いんだって。
でも、見ないよ。
見ないってば。(笑)


‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★


毎日、夕方にワンコの散歩に行く。
天気の良い日は、近くの堤防へGO。

堤防の一角は、ワンコの集会場だ。
リードなしで放たれたワンコ達が、集っている。

ジワジワと、ワンコ仲間が増えている今日この頃。
ワンコ集会場へも、行きますがな。


昨日は、うちのワンコ・チップとそっくりなワンコ飼い主に
チップの写真を撮ってもらった。
写真をもらったよ。
昨日撮って、もう現像?仕事が早いっ。




後ろの黒い影が私です。(^_^;)
立派なカメラで撮ってました。
ワンコを撮るためにカメラを買ったのだろうか?


ワンコの集会場に集まる飼い主達の平均年齢は、高め。

時間に余裕がないと、集会に寄れないし。

えっとね、私も時間に余裕があるみたいです。
なんたって、家事手抜き三昧だし。(ばく)




  ↑
 押すと続きが読めるよ



年の頃は、還暦じーさん。

じーさん、その想像力を、精力喪失の夫にもください。


BBS
どうぞお気軽に




3




2005年09月15日(木)  約束違反、お茶の子さいさい

昨日は、夫の休日。
夫が休みで楽しみなのは、ワンコの散歩をしなくても良いってこと。
休日の散歩(夕方の散歩だけ)は、夫の係なのだ。


しかし、夫がゴルフから帰宅したのは午後6時半過ぎ。
「遅くなる」とも「何時に帰る」とも連絡がなかったので、
すでに、ワンコの散歩と夕食の買い出しを終了していた。


夜中の散歩に賭けた。
次女のメールを受け、ワンコと共に次女のお迎えに行く準備をする私を見て、
「気を付けて行ってらっしゃい」だって。

脱力です。

責任感、まるでナッシングな夫に乾杯。


子育てしている頃から、夫をアテにするのは止めたんだ。
ワンコ育ても、妻に一任ってことですね。


神様、わたくし先日神様に、「夫を尊敬できますように」とお願いしたでは
ないですか?
願いは叶えてくれないのですね。

ケチ。





  ↑
 押すと続きが読めるよ



これは、夢でしょうか?

現実を見ずに、夢に生きろってことですね。



BBS
どうぞお気軽に



2




2005年09月14日(水)  2ヶ月違いで天国と地獄

やられたっ。

マイノートパソコン、ダイナちゃんが起ち上がらなくなった。

メーカーのパソコンサポートに問い合わせたら、

「それは、機械的な問題でしょう。修理です」と冷たいお言葉。


え〜と、ダイナちゃんを買ってからどれくらい経ったっけ?
保証書が見つからない。
一緒に買った無線LANカードの保証書はある。
今年の11月まで保証されてる。


ってことは、ダイナちゃんも11月まで無償修理?


無償じゃなかったら、諸経費込みで4〜5万かかると言われたよ。
HDがいかれている可能性大だって。


もう、必死で保証書を探したね。
こんなに一生懸命になったのは、久しぶり。


「あった♪」


探すこと半日。
やっと出てきた保証書ちゃん。


保証期限は、今年の6月末だった。(茫然自失)


この前、ルータを買い換えたところだよ。

その前は、MacのHDが壊れたので入れ替えた。

パソコン遊びって、お金がかかるのね。(;.;)




というか、東●さん、1年と2ヶ月で壊れるようなモン作るなっ。



我泣き濡れて、古パソコンの埃を払う。


当分の間、これ、使っとこ





押すと続きが読めるよ



おー、やったろうやないけっ。←夫風味


BBS
どうぞお気軽に



1




2005年09月13日(火)  二度手間

今日も、脱力。

せっかく食洗機も直ったというのに、気分はブルー



食洗機の修理は、まずミド○電化から修理人が来た。
ミド○のおっちゃんは、蛭子似
排水ホースの先を「ふー」と吹いて、水の通りを確認。
何度か繰り返し、蛭子ミド○は、自信満々にこう言った。

「給水ポンプの故障ですね。取り寄せて後日伺います」

「後日っていつ?」

「そうですね、メーカーに注文してからなので1週間後ですね」

「え〜〜〜、1週間後〜〜〜?」

「・・・・わかりました、善処します」

蛭子ミド○は、おばちゃんのオシに弱いらしい。



てなわけで、メーカー取り寄せ後蛭子ミド○が来るのは没になり、
メーカー直で、出張修理に来ることになった。


さて、メーカーの人は誰に似ているのだろう?


いよいよ、メーカーの人が来た。


普通の人だった。(笑)

30才くらいの小柄な無口なにーちゃん。
メーカーから回ってくる人って、愛想が悪い人が多い気がするんだけど、
気のせい?
すっきりして脂臭くないし、そこそこ若いので、まーいいか。←何がいいんだ?


「今日はまだ、給水ポンプは持ってきてないんです」


え? じゃあ、なんでうちに来たの?
ポンプ交換のために来たんじゃないの?


「どうも、給水ポンプのせいじゃない気がしたので」


という事で、メーカー兄ちゃんが食洗機を解体検査


直ったよ。



給水ポンプの交換しなくても、直ったよ。
給水弁と逆止弁を交換したら、直ったよ。
蛭子ミド○が来た意味なかったよ。
はじめっからメーカーが来たら、もっと早く食洗機が直ってたのにな。





  ↑
 押すと続きが読めるよ




んなことしてると、性格がひねくれちゃうぞ。


スーパーで、異常に子供を叱っている母親を見ることがあるけど、
あれはいかん。
ストレスを子供にぶつけてどうするの。


BBS
どうぞお気軽に




94




2005年09月12日(月)  針のむしろ

まいったな〜、また始まったよ…。


私は、心の中で頭を抱えた。

しかし、表面的には、きわめておだやか&ほほえみをたやさない。



この3年間、義兄に会うと必ず繰り広げられる会話。
もういいよ、その話は飽きた
何度も何度も、同じ話をして面白いの?
それは、自慢?
説教?
それとも、布教?


そんなこと考えてるとはつゆ知らず、義兄は得々と話し続ける。
兄嫁も、熱心に話しに乗る。
兄嫁、あなたは飽きないのね。どうして?
義兄さんに言ってよ。
「あなた、何回も同じ話はしないでよ。年寄りみたいよ」って。



3年ほど前、義兄は禁煙した。
めでたく禁煙に成功し、現在まで続いている。
それが、とてもうれしくて自慢のようだ。


会うたび、禁煙ネタで盛り上がる義兄。


どれほど禁煙が大変だったか。
家族に当たり散らし、迷惑をかけながらも禁煙成功した経緯。
喫煙は、こんなに身体に悪いという事例紹介。
回りの知り合いの禁煙成功例披露。
芸能人にも禁煙が広まり、あの芸能人もこの芸能人も禁煙したと、
社会現象化した禁煙についてのウンチク。



義兄さん、ご存じの通り、私は喫煙家です。
ごめんなさい、そんな話は耳が痛いです。
申し訳ありませんが、義兄の話を聞いたからといって
禁煙しようとは思いません。
もう、その話は止めて。

うざい。
しつこい。
自慢するな。




「ところで、ゆうちゃんも禁煙した事あったよね?どれくらいしたっけ?」



んなこと、忘れてください。
たった3ヶ月しか禁煙できなかった、意志薄弱モノです。


義兄さんとこにいる間は吸わないんだから、いいじゃないですか。
4時間半ほど禁煙してる計算になります。
すごいでしょ? ←すごくない



義兄も兄嫁も、よくしてくれるんだけどね。
会うたびに禁煙話を聞くのは、もうイヤだ。


などと、夫に愚痴ったら、

「たまに会うだけなんやから、んなこと言うな」とお怒りになる。


そうだ、夫は「にーちゃん大好き」だった。
にーちゃんを悪く言うヤツは、たとえ妻でも許さないのだ。


にーちゃんかーちゃんを悪く言うヤツは、死刑なのだ。
命が大切なので、もう何も言わんとこ〜。





  ↑
 押すと続きが読めるよ



すごい度胸。
で、私以上に意志薄弱。


禁煙か〜。。。。
禁煙したら、義兄の話も止むんだろうか?
いや、今度はもっと盛り上がりそうな気が…。(ー_ーメ)




BBS
どうぞお気軽に





93




2005年09月11日(日)  あなたのものはあなたのもの

今日、9月11日。
世の中、選挙一色でしょうか?
うちは、選挙権もないし、うち的には選挙より重要な行事があります。


それは、姑の命日。亡くなって丸3年経つんですね。


例年なら、午前中に義兄んとこで法事なんだけど、義兄嫁の都合で
夜に変更。


夜に法事って聞いたとたん、夫は「ワシは無理」と即答。


夫よ、世界一大切で1日たりとも忘れたことがない愛する母親の命日
なのだよ。
店を閉めて法事に出たっていいのに。
年に一度、母のために時間をさけ。
それが、母親への供養であり、自分の心も慰められるのだ。
日曜に店を閉めるのは、そりゃうちにとって打撃だ。
でも、細木数子も言ってるじゃない。
ご先祖さまは大切にせなあかんと。


なーんてことは一言も夫に告げず、私は素直に「じゃ、一人で行くよ」と。


ワンコの世話は三女に任せ、日本酒下げて電車でGOします。
法事の手伝いは気が重いけど、ストーカーワンコと離れられるのは
ちょっとうれしい。



納得できないのは、義兄のとこへ行く交通費が私持ちな事。

この前、夫の用事でタクシー使った時も、タクシー代は私持ちだった。

うちは、私が家計全般を握っているわけではない。
夫が、大元を管理している。

毎月の生活費は私のものだけど、貯金のすべては夫が握っている。
一円たりとも、勝手に使えない。


だから、夫が人にいくら貸そうが、「あほかいな」とは思うが
「ほな、勝手にせー」と諦めている。
当然、夫が誰かにお金を貸す時も「○○さんに貸してもいいかな?」
なんて私に問い合わせることもない。
勝手に貸す。
気が向いたら、事後報告。

ここで文句を言ったら大変だ。

「ワシの金や、好きにさせろ」と怒るだろう。


だから、せいぜい助言するだけにとどめている。

「夫が人にお金を貸しちゃう性格は、長所でもあるけど、とてもヤバイ
 ウィークポイントでもあるよ。いつかそれでつぶされない事を祈る」と。






押すと続きが読めるよ


それを楽しみに、今日を生きる。

今の私、生きているのに、死んだようなもんかもしれないな〜。



さ、出かける用意しよ。


BBS
どうぞお気軽に








92




2005年09月10日(土)  夢は大きくシャボン玉

食洗機が直るのを、待ちわびる日々。


直るのはいいけど、修理のおっちゃんが来るのが面倒


だってさ、この散らかった部屋に知らない人が入るんだよ。
ワンコも、きっと吠えるよ。


「お母さん、そんな風に考えないの」
と、長女がなだめる。

「この部屋、全然散らかってないし。問題なーし♪」と、次女が言う。


あんたら、感覚が腐ってる
この部屋のどこを見て『散らかってない』と言えるのさ?


「それにさ、もしかしたら郷ひろみ似の人が来るかも…だよ♪」



だめよ、郷ひろみは郷ひろみであって、郷ひろみ似は意味ないよ。


「じゃ、もしかさ、郷ひろみが修理に来たとしたら?」


ひゃー、それは大変だ。\(◎o◎)/!

まず美容院へ行くでしょ。
綺麗なベベを買うでしょ。
そして、お部屋の掃除。
窓ガラスも磨かなくちゃ。


郷ひろみが修理に来る場合は、1週間前に連絡してください。



そんな事を娘たちと話したので、食洗機の修理タイムが妙に
待ち遠しくなった。(笑)



ピンポン〜。 玄関のチャイムが鳴る。 

ほら来た♪




  ↑
 押すと続きが読めるよ



期待が多きかっただけに、落胆度も大きい。(ー_ーメ)
いくらなんでも、そりゃないだろー。
せめて、そのまんま東くらいにしてよ。
それか、アンガールズのカッパみたいな人の方がマシかもよ。


でも、修理は顔でするわけじゃないし。←気を立て直そうとしている


思い返せば、修理人がいい男だとロクな事がなかった。
壊れているのに「正常です」と言い切ったり、
取り付けの時に他の家電を壊したり、
「安くで買えますよ」と、社販の横流しを勧めたり。


あれ?うちって家電の当たりも悪いけど、修理人の当たりも悪い?

食洗機は、部品交換と相成りました。
交換は、来週の月曜日。

もっと早くならんのか〜。(1週間後と言われて、ごねたら月曜になった)


BBS
どうぞお気軽に



91




2005年09月09日(金)  若く見られるこつ

夫の店のお客で、とても若く見えるオヤジがいる。


ある日、夫がお客に年齢を聞いた。
「ところで、お客さんって何歳なんですか?」

見た目、60才そこそこ。
実年齢、70代半ばだった。

オヤジじゃなくて、じーちゃんだった。


夫、びっくり。
ワシもあんな風に若く見られたい…と、きっと心の中で願っただろう。

それは無理です。おあいにく様。←かわいくない妻


いつもパリっとした洋服を着たダンディなじーちゃん。
パリっとした服装が、若く見られるこつなんだろうか?

「そのお客さん、髪の毛、ある?」

「おう、染めてるだろうけど、真っ黒い髪の毛がよーけある」

それだっ、それが若く見えるこつだっ。
男性の場合、髪の毛のあるなしで印象がまるで違う。

夫、やばいぞ。頑張れ。




さて、女性の場合はどうなんだろう?

実年齢21才の長女は、いつも25才くらいに見られる。
その長女が調査したところによると、


「女性が若く見られるこつは、肌質」だそうだ。


肌が綺麗だと、若く見られる。
肌質が悪いと、老けて見られる。
そりゃ、顔の造作も大切だ。
けど、それを上回って肌質が重要さ。


残念ながら、長女の肌はイマイチなのだ。
10代の頃からニキビ肌で、ニキビの跡がクレーター化してる部分もある。
今でも、すぐニキビができて化膿して赤くなってる。

「あ〜、この肌が次女みたいだったら、もっと若く見られるのに〜」

長女は、心底悔しそうだ。

そう、次女の肌は綺麗なのだ。
きめが細かくて柔らかくて、色白なのだ。



ちなみに、私の肌はそこそこ。
シミ・シワ・ソバカス・ホクロはあるけど、そこそこ。
だから、実年齢よんじゅうウン才だけど、よんじっさいくらいに
見られる。(と思う、たぶん…、相手がお世辞を言ってる可能性も大)




  ↑
 押すと続きが読めるよ



この謎は、一生解けないだろう。
誰か、解明してくれないかな〜?



BBS
どうぞお気軽に




90




2005年09月08日(木)  やぶ蛇の恩返し

以前にも書いたが、娘たちは父親を嫌いになりつつある。

もう少し前は、もうちょっと好きだった。

時が経つにつれ、「父親嫌い度」アップ

寄ると触ると、
「お父さん、またこんなこと言った。した」と、話している。

また、途切れもせずに理不尽な言動を繰り返して、娘たちにネタを
提供する、夫も夫だが…。



夫の肩は持ちたくないが、ここで娘たちの側につくのも大人げない。
ちょっとだけ、夫のフォローをすることにした。


不本意だけど。(笑)


いつ言おうか、タイミングを見計らうこと数日。
いや、実はフォローしたくないから一日延ばしにしていた。(^_^;


延ばしていても、何も見えてこん。
思い切って、話しておこう。←思い切らないと言えない



「な〜、あんた達。お父さんの事を嫌いだって言ってるけどさ〜」

もうこの時点で、話すのを止めたい私。
でも、言いかけたことは最後まで言う。女だもん。女の心意気だ。



という事で、
父親は23才で結婚して30才になるまで、遊びにも行かず、
毎日仕事してテレビ見て晩酌して寝るという生活を続け、娘たちを
養ってきた。私らが生活できたのは父親のおかげなんだと、

熱弁をふるった。

「なんで30才までなの?」長女が問う。

「30才でお店を出してからは、夜に飲み歩くようになったから…」

そうだ、自分でお店をやるようになってから10年間は、毎週休みの
たびにゴルフして、その後飲んで、明け方まで帰って来なかった。
そいで、肝臓を壊して現在の弱っちぃ夫のできあがりだ。





「だからね、私ら家族がご飯を食べられて、娘たちが学校に通えたのは、
 お父さんが働いてくれてるおかげなんだよ。このまま
『嫌いになった
 から、はい、さよなら』
じゃダメでしょ?育ててもらった恩を返す
 べきなんじゃないの?」



その『恩返し』は、何を返すのかは、それぞれ考えるように告げた。



あぁ〜、私ってすばらしい出来た嫁であり母だ。 ←うっとり



「じゃあ、じゃあね、ボクチンの恩返しは『高校を卒業する事』にする」


三女、私立高校で学費がどっさりかかってるのに、そこを卒業する事が
恩返しになると考えているのか?


「そうやもん、高校を卒業するのは大変だもん」


あの父にしてこの娘あり。





  ↑
 押すと続きが読めるよ




図星です。

長女に言われて、気づきました。

さすが心理学科専攻。


って、ちゃうって〜。
ちゃんと母の話を真摯に受け取って〜。(願)




 ★昨日の日記も更新しています。良かったらどうぞ★ 



BBS
どうぞお気軽に





89




2005年09月07日(水)  問題解決♪

台風は、過ぎた。

台風さんに、
「あんたんとこは、通らないよ」と言われた。

三女は臨時休校の夢を絶たれ、肩を落として高校へ行った。
そうだ、高い授業料を支払ってるんだ。
せっせと通ってくれないと。


しかし、早々にゴルフをキャンセルした夫が、一日中家にいたのだ。

だるいわ〜。

お昼ご飯の支度をせなあかんのが、最もだるい。

夫が休みで良かったこともあったけどね。
これ、非常に珍しいですね。



某家電店に、夫の車でGOしました。

留守番下手なワンコも、一緒にGO・GO・ワンワン

私が家電店にいる間、夫は車の中でワンコと「待て」

「よしっ」って言うまで、かしこく「待て」



食洗機は、なんと購入時に5年保証をつけてあったので、
今回の修理は無料だって。

へーーーーー。


誰が5年保証なんてしたんだ?

夫だ。

夫、たまには偉いぞ。


ルータは、泣く泣く新しいのを購入。
無線LANカード付きのしか売ってなかった。
LANカードなんていらんのに…。

とか思っていたけど、古い方のパソコンに挿してあるカードは、
今回購入したルータを認識せず。
ルータについていたLANカードを挿して、無事接続。


2台のパソコンの無線LAN設定をして、AOSSとかってのも設定してたら、
午後9時半。

相変わらず、パソコン関係の仕事は素直に進まん

ま、終わりよければすべてよしって事で。(^^)v


ちなみに、夫の店の冷凍庫(2台あるうちの1台、こんまいヤツ)も
昨夜お亡くなりになりました。


機械はだめね。
壊れない機械って、ないの〜?




  ↑
 押すと続きが読めるよ



来るなっ。



BBS
どうぞお気軽に




88




2005年09月06日(火)  真夜中のどう喝

台風、横断中。

京都は、明日の明け方にかするらしい。

昨夜から、雨風。
んなことにも無頓着なワンコは、
「お散歩行こ♪」

つぶらな瞳をウルウルさせて見つめる。


ワンコのレインコート、まだ買ってないの。
パパが買ってくれないの。

濡れネズミ(ワンコ)になっても、嬉々として雨の中を歩くワンコ。


昨夜、真夜中のお散歩は、さすがに断念した。
それで、夫に置き手紙して就寝。

「ワンコは、夕方散歩に行ったのみです。夜中の散歩は行ってません」


★問1★
置き手紙から、作者の真意を読み取れ。

★解答★
帰宅した頃に雨がやんでいたら、ワンコをお散歩に連れてってね〜。



★問2★
この置き手紙から推察できる事を述べよ。

★解答★
ウンチをするかもしれないから、気をつけてね。
(たいてい、一日二回、散歩時にウンチをする)


夫は、問1の答えをスルーし、問2の答えを間違えた。




明け方、二階で寝ていた私は、階下の怒鳴り声で目を覚ました。

何事?と階段を下りると、

お風呂場でワンコを怒鳴りつけている夫の姿が…。



帰宅した夫が、ワンコをケージに入れたままお風呂に入ったら、
取り残されたワンコは、ケージの中でウンチをして踏みつけていた。



いつもはお風呂に入る時にケージから出しているのに、どうして
出しとかなかったの?



「なんでやろ?」


夫にもわからないらしい。

魔がさしたとしか言いようがない。






  ↑
 押すと続きが読めるよ




ぢゃ、どこで?

そうすると、ワンコか私が、かわいそうな目に遭うのだな。




BBS
どうぞお気軽に




87




2005年09月05日(月)  ダブルパンチ

食洗機がいかれた。

すすぎの途中で、ピーピーという警戒音を鳴らし終了する。

やりかけた事は、最後までやり通さんかい〜。

と、悪態をつけども食洗機の根性は治らず。




その上、ルータまで壊れよった。

アイロンをかけるためにルータを繋げてあるコンセントを抜こうとしたら、
アダプターんとこがひどく熱い。

ん??とルータを見ると、ランプが消えている。


これって、アダプターを買い換えれば直るの?
それともルータが壊れたから、アダプターが熱かったの?



とりあえず、モデムとパソコンを有線で繋いだ。

二階から一階の台所まで、長〜い線が這う。

いと悲し。(T.T)



ルータにしても食洗機にしても、直すのにお足がかかる。
だめだ、今月はもう一円の無駄も許されない。
先日、無駄遣いしたせいだ。
あぁ、あの日に帰りたい。
飛んでいった諭吉さんを、取り返したい。


‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★



このところ、夫の株は下がり放題。
大人になりつつある娘たちは、父親の言動の矛盾・身勝手さを
許しはしない。

どうするパパ、、、、私は助けてあげられないよ。


しかし、夫もおとなしくなったもんだ。
若い頃は、もっと激情家で喧嘩ばかりしていた。

高校の頃は、悪グループに入り、集団で他校に討ち入りし、
停学をくらったらしい。
二十歳の頃も、喧嘩して警察のお世話になったらしい。

んでも、結婚してからこっち、とりあえずきちんと働いて
警察にお世話になる事もなく、地道にやってます。


大丈夫よ、大丈夫。(#^.^#)




  ↑
 押すと続きが読めるよ



見かけだけね。

頭の中はどうだったかなんて、他人からはわからないもんね。



BBS
どうぞお気軽に




86




2005年09月04日(日)  起き抜けにぐったり

夏休みの夜更かし癖が抜けず、今朝もゆっくり爆睡。

「いくらなんでも、もう起きなくちゃ」

寝ぼけ眼で居間に入る。

一気に眠気が覚めた。


ケージに入ったワンコ、

ケージいっぱいに敷かれたおしっこシーツ。

おしっこシーツいっぱいに散らばった、ウンチとシッコ。
(もちろんワンコが踏んづけてる)

ウンチとシッコまみれになったワンコが、
おばちゃんの登場に喜び、尻尾を振り、跳ねる



ぐわあぁぁぁぁ〜っと、

ケージからワンコを取り出し、抱きかかえて風呂場までダッシュ
妙にテンション高く喜び暴れるワンコの、足やお尻をシャワーで洗う。


風呂場の外では、朝帰りのニャンコが「餌くれ」とニャーニャー。



ふと気づけば、私の足や手や頬にまでワンコのウンチが。(泣)

ワンコを洗い、ケージを綺麗にし、ニャンコに餌をやり、
自分の身体を洗う。

ぐったりだ。


働く主婦が出勤前にこんな事件があると、遅刻確実だろうな。

ワンコを飼うのって、大変だ。






  ↑
 押すと続きが読めるよ



放置予想時間、およそ1時間半。

つまりは、私の夏休み気分・朝寝が悪いというワケ。(ー_ーメ)


この事件を夫に話そうかどうしようか、ちょっと悩んだ。
すぐ「それはワシのせいか?みんなワシが悪いのか?そうやワシが悪い」
などといじけるからだ。
でも、言っとかないと私の大変さがわからんだろー。
わかれっ。
と思ったので、丁寧に説明し、仕上げにワンコをもう一度拭くように
指導した。


ワンコがウンチで意思表示するのは、よくある話だそうで。
これからもこういう事が多々あるかと思うと、気が重い。



BBS
どうぞお気軽に




85




2005年09月03日(土)  一緒に暮らしていたの

あつーーーーーいっ。

9月に入ったのに、この暑さ。
今日の最高気温、36度だって?
正気?

奇しくもレーザーラモンが言っていた、

「僕の衣装はレザーでできていて、夏蒸し暑くて冬に底冷えする
 京都みたいな衣装なんです」



最悪〜。(ー_ーメ)


‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★



「マスター、マスター、犬、見てみる?」

常連A夫婦が、夫を手招きした。

このA夫婦が、うちにワンコを紹介した。


聞いてびっくり、A夫婦が連れてきたワンコは、うちのワンコの
元飼い主が飼っていたワンコだった。
うちのワンコと、ワイヤーヘアーのミニチュアダックス♂の2匹を
飼っていた夫婦が離婚
し、うちのワンコはご主人、ワイヤーヘアーは
奥さんが引き取った。

が、両方ともワンコを飼い続けるのが困難になり、A夫婦に託したわけ。


A夫婦、猫が5匹もいるくせに、このワイヤーヘアーを飼うつもり。
もしかしたら飼ってくれるかも?と期待し、夫に「飼わない?」と
話を持ちかけた。


いい加減にしてください。

わたくしは、ワンコ2匹の面倒は、よー見ません。


ワイヤーヘアーワンコを見ていた、お店のバイト奈美ちゃん(仮名)が、
ワンコのあまりのかわいさに、「私、飼おうかな」と口走った。




  ↑
 押すと続きが読めるよ




偉いやんか。

自分の時も、そうしたら良かったのに。




うちのワンコは、もらってきた当時、毛も爪も伸び放題。
耳の付け根のトコなんて、毛玉ができて固くなって、
「ここも耳?」みたいな状態だった。
およそ3ヶ月は、カットもせず放りっぱなしだと思われる。

昨夜連れられてきたワイヤーヘアーワンコも、目は充血してるし、
耳の中も相当汚れ、毛も伸び放題。


離婚するのは人間の勝手だけどさ、飼ったからにはもうちっと
責任を持って育てるべきなんじゃ?
生活が大切で犬の世話どころじゃないってのは、わかりすぎるほど
わかるけど、世話をされずに置き去りにされているワンコの姿を
見ると、犬好きじゃない私でも、思わず「私が飼って育てちゃる」と
言いたくなるよ。


BBS
どうぞお気軽に




84




2005年09月02日(金)  一番大切なもの

夫にとっての、ワンコの存在、

それは、とてつもなく大きい

たぶん「信じられるのは、お前だけ」レベル


わかっちゃいるが、

最後の最後、いまわの際では「妻」が一番だと思いたい。

それなのに、




  ↑
 押すと続きが読めるよ


以前までは、「お母ちゃん」とか「おーい」だったのに…。

とーちゃん、わかりやすすぎる。



妻の地位から脱落でしょうか?

この事は、夫は知らない。
(無意識、わけのわからん時の言動ゆえ、真実味がある)


知らせたら、また「ワシはストレスで押しつぶされる」と
言うに決まってるもんな〜。


老兵は去れという言葉がリフレインする、今日この頃であった。


ところで、私自身は誰を呼ぶんだろうか?と考えてみた。
夫の名前じゃないよな〜。
娘の名前でもなさそう。
もしかして、ニャンコの名前を呼んだりして。

似たもの夫婦か?(ー_ーメ)



BBS
どうぞお気軽に




83




2005年09月01日(木)  あなたならどうする?

「もう一人、狙っているのはこの人〜」

と、長女が、来年度長女と同じ会社に入社する四大生の写真を
見せてくれた。


むっちゃかっこいいっ。(#^_^#)

芸能人でいったら、押尾学風味。

気前の良い温厚普通顔サラリーマンもいいけど、やっぱイイオトコも
捨てがたい


「とりあえず、そっちもいっとけ」と、母らしからぬ意見提供。

だってさ、やっぱりイイオトコは見てるとうっとりするし。
もしかして結婚したら、一生の付き合いになるわけだから。

      ↑
  あんたが結婚するのではない。



夫の店で働いている人が、昨日で辞めた。
今日から夫は、今までより1時間以上早く出動だ。
午後2時過ぎまで家にいたのに、これからは午後1時前にいなくなる。


そう思うと、出動前の夫との会話も、なごみ系。
だって、1時間自分の時間が増えるんだもん。




  ↑
 押すと続きが読めるよ




不思議な事に、昨夜寝る前には腹立たしかった夫の言動が、次の日には
ノープログレム。
「飲み会は楽しかった?」などと聞いてみたり。

二次会で、けんかの仲裁をして磁気ネックレス分断の刑に遭ったらしい。

ふ、、、不吉な。(ー_ーメ)



BBS
どうぞお気軽に





82



○BACK○○INDEX○○NEXT○


My追加

ご感想をどうぞ。
エンターキーで送信されます。気をつけてね。



恋茶猫

Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!