Felixの日記

2011年12月09日(金) もう12月だと・・・

 なんだかいろんなことがありすぎてどう書いていいものやら・・・
 ミシャがこのタイミングでいなくなるとは思いもしなかった。赤字・お金がない、というのは仕方がないといえば仕方がないが、もう一年は見たかった。でも最後の二試合はパスサッカーを存分に見せての連勝で、ミシャを送り出すにふさわしかった。来年は敵となって立ちはだかるだろうか・・・でも一種特殊なサッカーだから、J1では戦力の充実しているところでないと確実にJ2に落ちるだろう。J2のほうが一からたたき上げできていいかも。
 で、ポイチさんが新監督就任。コーチ経験はあるけど監督経験はないので、一見してミシャからさらにステップアップする、という感じではない。ただ、これまでは守備に関してはほぼ練習せず選手間のコミュニケーションに任せていたといっていいので、DFやボランチに関しては経験の浅い選手が入ってもなかなか機能しなかったし、今年に関しては昨年ほども起用されなかった。そういったところを整備してバランスのとれた戦力に仕上げていけば、カズや浩司を中心に攻撃サッカーを発展させることも可能だろう。
 ポイチさんが嫌な人はまさか広島にはいないだろうから、話としてはやはり結果が出るかどうか。そのためにしっかりサポートしていきたい。

 一誠が契約満了とはちょっと衝撃。やっと開眼した、と思ったら大怪我、というのを繰り返して、今度こそ・・・と思っていたけど・・・コンディションが戻ればもう一勝負できるはずなので、頑張ってほしい。
 公太さんにモリツァさんどうするか・・・まだできるような気もするが。
 ムーさんはPAに近づいた時のワクワク感がはんぱなかった。一年だけだったけど、いいものを見せてもらった。アンテは怪我さえなければ・・・
 中林が岡山移籍というのもちょっと驚き。確かに即戦力級の増田が入ってくるけど・・・でも鶏口牛後という言葉もあるし、岡山の正GKとして、いつものスーパーセーブ連発でサポーターを盛り上げてほしい。
 ウッチー帰ってこないのかー。このまま愛媛で働くのかそれとも。あの左足は捨てがたい。

 韓国から二人やってくるのか。ソクホはU-23代表なら大丈夫そうだけど、デフォン君は高卒、各年代別代表とはいえ186cm69kgって、高いけど細い。どんな感じなんだろう。

 ユースはJユースで札幌撃破、プレミアWEST初代王者と凄すぎる。
「今年どうするんだろう、誰がFWやるのか、誰が点取るんだろうか・・・」
とか思っていたら平田くん・川辺くんのドイスボランチが点取りまくるし川辺くんとか越智くんとか野口くんとか1年だしで予想を上回る活躍ぶり。
 今度桜と一戦交えてから17日に東の王者と決戦。東は前節緑が追いついて、得失点差で札幌を上回ってるから現時点では緑が一歩リードか。どっちが来るか・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


Felix