三日坊主日記
瑞樹 美霧



 優先座席

 うん、まあ、優先座席だからね。

 必要な人がいなかったら座るんだけど、1ヶ月位前その優先座席が空いたので座ろうとしたら。
「譲って貰えます!? 私杖なんで!」
 と、物凄い勢いで座ろうとした私を押し退けて来た女性。
 年齢は私と同じ位か一寸上か……?

 いや、まあ、優先座席なんで?

 譲ったけど、杖突いてる割には物凄い勢いで思っくそ人のこと押し退けたな。ホントに杖が必要な人なのか?
 そしてその言い方。何かムッと来るよねー。
 ってことがあってから、どうもそれから週に2〜3回は同じ電車に乗ってるようで。

 其の何日か後に元々座ってた女性がその杖の女性に気付いて席を譲ったが最後、杖の女性、其の女性が座ってたらこれ見よがしにその人の側に立ち席を譲って貰う。
 他の人が電車降りようと席を立ったらそこに座ろうとした他の人に私に言ったのと同じように
「譲って貰えます!? 私杖なんで!」
 と割り込み……。

 いや、優先座席なんだけどね。

 優先座席なんだけど。

 何だかなぁ、って感じ。譲って貰って当然、みたいな態度がねぇ(溜息)。
 譲ってあげたくなくなるっていうか。
 何だろう、卑屈になれとは思わない(なられてもそれはそれで苛っとしそうだ)が、もう一寸謙虚さ持てないか?

 まあ今は私も目の前で優先座席が空いても側にその杖の女性がいたらもう座ろうとはせずにその女性が座るの黙って見てるけど。←いなかったら座るが

 しかし都度都度その杖の女性の所業を見るにつけ何かしんどいわー、ってなる。

2024年03月28日(木)



 だーかーらー

 『どっちでもええ』っつったじゃん。

「晩御飯で来た。スパゲッティとグラタンどっちがいい?」
 と聞かれたので『どっちでもええ』と答えた訳だが。
 そもそもあったらあっただけ食うけど、なかったらなかったで食わなくてもいいし、何なら食うのが面倒くさくてやめることもあるし。
 食いたいものがある訳でもなし。
 先ずそれ位それ程食に興味のない私にそれを聞くことが間違ってると思う訳よ。
 にも拘わらず。
「どっちも作ったから(どっちがいい?)」
 と選択を迫られ、だったらもう『グラタンで』と。
 で、その暫く後で階下に降りて飯を食い始めたらば、

「私今日はトマト味の口(物が食べたかった)やったからスパゲッティ作ってん」

 ……だったら聞くなよ(怒)。

「だからどっちでもええっちゅうたやん(溜息)」
 マジで聞くな。っつか、聞いて私に合わせるんなら余計なこと言うな。
 も、ホント面倒臭い。
 ってか腹立つわー。っつか、苛っと?

 いや、作って貰ってる立場だからきつくは言わないけどさー。
 マジで面倒臭い。

2024年03月21日(木)



 すごいな ぢぶん

 いや、今朝目覚ましかけ忘れてたのに起きれた自分が。

 以前のようにきちんと毎日5時間睡眠摂ってたって言うならきっちり5時間で目が覚めるとかは有りがちなんだけど、ここ数年は睡眠時間も一定じゃなかったのに。
 特に今週なんか月曜は1時間睡眠(それはほぼ貫徹という)、火曜は4時間睡眠、水曜は2時間半睡眠……と全部睡眠時間が足りない上寝不足だったんだが。
 『目覚まし鳴らないなー、未だ起きる時間じゃないんだろうなー』とぼんやり思って何となく時計を見たらam6:47。
 土曜の目覚ましはam6:44から2分毎に4回。

 『え、目覚まし鳴った……? いや、違う。目覚ましかけてへんやん;;』

 いやマジで偉いぞ、ぢぶん。
 良く起きなきゃならない時間に起きた。

2024年03月16日(土)



 綺麗なグラデーション

 今朝新大阪の駅から会社に向けて歩いていると、私の前を傘の縁が白くて中心に向けて緑になっていく綺麗なグラデーションの傘を差したお嬢さんが。
 へぇー、綺麗な緑だなー、と思いながら見てたんだが、違和感に気付き。
 グラデーションってほぼ平行に色が変わっていくものじゃない? でもそうじゃなくて何か変則的。
 何となく意味があるのかないのか分からない柄が入っているようにも見えるし、何だろう? と思ってたら。

 ……白菜や!

 そう、多分白菜。
 意味があるのかないのか分からない柄っていうのは、葉脈!
 いやー、一種のアハ体験だったわー。


 さて、帰路はコンタクトが尽きるので買い足すために眼科。
 最近又老眼が進んだのか手元が見え難くて、という話をしたら『じゃあ度数落としてみますか?』ってなり。
 先ずは利き目を確認しましょう。
 で。
 私カメラのファインダー覗くの左目なので左目が利き目(と言われる)と思ってたんだが今の遠近両用のコンタクトに変更した時に利き目は右目だと言われ。
 遠近両用のコンタクトっていうのは利き目は近視の矯正のみで利き目じゃない方で遠視の矯正をするらしく。
 今左目で遠視の矯正をしてるんだが。
 何と今日改めて利き目調べたら『利き目は左目』……!?

「え、変わることってあるんですか?」
「なくはないですけど滅多にないです」

 え、じゃあ前回利き目が右目だったのに今回左目になってるのって……?
 うわー、謎だわー。
 で、遠視の対応するには近視の度数を下げないと駄目らしく。
 え、でも今の私のコンタクト事情だと、今回利き目と判断された左目で遠視矯正していることになるんだが? 度数下げるってどっちの?
 と思ってたら唯でさえも右目は近視の矯正低めなんだが(矯正後左1.5、右1.2だった)?
 結局右目の度数下げましょうってなってしまい。右目1.0弱だって。
 結局遠視の矯正はそのまま左目ってことになり。左1.5右1.0弱ってバランス悪くない?
 いやまあ、お陰で(?)手元は見易くなったけどさー。

2024年03月12日(火)



 劇団四季『美女と野獣』

 従来の演出とは違うバージョンだというので取り敢えず観とこうか、と基本『オペラ座の怪人』以外で遠征掛けるつもりがない所を行ってみた。
 舞浜駅に付いて先ず思ったのは、

 おお、本当に夢の国ってあるんだー。←未だ行ったことない

 駅から見えたシンデレラ城。
 マジで存在してたよ。


     本日のキャスト
ベル:五所 真理子   ビースト:飯田 達郎
モリース:石波 義人   ガストン:金久 烈
ルフウ:山本 道   ルミエール:大木 智貴
コッグスワース:村 俊英   ミセス・ポット:戸田 愛子
マダム・ブーシュ:秋山 知子   バベット:朴 悠那
チップ:浅野 花

 本日のお席は1階8列50番。

 おお、たっちゃんビースト。
 そして何より村コッグスワース。
 村さんがステップ踏んでる〜〜〜〜、踊ってる〜〜〜〜。

 日記でも何度か語ってるが『美女と野獣』は子どもの頃から私の1番大好きな話なのでどんな媒体でもチェックする訳で。←『オペラ座の怪人』は20代前半で劇団四季のミュージカルを観てから嵌った
 従来のバージョンとは違った『美女と野獣』。この機会を逃したら機会がなくなりそうってのもあり取り敢えず観とこう、と行った訳だが。
 うーん、ビミョー。
 セットや衣装がどうにも安っぽい。重厚感がない、というか。
 セットなんかは透かし彫りの螺旋階段が使い回される位で図書室のシーンも『いやいや、これはない』なレベルのチャチさ。
 欲しい楽曲が消えて、別に増えなくてもいい楽曲が増えてる。
 勿論ベースは何時ものディズニーの『美女と野獣』なんだけど。

 まあ、たっちゃんビーストと村さんコッグスワースが観れたので良しとしよう。

2024年03月10日(日)



 ヤバい

 嵌ってる。
 いや、いいんだけど。

 最近X(旧Twitter)で毎日色々流れてくるコミックスの宣伝で一寸気に気になってたけど読めなかったBLコミックスをkindleで見付けて(コミックサイトは色々あって、そのサイト先行とか登録してないと読めないものが多い)即買いし。
 先々週某BLコミックス(未だ1巻しか出てない)を電書で買って読んだらすっげー自分好みの話(&絵)だったので続きが気になり思わず原作小説(4冊出てる)にまで手を出し一気読み。
 コミックスも数え切れない位読み返し、原作小説も2周読み返した所で落ち着いたが。
 先週連休中に見付けた此方も同じく気になってたBLコミックスを発見。
 コミックス(此方も未だ1巻しか出てない)読んだらこれまた自分好みの話と絵で続きが気になって原作小説(此方も4冊出てる)にまで手を出し一気読み。
 こちらに関しては1冊が結構長く(500ページ位ある)読み切るのに4〜5時間かかるのにも拘らずコミックスは10回読んだかどうか位だが原作小説は何故か現在3周目に突入。
 先週の連休からこっちそればっかり読んでる状態に。
 通常小説なんて先ず1回読めば後読み返さないような人間なのに。

 自分で言うのもなんだけど、よっぽど気に入ったらしい。
コメント


2024年03月02日(土)
初日 最新 目次 HOME