三日坊主日記
瑞樹 美霧



 あー

 そういう時期か。

 うんまあ、田圃にぼちぼち水が入って来てるので蛙が合唱を始めてはいたんだが。

 今日地元に着く前に雨が降ったようで、地面は濡れていて。
 最寄駅から歩き始めた頃にはぽつぽつだった雨も家に着くなり本降りになり(辛うじて逃れた)。
 うん、その雨で濡れた道路をだな。

 田圃から田圃へと移動する蛙がだな。

 ……足元きちんと見て歩かないと、踏む。

 大抵雨の日の翌日にはアスファルトにぺちゃんこになったヤツラが。
 せめて加害者にだけはならないように……(苦笑)。

2017年05月31日(水)



 今日は歯医者

 pm6:00過ぎに退勤して、コンビニに振込に行ってから歯医者。
 行ったら予約時間までまだ20分位あったにも拘らずソッコー呼ばれて健診と掃除。
 終わってからお気に入りの雑貨屋へ足を伸ばす。
 前に目つきの悪い黒にゃんのぬい買った時にスタンプカード持って行かなかったのでそのスタンプを押して貰う為と、スリッパが欲しかったので。
 序でにおかんに箸を買って(使ってる箸が随分と痛んで来ていた)、スタンプも押して貰い。
 帰り道もう1軒のお気に入りの雑貨屋へ。
 したら、謎の生物と目が合った。
 見ようによっちゃあ宇宙人なキャラクターなのか? とか思ってたんだが、シリーズ名が『海のいきもの』。
 え。
 ああまあ言われてみれば背鰭も尾鰭もあるし、手足に見える部分も某深海魚みたく鰭が足みたいに見えるのかも知れないし、いや足かと思ってたけど何のことはない、只の鰭なのかもしれないが。

 ……うーん、魚か?

 ついてるタグを見たら『ダンゴウオ』って書いてある。
 えーと、いるのか、そんな魚?
 で、手触りが又もちふわでさー。
 タグを見る為に手に取ったら最後、手放せなくなっちゃって。
 結局自宅に連れ帰った。
 帰宅しておかんに『見てこの謎な生物。何か店で目が合ったら離せなくなって。実在するのかは知らんけど何かダンゴウオっていうらしいねんけど。』って見せたら。『ああ、いるよ、そんな魚。確かにそんな形してる。色は判らんけど』。

 ……いるんかい!?

 謎の生物ではなかったらしい……(苦笑)。


 さて、帰宅したらTFC55のチケットが届いていた。1階L列って……。それも番号すげー若い(1桁台)んだけど。
 レフトサイドの壁側じゃね? 下手したら隣壁じゃね? ビミョー。


    今後の鑑賞予定
2017年 6月24日(土) 劇団四季『オペラ座の怪人』 1階14列
       7月16日(日) 劇団四季『オペラ座の怪人』  1階8列
       8月13日(日) 劇団四季『オペラ座の怪人』  1階21列
       9月10日(日) TFC55 1階L2列
      10月 8日(日) 葉加瀬太郎


     観たい&興味のある映画
6/1公開 『ローガン』
7/1公開 『パイレーツ・オブ・カリビアン』

2017年05月30日(火)



 うーむ

 今週から従業員募集の広告をタウ〇ワークに載せているんだが。
 応募がネットだけだと思ってたら、電話もあって。
 今迄なら名前と年と電話番号だけ聞いていたら良かったのに何かメルアド聞けとか住んでる所聞けとか。
 1回電話取ったら3〜5分其れに時間食うんだよ。

 ……私そんな暇な仕事してないから……。

 ネットで朝・昼・晩チェックしないといけないので忙しいです、とか言ってた誰かさんよりも遥かに忙しくなってるから。
 ネットでチェックするったって、エントリーシートを打ち出すだけ。私が1回応募の電話取る時間で済む。

 そして何が凄いって、今まで募集掛けても3〜5人位しか応募がなかったのに、電話・ネット合わせて20件位応募が!

 タウ〇ワークすげー。

2017年05月29日(月)



 pm1:30

 目覚しが鳴り、止めた。
 美容院の予約がpm3:00からだったので昼飯食って準備して、と考えていた訳だが。

 ……起きたらpm2:00だった……。

 どうやら布団の中でもぞもぞしている内に寝てしまったらしい。
 慌てて飛び起きて、飯食わずに美容院へ。
 5か月振りの白髪染めと1年振りの断髪。
 若返ったし、透けるだけ透いて貰ったので頭も軽くなった。


 美容院から帰宅したpm6:30頃。
 密林から頼んであったクリーナー用の床掃除用に使う延長ノズルとモーターヘッドが届いていて、ソッコー本格的にじゃないけど、部屋の2/3位を掃除機してみたら。

 ……すげーわ。滅っ茶塵取れた。

 本格的に掃除するのも楽しみだ。
 ただ、寝坊してしまったので起きたら布団クリーナーかけるかな、と考えていたのは出来ず。
 明日も始発で帰宅はpm10:00頃だしベッドのクリーナーかけは出来ないかな?

2017年05月27日(土)



 昨日

 帰る前に顧客に電話入れて、返答の電話を翌日(今日)貰う話をし、名前を名乗ったら。
 電話切った後配送のおっちゃんが
「え、〇〇〇さんて、〇〇〇〇さんっていうのん!?」
 と素で突っ込み入れられ。
 いや、どうもそのおっちゃんは私の本名を〇〇〇さん(よく間違えられる)だと思ってたらしく。
「今更ですか!?」
 思わずこっちも素で突っ込んだわ。
「いやいやどう考えてもこの漢字(漢字表記教えた)だと上2つ(ウチの名字は漢字で3文字)で〇〇でしょう」
「いや、漢字知らんかったし」

 ……っつか、おっちゃん、ウチの仕事し始めてもう2〜3年になるよね? マジで今の今まで知らんかったんか……? そっちの方が吃驚するんですけど(苦笑)。

「由緒ありそうな名前やな、武士とか?」
「あー、まあ、はい、そうですね。高知の郷士です」
「え、高知なん!?」
「はい。父親が」
「ご先祖とか判ってんのん?」
「あー、長宗我部の家臣にウチのご先祖がいたらしいことは。後私の田舎の家山の中にあるんですけど、その頂上には(ウチの名字)城っていう山城があったらしいです。今は石垣位しか残ってないそうですし、私は見たことないんですけど」

 なんていう話をして。
 何か、ホント、今更なんですけど(苦笑)。


 さて、今日も定時過ぎに退勤して、手土産を買いに行き、整体に行って帰宅。
 整体は今月1に行ってるあの中国語が飛び交う所だけど、先月施術してくれた女性と、今日施術してくれた男性(オーナー?)がマッサージというよりも整体っていう感じの施術で良かった。
 肩・腰と手を入れる所入れる所すげー『入ってる』って感じで。
 確かに脹脛とか太腿とか足の裏も寝転がって伸びとかしたり急に動いたりしたらびきってなってたりしたけど、手が入ると、もーホント、酷いことになってたわ。
 ここまで酷いことになってたのか、って吃驚する位ぐりぐりのがちがち。
 うーん、ここまで酷いことになるんなら月1回じゃなくて月2回位行った方が良いのか? 全身マッサージ。

2017年05月26日(金)



 今日は眼科

 来週の火曜は歯医者。

 定時過ぎに上がって眼科に行って、コンタクト買った後はダイコ○ドラッグ行って、衛生消耗品を中心に2ヶ月分位の買い物して、帰宅。
 いやー、荷物が重くなり過ぎてどうしてくれようかと思ったわ。
 最寄駅に着いたらATM寄って今月の生活費下ろさなきゃって思ってたのに、余りの荷物の重さに『早く帰りたい』が先に立って気付いたら家の近くまで。
 戻るのも、家に荷物措いてもう1度出掛けるとか根性なくて止めた(苦笑)。
 明日は忘れずにお金下ろして来なきゃ。

 明後日は美容院に予約入れたので白髪染め……と思ったけど、もう年1回の断髪もやっちゃおうかなぁ。例年より早いけど。←一昨年までは7月にやってて去年は6月だった

2017年05月25日(木)



 おお 取れた

 と言っても昨日だけどね。
 今年の葉加瀬太郎のコンサート、チケット取れた。何か12月にもコンサートがあるみたいなんだけど、それはこの10月のと同じヤツなのかどうかが一寸判らない。
 いやまあ、時期的に同じツアー内容だとは思うけど。

 さて、やっぱりダイソンのクリーナーで床掃除も出来るようにしようと、延長ロングパイプとモーターヘッドをポチった。
 これでこまめに部屋にも掃除機掛けるようになるかは……謎だが。




     今後の鑑賞予定
2017年 5月28日(日) 劇団四季『オペラ座の怪人』 1階14列
       6月24日(土) 劇団四季『オペラ座の怪人』 1階14列
       7月16日(日) 劇団四季『オペラ座の怪人』
       8月13日(日) 劇団四季『オペラ座の怪人』
       9月10日(日) TFC55
      10月 8日(日) 葉加瀬太郎


     観たい&興味のある映画
6/1公開 『ローガン』
7/1公開 『パイレーツ・オブ・カリビアン』

2017年05月24日(水)



 昼休みに

 飯食ってる途中の私の所へ娘が手術の云々と自分がどう考えているか、を語りにやって来た。
 

 1番しんどかった時期で苛々してて、でもあんな言い方をしてしまったのは悪かったと思います。
 ぎすぎすして仕事するのも嫌やし。子どもっぽいこともしてしまって。

 病気のこととか全部話せば解って貰えるんでしょうけど、やっぱり大事にはしたくないし、今は会社にも言わないつもりです。
 今後長引くとかなったら言った方が良いっていうことも解ってるんですけど。

 別に私はRoyさんが何をしてても、例えば寝てたりしても社長とかに言うつもりもないですし、私は私の仕事をしてて、RoyさんはRoyさんの仕事をしている訳だし、当然忙しい時も暇な時もあることも解ってるつもりです。
 忙しいから『手伝って』って言われたら手伝いますし。
 でも蔭であれこれ言われるのは嫌です。『これは黙っておいて欲しい』とお願いしたことは誰にも本社にも大阪の人(ぶちょー嫁)にも私の知らない所で話して欲しくないです。
 例えば今こうして話していることも黙っていて欲しいです。
 RoyさんにはRoyさんに、ぶちょー嫁さんにはぶちょー嫁さんに話しますし。皆いる前で纏めて『実は』なんてやりたくないです。だから個別に話したいと思います。
 東京の経理男性とかとも仲がいいみたいですけど、私のこと病気のこととかもですけど何か言ったりしてませんか? そういうのはして欲しくないです。言いたいことがあるなら直接私に言って欲しいです。
 本社に報告が必要なら自分でしますし。
 上辺だけ見て判断とかもしないで欲しいです。Royさんは何でもオープンなのかもしれないですけど、私はオープンにはよぅしません。見せたくないことは見せたくないです。
 いや、Royさんにも見せたくないことはあると思います。私はそれを敢えて知ろうとも思いませんし。
 友達とか家族とかやったら言ったり出来ることもここは会社なので。Royさんとかとも友達じゃなくて会社の人やし、言えないことも言いたくないこともあります。
 私は自分で処理出来るんなら別に上に言ってまでしなきゃならないとも思いませんし、事務(3人)の中で済む話ならそれで済ませたいと思いますし。
 私達で処理出来るなら別に上に言っていく必要もないと思いますし。
 ミスがあってもフォローし合えるんならそれでいいと思ってます。
 でも信用してなかったら出来ませんし、強い態度で出られたら『手伝おう』とか思えませんし。
 Royさんだって『手伝うのが当たり前』みたいに言われたら手伝いたくないでしょう?
 云々。


 まあ、私的に突っ込みたい所は山とあるが、今回は聞くに徹した。
 取り敢えず冷静に話をしてきているので、余計な突っ込み入れて又娘の頭に血を昇らせてガチャガチャするのもメンドーだし。
 兎も角娘が今思いつく言いたいこと・主張を全部聞こうかと。
 まあ、私の行動について何処まで把握してんのか、もしくはカマかけて来てるのか、と思う所もいくつかあるしな。
 それ、私に対して失礼よね、ということもいくつかあるが。
 下手に突っ込むとこっちが要らぬ尻尾掴まれそうだし。
 取り敢えず、ここ数週間の私に対する態度を改めるつもりはあるようだし。←ぎすぎすして云々。してんのは娘だが

 Royさんはどう思いますか?

 と聞かれたが、うんまあ、大まか(娘の考え方部分だけを指すなら)には言いたいことは理解出来るし、そうしておいて欲しいという部分もあるしで『全面的に賛成』としておいたが。
 ま、この一言が宜しくない部分の言質として利用される可能性もあるよな、と後で一寸『しまったな』とは思ったが。
 この一言で言葉にされなかった彼是まで肯定したと取られる可能性もありだよな、と。

 まあでもね、考え方自体はそれ程私とかけ離れている訳ではないのよ、多分。
 考え方で、今回の発言も正直私が反論すべきものはない。というか、まあ、1部気持ちは判らなくもない、という部分もあるけど。

 ただ、私が突っ込みたいのは、『そうは言うけど、貴女、殆どその考え方に則った行動してないよね』ということで。
 ぎすぎすしたくない、って今回させてたの自分やん、とか。『手伝います』って『手伝って』って言ったって『〇〇だから無理』とか言って手伝ったことないやん、とか。『個別に話したい』って、個別に話したことを後でこっちで擦り合わせたら全く違うこと言ってるやん、とか。だから個別に話したいし黙ってて欲しいんだろ、とか。
 娘が私を信用していないことも解ったけど、悪いが、もっと私は娘を信用してないから、とか。
 偶々今回私が言っただけでぶっちゃけ私よりも遥かにぶちょー嫁の方がイラチ来てますけど、とか。

 あ、データが消えてた話は今日出たけど。だから一寸苛ついてた、と。『え、マジで!? うわ、それは、ごめん。でも、それはその時言ってよ〜。言ってくれたら何とでも、』とだけ言いかけで『言わんと済ませたこっちも悪いです』と言われたが。


 まあ取り敢えず今回の件についてはこれで手打ち、ということだな。
 娘の方が割り切って水に流せるのかは判らんが。
 一応午後からの娘の態度はここ数週間から考えれば多少なりとも緩和はしていたが。
 言いたいこと言って多少なりともすっきりした、と思ってくれていればいいんだが、こればっかりはねぇ。

2017年05月23日(火)



 今日も

 上がれたので上がろうとしたんだが、何だかんだと巻き込まれて退勤したのはpm5:20。
 それから真っ直ぐ帰宅したらpm6:30。
 っつか、今日もpm4:00位には仕事終わってたってことは、こりゃあもしかすると今月一杯ほぼ定時で上がれる可能性……?
 お金ないから真っ直ぐ帰るし。←とか言いながら日曜にデカい ぬい 買ってるけどな
 定時上がり続くといいけど。
 まあ、給料は当然減るけどさ。


 さて、私が休んでいた土曜、ぶちょー嫁が聞いたのは聞いたらしいんだが、娘の病気について。
 結局中途半端にはぐらかされるだけに終わったらしい。
「しんどそうな振りした方が良いんですかね?」とか聞かれたらしいが「それには答えられん」と。ご尤も。
 「でもちゃんと病気の話はした方がいいよ、じゃないと納得はして貰えないと思うし」とぷちょー嫁は娘に言ったらしいが。

 ……いや待て。納得してないのは私よりもアンタじゃ……(遠い目)。

 私よりも遥かにイラチ切れブチ切れてんのは、ぶちょー嫁。←金曜かちょーには言ったけど
 いやまあ、今回私が娘に言ったことだし、私からは何も聞いてないことになってるからそういう返答になるのは判らなくもないが。
 逆に自分も納得してないし出来ないと主張してくれよ、とぶちょー嫁に対して思ってしまったさ。
 その話の展開の仕方じゃあ、私一人悪者ではないか……?

 ……まあ、いいけど。

 最悪のパターンではぶちょー嫁も私と同じ考えだって言うから。←言っていいと言われているしこれ以上何かあったらだけど

 でもな、はぐらかされたらしいのもあるけど、ことを大きくしたくないから会社に言わないっていう件で。
 言わなきゃ高額医療費は戻って来ない訳じゃん? 金に汚い一族だぞ? 貰えるものは1円でも多く貰え、っていうような。
 貰えるものを貰わないっていうのも疑う理由の1つなんだが。
 だって車通勤なのに嘘の申告までして交通費とか貰える最大(通勤するのにぐるっと回るような)まで会社からせしめるような連中だぞ? 申請すりゃあ返って来る高額医療費をスルーするとか有り得んと思うんだが。

2017年05月22日(月)



 美輪明宏『葵上・卒塔婆小町』

 おおおおー。
 掛け布団もマットレスも軽い、気持ちいい♪

 本当にクリーナーと乾燥機のお蔭か、それともプラシーボ効果なのか?

 昨夜……いや、今朝だな。布団に入ったら、掛布団は軽い(いや元々羽根布団なので軽いが)し、マットレスも軽い。
 流石に外干しした時みたいに『お日様の匂いがする』的なことはないけど掛布団がふわふわになってて軽い。
 ってのは理解されるだろうが、マットレスが軽い、って変な言い方かもしれないけど、何だろう、寝転がった時にもったりしないというか。
 やっぱり湿気が気になる程敏感ではない私でもあれって湿気てだんだー、と気付く位には。
 クリーナーのお蔭かベッドの中で動いても埃が立ってないような気もする。←それこそプラシーボかもだが(苦笑)
 ふむ、やっぱり部屋の掃除用に専用ヘッド買い足そうかなぁ。布団に使うヘッドと部屋の床掃除するヘッドを兼用にだけはしたくないから。
 掃除機が手近な所に置けるってのも私的には助かるんだよね。
 今まで部屋の掃除しようと思ったら階下の台所に置いてある掃除機持って上がって来て、って所からだったから面倒だったんだよね。
 しかしヤバい。クリーナーと乾燥機、毎週休み毎に掛けそう。←悪いことではないと思うが

 さて、昼前に起きて、飯食って、出掛ける準備しようと思いつつ。
 メモリプレーヤーを新しくした時に何時もならソッコー首から掛けて使えるようにアジアン・ノットとかでネックレス風なもの作るんだが、今回全くその気になれず。
 まあ、プレーヤーが重いってのもあるけど。
 でもジャケットとか着てる時はポケットに入れておけばいいけど、着ないで出掛ける時なんかはやっぱり不便で。←結局デニムのポケットに入れてた
 アジアン・ノットで結ぶの面倒なら本体のストラップホールにリング着けて、革紐かなんかをネックレス代わりにカニカン通しておけば着け外しも出来るよねー、なんて思い付きやり始めたんだが。
 先ずリングが通らねぇ。リングの径が本体のホールの幅より大きい。仕方が無いので取り外し諦めて革紐直接通すか、と思ったら革紐がホールよりも太い。
 これ又仕方が無いので細いコットンロープ使ったら本体のホールに無事通り、自在を作って長さ調節出来るようにして今日首から掛けてった訳だが。
 本体重過ぎ、コットンコード滑り易過ぎで、使ってるうちにどんどんネックレス部分が伸びていく。

 ……あかん、これイラチ来る……。

 最後の手段で、コットンコードで本体のホール部分にリング作って革紐にカニカン通して取り外し可能の状態にしてみた。
 一応明日は首から下げて使う予定なので、使ってみて不具合出たら又考えよう。



 さて3度目、か……4度目? の『葵上・卒塔婆小町』。

 本日のお席は1階21列32番。
 上手サイドブロック側通路脇。
 一寸遠いけど、通路脇なお蔭で舞台は良く見えたので悪くない席。
 そして『葵上』のラスト、若林光が私の脇(通路)を擦り抜けて退場して行った……。
 そしてそして、その通り過ぎて行った後に残された、美輪さんのお召しになっていた(多分)コートへ焚き染められていたお香の香り……。
 ちょっと得した気分。

 どっちかってーと、私は『葵上』よりも『卒塔婆小町』の方が好きで、『卒塔婆小町』1作だけでも同じ金額のチケット代出したっていい位。
 勿論『近代能楽集』なのでお能から題材をとっている訳だ。
 『葵上』は当然『源氏物語』の『葵上』。
 『卒塔婆小町』は絶世の美女と謳われた小野小町が老いさらばえて醜くなり、過去を懐かしむ話。こっちは何が出典だっけ? 『日本霊異記』か?
 勿論『近代』能楽集、なので舞台は近代に置き換えてあるけれど、『葵上』は光源氏(若林光:木村彰吾)の正妻葵上が病に倒れ、その枕辺に光源氏の愛人六条御息所(六条康子:美輪明宏)が生霊となって現れて葵上を祟り殺す話。
 『卒塔婆小町』は深草少将(転生して詩人:木村彰吾)が小野小町(老婆:美輪明宏)に『百夜通っておいでになったらあなたのものになりましょう』と言われ小町の元へ百夜通う(本来の説話では百夜達成のその日深草少将は事故で亡くなってしまい小町は後悔をする)話をモチーフに小町を『美しい』と称えた者はその命を失う、というような呪い染みたものがあって、百夜目深草少将はとうとう思いを遂げられるというその時その言葉を口にし命を失い、又転生して来た詩人も深草少将の軌跡をなぞるようにして亡くなる。そして全てを知っている上で彼らを見送らざるを得なくなる小町、という悲恋物。

 『葵上』は『黒蜥蜴』にも通じる情念、情愛の世界で、『狂おしいほどあなたを愛している』な話。
 このねー、登場の仕方が凄いのよねー。
 葵が眠っているベッドの枕元に置かれた衣紋掛けに金色の月の柄の着物がかかっていてそれが御簾のようにするすると巻き上げられたら美輪さんが立ってる。
 ある意味怖い。いやまあ、生霊なのでね、いいんだ。怖いけど、綺麗なのよね。
 美輪さんの舞台は全部そうだけど、ホントに美輪さんが登場するだけで空気が変わるの。その瞬間にふ、と別世界に連れて行かれるような感覚に陥ることもある。
 『葵上』はそれが顕著かも。
 まあ、ラストは『手袋とコートを忘れたから届けて下さい』という生霊(この時六条さんは電話で光に叩き起こされて電話の向こうにいるんだが)に魅かれるように光は退場して行き、電話の向こうの六条さんの『どうなすったの? 光さん』なんていう言葉が聞こえ、ベッドの上の葵がもがき苦しみながら息絶える、という。
 どうとでも取りようのあるようなないような怖い話。

 『卒塔婆小町』は100歳の老婆が公園にやって来てその公園でイチャイチャしていた男女が逃げ出したりするのを詩人が非難を始める所から始まり、何となく打ち解けた(但し詩人は酔ってる)詩人の『あなたの80年前の話を聞かせて下さい』から若かりし頃の小野小町の話(深草少将の百夜通い)へ。
 小町を『美しい』と称えた人は皆死ぬという話を知りつつも『その言葉を口にしてはいけない』『私は99歳のお婆ちゃんなのよ、皺だってあるし、こんなに汚い』と小町が止めるも、その言葉を口にしてしまう深草少将=詩人。
 深草の少将の生まれ変わりたる詩人が老いさらばえた小町と出会い、過去を振り返り過去へ戻り、目の前にいるのは本当は老婆なのに『美しい小町』といるという何とも倒錯的な状況。
 そして前世の深草少将のように詩人も小町を置いて逝ってしまう。
 それを見知らぬ他人として見送らなければならない老婆。
 この何が凄いって、美輪さんの100歳の老婆と20歳の美女の演じ分け。
 ……って多分前に観た時の鑑賞記にも書いてると思うけど。
 兎に角『凄い』としか言い表せない位、凄い。


 私の後ろに座っていた女性2人連れが『葵上』が終わった後、「難しいわー」「一寸理解が」と呟いてたのが何か新鮮で。
 『卒塔婆小町』の後も「うーん」って言ってたけど(苦笑)。
 そりゃあまあ、凄い抽象的な話だと思うし、私も理解してるのかってーと、多分理解してないかもだけど。
 でも理解が必要なのか、ってーとそれも違う気がするし。
 ストーリーとして入って来たならそれでいいし、観たことによって何か(言葉に出来ない何かでも)を感じたならそれでいいと思うし。考察をして『これはきっとこう』と理解するのもいいし。
 抽象的なものって特に見方や理解に正解があると思ってないし。
 そりゃあまあ、演出上こういう解釈、とかはあるだろーけど。
 観たまま、感じたままでそれに理由や解釈が付けられなかったとしてもそれでいいんじゃないかしら、と。


 そうそう、最後に苛っとした話を。
 本編終わってカテコに入った途端に私の斜め前に座ってたおばはんがスマフォ開きやがって! 通信ツール動いてないのにスマフォ開くな。一応遠慮してちょっと開く、位にはしてたけど、それでも眩しいんだよっ。鑑賞の余韻吹っ飛ぶんだよっ。
 何回も開きやがるから思わず『開くなら出てやって貰えませんか』って言いそうになったわ。辛うじて耐えたけど。

2017年05月21日(日)



 昼起きて

 カーテンを開けて光を入れる前に遮光カーテンで薄暗い中布団クリーナーを掛ける。
 掛布団クリーナーして、枕、抱き枕(3つ)、マットレス、何時も座ってる部分の背凭れ用クッション(3つ)、時々使う座布団代わりのクッション(3つ)とキャラクタークッション(3つ)。
 うはー、すげー、結構取れた。予測してた程ではないけど。
 でも何か一寸楽しい。
 埃とにゃんズの抜け毛とがメイン。
 何となく布団用のヘッドじゃないヤツで、何時も自分が座ってる辺りをクリーナーしてみたら、何かねー白い砂というか粉みたいなのがねー。
 これは……?
 ダニとかダニの死体とか糞とか?
 いやうん、ベッド掃除した時も勿論混ざっちゃあいたけど。
 これ、絨毯も本格的に掃除したら何か凄く一杯取れそう……?
 それはそれで楽しそうだが。
 うん、取れるってことはそれだけ汚れてるってことなんだけどね。

 で、クリーナー終わった途端にベッドの上で我が物顔で寝ようとする りくたんを避けて今度は布団乾燥機。
 セットして、にゃんズは1時間(標準コース)私の部屋に立ち入り禁止。
 しかし、ただでさえも今日は気温が高かった(30〜31℃)のに布団乾燥機かけたら何か更に室温上がったような……(遠い目)。
 布団乾燥機かけたので今晩寝るのが楽しみ〜♪

 ……布団乾燥機かけ終わって立ち入り禁止が解けた途端我が物顔で りくたんが寝た後だがな。


 さ、明日は美輪明宏『葵上・卒塔婆小町』。

2017年05月20日(土)



 帰宅して

 電気点ける前に布団クリーナーと布団乾燥機を掛けるつもりだったのだが。

 pm6:30、配送も皆退社したのでかちょーが帰社するのと入れ替わりに退勤しようとしたら、
「(娘と)何かあったんですか?」
 と突然言われ。
「へ、何で?」
「いや、ぶちょー嫁さんに『事務所の空気悪くなってんの気付かないんですか?』って言われて、ちらっと。ぶちょー嫁さんも気にしてたみたいやし」
「あー、まあ、あったっちゅーか、うん。別に喧嘩したとかやないけどね。えーと、一寸長くなるけど、聞く?」
「時間大丈夫ですか? だったらちょっと飲みにでも行きますか」
 ということで、何か流れでかちょーと2人で飲みに行くことになり。

 まあ、先日起こった娘との彼是やら親バカのやり方とか、まあ、そんなのを話つつ飲み。
 とか言っても結局その手の話ったって1時間半程で終わることで。
 そのつもりで2人共飲んでたんだが。
 かちょーの結論としては「どうしようもないこと(親バカのこととか)と流すしかないでしょう」。
 うん、まあ、解ってるから可也スルーしてるんだけどね。
 まあ、かちょーも部下に息子がいるから色々あるようで(苦笑)。
 結局皆振り回されてんだよなー、あの家族に、みたいな。
 それから今一寸揉め事に近くなってる配送達の問題とか。
 所謂『ここだけの話』が出るわ出るわ。

 まあ、考えたら立場的に私とかちょーは似てんだよね。
 私は一緒に仕事しているのがぶちょー嫁とししゃちょー娘で、課長は上司がぶちょーで部下がししゃちょー息子。
 一応(本当か嘘かは判らないけど)配送もかちょー達も事務員の仕事量の差とか娘のサボりがちなトコとかは気付いてるし解ってる、と言ってはくれたが。
 まあ、今更どーしよーもないっちゃあないからな。

 そんなこんなな話から後半はもうね、同じ世代(かちょーは私の妹と同じ年)なので観てたTVとか、好きなものとか。
 本の話から音楽の話からアニメとかの話とか。
 何か割とアニメとかも観てるとかっていうし、まあ今シーズンは私もアニメは『進撃の巨人』観てるのでその話したら実はかちょーもYouTubeで観てるとか。←結構アニメ好きらしい
 実はかちょー、1度は行ってみたいコンサートというかライヴが小田和正とサザンとドリカムとか。
「あー、じゃあ今度小田さんのコンサート情報入ったら教えます」、みたいな。

 結局pm7:00位から飲み始めてpm10:30まで。
 いいのか悪いのか、いや、まあ久々に楽しく飲んだからいいとしよう。
 帰宅したらam12:00前。
 それから晩飯食って(飲んでる間は晩飯があるの分かってたのでつまみ程度)がちゃがちゃしてたらあっちゅー間にam3:00。
 ま、明日休み(取った)だし、無問題。

2017年05月19日(金)



 よし

 今日も定時過ぎに退勤。
 新大阪のスイーツボックスでケーキとプリン(今日からシャ・ノワール)買ってそのまま真っ直ぐ帰路に就いたらpm6:30には帰宅。
 pm7:00過ぎだったか届いた布団クリーナーと布団乾燥機を受け取って、ソッコー開封、説明書読み読み。
 布団クリーナーは少しばかり充電がしてあったのかトリガー引いたら動き出し。充電は全くされてないと思ってたのでビビった。
 うん、音、そんなに気にならないかも。
 確かにレビューにあった通り普通の掃除機のモーター音と然程変わらない大きさでキーンとまではいかないけど、一寸高音が出てたかな。
 今充電してる(もうそろそろ終わってるかもだが)から、これで明日帰宅したらソッコー掛け布団とマットレスクリーナーしてみる。
 で、その後は布団乾燥機で布団の乾燥。
 暑くて寝れなくなるか……? いや未だ今なら朝晩は涼し目だから大丈夫だろう。
 しかしクリーナー、ヘッドとか付属ツールが意外と沢山ついててびっくり。
 布団用クリーナーヘッド以外にも隅の方を掃除するヤツとかブラシもついてて結局ヘッド部分のツールだけで6種類あるし、延長ホースも付いてる。何か色々楽しそう。
 いや先ず明日布団クリーナー使ってみてからだけどな。
 布団乾燥機も思ってたよりスリムでコンパクト。何か色んなコースとかあるし。
 これも色々使ってみるのが楽しみ〜〜〜♪

2017年05月18日(木)



 先週末から

 今日まで今の所定時過ぎには退勤している。
 いやそりゃあもう、GW前頑張ったし!
 何時もは仕事が終わらなくてpm6:30とかpm7:00までしてるから仕事終わったならとっとと帰りたいし!

 この調子だと、明日・明後日も定時過ぎには上がれそう……?
 上がれるといいなぁ。


 さて、昨夜、寝る準備する、とか言いながら密林で布団クリーナーと布団乾燥機ポチった訳だが。
 今までなかったんだよねー、2つ共。
 布団クリーナーなんかないから今までは普通の掃除機でベッドとか掛け布団に掃除機掛けて。
 当然床とか掃除するヤツそのままだからシーツを掛けたまま掃除機掛けて、掃除機掛け終わったらシーツを剥がして、掛け替える、っていう荒業をしていて。
 いやそりゃやっぱり床とか掃除する掃除機のノズルで掃除機掛けた後のシーツそのまま使うの嫌。
 今回布団クリーナーを買ったので布団とベッド専用で使える。
 のが、1度買ってみたかったダ〇ソン! 多分1番新しいヤツ? 何か布団クリーナーの吸引力凄いとか聞いたし、延長ノズルとか買い足せば普通に掃除機としても使えるんだよね。
 勿論布団クリーナーと床掃除するのは別のヘッドがあるみたいでそれを買い足せばいいみたい。
 先ずは布団クリーナーとして使ってみて良ければノズルとか買い足して普通の掃除機としても使おうかしら、と。
 まあ噂ではモーター音が五月蠅いらしいけど、それもどんなもんか使ってみなきゃ判らないし。
 密林のレビューとか読んでたらどうも普通の掃除機だとぶぉーっていう音がする所音の大きさ的には然程変わらないけどキーン、っていう音がするとかで。
 まあ、どっちにしろ使ってみないと解らないことだが。
 しかし、3時間半でフル充電して使えるのは20分とか(苦笑)。
 いやまあ、布団一式掃除する位なら十分だし、部屋の掃除するって言っても私の部屋だけだから十分だけど。
 私の部屋は床に置いてある物もある一定以上は増やさないようにしていて、掃除機の登場前に先ずそれを全部避けて四角い3畳くらいのスペースにして一気に掃除機掛けられるから。

 布団乾燥機もウチにはなくて、何年か前、掛布団干したはいいが買い物にも行きたくて雨が降りそうだからおかんに『雨が降り出したら取り込んで』と頼んで買い物に行って、買い物が終わる頃に雨が降り出し『おかんに頼んだから大丈夫だろう』とか思いながらも正直な所おかんを信用はしてなかったので慌てて家帰ったらやっぱり掛け布団は雨に濡れ濡れになっていた、ということがあった時に布団どうにかしないとって結局布団乾燥機を妹の家まで借りに行った、という。
 まあそれ以来布団乾燥機が必要になったことはないというか、あった方が良いよね、と思いつつ今すぐ困ってなくて手に入れて無かったんだが。
 うん、私の部屋ベッドなのよね?
 掛布団は干せてもベッドのマットレスって、干せないのよね?
 一応ベッドは窓際にあるので天気のいい休みの日なんかは出来るだけカーテンを開け放して、ベッドにお陽さん当たるようにしたりはしてるけど。
 で、やっぱり布団乾燥機、欲しいなぁ、と。そしたらマットレスと掛布団と乾燥させられる。
 象印の袋とかホースとか不必要なヤツポチった。
 予定では明日届くみたいで、楽しみ〜〜〜〜♪
 まあ、クリーナーの方は先ず充電しなきゃだけど。
 この土曜有給取る予定だからちゃんと明日届けば(&おかんがインターホンを聞き逃したりして受け取れなかったりとかがない限り)土曜には寝具にクリーナーかけて乾燥機もかけられる。
 あ、でも前TVでやってたな、クリーナーかける前に部屋を2時間暗くしておくといいとか(ダニが活性化して表層部分に上がって来るとかどうとか)。だったら金曜帰宅したら部屋の電気点ける前にクリーナーという手もありか!
 私にゃんズと一緒に寝てたり私が寝てない時でもにゃんズがベッドに寝てたりするからきっとにゃんズの毛とかも一杯取れるんだろうねぇ?
 色々大量に取れたら『こんな汚い布団に寝てたのか!』ってなるかもだけど取れたら取れたで『おおー、これだけ綺麗になったんだ』って楽しくなるかも。



    ☆ 今日読んだ本 ☆
 フロンティアワークス アタモト『タヌキとキツネ 2』

2017年05月17日(水)



 懐かしいなぁ

 呟きもしたが。
 電車の中でお嬢さんの2人連れが『神谷さんが』『あれ、浩史さん? 明さん?』『浩史さんでしょ』みたいな話をしていて。

 ……神谷明とか神谷浩史で直結して私が思い浮かべるのは声優さんなんだが。

 『青二が』『キャラクターの演じ分け、どうするのよ』『○○と××(どうやらキャラクターの名前らしい)はどうなの?』『○○は何を思ってるんだろ』『××は何か冷たいというか、そんな感じよね』『役が決まるのって何時だっけ?』『あのアニメ観てた?』『先生が、』『○○さんと××さん(今度は声優さんの名前)が演ってたやつよね』

 とまあ、続いたのでどうやら声優になる為の勉強をどこかの研究所でしているお嬢さん達だな、と。
 因みに青二ってのは青二塾という声優で有名なプロダクション。←私はここの研究所を19の時に受験して落ちた
 何かさー、お嬢さんたちの話を聞いてて20数年前の若かりし頃の自分を思い出したわよ。
 よくそんな話してたんだよねー、一緒に芝居の勉強していた友人達と。
 結局誰もメジャーな所には行けて無いし、私同様夢を諦めたのかもしれない。

 しかしだ。
 お嬢さん達、『何か今アニメ観てる?』『観てないんだよねー。ワンピ(ワンピース)ですら最近観てない』。

 ……いや、観ろよ。ってか放映しているアニメ全部とかは無理だとは思うけど(プロの声優さんのアテレコ)聞けよ。それも勉強だろう!?

 『そうそう最近やっと初めて△△さん(結構有名な女性声優)の声聞いたんだー』『え、今更!? あのアニメにもこのアニメにも出てるじゃない』『そのアニメ全部嫌いだし』

 ……いやいやいや、観ろよ。観て『何が嫌い』なのか考えろよ。で、それを『嫌い』にさせている声優さんや映像に関心しろよ。
 だって声優目指してんでしょ?
 声優になれたら貴女が『嫌い』なアニメにだってアテレコしなきゃならないんだよ?

 『夏のアニメは何か観なきゃよね』『何があったっけ?』スマフォで検索。
 『あ、これ、○○さんと××さんが出てる。あ、こっちは○×さん』『これは新人使ってくれるとこよね、ギャラの加減で』『あ、これは、○△さんが出てる』『そのアニメ興味ないし』『こっちも何か嫌』

 ……(唖然)。

 お嬢さん達、ホントに声優目指して勉強してるの? 本気で声優になりたいの?

 何だかなぁ。
 そういう時代なのかなぁ?
 私達が芝居の勉強していた頃ってそういう人殆どいなかったけど。兎に角声優になりたい、芝居がしたい、っていう気持ちを皆が持ってて前面に出てたし、皆貪欲だった。

 んー、声優になりたいんじゃなくて、声優なら簡単にアイドルになれる、とか思ってのことなのかな? ホントの意味での芸能プロダクションでアイドルになるのは難しいけど、声優からアイドル擬きになるのは簡単、とか?←現在の声優ってアイドルみたいなことしてるし

 何か過去に声優を目指して芝居の勉強をしていた身としては、すげー複雑と言うか何と言うか(溜息)。

2017年05月16日(火)



 あ 終わった

 いや、今日読んでた小説の話だが。
 長々長々と主人公そっちのけであっち行ったりこっち行ったり(それも本編中に)。
 うっすい本の中の半分以上主人公が不在とか。
 もうそんなあっちこっちどうこうせずにとっとと主人公の話終わらせろよ、と思いつつ。
 前の巻なんかもうくどくどしい程の心理描写(それも言葉変えたり順序替えたりしてはいるものの同じことの繰り返し)に久々に小説読んで苛っとし。
 で、今回もうっすいし、中までは見てなかったけど『こりゃあ何時ものパターン(主人公の話は殆ど進まないのに他の話ブチ込んでくる)かよ』と思ってた所で来月1日には『外伝』が出る、とか情報が流れて来て。

 ……はぁ!? 待てよ、本編終わってねーのに外伝とかどういうことやねん!?

 と思って次の次位が出るまで読まずに放置しといたろか、とか思ってたんだが。

 ……終わってた。

 うん、本編が終わってた。
 今見たら本の裏表紙の粗筋にも『堂々完結』って書いてあるわ。
 いや、シリーズ物(続き物)の小説って、裏の粗筋見ずに買って、本屋でそのままペーパーカバーつけて貰うから全く見ることないんだよね。
 それに前巻読んだ時点で次の本で終わるとか思えなかったし。
 終わったけど、これ、打ち切りじゃね? っていう位の終わり方なんだが。
 今迄彼是ぐだぐだ続いていたのは何だったの!? っていう位。
 一応撒かれた伏線は全部回収された……のか?←兎も角ぐだぐだ続き過ぎて伏線がどれだか、どれ位あったか既に解らない
 いやまあ、取り敢えず終わったからいいっちゃあいいんだが。
 後外伝が2冊程出るらしい。←一応読む
 まあ本編終わったから外伝出されても心安く読めるだろうが。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 集英社 コバルト文庫 前田珠子『破妖の剣 鬱金の暁闇 30』

2017年05月15日(月)



 久々に

 起きてから7〜8時間HDD消費したら、疲れた。
 ここの所飽き気味でHDDの消費とか3時間位が限界だったからなぁ。
 7〜8時間頑張って消費したけど、未だ30分2本と1時間1本残ってる……(遠い目)。
 今日の『櫻子さんの足下には〜』も消化しようかと思ったけど、何か流石にTV観てるのに飽きて止めた。
 夕方先週の消化したんだけどね。

 何か来週末は本社の経理の男性が来るとかで、何があったんだろう!? って感じなんだが。
 来るとなると何時もは始業1〜2分前にしか来ない娘は10分位前に来て取り繕って、サボりがちな就業時間中もサボらず誤魔化すんだろうなぁ。
 しかし、私20日の土曜有給取るつもりなんだが、19日泊まるホテル予約したってことは20日もいるんだよな? 男性。
 え、私、休み取ってもいい、のか?

2017年05月14日(日)



 晩飯食った後

 おかんと宗教の話になった。

 おかんが某新興宗教でご一緒している人が最近『押しつけ』が酷くなって来て嫌になって来た、という話からなんだが。
 何か最近『何でもっと頑張らないの!?』とか『じゃあ何でここにいるのよ』とか『これこれこういうことをしたらいいのよ』とか押し付けて来るらしく。
 ウチのおかんは勉強はしてるけど、まあ別にそれ程宗教として信心している訳ではないので、その信心に基づいた彼是を押し付けられて嫌になって来たらしく。
 で、その人は努力して頑張って今は『菩薩界』のレベル(何かそういう段階があるらしい)にいるらしいんだが、『これだけ苦労した』とか『これだけ頑張った』とか言い出したんだって。
 『だからあなたもそれ位頑張りなさいよ』というそうで。
 ウチのおかん自我が強いしある意味自己中だからそうやって上から押し付けられるとカチンとくるんだよね。
 まあ、そういうのもあって何か最近反発心がむくむくと起き上がってたらしく、別のもう1人の人ともそういう意見が合ったらしく、思わず2人で反論したらしく。
 で何か某新興宗教ではキリスト教にはキリスト教グループの天国と地獄があるし、創価学会には創価学会グループの天国と地獄がある。そんなグループとかを内包した天国と地獄が我々の天国と地獄だ、って言うらしく。
 要するに自分トコが全てで、他は格下、っていうことを言いたいんだろうけど。
 でもウチのおかんにしてみたらじゃあその考え方ならこの宗教にはこの宗教のグループの天国と地獄があるってことでしょ、となる訳だ。別に盲目的に信心している訳じゃないので(苦笑)。

 そんな話からだな、まあ、私の宗教観(といっても私の場合は独学で色んな宗教の本を読んで持ったものだが)というかを話したりだな。
 その教えは可笑しくね? とか。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 中経出版 中経の文庫 井出洋一郎『ルネサンスの名画はなぜこんなに面白いのか』

2017年05月13日(土)



 今日も定時

 帰れる時は帰る。
 ということで残業している経理組を尻目にとっとと退勤。
 2人になったから、こりゃあ娘が嫁にあーだこーだ私のことを話す切っ掛け作ったかしら、と思っていたら入れ違いに配送のおっちゃんが帰社して来た。
 ので、多分話は出来なかったと思うけど。……多分。
 まあ、ワザと周りに聞かせてどれだけ私が酷いかを主張するなら話すかもだけど(溜息)。
 嫁がどんな話を聞かされるのか、多少気になる(苦笑)。
 多分何か話したら嫁が『こんなこと言ってたよ』と教えてくれるとは思うけど。

 ほら既に『データが消えて云々』なんていう私とは話してもないことを嫁に話してた訳だし、どうも『辞める』って言ったら親馬鹿に『ほっとけ』と言われたから『ほっときますけど』とか言ってたとか。
 嫁曰く『自分が被害者で、正当化したいんでしょうね』と。←矢張り容赦なし

 昨日なんか嫁、『辞める方向で考えてくれていいんだけど』と娘がいない時にこっそりぼやいてた。

 結局ほぼ1日真面に席に着いていたのは私とやり合った翌日の1日だけ。
 2日目からは午前中は座ってるけど、午後からは1/3位座ってなくて、次の日は午後から2/5位座ってなくて、その次は午後から半分近く座ってない。今日なんかはもう午後は半分は座ってなかったよ。
 まあ未だ午前中座ってるだけマシ? って感じ。

2017年05月12日(金)



 定時に退勤して

 真っ直ぐ帰宅して、暫くぽけぽけしてたら黒猫さんが某通販で頼んであった同人誌を届けてくれた。
 全部で8冊の内3冊が再録集。それをガンガン読んでたら、こんな時間。
 何時もよりも早く寝ようと思ってたんだが、何時も通りやん。

 ……全部読んだけど。

 明日も早く帰れるといいけどなー。
 GW前、働き過ぎ位働いたし、そろそろ一寸ゆっくりしたいかも。
 いやまあ、GWゆっくりしたっちゃあしたけど。
 しかし今日は珍しくぶちょー嫁が残業していたので、娘から彼是(私とやり合ったこととか、気に入らないこととか)聞かされてるかもなぁ。
 いやでも配送のおっちゃん事務所にいたからそういう話は出来ないか。

2017年05月11日(木)



 チケット取れた

 9/10のTFC55(東儀秀樹×古澤巌×coba)。
 で、次は10月の葉加瀬太郎のコンサートを申し込んでみた。去年初葉加瀬太郎コンサートだったけどすげー楽しかったから今年も取れたら行こうかな、と。
 後6/3は『オペラ座の怪人』広島公演のチケット発売日だし。
 今年の後半も着々と鑑賞予定で埋まりつつある。


     今後の鑑賞予定
2017年 5月21日(日) 美輪明宏『葵上・卒塔婆小町』 1階21列
         28日(日) 劇団四季『オペラ座の怪人』 1階14列
      6月24日(土) 劇団四季『オペラ座の怪人』 1階14列
      7月16日(日) 劇団四季『オペラ座の怪人』
      8月13日(日) 劇団四季『オペラ座の怪人』
      9月10日(日) TFC55


     観たい&興味のある映画
6/1公開 『ローガン』
7/1公開 『パイレーツ・オブ・カリビアン』

2017年05月10日(水)



 今日は

 久々に新大阪駅のスイーツボックスでケーキとプリンとシュークリーム買った。
 明日まで枚方のJOKER。
 へぇー枚方かあー。って思ってはいたんだが、いざケーキとか買おうと思って立ち寄ったら、あれ、何か見たことある……?
 焼き菓子の入っているボックスが見たことがあって。
 よくよく考えたらおかんの実家(が枚方にある)で、叔母に『これ面白いよ』と見せて貰ったホールケーキのボックス!
 確か店もアリステイスト(勿論ボックスとかカップケーキとかも不思議の国のアリス仕様)の店で『最近流行ってて何時行っても列が出来てる』と叔母が言ってた、あの店じゃね? と言ってもそんな話したのはもう3〜4年前のことだけど。
 店の名前まで覚えてなかったけど、展示してある焼き菓子のボックスはあの時見せて貰ったホールケーキのボックスと似たような感じ。←一寸凝ってる
 多分あの店だ(車の窓から外観だけは叔母に『あそこ』と教えて貰った)。

 取り敢えず晩飯の後ケーキとシュークリームを食したが、美味かった。

2017年05月09日(火)



 何か

 もう別の意味で感心するというか。

 GW5連休を挟んでの出勤。
 娘は未だに怒ってます・アンタとは喋りたくないです、をアピってきた……(溜息)。←別にこっちも仕事に必要最小限のことしか話してないが
 ある意味すげーわ。
 それだけ怒りを持続出来るのが。
 そうやってパフォーマンスしておけば私を追い詰められると思ってるのかも知れないが。
 ほら、周りの友達とかが娘がそうするとご機嫌取って来た、とかさ、あったかもしれないしさ。
 まあ、先ずそのレベルで私が追い詰められることはないけどな(遠い目)。

 しかしだ、調べ物頼んで、結果を出して貰っておいて謝意を表さないってのはどうかと思うぞ。話たくないくらいアンタが嫌い、って思ってても、人にやって貰ったんだから口先だけでもあるべきだと思うぞ。わざわざこっちはその為に時間割いてる訳だし。
 それすらしたくないんだったら人にやらせるな、自分でやれよ、と思うが。

 まあ、もう何か今更だしどうでもいいっちゃあいいが。

 ぶちょー嫁も未だ怒りをアピって来るのを見て『ホント、しつこいですねー』と苦笑してた。
 謝意に関しては『きちんと教育されてない証明ですね』と。
 『ただの逆切れじゃないですか、それでここまでってホント凄いですね』

 確かに。私から見れば娘のただの逆切れ。

 逆切れをここまで持続出来るってある意味すげー。

 『持続するならそんなことより座ってる時間を持続しろよって話なんですけど』
 ぶちょー嫁、容赦なし(苦笑)。

 まあでもそれも一理あるわな。

 『多分ししゃちょ―が何も言って来ないのは正論だからだと思いますよ』とはぶちょー嫁の言。
 うん私もそんな気がしてきた。

「言ったら私に正論で返されるの目に見えてるし、そうなったら後はそれこそ逆切れして権力に物言わせて頭抑えに来るしかないのは確かだよね」
「そうですよ、『わしがここの法律だ』って言うしかないですから」

 とはいうものの、未だボーナス時の個人面談があるので、そこまでは気を張ってないと。『こう言われたらこう返す』っていうのをちゃんと頭の中に置いておかないと。
 頭に血が上ってパニック起こしたら言わなきゃいけないことも飛んじゃうし。

2017年05月08日(月)



 映画『美女と野獣』

 と、いうことで観て来た。5日に字幕版、6日に吹替版。
 この2日間は『美女と野獣』尽くしだったわ。
 なので頭の中で『美女と野獣』の音楽が入れ代わり立ち代わり鳴ってるのも仕様が無いんだが。



     以下ネタバレあり注意(それでも読もうという方は反転してドゾ)
 まあ、基本大好きな話なので多少形式が違おうと『良かったわー』というのは当たり前なんだけど。
 今回はディズニーのアニメ&ミュージカルバージョンの実写版ということで。
 そして吹替版にはミュージカル俳優の方々がアテレコしてらっしゃる、ということで字幕版のみならず何時もは絶対と言っていい程観ない吹替版も観た訳だ。
 さて、大まかなストーリーはアニメ版と同じだけど、今回は実写ということだからか、より生きている人間としての姿に描かれているような感じ?
 オープニングでは王子が野獣になる訳だけど、其処ではダンスパーティーが開かれていて、その場に老婆(に化けた魔女)がやって来る、とか。
 実はベルとモーリスは元々パリにいて、村に流れて来た、とか。流れて来た理由は、ベルの母親がペストに侵されたので赤ん坊だったベルを守る為に、とか。
 ガストンは傭兵だか何だかで戦争に行っていて、帰って来た、とか。
 ベルへの土産の為に城の薔薇を手折ったことが理由で投獄されるモーリス、とか。
 ベルに部屋を与えたのはルミエールの判断で野獣は知らされず後でバレる、とか。
 まあ元のアニメ映画では語られてない設定というかそこに生きる人としての表現が色々。
 だってペストの流行ったフランスって言ったら歴史でいうあの時代だし、当然ドレスや城の人々の化粧なんかもその時代のものだしね。
 そういうのが解るように作られてた。
 新曲も3曲あったけど、20年? 位経ってる以前の曲との違和感もないし。
 まあその新曲3曲の為にアニメや舞台で使われていた曲がへずられてはいたけど。

 後、アニメ・舞台版と変わっていたのは野獣がアニメ版だと『字も読めない』設定だったのがきちんと高等教育を受けたことになっているし、『ダンスが出来ない』設定も当然の嗜みとしてダンスが出来る設定に。アニメでは語られなかった王子がどうしてあんな性格になったのか、っていうことも語られるし。
 大きく変わったのはル・フウだよね。
 アニメ・舞台版だとただガストンの後を追い掛けているだけの頭もよくない系太鼓持ちなんだけど、今回は気が弱いのでガストンに押されて負けてしまうけど、きちんとした常識・知識を持つ冷静な、それもガストンよりも頭の良い人。
 悪知恵はガストンの方が働くけど。
 ガストンの怒りを鎮めたり、諌めたり。野獣の城に乗り込む処では『本当の野獣はここにいる』とガストンを指して言う位。←字幕の和訳が正しいならば
 で、実は村の人々は魔女の魔法によって城や城の人々のことを忘れていただけで、城で働くポット夫人の旦那やコグスワースの奥さんとかが村人だったり。
 字幕版で観た時はポット夫人が旦那さんを観て何か言ったことになってたんだけど、良く解ってなくて。でもコグスワースは人間に戻った後で奥さんに会って『時計に戻してくれ時計に戻してくれ』って言ってて、他の城の住人達も村人たちと再会を喜んでたのでそうなんだなー、と。
 で、吹替版観てポット夫人が村人の男性を見た時に『まあ、あなた』と言ったので『ああ、旦那さんなんだ』と理解したという。
 城に魔法を掛けた魔女が村人の中に混ざって見届け人として存在していたり。

 ベルのエマ・ワトソンは確かに知的で冒険心旺盛な女性で、現実味のあるベルとしてはホント素敵だった。歌も上手かったしね。
 野獣のダン・スティーヴンスは素顔で出るのはホント最初と最後だけだけどイケメンだし。歌は当然巧い。しかし多少機械編集されてるので本人の声がどんなのかは『?』って感じ。
 ガストンのルーク・エヴァンスも又イケメン〜♪ しかし、後半ベルに振られてモーリスにも拒絶されてからの豹変が凄かった。ホントに悪役って感じに。
 ル・フウ(ジョシュ・ギャッド)は知識人として書かれているからかアニメ・舞台版でのコミカル部分は減らされてるし、勿論ガストンに殴られたりけられたりもない。ラスト近辺では『最近ガストンと上手くいかなくて』とポット夫人に相談してる位だ(爆)。
 モーリス(ケヴィン・クライン)は発明家というよりは細工師な感じ? ゼンマイで人形が動いたりするオルゴールみたいなの作ってたしね。でも実は芸術家(画家?)。
 ルミエール(ユアン・マクレガー)やカデンツァ(実写版キャラクター・スタンリー・トゥッチ)、コグスワース(イアン・マッケラン)、ポット夫人(エマ・トンプソン)、プリュメット(アニメ・舞台版のバベット・ググ・バサ=ロー)、マダム・ド・ガルドローブ(アニメ・舞台版のタンス夫人・オードラ・マクドナルド)、チップ(ネイサン・マック)はラスト人間に戻るまで器物なので芝居がどうとかはないけれど、皆歌は巧いし、アテレコも上手いし。

 そして吹替版。
 ベルの昆夏美は前日にエマ・ワトソンの声で観ているので、最初その声の高さ(エマ・ワトソンはそれ程トーンは高くない)に違和感感じたけど、アニメや舞台ではこれ位の声の役者が演ってるので暫くしたら気にならなくなった。
 野獣の山崎育三郎は完全に野獣の時は機械で音声の編集されてるので全く山崎育三郎の片鱗はなく(苦笑)。でも歌う時の息の引き方(呼吸の摂り方というか呼吸の時の引き摺り方というか)が山崎育三郎だった。
 ガストンの吉原光夫は中々いい低音だったわねー。
 1番驚いたのはル・フウの藤井隆! いや待って、彼、こんなに上手かったんだ! びっくり。
 モーリスの村井國夫はまあ昔何本かミュージカル観た……筈。←遠過ぎて記憶が曖昧
 なので全く心配してなかったし、矢張りいい声してらしたわ。
 ポット夫人の岩崎宏美、コグスワースの小倉久寛、ルミエールの成河、プリュメットの島田歌穂、マダム・ド・ガルドローブの濱田めぐみ。錚々たるミュージカル俳優メンバーで、いやマジこれだけ揃うなら吹替版観るでしょ、いやミュージカル好きなら観なきゃでしょ、みたいな?
 歌や芝居に関しては何の不安もない面子で。まあそれは当然何処かの舞台で何かしら観てる、っていうのは大いにあるけど。
 他のアニメや洋画で声優以外が吹替するのが納得いかないというか、何で声優使わずに声優としては下手糞な俳優使うかな、と私は思う人間なんだけど、ミュージカル映画で実写だっていうのがあって、割とこの作品については観れたかも。だってミュージカルだから。台詞喋るよりも歌ってる時間のが長い訳だし。


 まあ、字幕版にしろ吹替版にしろ、『美女と野獣』という作品だからということもない訳じゃないが、可也気に入った。
 もう後何回か観に行ってもいいかな、と思う位には。
 ……時間と金と根性がないが。
 あれば。

2017年05月07日(日)



 3大ヴァイオリニストコンサート

 吹替版『美女と野獣』を観た後フェスティバルホールへ移動。

 3大ヴァイオリニスト。
 葉加瀬太郎、高嶋ちさ子、古澤巌。

 此処2年程古澤さんと葉加瀬さんのコンサートを別々に聞いてて、その音の違いに1度並べて聞いてみたいよねー、と思っていたら見付けた『3大ヴァイオリニストコンサート』。
 迷わずチケット取って今日を迎えた訳だ。



第1部
 SWINGIN’ VIVALDI  葉加瀬太郎/高嶋ちさ子/古澤巌
 Birdland  葉加瀬太郎/高嶋ちさ子/古澤巌
 FULLHOUSE  古澤巌
 Mr.Lonely  古澤巌
 スーベニアの眠る丘  高嶋ちさ子
 ニュー・シネマ・パラダイス  高嶋ちさ子
 Someday Somehow  葉加瀬太郎/高嶋ちさ子
 Csaldas〜チャールダーシュ〜  葉加瀬太郎/高嶋ちさ子/古澤巌

第2部
 WITH ONE WISH  葉加瀬太郎/古澤巌
 オリジナルメドレー   葉加瀬太郎/高嶋ちさ子/古澤巌
 KA−KA−DU  マチェック・ヤナス
 希望〜天皇の料理番〜  羽毛田丈史
 瑞風〜MIZUKAZE  葉加瀬太郎
 Fiddele Faddle  葉加瀬太郎/高嶋ちさ子/古澤巌
 カプリス第24番  葉加瀬太郎/高嶋ちさ子/古澤巌

アンコール
 2曲


 いやー、もうねー、MCがすげー面白かった!←違うから
 葉加瀬さんは元々話の面白い人なんだけど、高嶋さんもすげー突っ込み(笑)。
 古澤さんは余り喋りは得意じゃないのかしらと何時も思ってたけど、やっぱり今日もそうで。一寸ポヤポヤしてるっぽい古澤さんに高嶋さんが突っ込む! みたいな。

 ヴァイオリンの音色に関して言うと、以前も言ってたと思うけど、葉加瀬さんが重厚な感じで古澤さんが軽快な感じ。
 同じ譜面弾いてる筈なのに全然音色が違うの。
 今回初めて聞いた高嶋さんは、重厚なタイプで低音の響きが葉加瀬さんと似てるので、正直聞き分けが難しい。でも高音になると華やかさがぱっと広がって、其処は葉加瀬さんと違う。
 でもやっぱり同じ譜面の同じフレーズを3人で順番に弾いていくと三人三様ホントに音色が違って面白い。

 始まる前にずっと流れていた音楽は当然3人のCDから取ったものとかだったんだと思うんだけど、葉加瀬さんと古澤さんの聞き分けは出来ても高音域に入らないと葉加瀬さんと高島さんの聞き分けが出来なくて。
 多分こっちが葉加瀬さんでこっちが高嶋さんだよね、って思いながら聞いていたのが正解だったのは一寸嬉しかったけど。
 如何せん高嶋さん今日初めて聞いたもんだから。

 凄いなぁ、同じヴァイオリンでもあれだけ個性というか音色変わるんだなぁ。
 そりゃあ楽器自体が違う、っていうこともあるだろうけど。


 因みに葉加瀬さんと高島さんは同い年(私の3つ上)らしく、古澤さんはその9つ程上らしい。

2017年05月06日(土)



 劇団四季『美女と野獣』

 pm12:15頃京都に着いて、昼飯買って、劇場へ。
 劇場着いたらソッコーキャスト表取って、ロビーのベンチで飯食う。
 前に、取ったキャスト表を何時ものように――友人諸氏はご存じだとは思うが、四季の演目を観に行く時は今は常にキャスト表が出るのでポストカードファイルを必ず持参の上、キャスト表とチケットの半券をセットで――ファイリングして、前回前々回のキャストと見比べていたら同じベンチに座ってたお母さん2人連れ(私よりは10は上だと思うが)が『あ、あの人凄い、何時もああやってはるんや』『沢山観に行ってはるんやねぇ』とこそこそ言われた(苦笑)。

 ……いや、『オペラ座〜』のがもっと凄いです……(遠い目)。

 今日持って行ってたファイルは『オペラ座〜』以外の四季演目用だし。
 飯食った後はトイレを済ませて客席へ。
 右隣に座った女性2人連れは片方が四季大好きで四季演目を色々観てるみたいで、片方が初心者みたい? 一生懸命四季ファンの方の方が色んな演目の説明をしてらした。


     本日のキャスト
ビースト : 田邊 真也   ベル : 五所 真理子
モリース : 種井 静夫   ガストン : 田島 亨祐
ルミエール : 丹下 博喜   ルフウ : 村山 剛
コッグスワース : 吉谷 昭雄   ミセス・ポット : 横山 幸江
タンス夫人 : 織笠 里佳子   バベット : 廣本 則子
ムッシュー・ダルク : 川原 信弘   チップ : 松木 菜美

 今日のお席は1階D列13番。

 京都公演始まって観に行った1回目、声が届かなくてをいをいと思ったのももう懐かしい感じ?
 今月千穐楽なので、取り敢えずラスト『美女と野獣』。

 田邊ビーストは回を重ねるうちに上手くなったなー、と思ってる。
 しかしどうしてもラストのラストのベルと向き合ってデュエットする所だけがベル共々声が消える。
 あれは何だ、マイクの所為か? 声の向きか?
 とにかく最後まで改善されなかったのは、うーん、どうなんだよ、って感じ。
 あ、でも階段使わないショートカットは随分と軽やかになったかも。
 流石に今日はダンスの時とかカテコの時とかにベルのドレス踏まなかったわ(苦笑)。

 で、五所ベル。
 五所ちゃん(馴れ馴れしい! が知り合いでも何でもない)は『サウンド・オブ・ミュージック』のリーズルで観ただけかな?
 五所ベル、可愛かったわー♪ 声も綺麗だし、歌も上手いし。

 田島ガストンは私の中ではの中ガストンと並んでガストンのイメージぴったりかなぁ。
 特に粗野で粗暴で自惚れやな雰囲気が。
 ベルが嫌悪するガストンのイメージそのままって感じ。

 今日ムッシュー・ダルクが何か声も雰囲気も違うなぁ、と思ったら、やっぱりキャスト変わってたか!←余りチェックしていなかった
 あー、でも2009年の時は全部川原ダルクで観てるなぁ。でも悪そうな感じは田辺ダルクの方が悪そう?

 ル・フウは今回ほぼ村山ル・フウ観てるけど、私の中では遊佐ル・フウが結構キョーレツにアニメ映画のイメージそのもの、って感じだから一寸物足りないというか。


 結果的に観たいと思ってた苫田ベルと青木コッグスワースは観れなかったんだが(その為に隔月でチケット取ってたりもしたんだが)、まあ、基本的に『美女と野獣』好きなのでいい。
 そして『オペラ座〜』ではもう全く泣けもしないのに『美女と野獣』では全編通して2〜3か所は泣ける、という(苦笑)。
 『オペラ座〜』では公演中寝ちゃって意識飛んじゃうこともあるのに『美女と野獣』は全くない、という(遠い目)。
 なのに『オペラ座〜』のが好きな私って? 私ホントに『オペラ座〜』好きなの? とちょっと疑問も感じた今鑑賞。

 うん、でも『オペラ座〜』の為なら行ける所まで遠征掛けるけど、『美女と野獣』の為に遠征しようと思わないもんねぇ。


 終演後は梅田に引き返し、現在公開中のディズニー実写版『美女と野獣』。

2017年05月05日(金)



 復習(いや予習か?)

 今日のメインは明日・明後日と観に行く映画『美女と野獣』の為にアニメ『美女と野獣』を。
 ええ、字幕と吹替と2回。
 吹き替え見たのは初めてさ。←洋画は字幕で観たい人
 取り敢えず明日字幕、明後日吹替観に行くからさー、実写版。
 明日は劇団四季のミュージカルバージョンも観に行くから『美女と野獣』尽くし、って感じだけど。

 いいの、好きだから。

 実写版『美女と野獣』楽しみだわー。

2017年05月04日(木)



 ああ成程

 こうなったか。
 先週から始まったTVドラマ実写版『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』。
 そう去年夜中にアニメ化されていた、小説のアレ。取り敢えずアニメは全部録画して観たんだが、原作小説をやっぱり揃えようかしらと思う位には結構面白く。
 櫻子さんが観月ありさだっていうことで、一寸観てみようかなー、と思って録画していたものを先週分・今週分と2週分纏めて観た。
 ふむ。まあ櫻子さんが観月ありさなのは全然オッケー。
 で、原作は主人公の正太郎は高校生なんだが、其処はどうなるんだ? と思ったらしっかり成長した26歳博物館職員設定。
 高校の先生や同級生が同僚という設定。
 しかし正太郎、ここまでビビりで軽い設定だっけか? 

 ……原作読んでないから解らないけどアニメ観た限りではこういう性格設定じゃなかったよね?

 っつかこの性格設定一寸苛っとするんですけど(苦笑)。
 でも観月ありさの櫻子さんはいい感じ。
 取り敢えずこのまま録画して1クール観るかね。

2017年05月02日(火)



 うを

 海しゃんをきゅってしただけなのに着ている服にびっしり毛が付いた。
 流石換毛期。
 今海しゃんと りくたんにブラッシングしてみたが、もーねー、フェルト並みに抜ける。
 ウチのにゃん用ブラシは目が細かくて透き取った毛を捨てるのはワンタッチでブラシに溜まった毛が塊で取れる。←それがフェルトっぽい
 そしてブラッシングしたらしたで、又服にびっしりとにゃんズの毛が;;
 まあもう長年飼ってるから慣れっこだけどな。
 にゃんアレルギーの人は絶対に無理だろーけど(苦笑)。

 さ、明日もう1日出勤したら休み。
 それも明日はぶちょー嫁は休みなので娘と二人。
 相変わらずメンドクサイ態度を崩さないので放置してあるけど、あの空間、第三者からしたらすげー空気悪いだろーなー(溜息)。

2017年05月01日(月)
初日 最新 目次 HOME