三日坊主日記
瑞樹 美霧



 チケット争奪戦と美容院と『オペラ座の怪人』

 am9:20頃起き、出かける準備を済ませてPCの前へ。
 準備が中途半端な状態で気付いたらam10:00になってしまっていたので慌ててネットアクセス。

 ……繋がらない……。

 ヤバい。今日の美容院はam11:00の予約。am10:30には家を出ないと間に合わない。
 それまでに何とかチケットゲットしたいんだが。
 で、漸くアクセス出来たのがam10:15頃。
 PCでウインドウ2枚+タブレットの3枚がほぼ一気にアクセス。
 時間切れになる前にと急いでチケット取ったけど、今回はF列とE列しか取れず。それもセンターブロックの通路脇に近い所とか。
 辛うじてam10:23頃欲しい日程(座席を選んでいる暇はそれ程なかったが)ゲットしたので何とかam10:30前には家を出れた。
 先ず美容院で白髪染めをして貰って30歳は若返り(私の白髪の量は7〜80歳クラス)美容院を出たのがpm1:00。
 それから梅田に出て昼飯、……と思ったらpm2:00なのに何処も並んでる。考えることは皆同じってか(遠い目)。
 何とか空いてる店見付けて滑り込み、pm2:45頃には店を出、本屋。
 買う予定の本1冊を見付け、発売されてるのを知らなかった本を1冊。で、某TV番組で取り上げられて、おかんとも『一寸面白そうだね』と言っていたハードカバーを1冊。
 本屋出たのはpm3:30。茶店でコーヒーでも飲みながら時間潰すか、と思ってたんだが、これもまた何処も一杯で。
 だったら劇場の入っているビル内のベンチ(各階のあっちこっちにある)に座って、と思ったけどこれも又店舗の前とか座り難い場所以外の所は全部埋まってたり。
 もう仕方がないから劇場前で1時間近く、立ちっ放しで待ち、よ。
 時間潰すのに丁度いいわと思ってたハードカバーの本――子どもも読めるやつなので字はデカいし、空白部分も多いし、半分は小説(2〜3行で終わるものもある)だけど半分は絵本というか漫画みたいな感じなので老眼にも優しかった――ので立ったままそれ読んで時間潰す。開場までの時間に2/3位読めた。

 開場して席に着いて今日は私の周りに座っている人たちの会話が何か楽しかった。
 左隣のカップルは女性が『オペラ座観るの2018年振り』と言っていたんだが、男性の方は『金田一少年の事件簿のオペラ座館の殺人での知識しかないわ』と(苦笑)。
 その向こうの2人連れは片方外人さんで片方日本人だったのか英語で会話してる(当然ヒアリング力ゼロの私には何言ってるかわからない)し、私の後ろに座った父娘(中学生)は今日はいない母親も一緒に四季のファンらしく。『今日はパパと『オペラ座〜』前回のママと』ですっげー仲良く『オペラ座〜』の話してるし。来る度にチャームだっけ? 開けてみないと中にどれが入ってるか分からないグッズ、パパが自分と娘と1つずつ買ったらしく、娘の方は引きがいいみたいで被ったものはないけど、パパの方はあれこれ被ってるみたい。娘が『後1つ! 1番欲しいハンニバルが来ないかなぁ。後でもう1回買う』って言ったら『それは自分のお金で買えよ。¥600−やぞ』『うん、買う。¥600−は安いもんや』『いや、¥600−安くない』『でもね、¥10,000−のスカートとか高いと思うし、欲しいと思わへんし、¥3,000−でも高いと思うけど、この¥600−は高くない。安い』『それは価値観の問題やな』。
 何かそんなやり取り聞いてほっこりしたわー。ウチの親父ってそういう会話だけじゃなくどんな会話も出来ないヒトだったから、親子で好きなものが一緒で、其れについて話せて、楽しいだろうなぁ、って。ちょっと羨ましくもあった。
 で、右隣のお一人様の女性はどうも今日のラウル、岸くんのファンらしく、岸ラウル出て来たらずっーと岸ラウルを追っかけて、時々オペラグラスで岸ラウル観てた。←座ってたのは(A列なしの)D列なので前から3列目なんだが
 で、ラストで鼻啜る位だだ泣きしててその泣きは岸ラウルが観れたことに対するものなのかストーリ追った上でファントムの切なさとかに共感したものなのか一寸謎だった。

     本日のキャスト
 ファントム:岩城 雄太   クリスティーヌ:藤原 遙香
 ラウル:岸 佳宏   カルロッタ:辻 奈々
 メグ:松尾 優  マダム・ジリー:佐和 由梨
 ムッシュー・アンドレ:増田 守人  ムッシュー・フィルマン:平良 交一
 ウバルド:山口 泰伸  ムッシュー・レイエ:林 和男
 ムッシュー・ルフェーブル:志村 要  ブケ―:田辺 容

 本日のお席はD列18番。
 右隣のお一人様女性はだだ泣きしてたけど、私は相変わらず。スタンディングもしてない。
 岩城ファントム、私とは解釈違いだと何時も言ってるけど、今日は大分私のイメージに近いスマートなファントムがラスト近くまで続いてた。
 が。『行け! 行ってくれ! お願いだ〜〜〜〜〜!!』から一気に私の求めているスマートなファントムから外れたな。その瞬間、すっげ―冷静になったわ。で、『♪ クリスティーヌ、アイラヴ、ユー』からヴェール抱き締めて『♪ 我が愛は終わりぬ 夜の調べと、共に〜〜〜〜〜』迄の間に声に出して『アイラヴユー』を繰り返すの止めてくれ。
 あれ、あかんねん。私笑ってまうねん。
 今日も思わず『それ、いらないから』と声に出して呟きそうになったわ;;
 あ、後、墓場にて の時にファントムが持ってる火を吹く杖、今日調子悪かったみたいで最初の3発位(2発目は飛び過ぎて岸ラウルに当たりそうになったのを岸ラウルが帽子で跳ね返してた。笑)はちゃんと出たんだが、その後1回ぽつんとした火が吹けただけで『今度はお前達に宣戦布告だ!』のラストまで煙が出るだけだった(笑)。

 藤原クリスティーヌはこれは持って生まれたものだから仕方がないんだが、どうも正面顔以外は常にふくれっ面に見えるのがなぁ。いや、これはマジで仕方がないんだけど。角度によってはワザとふくれっ面して媚を売ってるように見えちゃうことも。いや、マジで持って生まれたものだから仕方がないしどうしようもないんだが。
 芝居とか歌が下手ってことはないから何か損してるような勿体ないような。
 いや、何度も言うけど持って生まれたものだからホント仕方がないんだが。

 岸ラウルは……。ごめん、右隣の女性が必死になって岸ラウル追ってるのが気になって……;; でも先月観た時よりも良かったと思う。←説得力ナシ?

 辻カルロッタは独特なリズム取ったり抑揚付けたりが面白いよね。で、それに渋い顔する林レイエが叉すっげー面白いのよ。カルロッタがハンニバルのアリア歌うシーンで変な抑揚とか変なロングトーンとか入れる度に林レイエが指揮振ってる手を止めて『おい』的な顔したり譜面と見比べたりする細かい芝居がマジで面白い。
 気に入らないけど表立って口に出来ないっていう顔とかさー。言いたいけど言えない、みたいな。
 辻カルロッタは感情の起伏も割と激し目で其れも面白いんだけど。

 増田・平良支配人ズは安定だねー。観てて安心するわ。

 帰路はハードカバーの本の残り1/3を読み切って、帰宅って直ぐにおかんに回した。


    ☆ 今後の鑑賞予定 ☆
 
 2022年 9月28日(水) 劇団四季『オペラ座の怪人』1階C列
      10月29日(土) 劇団四季『オペラ座の怪人』1階D列
      11月15日(火) 劇団四季『オペラ座の怪人』1階D列
         23日(水・祝) 松山バレエ団『くるみ割り人形』全幕1階20列
      12月 1日(木) サラ・ブライトマン
         24日(土) 劇団四季『オペラ座の怪人』1階F列
 2023年 1月28日(土) 劇団四季『オペラ座の怪人』1階E列
       2月25日(土) 劇団四季『オペラ座の怪人』1階F列

2022年08月27日(土)



 へぇ

 車のナンバープレートを眺めて歩いていたら。
 昨日 飛鳥 を見付けた。
 そして今日 富士山 ?!

 えー、そういうのもあるんだー。
 明日買って、奈良のよね? 飛鳥って、村、だよね?
 で、富士山!? 富士見とかなら何となく分かるけど、富士山 ?
 あー、いや富士山の近くに住んでいる人には当たり前にあるナンバープレートなんだろうけど。
 東京の都市部だと区名なのね。一昨日だったか 足立 と 練馬 が停まってた。
 いやー、ホント色々あってマジで面白い。

2022年08月26日(金)



 会社から新大阪の駅までの間

 大きなコインパーキングが幾つかあるんだけど。
 帰路そのーキングに停まっている車のナンバープレートを観るのが結構楽しくてだね。
 何が楽しいって、ナンバープレートに記載されてる土地の名前。
 大阪だと 大阪 とか なにわ とかが多いんだけど、稀に 堺 とか 和泉 とか。
 近県だと 神戸 とか 姫路 とか 京都 とか 奈良 とかまあ、この辺はそこそこ見る訳だね。
 滋賀 となるとちょっと離れてるな、と思うけど、自社便でも週1位は滋賀の方まで配達に行くのでまあありかな。
 名古屋 ってのもまあ離れてるっちゃあ離れてるけどウチのぶちょーが毎週(自社の中部支店が名古屋にある)通ってるし。
 香川 ってのもあったけど、ウチの田舎の高知には実際夜中に走って4時間で着いてるのでまあ、ありかな。
 今まで見た中で1番遠いのは 福岡 かなぁ?
 いやまあ、大阪で福岡ナンバー乗り回してるにしても1度は福岡から乗って大阪まで来てるってことでしょ? すげーな、と。
 今迄他には 島根 とか 広島 とか 浜松 所沢。
 品川 はここ何回か見てるし。←同じ車が停まってる?
 とはいえ 品川からここまで車で来てんの? って感じだし。

 因みに今日は 湘南 伊勢志摩 ってのが停まってた。
 家の近所でも偶々通る車のナンバープレート見てたら 倉敷 ってのがあったわ。

 そうそう、ナンバープレート見てて不思議に思ったことが。
 地名の後の3桁の数字、300とか500とか。
 あそこの部分が一寸前に 31A ってのがあって、今日は 32C ってのがあったんだけど、何?
 普通に考えられるのは3桁の番号が尽きたから、とかだけど、そうなの?

2022年08月23日(火)



 ここまで来たら老害以外の何物でもない

 先週末の輩なおっさん。
 am10:30位に電話があって、『ペーパータオルなくなったんや。困ってるんや、明日持って来られへんか』。

 おい、だから先週末言っただろ? 『10ケースあるかないかでよかったら持っていけます』って!

『明日は配達が別方向に行くので、すみません、無理です』
『水曜日やねんな』
『そうですね』

 そこで一旦電話が終わる。
 30分位してまた電話。
『これはクレームの電話や。わしは腹立てとんねん。自分トコが在庫がないって言うから水曜日にしたったんやろ。15ケースなかったとしても何ケースかとか在庫あったんちゃうんか!』
『ですから、申し上げましたよ? 月曜にご入用なら10ケースあるかないかですがそれでよければお持ち出来ますよ、と』
『何言っとんねん、そんな話聞いてへんわ! 10ケースとかでもあったら何で持ってけぇへんねん!』
『ですから、月曜だったら10ケースあるかないかですけど、水曜なら全部揃います、と言いましたよね? そうしたら『水曜でいい』と仰って下さいましたよね?』
『在庫あるなんて聞いてへんし、それでええなんて言ってへん』
『いえ、言いましたし、そう仰って下さいましたよ?』
『そんなん言ってへん!! それに言った言わんの話ちゃうやろが!』

 いやもうここまで来たら『言った言わん』の話やん。
 昔から面倒な言いがかりとか理不尽とかぶちかましてくる顧客だから、こっちはわざわざ配達(=注文担当)と何度も確認の電話してその結論をもって電話してんだぞ?
 そもそも『聞いてへん』ってどういうことやねん。
 あれだけ懇切丁寧にご説明してだぞ?
 勿論その話を私が顧客としている時にはぷちょ―嫁だって私の話を聞いてて、覚えてる位だぞ? 『うん、言ってた』って。

 挙句『聞いてへん』の一点張りで、そりゃあ勿論こっちも『言いました』って言い張るしかないんだが。
 いやだって、流石の私でも切れるって。怒りでわなわな震えたわよ、久し振りに。
 マジでこれについては引いてやる気にならなかった(大抵の場合は間違いなく私が説明してても『すみません』って引くが)のでこっちも言い張るしかなかったんだが。
 んで吐き捨ててきた言葉が『配送担当者に電話させて!!』だぜ?

 いや、考えようによっては『相手が覚えてないんだったら言ってないのも同じ』(何時もならこれでこちらが謝罪するんだが)なんだけど、今回ばかりはそうして引く気にはならなかったのよ。

 結局商品の入荷を待って(今日20ケース入ってくることになってた)配送担当が一旦荷物を取りに戻って来て積んで出て行ったけどな。←配送担当者優し過ぎる

 自分の都合の悪いことは忘れて(聞こえなかったことにして)『もしかしてそうだったかも』という振り返りもせずに『自分が正しい』『お前が悪い』ってって我を通すって、マジで老害以外の何物でもないわ(怒)。

 とっとと引退しやがれ、クソジジイ!!

 あー、マジで本人に向かって言い放ちたいわ。
 因みにクソジジイは90前後。社長職は息子に譲ってる。

2022年08月22日(月)



 ああー

 何か今年は見落としが多いな。

 いや、コンサートとか舞台のね、チケットの見落としがね。
 葉加瀬氏のチケット、見落としてたよ。
 気付いたのは3次抽選。見事に落選(遠い目)。
 後は一般発売しかないけど、そこでチケット取れる気がしねぇわ(溜息)。

2022年08月21日(日)



 ある種の老害?

 某顧客からTELがあり。

『月曜にタオルペーパー15ケースか20ケース頼んだら届くの何時や』と言うので、『水曜ですね』と答え。
『水曜やな』と聞き返されたので、『そうですね』と答え。

 ただ、その商品ある時はあるけどそんなに大量に在庫しているものでもないので注文担当(=その顧客の配達担当)に『出るらしいけど、在庫どない?』と聞いたら『月曜やったらないけど水曜なら入荷するので大丈夫です』と言うのでそのつもりにしていたら。

 をいっ! 『注文は月曜に入れる』んじゃねぇのかよ?!

 いきなり注文書が流れて来た。
 慌てて配達担当に『今注文書来てんけど、月曜行くとしたら何ケース位ある?』『今来たんやったら月曜には行かんとですねぇ。10ケースあるかないかですね』と言うので顧客に連絡入れる。
『今ご注文書頂きましたが、これは月曜に行かないといけないんでしょうか?』
『月曜来てくれたらええで』

 いや! そうじゃない。

『すみません、月曜にご入用でしたら在庫は10ケースあるかないかなので、』
『どういうことやねん。だからさっきあんたに在庫聞いたやろが。ないんやったら何で連絡してけぇへんねん! じゃあ何ケースあんねん』
『申し訳ありません、明確に何ケースという所まで把握出来てなくて』

 いや待て! さっきの話だと『納品は水曜』だろが。こっちはそのつもりで予定もしていれば在庫云々も確認してんねんっ(怒)。

『いえ、先程のお話だと水曜納品というお話なので、水曜なら15ケース揃うのですが』
『せやったら水曜でええわ!』

 いや、キレられる意味分かりませんが。
 あんたは輩か(溜息)。

 っつか、もうずっとこの顧客には理不尽だったり言いがかりみたいなことを言われてきてはいるから今更っちゃあ今更なんだが。

2022年08月19日(金)



 あっちゅー間

 5連休終了。
 2日目位迄は『後、3日あるわー』とか思うんだけど、其れ越すとホントあっちゅー間よね。
 まあ、『タイムボカン』を残して大量にあったHDDの中身は消化出来てすっきりした。
 後はねぇ、只管電書の繰り返し読み。
 溜まってる『占いの世界』を消化する筈だったんだけど、其れよりも何も考えなくていいパターン化されたコミックスのしかも同じ作品の繰り返し読みばっかり。
 多分頭使いたくなかったんだろーなー、ぢぶん。
 パターン化されたコミックスの繰り返し読みなんてホント何も考えなくていいから。
 頭使う気があれば『占いの世界』なり文庫小説なんかの積読本読んだりすればいいんだもん。
 積んであるコミックス8冊すら手を付けてない。
 パターン化されてるコミックスなら何作か電書でゲットして読んだけど。

2022年08月15日(月)



 最近

 電書ではずっと『悪役令嬢』が時間逆行をして破滅阻止を目指しそれ迄をやり直す、とか『異世界転生』とか虐げられて来た女の子が幸せになる『シンデレラ・ストーリー』系とかを中心に(時々廃刊になった旧い作品とか)読んでたんだけど、ここ1月程はゲーム世界風で『役立たずと勇者パーティを追放された』けど実はパーティの皆が思ってた程役立たずではなくすっげーチートで成功を収めていく、っていうストーリーの物を読んでる。
 『悪役令嬢』系なら『悪役令嬢』系のパターンがあるし、『異世界転生』系なら『異世界転生』系のパターンがあるし、『シンデレラ・ストーリー』系なら『シンデレラ・ストーリー』系のパターンがあるのと一緒で、『役立たずと勇者パーティを追放された』系もパターンがあるので展開は似たようなものなんだけどね。
 ただ、これは基本少年や男性向けコミックスなので気を付けないと絵がね……(遠い目)。
 今の所綺麗なものを選択して読んでるけど。
 で、その中でもどうもすっげー自分的に気に入っているらしい話を今1日1回は読み返してる。2〜3日に1回読み返すレベルの物もあるけど。今の所巻数(3〜7巻位。気に入っている奴は4巻)も少ないしね。
 少年・男性向けコミックスによくある巨乳というより爆乳な女の子とか極端に着ているものが少ない女の子とか全くいない訳じゃないけどそんなにいないヤツ。
 主役の周辺にそういう女の子が大量にいるとかもないし、毎日読み返してるヤツはフツーサイズだしちゃんと着てるし。
 まあ、少年・男性コミックスだから、そういう女の子が出て来るのは仕方がないけど、爆乳とか水着みたいなの着てる女の子がダンジョン入ってアクションするって、ねぇ?
 とは思うので基本それっぽいのは粗筋読んで興味持っても避けてるけど。

 『役立たずと勇者パーティを追放された』系も結構楽しい。
 で、一寸それ系にハマってるので最近クレカで支払う本代が、凄いことに。そろそろ止めないと。
 いや、マジで電書って場所取らないから気にせずポンポン買っちゃうわ。
 先日他kindle専用タブレットの容量尽きて本整理(終わったやつとか、飽きたやつとかこれはもう読む気にならないなとかいうやつとかアンダウンロード)したけど。
 そろそろ落ち着け、ぢぶん。

2022年08月13日(土)



 あ 秋だ

 と思ったのは先週月曜日、8/1。
 朝のお日様がうっすらと黄色くなっていた。
 翌火曜には赤蜻蛉が1匹。
 ぼちぼち秋だな、暑いけど。
 とか思っていたら立秋を迎え今週になって会社の近くでシジミチョウが飛び始めた。

 暑いから夏、って思うけど、自然は着々と秋になっているのが分かる。

 ってか、早く涼しくならんかな?(苦笑)


 さて、今日は定時には上がれるし、明日から休みだから整体も行きたいなぁ、と思って用意もしていたんだが。

 システムスピード重っ!!
 いやいや、通常1分で多ければ3〜4枚打てる伝票がだな、午前中の業務時間3時間で4枚しか作れないって有り得んだろ(怒)。
 仕事にならん。
 嫁がいるぶちょー情報によると、どうやら月に1回第2か第3の水曜にシステム管理会社のシステム更新があるらしく。
 今日はどうもその日じゃないか、と。
 大体am10:30〜11:30位までかかるとかっていうことだったんだが、嫌なんか今日はもうpm12:00近くまで全く動かなかった。
 午後からは落ち着くかって思ってたけど、それもなく。
 と言っても午前中ほどではなかったが、それでも伝票1枚作るのに2〜3分とかかかってだな。
 定時(pm5:00)に上がれるどころかpm7:00過ぎまでかかったわよ(泣)。
 その時間から整体に行く根性もないので諦めた。
 休み終わるまでもつかな、肩凝り腰痛……私の肩腰。
 最悪連休中の何処かで出かけていくしかないか。

2022年08月10日(水)



 完走

 昨日最後の15話分を視聴して完走。
 『科学忍者隊ガッチャマン』全105話。

 え、マジで?
 ラストでG−2号コンドルのジョーが死んだ。
 え、死ぬんや。って感じ。
 まあ、102話位からジョーの不調が頻発するようになって来て医者に『もって後1週間から10日』宣言されて最終話で死んだ。
 いやまさかここまですっかり忘れていたジョーの頭の中の手術出来ない場所に弾丸の欠片が残っている設定というか伏線がラストで回収されるとは。
 で、敵のベルク・カッツェが男女の双子を1人に改造したミュータント(そして本人の意思で男女姿を変えられる)とか。
 いやー、子どもの頃ラストまで観たかも覚えてないからミュータント説は初めて知ったわ。
 勿論ジョーが死ぬことも覚えてなかったけど。←子どもの頃最終話観てないかもしれない
 しかし、駆け足で詰め込んだな。ラスト5話分位で。
 打ち切りとかそういう大人の事情ってやつか?
 まあでも105話とかメカとか毎回考える(毎回違うメカが暴れ、科学忍者隊に破壊される)のもネタ尽きて来るだろうけどね。

 でも、懐かしく、面白かったわー。

 そして今日からは『タイムボカン』ファーストシリーズが録画されている。←録画されている確認だけさっきした

2022年08月08日(月)



 面白かった

 『関ジャム』で『”怪物”小田和正特集』ってのをやっていたので録画して視聴。
 いやー、面白かったわー。
 小田和正ひいてはオフコースのファンの人達の熱量ったら(爆)。
 歌声とか作曲とかいくつかの枠で分けられていて、そこを語る人達の絶妙な会話とか、思わずぷぶっと笑っちゃうなんてことが間々あって。

 愛だわー。

 って感じ。
 譜割がー、とかメロディーがー、間がーとか音楽の専門的なことは聞いても解らないんだけど。←先ず楽譜読めないから音楽は耳コピなヒト
 茶化したりとかしながらいやマジでこの人達小田さん好きなんだねぇ、と。

 私も大好きな小田さんのプロの目から見ても凄い所とか知れてサイコーだった。


2022年08月02日(火)



 へぇぇぇぇ

 どうやら『科学忍者隊ガッチャマン』が今週で終わるらしい。←全105話
 で、どうやら来週からは『タイムボカン』ファーストシリーズが始まるらしい。

 引き続き録画して観る。
 懐かしいわー。楽しみだわー。

 しかし、子どもの頃観てたアニメとかって大人になってから観たら子どもの頃には気付いてなかった彼是とか思い当ったりするのが楽しいよね。

2022年08月01日(月)
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