三日坊主日記
瑞樹 美霧



 昨日は

 帰宅が遅かったけど、毎週リアル視聴している番組が休みだったので、HDDに録ってある本数も少なく。
 『〜ヤマト』2本と『世界遺産』と『美の巨人たち』が1本ずつ。
 それを観終わってBDに落とす為の下準備のCMカットした後は買ったまま放置してあったコミックスを読む。
 しかし、その内の1冊が全3巻の最終巻で、しかし、すんげー発行が遅かった所為もあり話判らず、結局1巻から読み返すことに。
 やっと話が繋がった。

 んで、又今日『〜ヤマト』と『世界遺産』が(コミックス読んでる間に)録り溜まった筈なので、今からそれを観るか、来週まで持ち越すか……?
 あ、そーいやー、昨日の『4Stars』のプログラムも読んでないや。
 そっち読むのが先だな。

 そうそう、昨日『ソング&ダンス』のチケット貰ったんだったな。片付けておこう。


今後の鑑賞予定
 2013年 7月14日(日)『ウィーン・ミュージカル・コンサート 2』1階4列
         18日(木)『サラ・ブライトマン』スタンド5列
       8月 9日(金)『ソング&ダンス 60』1階J列
         18日(日)『ソング&ダンス 60』1階L列
       9月 1日(日)『東儀秀樹×古澤巌』1階C7列



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 小学館 阿部ゆたか・丸伝次郎『名探偵コナン特別編 漆黒の追跡者1』
 フレックスコミックス フレアコミックス 中山星香『ロビン 3』
 角川書店 あすかコミックス 小田切ほたる『舞台版裏切りは僕の名前を知っている』

2013年06月30日(日)



 『4Stars』

 定時上がりにて、即梅田芸術劇場へ。
 開場はpm5:45、開演はpm6:30。
 にゃほ吉さんが同じ『4Stars』のマチネを観てて、みむめさんが用事があって大阪に来てて、2人で近辺でお茶しているというので、一瞬だけ合流。20分程お喋りして、2人と別れ劇場へ。

 はい。『4Stars』。

 レア・サロンガ、ラミン・カリムルー、シエラ・ボーゲス、城田優。

 の、ブロードウェイ・ミュージカル・ソングスのコンサート。
 ええ、勿論、ラミンとシエラ目当てでございましてよ?

 本日のお席は1階11列44番。ちょいと上手サイドのお席。でも見えないことも全くなく。

第1幕
 ALL THAT JAZZ(『シカゴ』より)
 OH,WHAT A BEAUTIFUL MORNIN’(『オクラホマ!』より)
 GETTING TO KNOW YOU(『王様と私』より)
 LOVE,LOOK AWAY(『フラワー・ドラム・ソング』より)
 SOME ENCHANTED EVENING(『南太平洋』より)
 YOU’LL NEVER WALK ALONE(『回転木馬』より)
 GUYS AND DOLLS(『ガイズ&ドールズ』より)
 PART OF YOUR WORLD(『リトル・マーメイド』より)
 REFLECTION(『ムーラン』より)
 A WHOLE NEW WORLD(『アラジン』より)
 ANOTHER HUNDRED PEOPLE(『カンパニー』より)
 BEING ALIVE(『カンパニー』より)
 JOHANNA(『スウィーニー・トッド』より)
 NO ONE IS ALONE(『イントゥ・ザ・ウッズ』より)
 YOU ARE MUSIC(『ファントム』より)
 ’TIL I HEAR YOU SING(『ラブ・ネバー・ダイズ』より)
 THE PHANTOM OF THE OPERA(『オペラ座の怪人』より)
 ALL I ASK OF YOU(『オペラ座の怪人』より)
 THE MUSIC OF THE NIGHT(『オペラ座の怪人』より)

第2幕
 OVERTURE(『レ・ミゼラブル』より)
 ON MY OWN(『レ・ミゼラブル』より)
 BRING HIM HOME(『レ・ミゼラブル』より)
 I DREAMED A DREAM(『レ・ミゼラブル』より)
 ISABEL(『イル・ディーヴォ/アンコール』より)
 REMINDER(『マムフォード&サンズ/バベル』より)
 IKAW(『レア・サロンガ/イカウ』より)
 QUANDO ME’N VO(『ラ・ボエーム』より)
 DER LETZTE TANZ(『エリザベート』より)
 WHY,GOD,WHY(『ミス・サイゴン』より)
 LAST NIGHT OF THE WORLD(『ミス・サイゴン』より)
 I’D GIVE MY LIFE FOR YOU(『ミス・サイゴン』より)
 BLESS THE LORD(『ゴッド・スペル』より)
 LIVE OUT LOUD(『小公女』より)
 OPENING:THE NEW WORLD(『ソングス・フォー・ア・ニュー・ワールド』より)
 STILL HURTING(『ラスト・ファイヴ・イヤーズ』より)
 MOVING TOO EAST(『ラスト・ファイヴ・イヤーズ』より)
 SOMEWHERE(『ウエスト・サイド物語』より)


 いやー、聞き応えのある2時間だったよ。
 フツーのコンサートと違うのは歌う人が全員ミュージカル俳優だってこと。表現力が違う!
 音楽が流れてその人が歌うだけで、ずっぽりその世界観に浸れてしまうという。
 因みに私自身が映像でも何でも観たことがあるのは『王様と私』『ファントム』『オペラ座の怪人』『レ・ミゼラブル』『エリザベート』『ウエスト・サイド物語』だけ。
 『リトル・マーメイド』は姪っ子にDVDを買ってやったが、自分はちらっとしか観ず、『アラジン』と『スウィーニー・トッド』はDVD持ってるけど観てない。という感じ?(苦笑)

 んで、さて。
 取り敢えず4人で4声、というのは判る。バリトン=ラミン、テノール=城田優、アルト=レア、ソプラノ=シエラ。
 まあ、分類すればそうなるんだろうね、という程度だけど。ラミンにしろレアにしろシエラにしろ、すげー音域広いみたいだし。

 んで。
 ファンの人には悪いが、何故ここに城田優だったんだ? という感は否めない。音域で探すならもっと良い人居るじゃん! と。
 や! 下手ではないよ。巧い! と言う程でもないだけ。
 声量から迫力からロングトーンの長さから他の3人に追い付けて無い。声の出し方から違う。ソロで歌ってる分にはいいけど混声になると、声が聞き取れないんだよね;;
 いやいや、マジで下手だという訳ではないよ。飛び抜けて巧い訳じゃない。フツーには上手い。
 まあ、『YOU ARE MUSIC』に関していえば、実際私が舞台で『ファントム』観た時の大沢たかお よりは巧かった。
 でも『DER LETZTE TANZ』はゆーいちろーさんとか幹二さんのが数段に巧い。
 『ALL I ASK OF YOU』に関して言えば、ま、こんなもんだね。という感じ。
 ……って、比べるもんじゃないんだけど;;
 やっぱその辺は比べて聞いちゃうよね;;

 シエラ・ボーゲス。
 すげー綺麗な声やー。セクシーだし、お茶目さんだし。可愛い♪
 どれ聞いても『おーすげー』ってなる。
 『PART OF YOUR WORLD/リトル・マーメイド』良かったなぁ。『QUANDO ME’N VO/ラ・ボエーム』のアリアもすげー綺麗だったー。
 そうそう『GETTING TO KNOW YOU/王様と私』で日本語で歌ってくれた。

 ラミン・カリムルー。
 いや、マジで、『凄い』としか言い様が。
 曲によって声質から歌い方から がらっと変えてきた。
 いやもうラミンに関して言えば、やっぱ『オペラ座の怪人』!! リアルで生ファントム聞いた! って感じ。
 ラミンとシエラの『絡み』付の『THE PHANTOM OF THE OPERA』と『THE MUSIC OF THE NIGHT』絶品ー。
 いや、勿論それを聞きたくて行ったんだけどね(苦笑)。
 演出が舞台を髣髴とさせるものだったから、尚『オペラ座〜』ファンには堪りませんわ!
 第1幕ラストにこれで締められた日にはそりゃあ休憩中にラミンのCD買いに走るってもんよ(苦笑)。
 いや、発売されてから買おうかどうしようか迷ってはいたんだ、実際の所。
 ラミンは『REMINDER』で日本語で。
 でも1つ発見。ラミン……足短いのね……(爆)。どっちかってーと日本人体型に近かった。
 そうそう、左腕の刺青(あれはもうタトゥーなんて可愛いもんじゃなく、刺青。左腕手首から肩までがっつり)にはちとびびった。
 知ってたよ。知ってたけどね。刺青の存在は。
 ロンドン25周年記念公演の上映でファントムの袖口からちらちら見えてたから。しかしまさか腕1本丸毎とは思ってなかったわ;;
 あ、それからどうしても全編通してラミンとシエラがペア組むと何か嬉しくなってしまう、『オペラ座〜』狂いがここに(遠い目)。

 レア・サロンガ。
 正直に言います。この方、知りませんでした。
 しかし、すげー人でした。何あの迫力。
 何よりも『ムーラン』と『アラジン』の声充ててた人だとかで『A WHOLE NEW WORLD』聞いた時は鳥肌立ったわ。
 あのCMとかでよく聞いた、あの歌声!! まんま。←当たり前
 『ミス・サイゴン』とか観たことないし、知らないからなぁ;;
 『ON MY OWN/レ・ミゼラブル』とかすげかった。日本語でも歌ってくれてたし。

 第2幕の『ISABEL/イル・ディーヴォ』→『REMINDER/マムフォード&サンズ』→『IKAW/レア・サロンガ』→『QUANDO ME’N VO/ラ・ボエーム』、「4曲を5ヶ国語で歌います」って言ってたけど、確かに5ヶ国語だったんだけど、何語か判らん;;
 多分城田優の『ISABEL』はお母さんがスペイン人で、バルセロナで生活していたらしいと言うのでスペイン語かなぁ?
 後シエラの『QUANDO ME’N VO』はオペラの楽曲なのでイタリア語だと思うんだが。
 ラミンの『REMINDER』は半分は日本語で歌ってくれたんだが、半分は判らず。イラン出身ということだから、そちらの国の言葉かしらね?
 レアの『IKAW』も何語か判らなかったんだが、こちらもフィリピン出身ということなので、その国の言葉かな?

 いやー、楽しかったなぁ。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 新人物往来社 新人物文庫 『歴史読本』編集部『古事記・日本書紀に出てくる謎の神々』

2013年06月29日(土)



 友人に

 ディズニーランド&シーのお土産にスティッチのストラップとイヤホンジャック貰い。
 外から紐を通して、渡して、ストラップを着けようとしたものの、何かホールに紐が通らず。

 これじゃないのか……?

 とか思いながら面倒臭いけど取説引っ張り出し繰る。
 穴が2つでストラップホールだと思ってたんだが。
 その内1つがストラップホールで、1つは補助マイクとか……?
 んで、どうやって着けんねん!?

 ……ええ、本体の裏側のカバーを外し、ストラップホールから差し入れた紐をそこにある突起に引っ掛けるんだとか……(溜息)。

 判らんわっっ! んなもんっっ!←いや、だからこその取説だ

 んで、ストラップ無事セット。
 次にイヤホンジャック、と思ったんだが、イヤホンジャック差す場合、この蓋、どうすんだ? 外れないよね?
 っつか、蓋ぶら下げたままイヤホンジャック差したら、何時か絶対蓋、もげるよね? それは、ヤだよね?
 イヤホンジャック首振ってて可愛いので、着けたいんだけど。
 しかし、イヤホンジャック着けたら、ストラップを下にして鞄に収納しなきゃならなくなるんだよね、下手にストラップの上にスマフォ乗ったりすると腕も足も振ってるストラップ、絶対壊れるよね?

 考えたら、イヤホンジャックには手が出せず。
 結局箱のまま飾られている。ストラップが壊れるか、蓋がどうこうなったら(イヤホン使わないのでなりようはなさそうだが;;)考えよう。

2013年06月28日(金)



 地下鉄

 新大阪の出口と新幹線新大阪の高架の交差する場所で、元々バスターミナルだった場所なんだがそのバスターミナルが移動した為一時空き地に。
 んで、暫くしたらその土地の半分位にアスファルト敷いて、人工芝はって、何かのコートが出来たな、と思ったらフットサルのコートで。
 しかしきちんとしてあるのはコートのみで、受付事務所も更衣室もプレハブ。トイレは簡易トイレ、っちゅー;;
 で、土地の残り半分は更地にした状態のまま放置。
 してたな、と思ったら、その放置されていた土地の半分に新たにアスファルトが敷かれ、簡易トイレの数が増え、何か知らんが簡易水道まで設置されたな、と思ってたら、先々週にはテントが張られ、木製の椅子やらテーブルが運び込まれていた。
 何するんだ? これ。
 と思ってたら、柵に『ビアガーデンスタッフ募集』って張り紙がされたのが先週だったか。
 オープンは6/28とか。
 んで、今日の帰り。
 電気が煌々と点き、電飾もピカピカし、幟も上がって。
 流石にオープン前日。

 しかし!

 場所はというと、こんなトコでビアガーデンやったって客来るのかよ? っていうような。
 だって東側は地下鉄の出口で階段のある壁、南側は新幹線の高架、西側はビアガーデンの敷地面積位の更地を挟んでフットサルコート、北側は1車線の道路挟んで向こうは高層ビル群……。当然そんな場所だから涼しい訳でもなく。
 通行人と目線は同じだし、当然建物がある訳じゃないので筒抜けだし。
 通行人が通りすがりに眺める中飲む気になれるのか……?
 旨み何もなしなんだが!?
 せいぜいフットサルコート利用者の見学者とか、子どもサークルの練習みたいなのもしてるから、その親御さんとか……。

 ……っつか、そういう人達がそこで飲むかも疑問だが。

 まあ、どうせ毎日通るし、客の入り位は(見たくなくても)見れるけどな。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 角川文庫 角川ビーンズ文庫 結城光流『慄く瞳にくちずさめ』

2013年06月27日(木)



 朝からじゃじゃ降り

 退勤した頃にはほぼ傘は要らない位(でも未だ一寸要った)、地元に着いたら殆ど傘要らない位に。
 しかし、降るとなったら物凄い豪雨だよなぁ、最近。
 去年みたいに線路が陥没、とかなるんじゃなかろーかって、びくびくしちゃうよ;;
 いや、朝それで電車が停まってた分にはいいんだけどね。
 途中で停まった、とか、帰り電車が動いてない、とか、それだけは御免蒙りたいよね。


 さて今週は土曜出勤日(←来週もだが)。
 そして土曜は仕事終わりで『4Stars』。
 梅田芸術劇場なので先日の『マイ・フェア・レディ』の時ほどばたばたしなくてもオッケー。
 土曜だし、着実にpm5:00過ぎに上がれるし、開演はpm6:30だし(←今度こそ間違いない。苦笑)。
 楽しみだわー、ラミン・カリムルーとシエラ・ボーゲス(共にロンドン25周年記念公演の『オペラ座〜』ファントムとクリス)の生歌。
 レア・サロンガは今一良く知らないんだけど。
 んで、ファンの人には悪いがそんな中に城田優が混ざってるのが良く判らないんだけど(←名前はあっちこっちの舞台でよく見るが、実質認識して観たことがない;;)。
 ま、これを機会にじっくりと観てみるさー。←城田優

2013年06月26日(水)



 そして引き続き

 スマフォネタ。

 どーしても着メロの変更をしたくて。
 メイン設定でTELとメルを分け、250件中友人グループ40件越えのみ変更せず(=TELとメルの着メロが違う)。
 残りの200件越えを個人設定(=TELもメルも同じ着メロ。但しメイン設定とは違う着メロ)に掛ける。
 内、家族グループと某所グループのみ着メロを変え(=しかし個人設定しか出来ないのでTELもメルも同じ着メロ)、残りの150件程はTELもメルも同じ着メロを設定。
 ということで

 『友人』グループのTEL着メロ、メル着メロ。
 『家族』グループのTEL&メル同じ着メロ。
 『某所』グループのTEL&メル同じ着メロ。
 『上記以外』のTEL&メル同じ着メロ。

 の5曲使いに設定。
 『某所』も団体解散しちゃったし多分もう殆どTELもメルも来ないと思うから『上記以外』と同じにしても良かったんだけど、それはまあ、何となく。

 後はやっぱりきちんと機能してないらしいメルの自動振り分け。『友人』グループのアドレスから来たメルは『友人』のフォルダに自動的に振り分けられる設定を掛けた筈なのに矢張振り分けされない……(溜息)。
 これも『友人』グループと『家族』グループ位は振り分けしたいんだけどなー。何がいけないのか理解不能。

 ……しかし、そろそろ設定とか触るのに飽きて来た……(遠い目)。

2013年06月25日(火)



 そうそう

 スマフォ買ったことで忘れていたが、宝くじ。

 ……うん、まあ、何時ものことね。

 5等1枚のみ。


 んで、スマフォネタ続き。
 昨夜はあの後、メルで動かない絵文字の出し方を発見! しかし、ネットでmixiにアクセスして動かない絵文字使って書き込みしようとしてみたら、メルと同じ要領(呼び出し方法)では絵文字が出て来ない。
 (−_−)←こういう絵文字は一覧になって(メルと同じ呼び出し方法で)出て来るんだけどなぁ。
 うーん……。
 まあ、メルに使えるならいいけど。
 そりゃあね、デコメ絵文字使えばいいんだけどね。ぴこぴこ動き過ぎるのもしんどいじゃん? 特に私、有ったら有っただけ使うから;;
 絵文字のある漢字や単語が出て来たら全部絵文字に置き換えるしねー。

 後着メロ。
 どうやらアドレス帳部分でグループ毎ではなく個人別に設定は出来るみたい。但しTELもメルも同じ着メロ(要するに設定出来るのは1曲)。
 Aという着メロが流れて来たらBさんからのTELかメルねって感じ。

 ……したいのはそうじゃないんだけど……(溜息)。

 それもいちいち1人ずつ設定するの、メンドクセーじゃん;;
 じゃあ友人グループはこの曲ね。40人全員設定しなきゃ、……って;;
 取り敢えず10人位しか分類してない『家族』グループ位なら設定するけどさー。
 どーしよーかなー。
 せめて『友人』グループと『家族』グループとその他、位で着メロ分けたいんだけど。
 ……ってやっぱ面倒臭いけど個人設定しきゃねーかー(遠い目)。

2013年06月24日(月)



 スマフォ

 アドレス帳のデータを確認したら『姓』『名』の枠があり、『姓』の部分にフルネームが入っているという状況で。
 当然『ふりがな』も今までのケータイだと『フリガナ』で、『姓』の部分にフルネーム。
 昨夜から『姓』『名』を登録し直し、『ふりがな』で『姓』『名』を登録し直す。
 序でに住所登録のスペースもあり、誕生日の判っている友人達の誕生日の記入欄も埋め、全件修正するのに4時間位?(遠い目)
 まあ、流石にそれだけの時間タッチパネルで文字打ちゃあ、慣れるわな(苦笑)。
 後はLINEの通知音&バイブ音消したり(←なので気付くのに時間かかる場合有り)。
 ……いや、下手に仕事中に きんこんきんこん鳴られたらウザイし。
 うーん、後グループ設定みたいなのあったらしたいんだが。いや、カラー変えたりとかアイコン変えたりは出来るみたいなんだけど私がやりたいのはグループ毎に着メロ変えることなんだが。
 取り敢えず電話用の着メロとメル用の着メロとお知らせ用の通知音という大きな枠での変更は出来たが。
 おまけにメルのフォルダもグループ設定して、分類するようにした筈なのに届いたメル分類されてなかったり……。
 まだメルと言っても数件の話だから一寸様子見るけど。
 後、単語登録したのに反映されてなかったり?(←特にウチの名字とか姪っ子や友人の子どもの名前とかを何時も登録する)
 あ、後、メルに絵文字(ケータイの頃からある動かないヤツ)の一覧はどうやって呼び出したら良いんだ?

 まあ、今すぐどうこう、という訳じゃないのでその辺はのんびりやるけどさ。
 暫くはメルも絵文字(動かないやつ)なくてあんまり楽しくないかも。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 中経出版 中経の文庫 井出洋一郎『印象派の名画はなぜこんなに面白いのか』

2013年06月23日(日)



 兎も角

 スマフォ、必要な機能というか利用する機能(TEL・メル・ネット・写メ)の習得完了。
 待ち受け画像の取り込みと着メロの取り込みの方法&利用方法も習得。
 アドレス帳の登録も多分出来る。アラームの設定の仕方もオケ。
 未だ基本設定で『あれは出来んのか!? これは!?』っていうのが幾つかあるんだが、幾らやろうと彼是試してみても出来ないのでその機能はないのかも、と諦め掛けている所。
 いやしかし、マジで殆どのアプリケーション、使わねぇ;; っつか、必要ねぇ;; ゲームは基本やる気ないし。せいぜいやるとしてもソリティアとかそんなもん。



 ということで昨日の『マイ・フェア・レディ』の観劇記仕上がりましたん。
 お時間と興味のある方はドゾ。



 あ、そうそう、LINE始めました。
 ……って、もう知っていらっしゃる方多数だと思いますが。

 いやー、登録した途端友人30人とか出て来て、ビビった。
 会社の人間とか派手に色々。でもよくよく考えたら会社の人間(男性陣)のケータイ電話の番号、私は知ってるけど、あっちは知らない……筈なので、遣り取りすることもないと思うが。
 経理組(女性陣)は私のケータイ番号もメルアドも知ってるからバレたと思うけど。

 良かったら絡んでやって下さいね。中々お返事に時間掛かるかも知れません(いかんせん慣れてない;;)が。

2013年06月22日(土)



 『マイ・フェア・レディ』

 昨日の残業のお陰で無事退勤。
 ぶちょーが帰社してたけど客が来てたし他の営業は返って来ないしで『やべー、帰られへんかも』とか思いつつぶちょーに「用事があるんで帰らせて貰っていいですか?」とお伺い立てたら「いいよ」と言って貰え退勤。
 開演pm6:30だと思ってたからゆっくり行けるわ、とかのんびりして、挙句道1本間違え、一寸迷い。劇場着いたらpm6:00過ぎで、入口でスタッフが「間も無く開演です」とか;;
 チケット確認したらpm6:00開演って書いてあるし。トイレにも行かず慌てて席に着いたわよ。ジャケットを脱ぐ暇もなく開演。しかし、開演には間に合って良かった(笑)。
 幕間にトイレに行こうと列に並んだら、スタッフのおねーちゃんが「本日販売分のプログラムが残り僅かです」とか言いに来るから思わず列抜けて買いに行ったよ;;
 でもそれで正解。トイレ済ませた後に売店見たら『本日の発売分は完売いたしました』って張り紙が!

 そうそう、1幕の『アスコット競馬』のシーンで、音楽も会話も全く消えて馬の足音だけが聞こえるしんとした中、私の斜め後ろの席でケータイのバイブ音が……(怒)。
 ……っつか、観劇中は主電源落とせよっっ!
 私だってその為に新しく買い換えたトコのケータイ、主電源の落とし方だけは確実に覚えようとした位なのにっっ!


本日のキャスティング
 イライザ:真飛 聖  ヒギンズ教授:寺脇 康文
 ビッカリング大佐:田山 涼成  ドゥーリトル:松尾 貴史
 ピアス夫人:寿 ひずる  フレディ:平方 元基
 ヒギンズの母:江波 杏子


 本日のお席は1階9列13番。下手サイドの真ん中辺り。多少観難くなっている辺りである。
 えーさて。開演ぎりぎりに入場したのもあり、プログラムは買えてないは今日のイライザがWキャストのどっちなのか判らないまま1幕観て、プログラム買ってトイレ済ませてからキャストボード探したがないし。
 このままだとイライザがどっちだったのか判らないまま観劇記書かなきゃならないか!? それともネットで調べたら出て来るのか!? とか思いつつ終演を迎えたら、カーテンコールで寺脇さんから楽までの話がちょろっと出て、イライザ役がどっちなのか判ったという(苦笑)。
 うんまあ、確信はなくても帰りの電車でプログラム見れば『多分こっち』は判ったと思うけど。
 アスコット競馬場のシーンのモノトーンの衣裳、2人左右対称になってたみたいだから。

 えーさて『マイ・フェア・レディ』。結構好きな作品なんだねー。んで映画もDVDで繰り返し観たし、20年近く前の大地真央さんイライザの舞台も観てるし。
 んがっ! えーと、こんなに笑い満載な作品だったか!?
 いや、イライザの訛とかが笑える、とかじゃなく。
 随所にいいタイミングでオチが!
 何より役者さんが皆楽しそうなのが良いよね。
 平方フレディや寿ピアス夫人が歌巧いのは『エリザベート』で観て知ってるけど、いやー松尾ドゥーリトルとか寺脇ヒギンズ教授が又すんげーいい声で巧いのよ! 当然このお2人は芝居も巧いんだけど。
 どうやら歌詞も既存のものではなく1から全部訳詞したみたい(プログラムより)。でも遜色なく。
 馴染んだメロディーに良く乗ってたよ。
 1番の違いはイライザの訛。本来『H』の発音が出来ない、という設定(ヘンリー・ヒギンズ→エンリー・イギンズ)なんだが、今回の訳では江戸っ子の下町言葉『ひ』が『し』になる(ヘンリー・ヒギンズ→ヘンリー・シギンズ)のと所謂『べらんめぇ』言葉。
 こっちの方が日本人には判り易いかも。

 兎も角、どうも今回の新イライザが2人共きつめの美人さんでねぇ。あんまり観劇に乗り気じゃなかったんだけど。
 いや、やっぱ大地真央さんのイライザが、オードリー・ヘップバーンと雰囲気が似てて凄く良かったからさー(因みにヒギンズ教授は村井国夫さん)。
 でも寺脇ヒギンズ教授に興味惹かれてね。
 何本かTVとかでは観てるけど、生芝居観たことなかったし。
 ……いや、すげーいい役者さんだわ。
 勿論元々舞台俳優さんだってことは知ってるから舞台に映えるんだろうとは思ってたけど。
 いい芝居するなぁ。2枚目も3枚目も自由自在に行ったり来たり。
 ラストのイライザに去られた後からイライザが戻って来るまでの芝居、もうすげー、って感じ(ボキャブラリー欠如の為これ以外の言葉が思い浮かばない)。
 その数分で、じんわり泣けて来た。←他では殆ど動きなし(っつか、マジで冷静に観過ぎ、ぢぶん。苦笑)
 真飛イライザは、うんまあ、元々タカラヅカの男役だもんね。声が低めなのがね。多分歌のキーも3度位は低かったと思う。
 正直、一発目の発声、声のハスキーさに驚いた位には。勿論出し易いキーで歌も作成されているのでもっと高い澄んだ音なのに、とか思わなくもなかったけど、巧いのは巧かった。芝居の方も。
 ま、流石にキーの方は1幕の半ば位には慣れたが。

 カテコではどうも席がヅカファンに囲まれていたらしく(苦笑)。黄色い声とかは聞かれなかったとはいえそこそこお年を召した方が、声を投げていらしたり。
 いや、別にいいけど。

2013年06月21日(金)



 昨日に引き続き雨

 昨日よりも降り具合はマシだけど。
 そして傘差して歩いているのに偶に傘の中に雨降って来るんですが!?

 ……えー、雨漏りするような安い傘差してないよー? それなりのお値段したのに、雨漏りって;;

 雨の降り具合(雨量)に傘が付いていけてないってことなのかも知れないけど。


 さて、明日定時ダッシュ図る為に明日の仕事も多少着手して退勤したのはpm6:30頃。
 ぶらりとdocomoショップへ。
 今の私の契約条件で、新しいdocomoの2トップの片割れがどれ位でゲット出来るのか確認に。
 したら、スマホ割とか10年割とか年間割引(これが私の場合人より一寸多かったらしい)とか使うキャンペーンで24回分割払い(その間の解約は基本不可)にすれば本体代金が月¥200−位×24回になる、と。んでもってこのキャンペーン自体が6月で終わるかもしれない(終了時期は決まってないらしい)というので、その場で乗り換え契約に突入。
 因みにエクスペリアでございます。お色はホントはミントが欲しかったんだけど、在庫がないっていうのでブラックにした。
 ACアダプタにカバーと保護フィルムも買って手続き費用も今まで溜まっていたポイントで支払い、現金¥0。

 取り敢えず帰路の道々メルを良くする友人に『スマフォに換えたから暫くの間メル返すの遅れるかもー』と入れたりその後親友と帰宅するまで遣り取りしてたら、大分とメルには慣れたが。
 にしてもタッチパネルっっ! すげー反応速いんですけど! タッチしてもない(画面に触る寸前位な)のに動くんですけど!!
 未だネットの仕方判りません;;
 仕方判ってもmixiとツイッターのアクセス登録しなきゃだし。
 取り敢えず何とかこの土・日でネットの利用方法は覚えるつもり。
 今1番覚えなくちゃならないのは、明日の『マイ・フェア・レディ』の為に電源の落とし方(苦笑)。
 多分あのボタン長押しでいい筈、だが。

 ひつじのひつじ(『執事の羊』なのか『羊の執事』なのかは謎)『iコンシェル』さんは画面上を常にうろうろしていらっしゃいます。

 兎も角この土・日で勝負賭けるよ。
 せめてネット開いてmixiとツイッター見れるレベルにはなりたい所。

2013年06月20日(木)



 8ヶ月位振りに

 フットケアしたら、いやー、すげー。薄皮・厚皮ひっくるめてべろんべろん面白い位にに剥け捲り。
 既に両足裏共1/3位は剥けた。


 そして今日も2時間ドラマ最後まで観てしまったので、こんな時間。
 いや、今日は何の直感も浮かばなかったんだが、何となく結末が気になって(苦笑)。
 高島礼子の法医学の話。
 まーなー、飯食ってる最中に血だの解剖だのやられた日には、只でさえもそういうの苦手なのに余計に引いたけどさ。それもヒレ肉のトマトソース煮込みだったし(遠い目)。


 結局じゃじゃ降り(土砂降り)のまま1日。
 随分気温自体は過ごし易い(25℃)。但し、湿度は72%とかだが。
 この気温だったら扇風機無くても寝れるかな?

2013年06月19日(水)



 昨夜

 2時間ドラマ観ながら げほがほげほがほうげぇっ! と凄く激しい喘息チックな咳を繰り返す羽目に陥り。
 それまでごろごろしていたおかんが飛び起きて
「アンタ、大丈夫なん!? 息ちゃんと出来てる!?」
 ヒューヒューとかはいってなかったんだが、いかんせんそんなすげー咳を繰り返したもんだから、おかん、可也慌てたらしい。

 ……っつか、どうやらその咳が小児喘息を患っている時を彷彿とさせたらしい。

 まあ、ちゃんと呼吸はしてるし、話せない訳じゃないし。ぶっちゃけおかんの前で長年せずに済んでただけで、私的には今更なのではあるが。

「あんた、病院行って調べて貰った方がええんちゃう? 気管広げる薬とか貰っといた方がええんちゃうん?」

 はははー、やっぱり私が子どもの頃大変だったんだろーなー。
 そーいやー、夕方とか夜とかおかんの運転する自転車とか親父の運転する車で病院に連れてかれてたもんなぁ(遠い目)。
 まあそれも妹生まれる位までだけど。
 その妹は妹で大人になってから喘息発症した人だしなぁ。一時薬も携帯してたし。
 私が再発しても可笑しくはない状況ではあるが。

 ……いやもう、軽いヤツ位再発してるともいえなくもないが。

 きちんと病院で調べて貰ってないから『喘息』のレッテル貼ってないだけ、的な状況であることは否定出来ない。
 ま、年に1〜2回変な咳してる位のレベルだし、これが恒常的になったら拙いかも、とは思うが、今の所それ程自分的には大変なことになっている気はしない。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 講談社 少年マガジンコミックス さとうふみや『金田一少年の事件簿 5』

2013年06月18日(火)



 わはー

 ついつい2時間ドラマに釘付けになっちまったい;;
 『血痕』……だったかな? シリーズ名。
 竹下景子さん、いい役者さんだなぁ〜、とか思いつつ。
 『三日月形の血痕を作った原因の直径9mmの丸い物体は何か?』っつーのでソッコー『ハードコンタクトじゃね?』と答えていた自分が怖い……;;
 いや、私はソフトコンタクト使用ですが!
 別に根拠がある訳ではないので、実質推理が出来る訳じゃないんだが、どうもねー、2時間ドラマって直感で物言ったら大抵当たっちゃうんだよねー;;
 早かったら半分も行かない内に。
 大抵『これとこれとこれが怪しいし、犯人こいつじゃねえの?』なーんて軽く言ったら、ラストの謎解きまで色々怪しい人が出て来たりする割には1発目の『こいつ』が当たってしまったり。
 ええ。直感です。根拠は殆どねぇです。
 2時間ドラマの仕立てがパターン化してるのかなぁ? だから何となく『怪しい』と思って当たっちゃうとか?
 謎解き出来ないから、結局そのプロセスを楽しむ為に観ちゃうんだよねぇ(溜息)。

 あ、いや、今日の犯人は判んなかったけどね。
 最後の最後まで接点全く見せなかったから。コンタクトなんて、使ってる所見えないし。

2013年06月17日(月)



 起きてから

 録画せずにリアルタイムで観ればいい番組も4〜5本あったのに何となく延々とコミックス読んでいた。
 んー、DVDでも観ようかな、と思わなくもなかったんだけど、気が乗らなかったし。8〜9冊の話を2つ。TVもかけず、黙々とコミックス。
 実際TV観るより本読んでる方が元々好きなのだけど。
 本読んでる間はBGMもBGVも要らない。

 こうして私の休みは終わり、又明日から仕事。
 ま、今週も土曜休みだけど、金曜は仕事終わりで『マイ・フェア・レディ』ソワレ。
 1番の問題は、仕事が定時で上がれるかっちゅーことだ。いや、上がらねばなるまいて。
 流石になー、仕事帰りに梅田芸術劇場(梅田)とかブリーゼ(梅田)とかブラバ(京橋)とか城ホール(城公園or京橋)とかピロティ(森之宮)とかっちゅーレベルの距離じゃないんだよね、オリックス劇場って;;
 遅くてもpm5:30には上がらないと、拙いことになる。

 あ、その前に宝くじの当選発表(20日)が有るな(爆)。

2013年06月16日(日)



 『オペラ座の怪人』東京凱旋公演 統計

 と、いうことで、大阪公演からこっち定例となってる統計を出してみた〜〜〜(笑)。
 相変わらずあからさまにお金のこととかも書いてるのでそんなもの読みたくねーよ、という人は見なかったことに(苦笑)。


 観劇数。遠征15回16公演。
 大阪は2年で40公演、名古屋は1年半で28公演(平均して半年で大体10公演)、京都は半年で20公演。1年8ヶ月で16公演は少ないかもしれないが、やっぱ東京は遠いっすよ。

 ではでは、先ずはお金の話から。
 代金 ¥8,800×16公演=¥140,800−
 交通費(大阪までは定期を持ってるし新幹線のチケットで大阪市内から東京区内は賄えるので新大阪←→東京間往復。GW中は回数券が使えないので通常料金)¥26,200×13回=¥340,600−&¥28,500×2回=¥57,000−で合計¥397,600−
 物販。
  プログラム ¥1,600×3冊=¥4,800−
  クリアファイルセット ¥700−
  6000回記念チャーム ¥1,000−
  キーホルダー ¥1,000−
  25周年記念チャーム&ピンバッジセット ¥1,200−
        バッグチャーム ¥1,800−
  てぬぐい ¥1,000−
 まあ矢張1番デカイのは交通費だな。
 ふふふー、合計したら¥550,000−弱っすねー(遠い目)。

 他に食事代とかお土産代とか1回スカイツリー見学に行く為に宿泊したのとか合わせたらもっといくけどそれはまあ別として。

 次に座席。当然全部1階S席で。
  3列:1回  4列:3回  5列:6回  6列:1回  7列:3回
  14列:1回  15列:1回

 で、キャスト。役付のみだけど観た回数の多い順で。()内はアンサンブル登板。敬称略。
  ファントム:高井 治 9回  佐野 正幸 3回  大山 大輔 2回  村 俊英・橋元 聖地 各1回
  クリスティーヌ:苫田 亜沙子 6回  高木 美果・笠松 はる  各4回  土居 愛実 2回
  ラウル:中井 智彦 7回  鈴木 涼太 5回  飯田 達郎 2回  佐野 正幸・岸 佳宏 各1回
  カルロッタ:河村 彩 8回  浅井 美波 5回  種子島 美樹 2回  吉田 絢香 1回(11回)
  メグ・ジリー:西田 ゆりあ 6回(3回)  小林 由希子・中里 美喜 各4回  松田 未莉亜 2回
  マダム・ジリー:戸田 愛子 10回  横山 幸江 5回  原田 真理 1回
  アンドレ:増田 守人 12回  林 和男 3回  北澤 裕輔 1回
  フィルマン:平良 交一 11回  青木 郎 5回
  ピアンジ:永井 崇多宏 14回  橋元 聖地・半場 俊一郎 各1回  
  レイエ:斎藤 譲・林 和男 各6回  田代 隆秀 3回  寺田 真実 1回
  ルフェーブル:川地 啓友 4回  深見 正博・斎藤 譲・岡本 隆生 各3回  寺田 真実 2回  田代 隆秀 1回
  ブケー:金本 和起 7回(4回)  寺田 真実 5回  佐藤 圭一 3回(6回)  平良 交一 1回

 ということでダントツの在席数は 永井さんの14回、次点が増田さんと平良さんとアンサンブル入れての吉田さんの12回。
 で、後を追うのが11回の金本さん、10回の戸田さん、9回でやっとこタイトルネーム高井さん登場。同じく9回で西田さん・林さん。

 しかし、名古屋・京都に引き続き、登板回数が極端に少ない筈の村ファントムをきっちり拾ってる自分が凄い。そして今回はレア過ぎるほどレアな佐野ラウルまでも拾ってると来た!
 それも配役変わったからって急遽取ったとかじゃなく、先行で取ってあったチケットで。っつーのが又我ながら凄いと(苦笑)。


 以降の予定は未だ決まってないけど、いや、マジで東側なら無理だけど西側なら行けそうじゃん、とか思ってる自分がコワイ;;
 何か飯田兄もファントムにキャスティングされたし、未だ芝さんもデビューしてないし。この辺り観てみたいなぁ。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 秋田書店 ボニータコミックス 野間美由紀『パズルゲーム☆はいすくーるX 6』
 新書館 ウイングスコミックス みもり『お陽様の下のルナ』

2013年06月15日(土)



 こっちから

 言われずにきちんと返すことは出来んのか!? おかん!

 今日14日なんだけどねー。
 確か『14日に返すから』って言ってたよねー。
 取り敢えず今の所未だ『金返せよ』と声は掛けてないが。
 言われるのも嫌だろーに、言う方も嫌やっちゅーねん。

 ホント、ルーズ過ぎやろ!?



 さて、『オペラ座〜』マイ楽の観劇記でも書くかなぁ?

 ということで、仕上がったのでお時間のあられる方はドゾ!



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 秋田書店 ボニータコミックス 幹本ヤエ『十十虫は夢を見る 4』

2013年06月14日(金)



 ええーっと

 6月だよね? 未だ。
 帰宅したら室温37℃とか、ナニソレっっ!?

 窓開けて、扇風機回して1時間半。現在33℃だが。
 そーいやー、扇風機は室内に向けて回さずに外向けた方がいいとかって話(熱気を外に出す)だったなぁ、と思い出したのでやってみる。
 確かに室内に向けて扇風機回しても結局熱気交じりの空気吸って、吐き出すからそんなに涼しくないんだよね。
 室内に向けて扇風機回す時は保冷剤とか貼り付けた方が賢いよな。
 今のトコ凍った保冷剤手元にないから取り敢えず扇風機外向けで(苦笑)。

 マジデマドアケッパデデカケサセテモラッテイイデショウカ?

 ううーん、とうとうクーラー設置かぁ?
 PCの買い替えも考えなきゃならないのに、6月でこの調子で夏迎えると、もっと凄いことになるだろーから、クーラーが先かも……?
 関東の方は雨降りっ放しとか言ってるのに、関西全く降る様子無いし。
 雨の1つや2つくらい降ってくれた方が、地熱も下がって過ごし易くなると思うんだがなぁ。

 お、扇風機外向けで回し始めて10分。1℃下がった。
 可也有効か!? 部屋の中の むわっと感も可也マシになってる。扇風機から吐き出される風(外向き、というより階段の踊り場に向いているんだが)もさっきよりもかなり涼しい感じだ。すげー。


 さてさて、そんなこんなしていたら、書斎の机の上をチビな黒いGさん(←数少ない苦手な虫の中でも第1位)が!! ぎゃぁぁぁぁぁっっ!!
 いや、未だチビなヤツだから、ティッシュで掴んで潰してぽい出来るけど!
 いやぁぁぁぁぁぁ、そんな時期なのねっっ;;


 因みに苦手な虫は
 黒いGさん、多毛症のKさん、足のないMさん、足の多いMさん(だけじゃなく、団子虫以外は足が多いのは苦手)、通行路に線引くNさん(でもカタツムリは大丈夫)、尺取虫以外のむっちり幼虫系。
 他のものに関しては殆ど大丈夫。
 ティッシュ越しじゃないと一寸、なヤツもいるけど触れるし捕まえられる。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 永岡書店 ナガオカ文庫 植西聰『凹まない人の感情整理術』

2013年06月13日(木)



 っつーか

 未だ6月なんですけど、気温33℃とか35℃とか、ナニソレ!?
 まあ未だウチの家の辺りは朝・晩は涼しい(時には寒い)からマシだろーけど。
 朝締め切って家出て帰宅したら34℃弱とか!

 マドアケッパデデテイッテイイデスカ?

 家が無人になるの、おかんが仕事に行ってるam11:00位までと買い物行ってる間(火曜は覗く)位だし。
 ウチの部屋2階の角部屋で、窓は表側と田圃側にあるので衆人環視されてる状態だし。

 部屋の一新模様替えする前は年柄年中開いてた(窓の前に物が一杯積んであったりしたからもし泥棒が来ても入れない位だった)だけに、模様替えしてからこっち夏場ってきちんと締め切って出て行ってたら、年々熱気の籠り具合にへこたれそうになるわ;;
 未だ6月なんだけどなー。
 扇風機、出すべきか……?
 因みに今書斎は無風状態で熱気が全く逃げていかないので、ミニ扇風機回している。


 さて、最近docomoが最新型スマフォのキャンペーンやってる。
 そろそろ換え時かしら……? 随分とケータイのネットアクセスとか悪くなって来てるし。
 キャンペーンによってはポイントも10,000ポイント越えであったりするからもしかしたら本体無料かも、なレベル。
 私、パナソニックとシャープは相性が悪いので、乗り換えるならエクスペリアかなぁ? ソニーの。
 今のケータイもソニー。……っつか、私の部屋OA機器とか全部ソニー。PC、TV、デッキ、メモリプレーヤー、CDデッキetc.
 多分1番相性はいいと思うんだよね。
 ま、懐と相談。

2013年06月12日(水)



 あー

 咳止まんねぇなぁ。
 寝る時にずーっと咳が出て止まらない、とかはなくなったけど、ふとした弾みの咳の発作がすげーしんどいわ;;
 背筋はそれ程辛くないんだけど、腹筋はまぁ、大変なことに。いや、起きる時に痛いとかはないけど、トイレで座ってる時とか使えないんだよぅ;;
 腹筋使おうとしたら、逆にへにょへにょって力が抜けるんだよ。トイレで頑張れないのって、辛い……;;
 別の意味でしんどい。


 そうそう、家の隣の田圃、大丈夫なのか!?
 いや、土曜の朝耕運機で耕して、水入れて、日曜東京から帰って来たら既に田植え終わってたんですけど!?
 耕した後、水張って、暫く置く、とかしなくていいものなの!?
 いやほら大抵近所の田圃(当然去年までは隣も)って耕した後1〜2週間水張って放置してあるじゃん。
 あれって田圃に水を馴染ませる、とかそういうのだと思ってたんだけど、隣の田圃のやりようだと違ったってことなんだ?

2013年06月11日(火)



 又かよ

 朝起きて、トイレ行って洗面済ませてコーヒー飲みに台所に行った所で顔を合わせた途端に

「アンタ、14日まで¥3,000−程貸してくれへん? 14日には返すから」

 ……はぁ!? 又かよ。

 と思ったから
「はぁ!?」
 って言ったら、笑いながら
「はぁ?」
 って言い返して来やがった。
 本人は軽いギャグというか笑いのつもりかも知れんが、

 ……てめー、洒落にもならんわ、笑えんわっっ(怒)。

 マジ苛っと。

 ……した私は心が狭いだろーか……?

 寝起きで頭回ってないし、口開いたらヨケーなことまで喚きそうだったから取り敢えず口噤む。
 寝起きの所為もあって短気になってるのかなぁ……? とも思わなくもないし。
 何に使うのか知らんが、この1週間に必要なら¥3,000−、それ位の金、置いとけよっっ!

 以上、家出るまでに心の中で喚いてみた。
 でも私が20歳位の時にバイトとか辞めたトコでお金なくって借りてたら『2度とお金貸してなんて言わんとって!!』とぶち切れられたことがある(それ以来2度と金は借りてない)だけにそう言った自分棚に上げてそれかよ!? とも思わなくもないし。
 まあ多分、そんなこと私に向かって言ったことすら本人覚えてないかも知れんが。


 んで、昨日の観劇で、立て替えていたチケット代回収させて貰ってたので、今日帰宅してから貸したけどな(溜息)。
 ええええ。¥3,000−。お貸ししましたけどね。
 きちんと14日に返って来るんだろうなぁ?

 私もお金に関してはルーズなとこあってあったらあっただけ使うから、偉そうなこと言えないんだけど、いちお年金貰ってて、今はシルバーで時給¥780−貰ってるんだし、人に金借りずに済むようにマジでもう一寸きちんと自己管理して欲しいわ(溜息)。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 角川書店 角川文庫 コマツ和彦『妖怪文化入門』
 リブレ出版 ビーボーイコミックス 元ハルヒラ『マウリと竜』

2013年06月10日(月)



 劇団四季『オペラ座の怪人』東京凱旋公演

 遠征15回目、16公演目にして、マイ楽。

 矢張最後まで比売様はお姿を見せては下さらず。
 御尊顔を雲と霞の間からちらと覗かせて下さったのみ。

 am11:00に亀広場で たじさん、てるさん と待ち合わせ、昼飯。
 『蕎麦食いてぇのす』という私に合わせて蕎麦屋に行ったは良いが、準備中の札が下げられても店員は出て来ないし、10分程待って判明したのが『ほぼ全席予約済』という事実。
 いや、だったら店員そう言えよ、ってなもんで。無駄な時間が(溜息)。
 仕方がないので毎度代わり映えしないラーメン屋へ。

 pm12:20頃席を立ちトイレ済ませて劇場へ。
 本日のお席は1階15列20番。
 流石に楽前のラスト日曜は良席取れんかったわ(苦笑)。
 15列、なんてのも久々だったけど。まあそれでもほぼドセン。久々に舞台全体が一目で見渡せる場所に座ったわ。
 ……しかし、ちと遠い……(遠い目)。
 表情も『辛うじて』見えた感じ。
 そして2〜3箇所、咳の発作に襲われて大変なことになった1幕(2幕目は大丈夫だった)。集中力に多大なる影響が。


本日のキャスティング
 ファントム:高井 治  クリスティーヌ:笠松 はる
 ラウル:岸 佳宏  カルロッタ:吉田 絢香
 メグ:小林 由希子  マダム・ジリー:横山 幸江
 アンドレ:増田 守人  フィルマン:平良 交一
 ピアンジ:永井 崇多宏  レイエ: 斎藤 譲
 ルフェーブル:寺田 真実  ブケー: 金本 和起


 わーい、久々に笠松クリスティーヌ。嬉しー♪
 こうして私の東京遠征は高井ファントム×笠松クリスティーヌ×中井ラウルで始まり、高井ファントム×笠松クリスティーヌ×岸ラウルで終わることに(笑)。
 そして大阪以来の岸ラウル。にうキャストは吉田カルロッタ。
 さて、何処から行くかねぇ?

 寺田オークショナー、何か今日はすげー滑舌というか開口法を気にしてらしたように見受けられ。ちょっと かくかくした言い回しになってた様な。
 寺田ルフェーブル、今日は『ハンニバル』で斎藤レイエとうっすら睨み合ってた。そしてあの逃げ足の速さ!!(爆)
 永井ピアンジは安定。ってか、ホント長い間よく勤められたわよねぇ。何かピアンジ俳優さんって、延々ピアンジ休みなくやらされて気の毒な感じ。
 支配人ズは相変わらず真面目を絵に描いたようなお2人(苦笑)。
 横山マダムは声に年齢が出過ぎてて、滑舌も一寸;; 『怖い先生』というイメージではいいのかもしれないけど、私の中でのマダムって40なるかならないかのイメージだから、一寸お年がねぇ(溜息)。
 小林メグは毎回言ってるけど、マジ可愛い♪ デビューしたての頃は声あんまり出てなかったけど、最近は安心して聞けるわー。目に良し耳に良し♪

 さて、にうキャスト吉田カルロッタ。
 久々にきつい感じの美人さんだよねー。最近可愛い感じのカルロッタ俳優さん多かったから、それだけで新鮮だったわー。
 そして爆音(爆)。『プリマ・ドンナ』とかぶっちぎりで爆音だったわねー。いやいや、自己主張の激しいカルロッタらしくて良い。
 高音部も綺麗に出てるし。
 キャラクター付けも意地悪できつい感じ。最近キャラクター付けも可愛い感じのカルロッタが多かったから私のイメージするカルロッタらしいカルロッタだったかも。

 岸ラウル。
 どれ位振りだ? 大阪公演でデビューして観たのが最後だったから、2009年3月以来だわ。4年3ヶ月? その間何か色々あったみたいだけど、久し振りに違うタイプのラウルで楽しかったわー。
 ってか、相変わらずお貴族さまではないわねぇ(苦笑)。庶民だわ。
 いや、姿勢とかは綺麗なんだけど、醸し出す雰囲気というかが、ね。でも、クリスティーヌに相対している時の岸ラウルは、大好き。すげー優しそうで、抱き締めたりするのも大切そうだし。ホントにクリスティーヌのことが大事なんだなーって思えるから。
 クリスティーヌに相対してる時とその他大勢と相対してる時のはっきりくっきりした態度の違いとその切り替えの早さが独特だよね。2幕の『支配人のオフィス』のシーンなんかそれが顕著に現われてて面白いなぁ、と思う。

 笠松クリスティーヌ。
 『ハンニバル』で出て来た時別人かと思っちゃった位面変わりしてない?
 何か顔が痩せたというより こけた、とかげっそりした、とかそんな感じ。彼女もホント忙しいもんねー。あっちこっち引っ張りだこで。
 でも芝居も歌も変わらず巧くて安心して聞けるよね。
 笠松クリスティーヌの『屋上にて』とか『墓場にて』は好き。
 トライアングルの「♪ 悲しみの涙今 憎しみに変わる」の感情の変化とか、マジ凄い。
 細かい芝居とか表情付けとかもいいんだが、いかんせん、今日は……遠かった……(泣)。色々な部分で限界が;;

 高井ファントム。12月振り……っつーことは半年振りに観たのか!?
 うわー、そりゃあ何かものっそい久し振りな感じ、するわー。
 そりゃあそうか。登板は可也してらしても私が隔月にしか行ってなかったんだもんなぁ。この4〜6月は毎月行ったけど。
 相変わらず、エロいです。お声が。……いや、艶やか、だな。いやいや、エロい。←勿論褒めている
 ってか『エロい』と言わず『艶やか』と言えっちゅー話だが。
 だってエロいんだもんさー。
 立ち姿は綺麗だし、矢張帽子飛ばしーの、マント翻しーの、はマジで綺麗。
 そして、手!! やっぱエロいなー。や、相変わらず綺麗なんだけど。相変わらずエロいわ。←勿論褒めている
 あのふわっと動かす(指揮者に合図送る)のとか、マジエロっっ。←だから褒めてます
 クリスティーヌの体撫ぜ下げるのは割とさらっとしてるんだが、がっつり触ってる感も無くはない(爆)。
 体撫で下げた後「♪ 私に触って欲しい」でクリスティーヌの手を持ち上げるのとか、『ドンファンの勝利』でアミンタに媚薬飲ませる為にその手を持ち上げで促す、とかアミンタが媚薬飲んだ後腕を伝って上げて指先絡めるのとか、マジエロくていいわー。←兎に角褒めてます
 さてさて、芝居が熱くなったと巷で噂の高井ファントムだが。
 うん、確かに。ご本人何か思う所があったのか千秋楽近付いて来てテンションも上がって来てるのか判らないけれど、熱い。というか変わってる。
 ってか、歌い方も変えてらっしゃるようだし? 今までは楽譜通りのクラシックな感じだったけど、一部何やら楽譜通りではなくなったような。
 だからって歌謡曲とまではいかないけど、感情に伴ってメロディーラインがビミョーに変化してる。今までは1拍1音だったのに1拍に2音入ってたり。
 あ、そうそう、今日はアンマスクのシーンで走ったなぁ、高井ファントム。音楽が余ったので途中で帳尻合わせてた(笑)。
 『墓場にて』のシーンでのパパ→異性としての男性→怪人の歌い分けは以前よりも鮮明になってたような感じだし。
 今日の杖から飛ばす火の玉は しゅぱっしゅぱっとラウルの足元まで真っ直ぐ飛んで行って迫力あった。あの火の玉はあれ位キレが良くないと!


 さて、そんなこんなで2007年の大阪公演から始まった『オペラ座〜』観劇、今の所次何処でやるとか出てないし、決まってないのかもしれないが、暫くはお休みになりそうだよね。
 東京より更に東だと行けないような気がするが、大阪よりも西側だと行けるな、とか現在思っている自分が一寸怖い。
 取り敢えず一段落。

 又改めて恒例の統計は出します〜♪



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 祥伝社 幻想コミックス 秋乃茉莉『冥黒の奏音 2』
 講談社 グッドアフタヌーンコミックス 交田稜『ビブリア古書堂の事件手帖 2』

2013年06月09日(日)



 am9:00に

 一旦起き、トイレ行ってPC立ち上げる。
 ベッドに戻ってam9:50まで一眠りしようと思ったら、家の隣の田圃で耕運機の音が(泣)。
 そんな五月蝿い中でも何とかうとうとして、am9:50、PCの前に座る。

 取り敢えず、京都『ソング&ダンス』のチケット争奪戦に参戦。

 PCで2枚、ケータイでもアクセスするも、いやー、繋がらないねぇ。
 やっと繋がったのはケータイ。うーん、最近ケータイの方が繋がり易い気がする。
 とか思いつつ、座席ブロック指定かけようとした所で、同じくチケット争奪戦に参戦中の友人からメル『取れたよ』。
 んじゃ、折角繋がってるし、日程変えて(友人と行く約束していたのは楽日。前半にもチケット取るか悩んでたんだが)2日目のチケットゲット。
 いや、初日にするか2日目にするか(共にpm6:30開演)悩んだんだけど、土曜日出勤日だし、仕事放置しても定時に上がって行き易いのは金曜かな、と。
 んで、確保出来たので、ベッドに戻って3度寝。

 その後は何時も以上にベッドでぐずぐずしてpm3:00頃起きだす。
 この睡眠で何とか咳に終止符を打ちたいと思ってたんだが、駄目だわ;;
 どうもやっぱり風邪引きの咳じゃないもんな……(溜息)。
 や、マジで体はもうすっかり元気なんだけど。起きて座ってると稀に発作のように咳するけど、殆ど咳出ない。しかし、横になると途端に咳が。仰向けだと未だマシだけど、横向いたら 喉の辺りでぐしぐしいって咳勃発。
 いやもうマジ、これは気管支だな(溜息)。
 明日の上京も、マスク必須かしらねぇ(遠い目)。←メンドクサイからイヤ

 さて、明日は『オペラ座〜』マイ楽。
 キャスティングを始めとして、色々楽しみだわー。



    今後の鑑賞予定
2013年 6月 9日(日)『オペラ座の怪人』1階15列
        21日(金)『マイ・フェア・レディ』1階9列
        29日(土)『4Stars』1階11列
      7月14日(日)『ウィーン・ミュージカル・コンサート2』1階4列
        18日(木)『サラ・ブライトマン』スタンド5列
      8月 9日(金)『ソング&ダンス』1階J列
        18日(日)『ソング&ダンス』1階L列
      9月 1日(日)『東儀秀樹×古澤巌』1階C7列

2013年06月08日(土)



 今日は

 『よっし、これなら定時に上がれるっ』と喜んだのは束の間。
 定時20分前に流れて来た、大量纏め注文のFAX。それも今回からは請求書を3つに分けてくれと(←要するに顧客側の担当者が自分で分類したりするの面倒臭くてやりたくないからこっちにさせよう、という思惑)言って来たので注文件数の半分は登録から全部し直さなくちゃならないヤツ。
 一瞬休み明けに回そうかな、とか思ったけど、明日休みの月曜となると、絶対そんな余裕ないし。
 定時上がり諦めて処理(登録し直して、伝票作るまで)したらpm6:00前。
 pm5:00に上がれたら今日発売の本を買いに行くのと、他の買い物も寄ろうと思ってたんだけど、予定全滅。
 整骨院には行っときたい(昨日行けてないし)からそのまま真っ直ぐ帰路に就くことに。
 最寄り駅に着いて、整骨院に向かう前に、駅前の宝くじ売り場に寄る。

 いやー、ドリームジャンボ久々に買おうかなぁ、とか一寸悩んでたんだよ。
 んで、『やっぱ買おう!』って思って昨日梅田の売り場寄ったら『こちらではドリームジャンボの扱いはありません』とか書いてあるし、じゃあもう1軒のトコ、と思って回り道したら、既に販売時間終了してて、んじゃ最後の手段だ! 最寄り駅前の売り場なら販売最終日までの数日は遅くまで店開けてた筈、と思って寄ったら、煌々と電気は点いていたのに店閉まってた。

 ってなもんで。
 『こりゃあ今回は縁無しっちゅーことかなぁ? 買うなってことかなぁ?』とか思って再び買うか買わないか悩んでみたんだが。
 やっぱり気分は『買う』方向だったので。最寄り駅着いたら駅構内で販売員さん呼び込みしてたしね。
 んで、ドリームジャンボをバラで10枚と、ドリーム10を3枚購入。
 1年ぶり位かな? 宝くじ買ったの。
 5等(¥300−)以外買っても当たった例ないんだけどさー。
 ま、買わなきゃ当たんないのも確かだしさー。

2013年06月07日(金)



 結局

 明日発売のコミックスがあるから明日も行かなきゃならないのに、どうしても欲しいと思ってしまった小説買いに本屋寄った。
 好きなイラストレーターさんが挿絵されてる小説。ジャンルはラノベ。作者は新地開拓(それも男性作家)。
 ツイッターとかでイラストレーターさんがリツイートとかよくされてて、内容も興味のある範疇だし。
 でも新地開拓だし買うのどうしよーかなー、と悩んでいたら、何か東京の方では品切れ続出らしく;;
 『本屋4軒回っても手に入れられませんでした』とかのツイートが上がって来てるし。
 読んだ人は『すげー面白い』ってツイートしてるし(但し、独特な文体らしいが)。
 そそられてしまった訳だな(苦笑)。
 取り敢えずゲットだけしとこーかなー、と。興味のある本はゲットしとくことにしているからさー。
 いや、どうせ読むの1年後だろーし(遠い目)。
 ここの所あっちこっちで新地開拓してるけど、1冊目読まないままに既にシリーズ3冊目、とかザラなんだよね、今。
 や、まあ、1年も溜め込めばそうなるもんだろーけどね(=1年間にシリーズ物だと大体3〜4冊は出るという統計にもなってたり。作家の書くスピードにも依ると思うが。苦笑)。
 多分、今回のもこの1冊目読む頃にはシリーズ3〜4冊は積まれている可能性大。
 因みに今日買って来た本(結局小説と心理学の本と計2冊になった)で煩悩の数位の積読本が出来上がっていたりなんかする。


 さてさて、風邪その後。
 未だ汚い咳しもって風邪菌の廃棄は続いております。回数は減ったけど。
 ここで大きな問題が。
 えーと、度重なる激しい咳の影響で、声帯、イカレちゃった様子。
 あ、いや。声が出ない、という訳でなく、著しく声が変質している、という。喋り過ぎたり怒鳴り過ぎたり喉&声帯を使い過ぎると、声、変わっちゃうじゃん? あの状態な訳だ。
 声量も必要以上に下げちゃうと、声が掠れて出て来ない、とか。
 いやー、久し振りに声潰してるわー。
 ボランティアで子どもの相手してた時とかは割としょっちゅう(2泊3日とか付きっ切りとかだと特に)なってたんだけど、ボランティア辞めてから久々。5〜6年振り位かなぁ? ここまでなったの。
 これなると2〜3日は覚悟しなきゃなんだよなー。特に全くその間使わないとかならもっと早く治るんだけど、仕事で使わない訳にはいかないしねー。

 6/9(日)マイ楽『オペラ座〜』でお逢いする方、もしかしたら完治してないかもです。その時は驚かないでやって下さいな。
 いちお、土曜日までで風邪も喉も何とかしたいとは思ってるんだけど。

2013年06月06日(木)



 帰宅したら

 ネコさんが来てて、9/1の 東儀秀樹×古澤巌 guest coba.のチケットが届いていた。
 C7列って何処やねん!?
 と思いつつ、そーいやー、前の方はF(多分フロント)だったし、去年の席はR(ライト)、んで、去年の席の真反対側はL(レフト)ついてたから、Cっちゅーことは『センター』かなぁ?
 と、いうことでネットにて座席表チェック。
 矢張センター。しかし、センターはセンターでも又しても下手側端っこ。
 いやまあ、去年のR列の端っこ(=壁際)近くに比べればセンターですから、Lブロックとの境目(確か柵というか区切りがあったような)で向こうはLブロック(確か13〜4席あった筈)な訳で。そう考えたらセンターである。うん。
 ま、音楽聞くだけだから何処でもいいっちゃあいいけどさ。
 NHKホールそれ程音響悪いという感じではなかったし。
 去年のRブロックだと流石に少々のスピーカー関係による偏りは無きにしも非ずではあったが、すげー気になる、って程でもなし。


 えーさて、風邪その後。
 昨日の夕方には口から風邪菌の死骸の体内からの廃棄が始まり、今朝には鼻からも廃棄が始まった。
 1日経った現在、鼻からはほぼ治まり、時折発作のように起こる咳によっての口からの廃棄は続いているが、随分薄れて来た模様。
 しかしだな、廃棄の為にする咳が、汚いんだよな(溜息)。
 げほがほげほがほ、うげって感じ。
 でも咳して廃棄を促さないと廃棄出来ないしさー。
 昨夜までは喘息染みた咳してたので、それよりはマシかもしれないけど(しかし音は喘息の咳の方がマシ)。
 兎も角風邪菌の死骸の廃棄がほぼ終わりつつある現在、ほぼ治ったと見做して良し! 今までの私の経験上。
 しかし、油断大敵なので、今日もとっとと風呂入って寝る。


   今後の鑑賞予定
2013年 6月 9日(日)『オペラ座の怪人』1階15列
        21日(金)『マイ・フェア・レディ』1階9列
        29日(土)『4Stars』1階11列
      7月14日(日)『ウィーン・ミュージカル・コンサート2』1階4列
        18日(木)『サラ・ブライトマン』スタンド5列
      9月 1日(日)『東儀秀樹×古澤巌』1階C7列

2013年06月05日(水)



 うーん

 やっぱり咳は喘息系。横になってると出るけど、座ってたら出ない。
 明け方、ベッドで座ったまま寝てたよ。その方が咳出なくて楽だから。
 今は咳の後風邪のウィルスの死体が口から出始めたので、この調子でウィルスの死体処分していけたら、治るかな?
 体中痛いし、立ってるのはきついし、あー、明日休みてぇ。1日寝ときたい所なんだが、取り敢えず様子見よう。
 体的には今日がピークだと思うんだけど。

 兎も角今日もとっとと風呂入って寝るべし!

2013年06月04日(火)



 本格的に風邪らしい

 昨夜から喉が痛くて殆ど眠れず(なんてことも初めてだが)、それでも未だ朝の内はそれなりに喉痛いし眠いけど元気だった。
 声出ないかも、とか思ったけど、通常の電話時のキーは出なくてもそれより一寸低めなら出るので、支障もなく。
 昼飯食って喉の痛みが少々治まって、この調子なら割とすんなり治ってくれるかな? って思った所が、午後。pm3:00位からどっと出て来た。
 取り敢えず熱はないけど、喉も朝ほどでもなく。しかし、喉がこそこそする。
 pm4:00位になったら薄らぼんやりと咳が出始め。
 pm5:00頃には何か体がぐったりと。
 丁度仕事も終わってたし、『とっとと帰った方がいいな』と思って帰路に就き、電車で立ってるのも結構辛い状態に。
 多分風邪というよりは寝不足原因だと。
 兎も角整骨院に行き、帰宅。
 帰宅したらおかん居ない(でも晩飯の支度は出来てたが)し、どうにも体が辛いので、部屋で横になり、1時間半程うつうつうつうつ。
 咳で起き、喉がぐしゅぐしゅいうので起き、挙句自分の魘され声で起き。
 おかんが帰って来たので取り敢えず起き出して飯食ったけど。
 まあでも帰宅した時点よりは随分と楽にはなってるかも。←矢張睡眠不足。

 兎も角後は風呂入って寝る。

2013年06月03日(月)



 

 白髪染めに美容院。
 ホントは4月に行く予定してたんだが、仕事が忙しくて予約入れる暇もなく。その上2連休の度にどっちか1日は出て行き。そうすると残った1日はゆっくりしたいしで。
 5月になったらなったで、GWとかあったのに、今度は金がなく(遠い目)。
 計算したら今月も美容院行く金ないかもー、とか思ってたんだが、もう1度計算し直したらその金が出て来たので忘れない内に火曜だったか水曜だったか予約。
 土曜出勤日だったからホントは今日は1日家でぐうたらしようと思ってたんだけど、いやいや、もう自分の白髪の凄さには耐え切れんかったわ;;
 5.5cmも伸びたら、マジ駄目駄目。頭だけ見たら40代(それも前半)の頭じゃなく、20歳以上上の頭にしか見えない。
 んで、予約の電話したら1日中何処でも空いてるし、遅めの方がええやろ?って言ってくれたので、pm2:00に。

 んで、本日pm2:00に行った訳だが。
 1時間程で白髪染め終わり、次のお客さんが来る(pm5:00)まで延々お喋りしてた(苦笑)。
 んで、「今度土曜の仕事帰りでも良いから(頭しに)おいでよ。んでその後飲みに行こうよ」という話に。
 んーまー、次は来月位髪を切りに行くつもりなんだが、これはカット&パーマで時間かかるから別にして、その次の白髪染めの時かなぁ? おねーさんの都合が良かったら、だけど。
 一寸楽しみ〜〜〜〜♪



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 小学館 少年サンデーコミックス 石森プロ『サイボーグ009 GOD’S WAR 2』
 一迅社 ZERO−SAMコミックス 峰倉かずや『最遊記異聞 壱』

2013年06月02日(日)



 他の

 我が家の周りの田圃は耕して、既に水も入っているのに、我が家の隣の田圃だけが、草刈もしないまま。

 ……今年はもう田圃やんないのかなぁ?

 だとしたら我が家、例年よりも暑くなりそうだよなぁ。
 とか思ってたんだが、今日帰宅したら草刈&耕し完了していた。未だ水は入ってないけど。
 田圃に水が入ってるのも入ってないのとでは、我が家の気温、可也違うんだよねー。
 ま、水入ったら蛙の大合唱が始まる(既に他の田圃では始まっている)んだけど。


 さてさて、サプリメント摂りだして3ヶ月、漢方2ヶ月。
 5月はGW中に ぽけぽけして増量しかけたんだが、何とか0〜2をキープ(1ヶ月目1.5〜3、2ヶ月目−0.5〜2)。月平均は0.9で先月とほぼ変わらず。
 ……良かった……。いやマジGW明けヤバ気だったから;;

 明日は美容院。
 本当なら4月に白髪染め行く予定だったんだが、暇がないのが続いた後暇が出来たら金ない、とかでずるずる行きそびれ。
 頭もうねー、上っ面捲ったら真っ白っすよ;;
 既に白髪の長さ5.5cm。
 40代の頭じゃねぇよ。

2013年06月01日(土)
初日 最新 目次 HOME