mail ●homepage ● 前の寝言  ●

2006年06月17日(土) 陽と花と水の中、私達はみんな美しかった


やあ!なんだかんだ言って日記を書いている真昼です。
なんでだろう。
サイト一時閉鎖してみたら落ち着いたような気がする。
やっぱりサイトのデザインと自分がズレてきてたんだろうなぁ。
ズレたまま歩き続けるのは、非常に居心地が悪いものです。
自分の選択にまずは一安心。
あとは着実に改装作業。

-----------------------------

なんか、色々とぐちゃぐちゃと考え事しながら眠ったら、それとは全く正反対の凄く美しい夢を見て、起き抜けに凄く驚いて感動してました。

夢らしい夢だった為、はっきりしたストーリーは全然なし。
断片的な変な物語りでした(というか、夢ってそんなもんだよね)。
前後の脈略や詳細は省略するとして。
父親の運転するワゴンの後部座席に、香苗ちゃんと私が乗ってる。
車は山道(登り坂)を走っている。
舗装されて綺麗で幅の広い道路(二車線かな)で、左側を走ってる。
右側の窓からは山の斜面が見え、左側の窓からは、下に広がる丘と遠くの山脈が見える。
で、その坂の途中で父親がどうでもいい理由で車を止める。
私と父が少し口論になる。

そして窓の外を見る。

するとね、ちょっと下の丘の方に、25メートルプールくらいの広くて浅い湖というか水たまりのようなものがあって、そこで子供達が10人くらいで水遊びしてるの。
夕方で、日が暮れかかっていて、湖面がピンクとオレンジと紫と水色にキラキラ輝いていて、しかも、その湖の周りに桜?とか薔薇?とかが咲き乱れてて、湖面に色とりどりの花びらがいっぱい浮いてるの。
子供達はパンツ一丁で裸になってて、水を掛け合って笑ったりしてた。
みんなギャーギャーはしゃいで、笑顔も凄い無邪気で輝いていて。
本当に物凄い壮絶な程美しい景色で、私は夢の中で「すごい。天国みたい…」と口走っていました。
しかも何っ度も何っ度も…!
ちょっと感動を抑えられなくなっちゃって「天国みたい…天国みたい…」連呼(笑)。
ほんと、目が覚めてからも感動してて、その景色が蘇ってくる。
目を閉じるとその景色を思い出せるんだよ。
いやあ。本当に美しかった。
いくら夢でも、現実で見たのと変わらないなぁと思った。
夢の世界もそもそも自分が想像したものなんだけど、あんなに美しい風景を目の当たりにして、ドキドキしちゃって大変でした!!

なんか、「天国みたい…」をひとしきり繰り替えした後、隣にいた香苗ちゃんに「わたしたちも昔はあんな風だったんだよね…」って言ったんだよワタシったら…!
どういう心理状態なんだか(笑)。






で、その景色をデジカメに撮ろうとして車の中探すんだけど、そこは夢らしくなかなか見つからなかった…。
やっと見つけて外を見ると、もう真っ暗になってて、子供達は居なくなってしまってて、がっかりするんだけど、月明かりが凄く綺麗で…。
さっき湖?があった場所に、白馬がどこからともなく走ってきて、そこで嘶いたりグルグルと走ったりしてた。
その白馬っていうのが、車からその下の丘までの距離を想定して考えると、凄く大きいの。
丈が3メートルくらいの白馬。
それも不思議で美しい光景でした。
多分あの白馬のモデルは、この前行った森の中のメリーゴーランドのあの白馬なんだよね。
夢の中での再会…!

昔の人は、こういう夢を見て、“神様のお告げ”とか思ったんだろうなぁ。

本当に本当に美しかったです。
今も目を閉じるとはっきり瞼の裏に浮かぶ!
夢って凄い。凄い凄い。




2006年06月15日(木) 潔く、自分を追い込む手段として。


お弁当作ったし、お風呂入ったし、お洗濯干したし…といういつもの夜この時間です。

先日ダーリンがお誕生日だったので、煙草を入れるポーチを作りました。
なんかねー。色んな思考回路が交錯して繋がって、自分にとってもメリット大きかった。

次の改装のテーマ…というかコンセプトみたいなのは、アナログ。
アナログ、手作り、もうちょっと紙や線の感じや、なんつうか“工作”というか“図画”
というか、そういうのにしたいなぁと思ってます。
どうすっかなーと考えている矢先に誕生日を迎え、色々と頂き物をしました!
その中で、なっちょんと、“ピンポイントな感じ”ってのをちらっと話したのね。
この人にあげる絵!ってピンポイントが描いてて面白かった!って。
うーん、それだ!
そういう感覚が欲しかったんだよ!
そういうのが足りなかったんだなー最近。
ネットって得に不特定多数に向けて発信するもんだし、どこかで誰かが自由に覗いている
んだし。
作ってる時もなんとなくそういう、霧のシャワーじゃないけど、誰にというわけでもなく
“みんな”にっていう感覚があったと思う。
それは全然悪いことじゃないんだけど!
それも勿論わくわくするし!
けど、あの、「宝物を庭に埋める」ってエピソードを思い出して、あん時の感覚は今サイ
トやってるのに似てるんじゃないかなーと考えた時に、微妙に違ったんだ。
なんて言うか、微妙になんだけど、あの時は、不特定多数というよりは、全然1対1のつ
もりだったと思う。
表向きは、見ず知らずの誰かが掘り起こしてくれたらいいなっていうつもりなんだけど、
決定的にその“誰か”ってのは個人だったと思うのね。
あ、それを言ったらネットでもそうなんだけど。
うーん…うまく説明できないんだけど……。





でも、まあ、つまりだ。

その感覚を再現してみたい、もっと原点に帰ってみたい…っていう気持ちと。
次のテーマはアナログ!ってのと。
ピンポイントって結構面白いよね!ってのと。
ダーリンの誕生日ってのが。
ばっちりパスで繋がった、というわけで。

お裁縫は物凄く苦手なんだけども、ボタン着けててとてもワクワクして面白かったです!
こんな感じこんな感じ。
スウェードのしなやかさ、固さ、匂い。
ボタンの丸いフォルム。
糸の鋭さ、柔軟さ、軸な感じ。
フェルトの暖かさ、手触り、弾力。
あーこんな感じなんだよねー。
あの時の、土の匂い、爪に入り込んでくる冷たさ、ざらざらした一つ一つの粒子が手の平
に擦れる感触。

なんでサイト作ってるんだろう?
なんでだろうねー。
時には、邪魔。
時には、気にかかる。
時には、安らぎ。
時には、憂い。
時には、支え。
時には、煩わしい。
時には、喜び。
時には、発見。
時には、思いっきりぶつかった人がこっちを振り返ってみたら自分自身だった、というよ
うな感じ。そんな感じ。

みんな、どうしてサイト作ってるんだろう。
まあ、そんなに突き詰めて考えることじゃないのかな。
自然に、楽しく、たまに深刻になって。
継続して。
そうだなー、継続してく。
自己表現?
いやいや、そんなに割り切れたもんじゃないんだよ、多分。
爽やかに、清清しく、前向きに、潔く、あくまでもそんな風に、自分を追い込む方法。
私にとってはね。
一番、ストレートな方法、手段。


2006年06月11日(日) 日常は無題の連続



●写真がない。ないないない。
●ダーリンのお誕生祭りで鎌倉に遊びに行ってきました!
●紙屋さんが作っているあぶらとり紙を買ってもらいました。よくとれる。
●お弁当作ったし、お洗濯干したし。
●梅雨をなんとか乗り切る為に、ファブリーズの緑茶成分入りを買ってみた。
●唇に湿疹ができて、皮膚科に通っています。
●セカブレの続き(なんか思ってもみない方向に向かっている)と、不思議建造物写真コ
 ンテンツと、全体の改装と、同時進行中。
●そうだ…寝る前に裾上げしなきゃ。
●にわかサッカーファンになります。
●だけど眠い。



2006年06月03日(土) 針と糸で、新しい家を作ります



**メモ**

セロハンテープ
ぼたん




またあとできます


---------------------------------------------------


とゆーわけで、また来ました。





ハイ。製作中です。
いや、まだなんにもしてないんだけども。
なんか、だんだんと製作に時間がかかるようになってきた気がする。
それは、サイトの改装に限らず、写真とかテキストてかなんでもね。
テキスト量の事考えても、作り出して一番速く出来あがったのがパーフェクトエラー
だったんじゃないかなー。
あれ書いた時の事はよく覚えてるんだけど、速かった。
3時間くらい途切れないで書いて、ほとんど直さなくてもアップするのに納得できた。
写真にしてもテキストにしても、ここ数年で完成させるのに時間がかかるようになっ
てしまった。
なってしまったって書くと、悪いような気がするけど…。
それだけ吟味してるってわけでもなくて。
理想が高くなったのかと思うけど、それだけじゃないし…。
製作している過程でのスピードよりも、まず、瞬発力が欲しい。
多分、必要なのは持久力じゃなくて瞬発力。
持久力というか、集中力はまだ全然大丈夫な感じがするんだけど、根本的に瞬発力が衰
えたなーと思うよ。
いかんとはおもうけど、いかんとは思わない。
良いとか悪いとかじゃないからねー。

とにかく、気分転換したい。
こう言っちゃうと「そんだけかい!」と思うけど(苦笑)。
パソコンの位置でも変えてみようかね。


------------------------


上記から5時間後くらいです。
只今午前4時ナリ。
なんか突然やる気がでちゃって、ザクザクとデモ画面作っております。
いやー。
目標としては今月中に完成させたいなぁとは思うんだけど…。
自分的には、アバウトに、行き当たりばったりで感覚の赴くままに作りたいんだけど、変
なとこに几帳面になっちゃって、わざわざ試作画面作ってビシっとピクセルの計算してか
ら素材作ったりします。その前にノート凄い書くし。
みんなそんなもんなのかな。
昔ヴィルダーで作ってた時は行き当たりばったりに素材並べて作ってました。
素材が先、構成は後、という感じで。
いや、素材はノリ、構成もノリ、という感じかしら…。
それでもわりと気に入ったのが出来てたので、今でも別にそのやり方でやった方が楽なん
じゃないかと思うんだけど…………歳のせいかね…。

ともあれ、頑張ってみます。
あと、やっぱ日記はブログにするかも。
エンピツはずっと使っているので書き易いし好きなんだけどね。
ブログって自分の書いたこと整理しやすいし…。
デザイン的には、ブログのあのごちゃごちゃした感じがどうもなーとも思うんだけど。
そこは自分でなんとかするベ。



2006年06月02日(金) バースデイの線を跨いで



お祝のメッセージ、メール、凄いもの、焼肉など、大変ありがとうございました。
後程ゆっくりとお礼申し上げます。
なんなんだ。嬉しいよ。小さい喜び組が脳内で踊り狂ってます。
ほんと、凄いものを…。
なっちょん、てんちょー、あれを飾れるだけの土台がうちにあるだろうか。
ほんと、ちゃんと改装せにゃと思ったのでした。

続きはまたあとでv





ハイ。続き。
昨日誕生日でした…。
また一つステキに年を重ねたわけですが、全然実感はない。
昨日も今日も同じだー。
でも、上記したように、お祝いただきまして、本当にありがとうございます!
ぶっちゃけ自分の誕生日はあんまり重要視してないんだけど、昨日よくよく考えてみたら、
誰かに「おめでとう」って言われる事ってあんまりないよねー。
なんとも面白い。
「おめでとう」と言われる自分が面白い。
ともあれ、今月は生誕記念月なので、色々くれるといいよ!どしどしな!
いや、くれるなら一年中くれてもいいんだよ!

あと、上記の2名、なっちょんとてんちょーのちょっとはっきり言って凄い作品は、今月中
にはちゃんとした展示をさせてもらいますので!ほんと期待するがいいさ…!すごいよ。

誕生日当日は、ダーリンと下北沢で遊び呆けておりました。
カバンを進呈していただいた!あにがちょv





↓ランキング参加中^-^




目次に戻る