声優さんと映画とアニメと
もくじ一覧前の日次の日


2011年02月28日(月) 颯爽とした若き将軍「馬超」 

レンタルで三国志ThreeKingdomsの第5部31巻を借りて来ました。
馬超(声:森川智之)登場回60話はこの巻からです、本格的出番は32巻62話から〜父の仇曹操との決戦からです。
34巻ぐらいまでは名前があるので、出番はここら辺までかな?
それにしても、第7部100巻近くあるらしい長編ドラマ、凄いですねぇ〜全部に出演した声優さん居るのかな?
ちょっと2話分みただけですが、聞いたことのある吹き替え系の声優さんオンパレード。凄い現場だったのではないかと思います。森川さん、メインではなかったですが、声質と本人の性格を生かしたような素敵な印象深い役で呼んでもらえて、良かったなぁと、ファン冥利です。
関係者の方のブログにも、ピンポイントの出演とはいえ馬超は人気のある将軍とのコメントです。

しかしこれ、観てると血が滾るドラマ。ケンユウさんが素敵な孔明役、ご本人を知ってると若干笑いが(爆)。

アニソ〜〜〜ンぷらぁ〜す〜〜〜〜〜うーん、ぎりぎりやばい(爆)


2011年02月27日(日) オビワンという犬を飼い始めました(バーチャルですが)

たまたま近所のショッピングセンターのイオンの電化製品売り場に3DSが山積み(おかしいなぁ〜ツヤタでは売り切れ札が下がっていて、予約すら受け付けてないのに、爆)
まあ、以前DSを買ったのもここで、凄い穴場です。
そんなわけで、しめしめといい歳して旦那に買ってもらいました。私はCMを見てバーチャル猫が飼いたいと言っただけなんですが、もれなくソフトにハードが着いてきた次第。
それで、犬から始めないと猫が飼えない仕組みになっていることを発見、とりあえずハスキー犬のオビワン君を我が家に迎えました。このこ可愛いです。でも、ゲームの中の子なので、やっぱり物足りないです(爆)
飽きてしまわないうちに、大会で優勝して賞金を荒稼ぎして猫を買いたい(そういう仕組みのゲームです)

メールで教えていただきました。
スパーロボット超合金のCM。スパロボの番組内ではアルトのバージョンですが、それ以外にもあるとのこと。超合金総合のバージョンみたいです。森川さんの台詞も違っているとのこと。どこかで録画しなくては(爆)
さて、アニメスパロボ本編は、すごい盛り上がって来ました。
山崎たくみさん渾身の悪役演技、稲田さん置鮎さん兄弟との対決、見ごたえありました。
このアニメ、こんなに一杯いろいろなチームのストーリィを出さずに絞り込んでやればもっと面白いのに、あれこれオールスターすぎて散漫な筋になるのが残念。作画もものすごかった。究極のロボットアニメ集大成の感じ。5体合体もあり、ツイン技あり、念動フィールドあり、ニュータイプも、変身もなんでもありです。
主人公さん、先々週からの負傷でまだ右目に眼帯してますが今週は出撃してきました。でも、出番と台詞は一言でした。あと数回で、エクセレンを取り戻せるのかな?
そうそう、オープニングのエクセレンの機体と服装も変わりました、凝ってますねぇ・・・

モリベルブログが日曜に更新とはめずらしい(佐藤さん日曜にお仕事ですか?)
森川さん土曜に?美白美肌化粧液のCMナレーション録りしたそうです。日曜も朝の9時には六本木に来ているし、あいかわらず忙しそうですねぇ・・・久しぶりに空の写真。晴れて気分的にも体調的にも楽になって若干落ち着いたのかな?そしてまた自分を鼓舞してやる気出そうモードかな?
イベントの無い土日ぐらいたまに休めば良いのに、働いているんですね・・・

TVではスターチャンネルのハードロッカー(ステルスは録画中)
これはドキュメンタリー風のカメラワーク、アラブの乾いた明るさがなんとも言えない演出です。
さすがアカデミー取ってる作品。

さて、オビワンを散歩させて寝ます(爆)


2011年02月25日(金) 合体CM

先に書いておけば良かったのですが、東京MXで再放送中のアクエリオン、サミーの新型アクエリオンパチスロ?のCMが新録で、合体ネタの面白シリーズ。これはそのうちトーマ様篇も来るかもと思って録画していたのですが、メールで教えて頂きました、本当にトーマ様も来たみたいです(笑)。
なかなかふざけた面白CMシリーズなので楽しみです。
サミーが提供する他の番組でもやるかもです。

>SFRNさん
メッセージありがとうございます。ご賛同頂き嬉しいです。

森川さんがメインのBでLなドラマCDの発売予告タイトルが、半端無い数なのですが…
これは、夏からのブラリとベルベットなツアーに出るための、本気の仕事の演りだめだったりするのでは?(爆)

楽しみです。

追記
モリベルラジオを聴くと、森川さんが、ストイックな様に見えて、かなり寂しがり屋なのがわかります。スポーツは見るのもやるのも団体戦が好きそう。


2011年02月24日(木) アフレコ演技の距離感

うーん、仕事ストレスMAX。今朝は電車が人身事故の影響で今のルートにして3年目にて最悪のもみくちゃ。
何しろ電車が50分遅れだった(と車内アナウンス)とか、駅に人が溢れていて電車に乗れたのは3本目。既に寿司づめ満員なのに、少しだけ降りて、その数倍が無理やり乗り込むので、さらに社内で悲鳴とめりめりというドアの音。これが長時間つづくなら圧死するなぁとか、朦朧として思った。

今日はナイトミュージアム2を鑑賞中
デカ男に話しかけるジュディダイア(ジェド)は、出演者の誰よりも声に距離感を持たせた演技であることに気がついた。ちっこいジェドは、いつもデカ男に良く聞こえるように常に声を張り上げて、ほとんど喚くに近い状態。
マイクから若干オフ気味の位置から結構声を張って叫んでいるのかな?もはや親友のようなオクタビウスに話しかけるときは、穏やかなトーンの男前声。主人公のデカ男(だってジュデがそう呼んでるから、役名はラリー)とのクロストークはえ、普通にマイクに乗せてしゃべる檀さんと、オフ気味で叫ぶようにしゃべる森川さんの声を加工で一緒に会話しているように音の強さのレベルをあわせるのは、科学力で出来るのかしら?もしできるなら、絶妙なマイクワークではないかと・・・演出難しいのでは?そうすると一緒に録音出来ないかも。どんな現場だったのかしら?
興味が湧きます。とにかく、箱の中とか、コンテナの中とか、ミュージアムの展示たちの声は、みんな一様ではないので、演出家や録音エンジニアは凄いテクニシャンだなぁと感心。役者さんのテクニックと演出と録音テクニックのコンビネーションが成せる技です。

これを観て、カスター将軍。もしもご存命なら那智様がすごく似合ったように思う。今の声優さんも演技には申し分ないけど、見た目と演技で見せる濃さを声と演技からは感じにくい。
アニメではあまり意識したことなかったけど、吹き替えのこういう演出は、トータルで臨場感に大変効果的。


2011年02月23日(水) やっぱりイベントが〜(追記)

今日はへばってしまったので、早めに帰宅。大好きなペッパーベーコンフランスパンを朝食用に買ってきたのに、半分夜食でたべてしまった。やばい〜(爆)

HDレコーダーの場所空けに余分な録画を消去中、ペン問を編集しつつ、思わず本編みてます。
ジョニー君2本録りの1本目(爆)。いじられまくりのライバル、あいかわらず純粋でお人よしで可愛い。

いつも拍手やメッセージをありがとうございます。
HRMさん
>BLEACH見て泣きました。
>ギンを思い出す乱菊さんに・・・(TOT)

同じくです。ぐっと来ましたね。

>しばらくモリモリ関係のイベントがないのが寂しいです。
3月のGLEENHK記者会見風イベントきましたよ!
ちょっとメールの一部貼っておきますね

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
■ 1 100万人感謝イベント!感謝をこめてご招待♪
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

★【東京】海外ドラマの豪華出演者・声優の記者会見にご招待!
+--------------------------------------------------------
4月からスタートする【BSプレミアム】に、
海外ドラマ「トンイ」と「glee(グリー)」が登場!

韓国ドラマ「トンイ」は、韓国歴史ドラマの巨匠イ・ビョンフン監督の最新作。
「glee(グリー)」は全米人気ナンバー1の痛快ミュージカルコメディ。
この2つのドラマの記者会見を、プレミアム会員のみなさまに特別に大公開!

日時:3月11日(金)午後4時30分受付開始(午後7時終了予定)
会場:NHKふれあいホール(東京・渋谷)
募集人数:75組150名様
※応募者多数の場合、ブログやツイッターで情報発信をしていただける方を
優先する場合があります。

<<公開記者会見出演者>>
「トンイ」ハン・ヒョジュ(主演)、イ・ビョンフン監督
「glee(グリー)」森川智之、小野大輔【日本語吹き替え】

↓100万人感謝イベントの応募はコチラから↓
http://pid.nhk.or.jp/pid16/thanks100/event.html

以下追記
ツィッターで教えていただきました。ありがたや〜!感謝です
なんと「三国志 Three Kingdoms」の第5部に馬超役で森川さん!!DVDを借りて来よう〜
なんとなく顔キャス?な感じで、かっこいい姿がライブのToshiyukiとオーバーラップしました。
http://blog.livedoor.jp/sangokushi_tv/archives/51908939.html


2011年02月22日(火) 忙しい〜!

今週から忙しさに拍車がかかりました。いろいろ大変です。

BLEACH
先週までの面白さが、なんだか後日談でトーンダウン。
あれ?お父さんどこに?
乱菊さん、悲しいね。

筋肉痛はでなくて、結局ひどくだるいレベルですみましたが、どうも、ぎっくり背中が中途半端に回復しない。

レベルE
うーん、やっぱり面白い!

アニソーンぷらす2/27ブラベル出演が楽しみです。ぷらすのポーズシーンを昼の部にライブ途中で撮影。
どうも映りこんでいるいやな予感(爆)客席は暗くて映ってないことを祈りつつ・・・

あー0時近くに帰ってから食べたカップラーメンがいにもたれてる。


2011年02月21日(月) 若干足に来てます(爆)

太ももの筋肉痛と、やや腕が上がりにくいそして首が痛いのはライブ翌日仕様です(爆)
追加するに背中(左肩甲骨のあたり)が痛いのは、土曜の朝のぎっくり背中のせいです。

ぶっちゃけ、昼は2列目でToshiyukiの大接近モードがありました(某DSのゲームを思い出して)、
タッチペンはなかったので、人差し指でぴょんと胸板をつついて見ました。
硬い!!!指が跳ね返されました(爆)まじで硬い筋肉でした。
歌っている最中だったので、おなかを押してみたい衝動もありましたが自重しました。

今日もブラベル料理部をみながら、男のカレークッキングに見惚れております。豪快だなぁ〜!
それと、食べっぷりも体育会系だなぁと。
男はこうじゃなくっちゃ。草食系男子はどうも苦手(私も体育会系なので)

ita-shin君のブログにブラベル部のDVDパンフの一部ネタが・・・そうか、ステージでToshiyukiがめずらしく下ネタ言ったのが不思議だったけど、DVD観て、ケーキの写真(とブログのコメント)みて納得。
つづりがita-chinになってる(爆)

DVDみてて思うこと、Toshiyukiはスッピンなのに、なんだか色白で唇ピンクでまつげが濃いなぁ〜そしてあのシャンパンは・・・おいしいに決まってるさ。


2011年02月20日(日) 汗かいて爽快

ブラベルのライブ、昼夜行ってきました。
帰って、DVDパンフを見ています。テーマはブラベル部新年会とのことですが、中身は男の豪快手料理新年会でした。うーん、この人たちって(爆)。作業をさせると、一人ひとりの性格がわかって面白いです。

ライブは、とても盛り上がりました。
昼の部は元気全開、声もよく伸びてるToshiyukiが、夜は後半スタミナ切れかけ?という状況ではありましたが、そこは体育会系、苦しくなってからのかなりのがんばりでした。それが挑戦でもあり、やりがいなのだと思いますが・・・あそこから、さらに声が伸びて、パワーバラードとしてアンコール一発目か本編ラストにバーミリオンパビリオンが難なく歌えたら、完成形なんですが・・・
とはいえ、全員大暴れのステージでした、みなさんおつかれ様でした。
たぶん彼の月曜の収録に響くことはないのではと予想。
そういう意味では、ずいぶん歌いこんで喉の使い方もうまくなったように思います。

今日もっともよかったことは、Toshiyukiがすぐ近くまで来て手を伸ばしてくれたので、本人が戻ろうとして引っ張るまでずっと握手できたこと(結構長い時間、結構な頻度で、いろいろな場所でステージから客席に手を伸ばしたまま歌ってくれました)そして夜の部はなんと、飲み干して投げたペットボトルが真上から落ちてきました。びっくりしましたが、良いライブの記念になりました。前の方でもみくちゃになりながらも、がんばったので、とてもエキサイティンッグで楽しいライブでした。

次は夏です(5月は行けないぞTT)


2011年02月19日(土) 携帯から〜

金曜の午後に事務所にPC置き去りにして部下の人と営業にでて、そのまま関西に戻ってきてしまいました。
日曜日は朝から吉祥寺に向かうので(ブラベルライブです)まあ土曜日1日だし良いかと思いつつも、仕事のメールを見てないので、心が落ち着かないです(泣)

朝から首筋から肩が凝ってるので、背伸びをしたらぎっくり背中になりました。もう痛いのなんのって、息をするのも辛い、歩くと響くし…どうしようかと思いつつも、明日にはましになるさと気楽に居ましたが、夜になっても、まだ半分ぐらい痛みがのこってます。
朝までにもう少しましになって欲しいと願い中。


ウルヴァリンの7話には、予想通りサイクロップスは出てきませんでした。もしかすると、最終話に繋ぎで再登場するかもなので、このまま要チェックします。
それにしても、オープニング後に流れたX-menの予告番宣が、素晴らしい出来。声は出ませんでしたが、サイクロップスからはじまりサイクロップスに終わるかんじで、やはり主役かな?しかも金髪イケメンサングラス(しかもかなり俺様な性格)。
このまま森川さんが声を担当してくれる可能性大なので、かなり楽しみです。ただしウルヴァリンみたいな筋無し脚本とトンでも演出ならこまるなぁ(泣)、アイアンマンのアニメの方が話が良かっただけに、ウルヴァリンはなんとも大味な作り方で残念です。次なるX-menは面白くなりますように祈ります。


2011年02月17日(木) つい数日前は大雪、でも今夜は大雨が・・・

ナルトの雷影の部下たちの名前が、「おもい」「かるい」「さむい」だったり・・・登場人物が多すぎて名前を考えるのも大変そう。BLEACHもかな。BLEACHはネーミングがおしゃれですが。

名前というのは、その個人を識別する重要なインデックスみたいなもので。昔は本当の名前はもっとも親しい人にしか明かさなかった。そんな言霊が効力を持っていた時代なら、物語の登場人物であっても、名前に宿る力はさぞかし大きかったに違いないと・・・
インターネット時代になって、再び名前に霊力が宿る時代になったのではないかと、ハンドルネームではない本当の名前に宿る言霊が復活していたりして、ホンマか?(笑)

つい数日前は大雪、でも今夜は大雨が・・・


2011年02月16日(水) バランス

昨日の怠惰に何か大いなる力がしっぺ返しをくれたみたいで、帰宅したのはテッペン近く。
もりもりに癒されないと負のオーラに侵食されそうだったので、久しぶりにアニメギガを観る。

お風呂とアニメギガでかなり頭が空っぽに、寝れそうなので寝ます。


2011年02月15日(火) 雪のあとは?

BLEACH#309
なんと、一護VS愛染戦に決着が!!
やっぱり速水さんは凄かった。迫力です。お父さんは?あれ?つづくなんですね、よかった。作画も凄かったです。

レベルE
ドグラ星の王子(劇中で王子な浪川君が名調子で歌ってましたが、歌上手くなりましたね。音程がしっかりしてました)やりたいほうだい、子安クラフトさんがいつも王子の犠牲者。これも面白いです。

ブラベルをきいて予習。
さて、ブログの写真や書き込み意を見る限り、森川さんの体調があまり良いとは思えない顔つきなのですが、2回廻しのステージ、大丈夫かな?





2011年02月14日(月) 新雪を駆け回りたい

ものすごい雪の中を帰宅、ツィターをいじりつつ、寝落ちました。


2011年02月13日(日) 仕事の呪縛

以前から、寝ていて夢の中で仕事のことをいろいろやっていたり、なんて時期もあったのですが、最近は夢をあまり見ないので、良かったのですが、今日はショック・・・肩こりがどうにもならなくて、今週一週間働くためにい行き着けのマッサージでいつもの先生に御願いしておりました。いつもは結構キツイマッサージで痛くても寝てしまうのですが、今日は眠気で朦朧としてきたら仕事のことで考えが頭をぐるぐるめぐって離れない状況に。
くそぉいろいろリラックスしに行っているはずなのに、なんだかもう、だんだん明日の仕事モードの頭になってきてしまいました。早く5月の連休になって南の島へ逃亡したいです・・・TT

そんな時、とっても癒しになるのがナイト&ディでした。やっぱこの森川さんトムが良いです。
しばらくヘビーローテーションになりそうです。

明日は4時半起き・・・


2011年02月12日(土) タクシー代わり

ウルヴァリン#6
予告のとおり、ブラックバードを駆ってサイクロップス(サイクロプス)ことスコットさん登場。
彼は目からレーザーが出るミュータントで、危険なので普段は能力を抑えるための特殊なゴーグルをしていますが、イケメンさんの設定です。XーMENのリーダーで、最強のサイコキネシス能力を持つミュータントであるジーン・グレイとカップルなんですが、ウルヴァリンが現れて以来、ジーンがウルヴァリンにもふらふら〜もといウルヴァリンがジーンに惚れて誘惑するし、でもって、すったもんだが起きるのがサイドストーリィで実写版のX−MENでも描かれていますが、実写版ではサイクロプスさん、可哀相なことになってしまうので、ちょっとなぁでした。
前にも書いたかもしれませんが、実写版のサイプロプスの吹き替え担当は森川さんじゃないですが、演じている役者さんが出ている別の映画作品では見事に森川さんが声をあてていたり、縁ががあります。
今回のマーベル作品のアニメ化プロジェクト、マッドハウスは森川さんにも縁深いですしね、いつもオーデションがあったりしても、かならず印象深い良い役をもらえるご縁がありますからね。(デビルメイクライとか魍魎の匣の探偵役とかね)
それで、ウルヴァリンというアニメ作品は、前作のアイアンマン(こっちも観てました、爆)に比べると(#1は観てたんですが、#2、3、4は観てませんでした)#5、6を観て作画や演出そして脚本にも荒さが目立ちます。サイクルからしても、X−MENはアイアンマンチームで担当してもらいたいなぁと、ちょっと思ってしまいました。こっちのウルヴァリンはローガンが一人で暴れて戦っていますが、X−MENは先のジーンにストームにと何人かミュータントのチームメンバーが出てくる話で、その中にはウルヴァリンことローガン(小山さん)も居るはずなので、この先も森川さんと小山さんとの丁々発止の掛け合いも楽しみです。

そしてスーパーロボット大戦
こちらは主役のキョウスケ、先々週にアクセルにコテンパンにヤラレテ重症。先週も今週も包帯だらけです。
愛するエクセレンをアインストに誘拐されてしまって、かなり怒っております。こういう主人公らしい立ち居地で描いてもらえて、嬉しい限りです。派手なキャラが目白押しの中で、一番地味な人が主人公というヒーローポジションなのですが、出番少なかった前半の遅れを取り戻すかのように、やっと目だって来ました。
それにしても、まったくDボウイが大人になったようなキョウスケ君、森川さんの声の高さもトーンも演技もそのままDボウイが大人になった雰囲気で、超好みのタイプのキャラです。これは、森川さんが声していなくても、私の一番押しというか好みです。

ガフールの伝説というフクロウの英雄譚を描いたCGアニメーション作品を観ました。
なかなか胸が熱くなる作品でした。結構好きです、この世界。

あ、ペン問をまだ観ていませんでした、ではでは〜!


2011年02月11日(金) 四代目ミナト再び

昨夜はちゃんと関西へ飛行機で帰ったのですが、夜にネットをやる前に仕事のメールを確認しているうちに、仕事が終わらなくなってしまい、そのままネット落ちしました。もう、ワーカホリックに戻りつつあります。やだやだ(爆)

今朝はびっくりの雪、関西なのに、なんでしょうこのシンシンと降る雪。
そんな珍しい冬景色をみながら、さながらチケットピアの特電でチケット確保の様相のフライト手配。おかげさまでがんばりました、これで年末の逃避行のフライトもそこそこ妥協できる値段のチケットで確保、ゴールデンウィークの逃避行の手配も支払確定しました。ふぅ、これだけは、毎回泣かされます。今回のアップグレードは期待薄。エコノミーはつらいなぁ(安いチケット買ってるのに、文句言っちゃだめですね)

TVの録画を消化。
井上和彦さんがツィッターで予告されていた大聖堂1話を観ました。権謀術数の12世紀英国王室のお話。井上さんは主人公の修道士さん、権力闘争に巻き込まれて行きます。和彦さんのほかにも、いいキャラいいキャストで、とても面白い渋い吹き替え版です。続きが楽しみ。

ナルト
5影会議が始まるシリーズの最初の1時間スペシャルなのかな?(良くわからず書いてます、すみません)
ナルト君の回想シーンに、ミナトパパが出てきてしゃべりました。エンドロールのキャスト表に名前が無かったのでバンクなのかな?前回どおりではなくて、ちょっと台詞はしょってましたけど・・・
ナルトが、カカシ先生(和彦さん)とヤマト先生(小山さん)とで4代目の話をするシーンでは、ちょっと胸が熱くなりました。いい演出だなぁ〜。

Glee8巻17,18話
なんと、18話に聞き覚えのある良い声の青年(フィンのお友達)登場。この声は〜銀さんだの旦那のつぶやき。
そうです、杉田君だと私がつぶやいたせいですが、うちの旦那には杉田君はキョンで銀さんです(爆)
森川さんファンをやっていると、個人的な部分でぐっと胸が痛くなるエピソードでした。未見の方は是非。

どうも体のふしぶしが痛いのですが・・・風邪じゃなければ良いなぁ・・・

ブラベルのチケット番号はうーんうーん、ぼちぼちですかねぇ・・・・あんまりよくも無かったです。


2011年02月09日(水) ちょっとBでLな世界へ

あまりにチキコさんがCoCo壱のグランドマザーカレーの話をツィッターでするので、ついつい行ってしまいました。このところ数日を開けずに通ったせいで、いつもありがとうございます〜!といわれてしまった。
これは常連認知かな。もう逃げも隠れも出来ない(爆)

がっつり森川さんが聞きたくて、BでLなCDを聞きながら・・・子連れオオカミ
森川さん、これはもう職人の域ですね。演技も声もそして責め技も・・・爆
それにしても、この声の高さとトーン、このナチュラルなしゃべり、ジャストミート。
一伸さん可愛いい。良い声。カレハーンXゴーヤーンなのかこれ、そう考えると凄い(爆)
川田君いいなぁ・・・


2011年02月08日(火) お父さん台詞なし!?

今日はオリジン弁当をぶら下げてアパートに帰ったあと、お弁当を食べながらBLEACH308話を観て泣いて・・・記憶消失・・・寝落ちしてました。
BLEACHはギンと乱菊さんの悲しいエピソード。一心パパは画面に出てきますが台詞なし。
すごい展開になって来ました。愛染さんパワーが全開になってます。

おまえらの記憶は薄れつつ・・・爆
記憶は1時間で40%1晩で70%失われるとか、2晩で90%以上忘却のかなたへ(爆)
そういえば、夜の部、トシ子アルチンゲールから私服にチェンジした森川さん(良かった、今度はナース服から着替えてきてくれた)ズボンが光沢のある黒い薄手の素材で、丈が七分、裾がニットになっていました。ポケットがある作業ズボン系のデザインで、細長いサスペンダーが飾りで下がってました。ズボンが短めなので、グレーのソックス(昼と同じ)を目いっぱい上まで上げていましたが、座ると裾とソックスの間に若干の地肌が(爆)
インナーも黒いロック系のTシャツ、上には以前にも観たことがある赤いネルのカントリーシャツ。背中と胸ポケの上に飾り文字デザイン。いつもの黒縁メガネ頭に黒いニットのキャスケットをすこし斜めに被っていて可愛いい(爆)。
そういえば、ひーちゃんこと檜山さんも黒い細いワイヤーな縁の小ぶりのメガネでした。ひーちゃんもメガネだっけ?
夜の部最初の濃芝居のはSSDS出張版でドクター速水と3人のオタンコナース(トシ子あるちんげーる、のぶ子にこちんげーる、フク子さんちんげーる)、ピンクのナース服にゾンビ(おばけ?)化粧(笑)。ひさびさのゲテモノ系全開。ナース服の下はパン一なのね(爆)トシ子は黒のボクサー、フク子はピンクのフリルのブルマでした。
トシ子は太い注射器の先に細長い風船をつけ、客席に向かって突き出しながら「ぶすっ、ぶすっ」と連呼。フク子はピコハンマー、のぶ子はおもちゃの刀(コーエーの正宗様ですしね)。
3人のナースは人間ドックを仮面ライダーのショッカーのごとく人間と犬を改造して改造人間ドックをつくろうと・・・天然ドクターは気づかず個別に面談しながらカウンセリングしようとするも、全員変(爆)。血行が悪いトシ子はドクターにマッサージしてもらっていましたよ。フク子のドクターへの誘惑が、とてもどぎつくてかわいいし、すっとぼけたのぶ子もふくめ、二人を冷酷にあしらうドクターのSっぷりが、これまた素敵でした。そういえば、ドクターはトシ子には親切だったような(爆)。

つづきはまた後日〜


2011年02月07日(月) おまえら絶好調

週末は結構ばたばた。おまえらにも行ってきました。

その前に、ツィッターでみかけて本日録画で確認。
アニマックスのウルヴァリン5話次回予告にサイクロップスがしゃべるシーンが2回、声が間違いなく森川さんでした。ついにXメンチームの仲間入りです。アニメスパイダーマンにつづいて2キャラ目のメインキャラです(爆)設定が同じなら、ウルヴァリンとジーンを取り合う恋敵でチームの仲間でライバル。
小山さんとのからみが楽しみです。

おまえら36弾は、とても楽しかったです。
ゲスト2回目の速水さん、自前のドレスを入念に着込むこと、メイク等で数時間。誰よりも早く楽屋入りされたそうで、ほかのキャストがすみませんとぺこぺこ(爆)、だって速水さんがブログで呟いた時間を見た瞬間。ああ、これは一番乗りしたなぁと(爆笑)。
昼の部はビューティはや子と森永ココアちゃんと福山潤君のキャバ嬢(フク子は夜のナースだし、ジュンだっけ?名前忘れましたが、二人とも花柄で丈の短いワンピース、きれい系の化粧で髪の毛盛ってました。足が超きれい(二人とも)森川さんは右足すねがかゆかゆ系の乾燥ぷつぷつがでてました。私も冬はおんなじ感じ。
濃芝居のビューティハヤコさん(青紫のドレスに羽ストールでばっちり決めた美形のおば様風夜の蝶)のマナー教室が終わり、石塚君陶山君のアイドル解説コーナー(えっ)。そしてモリ・ひー漫才コーナーで唖然騒然。
森川さん濃芝居のときの衣装ワンピースのまま、ソックスにスニーカー(濃芝居のときは素足サンダルでした)。メイクは落としてメガネ、キャスケットだっけ(つば付の毛糸の帽子)をかぶったり、投げ捨てたり(笑)。
とにかく、朝のリハーサルのときから着ていて慣れてしまった、楽で着替える気がしないと。エンディングから最後の客席挨拶もずっとワンピなもりもりで、なんだか貴重な体験。胸のくりが結構深くてかなり開いた感じでセクシー(爆)
もしかして、私服が1セットしかなくて(持てくるのを忘れた?)昼夜同じ衣装なのがいやでワンピ着たまま着替えなかったのか、ハヤコのあまりの美女っぷりに、対抗して盛り上げるには、自分がネタになるしかないと、とっさの行為かもしれないなぁと。
おっと時間切れ、つづきは次回〜!

ナイト&デイ
トムが本領発揮の超イケメン。声は完璧


2011年02月03日(木) 声のトリックと演技の関係

昨夜は寝落ちしてしまったので、スパングリッシュを、見た記憶のあるあたりから再生。
この作品は、機内上映で最初に観たのですが、そのときはアダムの声が藤原啓治さんでした。
これはそのままDVDかなぁと思ったら、森川さんバージョンが作られました。お笑い系ではない、ちょっとヘタレっぽいけど、まじめでやさしいアダムは(しかも自分で監督してない作品の)アダムは珍しいので、森川さんがどんな風に演じるか楽しみだったのです。だから嬉しかった。
今回ひさしぶりにみて、奥さんの性格の酷さに、改めてショックを受けました。どうしてこんな酷い性格になっちゃったのかなぁ・・・傷ついてる森川さんのナチュラルトーンな声での演技に、画面をみてないと、日本の映画かと思いました。
この声・・・・ちょっと思い立って図を作ってみました。モリモリの声の高さと濁り加減のブレンドの度合いを役で分けてみました。Y軸が音域、X軸がトーンになります。
森川さんにとって、演技のやりやすい音域とかトーンはどこなんだろうなぁと考えこんでしまいました。


2011年02月02日(水) 寝墜ち

スパングリッシュを観てて寝落ちしました・・・気がついたら2時半だった(バキ)
実は書きたいことが一杯あるので
次の日にまとめて書きます


2011年02月01日(火) 声優さんにインフルはやってますね、大丈夫かな?

東芝さんのプロモビデオのナレーション(5本?各4〜5分)を森川さんがクールに担当!!
http://www.toshiba-innov.com/JP
ツィッターで教えていただきました、ありがとうございます。
カッコイイ〜!!こんな日が来ることを願っておりました。次はニコンさんかソニーさんアップルさんなどで(爆)

TV
森川一心パパは先週と同じ一言。しかし、いよいよ急展開。ギンさん!!!愛染はん!!!乱菊はん!!
アランカル大百科が壮大なネタばれ?爆

今日はちょっと仕事で憂さが・・・でも、森川さんナレで癒されました。わーい!!

ブローン・アパートの予告編、ユアンが出てますね。吹き替えはどうなるかしら・・・

>HRMさん
チャンネル増えると最初はわくわくしたのを思い出しました。スターチャンネルプラスは、毎月何本も森川さん吹き替えが楽しめるので、結構価値がありますよ。ただ、スターチャンネルの映画とWOWOWの映画は結構かち合うので、映画好きでも両方はちょっと無駄なんですよね。でもうちはずっと両方なんです(爆)。

レベルE・・・あれ?雰囲気かわった!絵柄も!!なんだか面白い。


まいける2004 |簡易メールシルバーナの船室(コラム)

web拍手↑