三日坊主日記
瑞樹 美霧



 あうう

 ねみー、もう既に頭回ってないし。
 明日仕事行ったら明後日は東京。
 とうとう明日から『オペラ座の怪人』東京凱旋公演始まる〜〜〜♪
 どれ位の期間やるのかが判らないけど、取り敢えず隔月で行く予定。……だった筈が。
 10/2,15,12/10,1/14,……ってアレ? ほぼ月1……?
 この後延長分の発売があるらしいけど、そこは2月、4月にチケット取る予定。
 4月は誕生日か、29日かと悩んでたんだけど、29日に決定。……いや、未だチケット取ってないけどな。
 4/29はマイミクの たじさんと にゃほ吉さんとご一緒〜〜〜♪ それも楽しみ。イベントあったら尚嬉しいんだけどな〜〜〜〜。

 取り敢えず、今月2回分の新幹線のチケット(回数券)はゲット。そして2日の分の行きの新幹線は今日の帰路チケット引き換えて来た〜ん。
 当日は道に迷わず劇場に行き着けますように。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 新人物往来社 新人物文庫 山下昌也『謎だらけ 日本の神さま仏さま』

2011年09月30日(金)



 ざんねーん

 定時に上がれたら予約していたキャラクターブックをアニメイトに引き取りに行って、整骨院にも行けるかなー、なんて思ってたけど。
 何だかんだで定時に退勤出来ず。
 ここはもう整骨院を捨ててキャラクターブックの引き取りに!
 という選択が正解だったのか否か……?
 北新地の駅に着いたら、ホームに人が収まりきれず、溢れている状態。
 何があったんだろう? とか思ってたら、

「新大阪・大阪間で線路内に人が立ち入った為……云々」

 ……迷惑なっっ!!
 ってか、そんな迷惑なヤツ、莫大な慰謝料請求してやれ!!

 鉄道とかは本来飛び込みとかで電車が停まることになったら遺族に対して慰謝料を請求することが出来る筈。
 まあ、流石にね、飛び込みで亡くなった人の遺族に慰謝料請求ってのはし難いからやらないってことだし、それは判るけど。
 『線路に立ち入った人』とか、取り敢えずきちんと生きてて迷惑かけたようなそういう相手には慰謝料請求してもいいと思うの。
 『遮断棒が折られた』のの犯人とかが捕まったら、それも。
 そうしたらもう少しそんな悪戯とかも減るんじゃないかとか。

 閑話休題。
 まあ、そんなこんなで、京橋まで戻るのに通常6分ほどの距離が矢鱈と長い。
 で、京橋で降りてアニ○イトに行き、引き取り済ませて、ダ○エーに寄り、毎年買ってる手帳のリフィルをゲット。
 その後ふらふらあっちこっちダ○エー内ぶらついて、多分1時間半ほど時間が経ったので、そろそろ電車の方は落ち着いてるかな、とホームに行ったら、

 ……未だ電車は満員だった……(遠い目)。
 そして鴻池新田までの距離が矢鱈と長い(溜息)。
 そしてそして運転士の運転が下手だと体に更に負担が……(遠い目)

 最寄り駅に着いたらpm8:30。
 そして長時間経ちっぱなしだった所為で、体が痛い……(泣)。

 矢張り整骨院を捨てたのは痛かったかも;;

2011年09月29日(木)



 あー

 又買っちゃったよ、毛糸。家に腐るほどあるってのに。
 100均でグラデーションというか段染めの毛糸が出てて、全10色。それも各6玉ずつ。
 6玉というのは大体マフラー1本編める量(大体4〜5玉で15cm×130cm位のマフラーが編める)なんだが。
 毎年近所の100均、変り種の毛糸出して来るんだよね〜〜〜〜。
 で、ついつい単調なメリヤス編みでマフラー作ってもこの毛糸なら面白そうだな、って思って買ってしまう。
 まあ流石にある色全種買ったなんてのは、久々だけど。
 何時もは大抵5〜6色に搾るんだけどねぇ(←それでも5〜6色買うんかい!? という突っ込みはナシで。苦笑)。
 今年の糸は何か段染めの色の使い方が矢鱈面白い感じで、思わず全色買っちまったよ;;
 しかし、何処に片付けるんだ!? ぢぶん。
 毎年買う割には5〜6色買っていながら結局マフラーになってるのって2色位だったりするので、毛糸溜まる一方だってのに(遠い目)。
 ……ってか、例え全部マフラー化したとしても10本とかいらんやろ!?
 と思わなくもなく。
 そうなった時には友人諸氏に被害が及ぶ(配布される)訳だが。
 要は作るのが好きなだけで、自分では使わないってのが実情。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 日本文芸社 花恋コミックス 今市子『萌えの死角 1』

2011年09月28日(水)



 ……(遠い目)

 先週末、朝出勤したら、課長のPC用の机の上の書類の上に、黒いGさんが仰向けにすっ転がって、絶命されていた……(泣)。

 ……何でこんなトコでどかっとぶっ倒れてそのまま絶命してんねん……。

 ええ、それを見た人間瑞樹だけじゃなく全員、お嬢さん方も、当然課長も口に出して呟いたともさ。

「何で誰も処分してくれてへんねん」
 課長が喚く。

 ……いや、ってか、男だろう!? それ位自分でしてくれ。

 すみませんね、大抵の虫の類は平気な瑞樹もGさんは駄目なんだよ。
 課長は書類の確認だけして、Gさんと共にゴミ箱へポイ。


 そして昨日、事務所へ続く外階段を上がり切った所に、エメラルドグリーンなK虫さんが!!!!

 ……い〜〜〜〜〜〜や〜〜〜〜〜〜(号泣)。

 ええ、その物体が視界に入った途端、暫し硬直しちゃったよ;;
 ええええ、K虫さんも数少ない苦手な虫の1種なんですよっっ!
 動かないし、動かないし、動かないし!!!!
 死んでるの!?
 そしてよりによってそういうのがいる時に限って植木の水遣りなんだよね(泣)。
 死んでんのかと思って(いや、死んでても駄目だけど!!)残ってた水ちょっとかけてみたら、うぞーん、って動くし!
 夕方まで時間をかけて、じわじわと移動して行って、姿が見えなくなったけど!!
 何かトイレとか用があって外出る度にそこにいて、毎回硬直しちゃう自分も自分なんだけど!

 もうホント、勘弁して(泣)。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 小学館 少年サンデーコミックス 青山剛昌『名探偵コナン 73』

2011年09月27日(火)



 一昨日

 土曜日の昼間、仕事中は延々『サウンド〜』の楽曲――主に『私のお気に入り』と『全ての山に登れ』が脳内をぐるぐるしていた。
 昨日の日曜日、『サウンド〜』の楽曲と小田さんの楽曲が入れ替わり立ち代り脳内をぐるぐる。
 その流れで今日の私の脳内も『サウンド〜』の楽曲と小田さんの楽曲がぐるぐる。
 ホント立て続けにいい音楽、好きな音楽聴いたから未だその余韻から抜け出せていない模様(苦笑)。
 この調子で今週乗り切ったら、日曜には『オペラ座〜』なので、瑞樹の脳内どうなることやら……?


 さて、今日整骨院に行ったら肩から肩甲骨ががっちがちで、先生に笑われた。
「今週は続けてきて頂いた方がいいですね」
 って言われた気ど、明日は本社で営業会議。支社長を筆頭にウチの営業社員、全員東京本社行き。
 っつーことは、瑞樹が事務所の戸締りをして帰らなければならない訳で。=配送が全員帰社して退社するまで帰れない、ということ。
 整骨院に行けるような時間に退社出来ればいいけどさー。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 ピエ・ブックス ニシワキタダシ『かんさい絵ことば辞典』


     ☆ 今日読んだ本 ☆
 角川書店 アスカコミックスDX 小田切ほたる『裏切りは僕の名前を知っている 9』
 徳間書店 キャラコミックス やまかみ梨由『サイアクな隣人』
 幻冬舎 リンクスコミックス 九条AOI『Heart Stop』

2011年09月26日(月)



 小田和正ツアー『どーもどーも 〜その日が来るまで』in京セラドーム 2日目

 さて、今日はオンステージシートの申し込み(pm1:30〜pm3:30の間が受付)をすべく、開場(pm3:00)よりも少しだけ早くドームへ。
 オンステージシートの申し込みをして、パンフレット&グッズのクマのストラップをゲットしたら丁度開場時間になったので入場する。
 オンステージシートの抽選結果が、pm3:45〜pm4:00の間にされるというので、座席に着いて待つ。
 pm3:50、抽選結果発表。まあ、予測通りだけどね。元々それ程抽選だの懸賞だの籤だのは運がないので。
 それも呟きにも書いたけど、3192は私が抽選番号貰った時に用紙が破れて捨てられたので欠番で、瑞樹は3193だったけど。3190当選、3196〜8当選って;;
 3190〜3199の間で1つ欠番、なのに4番号当選……(遠い目)。その確率で外している自分にはいかに運がないんだか、とちょっと哀しくなる。
 開演10分程前、場内整理のおねーちゃんに声をかけられ、『チケット拝見出来ますか?』って言われたので慌ててチケット出したら、「ブロック1つ間違ってますよ。ここは13通路です。14通路はあっちです」。
 ……って、あっちって?(溜息)。
 あっちって言われたからあっちに行ったら自分の列番号見当たらないし!
 探して行き着いたらそこはもう15通路の入り口で。そのおねーちゃんに聞いたら、「14通路はもう一つあっちです」。
 ……判ってんだよっ、じゃなくて、この座席番号がないから聞いてんねんっっ!
 そもそもブロックの分類のされ方が判ってねーんだよ、こっちは。
 おねーちゃん達の言うように13通路と15通路の間に14通路があるのは判るってか、そこから入って来たから判ってるんだけど、通路を中心にブロックなのか、通路と通路の間がブロックなのか!! そこから判らんねんっちゅーねん。
 うろうろして何とか列番号見付けたけど、今度はそこが正しいのか不安だし!
 忙しいのは判るけど、『あっち』って言われたって判らんっちゅーねん!! おねーちゃん達はそこが仕事場っていうのもあるから判ってるのかも知れんが、もうちょっと客のことを考えて物言えるように教育し直してくれ(溜息)。

 とか何とかちょっちイラチ来てると、開演。
 苛々してても勿体無いから、始まればそっちに集中。
 ……にしても、前に座ってるにーちゃんでか過ぎっ!! 1段下の席に座ってる筈なのに上に座ってる私と同じ位の座高してやがる(泣)。
 立ったら、案の定1段下にいる筈なのに私と同じ位の身長してやんの;;
 1番近くまで来た小田さんが、にーちゃんの向こう側になって見ーえーなーいー(号泣)。

 んーと、曲は昨日「天声人語に載ってた『秋の気配』。それも2番の歌詞のことが! だから何時もは1番しか演らないんだけど、今日は2番もやります」っつーことでギター弾き語りだったのが、今日は『Today』と『秋の気配』通常バージョンの1番のみ。に変更になってた位、かな? 変わったの。『ご当地紀行』は昨日に引き続き『ダイジェストバージョン第2弾』頭とケツは昨日の淀川の河川敷で『ふるさと』やったのから靭(うつぼ)公園での『夏の思い出』へ。
 昨日はスピーカーが滅茶苦茶邪魔でメイン画面やら歌詞字幕やらがアレコレ1部切れたり隠れたりで見難かったのも今日の座席はメイン画面に1本線が入っていただけで済み
 まあ、小田さんがメインステージに立ってたら、4cmくらいの小人さんだったけどさ(苦笑)。

 昨日は最初の2〜3曲喉の調子が今一なのかな? っていう感じだったけど、今日は1曲目から全開。そして走る、走る、走る!
 走る64歳(爆)。そしてあの独特のハイトーン!! 凄いパワーだ。
 小田さんらしいMCに思わず笑ったり。
 3時間15分、みっちり。濃い時間だったわ。


 さーて、又明日から仕事だよ。土曜も出勤日だし。でもこの1週間が終わったら今度は『オペラ座〜』東京凱旋公演〜〜〜〜。

2011年09月25日(日)



 小田和正ツアー『どーもどーも〜その日が来るまで』in京セラドーム 1日目

 2002.8.以来の小田さんのツアー。

 っつーことで、pm5:00過ぎ猛ダッシュかける。
 予定通りの30分程でドームに着き、入場。何とかpm5:45頃には客席に着ける。
 本日の座席は4ゲート3塁下段17通路28列195番。
 メインステージ、遠っっ;; 小田さん、10cmの小人さん状態。
 まあでもアリーナに張り巡らされた花道の真正面にマメに来てくれたから。
 しかし、明日の座席も殆ど変わらない。4ゲート3塁下段14通路15列71番。28列→15列だけど、14通路って、更にメインステージからは遠いんだよね。差し引きして今日と同じ位かなぁ、小田さんのサイズ(笑)。
 んー、どうしようかなぁ、明日はオペラグラス持参するかなぁ? でもそうすると自由が利かなくなるしなぁ。
 一応駄目元でオンステージシートには応募してみるつもりだけど。
 流石に今日はぎりぎりだったので物販には全く寄りもせず。どんなグッズが置いてあるのかも知らないまま(苦笑)。
 入り口で貰ったチラシの類の中に今ツアーのグッズの一覧があったので、帰路の電車の中でチェック。
 取り敢えず明日は開場時間(開演の2時間前)にはドームに行って、オンステージシートの抽選に応募して、物販行く。
 パンフレットは勿論のこと、クマのストラップは欲しいなぁ、うん。

 さて、尽くしで3時間強。
 セットリストはよう作りまへん。私、歌と曲名と一致してないから;;
 今日演奏された曲は当然全部知ってるけど、曲とタイトルが一致してるのってホントに数える程で。
 曲はガンガンに聞くから殆ど口ずさめるけど、聞きもってタイトルをチェックしないのが一因。

 始まる前にはスタッフさんがドームドセンターに設置された超高層櫓に縄梯子で登っていく姿が! 多分照明スタッフ。
 ……こえー、たけー。
 別に高所恐怖症でもないけど、あれは見てるだけで怖かったわよ。
 そして櫓の上に昇りきったスタッフさん、手動で縄梯子上げてた(爆)。

 小田さん、最初の方は何か矢鱈とイヤホン気にしてたりしたし、何となく音も取り難そうだった。声もちょっとお疲れ気味かしら? って感じ。
 先へ進むに従ってどんどん落ち着いて元気一杯にはなったけど。
 始まって30〜40位で、歌の合間になんかじーっと手を見てるなぁ、と思ったら
「あー、話す予定のもの全部話しちゃったよー」
 と。MC相変わらず余り得意じゃないんだ、小田さん。
 どうやらネタメモをポケットかどっかに入れてたらしい。で、そこに書いてあったネタ、全部話しちゃったって、「あー」「えー」「どうしようか」って(苦笑)。
 ……いや、小田さん、未だ始まった所なんですが!?
 アリーナから「小田さん頑張って〜」の声が飛ぶ。
 まあでも以前に比べたら、マシか?
 以前は話す文章全部紙に書いてそれ読んでたもんなぁ(爆)。
 恒例のご当地紀行は『ダイジェスト版第1弾』。
 頭とケツはここ2〜3日の淀川の河川敷だったけど、何だー、今回は何処にも行けなかったのかなぁ?
 あー、台風来てたし、昨日はくるりのイベントに客演してたとからしいし、仕方ないか?
 前半は全曲座って聞いてたけど、後半は結局立ち上がって聞いちゃった。
 6/20、64歳の誕生日を迎えた小田さん、まあ、今回もすげー花道を走ってたわ;;
 「お誕生日おめでとう」って言われて、「54歳になりました」とかサバ読んでみせ。「年を取って来ると、1回の公演で云々」とか。
 相変わらず笑かしてくれる。
 しかし、64にもなってあれだけ走り回っても3時間越えの公演やって、それもMC苦手だから大半歌ってるし。
 その上にあのハイトーンの声! そりゃあ年と共に多少は衰えて来てるとは思うけど、殆ど変化なしってどうよ。
 すげーよなー、やっぱ。

 さて、明日もう1日、小田さんの世界に浸りに行ける♪

2011年09月24日(土)



 劇団四季『サウンド・オブ・ミュージック』

 ということで初見。行って来ました。
 am9:30頃友人と梅田で待ち合わせ。
 妹の誕生日プレゼントを買いに行ったりと私の買い物にお付き合い頂いて、昼飯はお好み焼き〜♪
 久々に外で食うお好み焼きは美味かったわ♪
 そしてpm12:00過ぎ、劇場へ。
 着いた時は開場は未だしてなかったけど、pm12:15頃には開場。
 クロークに荷物預けて、トイレ行って客席へ。


  本日のキャスティング
 マリア:笠松 はる  トラップ大佐:村 俊英
 修道院長:秋山 知子  エルザ:西田 有希
 マックス:勅使瓦 武志  シュミット:大橋 伸予
 フランツ:青山 裕次  シスター・ベルテ:久居 史子
 シスター・マルガレッタ:保城 早耶香  シスター・ソフィア: 山本 志織
 ロルフ:一和 洋輔  リーズル:五所 真理子
 フリードリッヒ:池本 淳宏  ルイーザ:村上 真理奈
 クルト:佐野 晶哉  ブリギッタ:菊田 万琴
 マルタ:阿賀 陽菜  グレーテル:瀬尾 美優


 本日の座席は1階H列20番。
 中々舞台全体も俳優個々の表情も観易い位置。
 村大佐も笠松マリアも楽しみだったけど、1番の楽しみは秋山修道院長!!
 ああああ〜、久々の秋山さん! そろそろ『オペラ座〜』マダム・ジリーでもお逢いしたいんだけど、こっち始まってしまったのでマダムは未だ当分無理だよねぇ(泣)。

 そして笠松マリア、村大佐、秋山修道院長、勅使瓦マックス、久居ベルテ……。『オペラ座〜』カンパニーだし! アンサンブルにも!!
 『オペラ座〜』で見た人達が結構いたりして、なんだか嬉しいような……、複雑な気分(苦笑)。

 ストーリー的にはうん。随分と端折ってる感じが。
 仕方がないけどね、本来3時間とか3時間半とかある内容を2時間15分に纏めてあるんだから。
 んで、端折った部分は『こんなことがあったよね』的台詞でカバー。
 曲は有名所はきちんと押さえてあるので、物足りない気はしなかった。でも使ってるシーンが違うじゃん! って感じ。
 ジュリー・アンドリュースの映画版を観てない人にはどうってことないというか、気にならないレベルではある。
 しかし、映画版が好きな人からすると、『ちょっと』かも。
 訳詞は判り易い。ってか、映画版の字幕に近いので然程歌詞の違いが気になる、とかもない。
 やっぱり『ドレミの歌』はペギー葉山さんの訳詞の日本人なら誰でも知ってるヤツだし、『エーデルワイス』もほぼ小学校の音楽の教科書に載ってた通り。
 シーンの設定の仕方とかも映画版からそれ程離れてないので違和感ナシ。
 とはいえ、やっぱりここで映画版のDVD観たら『あれが違う、これが違う』ということになるんだろうなぁ、とは思うけど。
 随所に笑い所も散りばめられていて、度々客席に笑いが。いい雰囲気。

 さて、トラップ家のこども達。可愛いなぁ♪ どの子も一生懸命で。未だたどたどしいけど、それが又可愛い♪ 勿論五所リーズルも可愛い。
 一和ロルフと青山フランツは見事にナチス・ドイツのSSっぽい顔で端正だし。青山フランツなんかは最初から執事、というよりも既に青年将校チック(爆)。

 さて、秋山修道院長。
 やっぱ凄いわ、秋山さん! オープニングのミサ曲も素晴らしいけど、『全ての山に登れ』なんて圧巻!!
 そりゃあ、私自身『サウンド〜』の中では『全ての山に登れ』が1番好きな曲で、2番手が『私のお気に入り』っていう位なんだが。
 もう、1幕・2幕ラストの秋山修道院長の『全ての山に登れ』、良過ぎて感動して泣いたわよ。
 まさかこの曲1曲で泣くとは自分でも予想外でちょっとびびった;;

 はい、村大佐。
 パパだ〜〜〜〜、パパがいる〜〜〜〜。いやぁ、ホント村さんってば子どもが似合う! ってか台詞が一杯〜〜〜〜♪
 ……いや、基本一般的にミュージカルでは台詞も一杯あるのが当たり前で『オペラ座〜』みたいに全幕通してほぼ歌だけ、なんてのの方が珍しいんだが。
 そして1幕子ども達と心を通わせる村大佐の『サウンド・オブ・ミュージック』! うあああー、素敵や〜〜〜〜。あの囁くような呟くような心に沁みるふわっとした優しい歌い方!!
 ファントムだとひたすら押せ押せ感が強いんだが、いかんせん他の演目で村さんを観たのはぢつは初めてで。『こんな歌い方もしはるんや〜』みたいな(苦笑)。
 うー、ヤラレた;; シーン自体も本当にいいシーンなんだけど、村大佐の歌い方も感動的で、ここでもだだ泣きしちったよ。
 しかしホントに安定してるよなぁ、歌も芝居も。それ程大きな動きとか波はないんだけど、静かな中にも喜怒哀楽、って感じ?

 笠松マリア。
 やっぱり はるちゃんは可愛い! …措いといて。
 うん、笠松マリアも歌も芝居もかなり安定してるよねぇ。どっちもやっぱり巧いなぁ。
 お転婆で落ち着きがなくて……云々。
 正しく!!(爆)
 笠松マリアの『私のお気に入り』は結構好きかも。メインテーマの『サウンド・オブ・ミュージック』より『私のお気に入り』の方が遥かにいい感じ。

 カーテンコールでも、にこにこ笑顔の村大佐! うわー、笑ってる! 『オペラ座〜』では有り得ない光景(爆)。バイバイカーテンコールもにこにこ笑いながらしっかり笠松マリアと手を繋いで。初々しいぞ!!

 あ、そだ。修道院のシーンで何度か舞台上に降りて来た、聖母子像。綺麗だったなぁ♪


 終演後はぶらぶらと梅田をぶらついて、たじさんのバスの時間のこともあったのでpm5:40頃、ちょっと早目の軽食食って、勿論アルコールも摂取!(笑)
 pm7:00過ぎにお別れして帰宅。
 家に入る前にそのまま自宅前を通り過ぎ、妹の家へ。いや、明日・明後日は小田ツアーなので私自身が帰宅時間遅いし、今日の内にプレゼントを渡してしまおうと思って。
 妹宅に行ったら旦那が出て来て妹は今ちょっと出かけてる、と言うので「ちょっと早いけど」と一言添えて旦那にプレゼントを預ける。
 したら帰宅してソッコー妹から電話。「今帰って来たトコなんやけど、何時もありがとう」と。
 おかんに付き合って家でも飯食った後、部屋に戻ったら1時間半程意識を失った(苦笑)。
 ふふふー、だから現在am2:00過ぎ。明日仕事だし、定時で上がってソッコー京セラドーム行かなきゃなんだけど!!
 やっぱ『観劇記』書こうと思ったら3時間はみないといけないよな(遠い目)。1時間半意識途絶えたのは敗因だったわ;;

2011年09月23日(金)



 もう少しで

 忘れる所だったわ;;

 妹の誕生日。
 26日じゃん!(←勿論今月)
 まあ、今年はワコ○ルにでもしようかなぁ〜、とか思ってたから、後は買いに行くだけなんだけど。

 ……何時行くねん……?

 大きな問題(苦笑)。

 ということは、怒涛のお祝い&プレゼント連続半年に突入、ということだ。

 妹→妹の旦那→姪っ子→クリスマス→正月→バレンタイン

 姪っ子も中2だし、ぼちぼちプレゼント選びも難しくなってくる時期だしなぁ。


 さて、先程何やら猛烈な吐き気に襲われ。
 トイレに駆け込んだが、吐くまで至らず。
 何か悪いもん食ったか……? 記憶にないんだが。
 あ、今は落ち着いてる。

2011年09月22日(木)



 台風

 昨夜はかなりいい風が吹いてて、でも雨が窓から吹き込むこともなかった訳なんだが、念の為窓は閉めて寝る。
 朝は雨は結構降ってたけど、殆ど風はなく。
 でも電車は動いていたし、当然出勤。
 JRも地下鉄も所々で減速かけてたが、遅刻する程の遅れもなく。
 朝家を出た時は結構降ってた。でも新大阪に着いたら殆ど傘も要らないレベル。まあ、会社着いてから昼位までは降ったり止んだりしてたけどさ。
 昼からは雨も止んで、退勤後は傘要らず。
 今はかなり涼しい(下手したら寒い?)風が吹いてる。
 割と家の中でも空気が動いてないと嫌なタイプ(だからともすると真冬でも多少窓開けてたりする)なので、これだけ風が入ってくれれば、多少寒かろーと幸せ。
 まあ、今の所寒くはない。瑞樹的には(苦笑)。

 さーて、明日仕事に行ったら明後日は初見『サウンド・オブ・ミュージック』。んで土曜は仕事&『小田和正ツアー』、日曜も『小田和正ツアー』♪
 た〜の〜し〜み〜♪

2011年09月21日(水)



 おっそろしー程の

 受注の数;;
 年末年始もかくやと言わんばかり。幾ら3連休だったからって、これは異常だよ。

 昼休み返上して台帳記入をしようと思ってたんだが、考え直し、受注作業に切り替え。
 それでも受注作業して、伝票作るだけでpm5:00。
 受注総数は200枚越え。300枚は行かないと思うけど、行ってても可笑しくないレベル。
 そこから専用伝票書いて、pm6:00前。
 残ってた台帳記入を仕上げて売り上げ計算したらpm7:30でしたわ(遠い目)。
 今週は金曜も祝日だし、土曜は出勤日&小田(和正)和正さんツアーだし、整骨院行けるの今日・明日・明後日しかないのに〜〜〜〜〜(泣)。
 当然整骨院には行けず。

 まあ、今日頑張ったから、明日は通常通りで済ませられると、……思いたい……(苦笑)。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 アスキー・メディアワークス メディアワークス文庫 宇野朴人『スメラギガタリ 弐』

2011年09月20日(火)



 さーて

 今日も10時間寝た!
 寝れないかも、とか思ってam4:00にベッドに入ったけど寝れちゃうもんなんだねぇ。


 明日から又仕事だと思うと、何かげっそりしちゃうわ。
 3連休だったし、仕事がどれ位溜まってるか知れないってのもあるけど、何か暫く会社の人間に会いたくないって感じ(溜息)。

 去年の社員旅行以降もお嬢さん方に結構言われたんだけど、「楽しそうに喋ってはりましたやん」とか「仲良くなってましたやん」とか今年も言われたら苛っとしそう。ってか、絶対苛っとする。

 瑞樹は『場を盛り下げない』努力と自分が多少嫌な思いをしてても『相手を不快にさせない』努力、『相手に合わせる』努力をしてるだけなんだ。
 周りのことなんかお構いなしに自己中的に『やりたくないことはやらない』相手や周りを『冷めた目で見る』周囲は放っといて『気心知れた自分達だけで集まる』っていう事はしないだけ。

 瑞樹がそういう努力してることなんかにも気付けない(当たり前か、相手は自己中)くせに、去年から今年にかけてもさんざっぱら「楽しそうでした」とか言われて来ただけに、今年もそんなノリでネタ振られそうなのが尚嫌。
 起こってないことを心配する、って思う人もいるかもしれないけど、去年がそうだったからねぇ。



 ホントに……会社行きたくない……(泣)。

2011年09月19日(月)



 社員旅行2日目

 さて、am6:00頃には課長嫁が風呂に入りに行ったりやら何やらで、結局その辺りからはうつうつとしか眠れず。
 朝飯は食うつもりはなかった(昨夜食ったものが胃に凭れ捲ってて気分が悪かった)し、元々食わない人なのでパス。
 何時ものように宴会の翌日の酷い肩凝りが頭痛に変貌。am8:00までころころして過ごす。
 朝の集合はam8:45。取り敢えず、am8:00前に活動始めて、am8:10頃には集合場所のフロント辺りへ。
 お土産物見て、ちょっとだけ買って。
 ぱらぱらと集まって来る人達と挨拶を交わしつつ。
 例の東京営業男性もやって来て。挨拶がてら
「昨夜は済みませんでした。東京ノリ、何時もあんなので……」
 と言われる。
 酒の席の上でのことには言及しませんことよ。
「いえいえ、気にしてませんよー」
 と答えておいたが。

 ……やっぱりね……。

 と思ったことは否定しないけどな(苦笑)。
 ……瑞樹私みたいなのって、おちょくると面白いんだろうか……(溜息)。おちょくられなきゃいけない理由も判らないけど。

 兎も角am9:00、行きと同じバスに乗り込んで、新幹線の駅へ。途中から周りよりもちょっと高い山の頂が目に入る。

 ……もしかして……?

 思ってたらどどーん! と、霊峰富士が! うっすらと靄はかかってたけど、稜線が麓まで全部一望出来る。
 おおー、富士山だー。
 口には出さないが。でもやっぱり今は頭白くないんだね。
 2年目にして初めてお目見え!! いやもう写真撮る余裕はなかった(バスの座った席の所為もある)から撮ってないけど。
 ホントに見えるんだー、富士山。
 何だかちょっと嬉しくなった。

 帰りの新幹線はひたすら寝る、寝る、寝る!
 新大阪まで寝て、起きて、の繰り返し。
 会社の人間と別れて1人になって、漸くリラックス。何時もの通勤コースで家に向かう。
 途中梅田の焼きたてパン屋でパンとサンドウィッチゲットして、帰宅してソッコーコーヒー入れて食し、pm2:30頃にはばたんキュー。
 着替えた時に左腕の付け根に痣を発見。それ程痛くはないけど昨夜無理矢理引っ張り出された時のものだな(溜息)。
 pm9:00頃に出先から帰宅したおかんに
「あんた未だご飯食べてないのん?」
 と起こされるまで何度か目覚めつつも爆睡。

 自分で言うのもなんだけど、……疲れてたんだね……(遠い目)。



 しかし、昨夜の宴会前に本社社長が言っていたのを思い出す。
「来年も出来るように頑張りましょう」

 ……もういいよ、やらなくて……(溜息)。

2011年09月18日(日)



 社員旅行1日目

 先ずは

 pm12:30に新幹線のホーム集合

 そう言ったのは誰やねん!?
 瑞樹はちょっと早く着いたのでpm12:15頃にはホームにいたけど。去年のこともあった(新幹線の時間の5分前位にしか他の人間が来なかった)ので『又かよ』と思ってたら、5分前になっても現れない。
 結局『何? 瑞樹間違えてないよね?』と思い始める3分前に矢張り瑞樹以外の全員が揃って現れた。
 別に瑞樹以外が全員揃って来てもいいけど、集合時間を提示しているんだから、その時間には来いよ! ……今更だけどさー(溜息)。
 瑞樹、そういう時間にルーズなの、好きになれない。

 取り敢えず大阪出た頃は晴れ。
 雨が降ったり止んだりしながら静岡着いたら霧雨。そして次の新富士駅着いたら……土砂降り(遠い目)。
 駅には『富士山 Mt.Fuji→』って書いてあるんだけど、今年も見れず。
 ホテルのマイクロバスに拾われて、現地へ。
 皆で集まって挨拶とか時間の説明とかがあった後、部屋へ。
 今年は大阪の事務員3人だけで1つの部屋。
 ……気が楽なような、余計にしんどいような……(溜息)。

 pm6:30から宴会だ(あくまでもpm6:30に乾杯だからな、とは本社社長のお言葉)ということで席の為の籤引きがあるのでpm6:10頃に3人で会場に。
 引いた席は34番で、左1つ空けてその向う2つには席番がなく……;;

 ……ええ、上座でしたわよ、ど真ん中の。

 予測通り瑞樹の1つ空けて隣は大阪支社長(全社的には専務)、その向こうは本社社長(遠い目)。未だ間1つ空いてるからマシか、とか思ってたら、その空いている席に来たのが東京の営業男性。
 ……が、何だか矢鱈ハイテンションで。
 まあ、既に1時間程皆で飲んだ後(集合時間から宴会までの時間の間が2時間程あった)だということで。まあしゃーないか、ある程度飲んでんなら、とか思ってたら。
 何か矢鱈とその人だけでなく東京の営業達が「すげー、引き強いじゃないか」「いかさまじゃないの」「自分で書き直したんだろう?」。
 とその人に向かって声を投げ、「いや! マジで! 何もしてないって!!」と騒ぎ立てる始末。
 偉いてさんの隣とか席をゲットしたからかなぁ、とか思いながら何か凄い飛び回る彼宛の野次を聞いてたら。
 その隣に座った営業男性が、
「実は、僕、瑞樹さんの隣に座りたいってずっと言ってたんです」

 ……はぁ?

「何回か大阪行った時から気になってて。でも瑞樹さん、『余り関係ない』って顔してるし」

 ……いや、実際本社から大阪に取り付けとかの手伝いに来てても瑞樹は関係ないし。

 そんなこんな言ってる間も東京の営業達からの野次が彼宛に飛んで来る。座席がどんどん埋まっていく中、何か瑞樹の前とかに座ってるのも東京の営業達が多くて、
「そうなんですよ、瑞樹さん、こいつ、大阪から帰って来る度に『瑞樹さんが、瑞樹さんが』ってずーっと瑞樹さんのことばっかり言ってるんですよ」

 ……ずーっと言われる程話をした覚えとかも全くねーし(溜息)。

「なんか凄い瑞樹さんって謎っぽくて、気になってたんです」
 ……そりゃあ、会社にいる間殆ど私喋らねーからな。
「でも、何か可愛いなぁって」

 ……はい、終わり。

 瑞樹に向かって『可愛い』と言った時点で、信用度ナシ。ってか、瑞樹自身はフツーだと思ってるけど、一般的に周りの人間は瑞樹を『不細工』『ブス』と言うから。
 更には宴会の半ば位でそんなことをしたこともない大阪の係長と営業I(←この人選が重要)がビールを注ぎに来る。
「ホントに言ってるんです、僕らもよく聞かされてます」
 営業Iが瑞樹にビールを注ぐ。特に営業Iが瑞樹に笑いながら話し掛けて来る時点で、完璧に信用度ゼロ。
 それも揃って2回もビールを注ぎに来た!!

 ……マジありえねぇ。

 もう、ごめん、ホントに本人が本気で気に入ってくれてるのかもしれないけど、まあ、それならそれで中々そう言ってくれる人はいないので嬉しいけど、この時点でこの宴会内での会話の信用度はゼロ所か更にマイナス。
 ただし、その営業男性、妻子持ちじゃなかったか!?
 年は多分10近く上だと思う(本社社長よりも年上だから)。
 でもここでその疑問をぶつけたら『興味持ってくれた』とか何とかって話に持っていかれそうなので口にはせず。
 終始『酒の席だから騒ぎ立てるのも怒るのもなんだし』と適度に躱すことに専念する。

「瑞樹さん、僕のこと嫌いですよね」
 ……好きも嫌いもそんな会話したこともねーし、判断出来るほど知らねーよ。
「いや別に、嫌いじゃないですよ」
「嫌いじゃないってことは好きでもないってことですよね」

「ケータイの番号教えて下さい、かけますから」
「ざんねーん、もし番号知っててかけて来たとしても瑞樹のケータイは未登録番号着信拒否ですから」
「うわー、フラレた。登録してくれないってことだよね」
 周りの東京の営業達とぎゃあぎゃあ。

 そこから宴会終わるpm9:00まで延々その調子……(ぐったり)。
 最後の方なんかは『大阪の女性で何か歌え』とか言う話になって、ウチの支社長まで「儂も瑞樹ちゃんの歌はあんまり聞いたことないねんなぁ」とか言い出し、ぢつは本社社長もその東京の営業男性が瑞樹のことを気に入ってるような話を知ってるみたいで茶々入れるし。
 大阪事務員3人集められて『何歌う?』とかやられ、
「瑞樹最近の曲判らんからあんた等に任すよ」
 とかお嬢さん方に言ってたんだけど、
「いやいや、私等もないですし、歌えるもの」
 とか言い。
「あ、瑞樹さん『キューティーハニー』とかなら歌えますよね!?」
 と言い出したのは課長嫁。
 この時点で、彼女達には歌う気が全くないのが見て取れる(溜息)。
「まあ、歌えるけど、あんた等は歌えるの?」
「歌いますから!」
 で、曲が始まったら案の定。2人で1本マイク持って私に1本マイク持たせたら、歌うわきゃねーわな。
 もうやけくそ。
 酒の席で盛り下げるのも瑞樹の意義に反するし。
 歌ったわよ、1曲。
 ええもう、一般的に言えば『上手い』と言って貰えるレベル(でもホントは音痴)で良かったわよ。
 歌始まってソッコー面白がった東京の営業達に囃し立てられて、例の営業男性が歌の最中から絡んで来たけども!!
「お耳汚し失礼しました〜〜〜」
 って言って戻るしかねーじゃん、こっちはもう。
 何曲か回った後、「大阪がやったんだから、富士(兄弟会社)女性も何か歌え」ってなって、モー娘。が入ったらば
「瑞樹ちゃんも行け!」
「いや! 瑞樹、モー娘。判りませんから!」
「いいから行け!」
 無理矢理引き立てられる。一応端っこの方で、判るトコだけ合わせたけど。

 ……何なん? 集団イジメ!?

 ぐったり。もうその後風呂入って寝たかった位。
 でもその後はpm9:30から女子会。
 カラオケルーム1時間借りきり。
 女性ばっかりになって(それも今年は2度目だし)どれだけほっとしたか!
 『1曲歌ったからもういいでしょう?』って言ったんだけど、結局そこでも1曲歌わされ。
「何だったんでしょう、あの宴会は?」
 って東京の事務のおねーさん達に聞いたけど、皆苦笑って済ませる。

 ……何のことはない、マジで『的』だったのか!? 瑞樹!? ありえねー。

 カラオケ1時間後は東京本社の事務の女性達と計6名で居酒屋に流れ。下らない話とかして時間を潰す。
 そうしたら流れて来た東京営業男性達計5名(例の営業男性も含む)。麻雀やってたとかって。
 もうビール飲むのも飽きたので甘いもの、と思ってピーチサワー飲んでたんだけど、
「ピーチサワーだって、かーわーいーいー」
 とか例の営業男性ではなく他の営業男性に言われるし。ええ。クールダウンでしてよ。
 ……ピーチサワー、飲んだらあかんのんかい!?
 いやもうこの辺りになると疲れてるのもあって軽く無視。ってか、もう十分付き合っただろう!? って気分。
 隣に座ってた東京の女性が、
「席代わってあげましょうかぁ?」
 とか営業男性に言うのを
「いやいや、代わらんでいいし」
 と軽く諌め。

 am1:30位かなぁ? その会も解散して。
 で、風呂入って、寝た。

2011年09月17日(土)



 取り敢えず

 明日出かける時に雨降ってなきゃいいけど。
 傘持って移動するの、メンドクサイじゃん。
 どうせ家から最寄り駅間と、新富士駅から駅前に停めたマイクロバスまでしか外は歩かない訳だし。

 とうとう苦行な24時間がやって来る。
 pm12:40の新幹線から明日の同時刻着位まで。
 まあたかだか24時間、とも言えなくもないけど。
 未だ、家を出る時間がam11:30くらいで済むのが救いかな。ちょっとはゆっくり寝れるし。
 兎も角荷物作らなきゃ。
 去年に引き続きの同じ場所だから、要領は判ってるし、荷物も最小限で済ませられるのはいいかも。
 去年は何があって、何がないのか判らなかったからアレコレ詰めてったけど、化粧品が要らない(ええ。四十にもなってすっぴんで外歩いてますわよ、瑞樹)瑞樹的にはホントに着替えだけでオッケーなのよね。
 今年はかなり身軽で行けそう。
 あー、本だけ余分に入れて行こう。

2011年09月16日(金)



 漸く

 行こうと思ってても窓口が一杯だったりしてた保険市場に行って来た。

 今日はガラガラ。窓口全部空いてたよ(苦笑)。
 で、『今や!』と思ったので店に入る。
 相談窓口に案内されて、お茶が出て来て、担当者になるおねーさんが。

「どういった保険にされますか? ご予算はどれくらいですか?」
 から始まって、約40分程。
 契約完了。
 早っ;;

 いや、多分、瑞樹が明確なプランチックなものを真っ先に提示したからというのもあると思うけど。

「基本の契約内容に女性特約付けて、入院費用と自分の葬式代が出ればいい。独り身だし、今後も予定もないから残さなきゃならないという縛りもないし。何かあった時に人様に迷惑かけずに済んで、より安ければ」

 ええ。明確です。

 結果、Aflacの新EVERに決定。
 月々の支払額は¥4,800−程。第1回目の支払いは振込みだった(それもコンビニ払いとかまであった。苦笑)ので序でにローソン寄って支払いも済ませて来た。
 因みに入院保障、通院特約、女性疾病特約、先進医療特約、終身特約をセットにした。
 無いよりマシレベルだけど、十分だろう、うん。

2011年09月15日(木)



 整骨院で

 来院した患者さんがいると、受付&助手のおねーさんが診療室の先生に向けて来院された患者さんの名前をフルネームで言うんだが。
 瑞樹が先生の施術を受けてる最中に。

「ホリキタ マキさんです」

 ……ホリキタ マキ!?

 そんな同姓同名の人がいるのか!?
 思わず先生に突っ込もうかと思ってたら先生が
「ホリキ(堀木?)さん、ウォーター・ベッドにお願いします」
 と。

 ……なーんだ。ホリキ マキさんかぁ〜。

 思いつつ、ベッドの上で体制変える時に ちらっとウォーター・ベッドに目をやったらば。

 ……男性(と言っても瑞樹より遥かに若そう)……(苦笑)。

 っつーことは多分、『マキ』さんではないよね……? 『マサキ』さんかな?

 ざんねーん。芸能人と同姓同名の人が目の前にいるかも、と期待したんだが。
 因みに会社の得意先には『キムラタクヤ』さんがいる。
 こっちはもしかしたら漢字も同じだったかもしれない……(笑)。今度又注文書が来た時に確認しとこう。『木村拓』までは間違いなく同じだった。
 見付けた時は本気で突っ込んだよ。
「キムタクや!!」
 って(爆)。

2011年09月14日(水)



 嵌りかけ

 いやぁー、元々は『いちご&ナタデココヨーグルト』がお気に入りで食べていて、最近それが余り扱って貰えなくなったのと、ヨーグルトは他のものを食べているので手を出さなくなったのもあって、この何年かはこのシリーズ、『みかんゼリー』が主流になってた。
 で偶に『白桃ゼリー』を10:1位の割合で買ってたんだが。
 最近、『パイン&ナタデココゼリー』に嵌りかけ。
 いや、メインはやっぱり『みかんゼリー』なんだけど!
 割とどれも美味いので『ミックスヨーグルト』と『ミックスゼリー』も偶に買う。
 でも、先日今まで買ってなかった『ぶどう&ナタデココゼリー』を買ってみたけど、ごめん。これは瑞樹の好みではなかったわ。
 数あるメーカーの中でもこの『みかんゼリー』と『白桃ゼリー』は他のメーカーのものより瑞樹好みの味なんだよねー。

 あ、たらみ の どっさり シリーズね。

 季節柄(っても本来なら夏も終わりかけなんだが、この暑さじゃねぇ。溜息)冷菓子が必ず冷蔵庫に買い置きしてある状況。
 ヨーグルトは以前から食後に食べているので常に冷蔵庫に入ってるんだが、この季節はプリンとかゼリーとか、蕨餅とか水饅頭とか常に何かが冷蔵庫に入ってるんだよね。
 あー、後、缶チューハイ系は年がら年中何かしら入ってるか(苦笑)。
 当然チョコレート系は冷凍庫にぶち込み。その癖アイスクリームは余り冷凍庫に入ってなかったり。
 まあ、冷蔵・冷凍庫といっても自分の部屋に置いてあるヤツは大きなものじゃないし、量もそんなに入らない。当然そういう小さい冷凍・冷蔵庫だから冷凍庫といってもアイスクリームを入れておけるほど冷えてるかは疑問。
 んー、まあ、冷凍部分は凍ってしまってがっつり氷が張り付いてたりするからアイス入れても平気かもしれないけど。
 アイスは台所の冷凍庫に気が向けばおかんが買って入れてあるので、そっちを頂くことにしている。

 おっと、話戻して。
 たらみ の どっさりシリーズ。ホント最初は気紛れで『パイン&ナタデココゼリー』買ったんだよねー。
 したらすげー瑞樹好みの味で。ただ、パインなので食べ過ぎると口がね、いがいがするから『みかんゼリー』みたく大量買いはしないけど。
 何だか今は『みかんゼリー』3個に対して『白桃ゼリー』と『パイン&ナタデココゼリー』を1個ずつ、な割合で買ってしまっている事実。
 可笑しいなぁー、元々『みかんゼリー』を5個買って『白桃ゼリー』1個足すかどうかっていう割合だったのに。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 飛鳥新社 柴田トヨ『百歳』
 海王社 ガッシュコミックス かんべあきら『月に桜の咲き添ひて 2』

2011年09月13日(火)



 観る〜〜〜〜〜 買う〜〜〜〜〜

 っつーことで、情報上がってた所からURL頂いて来て自分の日記に載せとくっ!!
 自分的に忘れない様にっ!

 これは『オペラ座〜』ファンとしては要チェックだよねっ。

 http://operaza25.jp/
 http://www.moon-light.ne.jp/news/2011/09/phantom25-cinema.html

 忘れるなよ、自分。
 観るのは10月だぞ。1週間しか期間はないからなっ!
 勿論DVDとかBDが発売されるなら買う!!


 ……ってか、落ち着けぢぶん(苦笑)。


 で……?
 今日の日記のネタ……?

      …………忘れた…………;;



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 角川書店 神永学『確率捜査官 御子柴岳人 密室のゲーム』

2011年09月12日(月)



 取り敢えず

 今日は10時間睡眠。
 残ってたHDDの中身全部消費。……してる間に録画されてたのも消費。
 やっとこHDDの中がすっきりした(苦笑)。
 ここの所休みなく出かけていたりしてきちんと消費し切れないままだったもんなぁ。これで暫くは毎週きちんと消費出来るようになるかしら?
 やっぱねー、キーワードに引っ掛かったものを片っ端から(その上瑞樹が良く観る番組とかキーワードによく引っ掛かってる番組の共通点とかがある番組まで)録画してくれるから、多い時には1日で10本以上録画されてたりするのよね。
 『何でこれが引っ掛かったのか判らない』という代物も。
 何気なく今日はその『何で引っ掛かったのか判らない』代物の番組を気紛れ(何時もは早送りで確認して首傾げて消去してたんだが)で再生してみたら、メインテーマが小田(和正)さんの曲だった(爆)。
 で、よくよく新譜確認してみたら、確かに書いてあるわ、『主題歌』って(苦笑)。
 でも内容も結構良かったから観てよかったかも。
 しかし、そのくせ『めざましテレビ』は引っ掛かったことないよなぁ? テーマソング、小田さんの筈なのに。いやまあ、引っ掛からなくてもいいけど。
 んー、『何で引っ掛かるのか判らない』番組も早送りで確認するだけじゃなく、真面目に観てみるのも何か発見があるかもしれない……か?
 ま、兎も角HDDすっきりしてよかった。

 でも、今週の土・日は社員旅行だし、あー、でもまあ日曜は昼には大阪帰ってるし、月曜の祝日があれば1週間分の消費は出来るか……?
 問題はその後だよな。
 23日〜25日は『サウンド〜』仕事&『小田ツアー』『小田ツアー』の連続だし、10月に入ったら土曜日休みじゃなくて、日曜は『オペラ座〜』東京遠征。その後の土曜は仕事で翌日曜(9日)は『が〜まるちょば』。で休みなのは10/10の体育の日(祝日)のみ。その後の土曜は『オペラ座〜』東京遠征で、翌日曜からは一応予定入れてないので日祝休みに入るが。
 ……それまでに溜まるな、又(苦笑)。

 あ、映画『グリーン・ランタン』観たいかも(←をい;;)。
 どっか平日に有休入れちゃおうかなぁ〜。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 朝日新聞出版 アサヒコミックス 秋乃茉莉『Petshop of Horrors 9』
 角川書店 アスカコミックスDX 松元テマリ『今日からマのつく自由業! 12』

2011年09月11日(日)



 am6:00頃

 風呂に入ったが、昨夜am12:00頃階下に降りたら
「今からお風呂入んのん? ……出たん?」
 とおかんに言われたので、
「おかん明日仕事やろ、先に入ったら? 私は休みやし」
 と風呂を譲った上で床で爆睡してしまった筈なのに、何故か風呂が使って直ぐチック。

 ……譲って床で寝た意味ね――――っっ!

 と思わず風呂で呟いてみたり。
 で、am6:30位から本格的にベッドで爆睡。
 何度かトイレに起きたりしつつきちんと起きたのはpm2:00頃。
 締めて13時間位睡眠ですかね?
 未だ寝れそうだったけど、お腹も空いたし、暑くなって来たしで起きた訳だが。
 結局その後は扇風機の前を陣取って溜まり捲っているHDDの消費。6時間程。
 んでもってpm8:30位に飯食って、pm9:00からは何時ものように『世界ふしぎ発見!』→『ニュースキャスター』コース。
 結局1日中TV観てたことに……(苦笑)。
 後未だ5時間ほど残ってるな。
 最近はこどもアニメ劇場とかって『金田一少年の事件簿』をやってるらしく、勝手に録画して下さってる訳だが。
 それも何故か3話目から……謎だ。
 連続して録画するとは思ってなかったので3話目は観ずに消去してしまったんだが、連続して録画して下さってるので、4話目からは観るつもりでHDDに置いてある。

 ……ふうん。まる録機能のキーワード、おじいちゃんの金田一耕助なんだけど、孫の方も録画対象になるんだ(苦笑)。

 しかし、何で3話目からだったんだろう……?
 3話目だけとかいうなら他のキーワードに引っ掛かるようなサブタイトルでも付いていたかと思ったんだが、結局引き続き録ってるってことは『金田一』にキーワードが引っ掛かってる訳だと思うし。
 いや待て。もしかして、3〜4度『こどもアニメ劇場』の名目で録画されてたのもぢつは『金田一少年の事件簿』だったのか!?
 1度中身観て、全く違うアニメだったからその名目の映像中身確認せずに全部消しちゃってたからなぁ;;

 まあ、改めてアニメ観なくてもリアルタイムでほぼ全話観たし、コミックスも持ってるから強いて観る必要がある訳でもないんだが。
 1話目から録れてたんなら、残しとくのも手だったなぁ、と。
 さて、再びHDD消費に戻るかな?

2011年09月10日(土)



 今朝

 倉庫作業(トラックの積み下ろし)終わって上がって来た男性陣。
 そして係長が「あれ?箱は?」と聞く。

 箱というのは、各車毎の出庫表を挟んだクリップボード(各車分だから5つ)、それにボールペンだのメモだの、必要になるかもしれないものも一緒くたに放り込んで倉庫に持って行っていたもののことで。
 倉庫作業が終わると持って上がって来るのが日課。

「あれ? 何処行った?」

 で、経緯を辿ると、バイトのKO君が倉庫から持って出、ゴミ箱が大漁に置いてある場所で煙草を吸い(喫煙場所にもなってる)、トイレに行って戻って来た時にはなかったらしい。
 そしてその時、ゴミの収集車が来ていたらしい。

「KIが持って上がったんちゃうの?」
 KO君が聞くもKI君は「知らない」と言い。

「ちょお待って!! 俺、箱の中にケータイと事務所の鍵と車(社用車)の鍵入れたあってんけど(入れてあったんだけど)!」
「もしかして……?」

 更に聞くと、係長が箱の中に入れてあったケータイというのは、会社で渡しているものではなく、個人のケータイで。
 何でか判らないけど、何時もは持って降りることなんかないその個人のケー低を持って降りていたらしい。
 で、どうやら倉庫作業するのに邪魔になったから他の鍵類と一緒に箱の中に放り込んであったらしい。

 営業Iが係長の個人のケータイに電話入れてみるも『只今電波の届かない所にあるか〜』と言われたらしく。

 これは間違いなく、収集車に持って行かれたらしい。

 まあねぇ、箱といっても伝票の束が入っていた空き箱にガムテープ貼って補強してただけのものだし、出庫伝票の束とかゴミに間違えられてもおかしかないし(それもケータイとかがその束の下に隠れていたなら尚更)。
 喫煙場所というのがゴミの回収場所の脇だし。

 で、一応係長が倉庫会社の人にゴミの収集者の会社の番号を聞いて収集に来た人に連絡取ったらばやっぱ小さい箱も捨てたとかどうとか。
 後当然探すのも無理だと言われたようで。

 ……まあ、そりゃあそうだよな……(遠い目)。

 不運としか言いようが、ない。
 当然係長だだ凹み。

 でも、KO君に『何でそんな間違われるような所に置くねん』とか『何で目ぇ離すねん』とか回収業者に『何で気付かへんねん』とか当り散らしたりしないのは、立派だよね。大人だよね。私やったらボロクソ言って当り散らすわ、絶対!

 などとお嬢さん方とか(社員男性)が言ってたけど、ホント、出来た人(と言っても瑞樹の妹と同じ年)だと思う。
 いや、私がもし同じ状況に陥ったら間違いなく何も言わないが。というか、それが当たり前だと思うのは気のせいか!? 
 だってKO君だって態とじゃないし、収集業者の人も悪気がある訳じゃないし。言ってもしゃーないしなー。

 ……ってか、それが出来ない人間ばっかりのウチの会社が可笑しいんだろーなー、これはやっぱり(苦笑)。

 としみじみと思った朝の出来事。

2011年09月09日(金)



 そろそろ

 真面目に保険市場に行こうとその気になった所がどっこい。

 ……相談窓口(3つある)全部塞がってやんの。

 なので火曜に行きそびれた薬屋行って『ラ・カージュ〜』のチケット代金払い込みに行って本屋行って帰って来た。

 流石にそろそろなぁ。日常生活送ってる分には何の問題も起こりはしない(基本病院要らずなレベルで頑丈に出来てるから)んだが、遠出が始まるからなぁ。
 今月17〜18は社員旅行で新富士だし。10月に入ったらソッコー東京遠征始まるし。
 何が起こるか判りませんわ(苦笑)。
 まあ、起こらないと思うけどねぇ。備えあれば何とやら、で。


 さて本屋に行って、数日前に出ていた本をゲットし、帰宅して某書の書き込みとか見てたら、

 ……がーん、あのシリーズも新刊出てたのかよ;;

 ええー、そのシリーズが置いてある場所(というか新書の新刊コーナー)全部チェックした筈なのに、見落としたのかよ!?
 昨日か今日発売日だったみたいだけど。
 っつーことで、明日早く上がれたら又本屋寄って来る(泣)。覚えてるうちに買っとかなきゃ、忘れちまう。
 明日早く上がれなかったら来週半ば位に2〜3冊出るからそれと一緒に買うしかねーかなー。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 講談社 講談社文庫 高田崇史『QED 諏訪の神霊』

2011年09月08日(木)



 帰宅したら

 9/24・25の小田(和正)さんのツアーチケットが届いていた。
 両日共に3塁下段。

 ……ステージ遠そうだな……(遠い目)。

 まあ、どういうステージ配置になるか判らないけど。
 京セラドーム自体1回しか入ったことがない(確か会社の人間と野球を観に行った)から、記憶があやふや;;
 土曜は仕事帰りに行くから開演までに席に着けるのかも疑問だし;;
 まあ、生小田聞けるだけいいか(笑)。
 小田さんのツアー参戦は2002年の大阪城ホール以来。楽しみだわ♪


 さてさて、ここ数日、夜から朝にかけ手が涼しくなったと思ったら、朝出かける時のお日様は秋の色をしていた。
 蝉はもう鳴いてないし、夕方には秋の虫達が合唱してるし。ホント、秋って感じ。

 ……昼間は未だじわっと暑いけどね……(苦笑)。

 このまま涼しくなってくれるといいんだけど、多分そうは問屋が卸してはくれないんだろーなー(溜息)。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 幻冬舎 ルチル文庫 崎谷はるひ『たおやかな真情』

2011年09月07日(水)



 涼しい

 昼間が少々暑かろーと、クーラーの効いた会社にいるので問題なし。
 なので、夜が涼しいのがかなり嬉しい。

 ……涼し過ぎて寒い位だけど(苦笑)。

 扇風機を最弱で首振って回しつつ寝たら、途中寒くて布団着て寝てる。で、布団着ててちょっと暑くなって来たら布団脱いで、寒くなったら又着る。
 その繰り返しで寝てるなら、扇風機切れば? とか思わなくもないけど。
 寝てる合間に目が醒めて寒いからって扇風機切る為に体動かしたら、目が冴えるじゃん!
 という理由の為実行せず(をい;;)。
 しかし、これだけ涼しかったら扇風機なくても寝れるような気もしなくもない。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 角川書店 ニュータイプ100%コミックス 永野護『ファイブスター物語リブート 4』

2011年09月06日(火)



 何か

 変な夢見た。
 詳細は覚えてないんだけど、2つ並んだ新品の布団(というよりベッド用のマットレス?)に何かを零されるとか何とかして汚されて怒る夢。
「これ新品やのに、何すんのよっ!」
 って。
 汚した相手とかは全く覚えてない。瑞樹以外に汚した人ともう1〜2人人がいたと思うけど。
 汚した人以外の人達は何か笑ってたような……?

 んーと、布団(=寝具)は『安らぎの場所』の象徴で、乱れたりしてると『安らぎが破られる』ということになる訳で。
 おまけに新しい寝具を買うっていうのは『結婚』とかの象徴になるとか言われてもなぁ……? まあ、『買った』訳じゃないからこれに関しては措いといて。

 でも未だ敷いてる最中だったんだよねー、敷布団……というよりもベッド用のマットレスを床に置いてる感じで、未だシーツも掛けてない状態(因みに表面は真っ白)。
 これからシーツかけて掛け布団出して、の手前の段階でその上でお喋りかなんかしてて、席を外していて戻って来た人が茶色っぽい液体状のものをぶちまけちゃった、と。

 ううーん、解釈するにもビミョーだなぁ。
 兎に角印象に残ってるのは新品の布団(マットレス)を汚されて怒るぢぶん。
 そこだけ取ったら何だろう?

 『自分の安らぎの場所を汚され(乱され)て怒る』

 ……何かあったっけ? そんな事象?
 ってかフツー一般的に怒るよね、これって。

 あー、と。布団が敷き掛けだったってことを考慮に入れると、

 『安らぎの場所で安らぐつもりをしていたのを邪魔されて怒る』?

 フツー、怒ると思うが。


 ……あ!! そーいや、この夢見て目が醒めた前、地震来て起きた!!


 ……って、それでそんな夢見た訳じゃねーよな……? ぢぶん……?

 『地震め! 気持ち良い所で起こしやがって!!』……とか……?



 …………何か、ありそうで、……イヤ……;;

2011年09月05日(月)



 まぁーったく

 折角治ったと思ったのに、又出来てるよ、口内炎(泣)。
 勿論治った所とは別の所に。
 疲れてんのかなぁ(溜息)。


 さて、今日は久々に14時間程寝た。
 ここの所休み無しで何かっちゃあ出かけてたしねー。
 『オペラ座〜』中休みって感じ?
 で、溜まってたHDDの中身を消費。5〜6時間消費した後、CMカットしてBDに落とすつもりで編集してたヤツも溜まってたので、BDに落とす作業。
 それでも未だ9時間程観てないヤツが残ってる……(遠い目)。
 流石に7/16頃から溜まりに溜まった(それでも5分番組とかは都度都度消費してたんだけど)映像は消費し切れん;;
 この後幾つか消費できっかなぁ?

 あれ? 何かすげー雨降り出したぞ? イキナリ何だ?

2011年09月04日(日)



 台風

 取り敢えず帰宅するまでは雨風殆どないままで済み。
 現在。
 雨は結構降って来た。でもそこそこ風が吹いてても雨は吹き込んで来てはいないので未だ窓は全開だが。

 さて、今日はこの不安定な天候にも拘らず、本屋へ行って来た。
 いや、読む本がない訳じゃあ、ないんだけどね。
 1冊見付けられてないコミックスがあってさ。後ソフトカバーな本を2冊。
 予定はそれだけだったんだが、例によって例の如く、最終的にはコミックス2冊、ソフトカバー2冊、文庫2冊、実用書1冊の大所帯(苦笑)。
 金額にして¥10,000−弱。本屋に落として来たともさ(遠い目)。

 んで、気紛れに買った(買う予定じゃなかった)コミックスが意外に面白い。
 本屋的分類だとコミックスじゃなくて文芸書、なんだけどね。

 幻冬舎 蛇蔵(マンガ担当)&海野凪子(エッセイ担当)
     『日本人なら知っておきたい日本文学 ヤマトタケルから兼好まで、人物で読む古典』

 8割マンガ。これが中々巧い具合にツボを押さえてる。
 買って当たりだったわ♪



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 幻冬舎 蛇蔵&海野凪子『日本人なら知っておきたい日本文学 ヤマトタケルから兼好まで、人物で読む古典』
 大都社 立野真琴『ヘブンズ・ドア』

2011年09月03日(土)



 ふっ

 昨日の注文で、今日着けて欲しいと言われたものがあり、でも在庫はその数なくて。
 営業Iに聞いたら『直送にして貰って』と言うので顧客に言って、今日出荷の明日着でメーカー直送にさせて貰った。
 今日の夕方、その顧客から電話があって「送り状の控えが欲しいんですが」と言われたので、メーカーに電話したら「そのような注文書は頂いてませんが」と言われ。
 でもウチの発注書はあるんだが、と思いつつ営業Iに電話。
「何か、メーカー、注文入ってないって言ってんねんけど?」
「は? 発注書に送信時間、書いてる?」
「いや。書いてないけど」
「え、他の注文書は?」
 10件前後の注文書に送信時間が書いてないのでそう言うと、
「うわー、兎に角先方に明日(在庫があるだけ)分納で持って行くって電話しといて!」

 ……発注のFAX入れ忘れかよ……?
 わざわざ昨日顧客に詫びてメーカー直送にして貰った挙句?
 で、ミスしたの自分の癖に自分で後始末するでもなく、『ごめん』も『悪いけど』もなく『電話しといて!』?
 思わず笑っちゃったわ、電話口で。鼻で『ふん』、じゃなく『くすっ』とだけど。

 瞬間
「笑うな!!」

 ……逆切れかよ?
 切れたいのはこっちなんですが!
 顧客に詫びつつメーカー直送にして貰ったのも瑞樹なら、『出し忘れました』と連絡するのも瑞樹なのか。
 ってか、そうして貰ってと言われたから、瑞樹はきちんとそうした。でもその先きちんと出来なかった自分はどないやねん? この場合先方に謝罪するの、アンタじゃねーの?
 「そうして貰ったのに不手際をしてしまってすみません」と言うのはアンタじゃねーの?

 ……まあ、今日の問い合わせの電話取ったのは瑞樹だし、営業Iは未だ出先だったけど。

 そして瑞樹に謝罪の電話しろと言うなら『それなりの態度』=『人にモノを頼む態度』というものがある筈だと思うんだが。

 幸い先方は「分納でいいですよ」と言って下さったので然程大きな問題にはならなかったが。
 分納は避けたいからメーカー直送で、と言う話だったのに結局分納するなら、当初の希望通り今日納品出来たじゃん、って思ってると思うけど。
 流石に「絶対午前中に納品して下さい」と言われて「出来ません」とは言えないので「判りました」と答えた。
 ウチの担当配送の子がどうしても午前中は難しいって話が浮上して、注文漏れの話とかせずに「何とか午前中に納品して欲しいと言われてるんですけど、誰が動けますか?」って課長に相談したら。
「何や、行くって返事したんか?」
 と突っ込まれ。
 ……まあ、そりゃあそうだよな。
 ここで注文漏れの話とかペラペラ喋ったらすげ嫌なヤツだよなぁ、瑞樹(←ウチのおかんに言わせると『日頃偉そうに言われてるんだし、庇ったる必要もないからそういうことは言え』ということになるんだが)。まるでチクリやん。でもやっぱ経緯として説明すべきか……?
 って悩んでたら、瑞樹が説明しようとした瞬間に営業Iが「何とかするから!」と。
 まあ、そう営業Iが言い出したので、「じゃあ、お願いします」とだけ言って、後は触れずにおいたが。

 それ以上課長も突っ込みはしなかったけど、その後の係長と営業Iとの遣り取りとか見てて多分何でそうなったか察しはしたと思うけどね。



 こんなことしやがった、あんなことになった、と告げ口並みに(営業Iは瑞樹のことアレコレ告げ口してるみたいだが)言える性格なら言いたいように言って後は放置、とか出来るんだけど、瑞樹そういう性格じゃないのがなぁ。
 おかんは瑞樹の話を聞いてると苛々するらしい。

「何で言わんのん!?」
「何でそんなヤツ庇うようなことすんのん!? アンタ何っ時もやられてるやん。だったらアンタもやったったらええねん」
「そんなんアンタ1人が悪者やん!」
「私が悪いんちゃうってちゃんと言わな!」

 とか色々言われるんだよね。もう今日はそれ聞くのもしんどいからこの話はしてないけど。
 はい、おかんの言うことも一理ございます。
 でもねー、損してるって判ってても、出来る性格じゃねーんだもん、仕方ないじゃん(溜息)。
 人に責任押し付ける訳じゃなくそれが事実だとしても押し付けるような発言もようせんし。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 PHP研究所 PHP文庫 齋藤孝『こんなに面白かった!「ニッポンの伝統芸能」』

2011年09月02日(金)



 昨夜帰宅したら

 ポストにおかん宛の封書が1通入ってた。
 私の知らない名前の人だったからおかんのお花とか着付関係の知り合いの人かと思ってたんだけど、pm10:30頃風呂から上がった瑞樹に
「この手紙読んでみ」
 とおかんが手渡す。
「へ!?」
「なんか我が家のルーツがどうのとか書いてあんで」

 というので中身を見てみたら、

 Yさん(手紙の差出人)というその人が自分の家系のルーツを調べて本にしました、っていう話。
 そのルーツを辿ったら我が家I家も連なっている。

 という訳だ。で、

 ご自分の家のルーツに関して興味もおありだと思います、是非この本を買って読んで下さい。

 っていう訳。
 で、ご丁寧に本の内容(目次とか大まかな流れとか)を書いたペーパーと振込用紙を同封してね。
 ¥3,000−だって。高(爆)。

 で、だ、

 天皇家に連なる平家のY家が武士をやめて商人になって、山内一豊と出会い、取り立てられ。Y家に連なる神戸のI家(ウチと同じ名字)は同じ漢字で読み方が違ったのを今の読み方に替え、山内一豊に付き従って土佐へ行き、云々。

 ……ぶ、ぶー。
 それ、ウチの家系じゃありませんから、多分。
 ウチ、大阪に住んでるから神戸のI家だと思ったのかもしれないけど、神戸のI家とは縁も所縁もございませんから。
 そりゃあ遡ればどこかで繋がるかもしれないけど。本気で珍しい名前だし、『縁も所縁もない』と言い切れる訳じゃないけど。
 ウチは土佐のI家ですから!
 山内一豊に付いて土佐に『行った』のではなく、元から土佐にいましたから!!
 ウチの主家は長宗我部。ご先祖様は長宗我部仕えていた武士。関が原で負けたので山内一豊がやって来た時に『郷士』と蔑まれた家系(山内一豊の家臣団のことは『上士』といった)ですから!
 山内一豊よりも古い時代から土佐にいたんだよ、ウチは。

 ……と祖父ちゃんや祖母ちゃんに聞いた。

 まあ、遡っていけば、もしかすると平家に連なる家系かも知れなくて(隠れ里とかあったような土地だし。まあ日本人皆遡れば源氏か平家かどっちかだっていうし)、そこまで遡ればY家とも何らかの接点は出来るかもしれないけど。
 祖母ちゃんが生きていて聞いたら『一緒にするな!!』って怒るような気がする(苦笑)。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 集英社 マーガレットコミックス 松元陽『破妖の剣 2』

2011年09月01日(木)
初日 最新 目次 HOME