あるみさんのにっきをめざせ

.
あるみさんのにっきを目指せ

//Last modified 21/02/14


 宝塚・一里塚

2008年01月22日(火) 


  宝塚といえば、今や看板はエリザベートなんだそうです。ベルばらではないのです。あ、宝塚歌劇の話です。
  確かにエリザベートは華やかで美男美女出揃って楽曲もオリジナルからのアレンジ可能……美味しいです。一度宝塚版ポスターを観たことがあるのですが、トートがまるきりセフィロスという耽美っぷりのでした。なるほどほど。

  でもって、宝塚。ベルばらだって欠かしません。
  このたび、ベルばらの「脇役ちゃんメイン」が演じられます。
  ……ベルばらで、脇をまんまメインに持ってきて宝塚映えするというとロザリーでしょうか、と勝手に思ってました。
  そう、春風ロザリー。
  おかーさんはポリニャック伯夫人だったり、いもーとは自殺しちっゃたり、なんでもいいからテロっちゃえ☆だったり、オスカル様ラブだったのになんだかマザコン新聞記者と結婚したり、たぶん、一番波乱万丈な人生を歩んだ人です。波乱万丈すぎて、どこに焦点を持ってきたら二時間の舞台にまとまるのか想像つきません。
  ──杞憂でした。
  宝塚の用意した主役は、
  ジェローデルくん。

  ……………こりゃまた、なんというか、脇にも程がある気がするんですが。全部で何コマ居るかだって3分あったら数えられそうです。フルネームすら原作にはありません。アニメ版では有ったようですが。ポエムやろーにして、かなり不憫な人です。すみません、ものすごく好きです。礼節と時とポエムを重んじたばかりに空振りしてしまったあのまぬけな不幸っぶりが。
  唐突にオスカルのことを形容したシルフィードとはなんぞや、と永年の謎だったのですが、今日記のために検索かけて初めて知りました。シルフの女性形でしたのね。やはりどこまでもポエムやろーです。さすがフランス人は一味違います。

  と、ここまで語っちゃうくらい観たい! と、いざとなったら宝塚友の会に入る覚悟までしたのに、友の会の優先予約は終わっていました。全国公演らしく、うちからの最寄りは梅田です。しかも、梅田では2日間だけです。チケット入手は厳しい状況です。
  DVD買うしかないのか、てか、出るのかそれは……あ、NHKBSと言う手があるのか……BS入っていないのですが。

  ちなみに、ヒロイン?はソフィアだそうです。
  フェルゼンの妹の。
  でもってソフィアがジェローデルが好きという設定……………その設定は思いつかなかったわ!
  まだまだ二次創作の世界は可能性だらけです。


 終わるものと再び始まるもの

2008年01月19日(土) 


  コミックテクノが廃刊ですって。3月に。
  すげー驚きました。
  一度4コマ投稿してみたかったなぁ……。
  これで、この手の雑誌で残るのはファンロードだけでしょうか。Fanroadと書くほうがしっくり来るのですが。

  そして一方cobaltではミラージュの邂逅編再始動です。
  祥子様と令様も卒業ですし。

  時代はどっちへ。


 ねこぶくろ

2008年01月15日(火) 



  困った時は、ねこ写真。
  別に困ってはいないのですが、とにかく猫写真です。
  らぶりーふーさん。
  
  ちなみに、おうちは「ねこ用福袋」に入ってました。彼のお気に入りです。
  3,150円で送料込み。
  内容はこのふーさんハウスと、カリカリ1kg、1.5kg。
  その他、缶詰8個・レトルト6個・ねこじゃらし2本・段ボール爪研ぎセット・またたび・鮭ジャーキー・試供品いろいろ・ポーチと大層豪華でした。
  なんだか普通に豪華で得する福袋に当たったのは久しぶりな気がします……しみじみ。


 66

2008年01月03日(木) 


  色々煮詰まったので、懐カラを断行しました。
  10月に混ぜていただいた時、とても楽しかったのです。
  とにかく「新しくないこと」が絶対条件です。
  望ましいのは20世紀です。なんだか、新しいものも交じっていますが、気にしてはいけません。

  みっちり、歌いました。
  が、お店の今一つラインナップが普通だったせいか、踏み込み足りませんでした。
  めめやろも、レダも、夢の中の輪舞もないなんて。いや、最後のはどこにもないのですが。
  次は、もっとみっちりいきますわ。
  参加者常時熱烈募集中。
  
  ところで、いつから歌詞から「星屑」が消えたのでしょうか。
  あれはステージになったり、海に眠ったり、抱きしめたり、降ったりと非常に楽しいアイテムなのに。

  参考資料。今回のラインナップ 66曲です。いろいろと満載。

「風のノー・リプライ」「デリケートに好きして」「マジバカ」
「突撃軍歌ガンバレードマーチ」「風の谷のナウシカ」
「二人の時」「カントリーロード」「アジアのこの街で」
「教えてMr.sky」「ロ・ロ・ロシアンルーレット」
「太陽戦隊サンバルカン」「銀河旋風ブライガー」
「銀河烈風バクシンガー」「ヤットデタマンブギウギレディ」
「大嘘忠臣蔵」「宇宙空母ブルーノア」「クックロビン音頭」
「乙女のポリシー」「御旗のもとに」「檄!帝国華撃団」
「彼烈火」「真赤な誓い」「奈落の花」「この道わが旅」
「ガラスの仮面」「究極超人あ〜る」「宇宙は大ヘンだ」
「復活のイデオン」「美しい星」「不思議色ハピネス」
「愛・おぼえてますか」「想い出がいっぱい」
「創聖のアクエリオン」「砂の十字架」「銀河鉄道999」
「愛はブーメラン」「ファンタスティック・マジアクション」
「宇宙刑事ギャバン」「空からこぼれたstory」
「Romanticがとまらない」「呪文降臨〜マジカルフォース」
「ブリンブリン物語」「少年ケニヤ」「キャッツアイ」
「名古屋はええよやっとかめ」「戦国武将のララバイ」
「ゼンダライオンのうた」「燃えよドラゴンズ88」
「アイスクリイム」「ダンバインとぶ」「君はス・テ・キ」
「Hello,VIFAM」「Hey you」「忘れ草」
「残酷な天使のテーゼ」「Time for L-Gaim」
「ハレ晴レユカイ」「リンゴの森の子猫たち」
「いとおしい人のために」「ゆずれない願い」
「うしろ指さされぐみ」「midnight submarine」
「ペガサス幻想」「Lはラブリー」「レッツゴー・サザエさん」
「恋の呪文はスキトキメキトキス」「虹と雪のバラード」


 お正月は

2008年01月02日(水) 


  誰が何といっても、福袋です。
  魔法がかかっていて、とてもきらきらしているのに、開封した瞬間現実を見せつけるステキな袋。
  「あー。これ欲しかったんだ」
  「定価は高いよね」
  無理に自分を鼓舞するステキな袋。そして一年しまい込まれてしまう、どっからこの在庫を調達したんだ的不思議袋。

  ということで、今年も戦いました。
  と言っても、正しくは戦いは年末に始まっていたのです。
  クリスマス明けには開始される、ミスタードーナツ。
  1,000円袋には10枚、2,000円箱には20枚のドーナツ引換券、もしくはドーナツ現品が入っている(のが標準。たまに入っていなかったり、倍入っていたりするけれどそれは……えーと……レアなハズレや当たり)ので、それだけで損はしません。さらに、プレミアムと言う名の景品の残りが入っていたりして、うきうきのうはうはなのです。
  ちなみに、貧乏根性があると「100円ドーナツの日には交換したくない」「できるだけ高いドーナツと交換したい」と少しずつ交換を先延ばしにし、最終週近くに大量のマフィンと交換、冷凍保存してちみちみと朝ご飯になっていくという勝ったんだか負けたんだか判らない事態になります。ええ、毎年の私です。

  その引換券、期限があるのです。3/31までです。
  しかも、大抵は福袋を販売した店舗限定です。結構面倒です。
  なので、普通は、引換券20枚もあれば生きていけます。アメリカ人だって40枚あれば十分だと思います。
  が、私の購入した店は
 「引換券に3/31までと印刷してありますが、印刷ミスです! 正しくは12/31まで、一年間使えます!」
  と堂々と謳いながら販売してました。
  ……………えー。それ、ミスドの本部からのお達しというか、印刷したの本部の意向なのでは。どうしてそこまで堂々と胸を張る。
  けれども2月には、ミスドも値上げの波にのまれます。
 「……本当に、1年、いいんですね?」
 「はいっ! 1年、ドーナツ! もマフィン(高い)も! D-pop(とても高い)も! この、1枚100円相当の引換券で引き換えていただけます!」
 「──4箱ください」

  ……なんかすっごい魔が差したとしか思えません。
  80枚の引換券です。1年でそんなに人はドーナツを消費する生き物なんでしょうか。
  いや、でも、3ヶ月で20枚を今まで消費出来たなら、12ヶ月で80枚は計算の理にかなっています。
  あああ、今年は大人しく暮らしていくつもりだったのに。のにのにのに。

  かくして、今、手元には4冊もすけじゅーるんがあるのです。もれなく、入ってやがりました。いや、嬉しい人にはたまらないアイテムでしょうが、私も手帳スキーですが、それでも4冊は豪勢です。豪勢すぎます。今年のスケジュールんを諦めていたので、自前で手帳も買ってあります。計5冊。雑誌の付録も足せば、8冊もあります。どうしろというのでしょうか。

  あとは、スタバの福袋もステキと聞いていたのですが、既に売り切れでした。
  何が入っているのでしょうか。
  来年こそは負けません。

  あ、一昨年、私も並んだappleの福袋は、今年は「ミュージック福袋」と「コンピュータ福袋」に別れたそうです。賢明です。i-podとi-Macを欲しい人をいっしょくたにするのに無理があるのです。
  で、店頭販売のみのコンピュータ福袋には、もれなく「leopard」が入っていたそうです。言い換えると、MacOX10.5。正月に朝の6時からappleストアに並ぶようなマカーに、基本OS。しかも2ヶ月前に販売されたOS。やるなぁ。

  やはり楽しい季節なので、来年はばりばりと参戦しますのよ。


≪ BEFORE   /  NEXT≫
DIARY INDEX   /   TODAY