櫻の!日常カルテドグマ塾!!

2006年09月23日(土) ノヴァ

そろそろ、肌寒くなってきたな。


とてもいい曲が出来たんだ。


母親の胎内で受精し、細胞が二つに、そして少しづつ命を形成するように、今は僕の手の中で細胞分裂を繰り返している。


母親が妊娠すると周囲を避けるように、曲と言う命が芽生えた瞬間から、誕生するまで、徹底的に他人との干渉を避ける。


意味は無いのだが、生理的なものだ。


今まで何曲も、何十曲も書いてきたが、汚されたくない思いでまだ、発表していない曲がたくさんある。


そんな一曲になりそうだ。



だがいつか―


そんな曲を、きいてくれるかい?




2006年09月15日(金) 手ブレ・許しまへんえ

おいおい、今年の夏はヤバいくらい暑かったが、もう長袖出動やないケ〜〜〜〜!!


つ事で。


運動会の季節である。


毎年のように、ハンディカムの売れ行きが好調のようで。


手ブレ防止機能が、年々精度を増している。


ちっちゃい機械の中で、ちっちゃいオッサンが必死で揺れを押さえているんである。


つまり、熟練してきていると言う事である。


ちっちゃいオッサンは、鼻ヒゲを生やしている。


ちっちゃいオッサンは、もずく酢が好物である。


ちっちゃいオッサンは、年中ニッカポッカを履いている。


ちっちゃいオッサンは、プチワキガだ。


ちっちゃいオッサンは、タイガースファンである。


ちっちゃいオッサンは、東京ディズニーシーの事を、“シー”と略す。


ちっちゃいオッサンは、ユニバーサルスタジオジャパンの事を、


“UFJ”と略す。


ちっちゃいオッサンは、修学旅行で行った黒部ダムが自慢である。


ちっちゃいオッサンは、時々、“国鉄”と言う。


ちっちゃいオッサンは、NTTを“電話局”と言う。


ちっちゃいオッサンは、原付を“オートバイ”と言う。


ちっちゃいオッサンは、時給¥850-である。


ちっちゃいオッサンは、


“NASA”


と言う言葉に弱い。


ちっちゃいオッサンは、現品限りで買った磁器リングを三つ持っている。


ちっちゃいオッサンは、半月遅れのフライデーを愛読している。


ちっちゃいオッサンは、見出しと写真のみで、全てを掌握している。


ちっちゃいオッサンは、機械化が進む平成の時代でなお、手ブレだけは自分の職人芸でと思っている。


ちっちゃいオッサンは、最近の若者がすぐケツを割るので、手ブレ業界の未来を憂いている。


ちっちゃいオッサンは、最近の若者の愚痴を肴に酒を飲む。


ホームグラウンドは、本日開店。


グデングデンになってコンパの大学生に絡んだあげく、あっさり返り討ち。


そんなちっちゃいオッサンは今日も、手ブレを押さえている。






2006年09月10日(日) ムーン・アンド・ザ・メモリーズ

先日、髪を切ったのだが、びっくりするぐらい誰も気づいてくれなかったので、おむずかりだ。


あんなにバッサリ切ったのに。だ。


今日、満月だったのだが、実に見事な満月だった。


夕暮れ、六時過ぎの東の空の藍色具合が幾重にも塗り重ねたサムライブルーの様だったので、ベランダで杯を傾けていたのだが、酔いが回ってきた頃に昇った月の透明度の高さはここ数年でもぴか一だった。


透明度の高い月を眺めていると、なんとなく波動拳が打てそうな気がした。


“月酔”


と言うが、満月の夜は交通事故の割合がグンと上がるそうだ。


月の満ち欠けで潮の様子が変わるように、体内もまた星と同じく出来ているのだ。


結果、波動拳は出なかったので、今度は竜巻旋風脚の物理的な出し方を考えている内に、月はベランダの向こう側に消えてしまった。







2006年09月08日(金) ヴィジュアル・ショック

バッサリの爽快感だ。


なにが?


髪を切ったのである。


断髪式の如く、伸びさくっていた髪が無くなった。


ポニーテールが出来なくなったくらい切った。


知り合いの中国人は、床屋に行く時、自分の写真を持って行って、写真の自分とおんなじにしてくれと頼むと言う。


なんちゅうか、デジャヴュみたいなオーダーの仕方なのだが、彼のベスト・オブ・ヘアーはあるある探検隊の西川くんバリの角刈りなのだ。


“角刈り”


と言う単語に未だ到達していないのか、それとも十羽一絡げに角刈りとは言わず、パーツパーツに対して細かいディティールがあるのか。






2006年09月04日(月) プチ幸せ

本屋さんめぐり。


心斎橋から千日前までの本屋さんをツアーする。


楡周平を読みつくしてしまったので、後釜さがしだ。


北村薫の“照柿”が文庫本化。チェック。


宮部みゆき。チェック。


村上龍“半島を出よ”はまだ文庫にならねぇ。


結局、買いそびれていた中島らも“牢屋でやせるダイエット”、大槻ケンヂ“我が名は青春のエッセイドラゴン”購入。


らもさんがお亡くなりになられた後、怒涛のように出版された作品にまったく手を付けてなかったので期待大。


服屋よりも、楽器屋よりも、電気屋よりも、本屋が一番楽しい。


本の、紙の匂いを嗅いでいるとエクスタシー。


今日は走り書きで御免。





2006年09月02日(土) 懺悔・のち告り

ライブ打ち上げ後…。


ウチに着いてシャワーを浴びる。


アタマを洗いながら…。


気が付けば居眠りをしてたみたいで。


ハッ!!とした瞬間、シャンプーをガバッ!!と飲み込んでしまった。


ヤベ!!


と思い、吐き出したら




バブルボブル



みたいに





バババババッ!!!!!!!!!



とアワを吹いた!



ちなみに僕が気まぐれで書いている“コレ”は、“ブログ”と言うらしいです。


知りませんでした。


先日、バッタリ出会った友人に教えられました。


しかし、マックス知ったかの勢いで、


「そうそう。」


と言っておきました。




 < 過去  INDEX  未来 >


sakura [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加