Felixの日記

2012年07月11日(水) U-23

 余裕かまして香川を呼ばずバックアップにオーバーエイジ使った結果がこれだよ。ていうか杉本は桜U-18でやってたみたいにCBかボランチで起用すべし。NZ相手に失点するとかどんだけだよ。とにかく守備。南アの日本代表みたいにとにかく守備。攻撃陣はあれだけメンツいれば1点は取れるはずだから(スペインのぞく)、徹頭徹尾の断固たる守備を。
 それにしてもニュージーランド頑張った。粘りに粘ればああいうこともある。スペイン戦に向けて日本も見習うべし。



2012年07月10日(火) 7月になっちゃってる

 髪染めた清水はなんとなくアンクさんぽくていいと思います

 監督が変わった初年度、しかも財政を大幅に緊縮しリスタートしながら2位で折り返しというのは大戦果。今までの継続をポイチさんがうまく引き継いで守備の味付けを行い、選手も監督の方針にまじめに取り組んでいる。守備時の5−4のツーラインは美しい。でもまだ一瞬の対応の遅れから軽めの失点が見られるので、もっともっと高めていってほしいところ。
 7月のホーム連戦、仕事でいけないのはつらいところ。でも今度の森保・風間対決も制して、しっかり追走していってほしい。ノリと清水は「若さって何だ」ということを見せつけやがって下さいまし

 ユースも、シーズン前は懸念されていたスリーバックが気合の入った守備を見せて(もちろんチーム全体の姿勢もあるけど)、ここまでリーグ最少失点で首位快走。攻撃陣も、松村くんとか内田くんとかのアホみたいな破壊力で猛威を振るう神戸の29点に負けない28得点。前線のマーシーと末廣くんが7点ずつ、今年も得点力の高いボランチ川辺くんに今年は主にサイドの越智くんが4点ずつと、獲るべき人が獲ってて良し。マーシーも最終学年の今年からレギュラーを獲得して、起用によく応えている。このままゴール数を伸ばして、松村くんを追え。
 月末からはクラセン。久しぶりにガンバとの対決、しかも初戦。群馬の暑さに負けず、しっかり勝って3連勝でGL突破したい。昨年は連勝スタートも3戦目で負けて敗退したし、クラセンのGLは勝点7ないとまず突破できない恐ろしい所なので、今年は油断なく戦ってほしい。


 < 過去  INDEX  未来 >


Felix