三日坊主日記
瑞樹 美霧



 GW

 近付いて来た。
 取り敢えず前半は『陰陽師0』、葉加瀬太郎さん、『オペラ座の怪人』。

 4/27は元々太郎さんのコンサートしか入れてなかったんだがコンサートpm5:00開演だし、『陰陽師0』は観たいし……で。
 ならどうせ梅田には出る訳だし、太郎さんのコンサートの前に映画観ちゃう? と。
 映画観て、一寸遅めの昼飯食って、夕方からコンサートでいいんじゃね? と思い立ったのでチケットは今日の昼休み中に取った。←出来るだけ用事は纏めて出かける日程少なくしたいヒト

 『オペラ座〜』は7年振り? の横浜公演。折角劇場に中華街近いし前回はしそびれてた(暑かったし)食べ歩き・買い食いをしようかと。4月の記念日公演位なら未だ外で歩き食べしても耐えられる……と思いたい。6月8月は暑過ぎて外で飯食うとか無理だ。

 後半は『名探偵コナン』。
 後は引き籠り。
 引き籠り期間中は一寸頑張ってHDDの消化しないと、録画容量が150弱/500にまで低下しているから。


     ☆ 今後の鑑賞予定 ☆
2024年 4月27日(土) 映画『陰陽師0』
               葉加瀬太郎『moderato』1階13列
        29日(月・祝) 劇団四季『オペラ座の怪人』1階12列
      5月 4日(土) 映画『名探偵コナン』
        26日(日) リバーダンス 1階7列
      6月 1日(土) トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団
        15日(土) 劇団四季『オペラ座の怪人』1階11列
      8月10日(土) 劇団四季『オペラ座の怪人』1階22列

2024年04月25日(木)



 年度初め

 新入社員や新入生で何時も乗っている電車がすげー混み合いだし。
 最寄り駅を1本(4分)前の電車に乗って、隣の駅で何時も乗っている折り返し電車の1本前の折り返し電車(15分前)に乗ったら、乗り換え沿線の電車は待ち時間なしで直通快速に乗れるので座れはしないけど時間短縮。
 で。
 新大阪駅には今までより20分ちょい前に着くので時間を潰すのに待合室で椅子に座って20分。
 この時間だと乗客も少なめで随分と楽だということを知り、ここ10日程はこの流れを利用している。
 取り敢えずGW明けには1度今までの流れに戻ってみる(大体GW明けから人は減る)けど、夏場はこの流れの方がいいかなぁ?
 今までの流れだと折り返し電車に乗るまでに10分は待たなきゃならないから去年はクーラーの効いてる待合室で待ったりもしたけど、今の流れだったら折り返し電車を待つのも3〜4分で済むし。
 20分早く新大阪駅に着くなら遅延の多い最寄り沿線でも大抵の場合は遅刻せずに済みそうだし。
 まあ、天災(濃霧やら倒竹やら)・人災(人身やら)で完全に奈良方面で電車が停まってたらどうしようもないけど。

2024年04月24日(水)



 走れるのか

 pm7:00前に会社を出て、何となく何時ものように大型コインパーキングに停まっている車のナンバープレートを見てたんだが。

 見たことのないナンバープレートがあるんですが?

 どう見ても外国の車に付いてるナンバープレート。
 日本のナンバープレートとは全く違って、アルファベットがずらっと並んでる。
 何処の国の物かとか分からないけど、コインパーキングに停まってるってことは動かしてるんだよね?
 だってコインパーキングを利用しようと思ったらその車自体でパーキングに入らないとじゃない?

 ってか、これ、日本の公道走れるの?

 余りにも謎過ぎる。

2024年04月18日(木)



 滅っ茶怠い

 帰路電車に乗っていたら、突如ピピピピピピ……という音が車内スピーカーから。

 あー、これはもしや……。

 思ってたら予測通り。
 乗ってた快速が停まらない筈の駅で急停車。
 『緊急停車信号を受信した為』停まった、と。
 15分位停まったと思ったら動き出し。最寄り沿線との乗換駅に。

 そこからが長かった!
 最寄り沿線内で人身事故だとかで(遠い目)。
 結局乗換駅で1時間程待たされて何とか帰って来たけど。
 結果pm6:10に最寄り駅に着く予定がpm7:45着。
 1時間駅のホームで突っ立ってるの、マジで辛い。
 1時間歩いてるのと突っ立ってるのじゃあ、マジで突っ立ってる方がしんどいわー。
 足は怠いし腰は重いし。
 最寄駅から家に帰る10分弱の徒歩移動の途中で力尽きるかと思ったよ。

2024年04月06日(土)



 年度初め

 その所為か、仕事が終わらねぇ;;

 月〜水と退勤pm7:00〜7:30。
 月曜なんか、久し振りに事務所のカギ締めたよ(泣)。
 受注も問い合わせも多い。
 その上火曜なんか請求金額と(顧客が)自分で計算した金額が合わない、とpm6:00過ぎてから電話があって、仕事終わりかけてたから『帰れる〜』って思った瞬間だったのにそこから照らし合わせ。
 ○○円の商品が〇箱、△△円の商品が△箱、と言った表がメールで添付されて来たんだが、それで判別出来ることは少なく。
 pm7:00になっても片が付かなかったので翌水曜に持ち越したら午前中の半分以上の時間を取られ、なのに『未だ結果出ないのか』って電話架かって来るし。

 ってか私これしか仕事やってない訳じゃないので!!
 メーカー直送の手配はam11:00までにしないといけないのでこれだけにかかずらわってられないんだよっ!

 取り敢えずam9:00から10:00まで調べて、1つ解決を見せた所(でも未だ合わず)で兎に角メーカー直送の手配を始める。
 am11:00ギリ迄かかって手配終わらせて調べものに戻る。
 『未だか』と来た催促メールに別のデータ一覧が添付されていて、それが『A納品先にB商品が〇箱』と1か月分の納品先と商品名と箱数を一覧にしたもので。

 っつか、これあるなら昨日の内にこれくれよ!
 そしたら昨日の内に回答出来たやん!!

 そう、この一覧ならウチの売上実績のデータと並べて比較すれば分かる。
 結局am10:00まで調べて解決を見せた所以外の1か所は顧客側の管理ミス。
 いや、これは前日に貰ってた『○○円の商品が〇箱』の一覧表では解決出来る訳がねぇ。
 で、結局解決出来たのは昼過ぎ。
 それでもpm3:00位に『未だ合わない』と顧客から連絡が入って再度1から調べ直す羽目に。
 結局新たに合わなかった部分も顧客側の管理ミスだったんだが。

 そんなこんなサービス残業1時間以上が3日間続いて、今日こそは何もないように、と祈っていたが、何やかやと振って来る営業や配送のあれこれで結局今日もpm6:20頃。
 まあ、昨日までに比べたら全然マシだけど。
 しかし、流石にお疲れモードだよ。

2024年04月04日(木)
初日 最新 目次 HOME