声優さんと映画とアニメと
もくじ一覧前の日次の日


2010年10月31日(日) 変なキャラ

くもりときどきミートボール
CGアニメ映画です。スタートチャンネル吹き替えで放送していたのを録画して観ました。劇場公開時に一度観て以来で、観るのは二度目。
オイルサーディンしか産物がない、小さな漁港の街の発明家の青年が、とんでもないフードプロセッサ装置を発明、それが暴走して、空からハンバーガーやステーキが降って来る。ミートボールスパゲッティの竜巻が街を襲う。
森川さんの役は、5〜6番目の立ち位置かな?主人公を苛めたり、助けたりする街の警察官。でも、なんか筋肉キャラ。しゃべり方も変なリズムとイントネーション。
変なキャラ沢山のお話ですが、変度は一番じゃないかな(笑)。でも良いお父さんのときは、思いきりやさしくて男前声。
うーん、過去に例がない変キャラだ。

お口直しならぬイメージ復活のため、MI3(新録の方)を観てます。こっちのトムな森川さんは最高に素敵です。

あまりにも体調が悪いので、近場の温泉に連れて行ってもらいました。なんとなく回復した感じかします。これで今週はがんばれるかな。


2010年10月30日(土) マルコだっ

昨夜は肩凝りでダウンしました。今朝は行き付けのマッサージへ駆け込み、なんとか回復しました。

午後、届いていた「いばらの王」を観ました。BD版はきれいです。マルコ・オーエンは森川さんのやってき役のなかでも、低音熱血漢という、珍しい系。なるほど、出しやすくなって、演技に無理矢理感は無くなりましたが、喉への負担は相当なんですね。罵りや叫びなど張った声の演技も多かったです。何度もぞくぞくしました。昔、ハムナプ1の解きに感じた無理矢理感は皆無で、寧ろ艶っぽさまででてきていて、ますます素敵です。マルコかっこいいぞ、チクショウ(笑)
特典映像が舞台挨拶。行けなかったので、これも超楽しみでした。ノーカットですか?繋いでいる感じはなく、ちょっと緊張して、なんとなく落ち着かない森川さんに萌え(笑)花澤さんの不思議ちゃんぶりと、べたぼれ監督と、戸惑う森川さんが楽しかったです。

ペンギンの問題
ジョニー君登場、たぶん次回も。台詞言うシーンは少なかったですが、めちゃめちゃ可愛い!!クルリンパを途中で先生に止められて、でも、と言い返すシーン、3回見返しました(爆)悶絶。

いばらの〜とは別の世界

フラッシュフォワード
今週分を旦那と観ていて(私は二回目)旦那がすかさず、森川が、また場内アナに使い回しされてるぞ。と一言(笑)。あっ今観客でも居たぞと二言目(爆)。
ハイそうだと思いますよ。
私はラブリーガル
今回は森川さん役の俳優さんのインタビューが最後に(毎週、主要キャストが持回り)
声の雰囲気が、低音の響きが森川さんのそれと似ていて、ボイスオーバーじゃなくてもこれは森川さんが吹き替えしてほしい、と思わせる雰囲気のイケメンさんでした。
本編でも、一話に次ぐお当番回、トキメク台詞がたくさん。こちらは同じ低音でも、マルコより響きがある吹き替え用のイケメン外人ボイス。ビブラート(?)が堪りません。それに、良い役だぁ、先が楽しみです。
那智さん訃報に、大ショック。永遠のアラン・ドロン、そしてジュリアーノ・ジェンマ、コブラも忘れるものですか。子供の頃からの最高のイケメン声でした。忘れられないのはTV版コンスタンティンとアニメDMCの森川さんとの共演。
長い間お疲れ様でした。ゆっくり休んでください。そして後輩たちを見守ってください。合掌


2010年10月28日(木) 俺の名はマーークベンフォード捜査官

フラッシュフォワードの森川さん、声低いなぁ
またもや野球場の場内アナウンスやってるんじゃないかな?たぶんそうです(爆)
物語の謎に迫る核心のシーン・・・うーん、何かストーリーいまいち、なんだろう、軸足が定まらないのかなぁ。面白そうなのに、面白くなって来るのに、展開が散漫になっていく、脚本かなぁ・・・どうにももどかしい。

肩こりが・・・


2010年10月27日(水) スルース

ぐるぐると会話が廻る作品、ベテランとのがっつり吹き替え対決。スルースには、舞台劇ならではの濃密な個性のぶつか居合いがある。

駅のポスターで劇団四季だったかな?スルースやるんですね。これはと思って久しぶりにDVDを引っ張り出しました。ジュード・ロウ(森川智之)vsマイケル・ケイン(石田太郎)。マイケル・ケインといえば、若いころはジゴロや英国貴族の雰囲気の美形の演技派役者さんで、年齢をかさねてからは執事イメージかな?バットマンとか・・・羽佐間道夫さんや中村正さんなんかのイメージ。今回の石田さんは中村さん路線の声のイメージかな。老獪で知能犯な作家、その妻を寝取ったジュード・ロウは一見チンピラな雰囲気の役者崩れ?一人の女をめぐる夫と夫の座を狙う愛人と痴話げんか。延々とつづき会話劇です。これ以上しゃべってる吹き替え作品はほかには知りません。若造なのに狡猾な老人と差しで渡り合おうというのだから、無謀。
ジュードロウの美形も重大な要素です。

メッセージと拍手をありがとうございます。

>HRMさん
森川さんのイベントやCDやDVDを集めだしたら、本当に物入りですね。
ご苦労がしのばれます。

>SZMさん
丼メンのレポを書いてなくてすみません。DVDになりますから、お楽しみに。


2010年10月26日(火) 愛では君を救えない救えるのは力だけだ

ちょっと血圧不安定で仕事を早めに切り上げて定時退社。
アパートに帰ってみたら、DVDとCDを詰め込んだ棚が一部崩壊、付け焼き刃の修理をしてました。
とりあえず新しいPCは稼動しましたが、どうもキー入力カーソルが途中で飛ぶ、誤動作。
このPCはちょっと安すぎたか・・・

いろいろ情報だけ先に

おまえらワカサギ(漢字でてこないぞ、笑)DVDのヘブンズドア申し込みが始まりました。
メールなのね。いちおう何か特典があるらしいです。ココアちゃんのブロマイドでおねがいします(笑)

検索でみつけたのがここ
http://www.r45do.com/html/bl-seme/
BLかるた(声森川さん)らしい・・・zzz

ボトムズファインダー公式サイトでトレーラー公開
主人公石田さんが最近では珍しい熱血少年キャラ、森川さん美形担当。すこしだけせりふあり。いつもの感じ。舞台挨拶は石田さんフアンも殺到しそうですね。

オビワン・・・SW3を再生しながら・・・


2010年10月25日(月) 久しぶりの日記です

アパートのパソコンが壊れてキー入力どころか、ファイルを選ぶのもままならない状態に追いこまれました。
イーモバイルカードも不調で、アパートではBフレッツなので快適なんですが、仕事のPCを出先でネットに繋ぎたいのに、うぇーんという二重苦を、近所の電気屋さんで一挙に解決しました。
wifi端末とパソコンセットのネットワーク値引きを利用。イーモバを解約してwifiを契約、それにPCがおまけでついてくる(いえいえ、2年契約の月々の通信料支払い金額に上乗せされているので、携帯電話機をゲットしたのと同じ感覚です。
しかし、5〜6年前にアパートのPCを買ったときから比べ、はるかに上のスペックのPCが半額以下なのね・・・TT

まあ、そんなわけで、いろいろ移植したり、ネットの設定をしたり。
ウィンドウズ7なので、ちょっと勝手がわからず手間取り中。
とりあえず、ネット環境は復旧です。

なんだか、キーが違うと、入力が慣れない・・・ちょっと操作性と動作が怪しいなぁ・・・
しょせん安物か・・・


フラッシュフォワード
冒頭の前回までのお話が、田中さんから森川さんに交代。ナレやるとわかります。小十郎並のひっくい声で
マーク・ベンフォード捜査官を吹き替えしてるんですね。
やっとお話が動きだしました。マークは記憶を薬で呼び起こし、ブラックアウト中の2分17秒のうち、覚えていない1分間ぐらいを思い出す。その呼びさま覚ました記憶で大変な事実が判明する。

日曜は丼メン4杯目5杯目に行って来ました。
ちょっと疲れて気分が最悪だったのですが、終わるころには、肩こりもすっきり、気分も爽快になっていました。すごい癒しをいただきました。もう笑った笑った・・・

私の笑っている間の記憶も、よみがえらせる作業を、ぼちぼちとやります。

とりあえず、楽しかったです。お会いした皆さん、ありがとうございました。


2010年10月21日(木) 吹き替えとアニメはセリフまわしだけでなく発声も変えていました

昨夜寝る前にアニメギガの森川さんのアフレコ実演を見ていて、イー声だなぁ〜と思いつつ、どうもこのダンテの声は吹き替えで聴く声だなぁと、近場のゴッドファーザー2巻目を再生、うーん、この声でした。低くて深い声。
アニメの時とは発声が違う感じ、響きも、深みも、ナチュラルさも・・・トーンコントロールとでも呼ぶべき
なのか?専門用語がわかりませんが・・・

今日は秋葉原のアニメイトに閉店間際に駆け込んで、ボトムズファインダーのチラシをゲット。森川さん度アップです。両面森川さんのインタビューというお宝チラシ。残り8枚だったので3枚だけ頂きました。

やっぱPC不調でギブアップです


2010年10月20日(水) まるふぁんくしょん2

一昨日はアパートのPCの不具合を直そうとして、マウス代わりのタッチパットが言うこと効かなくなり、無効にしたら、一切入力できなくて、ギブアップ。携帯で日記を書いて寝ました。
昨日は古いマウスを探し出してきて、PCを立ち上げたら、カーソルが移動しまくり、スクロールしまくりの症状が再発して、キー入力が一切できなくなったので、再びギブアップ。すこし格闘してたので、あきらめて寝ました。
そして、今日、仕事遅くなって帰ってきたのですが、なぜか今日はPCの調子が戻っています。
スクロール病もマウス移動病も・・・引っ込んでます。なぜかしら?熱暴走?判りません。
とにかくまともな操作が効くうちに日記を書いております。

ここ数日、吹き替え関係の情報とか飛び交いました。
お知らせありがとうございます。

「セブン」のブルーレイ化としてコレクターズボックスが発売になります。
それが、ブルーレイの容量の大きさを生かして、吹き替えが物凄いことに。
Amazonの該当ページにある解説にはこんな記述が
【4種類の日本語吹替えを収録】
・ 1998年5月16日放送 フジテレビ 『ゴールデン洋画劇場』 真地勇志* 版
・ 1999年10月14日放送 テレビ東京 『木曜洋画劇場』 堀内賢雄* 版
・ 2008年4月8日放送 日本テレビ 『日曜洋画劇場』 森川智之* 版
・ DVD既存収録 松本保典* 版
* それぞれ、ブラッド・ピット / ミルズ役を担当

これは凄いことに〜ありがとうございます!!
何しろ賢雄さん版も森川さん版もです。凄すぎますね。

このシリーズで、是非、是非、デビルも同じくいろいろバージョンをお願いします。
そして森川さん賢雄さんファンには涎垂のファイトクラブを是非、スパイゲームも、メキシカンなんてどうですか?若い頃のブラピと森川さん、賢雄さんがBDになると最高なんですが・・・おたくまるだし(爆)

さて、先日ちらりと書きましたGleeのキャストが発表になりました。
FOXから携帯にメールが来ました(爆)メルマガ登録してるからですが・・・(笑)

http://blog.foxjapan.com/dvd-video/tv/news/2010/10/glee_1.php
「glee/グリー」日本語吹き替えには豪華声優キャストが登場!!
10.10.20

日本語吹き替えの声優キャストの方々を、一部ご紹介します!

レイチェル役 坂本真綾(「エヴァンゲリヲン新劇場版:破」真希波・マリ・イラストリアス)
フィン役 小野大輔(「黒執事」セバツチャン・ミカエリス)
クイン役 水樹奈々(「ハートキャッチプリキュア!」花咲つぼみ
ウィル役 森川智之(「宇宙戦争」トム・クルーズ)
エマ役 日高のりこ(「タッチ」浅倉南)

写真も掲載されているのですが、声優さん沢山並んでいます、森川さんどこ?

ああ、また不具合が出てきました。今日はこの辺で・・・



2010年10月18日(月) まるふぁんくしょん

アパートのPCが使い物にならない状態に、タッチパットなどのポインティングデバイスの不良だとおもうのですが、マウスがないので確認できません。
明日、会社の引き出しにある古いマウスを持ち帰って確認してみます。
今日は携帯から入力です。
ブラックラグーン2ndシーズン最終回、日本編終結。ホテルモスクワ対日本ヤクザ。ロック役浪川くん、今まで聴いたなかで最高峰の演技。完全にロックにシンクロしてます。カッコイイ。
この作品は軽い雰囲気で作られていますが、中のテーマは重いです。日本編は張さん出番なくて残念。

>SFRNさん
温かいお言葉に感謝です。今日は色んな人に色々な形で救われました。心が浮上しました。ありがとうございます。

>HRMさん
ヒアリングありがとうございます。スペイン語面白いですね。吹き替えは、色んな言語を話す森川さんが楽しめるチャンスがあります。


2010年10月17日(日) 秋晴天をドライブしました

北風と太陽のドラマCD(森川さん三木さん藤原さん出演)をアニメイトのオンラインショップで買おうとしたら、時既に遅しで在庫無し。うーん、仕方が無いので密林でぽちった。連動特典とかあったように思うが、密林で買って大丈夫なのか?判らないけど、2巻目にはあまり興味が湧かないので、だめな時は諦めます。

仕事のことで、思い悩んで二日間。旦那にも相談したくないし、どうしようもなこの怒りと憤懣を、どこにもぶつけられず、自分の中で前向きに昇華しようとしてみましたが、どうにも上手く行かないので、あきらめた。仕事とはいえ、仕事そのものの悩みならいくらでも前向きに取り組めますが、会社経営層の一員としての、こういったどろどろに巻き込まれるのは、うんざりです。少し前に知り合いの外資副社長が会社をやめようとした気持ちがやっとわかりました。でも彼もやめていないので、私もしたたかに行きぬかねば・・・
管理職は時には本当にやってらんない立場です。もう平社員に降格してほしいよ・・・
ぐちってごめんなさい。はやく気持ちを切り替えたい。

こういう時は大好きなファイトクラブでも観よう。あ、あれ観ると、ますます会社やめたくなってしまうなぁ・・・むしろ悲惨な30デイズのほうが今の自分の心理的には合っているんですが・・・東京のアパートに置いてきたし・・・

なんだか、ぐちしか書けない気分なので、今日は墜ちます。
とりあえず、密林でいろいろポチリまくった。憂さ晴らしになった?


2010年10月16日(土) 海外ドラマのイケメン声

私はラブ・リーガル
第一話みました。優秀な弁護士だけど太目で自分に自信がない女性と、素敵な恋人とラブラブでキュートで可愛くスタイル抜群だけでファッションや娯楽にしか興味がなかった主人公が、時を同じくして死んでしまう。天国の入り口から強引に生き返ってみたら、弁護士の身体に魂が宿ってしまう。
そんな主人公が繰り広げるコメディ
法廷劇あり、ラブロマンスありなお話。
美人だった頃の彼氏が森川さんなんですが、イケメンでしかも良い人(たぶん)。恋人を突然失って落ち込んで、可哀想に。
森川さんの声が、これまた正統派なアメリカンホームドラマ調のイケメン声(笑)。
トム・クルーズを演じる時のナチュラル感とも違うし、フラッシュフォワードのベンフォード捜査官とも違うし、なんだか、どうしてもあの森川さんの口からこの声が出ているところが想像出来ないです。

続きが楽しみ。

今週のフラッシュフォワードは総集編で進捗なし。

ペン問もジョニー君の出番は今週無かったです。

フィリップきみを愛してる、をまた借りて来ました。天使のようなユアン森川さんがキュートで可愛くて。藤原さんもノリノリ。

早くセル版を(笑)


2010年10月15日(金) 良い匂いの43歳

何気なくネットを徘徊していて、勝田の生徒さんのブログに行き当たりました。
今年の7/17に夕方の6時から3時間も森川さんは特別授業をしたみたいです。
ゼミの授業とちがって、基礎科の生徒さんたちなのかな?以前にもレポートが上がっていたようなお話をしたみたいですが、生徒さんが羨ましいなぁ〜(爆)先生モードの森川さんを一度で良いので拝んでみたいものです。授業風景を録画して勝田の教材として販売・・・なんて絶対にしないだろうなぁ・・・TT

7/17何かあったような・・・と日記を読み返してみて、愕然。
ブラベルのストアイベントの日でした、横浜アニメイト(しかも自分参加してるよ、爆)
そうかぁ・・・森川さんあの日、たしかにこの後にも用事があるから、すぐ近所に車のディラーがあって受け取りたいのに受け取りに行けないとぼやいていた日でした。都内にとんぼ返りして勝田で3時間授業して、そして翌日は名古屋でストアイベントだったんですね。忙しい・・・本当にご苦労様な毎日ですね。

良い匂いがしたらしいですよ!!森川さんキノコ多量摂取の成果ですね!!

今日は激に疲れモード、しかも思い切り誰かに愚痴りたい、爆発しそうで危険なので、ネット落ちします。
しばらく会社のことは考えたくも無いぞ、くそ。


2010年10月14日(木) 歌える声優大集合の現場?

今、森川さんがトレーラーの声を担当していることから、新しい海外ドラマレギュラーなのかな?という可能性で注目しているGlee(FOXチャンネルでシーズン1を字幕で放送済み、リピートのまとめ放送中、本国では第2シーズン放送中)、そしてwikiによれば第3シーズンの制作も決定したらしいということで、のりに乗ってる様子。懐かしいナンバーからヒットポップスまで、話題のミュージしゃんなども登場するグリークラブ(合唱部)。
日本でグリークラブというと大学の男性合唱団のイメージなんですが、どうもこれは混声合唱団のようです。

男性メインキャスト
・マシュー・ モリソン ( ウィル・ シュースター役 )
(主役なのかな?シュー先生)スペイン語教師合唱部のOBにして顧問
合唱部
・コーリー・モンテース ( フィン・ ハドソン役 ) アメフト部クォーターバックで男性リード
この人「カイルXY」で準レギュラーでもあるらしい
・クリス・ コルファー ( カート役 )
その他のメイン男性キャスト
・マーク・ サリング ( パック役 ) アメリカン・フットボール部のメンバー

女性のメインキャスト
合唱部
・リー・ ミシェル ( レイチェル ・ベリー役 )
・ジェナ・アウシュコウィッツ ( ティナ役 )
・アンバー・ ライリー ( メルセデス役 )
その他女性メインキャスト
・ディアナ・アグロン ( クイン役 ) チアリーダー フィンの彼女
・ジェイマ・ メイズ ( エマ・ ビルズベリー役 ) 先生
・ジェーン・ リンチ ( スー・ シルベスター役 ) チアリーダーコーチ
・ジェサリン・ ギルシグ ( テリー・ シュースター役 ) 頑固なウィルの妻。

実はツイッターでGleeを検索かけたところ、吹き替え収録現場へ行った配給元の関係者方なのかな?つぶやきが、昨日の昼なのかな?第1シーズン最終話の収録現場に立ち会ったとのこと。その方のつぶやきによれば、その現場には水樹奈々ちゃんが居て〜と、他にも坂本真綾さん、小野大輔君、そして森川さんの名前も。

これは、もう間違いないですね。シュー先生が森川さんなのがほぼ確定だとして、小野D君はフィンなのかしら?水樹さんと坂本さんがレイチェルとクィンなのか?二人ともバリバリ歌える声優さんだか歌手だかわからない人なので、二人とも合唱部かも。
でもって、この声優さんの面子だと、歌のシーンはどうなっているのか?フルで歌うシーンはさすがに全吹き替えというのは、時間的にも作品の本質的にも無理だと思うけど、なんとなく、劇中で台詞と歌うシーンが拮抗する場面では、過去の森川さんの吹き替え作品の作り方なら、歌うかも。

そうなると、やっぱり、あのTV雑誌のインタビューでのコメント(たしかいばらの王の取材のときのコメント)にあった、歌手活動もしているけど、苦手なのは劇中で歌うこと、みたいなくだりがありましたが、今月に最終回を収録しているなら、半年ぐらい、もしかすると準備入れると1年ぐらい収録にかかっているとしたら、あの取材のころって、超四苦八苦していた時期なのかも(笑)。今年、春から夏にかけてTVアニメのレギュラー少なめなのに忙しそう・・・という話で、何の収録をやっているのかなぁ?と思っていましたが、いろいろ面白い仕事が入っていたんですね、きっと。

劇中で歌うかどうか、これはまあ、あくまでも私の憶測ですので、歌うシーンはまるまる原語のままかもしれません。そうなると、あのキャスティングはすこしもったいない気もしますが・・・

昨夜もこれを書いている途中で寝落ちしましたので、朝にあげますね。


2010年10月13日(水) 森川さんの若い頃のアニメが一杯CSで再放送中ですが追いきれません

新しいナルトのオープニング、なかなか良いです。ナルトはオープニングもエンディング絵に気合が入っているし、楽曲も良い感じ。
お話は、一段落したあとの過去回想編になっていて、なんとなくのんびり、時にしんみり。先週は回想シーンでボーイズラブ・・・おっとと違ったボーイズライフの回想シーン、こともあろうかカカシ先生の回想シーンでミナトが出てきました。出番は少なく回想なのでバンクでしたが、ミナトの爽やかでキリリとした森川さんセリフにうひゃうひゃとなりました。

今日の仕事は神経が疲れました。まず午後からの役員会での報告。その後の役員によるプレスカンファレンス(記者懇談会)の立会い(アシストです)。出番はちょっとでしたが、準備はそこそこかかりました。しかし今日一番疲れたのは、うちの社長、超オツカレ様でした。本当に準備を手伝いながら、社長業の大変さを実感。四半期毎にこれやってるんですから、大変だなぁ・・・それに本国(外資なんです、本社はアメリカ)での役員会やさまざまなボード会議など、いろいろ社外講演など、お付き合いも多いし、私は絶対社長は向いてないと自分でも思います。まじかでその仕事を観るにつけ、経営層のトップというのは大変な責任と義務を負っていて、自分の時間がこれっぽっちもない、大変な仕事なんだと実感します。やっぱり、自分の時間を自分と家族のためにめいっぱい使える下っ端で十分です。間違ってもこれ以上には昇格したくないと、最近切実に思います。今でも休みの日はいやいや仕事メールチェックしているB級管理職です。

どうも、アパートのPCの調子が絶不調です。カーソルが勝手にどんどん上に上がってしまって、降りてこない。止まらない。再起動させて直るのですが、すこし時間が経過すると症状が再発。入力デバイスのどれかが壊れかけて誤動作しているのかも知れません。ソフトが壊れてきたのかしら・・・このPCも5年目なので、そろそろかなぁ・・・
フラッシュフォワードの森川さん、良い声だなぁ〜

>HRMさん
森川さんがスペイン語をしゃべっているシーンの場所、そういえば〜とシチュエーションには心当たりがありますが、どんなセリフしゃべっていたか記憶があいまいです、次回見に行った時に私も耳をかっぽじって確認しますね。ありがとうございます。エイリアンVSプレデタ-でイタリア語、地球が静止する日で中国語、某BでLなCDでは英語をしゃべっている森川さんが聴けますが、花咲ける青少年では収録してあったのに、リーレンの中国語は確かお蔵に入ってしまったのではないかと・・・(DVDの特典映像ででも入れて欲しかったです)
吹き替えのおかげで、結構いろいろな原語をしゃべる森川さんが聴けるので、楽しみです。

gleeの吹き替えを担当しているかも(少なくともトレーラーで先生の声をあてているのは間違いないですし)という話ですが、調べてみると、結構音楽シーンが多くて、メインの出演者が歌うシーンが多いらしい、そうなると、歌の吹き替えをどうするのか?原語のままにするのか?という素朴ば疑問が出てきます。シーズン1はすでに字幕版がFOXでオンエアーされていて、そのシーズン1のDVDに吹き替え版が入るのかが話題になっているのですが、その話題の原因がトレーラーに森川さんの声が入っていることなので、やっぱり気になります。まさか・・・音楽活動しているけど劇中で歌うのは苦手と週間TV雑誌のインタビューに答えていた、アレって・・・まさか・・・疑惑が・・・まさか劇中で歌っては・・・


2010年10月12日(火) サプライズが楽しみです

モリベルラジオで森川さんが、ブラベルのライブでアーティストとしてサプライズを披露するとコメント。
実は、すこし前にピアノを練習していると、何かでコメントしていたのを思い出しました。もしかして2HEARTSでギター弾き語りをしたFu-minに触発されて、フレディ・マーキュリーやビリージョエルみたいにピアノかキーボードで弾き歌いしてくれるかも・・・なんて、勝手な想像です。
何がサプライズかわかりません(ゴスベルとかラップかもしれない、爆)何でも良いです、楽しみです。
車を改造するみたいですが、背びれでも大きくするのかな?

バサラジオ
昨夜はネットラジオを固め聴きしたら、こっちは半分寝ておりました。藤原さんと森川さん、最近長尺とかでも良く会うとコメント。そうですね、アイアンマン2にホームズにフィリップ〜にと。というか藤原さんの吹き替え主役が増えたんじゃないかと思います。森川さんは相変わらずということで。
マイセンのカツサンドが食べたくなりました。金曜の夕方時間があれば羽田空港をうろついて探すかな?
でも金曜はたいがい売り切れているんで、マルセイのが残っているかどうかですが。
今回の松永は、本人が一番似てなかったり(爆)。

Bleach
回想シーン、狛村さん視点だったんですね、東仙さんの最後の台詞がはしょられてました。
このまま原作どおりに話が進行すると、11月突端ぐらいには死神一心パパが登場らしいので、これまた目が離せない展開が続きます。

wowowは東京では見れないので、「私はラブリーガル」は週末までおあづけ。今週はフラッシュフォワードも総集編みたいなので、おあづけ。というか、どうも最近フィラッシュフォワードの森川さん担当の役の人(はい、ベンさんです)とーてもヤサグレております。それと、話の展開が、なんとも、うーん、お粗末というほどではないですが、なんだか微妙な雲行きに。面白くもあるんですが、もう一捻りほしいところです。

>HRMさん
2回目いかがでしたか?森川さんスペイン語しゃべるシーンが思い出せないのですが、寝てたかな??

さて、昨夜寝落ちして日記が途中だったので、補完してアップです。


2010年10月11日(月) 今年最後のちゃんとした連休でした

今日は晴れたので、旦那と外飯。キャンプ場で昼バーベキューをしてきました。
往復の車では、2HEARTS三昧。今年のライブを思い出します。

昨夜はレイトショーでナイトアンドデイを観て来ました。吹き替え版が21時からも上映してくれていて、有難い映画館。まさにデートムービーで、若いカップルが沢山来てました。うちのような熟年カップルもちらほら。
さて、なんともハリウッドらしい、ライトなコメディ要素とスリル満点なジェットコースター要素、そして恋愛が程よくミックスされた作品で。スパイアクション物としては、某MIシリーズより面白かったかも(爆)
突っ込みどころ満載のノンストックアクションムービーです。トムがとにかくカッコいいし、キャメロンがかわいい。できるなら、もう一世代若いカップルでの作品のほうが良かったなぁ(爆)
まあ、肝心の某ミッションシリーズに出ているトムなればこそのストーリィ展開で、それが観るものにいろいろと心理トリックを仕掛けにもなっているので、ザ・ロックのショーンコネリーと同じぐらい重要な要素なので、トムはあり。キャメロンは・・・これ以上は言いますまい。年齢的に吊り合わせたのかな?
吹き替え版を見たわけですが。なかなか良い出来でした。久保時で相方の石川さんが、サプライズな役で登場したり、森川さんの弟子の平川大輔君が、これまた、ちょっと意外な役で登場。この雰囲気の関係はウェディングクラッシャーズ以来かな?
トムな森川さん。MI3のときにプロモーションで来日していたトムのNHKでのインタビューでヴォイスオーバーをしたときの声の雰囲気。最近のトムの吹き替え声の中では、やや高めの爽やかで軽快な声音。なにしろ、映画作品の中でこんなに爽やか笑顔でやさしいしゃべりのトムは見たことが無いので、これはもう、極上の爽やか男前ボイスを堪能できます。気軽に見れて、軽快で楽しい作品ですし、森川さんが最高にカッコいいので、超お勧めです。もう1回観に行きたいです。

今日、後ろ髪を引かれながら、フィリップ〜を返却してきました。これは毎日ヘビーローテしたいほどの可愛い森川さんボイスが聴けます。早くDVDが出ないかしら・・・BDも買おう。うん(爆)

メールで教えていただきました。
フィリップやホームズで主演の共演がつづく藤原啓治さんプロデュースの声優さんCD作品、KissxKissCollectionの15弾で森川さんが登場とか。どんな演出と演技になるのか、楽しみです。

そしてそして、もうひとつ教えていただきました。
来年初春に発売予定の海外ドラマ「glee/グリー 踊る♪合唱部!?」の主人公の吹き替えが森川さんかも!?とのことで、そのうわさのFOXの「24」特設サイトで観ることができる「glee」の予告編を観ました。吹き替えが入っているのは、主役の先生の冒頭シーンだけですが、間違いなくこれは森川さんでした。中盤以降は吹き替えなしで字幕のトレイラーなのですが。このままのキャストなら、森川さんが主人公の先生役。神様キャスティング担当様であります。ちょっと楽しみにします。何しろ第2シーズンが本国オンエアー中で。途中でこけて1シーズンで打ちきりらしい某SFドラマ、せっかくの主演なのに残念でした。
海外ドラマレギュラー増えて嬉しいです。

そういうわけで、今週はじまるレギュラー作品がこれ、私はラブ・リーガル。森川さんは主人公の彼(厳密に言うと元彼)を演じています。WOWOWなんですが、今週からスタートです(明日12日)。予告編も観ましたが、典型的な海外ドラマのイケメン青年声(そんな風貌の役者さん)です。コメディ作品みたいなので、楽しみ。

月夜の片倉君
これ、短い作品なんですが・・・長く感じます(爆)。とっても内容が詰まっていて、超面白いのですが。
本編を全部ちゃんと見てからでないと、十分には楽しめないかも。しかし、脚本がなかなかやるね。演技はもちろん、BASARAのレギュラー声優さんに死角はありません。2頭身でも小十郎は変わらずカッコいいから不思議(爆)。

明日は始発で東京へ行きます。



2010年10月09日(土) ぜんそくのヒーローと若王子先生似の某〜

金曜は会社をさぼって旦那と鈴鹿F1GP観戦。フリー走行でしたが1日自由席だったので、いろいろな観戦ポイントでF1カーのすばらしさを堪能。
お天気も良くて(でも帰りに雨に降られましたが)最高にF1気分を満喫しました。
でも、へとへとで、帰宅して21時には撃沈。本当に信じられないぐらいですが寝てしまいました。

さて、森川さん吹き替えラッシュで2本観ました。

30デイズナイト
ジョッシュ・ハートネットを森川さん吹き替え
これは・・・オカルトというよりゾンビもの(厳密に言うとちょっと違うのですが、ネタバレになるので、自重しますね)。主人公はアラスカの辺鄙な村の保安官。村人を守るために戦います。
このジョッシュ。ストイックなのですが、タフガイではなく、本当に等身大の普通の人なのですが、職業柄か正義感が強くて素敵キャラ。森川さんの声と演技も、久しぶりのジョッシュですが、低めの良い声で来ました。だんだん演技に役が乗り移ってきて、本当に惚れ惚れするほどのシンクロ度。最後はもう・・・切ない!!
ゾンビ系のグロくてエグイシーンもかなり多いのですが、そんなシーンは正視しないでやり過ごせれば大丈夫という方は、是非、是非観てください。すごく素敵なジョッシュと森川さんが堪能できます。出ずっぱりです。

フィリップきみを愛している!
この映画は、このタイトルに尽きます。ジム・キャリーによる彼らしい、社会風刺が利いた個性的で面白いキャラクターですがどうしようも無い部分を抱えている主人公の切ない愛の遍歴というか執着のお話です。
その愛の相手は、ユアン演じるフィリップ・モリス。彼は天使のようなゲイのお兄さん。もう男らしさは微塵もなくて、本当に姿男性というだけで、美人系の女性として描かれてもおかしくない、まるで日本ではやりのBLの受け系のキャラですが、ユアンが演じているせいか女々しくないので自然です。
そして吹き替えメンバー。もちろん、ジム・キャリーはマスク以来山寺さんの十八番キャラですが、本作品を観て、これは今後も藤原さん有りだと思いました。なんだか、ノリノリ演技に違和感一切なし。そして、ユアンな森川さんは、これはもう永遠不滅のベスト3に入る激嵌り吹き替えの1本にしたいと思います。とにかく、第1声から凄い。ノリノリとかいうレベルではありません。これは吹き替えの神が降りています。すばらしすぎて何回も鳥肌が・・・ユアンの表情とここまでシンクロしてくれると気持ちよいといか、ユアンが日本語をしゃべってる様。すばらしすぎて涙が出ました。
最後まで・・・出番は藤原さんがメインですが、天使のようなユアンと森川さんのおかげで、いやらしさも暗さもない、素敵なロマンチックコメディに仕上がっております。旦那も普通に笑いながら観てましたから、大丈夫、みなさんゲイムービーではありますが、大人の方々は偏見を捨てて勇気を持って観てください。性描写がありますから、できれば大人な方限定で(爆)。低音系でない素敵な森川さんもお好きな方、若王子系もお好きな方は、きっと堪能できます。はい(笑)


2010年10月07日(木) 30デイズナイト

密林からDVD到着、今から見ます!!

すみません、昨夜も寝落ちです。
会社出たのが10時回っていたのに、洗濯したり、掃除したり、ごみ捨てしたり、アパートでも深夜にどたばた、今日は早朝から千葉へ仕事で打ち合わせ、夕方は横浜で仕事の打ち合わせ、一日で関東平野縦断往復、仕事を終えて新幹線に飛び乗って帰阪。
仕事が忙しいのに、むりやり金曜はF1観に行く計画を強行しているせいで、さらに仕事にしわ寄せ(爆)
今しがたまで、帰宅後メールで仕事しておりました。とほほ
やっと終わって、明日遊びに行こうとしている分の荷物を作って、そして映画を観る(森川さんの吹き替えは何が何でもすぐに見たい馬鹿です、私、はい。なので、へろへろめろめろです(爆)

明日は無理やり会社休ませて付き合わせた旦那のバイクの後ろに乗っけてもらってF1観戦(厳密に言うとフリー走行のみなので、F1カー鑑賞)に行ってきます。昼のチケット戦争のためにパソコンを背中にくくりつけて行きます(爆)。

たぶん、次は土曜に〜!!
ナイトアンドデイを早く観たいです。


メッセージありがとうございます。

>CKOさん
いつもご訪問ありがとうございます。
狛村さんの、許すのシーンは、本当にジーンと来ましたね。稲田さんも素敵ですね。わんこ大好きなので、あの顔をみてあの台詞を聴くうち涙が出そうでした。
K−19の森川さんは台詞はそれほど多くないですが、良い演技ですので、楽しんでください。
ああいう作品に、声優さんの上手さがでるなぁといつも思います。みなさん凄く良い演技で、吹き替え映画の面白さを満喫できる作品です。

>HRMさん
ナイトアンドディご覧になったら、また感想をお聞かせください。私も早く見に行きたい!


2010年10月05日(火) 若い兵隊さんの役に胸キュン

テレビ東京の午後のロードショーでK-19
磯部さんハリソン、大塚明夫さんリーアム、立木さんや森川さんも脇で出ています。
磯部さんハリソンでの共演といえば、デビルを思い出しますが、K-19の森川さんの役は、ちょっと神経質でクレバーな下士官。原子炉担当官パベル(クリスチャン・カマルゴ)。彼は可哀相なことになる役なので、これがもう、観ていてだんだん辛くなります。それにしても、なんとも純粋で真面目な青年の雰囲気が声ににじみ出ている演技。凄くナチュラルでいい演技です。これだけでも多分惚れたと思います。だってDボウイそのまんまなんですもの(爆)。こういう役が、この頃の彼の声と雰囲気ではもっとも嵌っていると思います。作品を見渡して、この登場人物で演じるなら、この役が彼に一番雰囲気が出ています。次にやって面白いのが、微妙にへなちょこなピーターサースガード君の役。これも一度聴いてみたい。新録しないかなぁ(まず無いですが)

実は、潜水艦映画(特に戦争物)が大好きです。Uボートでユルゲン・プロポノフに惚れて、レッドオクトーバーで心のお父さんショーン・コネリーに痺れて・・・森川さんの潜水艦映画といえば、潜水艦舞台のオカルト物でビロウ(ブロウはジョニデの映画、名前が似てますので間違いそう)そして、このK-19、えっと他にもあったかなぁ・・・忘れました。このK-19は本当に後半可哀相で大変。実話だし・・・
若き日のピーターサースガード君が出ています。後に森川さんがフライトプランで吹き替えます。
そうそう、このK-19 は立木さんとも共演。思い起こせば立木さんが高倉健を吹き替えした、新録版のブラックレインでは、森川さんはアンディ・ガルシアを担当、作品内で立木さんとカラオケで一緒に歌う場面があったり。それ以外で思い出すのは、ブラックホークダウンで(かなり前ですが)共演してます。
アニメで一番最近はブリーチかな?
大塚明夫さんとは、数々の作品で共演(若い頃はセガール作品で)一緒に演技していますし、大塚さんとは眞魔国で兄弟ですし(爆)。嵌ってます。
磯部さんの声を聴いて、BLackLagoonを思い出しました。ダッチな磯部さんと、時折できて場をかっさらう三合会のボス張の森川さんの駆け引きが・・・一番最近ではOVAで随時後続が出ている第3シーズンで現在共演中です。

そうそう、それでブリーチ#291話
東仙要の出番が最後なのかな?この人も、なんだかとても可哀相というか、残念な後ろ向きな性格の人です。
森川さんが演じる役ではめずらしいタイプなのではないかと。悪になったり、弱い心を見せたり苦悩したりと、押さえた中にも、感情を押し込めたいろいろな演技が聴けました。このBLEACHでは中堅声優の本領発揮で毎回いろいろな方々の演技を楽しめるのが、一番の見所ですが、今回含めた3話分の東仙お当番回は、なかなか出番が多かったです。そして、次に森川さんがBLEACHで出てくるときは、これぞ本役の中の本役、一心パパの出番です。こちらは低つぶし気味のうねるおっさん声から、すこしカッコイイ声まで、いろいろ聴けそうです。活躍する回が来るのが楽しみです。

森川さんは出ていませんが・・・荒川アンダーザブリッジ第2期。
これ、神谷君主演のリク、杉田君がライバル(勝手に恋敵な)星、白線おじさんの芳忠さん、シスターな傭兵の子安さん、カッパの村長(アイアンマンでホームズ)な藤原啓治さん、みんな強烈な個性のキャラ。坂本真綾さんのニノさんは天使です(爆)。相変わらずこれは面白いです。

メールでお知らせいただきました、ありがとうございます。

10/6(水)リリースのホラー映画「30デイズ・ナイト」
森川さんは主演のジョシュ・ハートネット

ジョシュ・ハートネット(エバン):森川智之
メリッサ・ジョージ(ステラ):湯屋敦子
ダニー・ヒューストン マーロー??
ベン・フォスター(謎の男):桐本琢也
マーク・ブーン・ジュニア(ボウ):石住昭彦
マーク・レンドール(ジェイク):井上剛

ホラーサスペンスでR15+とのこと、怖そうです。密林をポチリましたので、見たらまたご報告します。

ああ、森川さんのバベルが炉心へ修理に入っていく〜!(まだK-19観てます)泣きそう。


2010年10月04日(月) 大阪好きやねん

大阪で初めてネオロマのイベントを観ました。スタンディングで2時間半強x2ステージは足腰に来ました(爆)
いやぁ〜キャストが近かった、昼は前から4番目、夜は右端でしたが3番目で鑑賞。
整理券の番号は、結構悪かったのですが、スタンディングはどうしても真ん中が厚盛で、両サイドが薄いので、私の場合は思い切って右側へ、おかげで前述のポジションでステージを堪能しました。
歌あり笑いあり(10周年アニバーサリーで過去のイベントを振り返っては、キャストにクイズ形式で答えさせる)トークを挟んで、6〜8曲の歌(一人1〜2曲)の交互の構成。
全員が歌うので、結構堪能できました。
大昔、子供の頃が歌謡曲が好きだったのですが、井上陽水の後、歌謡曲が嫌いになって、長く(今でも)海外ロックとメタルが好きなのですが、海外バンドのヴォーカルは声が楽器みたいなのです、それが日本の歌は、どうにも・・・と思って来ました。しかし、声優さんのキャラソンは昔から好きでしたし、アニソンが大好物でしたので、やっぱり嵌ります、アニソン系でありロックテイストも多いキャラソンであるネオロマソング。
コルダシリーズの歌とアンジェシリーズの曲がとくに好みです。
そして声優さんの歌声と歌詞の滑舌が、やっぱり大好き。すこしぐらいキーが不安定でも、あの美声で歌われたら、なんとも聴いてしまいます。それに上手い方が沢山居ますしね・・・
そんなわけで、神奈さんの歌は好きだなぁ・・・そしてもちろん森川さん、今回、賢雄さんがお上手になられたなぁと感心。入野自由君も、かなり上手く聞かせる歌声になりました。関智一君も本当に上手い。高橋直純君はプロ歌手ですから(爆)パフォーマンスも凄いノリノリです。
そんなわけで、ぼけぼけ大会のトークシーンも楽しかったのですが、歌です、もう歌に尽きます。
私は森川さんの生歌を聞くために生まれて来たんだ〜!
と、ジョニー君のように感動。素敵でした。
全力で、全身全霊で歌う姿と声に、ときどきぞくぞくって来ましたよ、やっぱり歌う森川さんは心の底から歌う事に全てを込めている感じが伝わって来て、最高の歌い手さんです。(上手さとかの話ではなく、気持ちが伝わってくるかどうかの意味で)
昼の部
"忘却へのオマージュ"と"Silent Kiss"
夜の部
"H2O"と"Silent Kiss"

今回、特に鳥肌だったのは、昨年、仕事で行けなくてDVDで初めて観た"SilentKiss"、生歌で聴くのは初めてだったので、昼夜と2回も聴けて、本当に鳥肌。それに大好きな"忘却へのオマージュ""H2O"、もう、ホントに行ってよかったです、ありがとうモリモリ。心が洗われたようで最高気分で帰りました。

思い起こせば、H2Oでは、ImissYouの指差し切ない目線飛ばしの直撃地帯に居たので、もう、メロメロでした。周りのファンもメロメロ、みんな本当に森川さんに釘付けでした。
あの切ない目線は、もう、罪な男だなぁ・・・目張りばしばしの黒い長い睫綺麗だなぁ〜と、もろに見とれてしまいました。もう、そんなつもりは無かったんだけど・・・直撃目線はヤバイいです(爆)


それと、昨日は当り日だったのか、宝くじを買えば良かったかもな日でした、なんと、キャストがアンコールで客席に投げるメロン大のピンクのゴムボール(マリぐらいの大きさ)が、どういうことなのか、昼も夜も、まっすぐ胸元へ飛んできたんです。すぽんと。
びっくり。昼は高橋広樹君の当りから飛んできました(正確には不明)、夜は神奈さん。
どちらもキャッチはしましたが、周囲の方に差し上げました。だって、もう、そんなの持って帰ったら旦那にどんだけ笑われるか(爆)
しかし、指差し目線といい、ボールといい、そして笑顔といい、一杯キャストの方々が入れ替わり立ち代り、いろいろ降り注ぐ地帯で、端っことはいえ、恵まれた場所でした。ステージは良く見えたし、満足です。
足が痛い意外は・・・

お茶目なおじ様たちのボケ合戦の件は、思い出しながらぼちぼちと。

昨日はお会いしたみなさん、お付き合いくださいましたみなさん、ありがとうございました。
夜はニアミスで惜しかった(爆)

今週は仕事が押してます、金曜に会社をサボってF1に行く予定、12時からブラベルのチケット戦争に参戦できるか。計画思案中です。

足はぼちぼちですが、肩も痛いぞ(爆)

そういえば、終始楽しそうな様子の森川さんでしたが、他の方がトークしていて、列で待機しているときなど、ほんのちらりとたまに苦しそうな表情を一瞬垣間見せる瞬間がありました。もしかすると、天候悪化で頭痛がひどかったのかなって思っております。そんなそぶりは微塵も見せずに居ましたが・・・ちょっと顔色が血の気がすくなかったですし、とにかく二日間の素晴らしいがんばりに拍手、本当にお疲れ様でした。溢れんばかりの笑顔と投げキッスなどなど、ファンサービス最高でした。見に行ったファンはみんな幸せになったんじゃないかと思います。いつも素敵なパフォーマンスを本当にありがとう。ファン冥利です。


2010年10月02日(土) 打たれ強いジョニー君

今日から大阪でネオロマですね。ツィッターを見ると。大典さんとか伊藤健太郎さんは金曜のうちに大阪入り、速水さんも関西でお仕事されて今日に備えていたみたいですが、森川さんも遅めの新幹線で大阪入りしたのかしら?
今朝から、我が家は森川さん三昧。私が起きる前に旦那が、たまたまTVでやっていたデジモンを観ていて、森川が居たぞと教えてくれました、あれ?(笑)再放送?ですかね。ノーマークでした。
そして、東京圏より一足お先に観ました、スパーロボット大戦OGジ・インスペクター。主役です。
しかも、すごい力の入った作画の第1話。本当にすごかったです。久々のロボットアニメ。相変わらず、わけわからないぐらいキャラが沢山出てきますが、声がもう、それこそ名だたる声優さんオンパレード。
そしてキョウスケは、アバンでも出てきますよ、ドラマCDとか知らない人には、ちょっと意外な展開です。
そうきたかぁ〜と私は大喜びしておりました。しかも、アバンが長い!!
アクセルの声って・・・・あれ?ベルセルク?

ペンギンの問題
10月でおはコロの番組内容も模様替え。オープニングにジョニー君の存在感が増えてます。そして、いきなりアバンからジョニー君メイン(爆)謎が・・・本編でその謎は明らかに(爆)。
次回予告にもジョニー君、立て続けの出演で嬉しいなぁ!!

どちらも森川さんすごくがんばっておりました。さすが。

フラッシュフォワードはまだ見ておりませんので、後ほど報告します。

明日は私もネオロマ参戦。その前に、今日は家の用事を一気に片付けます。

モリベルブログでは、森川さん、ユアンの吹き替え2本一気に報告。キャーユアンの吹き替えの森川さんの演技と声のトーンが大好きです。超楽しみな新作2本。ヤギと男と男と壁とモリモリ(えっ?そんなタイトルなの?笑)と主人公がタバコの銘柄のような名前のフィリップきみを愛している(レンタル10月セル11月です)

そして、ドラマCD北風と太陽の収録インタビューで写真が一杯。濃い面子(爆)森川さんの隣は藤原さん(祝、アイアンマンアニメ化、祝アニメ主役)そして顔を隠した三木さん(爆)
まだ他にもドラマCDの新作の情報がありましたが、ちょっと時間がないので、また後で・・・


まいける2004 |簡易メールシルバーナの船室(コラム)

web拍手↑