32歳の毎日

32歳の毎日


32歳から日記を書き始め実は現在37歳なのです(>_<)
てなわけで元32歳の毎日でございます
32歳で検索して来て下さった方ごめんなさい<(_ _)>



 

2005年01月31日(月)      マメな母




昨夜もちゃっかり寝てたくせに、今日はお昼寝までして夜間の付き添いに万全の体制(^_^)



母はいろいろと話をするものの、相変らずモルヒネの影響で意味不明(+_+)

「ありがとう」「ごめんなさい」

この2つの言葉はしきりに繰り返すのです。



しかし私がいない間、見舞い客も帰り兄夫婦だけになった時

「私このまま死んじゃうのかなぁ?時々すごく苦しくなるの」

急にハッキリと意識があるように話したようです。

「そんなにすぐに良くなるわけじゃないから・・・もうすぐ良くなるから大丈夫だよ」

もう兄夫婦もビックリしたようです。

薬が切れたのか???  急に会話になる話するなんてΣ(゚Д゚)




私は夕方から病院に

家に居たときから食事の量はかなり少なくなっていたのに、

ここ最近、驚くほどよく食べ、ほとんど完食してますΣ(‘д‘;)

満腹中枢もおかしくなってしまってるのか?! 黙々とご飯を食べ続ける母

食べている間もお茶碗、お箸を持ったまま、薬の影響で眠ってしまうこともありますが、

呼びかけるとすぐに目を覚まし、また食べ始めます。

よく眠るのですが、眠りが浅く、すぐに目覚めてしまいます。

眠っている最中もよく、手や足が動いています。

布団を掛けたり、引っ張ったり・・・マメな人だっけ???

暑くてしているわけではないようですが、問いかけにも答えが間違っていて理解出来ません(-_-;)




母の身体には  酸素マスク  点滴のチューブ  心電図  が付けられています。

いろいろな管が身体の回りにあって邪魔にもなるでしょう。

よく、引っ張って外そうとしています。


「ダメだよ!!それはダメ」

「ごめんなさい」

口癖のようにまた謝ってます(>_<)

ですが、ちょっとするとまた引っ張ってしまって・・・やっぱりよく分かっていないよう(T_T)


動いたりしゃべったりしたらまた酸素が必要なので、苦しくなる原因だと思うのですが、今の母には伝わらない。











そして今夜も付添いなのです。

23:00頃にウトウトしてしまい、ふと見ると母はベッドに座ってました。



(;゚Д゚)えっ? 





起き上がるのにも体力が無くなかなか出来ないので、いつも起こしてあげていたのです。

そんな母なのに、自力で起き上がってるじゃありませんか(((( ;゚д゚)))アワワワワ


これじゃ目が離せません!!

ベッドの柵の隙間から落ちたりしたら大変。


母を寝かせるとすぐに眠りました。




そして0:00頃に看護士さんの検診

何も異常なく終了し、再び眠りにつく。



病室のTVって0:00までしか見れないんですね _| ̄|○ガク・・・






↑ポチッとクリックでコメントが変わります(^_^)  エンピツ投票ボタン






一晩中、薄暗い部屋で



何して過ごせばいいのさ(-_-;)










「よいしょ よいしょ よいしょ」


母の声が聞こえ、目覚める私 









ガ━━━━(゚д゚lll)━━━━ン




また居眠ってました!!






急いで母を見ると、またもや起き上がって何かやってます(?_?)


足元に枕に巻き付けてあったバスタオルをひき、その上に枕が置いてあります。

そして頭の方に行ってしまった掛け布団を、また足元に戻そうと一生懸命引っ張ってました(>_<)



何やってるんだろ???

まったく理解出来ない行動ですが、「よいしょ よいしょ」 の掛け声で助かった私。

枕を定位置に戻し、母を寝かせ布団を掛けると、何も言わずにまた眠ってしまいましたが・・・



しばらく起きて監視してたら、寝ながら酸素マスクのチューブを手で持ち折り曲げてます!!


そんなことしたら、酸素が止まっちゃうのよ〜!!!

まぁしばらくの間ストップした場合、ピーッって音が鳴るんですけどね。







((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル






1時間に1回の割合で何かやりだす母(-_-;)

眠っていても動きがあるので、やっぱりマメな人なのだろう!! 


さすがの私もこの後は寝ませんでしたよ(^^ゞ




朝はチビかえの学校があるため、6:30に病院を出て家に帰ります。

チビかえを送り出した後に就寝(-_-)zzz




↑ 日記才人投票ボタンです。



2005年01月30日(日)      付添い




昨日は病院に行き、今朝までずっと付添いしてました。



今朝、母の酸素は69


「普通だったらもう意識がないのに・・・スゴイですね」

看護士さんも驚いている( ゚Д゚)

それでも母は食事をしっかり食べている。  やっぱり驚異的なのだろう。



夜になり母の酸素は75まで復活してきましたが、心拍数が100を切ってます。

酸素が少ないと心臓にも負担がかかり、心拍数が100以下になると良くないようです。



薬の影響で昼もボーッとして眠ってしまうことが多いので、夜も何回か起きてます。

息苦しいはずなのに、よく話しをします。

その話がやはり、意味不明(+_+)    母なりにいろいろ考えているのでしょうが。





病院の消灯は21:00


そんなに早くは寝れないものの、23:00にはちゃっかり私も眠ってました(-_-;)






↑ポチッとクリックでコメントが変わります(^_^)  エンピツ投票ボタン





付き添いのベッドってサマーベッドみたいな折りたたみ式の、ショボイ布で出来ているので乗ると歪みます。

そして寝返りも打てないくらいに狭くて短い(>_<)

母は酸素マスクをブラシと思い、マスクを外し髪をとかす。

点滴のチューブを引き抜こうとしたり (((( ;゚д゚)))アワワワワ






↑ 日記才人投票ボタンです。


朝まで何事もなくよかったですが、今夜は眠らないようにがんばらなくっちゃ!!


2005年01月29日(土)      私のなのよっ!!







先日買った【いただきストリート】



忙しすぎてプレイする間もなく、勝手にチビかえが遊んでたよ(*_*)


「結構面白いよコレ」





だ・か・ら  面白いから買ったのさっ!!

 



ガキはゲームキューブ!! 





PS2は私のなのよ〜!!



ヽ(`Д´)ノ











そしてアマゾンの商品券2000円分のプレゼント


買いたい物が無いけど使用期限は2月末まで。

使わないのもムダなので、2079円のバランスボール購入(^_^)


前にちょっと欲しかった品 バランスボール 

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ




届いた日も忙しくてほっといたら、チビかえやってるし(-_-;)


「わーい!!1分以上も出来るようになったよ。
 お母さんじゃ、転がってまた骨折れちゃうからダメだね」










骨折4回目


どーせ骨弱いですよ

v( ̄Д ̄)v










ヒマになったら1時間座ってやるぜっ!!

特訓が必要だろうけど・・・(^^ゞ



見てろよチビかえヽ(`Д´)ノ







↑ポチッとクリックでコメントが変わります(^_^)  エンピツ投票ボタン





゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜




遅れてた更新もやっと日付と一致(^_^)



母危篤で日記なんて書いてる場合か?!

今から病院に行ってきます。今夜からは泊りで付添いです。

爆睡(-_-)zzzしないように気をつけないと(^^ゞ



13:12 2005/01/29


2005年01月28日(金)      ニセ札   危篤




ヒロシ風に・・・



コンビニでたばこ1カートンを買い、1万円札で払ったとです。

おつりをもらい店から出て車に乗り店内を見ると、

店員が1万円札を上にあげてすかしを確認してたとです・・・(-_-;)

実話です。




受け取ってすぐにはさすがに失礼だろう。

だから後から確認してたんでしょうが、私の止めた車の位置から丸見えでしたよ(*_*)

銀行から下ろしてるから大丈夫と思うけど、もしもニセ札だったら私知らなくてもきっと






タイ━━━━||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||━━━━ホ!!









↑ポチッとクリックでコメントが変わります(^_^)  エンピツ投票ボタン







゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜




今日仕事中、ケータイに病院からの着信 (((( ;゚д゚)))アワワワワ


時期が時期なのでめちゃめちゃアセッた!!

結局、担当医から話があるってことで、18:00に病院に行くことになった。




先に病室に行くと、兄夫婦がもう来てくれていた。

母はモルヒネの影響で、相変らず意味不明な事を言っている(-_-;)


「昨夜、部屋のトイレで酸素マスク外して倒れてたんだって。
 夜中は看護士さんも2人で看きれないからって、今日から24時間付添い欲しいって」


今度の個室はちょっと大きめで、母のベッドからトイレまでは遠い。

体力がない母の為に、ベッドのすぐ横にポータブルトイレが置いてあります。

1人の時はナースコール押すように言ってあったのですが、離れたトイレまで1人で歩いていってしまったようです(>_<)


これじゃ目が離せません(T_T)

昨日も点滴のチューブを腕にグルグル巻きつけ始めたりして、行動もかなりヤバイ。



そして昨日10になっていた酸素

今まででも驚かれていたので、10なんてスゴイんだろうと思っていたのに、











今日は15 ( ̄□ ̄;)










病院でもその先の目盛りはなく15が最高レベル _| ̄|○ガク・・・


担当医が来てくれて、他の部屋で話を聞きました。

その間、チビかえに母を見ててもらいました。

「肺のガンはかなり進行しています。
 当初2週間の帰宅予定でしたが、お母様もがんばられて2ヶ月も自宅生活を送る事が出来たのは、
 きっと気持ちだけでがんばれたようなものだと思えます。
 今の状態では、明日、明後日に亡くなられてもおかしくない。今夜ってことも充分考えられます。
 まぁ、1週間持つことも考えられますが、後は本人の呼吸だけですので。
 入院してからは麻薬製剤も使用していますので、ボーッとしている時間が多いですが。
 昨日もトイレまで行って倒れられたようですので、今夜から付添いをお願いしますね」


「はい。では親戚などにはもう知らせておいた方がいいですよね?」

「そうですね、会っても会話は出来ないかもしれませんが、目はちゃんと見えていますから」



ガ━━━(゚д゚lll)━━━ン






これは危篤ですね (T_T)









火曜日に入院してから急にグッと落ちたようなカンジ!!



部屋に帰ると母は夕食を食べていました。

食事のすぐ横に薬とおしぼりと水の入ったタッパーが置かれていました。

食事してる母を見ていたら





(∴◎∀◎∴)






おしぼりにお箸を刺そうと何回もトライしてるじゃありませんかっ!!

食べれないし(-_-;)


「これは違うよ」と母に言う






(∴◎∀◎∴)






今度はおしぼりの横にある薬をつまもうとしてますよっ!!

やっぱり分かってなかった _| ̄|○ガク・・・


食事の時はテーブルの上の物、すべて取らないと何でも食べてしまいそうです。




今までの介護と違って、これからは痴呆の介護と同じようなカンジでしょう。゚(゚´Д`゚)゚。


寝てる場合じゃなさそうだし  ← ここ1番心配





↑ 日記才人投票ボタンです。



2005年01月27日(木)      年齢詐称疑惑   麻薬製剤




あやや年齢詐称疑惑だって!!


やっぱりねぇ〜(-_-;)




前からあの笑ったときの目じりのシワは10代にはありえないって思ってた!!




去年会社にいたY君からもこんな話聞いた事あった。


「ウチの姉ちゃんの大学時代の友達があややと同級生なんだって!!
 だから17歳とか言ってるけどウソだよ。サバ読みしすぎっちゅ〜の」


「お姉ちゃんいくつ?」

「もう23か24。大学だって卒業してるし・・・」

前に聞いた話なので今とは年齢が違ってます




そりゃ同級生までは騙せないもんねっ!!

それでもまだ『いろんな所で25歳疑惑みたいなものがありまして10代と証明できてうれしい。婚約指輪は25歳までに欲しい』なんて言ってるあやや






これが証明なのかよっ(+_+)






18歳気取って


嬉しいんですか???








↑ポチッとクリックでコメントが変わります(^_^)  エンピツ投票ボタン





あややと同じじゃん _| ̄|○ガク・・・






゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜





今日もせっせと病院へ

18:30を過ぎてしまっていたのでもう夕食も終わってました。

部屋へ入ると母は眠っていました。



静かにしていたつもりですが、気配を感じたのかすぐに目覚めてしまいました。


「TVガイド買ってきたよ。19:00から志村動物園見る?」  母がよく見ていた番組

「ありがとう。じゃぁ、向こうに行く?」

「(;゚Д゚)えっ?」   酸素やってるから部屋から出れないはずなのに・・・意味不明

「私ずっとここだっけ?」   何??? 向こうって他の部屋の事? 

「そうだよ。ここでいいの。ずっとここだよ」


適当に合わせて話を終わらせる。

もしかしてモルヒネ?!    全然会話にならないよ(>_<)




そこに看護士さんが「お熱測って下さいね」とやってきた。


「私ここでいいの?」

「あっちだっけ?」

「ここでいいの?」


また看護士さんにしきりに聞いている母(*_*)


「ごめんなさい。さっきから意味不明な事繰り返してて」

看護士さんもすぐに理解してくれ

「いいんですよ。ここでいいのよ」  

母はなんだかキョトンとしてましたが、一応納得したのかこの話は終わりました。




すると母は座ったまま眠っています(((( ;゚д゚)))アワワワワ

急いで声を掛け、ベッドに横になってもらいました。

するとまたすぐに眠ってしまいます。


TVなんてとても見れる状態じゃありません(T_T)

今日は昨日よりも確実に落ちているカンジです。

あの痛み止めの薬の影響っぽいけど(-_-;)



酸素マスクから酸素の漏れる音がシューシュー聞こえるのですが、今日はとてもシューシューが大きく聞こえる。

ちょっと気になり酸素を見ると、10に増えてますよ!!









10ですかっ ( ̄□ ̄;)








昨日6から7にしたばかり。

しかも前に6以上はあまり変わらないって言ってたのに・・・



もう肺にも酸素が入らないんだろうけど、かなりヤバイ状態に思えます(>_<)




トイレに行った後、上げたズボンを何回も上げようとしている。

何か気に入らないのかと思い、直してあげても何回も同じ動作を繰り返してます。












痛み止めの薬


絶対に麻薬製剤






ってことはもう母の頭の中は普通じゃない。

亡き父もモルヒネの影響で意味不明な事よく言ってましたから・・・








今日は忘れずに家に帰り調べてみました。

痛み止めの薬 【 MS コンチン錠 10mg 】




↑ 日記才人投票ボタンです。



2005年01月26日(水)      毒吐き母→敬語使ってるよ




今日も仕事を終えて病院に行って来ました。



母の顔色はいいのですが、まだ足は浮腫んでます(>_<)

ベッドから起き上がるのも一苦労。

私が居るときくらい一声かけてくれたらいいのに、一人で柵を持ち起き上がろうとします。




「また迷惑かけちゃって・・・ホントごめんなさい」



元気な頃は関わりたくない母でした。 つーか関わりたくない為避けてたし!!

だってめちゃめちゃな性格してたもん(+_+)


なので母は、まさかこんなにみんなが看病をしてくれるとは思ってなかったんでしょうね。



病気の母を見捨てる程ヒドイ娘じゃないですよ。

親なので最終的にはどんなことがあっても面倒見るつもりでしたよ!!





それにしても何故に敬語?!

訳わかんないよ!!


やっぱり母は、毒吐いてくれなくっちゃ(^^ゞ






↑ポチッとクリックでコメントが変わります(^_^)  エンピツ投票ボタン





しかも痛み止めの薬も出ていた。

調べようと名前覚えてきたつもりが、家に帰ってきたときにはすっかり忘れちゃってました _| ̄|○ガク・・・




↑ 日記才人投票ボタンです。





2005年01月25日(火)      やっぱり入院でした    




日曜、月曜と何回も受診を勧めたのにも関わらず、「大丈夫よ」といい続けた母(>_<)

今日は余程具合が悪かったようで、自分から「病院に連れてって」と訴えてきたようです。



兄が介護当番だったので私は出勤

朝電話で病院に行くことを聞きました。

きっと即入院になるだろう・・・







仕事中に兄から電話があり、やはり入院になったことを聞く。


「今日はすごく苦しがってアセったよ。
 車に乗るのにもいっぱいいっぱいで、やっと乗ったら苦しい苦しいって言うし!!
 バアヤも暴れたいくらい苦しかったって後から言ってたよ。
 病院に行ってからも体力が限界だったらしく、トイレでも車椅子から便座に移動出来ないんだぜ。
 障害者用のトイレに俺も一緒に入っちゃったもん。
 レントゲン撮ったけど、もう真っ白で進行してた。
 酸素も68しかない。普通の人だったら85でも苦しくて死にそうな数値なのにスゴイよな。
 あと脱水症状にもなってた。浮腫みは利尿作用の点滴で様子見るってことで・・・
 先生は「本人が帰りたければ家に帰ってもいい」って言ったけど、家じゃ心配だしね。
 バアヤも入院するって言ってくれたから、このまま入院することにしたよ」




やっぱり入院でした。

素人の家族が母を看てるよりも、病院の方が安心出来ます。

母も納得してくれたようなのでよかったよかった(^_^)




それにしても「暴れたいくらい苦しかった」なんてヤバそう(>_<)

肺に酸素が入るスペースがないから?少し動いただけでも呼吸が乱れる。

最近の母は、少し長い話をする時も途中で ハァーハァー と呼吸を整えていたりしてました。




酸素のレベルも6でしたが、今日から7になってます。

「酸素6までいってるから、その後上げて7や8にしてももう変わりはないよ。
 上げたところで肺がもうダメだから意味ないです。」


前に担当医から聞いていたこの言葉。 なのに何故今頃7に???

上げても意味ないはずなのに・・・気休めかな(+_+)





脱水症状になってしまったのも少し心当たりが!!

母は酸素マスクをしているので、そのせいでとても喉が渇く。

昨日も「すごく喉が渇くわぁ」なんて言ってたし・・・

水をよく飲んでいましたが、体力がなくなってトイレに行くのが大変そうでした。

きっと喉が渇いても、何回もトイレに行くのが嫌でガマンしちゃってたのでしょう(>_<)

部屋も乾燥しているだろうからと、洗濯物を干したりもしてみたのに《 時すでに遅し 》だったよう(-_-;)







「本人が帰りたければ家に帰ってもいい」担当医の言葉

確かにもうかなり進行していて「見守ることしか出来ません」とは前から言われていたが、

こんな状態でも家に帰ってもいいですよなんて _| ̄|○ガク・・・










見放さないで〜



。・゚・(ノ∀`)・゚・。










夕方私が見舞った時には、母の呼吸は落ち着いてました(^_^)

夜中など一人の時に急に苦しくなったりした時、ナースコール押せる余裕があるのかな?






↑ポチッとクリックでコメントが変わります(^_^)  エンピツ投票ボタン






週休4日に慣れちゃってヤル気がないのよ(T_T)

今日から4日連続出勤しなくちゃ(*_*)




↑ 日記才人投票ボタンです。


2005年01月24日(月)      ドモホルンリンクル




冬の私の肌はと〜っても乾燥肌(>_<)

もしかしてチビかえの乾燥肌は私の遺伝とかもあるのかな・・・



乾燥肌のクセに肌のお手入れなどが面倒で毎年何も解決してない。

エステ体験モニターに行った時、お姉さんもビックリしてたもんな(^^ゞ

成分マニアになった私は早速自分がつけていたクリーム乳液(ドッラグストア安売り商品)もチェック!!

やっぱりたくさんの添加物 パラベン 香料などが含まれてました(>_<)

コレつけてもお肌がプルプルするハズがないよ_| ̄|○ガク・・・







↑ポチッとクリックでコメントが変わります(^_^)  エンピツ投票ボタン




母の化粧台には今はもう使わなくなった物がたくさんあるわけで・・・

実家に行くたびに毎日ローションつけてました(^_^)







またこれがイイッ!!


(* ^ー゚)ノ








さすが高級化粧品  とってもしっとりするのよね。

やっぱり無名のドッラクストア安売り商品じゃ無理かも・・・(*_*)




今のうちはコレを拝借できるのですが、この先無くなってしまったら私が買わなくてはいけない訳で(T_T)

化粧品に無関心な私が、高級化粧品なんて買えるわけがないっ!!

つーか、化粧品にお金かけたくない人なんです。

でも乾燥肌は治ってほしい・・・ただのわがまま?!






そこで前からちょっと気になっていたコレ ↓




はじめまして  ドモホルンリンクルです

初めての方にはお売りする事が出来ません

30歳からの基礎化粧

【 0120−444−444 】






電話番号まで記憶しちゃってたから、ちょっと気になってたどころじゃないかも(^^ゞ

いや、簡単だから誰でも覚えてそう(*_*)





それで先週電話でお願いしたサンプルセットが本日届きました(^_^)





1 化粧落としジェル
2 洗顔石鹸
3 柔肌パック
4 保湿液
5 美白エキス
6 クリーム20
7 引きしめ乳液

ご丁寧に説明ビデオ付



ジェルとパックは夜だけ。 それ以外は朝と夜。

1から7の順番でお手入れします。







(;゚Д゚)えっ?

こんなに何種類もつけるの???














面倒くせぇ(-_-;)









7点のセットで使うことがより理想的らしいのですが、

中でも基本4点(4〜7)だけは欠かさずに使ってほしいと。

早速本日、4〜7の基本だけ実行しました。



たしかにお肌はプルプル保湿されてイイ感じヽ(´ー`)ノ



商品自体は満足なのですが、毎日朝夜と実行出来るかが問題(>_<)

面倒な私には保湿液だけじゃダメなのでしょうか???






↑ポチッとクリックでコメントが変わります(^_^)  エンピツ投票ボタン










ガ━━━(゚д゚lll)━━━ン



極端すぎだし!!







これじゃ脂性みたい(-_-;)

乾燥肌でカサカサもイヤだけど、脂ぎっててギラギラもイヤ。・゚・(ノ∀`)・゚・。




ちなみにこの商品7点買い揃えると 57750円


通常の使用で  1ヶ月半〜2ヶ月





基礎化粧だけで 


1ヶ月 2万4000円


ヽ(´Д`;)ノ



無理無理無理無理無理無理無理無理 ホント無理よっ!!






↑ 日記才人投票ボタンです。



2005年01月23日(日)      病状悪化かも




昨夜からチビかえは兄と一緒にスノボ

私は骨折のため、またまたお留守番(T_T)



いいなぁ〜、早く雪山行きたいよぉ〜〜〜。・゚・(ノ∀`)・゚・。






母は一昨日から頭痛がするようです。

義姉からその事を聞き、母に聞いてみました。

普通の頭痛とはちょっと違った痛みのようで(どんな痛み?)少し心配なのです。


「あんまり痛いようだったら病院行くから言ってよ」

「うん。でも土日は病院お休みでしょ」

「普通の診察は休みだけど、緊急で24時間やってるから関係ないの」

「まだ耐えられないほどじゃないから、いいよ」


またガマンしてるの???  担当医や看護婦さんによるとガマン強いらしい


それは病院に行けば入院になるから行きたくないだろうけど・・・






義姉から聞くには私が来ると母はとっても元気になるようです(^_^)


私が居ない日などは声もカスレぎみで元気がなく見るからに病人   って病人ですが(^^ゞ

私が実家にいるといないとでは大違いのようです。

私が見る母は普段より元気なようですが、それでも今年に入ってからはメッキリ弱ったように感じてました(>_<)



「ちゃあちゃんが来るの楽しみにしてるし、やっぱり本当の娘が1番なのよ」 義姉は言う




うちの親は再婚してるので、母の子供は私だけ。

唯一私と血縁関係のある毒吐き

父が他界し、母とは血縁関係のない兄夫婦が同居してくれて、

ガンになった今も世話をしてくれているので感謝感謝なのです。




最近でこそ遠慮が少しありますが、確かに私にはかなりずうずうしい事言ってくる(-_-;)

でも楽しみにしてくれてるようなので、なんだか私も介護のしがいがあるなぁ(^_^)






↑ポチッとクリックでコメントが変わります(^_^)  エンピツ投票ボタン






「今日ね、うちの母親から聞いたんだけど、足が浮腫むってヤバイらしいよ。
 足の裏が浮腫んだら更にヤバイ!!もう終りかも・・・って」


「えーーーーーっ!!ホントに?!」

「足の裏も浮腫んでた?」

「甲は見たけど、裏までは見てないよ」





「2週間ぐらいしか自宅で生活出来ないでしょう」と言われていたのに、早2ヶ月経過。

良くなる事はないんだから、悪くなってて当たり前。




足の浮腫みの確認のために母の部屋に

足の甲はやはりプクプクになってます。


指で押してヘコミがすぐに戻らないと浮腫みって聞いた事あるけど、ホントかなぁ???

母の足もヘコミが戻りません(>_<)   何回場所を変えても同じ。


足の裏を見てみましたが、私なんかが見ても分かりません(+_+)

またちょっと押してみるかなっ!!







ギュッ



「イタタタタタタ」








「(;゚Д゚)えっ? ゴメン何?」

「ちゃあちゃん爪長いでしょ・・・足の裏刺さったよ」





( ゚Д゚)ハァ? 刺さった??? 




めっちゃ大袈裟よ!!

刺さるほど爪長くないですもん _| ̄|○ガク・・・







↑ 日記才人投票ボタン






2005年01月22日(土)      久々に母毒吐く




ここ最近とっても寒い(>_<)

母の部屋は24時間フルにエアコンが活躍してるので快適なのです。

そんな母の部屋にいると眠たくなってきます。

先日もチビかえと一緒に、母の部屋でTVを見てました。

私は床で、チビかえは母のベッドの隅の方にいたのです。






・・・私はいつの間にか夢の中(-_-)zzz  






まぁいつもの事なんですけどね(^^ゞ




そして数時間後に目覚め、ふと見るとチビかえも(-_-)zzz

母のベッドの隅っこで器用に眠ってました(^_^)







間もなくチビかえも目覚めたんですが何故か不機嫌(-_-;)

寝起き悪いからなぁ・・・ぐらいに思ってたんですが、ちゃんと理由がありました。


「ムカツクよー!!さっき寝てたらバアヤに起こされて・・・」

「それ?!」

「違う違う、ベッドの隅っこで寝てたじゃん! それでバアヤは
『チビかえちゃん。そんな隅っこで寝てるとベッドから落ちて
 障子が破れちゃうでしょっ!! もっとこっちにおいで』

なんて言う訳よ。

チビかえが落ちて危ないのかと思えば
障子が破れちゃうからってのが理由だったからね(T_T)」








ギャハハハ(≧▽≦)






久しぶりに出たっ!!





最近めっきり弱って、とってもいい性格になってたのにね。



チビかえゴメン。・゚・(ノ∀`)・゚・。  

でもこれがバアヤの性格なのよ_| ̄|○ガク・・・



私だって『ちゃあちゃんの顔って、夏は暑苦しいわね』って言われたしヽ(`Д´)ノ



私的にはこの時よりはマシと思えるけど・・・






↑ポチッとクリックでコメントが変わります(^_^)  エンピツ投票ボタン









2005年01月20日(木)      こんな日でも・・・(-_-)zzz




今日は介護休暇

昨日仕事がめちゃめちゃ忙しくってバタバタ。

そしてさっき、昨日やり忘れた仕事思い出し凹んでます(-_-;)

明日は少し早く出勤しなくては   _| ̄|○ガク・・・



毎年1月は仕事ヒマなのに、今年に限って何故か忙しい(T_T)

仕事が忙しいって事はいい事なのだろうけど、今の現状では喜べない。





そして母・・・かなり弱ってきてますね(>_<)


昨日ベッドから下りる際スルッと落ちたようで、その後自分では起き上がれない。

そのせいで今日は、歩くことが怖いようでした。

トイレに行くのにも足を引きずるので、私が支えになりトイレまで送る。

きっともう歩く体力も限界なんだろう・・・





「最近手がガタガタ震えるのよ」

「両手? 寒いとは違うでしょ?」

「右手だけね。寒いみたいに大きく震えない。少しだけ震えが時々ね。おかしいわよねぇ」

「チューキなんじゃない(笑)年だからね〜」

「あらら、もうボロボロだわ(笑)」



適当に話して終わらせてしまったが、病院に行った方がいいのかも(>_<)

母はきっとイヤがるからあまり言い出せないけど・・・


足も浮腫んできていて、足首より下はパツンパツンだった。

「なんだかおかしいわねぇ〜、食事もちゃんと食べてるのに」



食べても食べても体力はつきませんよ(T_T)



11月に退院してから治療は一切していない。

週1だった通院も今年から2週間に1度になり、検査も何もなく問診のみ。

こんな状況なのに、母は元気になって退院出来たと思ってるので、対応に困ってしまう日々(+_+)





はぁ〜・・・なんだかとっても暗い日記だ(-_-;)

今日はこんな気分↓↓








↑ポチッとクリックでコメントが変わります(^_^)  エンピツ投票ボタン






2005年01月18日(火)      皮膚科検診




今日はチビかえ皮膚科の1週間後の検診でした。

2回目なので電話予約が出来るので、先週のように2時間待ちもなし(^_^)

電話予約と言っても『時間の予約』ではなく『順番を取る』だけなので、

行ける時間の診察番号を予測して電話を掛け、順番を取るのです。

しかも当日しか受付出来ません(+_+)






↑ポチッとクリックでコメントが変わります(^_^)  エンピツ投票ボタン




ちょっと遅すぎたかなぁ(-_-;)


その後、診察が始まってからは電話で現在の診察番号が確認できるのですが、

17:00の仕事終了時にはまだ84番(>_<)





道が混んでいて自分の番号が過ぎてしまった場合は、また受付し直しなので大変な事になりそう(T_T)

ちょっと早くても20:00近くになるよりは、1時間くらいなら待った方がいい。

などど、この病院では待ち時間の感覚が少し狂ってきてます(*_*)





チビかえを家まで迎えに行き、病院で待つ事30分。

意外と早く順番が来て診察室へ


「どう?背中見せてもらおうかな」

「はい」    背中を見せる

「おぉ〜!!よくなったねぇ。すばらしい!!
 お母さん、よくがんばったね
    私には出来ないとでも???

「はいっっっ?! まだ痒みは全然治ってないようですけど・・・」    これが1番イヤなのにヽ(`Д´)ノ

「そうかな?じゃあ飲み薬を違う薬に変えておくから、来週また来て下さい」    そうかな?って・・・(-_-;)






↑ポチッとクリックでコメントが変わります(^_^)  エンピツ投票ボタン






先週の診察の時も、素人の私には背中はカサカサしてると思えなかったのに、

そんなにベタ褒めするほど変化があったのだろうか・・・


一応専門医なので背中の乾燥は良くなっているのだろうけど、痒みが治まらなくちゃまた掻いてしまうだろうし(>_<)




でもやっぱり私がんばったからね!!  結局ソコかいっ(*_*)


★ ボディソープから100%植物原料石けんに変え、手が届かない背中を洗ってあげる。

★ お風呂上りのタオルはガーゼタオルを購入。

★ 洗濯の柔軟剤を止め、洗濯洗剤も無添加の洗濯用石けんに変えた。



ってこれだけなんですけどね(^^ゞ



たったこれだけで乾燥肌が良くなるんだったら、もっと早く実行してあげればよかった(>_<)

チビかえごめんね(T_T)






2005年01月17日(月)      名ばかりの介護




本日介護休暇です。

ってことはまた昼寝付(-_-)zzz





いつもの出勤時間よりも1時間も早い為、着替えだけして実家へ向かう。 

朝に弱い私にはこれだけで精一杯なのです(-_-;)


実家に着き、とりあえず歯磨き( ̄ー+ ̄)キラリ

ボサボサ寝起き髪をセット。

そして目覚まし占いをチェック  その後、トクだね!を見始め・・・



















爆睡(-_-)zzz
















最近の介護休暇のパターン!!

午前中から居眠ってます(^^ゞ



トクだね!なんてオープニングトークだけしか知らない時もある。






↑ポチッとクリックでコメントが変わります(^_^)  エンピツ投票ボタン





何のために髪をセットしたのか??? 起きればまたボサボサ(+_+)





次の休暇は木曜日







木曜は髪のセットは止めとこっ!!














2005年01月16日(日)      親バカ



今まで週末は実家にお泊りしてたのですが、先日のチビかえ皮膚科診断。

お風呂に入るのにも石けんまで持参しなくてはいけないので、今週はお泊りしてません。

昨日、母と入浴の約束をしていたので、起きたら実家に行く予定でした。






↑ポチッとクリックでコメントが変わります(^_^)  エンピツ投票ボタン




昨日あんなに昼寝したのできっと10時前には起きられると思い、目覚ましセットしてませんでした(+_+)






そんな私の休日の平均睡眠時間は10時間(^^ゞ




昼寝した時なんて12時間以上寝てますね!!








骨折した腕が痛く、寝返りもうてなくて寝苦しいので、何回か目覚めます。

でも一瞬だけ・・・即寝(-_-)zzz



腕をつっているので上向きに寝ると、左肩が少し浮きます。

それが痛くて(T_T)

「左腕の下にクッションなどを敷くといい」と病院でも言われていたのですが、

ちょうどピッタリサイズのクッションが無く、ぬいぐるみで代用。

でもそれもボコボコしていてなかなかしっくりこなかったんですよ(-_-;)   さんざん寝てますが・・・







今朝起きたら ジャジャーン!!





チビかえがわたしの腕用にミニクッションを作ってくれてあったのです(^_^)





家事を手伝ってもらいたい時、私が片手で苦労しているにも関わらず、見てもシカトされ

終わった頃に「大丈夫?何か手伝おうか?」なんてちゃっかり声をかけてくるチビかえ。







「遅いんだよっ!!」



ヽ(`Д´)ノプンプン







毎回のようにこのタイミングで言われ、作戦かぁ???なんて思ったり・・・


でもこのミニクッションですべて許せちゃいます!!





↓ 綿を入れてからの縫い目(最後に閉じた箇所)





ここまで縫うのにかなり疲れてもう縫い目なんてどうでもよくなってしまったよう

全体の形もイビツだけど、こんなトコがとってもチビかえっぽくて最高(*^_^*)

つーか、面倒くさがりのチビかえが作ってくれたってだけで母感激(T_T)



今日はなんだか親バカになってます(^^ゞ









2005年01月15日(土)      思いついたら即・・・




本日は仕事で、今週は仕事初めから連続出勤です。

夜型の私、週末ともなると朝起きるのにもツライ(>_<)

来週は月曜が介護当番で休みなので、少しでも仕事を片付けなくては!!ってことで、

半日だけですが仕事に行って来ました。  半日だけかいっ




最近母の体力がめっきり衰え、ベッドから起き上がるのにも四苦八苦してます(T_T)

部屋に私がいる時などは手を貸して起こしてあげますが・・・片手なので私もいっぱいいっぱい(-_-;)

食事はベッドから降り、すぐ横のテーブルで座って食べていたのですが、

食後にベッドに上がるのにもまたまた四苦八苦(>_<)

ベッドは低いのですが、起き上がるのにも苦労しているぐらいなので、ベッドに上がるなんて大変な事





そこで思いついたのが、病院みたいにベッドに座ったまま食事がとれるようにすればいい!!


ベッドテーブルを探そう(^o^)丿


私にしてはナイスな考え!! チビかえも大賛成!!

思いついたら即行動。  早速、昼御飯を食べたら探しに行こう(^_^)






食後、少し休んでからホームセンターへ行くつもりが






↑ポチッとクリックでコメントが変わります(^_^)  エンピツ投票ボタン







即行動が即寝かよっ

_| ̄|○ガク・・・










目覚めるとカーテンは閉じられ、部屋も電気がついてます(-_-;)


「今、何時?」

「もう17:40だよ」

「うわぁ、マジで!! 寝すぎだね」

「さっき1回起きて何時って聞いたのに、答えたらまたすぐ寝てたじゃん」

「・・・言われてみればなんだか記憶がよみがえってきたよ。で、それって何時?」

「16:35 言っても返事なかったもん」






↑ポチッとクリックでコメントが変わります(^_^)  エンピツ投票ボタン






この時も 即寝 だったらしい (-_-;)





その後急いで支度をし、ホームセンター1件目にして『ベッドテーブル』あっさりゲット(^_^)

意外と普通に売ってる物だったんですね(+_+)  しかも安かったし・・・


まぁ、母は感激(T_T)してたからよかったよかった(^_^)


2005年01月14日(金)      勘違い




「何でこうなんだよっ!!


このヴォケ ヽ(`Д´)ノプンプン」

















洗面所で急に怒り出した私




その声を聞きチビかえが慌てて洗面所にやってきた。

ですが、何故かうつむき加減で何も話さないチビかえ(+_+)




「どしたの?」

「だってお母さん急にキレた・・・@$%#&@$#%&・・・」

「何?!だってまた洗濯機がなっちゃったからさぁ〜。
 明らかに中 いや、低でもいいんじゃないか?ってくらいの量なのに」


「なぁんだ、よかった(^_^) 洗濯機ね!!」

「わけわからんヤツ」

「だって急に大声でキレ始めたから、絶対チビかえに怒ってると思えてソッコー謝りに来た。
 何でこうなんだよっ!!ってとは思わないもん」


「たしかにね(^^ゞ」







↑ポチッとクリックでコメントが変わります(^_^)  エンピツ投票ボタン












最近不調の我が家の洗濯機 数ヶ月経過してるから最近ではないかも(-_-;)

相変らずいい加減な水位で洗濯開始するヤツなので、水位チェックは欠かせないっ!!






今日もやってくれちゃった洗濯機に向かい激怒 ヽ(`Д´)ノプンプン

ちょっと声デカすぎたかなぁ・・・相手は機械なのに(^^ゞ










2005年01月13日(木)      成分調査




一昨日皮膚科にて聞いた事が気になり、昨日いろいろと調べてました。





皮膚科の先生から色々と受けた警告

「お風呂上りにタオルで拭く時も、こすらないでポンポンとたたく様に拭くように」

書き忘れてました(^^ゞ

ついつい癖で普通に拭いてしまう・・・何かないかなぁ〜なんて思い調べてたんですが、

【ガーゼタオル】なるもの発見!!

アトピーや新生児などによく使われるようで、片側ガーゼで片側パイルってなカンジのもの。


これはイイ!!(^_^)









そしてその後も柔軟剤や洗濯洗剤についていろいろと・・・

やっぱり柔軟剤ってよくないらしい(-_-;)

洗濯洗剤については、合成洗剤はダメ!!  【洗濯せっけん】がいいらしい。

よくわからないけど、今使ってる洗濯洗剤『ニュービーズ』見てみたら










洗濯用合成洗剤








ダメじゃん _| ̄|○ガク・・・







ボディソープがダメってことで昨日は石けんを使用したのですが、

その石けんについても、添加物の少なめの物がいいらしい。

エデト酸塩  パラペン など含まれていない物




無意識なうちに 勉強してるよ(*_*)



今まで薬だけ塗ってなんとかしようとしていた自分が情けなくなってきた。

皮膚科医師に怒られて当たり前!!

乾燥肌だから仕方ないなんて思ってたけど、生活必需品から変えていかなくちゃね。





思いついたら即行動派の私







本日ドラックストアーへ



入浴剤なんかも入れた方がいいかも (^_^)

薬用入浴剤なども種類も多く金額もさまざま・・・悩んだ結果【オリーブオイル】入浴剤に決めました。

乾燥肌にいいらしい事書いてあったし。




そして【洗濯せっけん】を探す。

『トップ』『アリエール』『アタック』どれを見ても全部洗濯用合成洗剤(-_-;)

ここには売ってないのかなぁ???



陳列棚の洗剤置き場の隅の方を見ると、 無添加 の文字が目に付く





キャ━━(゚∀゚)━━!!

きっとこれよっ!!








急いで商品を手に取り、品名と成分を確認する。


品名  洗濯用石けん

成分  純石けん


 
植物性 衣類のせっけん  赤ちゃんの肌着もソフトにケア

エデト酸塩 香料 蛍光増白剤無添加 



 
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ  これに間違いない!!






↑ポチッとクリックでコメントが変わります(^_^)  エンピツ投票ボタン




思わず口走ってしまった私に対してチビかえ

「ごめんね。洗剤なんて普通のでいいよ」

いや、チビかえが悪いんじゃないし(>_<)

夏はともかく痒みの酷い冬だけでも変えてあげなきゃ可哀想   今まで放置してたくせに






洗濯石けんを購入し、次は石けんの予備購入&成分の確認


一昨日から使っている石けんは『ナイーブ』

その『ナイーブ』の成分を見ると












ガ━━━━(゚д゚lll)━━━━ン



エデト酸塩使ってます(-_-;)





成分のなるべく少ない100%植物原料の石けんを購入




隣の棚にあった『ボディソープ』

ここまで来ると成分が非常に気になってしまい、見ずにはいられません(^^ゞ


見た瞬間、これから私も石けんにしよう!って思えた。






↑ポチッとクリックでコメントが変わります(^_^)  エンピツ投票ボタン





きっと添加物だらけなんだろう(*_*)




そして最初に購入していた 【オリーブオイル入浴剤】

この入浴剤入りお風呂に入ってプルプルよ〜♪ なんて言える訳ない!!

かごに入れていた【オリーブオイル入浴剤】の成分を確認してみると






パラペン使ってますから


残念っ!!





先に気付いて ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

入浴剤コーナーへ返品しに行き、そこでまた成分調査開始!!




薬用を表示している商品すべてにパラペン使用されてます(T_T)


乾燥肌にって表示している商品にもパラペン使用されてます(T_T)






信用できねぇ ヽ(`Д´)ノ



普通の肌の方にはこの成分もいいのかもしれませんが・・・





もっと勉強しなくてはっ!! 目指せ皮膚科 ???






2005年01月11日(火)      初出勤(^_^)v    超乾燥肌の対策?




今日は朝から市民病院へ行き、レントゲン撮影

10時すぎに出勤してきたのですが、仕事の山    山







そして現在13:30



3時間も働いてないのに頭痛してきました(>_<)

あーっ!! 早く帰りたいっ(T_T)



初出勤なのに全く仕事ヤル気ないよ。

会社から日記更新してるくらいなら、仕事進めたらいいのに!!

って思うでしょうが、片手が不自由で思うように進まない自分にイライラ(-_-;)


自分にキレそうです。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜






夕方仕事が終わってから、本日チビかえを皮膚科へ

なんだか最近病院通いが頻繁です(>_<)





チビかえが病院へ行く原因・・・それは 超乾燥肌

ちっちゃい頃から冬には病院で薬をもらって塗ってました。

顔なんて、ほっぺたがひび割れてカサブタになってしまうほど(>_<)

体が温まるとカユミに襲われ、夜中に何回も「背中掻いて〜」って起こされました。

小児科に通っていたのでその先生に診ていただいていたのですが

 「アトピーまではいかない超乾燥肌だね」との診断でした。

ここ2〜3年は少し落ち着いていたのですが、今年はまた体中掻き毟ってるので皮膚科に行ってみました。




この皮膚科、私も掛かったことがあるのですが、いつもめちゃ混みです(T_T)

なんでも名医らしく、おすすめの病院とかなんとかの本にも載っているようです。

今日も17:25に受付したのですが  受付番号 171 番





現在の診療番号 97番



受付は18:00までなのですが、一体何時まで診療してるの???






↑ポチッとクリックでコメントが変わります(^_^)  エンピツ投票ボタン





待合室にはたくさんの分厚い漫画がある訳さっ!!




「今日はどうしたの?」

「お風呂に入ったり、お布団に入って体が温まると、体が痒くなります。
 ここ2〜3年はよかったのですが、前に小児科で診てもらった時には、超乾燥肌と言われました」


「小児科はダメだよ!!肌は皮膚科。専門じゃなきゃ。
 じゃあ背中見せてもらおうかな」
 ちょっとムカつく私


背中を診てもらう


「乾燥してるね〜。お風呂の時、体は何で洗ってる?」

「はっ?何って体洗うタオルみたいな・・・」   どこでも売ってるアレよ!!

「ナイロン?麻?」    素材なんて知らない(-_-;)

「多分・・・ナイロン」   どっちでもいいでしょ

「ダメだよ!!お母さんダメダメ!!
 体は手洗い。しかもボディソープもダメだからね。固形の石けんのみ」
    うちに固形石けんないよ(>_<)

「ゴシゴシしないと汚くないですか?」   垢とれないじゃん!!

「石けんを泡立てて、手で洗うだけで汚れは落ちるって実証済みなの。
 これじゃ、お母さんがガサガサにしてるようなもんだよ!!」
    私のせいかよっ!!

「はい」     仕方なく(-_-;) 

「それに洗濯ね!! 柔軟剤は入れちゃダメだよ」   洗濯まで言うんかいっ!!

「柔軟剤も・・・洗剤だけですか?」    洗濯物がガサガサなっちゃうじゃん(T_T)

「そう。柔軟剤ダメだよ。じゃあ飲み薬と塗り薬出しとくから来週また来てね」  うわぁ、もう終りかいぃ






2時間以上待って



診察所要時間 3分



ほとんどが会話



_| ̄|○ガク・・・








チビかえの超乾燥肌が治ってくれればいいけど・・・

食生活も見直した方がいいのかな???










2005年01月08日(土)      あわびって高っ!!




最近いろいろあってすっかり母の病状について記録しとくの忘れてました(>_<)



ここ数日めっきり体力も落ちてきて、ベッドから起き上がるのも大変そう。

なかなか上半身を起こす事が出来ません(>_<)

食事の量も少し減ってきたように感じます。



それ以外は至って元気(^_^)


2週間ほどしか自宅生活が出来ないと言われましたが、退院後1ヶ月半も経過してます。




あっ、でも見るTV番組もかなり変わってきたように思う。

前はお笑い系や歌番組が好きだったのですが、最近は旅ものや食事系の番組よく見てます。

今日もお寿司の番組見てたんですが番組終了後に


「あわびって私食べたこと無いの」


「そうなの???特に味はないけど・・・
 毎年行ってる志摩でよくにいにが取るよ。さしみだとコリコリしてるけど、焼くとフワフワ」


「今まで何故か食べたいとも思わなかったんだけどね。見てたら食べてみたくなって」

「いいけど・・・今は海潜れないから取れないけど。
 ネットで買えるかもしれないからあったら買ってあげるよ」



もうすぐ亡くなってしまうのに、1度も口にしたことないんだったらなんとか食べさせてあげたい!!





「あとそれとね・・・・・」




ドキーーーーーッ!!

まだあるのかよっ(´Д`;)












「ホタテも好きなのよね!!小さいやつはその辺でも売ってるから大きいホタテね」

「はいはい。探してみるよ」

そうだっけ(*_*)

母の性格忘れてた_| ̄|○ガク・・・






ネットであわび検索してみたけど高いのね(>_<)

グラムっていっても殻付だし

大きいあわびは1つ5000円とかするし(((( ;゚д゚)))アワワワワ



さんざん志摩で取っては食べてるからめっちゃ高く感じるよ。

もっと早く言ってくれたら夏に行ったとき持ち帰ってきたのにヽ(`Д´)ノ






↑ポチッとクリックでコメントが変わります(^_^)  エンピツ投票ボタン






漁師さんが網張ってるトコには入ってないけど、どんなもんなんだろう???

売ってないからいいのかなぁ???






2005年01月06日(木)      居候太り?




今日から学校が始まるので、昨夜自宅に帰ってきました。

自宅に帰ってきたといっても、お風呂に入り眠るだけで、朝にはまた実家に出勤です。





年末からずっと実家でお世話になり、ほとんど何もしていない私


食事の支度しなくても時間になれば、ご馳走が並ぶという快適生活(^o^)丿

出された食事はちょっと多くても残すのは失礼に思えるので、毎食必ずおなか苦しい状態(*_*)

これじゃ確実に太ってるなぁ・・・とは思っても体重計に乗るのが怖い!!





左手が不自由になってから、服の脱ぎ着も大変なので       チビかえに手伝ってもらってます(^^ゞ

ずっとはいていない少しサイズが大きくブカついたジーンズを出してきた。

そのジーンズ!!






↑ポチッとクリックでコメントが変わります(^_^)  エンピツ投票ボタン






ガ━━━━(゚д゚lll)━━━━ン









ここまで太ってるとは (((( ;゚д゚)))アワワワワ

もうウエストがゴムのズボンしかはけないよ_| ̄|○ガク・・・


私の中ではウエストがゴムのズボンっておばちゃんイメージ     私もおばちゃんですが・・・

キッチリウエスト締めてないとくびれが無くなっちゃいそうでイヤなのです。

そんな考えの私はもちろん1枚も持ってません(+_+)

明日買いに行かなくっちゃ!!




そしてお風呂上りに恐る恐る体重計に乗ってみました。









3kg増!!!




よく見れば・・・イヤ違う、よく見なくても明らかにブヨついたお腹 。・゚・(ノ∀`)・゚・。






↑ポチッとクリックでコメントが変わります(^_^)  エンピツ投票ボタン






まだまだ実家との往復生活は続くのです。

ってことは、食事の支度をしなくてもご飯が出てくる快適生活!!

私の担当だった食器の後片付けも、片手じゃ出来ません。

何も出来ない居候生活で、ダイエットは可能なのだろうか???


2005年01月05日(水)      骨粗鬆症?!




せっかくの長い冬休み

介護だけならまだしも、左腕骨折で痛みが苦痛(>_<)

痛み止めの薬が切れると就寝中でも目覚めてしまいます。 お昼寝してますけどね(^^ゞ

更新も片手で時間がかかりますが、ここ数日、日付は遅れながらも毎日更新!!






だってめちゃめちゃヒマなんですよ(-_-;)









今日、11日の仕事初めにも通院で出勤出来ないので、社長のケータイにTEL

ウチの状況が状況なだけに、私からの着信に驚いた様子の社長(+_+)



「もしもし、どうした?」

「スイマセン。また骨折しちゃいました。11日は病院あるんで遅れます」

「えっ?また!! 何で???」

「1日だけ休みもらってスノボ行ってました。それでコケて。
 左腕なので車はなんとか乗れますが」


「しょうがないなぁ〜!!わかったよ」


会話では笑ってましたが、社長も呆れてますね、きっと!!








だって去年もスノボで骨折してたんです(>_<)









去年はシーズンも終りに近づいた3月末   連休で志賀高原に行ってました。

2日目の帰り時間も近づいた頃、コース上部で転倒(+_+)

かなり急斜面で止まらず、そのまま何百メートルも?!滑り落ちたんです。

その際、左腕を捻ったまま体勢を変えれずに、緩やかになり止まった時には左腕に激痛が(T_T)




しばらくその場にうずくまっていたのですが、なんとかゆっくり滑って下りる事が出来ました。

腕捻っただけだし、約束の帰り時間も迫っていたので、診療所にも寄らずにそのまま帰宅。







帰りの車中は地獄(>_<)









道路のわずかな段差の振動が、腕にガンガン響きます。

時間の経過とともに、どんどん腫れる左腕(T_T)



帰宅後、夜間救急で病院を受診したところ   左ヒジ骨折

ギプスで固定です。


1ヵ月後ギプスは外れましたが、ヒジや手首が痛くて動かせません!!

リハビリ開始し完治までに3ヶ月。    すっかり夏でした _| ̄|○ガク・・・

後遺症でヒジが右ヒジに比べて曲がりません ・゚・(ノД`)・゚・






↑ポチッとクリックでコメントが変わります(^_^)  エンピツ投票ボタン





エクストレイルのCMみたいにジャンプするんだっ(^o^)丿  到底ムリな話


会社からは『スノボ禁止令』とか出てもおかしくないですが(-_-;)





「また骨折?骨弱くねぇ? 骨年齢60代とか!!」


「この時期のゲレンデで普通折れる?」

「骨粗鬆症じゃないの?」



ホント!!私もそう思います。

簡単に骨折してしまう=おばあちゃん


そのうち転んだだけでも足骨折とかしたりして (((( ;゚д゚)))アワワワワ




小学生の頃にも2回骨折してる私はカルシウム不足確定ですね!!

骨年齢や骨密度とか知りたいなぁ〜







2005年01月04日(火)      スノボで負傷  後編




昨日の日記の続きです。



ベッドに横たわる私

何十分待っただろう・・・・・イヤ、きっと10分程度

カーテンの向こうでザワザワしてきた。 きっと先生が来てくれたんだ(^_^)

カーテンが開き先生らしき人物2名登場!!







( ゚Д゚)ポカーン


ウエアー着てます?!



今までスキーorスノボを楽しんでおられたと思われます。

1人は連れ?






しかも若い!! 学生ですかっ??? 





不安だぁ(T_T)





「トレーナーは脱いでも大丈夫?」

「はい」ババシャツ着てますから(^^ゞ

お姉さんに脱がせてもらう

「痛いーっ!!イテテ イテッ」


マジで痛い つーか激痛(T_T)




「多分 脱臼だよね。今まで脱臼したことある?」

「ないです」

「今から入れますが、初めての人って入りにくいんですよ。
 入らない場合は大きい病院に行ってもらって、麻酔打って入れてもらうようになりますが」


「わかりました。 入った場合はすぐに治るんですか?(ここ重要)」

「3週間は安静です」



腕入れてもらったらすぐにまたスノボ出来るのかと思っちゃいました(+_+)

もう今月はムリなのかぁ_| ̄|○ガク・・・




そして腕入れ作業に取り掛かる。左腕をギューッっと引っ張ってます。

「身体の力を抜いて楽にして下さいね」

楽にって言われてもめちゃめちゃ痛いから、自然と力んじゃいますよ(-_-;)

何回かゆっくり腕を引っ張って、肩にはめようとしてるのかグリグリ動かします。












「痛いーーーーっ!!!!!」


。・゚・(ノ∀`)・゚・。







激痛!! こんなの耐えられません(T_T)

33歳にもなって痛みに耐え切れず泣いてましたよ私


大きい病院で麻酔して入れてもらいたいです(懇願)






そして一時中断したんですが、連れと思っていたもう一人も先生だったようで治療交替

また腕を引っ張る作業から繰り返しです(*_*)


「身体の力を抜いて楽にして下さいね」

・・・だからムリだって!!

「そうそう、いいカンジですね」

(;゚Д゚)えっ? ホントに???




そしてまたグリグリ作業











「痛いーーーーっ!!!!!」


。・゚・(ノ∀`)・゚・。







腕を脇から離すと異常に痛いです!!




「入らないね!!右肩の方も見せてもらっていい?」

「はい」

「ずいぶん腫れてるね。抜けてたらもっと違う感じなんだけど・・・」


先生2人で話し合ってます  ヒソヒソ(  ̄∀(・。・;) ナニナニ?






↑ポチッとクリックでコメントが変わります(^_^)  エンピツ投票ボタン





さんざん腕捻っておいて


「骨折の可能性もあるから病院行って下さい。
 ここではレントゲンも撮れませんから・・・」





こ こ 骨折 (((( ;゚д゚)))



さっきのグリグリ 大丈夫なのか(>_<)







結局、診療所では判断出来ないってことで、診療代金はなしになり、

近くの大きい総合病院を教えていただき、車で移動です。




怪我が12:00すぎ頃で、すでに13:00すぎ 。 まだ昼食も食べてない
帰りには温泉入ってく予定だったのに、みんなごめんなさい(T_T)





ナビをセットすると【県立妙高病院】結構近くにありました。


病院に近づくとかなり道幅も狭く、ちょっとした商店街風

周りを見渡しても大きい建物なんて見えてきません!!

でもナビの指示によるとすぐそこ(+_+)

(;゚Д゚)えっ?郵便局??? なんて思ったら、そのすぐ横に病院がありました。




県立妙高病院  2階建て   見えるわけないっ(-_-;)







『大きい病院』って聞いてたうちらは絶句(((( ;゚д゚)))

きっと 総合病院=大きい病院 こんな意味だったのかも?!







そして妙高病院にてレントゲン撮影の結果


左上腕骨 2箇所骨折(>_<)










幸いな事にその折れた骨の位置が学生にグリグリされたのに全くズレてない!!

このままズレなければ、手術の必要もないのでベルトで固定して帰宅することに。

ズレたら手術かぁ(-_-;)



それにしても左肩 どんどん腫れが酷くなってきました。

「アメフト選手みた〜い!!」  byチビかえ

(#゚Д゚)ゴルァ!! 面白がってんじゃねぇよ!!




翌日、市民病院を受診しましたが

「固定1ヶ月 使えるまでに2ヶ月 リハビリも大変だよ」






↑ポチッとクリックでコメントが変わります(^_^)  エンピツ投票ボタン




これから週1回レントゲンのため通院です。

左手なので利き手でないだけよかったけど、片手ってめちゃ不自由(-_-;)

介護する立場の私が、介護が必要になってしまったよ!!


11日からの仕事 通院あるからいきなり休み取らなくっちゃ(+_+)






2005年01月03日(月)      スノボで負傷  前編




1日の日記にも触れましたが今日介護はお休みをもらい、行きたくて行きたくてウズウズしていたスノボに(^o^)丿


冬は毎年15回くらい・・・いい歳して毎週のようにスノボに狂ってました(^^ゞ

今年はムリかもと思いながらも諦めきれずに今シーズン初スノボに浮かれ気味!!





昨夜22:00に出発して、新潟の妙高杉ノ原スキー場へ

ここ数日新潟は雪だったのですが今日は朝から快晴

雪もキュッキュしてて最高です(*^_^*)



ゴンドラで3kmのロングコース  

最初は慣らしながら滑っていたのですが、だんだんと調子が出てきた5本目

つーか、調子に乗ってたんでしょうね(-_-;)













気がついたらフッ飛んでました(*_*)





人とは接触してないし、バランス崩した記憶もないけど何故???

次の瞬間














『グギッ!!』

なんとも鈍い音が聞こえました










左肩から落ち斜面転がってました(T_T)


左肩の痛みが酷く、とても起き上がれる状態ではありません。





いつもならチビかえがハイスピードで私を抜いて行くのに、

今回に限ってなかなかチビかえが来ません(>_<)



母親が転倒しているのにもシカトかぁ(T_T)









しばらくしてやっと一緒に行ったタケボーが気付いてくれました。

「どした?」

「コケた。で、肩痛くて起き上がれないんだけど」

「グー、パーできる?」


グー パー グー パー 指は動かせました。




とりあえず下まで降りて休憩しなくては!!

タケボーに手を貸してもらい、起き上がりましたがすぐに尻もち(>_<)

この衝撃が肩に響いて激痛(T_T)




そしてチビかえも止まってくれたんですが、どうやら途中でコケ、頭を強打したようで元気ない(*_*)

母を見捨てた訳じゃなかったのね(^^ゞ
つーか、母の私がチビかえ放置して滑ってたのかっ(-_-;)






すでに負傷者2名










結局起き上がれない私は、板を外しタケボーに預け徒歩で下り始めました(>_<)

コースを徒歩って恥ずかしい。・゚・(ノ∀`)・゚・。

しかもめちゃめちゃ遅い!!

歩いても歩いても進んでないカンジ _| ̄|○



やっぱりレスキュー呼んだ方がよかったかも?!

イヤ、あれもサイレン鳴らして目立つから恥ずかしい。・゚・(ノ∀`)・゚・。







やっとの思いで下山した頃には吐き気までしてきて、気分が悪くなってきちゃいました(*_*)

現場は結構下だったので、300Mくらいですが(^^ゞ






やっと診療所にたどり着き、キレイなお姉さんに事情を話す。

カルテのようなものに住所 氏名 生年月日など書き込んでます。



どうでもいいから早く診てよっ!!! 

ですが、お姉さん忙しいようで

「ちょっとお待ち下さいね(^_^)」   笑顔です

「はい Σ(・∀・*;) 」   

診療所から出て行ってしまいました _| ̄|○ガク・・・

この場に私1人・・・また怪我人でも出たのかなぁ?










私には1時間くらいに感じましたが、おそらく数分後に戻ってきたお姉さんに診てもらう。


「腕を引っ張ると楽ですか?」ギューって左腕引っ張られてます。

「あー、多分そう・・・楽ですね」

「きっと脱臼でしょうね」






↑ポチッとクリックでコメントが変わります(^_^)  エンピツ投票ボタン





ガ━━━━(゚д゚lll)━━━━ン











あなたは受付だったのですか _| ̄|○ガク・・・

そしてお姉さんはTELしてました。






↑ポチッとクリックでコメントが変わります(^_^)  エンピツ投票ボタン





                       明日に続く


2005年01月02日(日)      去年最後のトラブル    




5日に書いてます。


31日に実家に帰省し、のんびり過ごす予定が・・・


午後になり、TVが急に壊れました(>_<)

さっきまで普通に映っていたTVが突然こんな画面に ↓




まぁメインの部屋のTVではないので私はよかったのですが

「これじゃ困るよ!!私がTV見れないじゃん(T_T)」 by義姉

やっぱりみんなでいると違う番組見たいとき困ります。

ちょうど、にいに&チビかえがお出かけしていたのでTELして買ってきてもらうことに。



「今年最後になってまったく最悪、ついてないね」

「いやぁ、夜じゃなくってよかったじゃん!! 
まだ店もやってるから。もっとポジティブに考えよっ」



ポジティブに考えようなんて言ってますが

他人の事なので余裕の私(^^ゞ





そしてTVが到着です。



もちろん配線などの接続はすべて私の役目。

こーゆーやつって普通男の人の方がしますよね?!

それが昔からにいには全然ダメ(+_+)


私の事「電気屋」とか呼んだりします_| ̄|○ガク・・・




新しいTVとビデオの接続が終り、チャンネル設定も終了。

そして試しにビデオを再生してみる。

接続も成功したようで映りもバッチリ!!




ワーイ  ワーイ


ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ






喜びも束の間







ザーーーーーーーーッ

(;゚Д゚)えっ?







急に画面は砂の嵐  (◎皿◎)ナンデスト!!

ビデオが終わってたのか? なんて思い他のビデオに変えて見た。


が、画面はまた同じ(+_+)


でも耳をすませば・・・音声はちゃんと出てますよ!!






↑ポチッとクリックでコメントが変わります(^_^)  エンピツ投票ボタン






何回も配線やり直しても結果は同じ(-_-;)


なんだか私が壊したみたいでイヤだなぁ〜(T_T)なんて思いましたが、

「このビデオ多分15年くらい前の物。巻き戻しも故障してて出来なかったしね」





すでに故障していたようです

_| ̄|○ガク・・・














今日はチビかえ11歳のお誕生日(* ^ー゚)ノ



2005年01月01日(土)      あけましておめでとうございます




4日に書いてます!!



31日から実家に来て、のんびり過ごしていたのですが、

3日に急にスノボに行けるコトになり!(^^)!2日夜出発しました。

新潟の妙高高原へ・・・



ゴンドラに乗り4〜5本滑り、調子が出てきた頃やっちゃいました(>_<)

左肩から落ち負傷








左上腕骨 骨折








詳しくはまた他の日記と一緒にアップしたいと思いますが、

左腕固定なので右手だけしか自由にならず、かなり時間かかります。



そんな自分にイライラ(-_-;)



今年も日記の日付とのズレが早くも生じてしまいましたが、

がんばって更新してきます(今年の抱負?!)んでよろしくです<(_ _)>










↑  ↑  ↑
携帯からも見れます (* ^ー゚)