三日坊主日記
瑞樹 美霧



 ついつい

 FNS夏歌祭観ちったわ(苦笑)。

 地元は何やら夕立が嵐のよう(但し30分位)だったとか? しかし、然程涼しくなってないような……?

 整骨院に行きがけ、何時もにゃんがいる花壇を通った時に、丁度何時ものにゃんが花壇に登ったトコでケツこっち向けてたので、一撫で(←触ってみたかったんだよ)したら、飛び上がって思いっくそ しゃぁぁぁぁぁっっ!! っておこらりた。

 ……えええー、そんなに怒んなくてもいいじゃん。←いや、怒るって

 でも結構手触りよかった。
 仔にゃんの頃にお逢いしてたらホント、お持ち帰りだったよなー。色目の混ざり具合は小汚い(苦笑)感じなんだけど、顔はそこそこ可愛い。

 にゃん繋がりで。
 我が家の黒にゃんの行輝くん。何かげっそり痩せてきた感じが;; 暑いから夏バテ気味なのかもしれない。ウチクーラーなんて文明の利器、使わずに生活してる(設置してある部屋が生活スペースではない)し。
 んー、でも然程ぐったりしてる感じもしないんだけどなぁ。
 食うもん食って、出すもんきちんと出してるからどっかが悪いとかじゃないと思うけど、まあ、もう16歳だしね。
 マジ話、どうこうなっても可笑しくはない年だから。
 冗談抜きで、爆睡とかしてたら『生きてるんか?』って、確認したくなるもんなぁ。

2013年07月31日(水)



 昨日寄った

 手作り展、結局ときめくものが無かった訳だが。
 やっぱ基本的に、服とかキルトとか鞄にしても布・裁縫系が多いんだよねぇ。
 後はアクセサリーとか。革製品も有ったな。
 んで、手作りでは有るんだけど、少々個性に欠けるというか。
 まあ一般的で買い易くはあるけど、アクセリーでも多少変わったものが好きな私としては物足りない。
 んで、つぶやきもしたけれど、思わずまじまじと見てしまったのはタティングレースのショール。
 最初は『あれ? これタティングだよね?』から入ったんだが。
 あれ、レース80番糸かなぁ? 細い目の糸でモチーフ繋ぎ。
 綺麗なんだけどねー、タティングレース。
 店のおねーさん(製作者ではないらしい)が、『綺麗でしょう? これ手編なんですよ。クロシェとかじゃない道具で作る……』。
 説明してくれたけど、『悪い、知ってるし。ってか、やってるし』って感じ(苦笑)。
 私が足を止めたのは、あのサイズのモチーフ(φ10cm位)を作るのに、私なら未だ3〜4時間は必要とするので、これだけ繋ごうと思ったらどれ位時間かかるんだろう……? って考えただけで。
 まあ、先ず、熱し易く冷め易い私にはこれだけ作るのは無理だよね(同じことを続けるのは1週間が限界。苦笑)、ってことで。
 気に入る色目のものがあったら買っても良かったんだけど、明るめ(一寸ラメ入り?)のピンクとかグリーンとかブルーじゃあ、一寸買ったはいいけど使えない〜〜〜;; になりそうだったから(遠い目)。
 きらきらしてないベージュとかがあったらよかったんだけどねぇ。

 ……ぶっちゃけ、その気になればてめーで作れるだろーが。

 とセルフ突っ込みしてしまうことも無くは無いが。
 ま、それしかしなくていいならという前提付きか。
 最近タティングレースの実用書続け様に買ったりしたから、そろそろタティング再開するかなぁ、とは思っちゃいるけど、するとなったら最初の内は『ながら』じゃあ無理。手元集中じゃないとね。
 となると休みの日にしているHDDの消費が出来なくなる訳で。其れは其れで困るし、とか。
 只今ぐるぐるしている最中である。

2013年07月30日(火)



 25日

 給料入った。
 が、退勤が遅くなったのもあり、銀行のATMに寄りそびれる。
 26日、整骨院の帰りに銀行のATM寄って生活費おかんに渡す。
 27日、玄関先に箱買い(ウチは何時も箱買い)のミネラルウォーターと共に、未開封の扇風機の箱が置かれてある。
 28日、台所に新しい扇風機が設置されてある。

 ……あのー、もしもし? その扇風機のお金、何処から出たんでしょうか?

 ¥2,000〜¥3,000−とはいえ、考えたくない……。
 だって、おかんが自分のお金から買ったんなら、もっと早くから新しい扇風機、あったと思うもん。
 ここ2〜3週間『暑過ぎて台所立つのも嫌』とか『ちょっと台所でごそごそしただけでタオル何本使った』とか言い続けて来たんだ。←スルーしてたが
 とっくに買っててもおかしくない所で、ソレだ。
 んで、私の給料前1週間は『金ない』の連呼。←勿論スルーしてた

 ……怖くて聞けんがな……(遠い目)。

 まあ、それで来月の私の給料日前に『金ない』って言い出さなきゃいいが。ええ。渡してある生活費(+おかん負担金1万)でやりくり出来るならね。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 フロンティアワークス ダリア文庫 坂井朱生『アイで包んでよ』

2013年07月29日(月)



 1日中

 いい風が入ってて涼しく、過ごし易かったので、8時間睡眠で済ませる予定が、がっつり10時間睡眠(苦笑)。
 起きて、何すっかなぁ、と。
 昨夜今日観ようかと考えてたDVDは風呂入った後がっつりam2:30位からam5:30位までにかけて2本制覇。
 つぶやきもしたが、『吸血鬼ハンターD』日本版(80分)と外国版(100分)。
 勿論ストーリーも違えば絵も違うし、言語も違う(但し原作は同じ製作は日本人)。外国版は吹替えもなし。
 日本版のDの声は今は亡き塩沢兼人さん。大好きな声優さんの1人。序でにヒロインの弟役は戸田恵子さん。勿論好きな声優さんである。
 いやー、懐かしかったわー♪ 塩沢さんの声なんてもう新しい作品では聞けないから尚更よね。
 さて、そんなこんなで予定してたものは観てしまったので、取り敢えず昨夜リアルTV視聴中に録ってあった『美の巨人たち』を観て、何しようかと。
 しかしねぇ、吸血鬼といえば、アレがあるんだよねー。
 『ヴァン・ヘルシング』。
 アニメーテッドと映画版。ええ、映画版ってのはヒュー・ジャックマン主演の。アニメーテッドというのは映画公開に先立って製作されたアニメ版のこと。映画の冒頭でヴァン・ヘルシング(ヒュー・ジャックマン)が倒すハイド氏との前哨戦を書いたもの。
 ということで、本日の鑑賞物けてーい。
 『ヴァン・ヘルシング』アニメーテッド→映画版。
 いやー、映画館でも観たし、DVD買ってからも観たし、TV放映も観たけどね。ヒュー・ジャックマン『ヴァン・ヘルシング』。
 他に買ったのに観てないのとか沢山あるにも拘らず、何でそう何度も観てるようなヤツ観るかな、ぢぶん。とも思わなくもないけど。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 角川書店 角川コミック文庫 杉基イクラ『漫画版 サマー・ウォーズ 下』
 白泉社 花とゆめコミックス 弓きいろ『WILD WING』

2013年07月28日(日)



 平日と変わらない

 時間(am2:00。しかしベッドに入ってから30分程はスマフォでネットしてたが)にベッドに入り、10時間寝たら何時もの休日よりも2時間程早い起床に。
 ……如何に休みの前夜は朝方寝ているかの証明だな。
 んで、先週残していた2時間半程の録画と、今週溜まった2時間ちょいの録画を全消費。
 それでもpm5:00前(CM飛ばすから)。
 マジで何するかな、と思ったが取り敢えず1月程前に買ってあったんだが、家で読める(気が向いた)時に ちまちま読んでいた本を読むことに。
 然程厚みは無いんだけど、いかんせん読む時間が短過ぎてね。
 見開き1ページ読んで終わり、だったり、ま、大半読まない日の方が多かったからな。平日の夜とか腰を据えて本を読む程の時間もないし。
 pm6:30位から1時間半程うつうつして、飯食って、リアルTV視聴しながら ちんたらと取り敢えず残っていた半分読了。←元々ながら族なのでTV観ながら本読むとか平気

 明日は何しようかなぁ?
 HDDの中身は多分後30分番組がリアルTV視聴中に録画されてた位だろーし。
 先日から一寸久々に観ようかな、と思ってるDVDでも観るか……?



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 新紀元社 かつくら編集部著『腐女子語事典』

2013年07月27日(土)



 上がれそうだと思ってたんだが

 結局何だかんだで定時には帰れず。
 定時に上がれたら虎百貨店の『手作り』イベント覗こうと思ってたんだけどな。何か色々あって面白そうだったから。
 ……しかしその為だけに休日家を出る気にはならないから……(苦笑)
 取り敢えず、30日までやってるらしいので休み明けの月曜、定時に上がれたら覗きに行こう。
 最終日はpm5:00だか6:00までしかやってないからね。

 んで。真っ直ぐ寄り道せずに地元まで戻って来て、
 ……あ、違うや。コンビニには寄ったな。通販の商品代金支払いに。
 んで、整骨院。腰も肩もがっちがち。
 帰宅して読みかけの本を読み切ってから飯食いに降りたら おかんが本日TV放映の映画版『るろ剣』観てた。
 おかんは深夜放送でやってた時から時々観てたらしい。
 私といえば、タイトルは知ってるし、コミックスの絵柄も思い出すけど、読んだことは無かったので全く知らないに等しかった訳だが。
 ……ってか、これって幕末〜維新の頃の話なのね〜。
 ってことすら知らなかったという。
 ま、どうにせよ、時代背景が興味のない辺りなので(苦笑)。←江戸〜近・現代全く興味なし。
 まあ一寸観た限り思ったのは香川照之、すげー役者だなぁ、かな。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 角川書店 角川文庫 神永学『心霊探偵八雲 いつわりの樹』

2013年07月26日(金)



 昨日と同様に

 まあ、遅くてもpm6:30までには上がれるかな、と思ってたら、顧客の『あれはどうなった』『これはどうなった』の挙句の『今から引き取りに行くから商品出しといて』。
 終わる訳ないじゃん、通常業務。
 結局退勤はpm7:00過ぎ。勿論整骨院には行けない時間なので本屋行くことに。
 今日発売のコミックスと文庫と新書が1冊ずつ。明日出る予定の本が出てたらラッキーで、出てたら明日は本屋行かなくて済むよね。
 とか思いつつ、先ずは金券ショップで図書カード買って、コンビニに振込行って。んで、本屋へ。
 今日発売のコミックス&文庫&新書、明日発売予定だったコミックス、今月出る予定(でも日程決まってなかった)の文庫と全ての本とチェック漏れしていたコミックス1冊。合計コミックス3冊・文庫2冊・新書1冊ゲットん。
 これで明日は本屋に行かなくて済む。
 そして積読本という名の筍が成長。±0だったのが最近又+に偏って来ている。

 ……ってアレ? 今数えてみたら然程増えてないぞ? 今日買った3冊(文庫2冊・新書1冊)足しても±0だった頃から6冊位増えただけじゃん?

 因みに今日買ったの足して114冊積んでますが、何か?
 ±0だった時は煩悩の数だったんだよねー(苦笑)。
 1日1冊読んだとしても4ヶ月かかるが雑学本とか考証本になると3日〜1週間位かかるから、1年だな。
 いや、今日読むつもりで鞄に入れてあった本を買ったのが11ヶ月半前(=11ヶ月半の間で114冊文庫や新書を買っているという計算にもなるか。苦笑)だから積んであるやつ全部消費するにも同じ位の期間はかかるのは間違いないけどさ。
 あ、今日買った文庫1冊、読んだ後に友人に回すヤツだ。先に読もう。←一応そういう予定のあるものは積読本置いといて先に読む



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 ぶんか社 ぶんか社コミックス 池田さとみ『辻占売 12』
 角川書店 アスカコミックス 麻々原絵里依『ブラジル蝶の謎』
        角川コミックスA ナカノ『ビブリア古書堂の事件手帖 3』

2013年07月25日(木)



 ぽちった

 昨夜のe+DMに ケン・ヒル版『オペラ座の怪人』が!
 どうやら7/16から先行出てたらしいんだけど、見落としていたのか……?
 場所は東京国際フォーラム。
 ……って何処かしら?
 って最寄り駅検索したら有楽町駅から1分とか。
 ……行けるやん。
 だって四季劇場は新橋。

 いやいや、『東京』=『行けるやん』な思考もどうかと思うけどな、ぢぶん。

 日程は12/19〜29。
 でも年末、この期間で私が動けるのは22(日)か29(日)しか無い。
 しかし、22日に遠征かけたらすげーしんどいことになりそうだしなー、やっぱ29日かなー。とか思いつつ、『取り敢えず少しでもいい席が残ってる方に行こう』と結論付け、検索。
 ええまあ当然センターな席は残ってない訳で。何故かレフトサイドも残ってなくて、残ってるのはライトサイドばかり。22日は殆ど残ってなくて。
 んで、1番マシな席、と思って29日のライトサイドの余ってる席(座席選択出来た)で1番センターに近い……、ってか、何でか知らんが、残ってるのが16列32〜だけ!? 必然的に残ってる中で1番センターに近い16列の32番をゲットした訳だが。
 ってか不思議な現象だったわ。ライトサイド17列以降とか残ってないことになってたのは、他のプレイガイドの持分だからとかかしら?
 まあ、だとしたらあの残り方理解出来るんだけど。
 どうやら当日は5列目位までがオケピになるみたいなので実質11列目とかに当たるのかしらね?

 さーて、これでケン・ヒル版観れたら

 ロイド=ウェバー版『オペラ座の怪人』
 コピット版『ファントム』
 ケン・ヒル版『オペラ座の怪人』

 と、ミュージカル『オペラ座の怪人』3作制覇♪
 楽しみ〜〜〜〜〜♪
 ……来日公演なので字幕スーパーだけどな……(遠い目)。

 後、年明けの『モンテ・クリスト伯』もプレ申し込んでみた。


今後の鑑賞予定
 2013年 8月 9日(金)『ソング&ダンス』1階J列
         18日(日)『ソング&ダンス』1階L列
       9月 1日(日)東儀秀樹×古澤巌guest.coba 1階C7列
      12月29日(日)ケン・ヒル版『オペラ座の怪人』1階16列

2013年07月24日(水)



 動くようにはなったが

 何時もよりも遅い……。

 暑さの所為かしらねぇ……? HDDも熱を持ってる感じはしないんだけど、PCの動き悪過ぎ。
 元々動き悪いのに更に拍車がかかって、矢鱈と固まり捲る(ポインターは動かせてもクリックが利かない)ので主電源5回位入れ直したわよ。

 あー、何か、マジでそろそろかなぁ、このPC。
 WindowsXPの保守も終わるしねぇ。


 さて、今日はせめてpm6:30位までに顧客の『あれはどうなった』だの『これを調べて』だの厄介な電話多過ぎ。
 んで、何で、私1人でこれだけの処理せにゃならんねん、とか思いつつもおじょーさま方は知らん振りだし。
 pm2:00前から一寸落ち着いて受注の仕事出来始めてほっとしたらば、pm3:30位から又顧客の『あれがどう』だの『これがどう』だの。挙句『今からこれとこれ(計4ケース)引取りに行くから出しといて』。
 私はこの時間が1番忙しいんだっての!!
 伝票起こして倉庫に商品(それも1ケース20kg前後だぜ?)出しに行き、それ見てたんだから、引取りに来た顧客(商品は出してさえあれば勝手にその準備したものを積んでくれる)に受け取りのサイン貰う位やれるだろうがっっ! と思うんだが、おじょーさま方は知らん顔。
 その後も何だかんだとややこしそう(=面倒臭そう)な顧客からの電話はこっちへ振り捲り、自分達はネットして雑談して。
 睡眠不足で余り精神力に余裕のない今日の私はブチキレそうに……(遠い目)。

 ま、何時ものことなのに今日はブチキレそうになったってーことはマジで精神的余裕がなかったんだと自己分析。
 いや、肩凝り酷くて軽く頭痛にまでなりかけてるしさー。何となく体全体だるいしさー。

 そんなこんなで結局退勤出来たのは営業Iもぶちょーもかちょーもとっとと退勤した後のpm7:30過ぎ。
 後には所謂新入社員の支社長息子を残してはいたが。
 何か一寸可笑しいと感じるのは私の認識が間違ってるんだろうか……?



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 角川書店 角川文庫 沢村凛『リフレイン』

2013年07月23日(火)



 定時過ぎに

 上がれたので逃亡。
 午前中に某茄子の明細貰ったので、早速前から買い換えたいなぁ、と思ってた(しかし壊れたとかで使えなくなった訳じゃない)ウォレットとパスケースを買いに わちふぃーるど へ。
 ええ。定期はね、パスケースよりも高額入ってること多い(最大10万弱)ですけど、ウォレットはね、1月の大半入ってる現金金額よりもウォレットの方がね、高いんですよ。
 必要最小限にしておかないと入ってるだけ使ってしまうので(苦笑)。
 ぢつは、前から欲しいバッグもあるんだけど、どうしても わちふぃーるど 高くなっちゃうので手が出せない。

 ……とか思いつつ、思わず今日は手を出そうとしてしまった;;

 いや、まだ買ってないですから!
 ショルダー(手提げだったら欲しいんだけど。苦笑)だったと思うので、買わずに済む筈。


 さて、先ほどまで友人とスマフォで電話。
 ……ってか、ウチ、すげー電波悪いんだけど!
 私の部屋も書斎も全滅。向かいのおかんの部屋(と言っても今はほとんど物置と化している)でようやくフツーに会話出来るレベルとはっ;;
 参ったわー;;

2013年07月22日(月)



 あっちゅー間に

 休みは終わり。
 ま、半日寝てるから、当然だけどさ。

 結局HDDの消費に飽きが来たので後2時間半程残して止めた。
 取り敢えず『宇宙戦艦ヤマト2199』は録画して直ぐに観たけどさ。
 その後は何となくコミックス読んで過ごす。

 さて、サラ・ブライトマンの鑑賞記、完成。
 しかし、この3『鑑賞記』、全部コンサート。
 久し振りだな、こんなに音楽ばっかり聴きに行ったのも。
 でも振り返れば『すげー』としか書いてない辺り……語彙少な過ぎだろ、ぢぶん! と一寸情け無い気も。

2013年07月21日(日)



 取り敢えず

 pm6:00過ぎには退勤出来たのでヨドバ○カメラへ。
 プチジグソー用のフレームを買えてなかったので、買いに。実際は通常1000ピースのジグソーのフレームも3枚程ゲットしておかないといけないんだけど。
 いやまあ、ジグソー&フレームの状態で待機しているものも99ピース〜1000ピースと15〜6セット有るんだけどさ。 やりだすとそれしかやらないんだが、やらない時は全く触らないからこれも又買い溜まっちゃうんだよねぇ(苦笑)。
 ジグソー作っても飾っとくトコもないんだけど。でも形にしておいた方が片付け易い。
 あーそーいや、長い間飾ってあって部屋の模様替えする時に外したものの落っことして崩壊しかかってる(製作は20年以上前に親父がして、2000ピースなのに糊付けしてなかったらしく一部ピースがばらけた)古地図のヤツもフレーム半ば壊れかかってるから買い換えて修復しなきゃなんだよなー。

 さて、フレームゲットした後はW阪百貨店巡って傘袋を探しに。
 しかし、無いんだよねぇ。虎の方には一部あったんだけど、気に入らないデザインでさー。
 んで、ぽけぽけワゴンセールのハンカチタオル眺めてたら、にゃんがいた! んで更に陳列台眺めたら、にゃんが、にゃんが!! 各柄全色揃えたい位だったんだが思い留まり、各柄1色ずつセレクト。
 んで、どうしてもこれは欲しいなと思った ふくろうを1枚。計8枚お買い上げ〜。
 兎も角現在使用中のハンカチタオルで色が変わったり古くなって来てるヤツから処分していこう。

 帰宅したら姪っ子がいた。
 『パイレーツ〜』の放送観ながら、我が家の晩飯麻婆茄子とヒジキの煮物突付いてた。
 私の顔見て暫くしたら『漫画読んで来る』と。

 ……あらま、私が帰って来るの待ってたのかしらね……?

 んで晩飯食って2階に上がったら、姪っ子、一瞬慌てたように本を閉じたから何読んでるのかと思ったら、早速エロ本(エロばっかじゃないけど、青年コミックスなのでその要素は大有り。出て来る女性キャラは美人だけど、必要以上に胸はでかいし、必要以上に脱ぐ。男性キャラの美形とそうじゃないのの差も激しい)読んでたわ(笑)。
 いやー、あの慌てて本を閉じるようなビミョーな心理、判るわ〜〜〜〜(爆)。←小学高学年位から隠れてエロコミックス読んでた奴
「伯母ちゃん、これ面白いわー。一寸怖いけど」
「ちょっとエロいけどな。だから隠したあったんやん。伯母ちゃんは小学校の高学年くらいからエロ本読んでたから別に(姪っ子が読むのは)良いかな、とは思ってたけど、流石に親御さんの手前ねぇ」
 って言ったら姪っ子笑ってた。
 ま、これで読んでても隠さなくていいと判って自由に読んで呉れたらいいけど。

2013年07月20日(土)



 整骨院の帰り

 整骨院側のスーパーを通りがかったら「にゃおぅ」と仔にゃんこっぽい声が! 辺りを見回すも姿は見えず、先へ進もうとしたら「にゃおぅ」ともう一声。
 探して、姿を見付けて、それがホントに仔にゃんこだったらお持ち帰りしようと思ったんだけど、結局見付けられず。
 んで家の近くのスーパーに寄って、ちょろっと買い物してさて帰ろうかと歩き出したら、目の前を横切った茶色い影!

 ……あ、仔にゃ……ん……?

 茶虎かと思ったけど、全身茶色(狐みたいな色)。
 やけに姿勢が低く、長い。
 そして尻尾太い。

 ……あ、れ?

 眺めているうちに駐輪場の側溝に逃げ込んだんだが。

 ……今のは、にゃんじゃなく

「うを! 鼬っっ!?」
 叫びはしなかったが、思わず口を衝いて出た。
 いやー、マジで全身茶虎にゃんのあのふわふわな茶色、そして未だ仔鼬だったんだと思うが頭から尻尾まで横に長くなってても5〜60cm位。
 いやー、細っこくて にゃんでいったら2〜3ヶ月くらいのサイズ。
 近所では成猫よりも一回りとかおっきい鼬しか見たことなかったから何か新鮮だったわ〜〜〜♪

 あああー、(結構近かった方だとは思うけど)もっと近くで見たかったなぁ。触ってみたかったなぁ。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 PHP研究所 PHP文庫 斎藤英喜監修『とんでもなく面白い「古事記」』

2013年07月19日(金)



 サラ・ブライトマン『Dreamchaser』

 何とか定時過ぎに退勤出来たので、コンビニでコーヒーとパンだけ買って、余計な運賃は使わず京橋から徒歩で大阪城ホール。
 開場(pm6:00)して直ぐ位に着き、先ず入り口脇の物販寄ってプログラム買う。
 クリアファイルもちと、ときめいたんだが其れは思い留まり入場。
 座席の確認だけして(城ホールの座席案内板は見易い)側のベンチでパン食って、トイレ済ませる。んで、客席へ。
 本日のお席はスタンドEブロック5列7番。
 座ってみればセンターから一寸上手なだけで、割といい席だったかも。

 ……まあ、舞台上の人間20cmない位だったけどな。

 歌聞きに行ってんだからそれはいいかな、と。
 開演前に『気分が悪くなられましたらお近くの係員に云々』って言うから何かと思ったら、うん。
 凄い背景映像でした。
 宇宙がテーマだからほぼ宇宙空間の映像。其れも3D。んで其れが ぐるぐる回ったり行ったり来たり、波打ったり……。
 確かに酔いそうな映像。
 体調悪かったら私もヤバかったかもな(苦笑)。ま、ビミョーではあったけど悪くはなかったから助かったわ。


第1部
 Angel/星空のエンジェル
 One Day Like This/ワン・デイ・ライク・ディス
 Glosoli/グロウソウリ
 Hijo De La Luna/月の息子
 La Luna/ラ・ルーナ
 Eperdu/エパドゥ
 It’s a Beautiful Day/イッツ・ア・ビューティフル・デイ
 Ave Maria/アヴェ・マリア
 Canto Della Terra/カント・デラ・テラ
 Nessun Dorma/誰も寝てはならぬ

第2部
 Closer/クローサー
 Breathe Me/ブリーズ・ミー
 Figlio Perduto/フィリオ・ペルドゥート
 Kaze No Torimichi/風のとおり道
 Song India/インドの歌:歌劇『サトコ』より
 Phantom of the Opera/オペラ座の怪人
 Time To Say Goodbye/タイム・トゥ・セイ・グッバイ

アンコール
 Venus & Mars/ヴィーナス・アンド・マース
 Deliver Me/デリヴァー・ミー
 A Question of Honor/クエスチョン・オブ・オナー

 セットリストは以上なんだが、ここから増えたり減ったりしているのかは謎。好きで聞いてるけど、私音楽覚えててもタイトル覚えてないのよねぇ;;
 ただ、アンコールは2曲になってて、『Venus & Mars』は歌ってたので、どっちかが消えてる筈。

 さて、このセトリの中で私が知っていたのは8曲だけかな?
 上にも書いたけど、全体的に宇宙空間をイメージしている背景で、星雲だの星団だの星の瞬きだの太陽フレアのようなものだの人工衛星だの流星だのといったものがモチーフ。
 それは今度出た新譜『Dreamchaser』が宇宙をモチーフにしたものだからだとか何とか。
 途中男性シンガーさんが出て来たり、ダンサー(多分女性)さんが2人。サラ・ブライトマンのお着替え(早変わり)の間の時間稼ぎに踊ってらしたけど、これはこれで綺麗だったわ〜♪

 『Angel』〜『Epadu』(までかな?)はどうやら新譜からの曲のようで。
 一寸エコーが効き過ぎてる感も無くは無いけど(多分演出?)、プログラムに書いてあることが本当なら、コーラス部分もサラ・ブライトマンの声の筈。
 照明も割と逆光になること多くて客席側は眩しかったんだが、サラ・ブライトマンから後光が差しているようなライトアップがあったりして面白かったな。
 MCも「ミナサンコンバンハ。マタオオサカニコレテウレシイデス」とか一部日本語で。
 『It’s a Beautiful Day』で知ってる曲が来て何となくほっとする。きっと他の観客もそうだったんだろうけど、『おー』って歓声とか拍手が上がったり。
 『Ave Maria』はフツーのアヴェ・マリアなのかと思ってたら全く違う曲でビビリ。
 『Canto Della Terra』はCDのオリジナルヴォイスの男性(←名前知らないし、紹介されたけど聞き取れなかった;;)だと思うんだが、出て来られたし。なので『Phantom of the Opera』の時もファントムパートはこの方が歌ってらした。
 もうねー、男性もすげー声量にすげーいい声でねー♪ 多分CDで聞くのと同じに聞こえたからそのシンガーさんだと思うんだけど。
 『Nessun Dorma』はクラシックな歌い方で、流石のソプラノ! って感じ。

 第2部は割と有名な曲と知らない曲が交互に流れて来た。有名な曲の前奏が始まったら客席から『おー』って歓声と拍手が(苦笑)。
 『風のとおり道』は日本語で歌ってくれたよ。透き通るような高音で、一寸日本語たどたどしい感じだったけど、すげー綺麗だった。
 んで、『オペラ座の怪人』!! ええ、何か1曲位出ないかなぁ、と思ってて、プログラム買った時に付いてきたセトリ見て『Phantom of the Opera』の曲名見付けた時の嬉しさといったら!!
 だってメインテーマだよっっ! あの有名な旋律だよっ!
 最初はファントムパートどうするんだろう? とか思ってたけど、『Canto Della Terra』で男性が出て来て納得。
 曲調は一寸ロック調(多分『オペラ座の怪人』の1番最初の旋律に近いヤツじゃないかな? サラのCDに収録されてる分)、背景は古城。バック真っ赤で古城が黒々と。あの背景も格好良かった。
 んが!! サラ・ブライトマン、すげー迫力。勿論男性もすげー迫力。歌い出した途端一気に『オペラ座〜』の世界に放り込まれたよ。
 んで一気に立つトリハダ。もうマジで ざわわわわーって感じで。
 そしてラストのあの最高音。すげー、迫力声量そのままで出し切るサラ・ブライトマン、マジすげー。
 もうねー、観客が「おおおーっっ!」って。あの最高音、出した途端に拍手。
 で、多分全曲目の中で1番長かったであろう拍手が終わっての『Time To Say Goodbye』。打って変わって穏やかに。
 アンコールも終わってがっつり(休憩20分込み)2時間。あっちゅー間の2時間。
 いや、これ、¥15,000−でも安いかも。

 兎に角『すげー』としか言いようのない舞台だったわー。

2013年07月18日(木)



 何だか

 イヨーにPCが重い。
 もうじき日付変わりそうな時間だし、これ以上あんま時間掛けたくないので一言だけ。


 明日は退勤後大阪城ホールにてサラ・ブライトマン行って来る。
 出来たら定時には上がりたいけど、最低でもpm5:30。頑張れ ぢぶん。

 帰宅時間によっては鑑賞記を書く根性がないと思われる(金・土も勿論仕事)ので日記がUPされなかったら『脱落したんだな』と生暖かく見守ってやって下さい(苦笑)。
 多分土・日で上げられると思います。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 小学館 少年サンデーコミックス 青山剛昌『名探偵コナン 80』

2013年07月17日(水)



 むーん

 mixi登録したツイッターも登録し、LINEも登録(←でも殆ど使っていない)。
 後はフェイスブック……?
 お誘いも色々来てるけど。興味がない訳でもないんだが。
 これ以上手を広げるのもなぁ、ってのと、fbは本名登録が基本なんだよね?
 私みたいに珍しい名前だと、ソッコーバレるし、小・中・高と学校時代に楽しかった思い出ってあんまないしな。
 会社のfbもあるし、営業は大抵アカウント持ってるみたいだし、それも面倒で嫌。
 当然同級生で再会したい人もいないし。同級生なんて、今側に残ってる友人達以外と交流する気にもなれないし。
 でも覗いてみたいページは幾つかあるのよね……(苦笑)。
 ま、もう暫く考えよう。


 さて、pm10:00頃姪っ子がぶらっと現われた。
 そして『おすそ分け〜』と取り出したのはスコーンとカップケーキをセットにした袋とラスク2枚の袋を私とおかんの2人分置いてった。
 はい、勿論手作りである。
 姪っ子、どんどんレパートリー増えてくなぁ、すげー。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 講談社 講談社文庫 高田崇史『カンナ 吉野の暗闘』

2013年07月16日(火)



 HDDの消費

 溜まってたのは『宇宙戦艦ヤマト2199』3話分、『THE世界遺産』2回分。後は先週1週間の録画分(勿論何時もリアル視聴している番組もリアルで観れてないので録画)。pm12:00位からpm6:30位まで。
 お陰で全部消費完了したけど、流石に一寸疲れた。
 『〜ヤマト』と『世界遺産』はBDやDVDに落とす為にCMカットして。
 『〜ヤマト』は今までの15話1枚のBDに落としたので今は4話ずつのDVDに落とす作業中。
 いや、まあ、BDに落とすんならDVDに落としたって地デジ対応してないデッキじゃあ再生も出来ないし、DVDまで要らないとは思うんだけど、何となく(苦笑)。
 ま、コピーはセットさえしておけば勝手に機械がやってくれるので。

 さて、後の時間は何するかねぇ?
 観たいTVがある訳でもないので、本でも読むかな?



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 新潮社 新潮文庫 篠原美季『よろず一夜のミステリー 土の秘法』

2013年07月15日(月)



 『ウィーン・ミュージカル・コンサート 2』

 am11:00起床。出掛ける用意をして、梅田へ。
 地下街通って行くんだが、その途中のパン屋で昼飯のサンドウィッチやパン買って、梅田芸術劇場へ。
 コーヒー買いそびれたなぁ、まあ、いざとなったら劇場の側のスタバ? とか思ってたら、劇場の前にファミマがあったので、そっちでペットポトルのコーヒー買って。
 時計を見たら未だpm12:35頃。
 開場は、pm12:45。まあ、暑いけど、植木の木陰で飯にすっかなー、と座ったら、人の顔を見上げながら寄って来たのはひょこひょこびっこ引いた鳩。よく見たら右足に怪我してた。
 その鳩が去ったと思ったら小雀(というよりは中雀? フツーの雀よりも2周りほど小さかった)が人の顔を見上げながらちょこちょこやって来て、止まってじーっと顔を見る。
 鳩にしろ雀にしろ、貰えるかもって思ってるんだろーねー。

 ……うわっ、かわええ!!

 しかし動きを見守ってないと何かふとした弾みに蹴ってしまいそうで;;
 したら、食ってたパンの具、服に零してたよ;; それもトマト系! 気付いたのは食い終わって開場もしたので移動しようとした瞬間;;
 やべ。この零した状態、開場待ち列に並んだ人達(私が座っていた所に列が延びて来ていた)に見られてたかも;;
 慌ててパン屋で付けて貰ってたお絞りで零したヤツ取って染みになりそうなの取って。
 落ち着いてから劇場へ。
 入って直ぐプログラム買ったら『サイン会参加券』貰ったんだが、端からその積もりはなし。
 トイレ済ませたものの座席が通路脇の席だったので一寸時間潰そうと思ってロビーでコーヒー飲みつつスマフォ弄ったり。
 開演15分前、座席へ。

 本日のお席は1階4列37番。
 センターブロックの上手通路脇。

 ……ってか、まさかの4列目ですぜ? 舞台近っ!

 そして、どうやら前3列は可動式の座席列(演目によって取り外しが出来る)のようで、この4列目、異様に足元が広い!!
 が、座って真っ直ぐ向いたら舞台端の照明の辺りが目線の先。その上に人が立つので一寸見上げなきゃいけないかな? レベル。
 でもうわー何かすげーいい席だわー。


 さて本日の出演者は
 マヤ・ハクフォート、マーク・ザイベルト、アンネミーケ・ファン・ダム、ルカス・ペルマン、イングヴェ・ガーソイ・ロムダール、ケヴィン・タートのウィーンキャストに加え、特別出演のオク・ジュヒョン。そしてアンサンブルで男女各3人ずつ。
 いやー、豪華です。
 しかし、流石外人さん、男性も女性も皆おっきいです! 背もおっきいけど、ガタイもデカイ。いや、太ってる、とかじゃなく、骨太なんだね、きっと。
 日本人が如何に細っこいか。背丈無くても細いし、背丈あっても細いなぁ、日本人俳優。


第1部
 『ダンス・オブ・ヴァンパイア』より
   オーヴァーチュア  アンサンブル
   愛のデュエット  ケヴィン/アンネミーケ/アンサンブル
   サラへ  ルカス
   抑えがたい欲望  ケヴィン 
 『ルドルフ』より
   二人を信じて  オク
   それ以上の……  ルカス/アンネミーケ
 『モーツァルト!』より
   僕こそ音楽(ミュージック)  イングヴェ
   何処だ、モーツァルト!  イングヴェ/マーク/ケヴィン/アンサンブル
   星から降る金  マヤ
   チョッピリ、オツムに、チョッピリ、ハートに  ルカス/アンサンブル
   何故愛せないの?  イングヴェ
   神よ、何故許される  ケヴィン
   影を逃れて  オク以外全員

第2部
 『ロミオ&ジュリエット』より
   舞踏会  アンサンブル
   本当の僕じゃない  マーク
   世界の王  ルカス/マーク/アンサンブル
 『レベッカ』より
   何者にも負けない  マヤ
   レベッカ  オク
 『エリザベート』
   オーヴァチュア  アンネミーケ/アンサンブル
   愛と死の輪舞(ロンド)  マーク/アンネミーケ
   最後のダンス  マーク/アンサンブル
   私だけに  オク
   私が踊る時  マーク/アンネミーケ
   魂の自由  マヤ
   僕はママの鏡だから  ルカス
   闇が広がる  マーク/ルカス
   夜のボート  マヤ/ケヴィン
   愛のテーマ  マーク/マヤ/アンサンブル

アフターボーナスショー
 ラブ・デュエット Special
  罪な遊戯(『ジキル&ハイド』より)  マヤ/イングヴェ
  星のさだめ(『アイーダ』より)  マーク/アンネミーケ
  私だけに(『エリザベート』より)  マヤ


 因みに今回エントリーされている演目、私が観たことがあるのは『エリザベート』と『レベッカ』と『アイーダ』のみ(苦笑)。
 『ダンス・オブ・ヴァンパイア』と『モーツァルト!』と『ジキル&ハイド』は観ようかなぁ、観たいなぁ、と思いつつも懐が乏しいとか時間が合わないとかで観損ねた演目である。
 出演者の中で私が観たことがあるのは、ウィーン版『エリザベート』でのマヤ・ハクフォートとルカス・ペルマンだけ。

 さて、もう先ずは、『すげー』としか。皆すげー。
 迫力あるわー。歌唱力演技力は当然のこと全てがすげー。
 そして今回のこのコンサート、何かすげーっかって、衣裳! オリジナルの舞台衣装(勿論カツラとか小物も)持ち込みでっせ!
 衣裳着けて俳優が出て来るだけでその演目の世界がぶわっと広がる感じ。 アンサンブルのダンサーもかっけー。

 『ダンス・オブ・ヴァンパイア』のクロロック伯爵(ケヴィン)、ちゃんと牙もある! すげー朗々と歌い上げてて惹き込まれるわ。
 サラ(アンネミーケ)の高音キレー♪ アルフレート(ルカス)のテノールは素敵だし。
 でもやっぱりクロロック伯爵の幅の広い声が又良い!
 『ルドルフ』のマリー・ヴェッツェラの1曲目はオクだったので韓国語。いや、でもウィーンキャストに劣りません。すげーキレーな高音。
 でもドイツ語と韓国語、並べて聞いたらこんなに響きとか違うんだねー。楽しかったわ。2曲目はルドルフ(ルカス)とマリー(アンネミーケ)のデュエットで、雰囲気滅茶苦茶良い。
 『モーツァルト!』のモーツァルト(イングヴェ)は初演時のオリジナルキャストだそうで。そして独特なモーツァルト像。
 いやまあ、モーツァルトって奔放で下品で、礼儀知らずで、という基本設定(というか事実そうだったらしい)は良くあっちこっちで描かれているままなんだけどね。
 正式な衣裳がデニムに白いシャツに当時のデザインの上着っていうのが面白いなぁ。
 いや、勿論歌も素晴らしかったよ!
 ヴァルトシュテッテン男爵夫人、ってかここで出て来たマヤ・ハクフォート! 雰囲気すげーわー。貫禄もばっちり。キレーな声も健在。
 シカネーダー(ルカス)。はい、ここです。軽くパニック起こしました、私。4列目通路脇の座席、怖ぇぇぇぇぇ;;
 ここで『つぶやき』もしてた事件が起こった訳です。
 歌の途中で下手側の階段から客席に下りてきたルカス、そのまま上手側の階段まで客席横切り(これは予測範囲内。開演前に最前列のお客さんがスタッフに『荷物椅子の下に置いて下さい』と言われていた)、舞台に戻るのかと思ったら、通路をこちらへ向け接近!!
 『うわっ、来たよっ;;』って思ったら4列目でぴたりと止まり私とは反対側の通路脇の人に何かちょっかい掛け、その後姿見て『近っっ!』てびびってる私に振り向いたからそのまま舞台に戻るのかと思いきや、マジ50cm位の距離で私の顔を覗き込み、耳を抓んできゅきゅっと(驚愕)。
 いや、はい、つぶやきもしましたが演出でしょう。丁度歌詞が『着飾ったり、化粧したり云々』的な? んで、当然そんな至近距離にまで接近されたので、字幕見れる訳もなく、でも丁度『ピアス』って聞こえたような気がするので、=耳、だったのかな、と。
 はい、4列目の通路脇な座席、怖いです;;
 いや、ハンサムさんでしたよー、ルカス。間近で見てもハンサムさんでした。
 軽くパニック起こしたまま第1部終了。

 『ロミオ&ジュリエット』、いやー、びっくりしたわー。『舞踏会』。前奏始まった途端照明は赤と青で乱舞するわ、曲はテクノだわ;; おまけに指揮者の塩田さんは台の上でノリノリで半ば踊ってるし。
 出て来たアンサンブルはホットパンツなおねーちゃんとかミニなドレスとかだし。おにーちゃんたちも露出気味。
 ま、後でプログラム読んだら『ロミ&ジュリ』をそのまま現代風にアレンジして曲もロックに作ってあるってことだったので、納得。
 いやーしかし、1発目はマジ驚いた。
 ほら『ロミ&ジュリ』ってあの有名な映画音楽とかクラシックとかのイメージデカイから、まさかのロック!!
 『ロミ&ジュリ』だけど『ウェストサイド物語』をも彷彿とさせるわ。モンタギューとキャピュレットで青と赤に分類されてるし。
 ティボルト(マーク)、うわー、かっけー。上半身裸に赤い上着着てるんだが、うっすら腹筋が割れてる(フツーにしてたら判らないけど、歌ってる時とかにお腹に力が入ると6つに割れてるのが判る)し、胸筋もキレー。←マテ、ミルトコチガウダロ
 うん肉体美〜〜〜〜♪←ダカラチガウッテ
 2曲目はロミオ(ルカス)も出て来て。んで又ルカスが上手側通路を駆け抜け、マークが下手側通路を駆け抜け、後ろの通路の何処でか擦れ違って、今度はマークが後ろからやって来た。
 やっぱ通路脇、怖ぇぇぇぇ;;
 いや、この時は駆け抜けて行っただけだけどね。
 『レベッカ』先ずはダンヴァース夫人(マヤ)。うん、この演目ってこのダンヴァース夫人が物凄いキーなんだよね。亡くなった主人のレベッカに心酔している、という設定の。はっきりいって『コワイ』んだよ、ダンヴァース夫人。怖かったよ、マヤ。歌詞も当然『彼女は死に負ける筈はない』とか『彼女は未だここにいる』とか。
 2曲目のダンヴァース夫人(オク)もこれまたすげー迫力で、『コワイ』よ。いや勿論歌詞も怖いんだけどさ。亡くなっているレベッカに『戻って来い』とか言う曲だしな。
 『エリザベート』先ずは結婚前のエリザベート(アンネミーケ)単独からトート(マーク)との遣り取り、トート単独へ。
 っつか、マーク、かっけーっっ!! 『最後のダンス』なんてサイコー!
 んでエリザベート(オク)単独になり、トートとエリザベート(アンネミーケ)の遣り取り、エリザベート(マヤ)単独(以下エリザベートはマヤ)

 ルドルフ(ルカス)単独もすげー良かったけど、やっぱトートとルドルフの『闇が広がる』はサイコーに良かった。
 エリザベートとフランツ(ケヴィン)の『夜のボート』は元々個人的に好きな曲でもあるし、ラストの『愛のテーマ』では何かうるっと来ちゃったよ。

 アフターボーナスショー
 残念ながら『ジキル&ハイド』は大まかなストーリーは知ってても(児童文学全集かなんかで子どもの頃に読んだ)ミュージカルは観たことが無いのでラブ・デュエットの存在位置が判らない;; キレーな曲だなー、位?
 『アイーダ』はまあ、一応四季で1回だけ観たからね。しかし語れる程でもないんだな;;
 マヤの『私だけに』は素晴らしかった。


 さて観終わった後は真っ直ぐ帰ろうと思いつつ、前から気になってたてづくり工房でシュークリーム買ったり、虎百貨店で手作り雑貨のイベント眺めた後に わちふぃーるど の売り場に行き。
 買い損ねていたプチジグソー買って帰路に着く。
 しかし帰宅してプチジグソー見てみたら、いやん、4つ買った内の2つ、既に買ってるやん;; ってなもんで(苦笑)。ソッコー友人に写メ。『これダブったけど要らん?』って。
 近々フレームだけ買いに行かなきゃ。

2013年07月14日(日)



 am8:30

 起きて、出掛ける用意。
 友人が『ウィーン・ミュージカル・コンサート 2』鑑賞の為に来阪されるということだったので、「んじゃ、昼飯でも一緒しましょー」ってことでam10:30頃に待ち合わせ。
 am10:45位には店も決まったんだが、未だ開店時間ではなく、店の前で喋ってたら、料理人(ご店主?)が出ていらして「座ってて下さい」と待ち列の椅子を勧められ、am10:55、一寸早めだけど店を開けて下さった。
 飯食いながら舞台の話やら映画の話をしつつ。……しかし、一方的に私が喋っていたような気がしなくもない……;;
 am11:40、店を出て梅田芸術劇場へ。
 丁度開場していたので、友人とお別れし、私はpm3:30地元での美容院予約まで梅田をぶらぶら。
 しかし、pm2:00頃、久々に履いた靴の所為で、足が物凄く痛くなり、リタイア。
 ドドールに逃げ込んで、レモンミルフィーユとカフェオレで休憩。
 pm2:30頃電車に乗って最寄り駅1つ手前で降りたらば時刻はpm3:05。
 流石に早いけど、暑い中時間潰すのもしんどいし、このまま美容院行って、涼しい所で待たせて貰おうかなぁ、と思ってたら、駅構内のベンチの方から名前を呼ばれる。
 「はい?」って振り向いたら、去年解散したNPOの仲間だったMさん。
 Mさんは家に帰るのにコミュニティーバス(市内を走る市営のバス)待ちをされているとのことで。
 久々にお逢いしたので、そのままベンチに座って15分程(バスの時間は27分だった)お喋り。
 思わぬ所で思わぬ時間潰しが出来てラッキー。……一寸暑かったけど(苦笑)。

 pm3:25頃美容院に着き、本日はカット&パーマ。
 もう可也暑いし、透けるトコまで透いてくれと(苦笑)。髪の長さは何時ものように後ろで纏めて結べる位。
 んで3時間後位に仕上がったら、
「……何か、人並みの髪の量ぢゃ……?」おねーさんと同意見。
 20cm位切って、すげー沢山透いて貰った(全部でちりとり2山半分位)のにも拘らず、人並みの量に見える私の髪の量って一体!?
 ……何のことは無い、私の髪の量がフツーの人の2倍〜3倍あるってだけのことなんだが。
 今日はおねーさんの飼いわん(犬)ジュリちゃんが付いて回ってた。常に私の足元で寝そべってリラックスモード。このジュリちゃんが又かわゆらしい顔してるんだよ〜(笑)。
 んで、おねーさんの閉店準備を待って、晩飯。
 駅前の居酒屋に行って、案内された席に着き掛けて先ずびびった。

 ……でかっっ!

 何がって、軽く20cmはある……ウーパールーパー。水槽に2匹。
 いやー、ここまでデカイと可愛げ全く無し!
 後で聞いたら過保護にし過ぎて大きくなり過ぎたとか何とか。
 因みにメニューには『ウーパールーパーの唐揚げ』とか『ワニの』とか『ダチョウの』とか『蛙の』とか『鹿の』『馬の』etc.

 ……ええーと、すみません。食うんですか……? この(水槽の)ウーパールーパー……?

 取り敢えず水槽のは本来食用ウーパールーパーだけど観賞用にしてある、とのこと。
 いや、まあ、これだけデカかったら食う所はあるだろーけど;;

 ……っつか、そっか、ウーパールーパー、食えるんだ……(遠い目)。

 いや! 私は鶏(は苦手だが)・豚・牛しか食えんが!!
 先ずはビールから始まって、勿論食うものはフツーのメニュー!
 美味かった。pm8:00位におねーさんの旦那さんから電話が有って、おねーさんが「私今日1本しか持って来てないねん! お金持って来て! で、一緒に飲もうや」ってことになって、旦那さん(勿論何度か顔も合わせてるし、話もしたことがある)pm8:30頃登場。
 いやー、旦那さん、面白い人です。ご夫婦、子どもいない所為か仲がいいです。

 ……って言ったら、『えー、よく言われるけど、そんなこと無いでー』っておねーさん言ってた。

 旦那さんも、楽しいお酒の人でよかったわー。タクシードライバーさんだから、それなりに話の幅も広いし上手いし。

 結局3人で¥15,000−ちょい。
 因みに奢って頂きました。

2013年07月13日(土)



 参った

 pm3:00過ぎの段階では定時に上がれそうな気配だったのに、そこからが;;

 結局何だかんだとあっちこっちに電話したりやらなんやらで1時間程潰れたら、帰れんわな(溜息)。

「8日に注文のFAXしたんですが、未だ商品来ないんですが」
「すみません、注文が見当たりません」
 取り敢えず注文内容聞く。
 →配送に電話「物無いって言ってはんねんけど、今日行けますか?」「んー、無理ですー。火曜じゃ駄目ですか? でもどうしてもって言うなら、pm7:00〜8:00になりますけど、行きますよ」
 →顧客に電話「って配送の者が言ってるんですが」「pm7:00〜8:00ですか……? 一寸現場に聞いてみます」
 →ふと思いついたことがあったので営業に電話「ってなってるんやけど、1ケースとか運送便で出すとかしてもいいですか?」「いや、逆に出した方がええわ、それは」
 →顧客に電話「今日出荷の明日午前着で運送便で1ケースとか出す方法もありますが」「一寸確認します(可也待たされる)。朝一で現場の清掃の業者の人たちが動き始めるので、やっぱり従業員はいますし、pm7:00とか8:00でも今日中に欲しいです」
 →営業に電話「って言ってはるから出荷はしないね」「……俺今から帰るわ」=一旦帰って来て荷物積んで配達に出る
 →配送に電話「って営業が言ってるから、行かなくても良いようになったよ」「あ、さっき営業から電話有りました」

「7/2の伝票になってる某所の納品なんですが、物が見当たらないし、届いた伝票を見たら、届け先が間違ってるようなんですが。今の現場じゃなく、以前まであった現場に届いているようで、その以前の現場には他社の建物が建っていて、頼んで探さして貰ったんですが、見当たりませんし、その間違って納品したものの回収と、正しい現場へもう1度商品を発送して欲しいんですが」
 運送便の送り状探して確認。確かに住所間違っている。
 →営業に電話「って言ってはんねんけど」「はぁ!? それ先方と話して、届け先の変更もしたし、運送便にも転送先の連絡したで。それで間違ってるとしたら運送便やろ」
 →契約している運送便の代表に電話「ってことなんですが、転送の指示とかされてますでしょうか? 間違いなく転送されてますでしょうか?」(可也待たされる)「転送の指示は出てますねぇ。間違いなく転送されていると思いますよ。でも正確な話は現地物流の方に確認して貰った方が」「では現地の電話番号教えて頂けますか?」「はい、少々お待ち下さい(そして又更に可也待たされる)。……すみません、直ぐに電話番号が判らないので調べて掛け直します」
 →運送便から電話「番号これになります」
 →教えて貰った番号にかける「こうなってこうなんですが、転送されてますでしょうか?」「はい。転送されてますよ。10日に転送の依頼があって、昨日納品しています」「……はい? 昨日、ですか? えーっと、こちらからの出荷は2日ですよね?」「そうですね、でも転送の依頼は10日に頂いているようです」「……と、いうことは、届いてなくて当たり前だったっていうこと、ですね?」「そうなりますね」
 →顧客に電話「ということだったようなんです。受領は取り寄せておりますのでそれが届いたらFAX入れさせて頂きます」「判りました、こちらでも確認してみます」

 おまけに帰社した営業にことの顛末を説明したら「だから最初っから運送便に聞けばええんやないか。住所通りに行っても違う会社が建ってたら運送便は配達なんかせぇへんやろが。何で最初から運送便に聞かへんねん」
 どうやら自分は(転送依頼とかも)きちんとやった、という頭があるので私から問い合わせの電話がかかってきたのが気に入らなかった模様。←そして多分納品に行かざるを得なくなったのも気に入らなかったんじゃないかと。

 ……住所間違えたのは貴方。転送の手配したって言っても『転送しました』の一筆も入れてなかったら、残ってる控えとかじゃ判らへんっつの(遠い目)。転送したとか判らん、そんな状態で置かれてたら手配したの貴方なんだから貴方に聞くでしょ、フツー(溜息)。一筆でも付けてあれば直接運送便に確認するっての。

 そんなこんなで軽く1時間程経過。
 定時には上がれそうだったのが、受注・伝票作成が終わったのがpm5:00。そこから専用伝票書いたり通した受注のチェックしたり、配送のあれこれ聞いたりしてたらpm7:00過ぎ。
 参った。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 廣済堂出版 廣済堂文庫 関裕二『つくられた聖徳太子』

2013年07月12日(金)



 梅田は最寄沿線の駅から

 何か左の脹脛が半ば攣り気味に。
 歩いてたら今にも攣りそうな感じで。
 地元最寄り駅着いて、整骨院行く為に駅のトイレ入ったら、今度は右の太もも表側もぴきぴき。
 整骨院行って、先生の施術時にソッコー訴える。
「せんせー、左の脹脛今にも攣りそうです。痛いです。右の太ももの表っ側も、やばいですーぅ」
「何か特別なことしました?」
「いや、何も。靴も変えてないし、長時間歩いてもないし。……あー、会社のクーラーはきつくなってますけどねぇ」
 とか何とか話つつ、原因は『冷えかなぁ』ということで落ち着く。
 兎に角脹脛とか太ももとか足に異常が出て来たのが久し振りなもんでね。
 先生に施術して貰って(←すげー痛かった。泣)、随分楽になったけど。
 痛みが取れた訳じゃないけど、歩いてるだけで『攣りそう』になることは無くなったし。
 暫くは足の動きに注意しなきゃならないけど。←変な動きするとぶり返す


 さて、明日出勤したら3連休。
 13日は友人と昼飯食って、夕方からは美容院。夜は美容院のおねーさんと晩飯。
 14日は『ウィーン・ミュージカル・コンサート 2』。
 15日は予定無し。取り敢えずは寝る。

2013年07月11日(木)



 するなら

 自分でするな……。
 いや、『あなたの日記本にしませんか?』って広告。
 まあ、表紙とか立派なことは出来ないけど、冊子手作ったりするのも好きだし。
 ま、ここんとこの丸6年(後1月程で丸7年)ほぼ毎日日記書いてるから容量的に膨大過ぎて今更どうこうする気にもならないけど。
 データのダウンロードはしときたいよな。


 さて、昨夜の発疹は寝る頃にはほぼ跡形もなく引いて、今朝には全くそんなことがあったのも見間違いだったのか、という程。
 今朝方一瞬痒かったけど、『駄目駄目、掻いちゃ駄目』と耐えて、事無きを得た。
 良かった、1晩で済んで。
 長引くときついもんねぇ;;

2013年07月10日(水)



 あーあ

 とうとう出たよ。

 晩飯食ってたらなんかやたらと足とか腕とかあっちこっち痒くなってきて、最初は黒にゃんこの行輝くんの毛がこそこそしてんのかと思ってたんだが。
 季節の変わり目(&ストレスとかも要因らしい)に出る発疹。
 一見蕁麻疹みたいだけど、違うヤツ。
 幸い足の方は出なかったけど、両前腕。
 左腕は内側の一部で済んだけど、右腕は内も外も真っ赤;; 取り敢えず今は痒みは収まってるけど。
 今年は一寸酷いかも。何時もは内側の一部(今の左腕)位なんだけど、この右腕は酷いわ;;
 まあここ10年位大なり小なり季節の変わり目になるからもう慣れっこだけどな。
 掻かないようにすれば直ぐに引く(現に今も随分と引いて来てる)し、傷にもならないから跡も残らないし。
 2〜3日中には消えるだろう、多分。

2013年07月09日(火)



 何か

 左足の親指が痛痒いなあ、と思って見てみたら、何となく爪のサイドの肉部分が腫れてる様な気がするし、触ったら痒かったので、突付いてみたら。
 ぷちゅっと膿が。

 ……そりゃあ痒いわ;;

 何で膿むような事態に陥ったのかは判らないが、そういえば先日爪が食い込んでる感じになってて、爪と接している部分の皮が硬くなってたので(←意外と当たると痛い)、脱皮しかけていたのもあって剥いたんだよな。
 流血沙汰とかにはなってなかったんだが、その時傷でもしたかな?
 ま、取り敢えず膿んでいたものは出たので、痒いのも収まり、良かったけど。
 暫く要注意だな。又膿むかも。いかんせん足だしねぇ;;


 えーさて。
 姪っ子が食べに来たグレープフルーツのプリン。
 食後に私も食ったんだが。
 いや、不味くは無い。味は美味いと思う。
 が、何でプリンにしたんだろう? おかん? グレープフルーツが(それも大量に入っている)勝ち捲ってプリンの味しないんだけど。これだけ沢山グレープフルーツ入れるなら、ゼリーのが良かったんじゃ……?
 あー、でもゼリーにしたらグレープフルーツの酸味がもっときつい仕上がりになりそうかな?

2013年07月08日(月)



 昨夜

 姪っ子が修理完了したネックレスを取りに来て、序でにコミックスを何冊か読んでいったが、私の部屋で見付けた『レ・ミゼラブル』のBD。

「うわっ、これ観たかってん。又観に来る」

 と言ったのでついつい
「え、この暗い話を観たかったんか!?」
 と突っ込み入れてもた(苦笑)。←じゃあ何で自分買ってんねん、という話(しかも初回限定エディション版)
「うん、だって凄そうやったやん」
「まあ、音楽もええし、凄いと思うけど、字幕しかないで、ミュージカルやから吹替え無いで?」
「え!? マジで!?」

 ……さて、姪っ子、断念したか、それとも根性で『観る』と言い出すか……?

 序でに『009』にも興味津々(苦笑)。

 そして改めて本棚眺めて、
「うわ、何か知らん本一杯増えてる!」
 と騒いでいたが。

 ……いや、君が知らなかっただけ。

 小さい頃から興味を示す難しくないジャンルの本しか見せてなかったからねぇ。
 姪っ子が読んでるのはマジでほんの一部。私が所持している1/5も読んでないんじゃないかしらねぇ?
 当然エロ本(BLもノーマルも)なんかは目に触れない所に隠してたしな……(遠い目)。
「近い内に泊まりに来る! んで、漫画読む!!」
 とか宣言して帰ったわ……。

 そうね、よくよく考えたら、学生って、夏休みよね、もう直。

 ええなぁ、夏休み。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 日本文芸社 花恋コミックス 九条AOI『月曜日のマリア』
 芳文社 花音コミックス こうじま奈月『束縛プログラム』

2013年07月07日(日)



 うああ

 リアルTV視聴が終わって、ソッコー床で爆睡。
 目覚めたらam3:30。
 只今早朝。am5:00前。
 がっつり5時間程寝たので今は結構クリア。
 いや、この日記書いたら又寝るけど。


 さて、今日(って正確には既に昨日)のam8:00頃電話が有る無い、の話。
 am8:00から電車の中でびくびくしつつ移動。
 新大阪に着く前のam8:30、電話が無かったので、ほっとしてたら、新大阪に着いたam8:35頃不意に電話が鳴った!

 ええ、顧客現場。

「am8:00頃着くって聞いてたんですけど、未だ着いてないんですが」

 ……うしょーん;;

「すみません、直ぐに確認します」
 っつーことで運送便に電話する。したら
「は? 朝一行ってますよ」
 ってなって、ソッコーその場で無線で運転手に連絡取ってくれ。
「朝一の梅田の納品場所、行ったよな?」
 結局、

 am7:30頃に納品済みで、女性がいたのでその人に納品場所教えて貰って地下に納品した。

 ということらしく。
 顧客現場にソッコー電話。
「早く着いたってことか」
 要するに、担当の人は商品の有る無しじゃなくam8:00に納品が来なかった、という事実のみで電話して来ていたらしい(苦笑)。
 しかしこっちはそれはそれで
「申し訳ありません、am8:00頃に納品する、というお話をさせて頂いていたのにそんな時間に納品にお伺いしてしまって」
 と言うしかないわな……(遠い目)。
「いやいや、早く来て納品して貰ってるんやったらええねん」
 と言って下さったので、良かったけど。
 取り敢えず
「又(きちんと納品されているか)確認だけしておいて下さい」
 とお願いして電話切る。

 兎も角、納品が済んでいない、とか恐ろしい話じゃなくて良かったわ;;

2013年07月06日(土)



 明日

 am8:00頃クレームの電話かかって来ませんように……。

 ことの起こりは昨日の昼。
 顧客現場から電話が入って「7/1に注文した商品、何時入って来るのかな?」と言われ。
 が、しかし。私はその注文を起こした覚えもないし、注文FAXも見た覚えが……いや、どっかで見たけど、回って来てない!
 =受注されてない
 何処で見たんだっけ?
 取り敢えず顧客の担当営業がIなので、Iの机を漁ってみたら。
 出て来た。7/1付けの注文書がその顧客現場の親会社宛の見積りと共に。

 ……うしょーん;;

 慌てて配達に連絡取って、7/5配達に分納でも何でも行けるのか聞いたりやらなんやらして。
 ふと思った、課長、在庫ないって言ってたよな? 10ケースなら工場からの直送もありかも!?

 んで、調べてみたら、ちゃっかり7/5着で手配してやんの(にしても遅いけど。だって7/1の注文書だし)。
 で、ほっとして先方に『7/5着で手配してます』って返事した。
 ら、今日。昼顧客現場から電話。『今日着くって言ってたのに未だ着かへんねんけど?』。
 んで、調べてみたら、工場からの返信FAXが『欠品中の為5日出荷の6日着になります』。

 ……うしょーん;;

 工場から納期遅れる連絡とかも来てへんやん;;←基本的にFAXとは別で電話連絡くれるように言ってある
 んで、発注所の確認したら土曜納品OKって書いてあるし。まあそれもあって工場も土曜着で返事して来てたんだろーけど。

 んで、仕方がないので顧客に連絡「『欠品中で、出荷が1日遅れているそうです」「それ、連絡貰った?」
 ……いいえ、してません……(泣)。
 きちんと調べ切ってなかった私も悪いし、もう謝罪するしか出来ないじゃん。
 したら「明日am8:00位には着けて貰えるの?」

 ……うあー、無茶振りだよう;;

 でも仕方がないので、「工場に確認してみる」と言って一旦電話切り。工場に聞いたら、運送便に聞いてくれ、「am8:00前後には行くようにする」と言ってくれているというので念の為送り状のFAX頼んだら送り状無いから何かあったら直接運送便の方に連絡取って下さい、と言われ番号聞く。
 んで、顧客に「am8:00前後にはお伺いさせて頂けるそうです。もし何かあって遅れそうな場合は連絡も入れさせて頂きます」って言って、何とかオッケー貰い。
 で、だ。
 am8:00だ。事務所開いてるし、営業も誰かは来てる筈なんだが、電話には出ないので、もし電話が繋がらないってなったら営業Iの所に直接電話が入るよな、と思ったので、「実はこれこれこうで」電話がもしかしたらそっちに入るかも、って言ったら。

「はぁ? 何でそんなことになってんねん。そんなん勝手に自分が5日着って返事してんやろが。何で俺がそんな対応せなあかんねん。自分で責任持って最後までやれや。俺は今日夜間作業も入ってんねん朝っぱらからそんな電話嫌や」

 半ギレで。
 ……うん、まあ、予測通りっちゃあ予測通りの反応だが。
 ま、結局最終的にこんなことになってんのは私が悪いのも確かだし、これ以上Iとぐだぐだやるのも面倒だし。
 結局自分のケータイ番号(いかんせん私は未だその時間は通勤途中)を先方にFAX入れたと言う訳だ。
 まあ、結局電話かかって来ても私には運送便との遣り取りと謝罪しか出来ないんだけどさ。
 後は約束通り運送便がam8:00前後に届けてくれるのを祈るのみ。


 んが、一寸思わなくも無い。
 遡って考えてみたら私だけが悪いんじゃないよな。どう考えても間の悪いことに悪い連鎖が続いたって言う状況で(溜息)。
 だって、

 7/1に入ってる注文書(それが顧客本社に見積もり出さないといけないとかいう作業があるにしても)を7/4まで注文書を私の所にも回さず、7/3まで出荷の手配もせずに放置していたのは営業Iだ。
 だから私が注文知らない状態で「商品未だですか?」なんて電話が入って来た訳だし。←最初は「注文頂いてるんですか?」から入った
 工場にしても確かに納期返信のFAXは入れて来てたが本来(特に顧客宛直送の場合は)きちんと電話で「遅れます」の連絡を入れてくる話になってる筈なのに、それも無く。
 序でに言えば、出荷されてからしか上げない売り上げ、営業の方で上げてる(=問題なく出荷されているという判断に繋がる)し。
 んで、トドメが顧客に言われるまで出荷が遅れていることに私が気付かなかった、と言う。

 この悪い連鎖のトドメ差したのが自分だってのは理解してるけど、一方的に全部の責任負わされるってのも、一寸納得行かない……。
 まあ、こんなこと言ってもトドメ差したの私だし、自分にも原因があるなんて、決して認めようとしないとは思うから言わないけど。

 んで、やっぱり思っちゃうのは、「私以外のお嬢さん方が私と同じことやって、あんたは同じように言うのか!?」ってこと。←絶対言わない。ホイホイ「判りました、やっときます(勿論最近マシになったとはいえ私に向ける敵意丸出しの言葉ではなく丁寧語で)」って言う

 後で「テキトーにやることやっといて後で丸投げとか止めてや」とか「在庫ある分だけでも今日行っといて、残りは月曜とか他にやりようあったやろが。せやのになんでそんな(状況的に)厳しいことすんねん」とか「もし届かへんかったらどうすんねん。対処の仕様無いやないか」とかぐちゃぐちゃ言ってたけど。
 もう電話はこっちにかかって来るようにしてるし、明日に関して言えばIの所にどうこう、は無いと思うので「済みません」と言う義理もないかと思ってスルーした。←それが又営業Iの気に入らないんだろうが

 後は運送便の運ちゃん、信用するしかないじゃん。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 角川書店 角川文庫 香月日輪『僕とおじいちゃんと魔法の塔 5』

2013年07月05日(金)



 pm6:00に上がれたので

 火曜から持ち越し案件。

 眼科。

 まあ、まだ2ヶ月分位の予備はある(前回余分に買った)ので慌てて行かなくてもいいんだが、まあ、歯医者と同じ3ヶ月検診だと思って。
 んで、本人的には余り気付いてなかったし不便とも思ってなかったんだが、矯正後の左右の視力の差が開いてるらしく。
「左目、ボケてませんか?」
 って言われて、改めて片目ずつチェック入れたら、すんげーボケてるっっ!
 いや、目ってさ、両方合わせて使うもんだから気にしたことなかったんだが。
 まあそれでも確かに最近焦点は合わせ難いなぁ、とは思ってたけど。
 今までも右1.5、左1.2とか右1.2、左1.0とか差はあったけど今日視力測ったら右1.2、左0.8とか言われ;;
「これだけの差が出て来たらその分を調整した方が良いと思います」
 と言われ。
 今まで右−5.25、左−5.50のコンタクトだったのを右−5.0、左−5.75に変更。
 確かに焦点が合わせ易く、左目もクリアになった。
 んで、右1.0、左0.9位に調整されたらしい。
 いや、でも確かに調整されたコンタクト今も入れたままだけど、目の疲れ具合がマシかも。
 今も見てるPCの画面も見易いし、最近『老眼かしら?』と思いつつある細かい手元とか多少は見難くても前よりは見え方マシだし。
 ここの所疲れ目とかも酷かったしなぁ。この調整でマシになったら嬉しいが。

 しかしだ。前回3月末、行きたくても行けなかった時の為に余分に買ってあったんだよね、前の度数のコンタクト。後2ヶ月分位は残ってるんだが。
 取り敢えずこのまま置いといて新しい度数のコンタクトがなくなってしまったらの予備に使うか、それともこの2週間だけ新しい度数のコンタクト(試用で貰った)を使ったらその後又前の度数のコンタクトを先に使用するか……?

 ビミョー。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 リブレ出版 ビーボーイノベルズ 水上ルイ『豪華客船で恋は始まる 10』



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 講談社 ARIAコミックス いなだ詩穂『悪夢の棲む家 1』
 角川書店 角川コミック文庫 杉基イクラ『漫画版 サマーウォーズ 上』

2013年07月04日(木)



 帰宅して

 テーブル出すのは面倒臭いのでビーズ用の作業ボード引っ張り出し、昨日買って来たお道具一式も開けて、ボードの上に姪っ子のネックレス&部品をぶちまけ、部品に足りないものがないか確認の上引っ張られて伸びてしまった9ピンの形状を整える。
 ぢつは9ピンの輪っかを作る(90°に曲げてから輪を作る)のは苦手なんだけどね(苦笑)。
 んで、9ピンの修復が終わった時点で、繋ぐ順に部品を並べて後は丸カンの繋ぎ目を外して9ピンの輪っか通して塞ぐ、を繰り返すこと5〜6回。
 ネックレスの修復終了。
 準備も入れて所要時間20分程。
 道具さえあれば、こんなもんなのよ……(遠い目)。

 兎も角修理完了したので姪っ子に『ネックレス直ってるからいつでも取りにおいで』とメルだけ入れて飯食う。
 修復終わったネックレスを脇に置いて飯食いながらかかってた2時間ドラマを又最後まで観てしまったものの、結局姪っ子は引取りには来なかった。
 ま、その内来るでしょ。

2013年07月03日(水)



 pm6:00に上がれたら

 眼科へコンタクトを買いに行こうと思っていたんだが、上がれず。
 pm6:30位に上がれたら整骨院は行けるかな、と思ってたら、更に上がれず。

 仕方がないので3月末、合格・入学祝に何が欲しい? と姪っ子に聞いた時に『アクリル絵具』と答えられ、その時見付けられなかったので、『又探しといたるわ』と言ったきりになっていたアクリル絵具を扱っていそうな文具屋(←友人情報。その上で先日の『4Stars』の帰りに探してみたら時間的に閉店していたけど『画材あります』っていう張り紙があったので)と、その文具屋を探した序でに同じ階に見付けた手芸専門店ユザワヤへ行くことに。
 先ずは文具屋KAWACHI。
 目的はアクリル絵具だったので、他には目も呉れず……ってか他に目を呉れたら短時間での買い物にならないの必至……『画材』の掛け札見付けて『アクリル絵具』の案内見付けてソッコーその場へ。
 んが! メーカーが3社位あってねぇ;; それもバラ売りとセット物8C、12C、18C、24C、72C……。
 すげーのはバラ売りだと100色越えで色があるってことだ。パール色とかラメ入りとかまで有るんだぜ?
 取り敢えず、12Cでいいかな、とか思ったんだけど、何か私的に面白くなかったので暫く悩んだ結果24Cを買ってみた。¥6,000−ちょい。
 そりゃあね、基本的に絵具なんて3原色+白・黒あれば大概の色は作れるんだがね。色数沢山ある方が楽しいじゃん
 いや、自分が使うんだったら、72C買うし←¥24,000−弱。
 まあ、値段が値段なので、お祝い事とか何の理由もなくあげちゃっていいものかは一寸悩まなくもないけど。
 3ヶ月持ち越しの約束事だしね。←十分な理由だろう
 そして脇目も振らず(←振ったら余計なもの眺めて買っちゃう;;)支払い済ませて店を出る。
 そして手芸専門店ユザワヤ。
 梅田のこんな所にあったんだー、みたいな?
 こっちは昨日結局見付けられなかったビーズ用工具一式買いに。でないと姪っ子のネックレス直せないし。
 工具と言っても然程高くないんだよね。ニッパーとかヤットコとか3本セットになったのと、序でに指カンとクリップ。私の中でのビーズお道具一式。締めて¥2,500−位かな?
 お道具一式探すのに店内1周したんだが、あれもこれも見たいもの欲しいもの一杯っっ!
 時間が時間だったし取り敢えず目的物発見に神経集中したけど、マジでじっくり見たいものとか多過ぎ。ビーズ関係とか糸(毛糸とかレース糸とかその他諸々)関係とか! ファブリック(布)や縫い物関係は余り興味ないんだけどね。

 も、絶対今度、KAWACHIもユザワヤもその為だけに来たい位。
 本屋と文具屋と手芸屋だけは1日いても飽きない〜〜〜〜〜〜♪



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 文藝春秋 文春文庫 紀田順一郎『古本屋探偵登場』

2013年07月02日(火)



 姪っ子が

 塾の帰りだとpm9:30頃やって来て
「どした?」
 と聞いたら
「ネックレス切れたから伯母ちゃんに直して貰おうと思って」
 取り出したのは姪っ子お気に入りらしいロザリオ風ネックレス。物の見事に一部がばらばら。
 飯食い始めたトコだったのでそれ食い終わり、姪っ子がまだ熱心におかんが図書館で借りて来ていたお菓子作りの本を眺めていたので、『道具さえあれば、10〜15分で直せるから姪っ子が本を眺めている間に直してやろうか』と道具を取りに部屋へ戻り。

 ……ええ。道具があれば、ね……(遠い目)。

 いや、持ってるんだよ、ビーズアクセサリー作るのに使うお道具一式。丸い炭酸煎餅だったかの缶に全部揃えて入れてあるんだよ。

 使わない時にはあっちこっちで見かけてその度にあっちへ片付けこっちへ片付けするのに、何故使おうという時にないんだ!?

 缶が丸毎行方不明。
 残念ながらビーズ手芸関係のお道具は一式しか持ってないんだよ;;
 編物関係とかその他の手芸道具に関しては二式〜三式位あるんだけど。
 なので缶が丸毎行方晦ましたら、どうしようもないんだよ。

 ……しかし、マジでビーズのお道具一式入れた缶、何処行ったんだ?

 取り敢えずネックレス・パーツ共々はお預かり。
 ビーズのお道具、一式買って来た方が早いな、こりゃ。ユザワヤ、梅田に出来てたよなぁ、確か。
 遅くても土曜にはユザワヤかサンセイに寄れるだろ。
 定時に上がれれば、その時に行ける筈だし。

 ……んで、一式買って来たら、きっと出て来るんだぜ? 缶丸毎。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 学研 もえぎデラックス 橘みれい『平安京伝奇 桔梗の碑』

2013年07月01日(月)
初日 最新 目次 HOME