声優さんと映画とアニメと
もくじ一覧前の日次の日


2011年05月31日(火) もういくつ寝ると・・・

今朝は寒くて目が覚めました。どうもイベント(おまえら?)みている夢をみていたかも?前の晩に丼メンみたせいですね(爆)

タイガー&バニー、MXTVは関西の1週遅れなんですね。この作品、うちの旦那には受けないのですが萌えとSF度が足らないみたい、私は面白いと思いますが・・・もともとスタハチ大好き、男性警官コンビが最高に好きです。そういえば、この世界観、ブレードランナーとバットマンとスーパーマンの世界を融合した感じですね。
バニー君がすこづつ虎鉄に心を開きはじめたのと彼の良さに気がつきはじめてますね。ラスボス敵は遊佐君な
のかな?面白くなって来ました。

ウロボロスは違うアニメにもでてきました。ウロボロスネタ蔓延です。

地球が静止する日、あらためて聞くとキアヌも森川さんも中国語が不思議な感じ、これは演出ですね(笑)


2011年05月30日(月) 丼メン

DVDちゃんぽんを鑑賞中。客席からは実物の詳細がわかりにくいし実食を伴うメインイベントの丼メン大学幼稚園の講義が番面白いえ。ケーキは受け狙いをしなくても素で面白い出来になっていて、非常に楽しいことになっていました。特典映像も面白かったですが、おまえらと違って、この丼イベントはDVDで鑑賞するのはそれほどでもない、現場での即興が面白さを出している要素が強いことが良くわかります。居間で見ていても微妙かも(爆)

HRMさん
>アクセルワンコンビの暴露話
私も楽しみですが、ちょっとどきどきですね


2011年05月29日(日) モナコGPデイ

二日ほどネット落ちしてました。
今日は台風の影響で大雨でした。

金曜の夜は凄い森川さんタイムでした
金曜ロードショー 地球が静止する日 キアヌ吹替え(主役)
アニマックス X-men サイクロップス(一応主役)
録画できたのは、ここまで
NHK-BSプレミアム glee シュー先生(こちらも一応主役)
チャンネル失念 アクエリオン 頭翅様(様が必要、一応ラスボス)
これらは録画しておりませんが・・・

私は今週末はF1モナコグランプリにも注目してまして、我が家のHDレコーダーはフル稼働です

青のエクソシストの悪役(?)でオッキー登場。想像以上のおじさん(壮年の先生)役で登場。
あれれ・・・そうですか・・・

ツィッターのTLを見ると、関東で放送のデッドマンワンダーランド7話に森川さん登場した様子。
かなりの悪役みたいです。

同じくツィッターの書き込みで、昨夜放送されたニコ生のハガレン劇場版の特番に森川さんのインタビューが流れたとのこと。公式の劇場版予告のメルビン・ボイジャー演じる森川さんの声は、なかなか正統派の青年声。悪役なのかな?ちょっと不明ですが、エドと戦っていましたので、これは面白い役じゃないかと、期待できそうです。

劇場版といえば、BASARAの劇場版、どのぐらい出番があるのかな?

BS-TBSのぼいすた。森川さん、福山君のアクセルワンコンビの登場は、どうやら6月みたいです。いま丁度質問ぼ集中ですが、今から楽しみです。ちなみに、昨夜の放送の森久保君の回を観ました。森久保君=女たらし、女性関係にだらしが無いなどの話題に終始、本人もデレながらも認めるという方向で話がまとまっておりました。淺川悠さんとの離婚話まで出て(テロップまで流れる)という、びっくりの突っ込み展開に、これは・・・なんだか次回は伊藤健太郎君がBL収録の裏話をするみたいで(ロマンチカ?せかこい?)その流れのまま、アクセルワンコンビに翌週でしたらヤバイだろうと思ったけど、間に津田さんとかも入るみたいなので、ほっとしました。
しかし、アクセルワンコンビ、何が飛び出すか、非常に危険というか興味深いです。


2011年05月26日(木) ナルトと外画

TVステーション携帯サイトのタレント出演情報で今週の出演キャストに居ることが判明。
録画して確認。なんと君麻呂でした。ひさびさの回想シーンと思いますが、エンドロールに名前があるので、新録だったみたいです。ミナトよりも高めの青年声、作りますねぇ森川さん、がんばってます。まだまだ行ける(爆)
これで、井上和彦さんのツィートにあった新録の古きよき時代の外画BDアメリカン・グラフィティで賢雄さんと石田君とで高校生、井上さんが少し年上(先輩?)だったそうで、みなさんがんばりますねぇ〜このBDは密林に注文しましたとも、もちろんです。


2011年05月25日(水) いろいろ

モリベルラジオきいて、若干ご機嫌。

月曜は会社をやめた元部下と飲み会。午前様(爆)
火曜は早朝からUSと電話会議、帰ってからもいろいろ作業しているうちに気がつくと2時
今日も電話会議、来客と電話応対でへとへと。メールを見ているうちに転寝。
眠いです。

世界一初恋に井坂専務登場。かるーい言い回し、なのにいい声な森川さん。
モリベルラジオを聴くと元気な感じ、調子よさそうです。

眠いので落ちます


2011年05月22日(日) 休養日

なんとなく体がだるくて、時間があると昼寝したりしてすごした土日です。
それでも、近所のショッピングセンターのペットショップ回りをして猫をめでてきたにゃんにゃんデーでした。
宿題の仕事も本気になれず、困ったなぁ(爆)

ドラゴンネストというオンラインゲームのドラマCDを聞きました
プレリュードということで、ゲームの話の元になるお話。ラスボスのベルスガード(声がGACKT氏)
最初は森川さん演じる英雄ジェレイント(どうやら人間ではなくて、精霊か人の世界にやってきた神の化身みたいな設定なのかな?)
と仲良し(ベルスガードは人間の王)スタートということで、二人の仲良し会話があるのが、ものすごく新鮮。
GACKTの演技はクライシスコアのゲーム以来でしたが、ドラマCDの方が自然な演技で予想より大分上手かったです。
プロの声優さんほどではないですが、違和感は無くて聴けます。それにしても、声が鈴村君に似てるなぁと思ったり。
森川さんのジェレイントが、これはもう、ちょっと聞きはぞくぞくってするほど美声、正統派で人ならぬ存在が人型に顕現したという感じで
純粋さと強さも感じさせる声と演技。ちょっといい男過ぎてニヤニヤ。やっぱり彼は凄いなぁ〜
役者としてもミュージシャンとしても人気の上のGACKTと競演しても、自分のフィールドでは絶対に負けない自信と実力を感じさせてすばらしいです。森川さん自信も、若干どうだって部分があったのかなって邪推してしまいますが、そんなことはどうでも良くて、他の若手声優さん達に比べても、異空間な二人の会話シーン、そのあとの田中敦子さんとのこなれた会話も、これまた超最高。他の部分は・・・・ですが、この数分の出番シーンだけで買ってよかったです。

ツイィッターで知りました
BS-TBSの土曜深夜に毎週やってる(知りませんでした)ボイすた。声優さんをクローズアップしていろいろインタビュー形式や朗読形式で掘り下げる30分番組。アクセルゼロから社長と看板スターが登場とのこと。昨夜早速録画してみましたが、木村昴君と桜井浩美さんのインタビューで、結構カミングアウトな発言も誘導したりと、楽しいインタビュー番組でした。これに森川さん福山君が近々で登場かと思うと、超楽しみです。
それにしても、声優グランプリにインタビュー掲載と特製団扇の付録とつけたりと、かなり経費をかけてプロダクション単位でのプロモーションを展開しますね。アクセルワン、立ち上げ頑張ってますね。

さて、もうすぐF1決勝を見ましょう。

拍手沢山いただきました、本当にありがとうございます。


2011年05月20日(金) 暑いですねぇ〜

今日はびっくりするぐらい飛行機の着陸時間が早かったのですが、JALさんどうしたんですか?
是非来週もおなじように早めの着陸で御願いします(爆)森川さんのキアヌ声をリアルタイムで見れるので・・・

そんなわけで、今日はF1のフリー走行を観てます(フジNEXT)

仕事を沢山持って帰ってきてしまったので、土曜から取り組まないと日曜の晩に徹夜はイヤです

そういえば、今日は久しぶりに地震が多かったですね、みなさんお気をつけて(日本全国可能性あり)
実は月曜の未明の移動のときに(関西です)東空に地震雲らしきものを・・・・

よつばとラジオ面白かったです

今日も沢山拍手ありがとうございます


2011年05月19日(木) いつも拍手ありがとうございます

昨夜はお食事会というか集いがあり、楽しいひと時を。
ですが、帰宅が遅くて、何にも出来ず寝ました(笑)
一転して、今日は予算いいの見直しやら会議の連続やらで疲労困憊。
部門の責任者なので時には荷が重く感じます。
プレッシャー

なんだか、すごくノッキングマスター次郎さんが大好きに、すぐに出番だけリピート。
森川さんの声、おっさんというかおじいさんにすると、玄田さんに声の響きが似てますねお。
とぉ〜って怪物を倒す時だけ、やたらに声がかっこいい(笑)伝説の美食屋さんです(爆)

TVステーションの出演情報には5/26のナルトに森川さんの名前があるのですが、今日の次回予告を観る限り、うーん、本当に出るかなぁ・・・しかし、深刻な話になって来ました。サスケは荷が重い人生ですね。

忙しすぎてここ二日ほどツィッターが追いきれておりません。うーん


2011年05月17日(火) おれパラDVD

やっとゲットしました、昨年のクリスマスのおれパラのDVD
いや〜見たはずなんですが、なんだか新鮮(爆)
アウェーな2HEARTS観るのは初かもああ
Toshiの胴体がとても立派になっている気がします。
小野D君の最初の曲がとっても好きです
鈴村君の曲が良い曲ぞろい
森久保君、こうやって聴くと一番あロックしてますね(好みかも)

さて、おまけの映像も観て見ます。
どうも時差ぼけがなおらなくて22時を過ぎると眠い〜


2011年05月16日(月) ラストサムライ特別編

昨夜の日曜洋画劇場のラストサムライは2年ぶりぐらいの地上波3回目?かな?
もともと160分近い作品を100分ぐらいに編集されてしまったので、かなりいろいろなシーンがカット。
だから特別編というのは過去の例からみて変だなぁと思っておりましたら、いきなり冒頭の15分ぐらいが全部カット(オルグレンが日本へ出発するくだり)、その端折った部分に森川クルーズの新録モノローグが入りました。えへへ、録画しておいて良かったです。
その後も前半はかなり端折られて、初の勝元らとの邂逅までとその戦闘シーンも絶妙カットされ、そのためか、ぞくぞくとする侍の登場シーンのインパクトが弱くなった感じ、トムことオルグレンが捕縛されて里に運ばれてからのシーンも大幅カットで、どうしてトムちゃんが小雪に惚れるのかの説得力が弱いが、それでも後半の戦闘シーンは大分残されて、メインはそちらに、うまい編集だったと思う。
何回観ても真田広之に惚れ直せます(爆)。渡辺謙さんも、貫禄があって超素敵。トムさん役者としては若干くわれてますね。
ちなみに、地震速報は関西では入りませんでした。
森川さんファンとしてのコレクターズアイテムとしては、モノローグの新録分で価値ありです。
そして森川さんの美声を堪能できる吹き替えの1本です。

それにしても、美声だけでは仕事の幅が限られるというか、美声すぎて普通の作品の普通の役では使いにくいんだろうなぁ・・・だからゴーヤーンみたいなおっさん声(最近ではトリコの次郎爺さん声まで)出せるのですね。一心パパみたいな声なら美声すぎて主役の邪魔をすることも無いですし、いろいろノリノリのブレーク演技もできるし、2枚目主人公では成しえないアドリブもかませるという特典もありですね。声優さんならではのカメレオン演技ですね。


やっと風邪から離脱。


2011年05月14日(土) 気分はまだ南の島

関西に戻りました。まだ風邪が残っているので主治医へ行って来ました。風邪より喘息を心配されてしまった。
まあ、大丈夫なんですが・・・

南の島で撮った写真を整理中の旦那。


すこしだけ、こちらにも貼ってみます。




1枚目は少し望遠にして撮ったマウナケア山頂の天文台、4500Mの山の頂は真っ白の雪。2枚目と3枚目は南国の雰囲気が出ているものです。


2011年05月13日(金) 働きながら治す

なんだか喉が痛い・・・からずっと不調です、熱はぎりぎり平熱を超えないのですが、どうも頭がボーン。
声はすこし戻ってきましたが、まだしつこいなぁ・・・

先週と今週の銀魂をやっとみたんですが、以前よりちょっと男前ですね。
マダオさんは相変わらずです(爆)

>HRMさん
ありがとうございます
週末に養生します
あたらしいお仕事、がんばってくださいね!!休めないお仕事ですから、たいへんです。


2011年05月10日(火) 不覚にも・・・

風邪をひきました
月曜に仕事をしていて、だんだん喉が痛くなりハスキーに、夕方には声がでなくなりました。
今日はまったくひとつも声が出ません(爆)声優じゃなくても仕事にならないため
悔しくも休暇です(実は熱もある)

そんなわけで、遊んで帰ってきて風邪ひきは顰蹙なんですが、どうにもこうにも、薬を飲んで一刻も早く直さねば。。。

トリコの録画みました。
森川さんが、凄い大きくなるのんべえ爺さんの美食家の次郎。声はゴーヤーン系で、おじいさんなんですがやっぱり張りがある感じ。面白い役です。

日刊スポーツにマリンスーパーライブの記事が出たらしいですよ。駅に買いにいけないのが残念です。


2011年05月08日(日) 時差ボケ中

昨日夜遅くに帰宅しました。飛行機、都合三本乗りつぎ、最後の成田−伊丹が一番キツかったです。眠くて(笑)

帰りのフライトで観た映画は四本でした。
塔の上のラプンツェル、ザ・ライト―エクソシストの真実、抱きたい関係、グリーンホーネット

一番面白かったのはエクソシスト、次がラプンツェル、抱きたい関係はアシュトン・カッチャーがすっかり大人な男になってびっくり、ナタリーポートマンが真綾さんでした。エクソシストではアンソニー・ホプキンスが噂どおりの怪演、若き神父が平川大輔君かな、何となくやせ形キャラ、グリーンホーネットは山ちゃんと森田くんコンビ、山ちゃんじゃなく平田さんならタイバニの再現になっていましたが、山ちゃんとの息も合ってましたが、話がダメダメ。ラプンツェルは感動的でした。

時差ボケ調整日の今日は、荷物の片付けに追われました。

F1観たので寝ます。

>SFRNサン
メッセージありがとうございました。お陰さまで、ノンビリしました。明日からがんばって働きます(笑)


2011年05月05日(木) 星空



夜、ホテルの回りは恐ろしいほどの振ってくるような星空でした。
写真は南十字星(右下)を基点に、中央付近のやや右側に暗い星が判りますでしょうか?中央に三角形を形成する(他の2点は明るい)右角の暗い星です、これ実は単独の星ではなく、肉眼でもぼんやりとわかる南の空の最大のオメガ星団です。日本からは地平線ぎりぎりで観測には南へ行くしかなく、南の島ハワイですと、肉眼でもぼんやりと広がりがありそうなもやっとした星に見えます。
デジカメで撮ったので、ただの点にようなもやっとした星に見えますが、天体望遠鏡で撮影すると
凄いことになっております(双眼鏡ではもやもやシミみたいですが)

こちらのサイトに凄く綺麗な拡大写真があります

何回もこちらには来ていますが、ずっと月がでていて、なかなか満天の星空観測には不向きでしたが、今回とうとう新月の時期になり、恐ろしいほどの銀河、ミルキーウェイを肉眼で満喫いたしました。いやはや、生きていて良かったと思える瞬間のひとつです。
子供の頃からの無類の星好きで、天体望遠鏡を小学校の3年からお小遣いをためて5年生のときに簡単な望遠鏡を買って月を観測、中学でも少しましな望遠鏡を買って観測をしていました。星座に興味があるのではなく、星空を眺めるのが好きなだけなのですが、南の空は、普段見れない星の並びが見れるので、非常に面白いです。
このオメガ星団は、はじめマゼラン星雲か何かかしらと思ったのですが、PSPで持ってきていた星座標によれば、これが世に言うオメガ星団でした、実物が見れたのは初めてで、ちょっと感激です。
双眼鏡からみても、星じゃないと判る、ものすごい大きさの星団で、日本では観たことがなかったので本当に感激でした。

日本で見れる星団といえばスバルですが、星雲というか銀河のひとつアンドロメダが有名です。
よほど周囲が暗いところに行かないとわかりませんが、アンドロメダも凄く大きな分布をしているうえに、肉眼で見れる銀河の中では最大級なので、見れると感動します。

実はまだ人生で未練があるのがマゼラン星雲です。
いつか南半球、オーストラリアかニュージーランドへ観に行きたいです。
(ニュージーランドには大昔一度行きましたが、天気に恵まれずマゼランを拝むことができませんでした)


2011年05月04日(水) 火山へ行ってきましたが・・・

キラウエアが少しだけ噴火していたのは3月6〜9日だったそうです。ちょっと待て、その頃といえば・・・そうです、大震災の直前、9日には前震もあった日です。
かなり距離が離れていますが、もしかすると関係があるのかもしれない、なんて思ってしまいました。
そして今はもうすっかり落ち着いておりました。
とはいえ、まだ溶岩がくすぶっているため、立ち入り禁止の区画が増えてました。

ここ二日、めずらしく午後から雷雨。明日は晴れるみたいです。もう1回海に行くか考え中。プールにしようか・・・残すところあと二日なので、とにかくのんびりすることにします(なかなか頭の中からは仕事のことを追い出せないのが、ちょっと残念な性格ですが・・・)
昨日からやっと仕事のメールが止まったのが救いです

では、また後日。

おお、TVでGleeをやっています。第2シーズン?知らないお兄ちゃんも出ていますね。
みんなちょっとづつ髪型変わっていたり・・・ん、でもシュー先生は一緒だわ(爆)

日本はもう4日なんですね。


2011年05月03日(火) 南の島からこんにちわ

今日から長期休暇の方もいらっしゃるのかな?こちらはまだ2日の朝です(^^;)¥
今日は海に亀さんに会いに行って来ます。
みなさん良いお休みを〜!!

PCのインライン入力が壊れました、これはブラウザインストールしなおし?OSを入れなおしかしら?


2011年05月02日(月) さわやかで穏やかな日

機内で観た映画は、ソーシャルネットワーク、ツーリスト(途中で寝落ち)、宇宙戦艦(キムタク)ヤマト(これも寝落ち)
ソーシャルネットワークは吹き替えで観ましたが、凄く面白かったです。ツーリストも吹き替えでしたが、こちらもDVDや劇場と共有なのか、ちゃんとジョニデは平田さんでした。が、ジョニデがまん丸顔(すなわち拡張中?)、お話に切れがなくてサスペンスなのに・・・寝落ちで気がつくと終わっておりました。ヤマトは途中寝ていましたが、最後は起きて観ました。なかなか面白かったです。CG駆使ですが、話は良かったです。
ベン・スティーラーのミートザペアレンツの続編Little Fockers?をやっていたのですが、こちらのベンの吹き替えも平田さんでびっくり。オーウェン・ウィルソンの声は、残念ながらどなたかわかりませんでしたが、オーウェンの地声の雰囲気に合っていました。ジャックブラックのガリバー、見てませんが吹き替えは確認。高木渉さんでしたので劇場公開と同じバージョンかな?帰りが5月で別ラインナップなので、こちらも確認しますね。


web拍手とメッセージをありがとうございます。おかげさまでのんびり穏やかにすごさせていただいております。もう1日あれば仕事を忘れられるかな?


まいける2004 |簡易メールシルバーナの船室(コラム)

web拍手↑