気持ちメモ
DiaryINDEXpastwill


2006年02月25日(土) 連絡不要

明日から旅行だ。
それを気にしてか、相棒から昨日電話がかかってきた。
「お久しぶりです」
「本当に久しぶりだね。お久しぶり」
なんていう会話から始まり、まぁ、他愛のない話を数分して終了。
どんどん遠くなっていってるような気がするのは私だけだろうか?

明日出発なので「いってきます」の意味も込めて、今日相棒に電話した。
話をするといっても、なんか話題が思いつかないと言うか・・・。
自分のことをあれこれ話すわけでもなく、そして相棒も同じ感じ。
オホーツクには何があるんだろうなぁとかいう話などをして終了。
「電話とかしなくていいからね」と言われたよ。
んー、電話してねと言われたら嬉しいというわけじゃないんだけど。
なんとなくさびしい感じがした。
「うん、電話しないよ」と私が言うと、相棒は何かを察したのかな?
「深い意味はなくて、ただ旅行に没頭して欲しいからさ」だって。
深い意味があったら、こっちも考えちゃうよ?
私も別にそんな深読みしないで、あら、そうなの?と思っただけだけど。

「旅行中はマメにメールとかしなくていいから」
と前の電話でも言われたんだよなぁ・・・。
これについても、あーだこーだいうつもりはないけど。

たださ、最近メッセで仲良くしている人がいる。
知り合ったのは夏の頃だったかな?
その頃最近チャットにはまってるのと相棒に言ったら、少し怒ってたけど。
それからずーっと縁が切れずに続いてるんだよね。
たぶん相棒はそんな風になってるとは思ってもいないはず。
で、その人が「旅行中はメールを1日5回するように!」と言ってた。
どうしても!というわけじゃなく、軽い気持ちで言ってるんだろうけど。

ただのネット友達には連絡をマメにするようにと言われ
相棒からは連絡はあまり入れなくてもいいと言われる・・・。
このことにふと気がついたとき、微妙な気持ちになったよ。

相手のことは半ば放置気味で、おもいおもいにそれぞれの時間を過ごす。
悪いことではないと思うけど、いつまでこれが続くのかな?と思ったり。
縁が切れることはないだろうけどさ。
切れてもおかしくないような気がして少し寂しいかも。


2006年02月17日(金) 不満か不安か

なんだかなぁ・・・。
またあーでもないこーでもないと考える日々。
これはいったいなんなんだろう?
この間メモした気持ちはどこいったんだ?

思うことありすぎて、ここに残そうと思ってもまとまらないよ。

不満があって悶々としてるのか、不安で悶々としてるのか。
どっちなのかもよくわからない。

なんかさ、相棒ともすっかり疎遠だよ。
用がないと電話もしないしなぁ。
電話かけたりかかってきたりしたとしても、数分で終了。
本当に事務連絡みたいなものだよ。
もちろんメールもない。
この頃は連絡ないのが当たり前。
「便りがないのは元気な証拠」みたいな風になってる。

こんなでいいのかな?
仕方ないのかな?

これからは嬉しいことや幸せなことをここに残そうと思ってたのに。
やっぱりここは「王様の耳はロバの耳」の穴のようです・・・。


2006年02月14日(火) 仕方ないから

先日の電話の件以来、また鬱々とした日々だ。
本当になんでこうなるの?と思う。
もっとウキウキした気持ちでいれるものかと思ってたのに。
そういうのとはかけ離れてるし。

なんだかさ、本当に思うよ。
相棒は本当は私と結婚なんてしたくないんじゃないの?って。
だけど、私が結婚!結婚!ってうるさいから、仕方なく・・・って。

今、相棒は仕事が大変でかなりストレスを感じてるみたい。
だから自分のことで精一杯なんだろうなぁとも思うけどさ。

本当は私なんてどうでもいいんでしょ?とか思ったり。
私が単にわがままなだけなのかなぁ?
欲張りすぎ?
思っていた展開と違うから、混乱しすぎ?

よくわからない。

だからといって、あーだこーだ騒ぐのはよくないってわかってるから
じっと我慢してるけど・・・。
いつまで我慢したらいいんだろう。
とりあえず3月終わる頃までかなぁ。
我慢できるのかな?
爆発してしまいそうな気もするよ。


2006年02月11日(土) どうでもいいんじゃん

相棒に電話してみた。
これといって思い当たる理由はないんだけど、なんとなく憂鬱で。
相棒の声が聞きたいな、話したいなと思って電話してみた。

バレンタインのチョコを送るからねとか話したりして
なんの話からかわからないけど、話が変な風になってしまったよ。

相棒は月末にこっちに来ようと思っているらしい。
来ようと思っていると言うか、来たいみたいなんだよね。
何回も言ってるから、たぶんそうなんだと思う。
でも私にしてみると・・・。
夕方着の翌日お昼過ぎに出発だよ?短すぎるよね?
24時間も滞在できないのに、数万円の出費だよ?
それでもいいから・・・と思ってくれてると思うと嬉しい気もするけど
うーん、なんだかなぁ、それとは違う気がする・・・。

こっちに来るのは私がいると言うのがきっかけになってるとは思うけど
どうも私に会うのが目的ではないような気がする・・・。
「温泉に行って、岩盤浴に行って、マッサージに行く」
これが目的のような気がするんだよなぁ。
それでもいいんだけどさ。

別に意地になってるわけじゃないけど、来ないほうがいいと私は言った。

相棒はこっちに来たがるけど、私には来て欲しくないっぽい。
仕事が忙しいってのがあるのはわかるからいいんだけどさ。
どうも歓迎されてない気がする・・・。
行きたいと言っても、あまりいい反応がないし。

それに、私の引越しに関しても乗り気じゃないっぽい。
先延ばしにできるものなら延ばしたいっていう感じがする。
別に私はせかしてるつもりはないんだけど、そう感じるのかなぁ?

「じゃ、来たかったら来たらいいよ」だって。
なんだよそれ。
どうでもいいみたいな投げやりな言い方に聞こえてがっかりしたよ。

所詮、私のことなんてどうでもいいんでしょとか思っちゃうし。

なんでこうなるかなぁ・・・。


2006年02月07日(火) しばらくおあずけ

今日の晩御飯の時に、私の結婚のことが話題になった。
先日「やっぱり〜」と伝えた時には、お父さんは寝ていたので
今日になって初めて知ったらしい。
当然のことながら驚いていた。
「これでひとつ悩み事が減ったなぁ」とか言ってたけどさ。
なんとなく寂しそうな顔をしているように見えたのは私だけ?
「今度挨拶に来るって言ってたよ〜」と言うと
「すでに1回会ったことあるんだから、わざわざ来なくていい」だってさ。
ふーん、そういうものですかね?
まぁ、わざわざ飛行機に乗ってくるんだし、そう思うのも仕方ないか。

相棒が今月こっちに来ようとしているらしい。
で、いつものごとくツアーを利用して来ようと考えているようだ。
そりゃそうだ、片道よりも安い値段だもんね〜。
で、申し込みに行ったら、便の都合で夕方着・翌日お昼過ぎ出発らしい。
1泊2日にしても、やっぱりそれじゃ滞在時間短いよなぁ。
そんなわけで、今月にこっちに来るのは中止になった。
私も今月末頃に関西へ行こうかな?って考えてたけどさ。
どうやら相棒の仕事が忙しいようなので、行くのをやめた。
私はね、別に忙しくても構わないんだけどなぁ。
相棒が、私がいると気を使う?らしく、あまり来て欲しくないらしい。
それならそれでしょうがないっか。

そんなわけで、どっちが相手のところに行くのかは別として。
次に相棒に会うのは来月中頃過ぎになりそうです。

だったらなぁ、やっぱり今月末に流氷の旅に行くしかないかな?
三十路女が流氷一人旅・・・。
ヒュルルル〜ってな雰囲気ですけど。(どんな雰囲気だ?)
行ける時に行かないと!ですな。


2006年02月03日(金) 疎遠な二人

元の鞘におさまりましたと言いながらも・・・。
疎遠な二人です。

そういえば、12月くらいから電話をかける習慣が消えつつあったんだ。
そうして相棒がこっちにやってきて・・・。
相棒が帰ってぱったりと連絡取ることもなくなってたし(当たり前)
そんなわけで、相棒が関西に帰ってからほとんど連絡とってない。
帰った日に「帰宅しました」という電話があったくらい・・・かな?
あ、そういえばもう1回くらいあったような・・・。
メールのやり取りもほとんどないので、本当に疎遠です。

頭の中では仲良くしてるつもりだから、まぁいいやと思ったり。

というかさ、本当に電話がないな〜とか、かけようかな?という気持ち。
すっかりどこかへ飛んでいってしまったようです。

バレンタインなんですね〜。
何を送ろうかなぁ・・・と考えてるけど、思いつかない。
思いつかないというか、あんまり考えてもいないんだけど。
チョコはチロルチョコとかでもいいか?と思ったり。
よくないかな?
せめて板チョコ?
アポロチョコにしようかな〜?
それ以外にオマケの品はどうするか未定。
思い切って、エコクラフトのカゴにしようかな?
ほらほら、ちゃんと使ったものはここにしまいなさい!ってことで。

なんだかいろいろ考えることもなくなってしまって、楽ちんになった。
よかったよかった。


2006年02月01日(水) 気持メモ

昨日までは、私のことそういう扱いするの?とか思ってたけど
急にそういうことがどうでもよくなった。
どうでもいいというわけではないんだけど。
気にする度合いが低くなったと言うか・・・。

一緒にいれるだけでいいと思えばいいっか・・・と。
一緒にいれたらそれだけでいいや・・・と。

いったいどういう風の吹き回し??と自分でも思うけどさ。

今あるものは受け入れて、これからを自分の思うように作ればいいさ!と。
引越しや家電製品は少し先延ばしになるだけだと思えばいいや!と。

本当に、私はいったいどうしてしまったんだろ??

一緒に穏やかな時間を過ごして、小さな幸せをたくさん感じることが大事。
他の事は、変えようと思えばどうにでも変えられることだもんね〜。

こーんなこと思うようになってしまいました!

自分でもこの変わりっぷりに驚いています。
こんな風に思った気持ちをいつまでも覚えていたいな。
というわけで、この日記のタイトル通り、今の気持ちをメモ。


A |MAIL

My追加