あるみさんのにっきをめざせ

.
あるみさんのにっきを目指せ

//Last modified 21/02/14


 さてはて

2010年04月29日(木) 


  ロッテリアで、エヴァチキセットをようやく見つけて、げと。
  少しもつつましさのない、あからさまなタイアップが素敵です(褒め言葉)
  今回も、特製箱(本来バーガーをセットするための箱と思うのですが、既にオプションとして未使用品がついてくる扱い)に「…リサイクルすればいいと思うよ」との文言で隅々まで笑える仕様なので、おけおけです。

  破もブルーレイだのDVDがでるのですよね。ブルーレイを買おうかと。ちなみに、プレイヤー持ってません。PS3は未だ空から降ってきませんし、しばらくパッケージを見て暮らすのも一興です。
  今回DVDにして、どーせあとででる「完全特別編集版ブルーレイボックス special edition」にしようかとも思ったのですが、それはそれにしておきます。
  やっぱり、なんというか、こういうのはその時期に買っておかないと! あとで入手しようと思うとつらいことになるのです。それをしすぎて、本棚から自分も知らない本やゲームが大量に出てきたときには真剣に悩みましたが。やっぱりそれはそれ。
  もはや味のれんのメニューからはアップルパイが無くなっているそうです。やはり、欲しいものは欲しいときに入手しておかないと。己の力量を考える前に挙手しておかないと!

  物事にはタイミングがあるのです。

  つーことで、3月には正気に戻っているかと1月の時点では思ってました。2月の時点ですら、4月には(略)
  ただ、思っていたのは私だけだったみたいです。うん。まぁ、私の態度を鑑みるにそうだよね。私も私が他人なら私の寝言を鼻で笑うわ。
  Sさんも三本柱で突っ走られるそうなので、私も安心して突っ走るよ!

  つーことで、挙手してきます。びくどき。


 おさらい。

2010年04月24日(土) 


  最近、あたまのわるさに磨きがかかっています。
  ついでに、散財にも磨きがかかっています。
  いや、だって! 買わなくちゃいけないものも欲しいものもごろんごろんあるのですもの。日本中がオタクだったら不況なんてないかも知れません。生産性も無さそうですが。
  今までの散財コースからちょっと違うルートを歩いているので不思議な感じです。具体的に言うと、古本屋のコーナーとか、自発的にあにめいとに走っていくこととか。
  そういえば、HARUのときもちょっとびびってました。TWRに女の子しか乗っていなくて。

  で。うかれて、色々なものを購入しているのですが、「うふふ。5年前のあにめーじゅまで探して買い込んできたよv」とKさんに報告したら一言、「ばかだろう」と。
  うん。否定はしません。出来ません。いや、一応買う前に止めて欲しいな〜と思っていた人がまったく止めてくださらなかったので不可抗力なのです。ひとのせいにしておく。
  ついでに、言わせていただくと、私は今までめったに! グッズ買い込めなかったんだから今、買うものがあって浮かれても、仕方ないじゃない! ときメモで唯一、ではないけれど唯七くらいのグッズは、伝説のこれですよ! これ。


  一応。おさらいです。
  私の愛する伊集院さんは、隠しキャラです。なんだかわからないけれど、版元的には永久規制の渦に巻き込まれている気がします。
  ので、どれだけ大量にグッズがでても、伊集院さんはいません。いや、いるんだけれど、女の子じゃないverだっ。それはそれで可愛いけれど、私の乙女心(?)が納得出来るかというと別問題なのです。
  そんな中、「毎月販売されるぬいぐるみを全員買って、箱についてくる応募券12枚集めたら、『13人目のヒミツのぬいぐるみ』をプレゼント」企画があったのです。
  その企画に乗らないなんてことがあろうか。いや、ない。
  なんだかもう、お笑い話になるような苦労のドミノの過程を経て、入手しましたよ。血へどはいて。
  ────ちなみに、届いたのは、一列目の金髪の彼女。通称、「どすこいちゃん」。
  合っているんだけど、合ってなぃぃぃぃぃぃ。こんなぶちゃいくちゃんが欲しかったわけじゃないぃぃぃぃ。
  これの入手に、送料など含めると「ごまんえん」くらいつっこんだのです。ふふふ。
  それでもぬいぐるみが来ただけましてなもので。
  「毎月販売される水着フィギュアを全員買って、箱についてくる応募券12枚集めたら、『13人目のヒミツのフィギュア』(水着とも書いてなかった)をプレゼント」企画は、途中でなくなりやがりました。うちには、出来のあれなフィギュアが数体、目的を果たせないまま転がる事になったのです。だいたい、「にまんえん」。あああっ。レイちゃんの水着! 水着はどこに行きやがった!
  ────という、悲しいものがたりを経ているので、「あの、ぬいに比べたら、こんなの適正価格♪ 安い。安い」という物価の価値観が根強く残っているのです。コナミスポーツロビー据え付けのマガジンラックは私が買ったようなものです。もちろん、マガジンラックが有るのかは知りません。

  うん、まぁ、そんなおさらいです。
  なにって、ぬいの写真を久々にみたいというリクエストがあったのです。今でもたてばと、優美は可愛いと思うんだ……。



 やくにたたない

2010年04月19日(月) 


  school、の語源はもともと「暇」なんだそうです。
  この話がとても好きだったりします。
  学問はやっぱり実践で役に立つかよりも、基礎学問よねっ。役に立たなくてなんぼよねっ。と力説するのです。
  なのに、何を間違えたのか、「日常で役に立つ事が前提」の職にいます。いいじゃん、もう、血圧の薬ってだけで。Ca拮抗だろうが、ARBだろうがACE阻害だろうがどうでもいいじゃん。花粉症の薬だって、第何世代とかどうでもいいじゃん。大切なのは鼻水がおさまるかどうかだよ。面倒ならいっそ杉を全部伐採してしまえばいいのよ。
  などと、あるまじき発言をしたりするのですが。

  そんなんでも、たまに、「役に立つ事」を聞かれたりします。
  二重螺旋の構造とか、DNA判定とか、高圧蒸気滅菌とか、高そうな研究器具の値段とか(笑)
  主に、というか、全部おたくな領域で。手っ取り早く言うと、創作の検証として。
  こうなると、人の煩悩の奥深さをまざまざと思い知らされて、役に立つと役に立たないの逆転を見たりします。
  役に立つのが役に立たない瞬間、かつ、その真逆。素晴らしいです。
  なので、実はうちの伊集院さんも特定の薬物へのアレルギーがある設定です。勝手にそのへんの市販薬は飲めません。そして大変な事になる話もあるのですが、書いてません。──うむ。まさしく無駄の権化。
  そしてもちろん、もちろんといいますか、もちろん、今も絶賛無駄に思考中。大した事はまったく考えていませんが、それでも結構楽しかったりします。OD錠が好き。 ←この程度。
  ふふふふふ。



  ゴールデンウイークが来ています。
  ついでに花粉もきています。
  仕事場には人が来ていません。うん、これはおうちの事情なのでしかたがない。お互い様です。


  四月になって、法改定がありました。

  ──なんて法改定日記を最初書いていたのですが、ちょっくら差し替えました。
  より後輩にみられると倒れそうな日記に差し替えてどうするのでしょう……


 新鮮

2010年04月14日(水) 



  Cりんとカラオケに行ってきました。
  なんだか彼女とカラオケをするのはかなり久しぶりな気がします。というか、デートも久々なのかも。
  Cりんちの「こいのぼりの棹がべきッといって二つに折れたので遅れるわ〜」のハプニングも乗り越えて、合流。
  水曜日はレディースディとかで、会員はソフトドリンクオーダーで二時間カラオケ代無料なのです。びば。
  さっそく会員登録してもらって……私の職業主婦になってました。
  やった! 主婦同士でママ友ね。わたしたち。

  ちなみに、Cりんは中学時代からのお友だちで(小学校の時に私が「その蛍光ペン貸して」と有無を言わさず借りたそうですが、詳細を聞いてもまったく記憶の淵にもひっかかりません)、いつも可愛い絵を描いてくれて、私の文の校正をしてくれて、コンテも直してくれて、寝ずに働けるCりんは私の憧れでお友だちなのです。
  ……そういえば、大昔、お前の家に行って原稿を手伝ったとき「私はこれから寝るけど、あるみちゃんは寝ちゃ駄目☆」と言いやがったな。今、唐突に思い出したわ。いや、まだ恩返しの片鱗にもいたりませんけれど。
  もっとも、彼女が一般人に戻ったり、同人に返ってきたと思ったらBLに走っていったりして道は違うことのほうが圧倒的でした。それでも、友達やってるのだから感謝です。
  そして道が近かったときでも、「途中まで一緒なのに、途中からすごい勢いで分岐していってしまう」ために、お揃いの道だった事は過去一度も無かったわけですが。(例。鋼の錬金術師 →Cりん。ろいえど/私。オリヴィエねーさん! ねーさん!)
  けれど、今は! 今なら! 私が2010年の私です。CPなんて概念のある(間違って把握している可能性は高いですが)私です。
  TOVではじめての茨道にはまり、今年の自分は一味違うとCりんも言い張っていますが、私の吹っ飛び方に比べたらちょろいものです。

  結果。
  いつもにまして、お互いの話を聞かず、お互いの歌を聴かず、ただひたすら歌詞に勝手に悶々としてサビすら知らない曲もてきとーに謳いまくるという、ママ友としては最悪の状態だったのでした。遠慮の「え」の字もないわ。
  しかも、終わった後、しつこく、TOVの話をするCりんとその相槌にファフナーの話をする私。
  まったく噛みあっていません。今までは、せめて同じ作品を語っていました。
  なのに、まったく噛みあっていないのに、話が噛みあってました。たぶん……お互いひとの話は聞いていないから、細かい齟齬には気にならないのです。
  あ、でも、TOVがピロートークで出来ているのはわかりました。どんなゲームなんですか。全年齢向けなんですか、それで。

  まだまだちょっと言い足りないので、またお付き合いしてね。添削もしてね。
  Cりんがつき合ってくれないと、他の人が迷惑を受ける事になります。


 ちょっと余波

2010年04月07日(水) 


  HARUで、いちばん衝撃だったのは、イベントそのものというよりも──いえ、夢のように楽しいイベントだったのですが──その際に、とある方に言われたことばでした。

  「(どいは)"一総"さんですよね」(註※CP表記になります)

  え。
  え。
  え。
  あってる。
  あっている、と思う。
  いや、あっているとしか言いようがない。ないけど。
  今まで、普通に、もう何年もひとにはCP単語使っていたし、本を探すときにも使っていました。
  けど、自分にその表記が来るというか、そのカテゴライズに入るというか、いや入らないとおかしいくらいわりと明確にそうなんですけれど。
  確かにサイトさんやサークルさんもそんな探し方をしていたし、実際私がサークルで申し込むなら補足説明はそう書くんでしょうけれど。(発行物についての事はおいといても、気持ちと配置の問題で)
  そーだったのかーーー!
  と改めて言葉にした衝撃は、なんというか、「お前、あのこ、好きなんだろう」と友達にからかわれて自覚しちゃう小学生のような。
  なんというか、ときメモで「主人公v伊集院さんです」と言うのと少し違う気がするのです。同じなのかなぁ。考え出すとぐにぐにしてしまいます。
  今でも、その言葉を思い出すと、衝撃でちょっと倒れそうです。これはいつか慣れる、のでしょうか。


 四月の魚

2010年04月01日(木) 


  一応、エイプリルフールもちょっと考えたりしました。
  結局、手を付けただけのファイルが増えただけでした……。ふふふ。
  「『更新します♪』がエイプリルフールと言うのも嫌だなあ」ととてもデジャビュなことを考えてみたり。デジャビュどころか毎年考えている気がします。
  人としての更新はいつなんだろう。

  今年の1/4が終わって、あとの8ヵ月の予定を考えていたら結構切羽ちゃんでした。(※一年は12ヵ月だと気がついてません)
  欲しいものは全部とる、を目的にしているのですが、それをするとなんだか間に合わない。いろいろと。
  かつてこの時期には夏のコンテが出来ていたというのが他人事のようです。本当に、かなり前。たぶん、貨幣が石だった時代でしょう。
  とりあえず、そこまでいけるかわかりませんが、いい加減そろそろ夏・秋・冬の準備です。日本は美しい四季の国。
  しかしいくら夏を考えても、花粉が飛ぶし、法改正でごたごたする現実の四月なのでした。

  追伸。このあたりでふらふらしています。ふらふらといっても、当社比ですが。
  みくしぴくしぶ
  ついったーは、どうやったらいいのでしょうか?


≪ BEFORE   /  NEXT≫
DIARY INDEX   /   TODAY