三日坊主日記
瑞樹 美霧



 映画『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々』

 さて、独断でゲットしたチケットの予定に合わせて友人と電車を乗り合わせ、梅田へ。
 先ずはお昼ご飯。
 そしてぶらっと本屋で時間を潰し、映画館へ。
 ちょっと早目に着いたので取り敢えずパンフレット買って、トイレ済ませて、開場待ち。

 開場して、番宣始まったら、うをををを、やっぱり観たいぞ!!
 『シャーロック・ホームズの冒険』!
 すげー、イメージぴったりのジェレミー・ブレッドのホームズに比べてなんてワイルドなんだ!! 英国紳士には程遠いけどねー。すげー、アクション映画だぞ!! 『シャーロック・ホームズ』なのに!
 何かちょっと新しいホームズ像で楽しいかも。

 ……3/12公開だけどね〜〜〜〜(苦笑)。

 『ダレン・シャン』。ああああー、これにも惹かれる〜〜〜〜。シリーズの本が出てるのも昔から知ってるけど、読んだことはないし、今後読もうとも思わないと思うけど、映画は惹かれるなぁ。

 ……3/何日公開だっけなぁ……(遠い目)。

 ……3月なんて今の予定びっしりの中で何時行くねん……?
 行くなら根性出して仕事帰りとかに予定組まないと、駄目じゃん。


 さて、『パーシー・ジャクソン〜』。
 パンフレット見ながら友人と突っ込み捲くり。
「何でメデューサが生きてんねん」
   ※ メデューサはギリシア神話の中でとっくに首切られて殺されている。そしてその首は女神アテナの盾飾りにされている。
「何で『アテナの娘』やねん」
   ※ アテナは処女神とされている。少々男嫌い的な描写もある。
「メデューサとポセイドンって愛人関係にあったよねぇ? メデューサは確かポセイドンの子どもも産んでた筈だよね?」
「っちゅーことは、パーシーとメデューサって下手したら継母子の関係にもなりうる!?」

 ……ええもうね、瑞樹も友人もそういう知識ばっかり豊富でね……(苦笑)。
 だからこその楽しみ方は出来たけど。
 そうだなぁ、娯楽としての映画という観点で考えると、それはもう『これぞ娯楽!』って言う位。随所に笑い所も用意されていたし、飽きさせない。
 しかし、2時間(弱!?)に収める為にはかなり凝縮されてハイスピードなストーリー展開。ちょっと駆け足過ぎる感は否めない。
 でもまあ、子どもに一気に集中させて観せる為にはあれ位展開早い方がいいのかもしれないかな。
 パーシーは原作では12歳らしいけど、いや! 12歳にこの冒険は無理でしょう!? ってな感じなので17歳の設定は全然気にならない。




 以下ネタバレあり。注意(それでも読まれる方は反転してどうぞ)

 のっけから出て来るのは巨大な神の姿で海から上がってくるポセイドン(=ケヴィン・マクキッド)。
 足音響かせて陸に上がって水に巻かれたかと思うと人間の姿に。で、向かったのはエンパイア・ステート・ビル。その屋上で待ってたのは人間に姿を変えたゼウス(=ショーン・ビーン)。
 どうやらポセイドンはゼウスに呼び出し食らったらしく。で、ゼウスは言いたいことを言って自分の都合を押し付けて去って行った(苦笑)。
 海神ポセイドンと人間の母親サリー(=キャサリン・キーナー)との間に生まれたデミゴッドのパーシー・ジャクソン(=ローガン・ラーマン)。
 それまで自分の父親がポセイドンだとは知らない。そして突然『ゼウスの雷を盗んだ』とあらぬ疑いをかけられて、追いかけられる身になる。
 学校の先生は突然エリニュスに変身するし、車椅子のブルナー先生(ピアース・ブロスナン)と親友グローバー(=ブランドン・T・ジャクソン)はなんだか訳知りのようだし。
 どうやら母親のサリーは自分の相手がポセイドンだったことは知ってたみたいだし、パーシーの親友グローバーは実はパーシーの守護者で下半身は山羊のサテュロス(でも低級。笑)。
 で、安全な所であるデミゴッド達を集めた『訓練所』に逃げ込む。途中でミノタウロスに追いかけられ、サリーは攫われ。
 その訓練所で再会したブルナー先生は実はケンタウロスのケイロンだし。
 出会ったアテネの娘アナベス(=アレクサンドラ・ダダリオ)とは反りが合わないし、ヘルメスの息子ルーク(=ジェイク・アベル)は良いヤツだ。
 訓練所まで乗り込んで来てパーシーに雷を渡せと迫ったハデス(=スティーヴ・クーガン)はオリンポスを乗っ取るつもりだし。
 でもこのハデスが、何か『デビルマン』(勿論永井豪の)に出て来そうな悪魔な姿……(苦笑)。
 で、パーシーはサリーを助ける為に冥界へ行くことにする。同行者はグローバーとアナベス。
 ルークはヘルメスの盾と共にヘルメスの靴(スニーカーに羽根が生えている。爆)を提供。それも父親のヘルメスから『盗んで』来たらしい(笑)。流石だ。
 冥界から脱出する為に必要な『真珠』を集める為に始めに行ったのがニュージャージーにある某店。色々な石像が置かれてある、ちょっと異様な空間。
 真珠を探す為にばらばらになった所でアナベスの前に現れた謎の美女。ほぼ同時にグローバーが殺された筈のおじさんにそっくりの石像を見つけ……。
「メデューサだ!!」
 メデューサ(=ユマ・サーマン)登場。
 CMみたいに「石になぁれ」なんて台詞は無かったけど、美人なだけにすげ迫力。しかし、ホントに今のCG技術って凄いよねぇ。ホントに頭から太いのやら細いのやら長いのやら短いのやら一杯蛇が生えてるの!!
 パーシーに「あなたのパパともデートしたことがあるわ」なんて言ってるし! アナベスに対しては敵意剥き出し(メデューサは「自分の髪はアテナのものより美しい」と言ってアテナの怒りを買った)だし。
 当然戦う為に何かにその姿を映して見なきゃならない訳だけど、パーシーが鏡なんか持ってる訳無く。使ってたのは銀のipod!?
 そしてやっぱり首切られるのね〜(苦笑)。で、持ち運ばれちゃうのね〜〜〜(遠い目)。
 次に行ったのはナッシュビルのパルテノン神殿。ここではキメラ(5つの頭を持っている)が待ち構え。首を切られたら……2つずつ生える(爆)。最終的にはメデューサの首で石化! 活用されてます、メデューサの首!!
 次に行ったのはラスベガス。変な食べ物を食べさせられて、ラリってみたり。
 そんなこんなで何とか真珠を3つ揃えて冥界に行こうと何処にあるのか調べたらハリウッド!! 冥界への入り口が。
 渡し守のカロンは札は受け取らないけど、金貨は受け取り。
 門番のケルベロスは、残念! 3つ首の犬ではなく3頭の熊っぽい犬。
 ちょっと怖目な雰囲気のペルセポネ(=ロザリオ・ドーソン)に迎えられてハデスの前へ。
 ……しかし何故かゼウス・ポセイドン・ハデス、みんなロックチックな洋装してんだろう!? いや、面白いけど。中でもハデスが1番ロックチック(爆)!!
 そしてサリーを助け出してゼウスの雷を取り戻しいざオリンポスへ!
 ……何故か着いたのはエンパイア・ステート・ビル!?
 そしてラスボス、というかゼウスの雷を盗み出し、神々の戦争を起こそうと企んだ張本人登場。
 何とか水を操り相手をねじ伏せパーシーとアナベスは何故かエンパイア・ステート・ビルの最上階からオリンポスへと続くエレベータ(!?)を知っていたサリーに助けられオリンポスへ(しかし当然というかサリーは人間なのでオリンポスへは入れない)。
 ゼウスに雷を取り戻したことを告げ、アナベスは母親と初めて顔を合わせる。それはパーシーも同じだが。

 しかし、ラストのオリンポス12神勢揃いのシーン、ゼウスとポセイドンは判る。ずっと出てたから。でもアテナなんてサリーと似たようなタイプで、ちょっと普通のオバサンチックなのがちょっと;;
 だってさー、黄金の林檎の説話で揉めた(そしてトロイ戦争が起きる)のはヘラとアテナとアフロディテの誰が美しいか!? っていう所からじゃない?
 おまけにアテナとアナベス間のパンとかがなかったら判らん;; 後で少しだけ会話もあったけど。
 ヘルメスも一瞬ルークの話が出た時に映し出されたから『多分、ヘルメスなんだよな?』と思った程度。他の神々ちゃんと数は揃ってたのに誰が誰だか(苦笑)。

 しかしかなり良く作り込まれている感じはするな。
 随所にギリシア神話に基づいた設定とかが出て来る(サテュロスが女好きとか、メデューサが首を切られる、とか)し。ギリシア神話に詳しくなくても楽しめると思うけど、知ってたらもっと楽しい(←瑞樹や友人はこの部類)かもー。
 しかしまあ、冥界の入り口がハリウッドって言うのも笑っちゃうけど、オリンポスへの入り口がエンパイア・ステート・ビルってのもどうよ!?
 でも巧い具合に現代とギリシア神話を組み合わせてあるよなぁ、と思った。


2010年02月28日(日)



 うっはぁ〜〜〜〜〜;;

 今日は朝まで雨じゃなかったのか!?
 1日降ってなかったと思ったら、この時間になってじゃじゃ降りって、どうよ!?
 って、あ、そーいや明日は雨予報だっけか……?


 話変わって。
 今日は出勤日だったので、朝真面目に起きる。んで、アラーム止めて何気にケータイ観たら、何かちかちかしてるし!
 確認したら、メル入ってるし! メル確認したら
『am3:10 非通知設定の電話からコール入ってましたよ』という通知。

 ……って誰やねん!?

 以前にも書いたが、瑞樹は寝る前にケータイの電源落とすし、非通知・公衆・未登録は着信拒否ってるからコールが鳴ることもないけどさー。
 時間がねぇ(溜息)。
 普通他人様に連絡入れてくる時間ちゃうやん。


 メルといえば。
 最近妹のケータイに迷惑メルが大量に入るらしく、下手したら100件とか入ってサーバが受け取り切れなくなったりすることがあるらしい。
 というのも、先日妹達の新居に行った後に妹に言い忘れたことがあって、メル入れたら弾かれてしまって確認したらそういうことだった、という(苦笑)。
 で、まあ、今週の頭、妹がとうとうメルアドを変更した。
 そのメルアド変更の連絡メルをおかんと瑞樹(と他の友人)だけなら良かったんだけど、おかんと瑞樹と田舎の叔母(親父の妹)のセットで一斉メル入れて来たもんだから、おかんが激怒。

「やらしいわ、あの子! 何で○(叔母の名)さんトコと一緒にメルして来んのんな!! こっちのメルアドバラして!!」

 メルアド自体に瑞樹達って判るキーワード入れてあるけど、こっちから返事のメルを返信機能で入れない限りは瑞樹達っていう確証は与えられないことだし、本人に悪気はないんだから怒っちゃいけないだろう、とおかんを宥める羽目に(遠い目)。
 だって不可抗力だよなー、この場合。
 妹は多分何も考えずに、『親戚』とかに分類してあるメルアドに一斉送信しただけだと思うしね(苦笑)。
 妹自身にはないから確執があること自体頭にないと思うしさ。
 当然瑞樹やおかんのメルアドをバラす、何て考えも全くない訳で(溜息)。
 そりゃあ、その所為でイタメルとか増えたとか言うなら問題だけど、『多分そうだろう』と思っても確信もないのに何らかのアクションを向こうが起こしてくるとも思えないし。
 何かアクションが起きれば、着信拒否かければ済むことだしねぇ。

 いやまあ、おかんはそういうことにまで考えが及ばずに、『こっちのメルアドがバラされた』ということで頭に血が上ったんだとは思うが。


 ……ってかおかん、アンタ年々怒りっぽくなってるぞ。まあ、年とともに更年期とかもあるから仕方がないのかもしれないが。
 起爆剤が何処にあるのかが判らないから少しばかり困るかも……(遠い目)。



 さて、明日は映画『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々』♪
 今日の帰路チケット取りに行ったらば予定していた昼一の上映、吹き替えしかやってないの(泣)。瑞樹と一緒に行く友人は洋画は字幕でしか観ないんだよねー。
 am10:15(だっけか?)の回か、pm3:05の回しか字幕は無く。そういう時に限ってケータイは充電切れしちゃうし。
 仕方がないから友人には事後承諾という形で、休み無しだし朝早いの辛いよなぁ、とか考えてしまって独断によりpm3:05の回のチケットを取る。

 ということで明日の日記は映画鑑賞記になる予定。
 『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々』を観に行く予定のある方は要注意!! ということで(笑)。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 講談社 香月日輪『地獄堂霊界通信 4』

2010年02月27日(土)



 朝から雨

 天気予報通りだな。
 このまま明日も雨なんだよなー。

 などと思いつつ、電車に乗っていたら。
 京橋の駅で車内放送が。

「……車掌は、あめ、でございます」

 最寄沿線は京橋で線が変わるので、大抵運転手と車掌が代わる。で、その度に車掌が名前を名乗る訳だが。

 ……雨の日に、『あめ』さん!?

 思ったのは瑞樹だけではあるまい。
 あくまでも瑞樹の聞き間違いでなければ、だが。
 どんな字を書くんだろう?

2010年02月26日(金)



 ぴりぴりする〜〜〜〜

 瑞樹は物心ついてからほとんど体験したことはなかったんだが。

 妹達が独立してから、1番風呂に入ることが増えた。
 元々瑞樹もおかんも風呂に入る時間は遅い(pm10:00〜am3:00)方で。当然妹達が家にいた頃は妹か妹の旦那が1番風呂(早ければpm7:00位には入る)だった訳だ。
 その上今までは妹夫婦が寝に上がって来るまで(pm11:00〜am12:00)入らなかった風呂も、今はネット後すぐ(pm10:00〜)とか手が空いたらソッコー入る。
 となると必然的に1番風呂になる訳で。
 最近、
「痛い痛い」
 とか言いながら風呂入ってるよなぁ、と思ってよく考えたら、何のことはない、1番風呂に入ってた訳だ。
 1番風呂が好きな人はこのぴりぴりがいいんだろうけど、長い間柔らかくなってからしか風呂に入ってなかった身としては、かなりの苦行である。
 おまけに昔から瑞樹は熱い風呂には入れないんだが、ウチの冬場の風呂設定温度は45℃。夏は42〜3℃。

 冗談抜きで、熱い……。

 おかんや妹は熱い風呂が好き。
 オール電化な我が家の浴槽は、6時間は設定温度を保つようになっている。
 そして1番風呂……。

 結局瑞樹にとっては熱さで痛いし新しいお湯はぴりぴり痛い……(遠い目)。

 当然長時間なんて、入れる訳ございませんことよっっ(泣)。
 ぴりぴり、その内慣れるんだろうか……?



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 講談社 香月日輪『地獄堂霊界通信 3』

2010年02月25日(木)



 矢張り

 着る物に困るぞ、この気候。
 朝は何気にコート着て出て、それ程暑いとかは思わなかったんだけど、帰り。
 今日は水曜日なので友人と待ち合わせて一緒に帰って来る訳で。待ち合わせのことがあるから、水曜だけはほぼ定時(pm5:00)ダッシュをかける訳だ。
 するとだな、コートは暑かった……(苦笑)。
 でもねー、脱いで手荷物なんてーのは荷物になるからしんどいし。それ位なら着てた方が楽だし。
 ってなもんで着て移動してたが。

 さて、整骨院終わって家に向かう途中、暑くもなく寒くもなくコートは丁度良かった……(遠い目)。

 ……ビミョー……;;



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 徳間書店 キャラ文庫 春原いずみ『真夜中に歌うアリア』

2010年02月24日(水)



 18℃

 いや、帰宅時の自室の室温が。
 今日、やっぱあったかかったんだねぇ。確かに昼間は綿シャツ1枚でもあったかかったけど。
 夜もまだまだあったかいみたい。
 ここまであったかいと、コート着るのもなぁ、という気がしなくもないけど、朝はまだちょっとひんやりしてる感じがするし、季節柄、多分もう1山か2山くらい寒いの来るよね?
 それ考えたらコート止められないよなぁ(溜息)。
 とはいえ、3月に入ったら毎年コートはやめるようにするんだけど。
 着る物に困る季節がやって来る……(苦笑)。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 PHP出版 PHP文庫 黒井宏光監修 クリエイティブ・スイート編著『忍者のすべてがわかる本』

2010年02月23日(火)



 にゃんにゃんにゃん

 と、にゃんこの日。
 その上今日は更に『にゃん』が2つ〜〜〜〜〜(笑)。
 すげー、ゾロ目や。
 とか思いつつ、ウチの会社のデータは西暦処理なので、ほとんどゾロメにお会いすることなく(泣)。
 辛うじて手書きの納品書に『22.2.22』と数回書いたのみ。
 ちょっと寂しい。
 そうそう『2桁・1桁・2桁』の字面もいいよね〜〜〜♪



 ウチのにゃんには昨日思い切り爪立てられて痛い目見せられたけどさ……(遠い目)。

 目脂が酷くて綺麗にしようとしたら『それ嫌いなんじゃ。止めんかいっっ(怒)』とね(苦笑)。
 手の指の爪の生え際……すげ痛かったっス。
 ええ、流血もしましてよ(泣)。

2010年02月22日(月)



 劇団四季『オペラ座の怪人』in名古屋

 第7回目の遠征。
 何時ものように新幹線のホームを確認し、上がったら、既に新幹線が止まってて、ビビる。
 新大阪発、だったらしい。
 が、am10:07発が、15分も前に既に停まってたらビビるだろう!? 思わずそれに乗っていいのか、不安になったよ(溜息)。
 なので折角の700系。お間抜けな斜め顔を撮ってやろうと思ってたのに出来ず。

 さて、新大阪を出て直ぐの10:10頃、え? もう検札!? こんな所で検札なんて、名古屋に通いだしてから、初めてだよ。
 何時もは京都出て彦根を通る辺りで検札来るのに。
 そしてその京都、瑞樹の隣には誰も来なかったものの珍しく大量に客が乗り込んで来た。
 まだ雪原状態見れるかなぁ? と期待した米原の雪も消え、山の頂きに残るのみ。

 まだ2月だけど、もう冬じゃないのね……(遠い目)。

 新幹線のチケットは早目の時間に名古屋に着くように取っていたので余った時間は取り敢えず、地下街の三○堂に先月見かけて欲しかったけど買うのを止めたブツをゲットに。
 そしてホントは時間もあるし飯食いに何処かの店にでも入ろうかと思ったりもしたんだけど、いかんせん余り食に執着のない瑞樹は『これを食べたい』と言うものがない(溜息)。
 結局何時ものように地下街のパン屋に寄ってパンを買い、ぷらぷらと歩いて背後から攻めるルートで劇場に向かう。

 ……着いたらやっぱり早かった(苦笑)。

 pm11:40頃でしたわ。
 劇場の入り口向かって右側の花壇(最近の定位置)に座って開場を待つ。

 ……良かった。寒くなくて。

 pm12:15頃、開場。
 中に入ってソッコー5000回記念のスタンプ押して貰って、今月の景品ゲット。先月のシールシートに引き続き、今月はポストイット♪
 んでもって逆側にあるキャスト表を取って、椅子に座って買って来たパンを食い。
 座席に座ったらお一人様らしき隣のヤローが肘掛独占しやがって、肘張って座ってやがんの。
 普通、隣の人間の体に触ったら、多少なりとも遠慮しないか!?
 結局上演中ほぼ瑞樹の左脇の辺りに隣のヤローの肘が当たってる状態。動けないし、すげー肩凝り増幅してしまったよ;;


  本日のキャスティング
 ファントム:佐野 正幸  クリスティーヌ:笠松 はる
 ラウル:鈴木 涼太  カルロッタ:種子島 美樹
 メグ:鈴木 友望  マダム・ジリー:原田 真理
 アンドレ:増田 守人  フィルマン:青木 朗
 ピアンジ:半場 俊一郎  レイエ:田代 隆秀
 ルフェーブル:川地 啓友  ブケー:平良 交一


 しかし、ホントにまあ、今公演、キャス変、多くないかい? 気のせい? 瑞樹本気で毎月違うファントム観てるんですけど!
 まあ、そりゃあ、別に悪くはないけど。比較もし易いっちゃあし易いし。
 さあーて、何時にも増して今日のメモ書きは纏まりがねーぞー。
 これ、読む人が読み易いようにどない纏めんねん……?
 兎も角今日は先ず流れに沿っていくことにしようか……?


 さて、8月に1度観ているらしい川地オークショナー。『落札!』の重さはいいんだけど、何だか全体的に矢鱈とスローモーな感じ。同じスローモーでももう少し怪しげな雰囲気醸し出してくれると嬉しいなぁ、と思う。
 12月に観ている田代レイエ。常に威張ってる、というよりも喧嘩腰な感じ? でも細々した芝居は結構『おや?』と思わせるものが多くていい。
 ええーとそして川地ルフェーブル。ってか、ルフェーブル、台詞変わってるのか!? いや、瑞樹が今まで気付いてなかっただけ!?
 引退の話を振る時の「もう既にご存知の方もおられましょうが」って『一部の人は知っている』表現で言っていたのが「もう既にご存知でしょうが」って『全員が知っている』ことになってたし、カルロッタの紹介の時の「5シーズン続けて〜おられます」と身内紹介だった筈なのに、何故か「5シーズン続けて〜おられる方です」と更に丁寧な紹介に……?
 いや、だからって何だという訳でもないんだけど。
 そして脱兎の如く去って行く、川地ルフェーブル。その逃げ足の速さに思わず笑っちゃったよ。
 今日はクリスティーヌのデビューシーン、早変わりで着けたドレスのウエストが元々着ている衣装の上半身部分とかなりズレていた。あそこまでズレているのは初めて観たかも(苦笑)。
 ホント舞台ってナマモノだよねぇ(笑)。
 取り敢えず佐野ファントムは後に回すとして。
 今日の1幕目は何だか全体的に音がくぐもったというか、遠い感じがしてたのは瑞樹の耳の所為か音響の所為か? それとも座席の所為か?
 兎も角、『支配人のオフィス』での7重唱の各々の音が前に出てなくて時々ちゃんと聞き取れても全体的に聞き取り難いし、気持ち悪い感じが。迫力も何時もの半減位。
 これは瑞樹の耳が悪かったんだろうか……?
 『イル・ムート』で「バレエだ! さあ!!」と言った増田アンドレ、一瞬バレエポーズしかけたように見受けられたんだが、気のせい? イキオイででもいいから、やって欲しいよなぁ、バレエポーズ!
 あ、そういや、青木フィルマンの「事故なんですぅぅぅぅ」の後のすすり上げもなくなってる。
 何で瑞樹の好きなシーン&小芝居が消えていくかなぁ(泣)。好きな人、瑞樹だけじゃないと思うのに。
 『マスカレード』ではラストのダミーファントムが結構なスピードで階段を駆け下りてくれたのが良かったねぇ。あれ位迷いなく駆け下りてくれると観てる方は気持ちがいいぞ。
 先月もちょっと思ってたけど、何か、『墓場にて』のファントムが持つ杖から飛ばされる火の玉、すげーイキオイで飛んでないか? 今日、1発ラウルの真上に落ちたような気が!? おまけにもう少しで客席まで飛んで来そうな位の位置にまで来たヤツもあったし。
 いや、飛んでくれる方が迫力あっていいんだけどね。でもやっぱりあの発射時の『ぽひゅっ』って音は変わらないのね……(遠い目)。
 ううーん、笠松クリスティーヌのアミンタ、やっぱ誘ってるなぁ;; 「♪ 最早引けない 振り向くな 戯れはこれまでだ」でお酒飲まされた後その手の中から逃れて言ったアミンタが、何度もマントの男に流し目を! そして自分の体を撫で上げる時にも誘うような流し目を投げている!!
 そして今日は佐野ファントム、マント剥がれた瞬間、ある種の癖なんだろうと思うけど、演出変更の舞台前方に出て来ずに後方に勢い良く体をかわして行きかけ足を止めた。あれば絶対、「しまった!」と思った筈だ。
 ぎりぎりスポットの中で踏み止まってた感が……(苦笑)。

 ……んとー、そう思えたのは瑞樹だけかもしれないけどー(←自信は余りないらしい);;

 『ドン・ファンの勝利』のラストで吊られたピアンジ見付けるメグの悲鳴、鈴木メグは地声が大きいんだろうと思うんだけど、大きくて良いよなぁ。あれ位声を上げてくれると恐怖感が出ていい感じ。


 と言うことで、佐野ファントムにネタを移そう。
 正直言って『絶』ではないけれど好調な佐野ファントム今回が初めてかも。
 前から何度も言ってるが、瑞樹、佐野ファントムとは相性が悪いらしく、好調な時にお会い出来たことがないんだよね。
 音域がそれ程広くないらしいことは今更なのでさておき。
 今日の佐野ファントムは割れることも途切れることも掠れること(感情とか伴っているのは別)もなく。
 だから『好調』だと判断する訳だが。

 佐野ファントムはやはり『怪人』だ。闇の帝王という風ではないかも。あくまでも『畸形だ』とされる怪人(=異質なもの)であろうとするからか、時折動きが健常者らしからぬものになる。
 それはそれでいいのかもしれないけど、どうも動きが、ねぇ。
 ボキャブラリーが貧困だから巧い言葉が出て来なくて本来使っちゃいけない言葉になっちゃうけど、所謂『障がい者』というか、な仕草が時折出て来るのがちょっと瑞樹的には引っかかるんだよね。それがなければいいのになぁ、とか。
 いや、だからこそクリスティーヌに対する怖いほどの執着心が表現されるのかもしれないか……?

 しかし、今回E列で観れたお陰(前回はK列)か、その表情が全部見えた!
 いや、しみじみ思ったね。佐野ファントムは表情がちゃんと見える座席で観るべきだ。
 凄い、表情がくるくる変わる。んでもって目の表情が凄い。目力というか。後、手、大きいよねー。
 前回観た時に比べて、歌ってる時の体の揺れはましだったかな。
 しかーし、『ミュージック・オブ・ザ・ナイト』でクリスティーヌの体撫で下ろしのシーン、滅っ茶胸触ってんですけど! 何だろう、高井ファントムのエロい癖にさらっとした触り方じゃなく、エロい意思は全くなくしっかり触ってる感じ?(苦笑)
 表情見てて思ったけど、ホントに怖い位の執着心をクリスティーヌに持ってるのが解る。
 『ザ・ミラー』で鏡の向こうに姿を現したファントム、高井ファントムはばさっとマントを翻すように捌いて鏡を開く合図にしてると思うんだけど、佐野ファントムはどうやらマントの左端を右肩にかけてるみたい? クリスティーヌとのやり取りの間でゆっくり両腕を開いていって、右肩にかかっているマントの左端がするすると幕が下りるように緩んで撓んで落ちて行って鏡を開く時に大きく両腕を開くのが見えた。
 高井ファントムの華麗なマント捌きもいいんだけど、佐野ファントムのマントの使い方もいいなぁ♪
 アンマスクの時は「これが見たいのか!」から歌ではなく台詞の比重が上がる。でも怒鳴る、とかじゃなく重く怒ってる、かな? ああ、どっちかって言うと、『怒る』というよりも『ショック』なのかなぁ?
 「おお、クリスティーヌ」と言って顔を隠した手を外し、クリスティーヌに怯えられた後マスクを返して貰っての見詰め合いシーンでパタパタとクリスティーヌの上に落ちたのは涙か汗か!? それまで汗はかいてなかったと思うし涙なんだろうなぁ。
 もう50回越位観て来たけど、そんなの見たの、初めてだったぞ。まあ、見えるような座席に常に座ってる訳じゃないから正確には判らないけど、そうして落ちる程のものを見たのは初めてなのは間違いない。
 でもそれだけ佐野さんが役に入ってるってことなのかな、これは。
 引き摺られるように笠松クリスティーヌも何時にも増してファントムとのシーンはいい芝居してたもんなぁ。
 あ、後『屋上にて』の「♪ 愛を与えた」の搾り出すような歌い方もいいなぁ。
 ホント、佐野ファントムは表情が細かい。
 トライアングルなんかでもその変化は顕著に現れてるし。怒ったり驚いたり、切なくなったり迷ったり、悪くなったり見栄張ったりと本当にあの短時間でくるくると表情が変わる。
 キス・シーン時でも大きく目を見開いて驚いたかと思うと、どうしたらいいのか判らないと迷うし。
 ラウルを吊るした縄を切る寸前まで『殺すぞ』と威嚇して手にした蝋燭を振り上げてみたり。
 でも一切笑うことはないんだよね。当然ここまで以前もほとんど。
 だからラストでクリスティーヌが引き返して来たことに驚いて、その後指輪渡されるシーンで微笑みを浮かべてクリスティーヌを見詰めて。で、「♪ クリスティーヌ I Love You」。
 微笑んだままこの一言が何よりも大切そうにクリスティーヌに告げられて。
 この辺りの微笑が胸に沁みるというか。イタイ。
 笑って去って行くクリスティーヌを見送ろうとしながら、クリスティーヌが逡巡しながらも去って行こうとするとその微笑も崩れる。でも虚勢を張って微笑んで見送ろうとするけど駄目で。
 今日の決別シーンの溜め、すげ良かった。笠松クリスティーヌはかなり佐野ファントムに引きずられていたような感じで。
 何時も以上にその側を去って行けない状態が続いて、引かれる後ろ髪をかなり振り切って出て行った感じ。
 そしてクリスティーヌの残して行ったヴェールを抱き締めながら佐野ファントムは静かにぽろぽろ泣いていた。
 しかし、ここまでぽろぽろ泣いているファントム、初めてかもー。佐野ファントムは結構感情の波が細かい割には凝縮されてて激しいんだな、多分(←でもこれは瑞樹の勝手な想像)。
 久々に瑞樹も感情移入した。完全に、ではないけれど。
 何時もは脳みその半分近くが冷静な状態で(大抵の舞台がそうだが)観ているんだけど、今日は冷静な部分が少なくなっていたかも。
 ホントに久々にぽろぽろ泣くほどのことはなくてもうるうるしちゃったよ。


 おお、ここへ来て自分でもやっと佐野ファントム語った感じがするぞ。
 今日の佐野ファントムは瑞樹の中ではいいもの、観れたんだと思う。
 スタンディングまでは、いかなかったけどね(苦笑)。

2010年02月21日(日)



 新居

 当然この場合は妹達の、である。勿論初めて。

 昼過ぎまで何時ものように寝て、昼飯代わりのパン食って、pm4:00過ぎ、家を出る。
 我が家の前の坂上がっていって、2本目の道を右に入ったトコ。
 で、何故か私、右手側に家があるんだと思い込んでて、表札ないなぁ、とか行き止まりまで行って曲がり角まで引き返し、妹に電話。

「悪い、何処……?」

 早速ケータイ片手に妹が迎えに来てくれたら、左手に家があった(苦笑)。
 ううーん、びっくり。
 妹もベランダから私が来るの見て待ってたっていうのに、気付かんかったんかい!? ってのはご愛嬌。
 築6年。
 建てた人が夜逃げ同然で家を出て行ったそうで、家財道具も大半置いたまま。
 子どもも2人いたらしいんだけど、同じ築6年で買った我が家(子どもの残した柱の落書きとか、余りにも傷だらけなので貼ったらしい廊下や階段の絨毯とか)のことを考えたらすげー綺麗。
 新築って言ってもおかしくないくらい。
 敷地が長方形じゃない(ちょっと台形)のでおかんが言った通り確かに四角い部屋はほとんどなかったけど。
 1階は風呂と部屋が一つ(ここは見せてもらってない)。2階はリビング&ダイニング・トイレ、3階は部屋が3つ……? 1つ1つの部屋自体もそれ程大きくなくて、多分4畳半とか5畳とかじゃないかな?
 妹夫婦の部屋もダブルベッド入れたら一杯一杯になって、後はタンスくらいだったし、姪っ子の部屋もハイベッドとタンスと小さめの棚でほぼ埋まってた。
 お風呂は結構広かった(浴槽も洗い場も大人2人並んで座れそう)けど、洗面所兼脱衣所(洗濯機もここ)は2畳あるかないか。でも洗面台は髪を洗うことの出来るタイプのヤツで広かった。
 ああ、後広かったのが屋上。家の屋根部分、ほぼ全部コンクリート打ちっぱなしの屋上。
 で、周りの家よりもどうやら頭突出してるらしく、屋上に出ると、周りの家の屋根が全部足元に。何か結構優越感に浸れる感じ。
「マンションがなかったらねー」
 とは妹夫婦の談。

 ……確かに。

 その屋上の一角には、プールが。
 ええーと、子供用の膨らませるプール、あるよね、あれくらいの面積のがっしりした80cm位の高さの。
 いや、防災用の、とかではなく、ホントに遊ぶ為のプールらしく。家を案内してくれた姪っ子曰く、
「時間かかるけどお湯も沸かせるんやって」

 ……はい?

 そう言われて見たらプールの回りにはその縁の高さに合わせて腰掛け用らしき木で作った台が。そして何かの器具に繋がっている。

 ええーと、ご家庭で露天風呂を楽しもうという……?

 いや、妹達が作った訳ではなく、最初から家に付いてた訳だが。ちょっとびっくり。
 まあ、でも親子3人で住む分には十分だと。
 しかし、リビングにはデカイTVが鎮座ましまししてて、ビビった。42(45?)型って言ってたかな? ホントはもう一回り大きい52(?)型が欲しかったらしいんだが、10万ちょいで買えた42(45?)型に比べたら20万近くになったらしく、諦めたらしい。

 で、だ。何だって妹達の家に行ったのかってーと、ええ、PCの設定に。序でにPCも新しいのに買い換えたらしく、設定をしなきゃならないってので。
 妹の所のにうPCはhpのデスクトップにWindows 7。
 ウチのはXPだし、ソフト変わるとかなり状況変わるので上手いこと設定出来るのか!? とちょっと不安になりつつ。仕事始めたら。
 いやぁ、私、設定ってネットとかメルの設定のことだと思ってたんだけど、行ってみたらホンットーに1からでねぇ(苦笑)。
 ええ。PCに名前付ける所から(爆)。
 因みにウチの子には『angel eyes』と付いてる。
 妹に『何て付ける?』って聞いたら『行輝(ウチの♂にゃんこの名前)』と言うので。取り敢えず『ko−ki』にしといたが。
 で、z○qのデータ引っ張り出し、インストールCDぶち込み、設定を始めたら『Windows 7とは互換性がない』とか抜かしやがるし。
 アレコレ試してみたり、接続データ作ってみたりしても全然駄目で。仕方がないから妹にサポセンに連絡入れさせたさ(遠い目)。
 で、その後は電話の向こうのお姉ちゃんとやり取りしながら設定。
 何とか無事に終了して、良かったよ(溜息)。

 そして、私が妹達の家でアレコレ&姪っ子に連れられて探検していたたった1時間半ほどの間にピンポンダッシュが5回……(苦笑)。
 近所のガキ共だということのようだ。

 ……今時そんなことするクソガキが、いるんだ……(遠い目)。

 姪っ子は「学校の友達かも知れへんから、学校で聞いたんねん!」とか言ってた。

 帰りは丁度妹がウチに用事がある(と言うか、ウチに停めてある会社の車に用事)と言うので家まで乗せて行ってくれることに。
 家を見せて貰って、リビングの壁にスペースがあるようだったので、お間抜けにもダブって買ってしまった芳岡さんの版画(ええ。¥12,000−クラスのヤツね。苦笑)を「ダブって買ってしまったヤツやねん。スペースはあるみたいやし、もし良かったらこれ、掛けたって」と1枚譲る。
「うわ! 可愛いやん!! でも、……額を、じゃないやんな? これ、絵ぇやんな……?」
 そう確認して来る妹には笑ってしまった。
「うん。版画やけどな」
 根は私と同じで可愛いもの好きな妹。喜んで貰ってくれたので、良かった。
 勿論私宛にはなってるけど、裏にはご本人のサインと買った日付、そしておまけのイラスト入りのヤツ。
 まあ、ホントに壁にかけてくれるかは判らないけど、それなりに喜んでくれたなら、良しとしようじゃないか。

 そして、久々に家の前の坂(かなり急)を上がって行ったら、かなりきつかった……(苦笑)。


 さて、明日は名古屋〜〜〜。

2010年02月20日(土)



 あんまり

 誉められた思考じゃないな、と思うだけに、何かそういう思考をしてしまう自分がちょっとイヤ。

 何となく『あった方がいいのかな』と思ってし始めたちょっとしたこと。その始まりは善意なんだよね(って、自分で『善意』とか言ってる時点で終わってるか……?)。
 が、相手にとっては『やってて当然』になってて、偶々忘れてたりすると「やって下さいねっっ!」って言われる。
 そうなると、どうしても思ってしまう訳だ。

 ……何時も『やったってる』のに偶々忘れたら何でそんな言われ方せなあかんねん。

 ちょっと調べればすぐに出てくるデータ。顧客の送って来たFAXの発注番号とか。それもわざわざその顧客だけ別でファイリングしてるような(=数枚紙を繰れば目当てのデータに行き着く)。
 台帳の備考として書き込み忘れてたり、注文書の方が後に来て伝票に記載してないから台帳記入の時に書き込めなかったり。
 「やって下さいね!」って言われ『書いて下さい』とぺったん(=ポスト・イット)をわざわざ次の記入欄の部分に貼り付けられ(=剥がして別の所に貼らないと次の記入が出来ない)。

 苛っとする。

 ……何で『何時も<やって貰ってる>からこれ位自分で調べたらええわ』っていう思考に行き着かへんねん。

 ちょっと調べたら済むこと。
 だから彼女は『ちょっと調べてアンタが書き足せば済むことやん』と思ってるのかもしれない。

 でもね、瑞樹の仕事に、別にそれ必要じゃないし。
 必要なのは請求金額と入金金額の確認・合致の為。あくまでもそれを欲しいのは瑞樹じゃなくて彼女。
 本来なら確認作業する時に彼女が注文書から番号とかを纏めて台帳に書き込めば済むようなことだ。

 まあ、例え瑞樹が始めてなくても、最終的には『やって下さいね!』ってこっちに振って来そうではあるけど。


 でもまあ、この場合、瑞樹が気を遣ってというか、良かれと思って何気(勝手)に始めたことだから、いけないとは思うのよ。

 『やったってる』思考。

 だって瑞樹が『勝手に始めた』から。
 勝手に始めといて、『やったってる』って言うのは可笑しいことだもん。
 相手にしてみれば「やってくれなんて言ってへんし」ってな話だし。そりゃあ最終的には『やってくれ』って言って来ても可笑しくないとはいえ、ね。


 ……でもなぁ、ついつい思ってる自分がいるんだよなぁ……(溜息)。
 
 いつも『やったって』んねんから、ちょっと埋まってない所位自分で調べて埋めろよ。

 って(遠い目)。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 集英社 コバルト文庫 前田珠子『紅琥珀』

2010年02月19日(金)



 明日仕事行ったら

 休み〜〜〜。
 なので土曜日は夕方から(妹リクエストでもあるが、私も昼過ぎまで寝てるのでその方が都合がいい)妹達の家に行って、PCの設定〜(ぇ?)。初妹達の新居♪ 楽しみ〜〜〜〜vv
 んでもって日曜は名古屋遠征〜〜〜♪
 新幹線のチケットももう今日チケ屋で買って行きの分だけ引き換えて来た。帰りは又帰りに駅に着いた時点で引き換える。
 まあ、『オペラ座〜』観る為だけに名古屋へ行くから帰宅もそう遅くならない筈(予定)。
 ちょっと早目に名古屋に着いて、余ってるチケット名古屋地下街に1枚売りに行くよ。どれ位の金額で売れるのか知らないけど。
 そりゃあオークションとかで売った方が高値付くだろうけどさ。何たって発売後ソッコー完売したという日程だ。
 でもよく判らない世界なので手出しは止めておこうと(←小心者。苦笑)。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 扶桑社 扶桑社ミステリー デイヴィッド・ビギンズ『アトランティスを探せ 下』


     ☆ 今日読んだ本 ☆
 小学館 少年サンデーコミックス 青山剛昌『名探偵コナン 67』

2010年02月18日(木)



 朝っぱらから

 瑞樹のケータイのアラームが鳴る前am7:00、イキナリメルが入る。

『ゴミ3つ出しといて』

 おかんだった。
 今日はゴミの日。今我が家には妹の引越しゴミがまだ7袋ほど残ってて、妹には『悪いけど出しといて』と言われていた(←おかんが)。

 ……3つって何やねん。半分自分出すから半分出せっていうことかよ!?

 行輝くんのご飯の為にちょっとだけ早く起きるのは、まあいい。しかしだ。『ゴミ出せ』って起こされるのは納得いかんぞ。それも半分!?
 兎も角仕方がないので後の2分は諦めて2回目のアラームで起き出して階下へ。

 ……1つも出してへんやん!!

 引越しゴミ以外も合わせて全部で9個ある袋の内、何故か3つだけがちょっと離れた所に別けてある。

 ……この3つを出せってか……? でも何だって、3つ!? 全部纏めて出したらええんちゃうんかい!?

 思ったけど、まあ、ここ2週間ほど毎回大量に妹が引越しゴミ出しているから遠慮したのかも、とか考え、取り敢えず全部で4つ(←勝手に増やした)出してみた(笑)。
 しかしだな、水曜は未だいい。もう1回ある普通ゴミの収集日は土曜だ。出勤日ならいいけど、休みの時まで、『ゴミ出せ』と叩き起こされるのは本気でごめん蒙りたいんだが。

 ……ってか、そういうのもやって貰うことになるんだろうからと、余分に金出す意味ねぇ……(溜息)。

 さて、今日は帰宅してソッコー、玄関を片付ける。
 我が家、妹達がいた時からそうなんだけど、玄関にすげー大量に靴が置いてある家でさ。5人で住んでるのに玄関に並べられた靴が15〜20足、なんてザラだったんだよね。まあ、片付ける靴箱がなかったっていうこともある(靴箱の中身の大半はおかんの履物)けど。
 もうねー、そんだけ靴出てたら、そりゃあお金も貯まらないわ、とか思っちゃう。
 あ、ええーと、知ってる人は『ああ!』って納得してね。

 知らない人はこういうこと↓
 『玄関に靴を出しているとお金が貯まらない(←お金が靴を履いて出ていく、ってことかな?)』というジンクス。
 序でに『洋式便座の蓋は必ず閉めるようにしないとお金は貯まらない(←お金が水に流されて排出されていく、ということかな?)』というのもあるらしい。

 話は戻って。
 妹達が出て行ったというのに、靴箱の下とかに押し込まれてまで出ている靴が、15足近く。瑞樹の靴も捨てたつもりで忘れてたらしいのとか何だかんだで6足あったな(遠い目)。
 妹達が出て行く時に置いていった靴箱が1つ空いてたので、瑞樹の靴は2足処分(し忘れていたらしい)して残りはそこへ。
 後は1〜2足は多分妹が靴箱の下に追いやられていて気付かずに持って行かなかったヤツがあったけど、残りの7〜8足は全部おかん(溜息)。
 引っ越した当初からある靴箱の中に入ってた瑞樹の靴1足は妹が置いていった靴箱に引き上げ、妹が靴を抜いていったスペースに靴を埋めてもおかんのスニーカーが2足片付かずにあぶれた……(溜息)。

 ……って、何で帰って早々、コートも脱がないままそんなことしてんだろう、瑞樹!?

 そしてそのまま風呂場に行って風呂に火を入れ、浴室・洗面所・トイレ・台所にある手拭用タオルを回収、洗面所にあるバスタオルも回収。同じく洗面所の籠の中に入ってるおかんの洗濯物も回収して、荷物持ってようやく2階へ。荷物部屋に置いて着替えて、自分の部屋の洗濯物袋を引っ張り出し、ベランダの全自動洗濯機に回収して来た洗濯物と一緒に放り込む。
 で、ご飯食べて、洗濯物自分の分とおかんの分と別けて(おかんは居間に部屋干し、瑞樹はベランダに干す)取り敢えずベランダで分類。
 居間に降りたらおかんの洗濯物&タオルの山干しっ放しなのを全部下ろして、洗濯したものを干し、下ろした洗濯物を畳む。
 当然タオルの山は所定の位置にお片付け。

 ……って、序でとは言え、何でそこまでやってるんだろう、瑞樹?

 まあ、別々に週2回洗濯するんなら纏めてした方が回数も減るし水道の使用量も減るかな、とかちょっと考えたりしたからなんだけど。

 ……でも瑞樹がやってるからって、おかんはやってくれないと思うけどさ……(苦笑)。

 でもそれが当たり前、とかなったら嫌だなあ、とちょっと思っている所。それこそ出している金との割が合わない気がする(遠い目)。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 集英社 ジャンプコミックス 田中靖規『鍵人 下』
 幻冬社 幻冬社コミックス くるねこ大和『やつがれと甘夏』

2010年02月17日(水)



 風が寒い

 そんな中pm8:00過ぎから親友と立ち話。

 ええ。駅構外で(=外。苦笑)。

 今日は渡す約束をしていたものを渡す為に逢ってたんだが、結局渡した後、そのまま立ち話。

 ……寒っっ;;

 そんなことを言いながらも1時間。我ながらすげー。
 流石に別れる時には足なんか冷え過ぎで感覚がなくなってたくらい。
 ふふふー、整骨院の先生に腰も膝も『冷やしちゃ駄目』と言われている人間のすることではないよねー、とか思いついたのは別れた後(遠い目)。
 だからって今現在冷やした所為で激痛に襲われている、とかいう訳じゃないけどね。
 今日はお風呂でじっくりあっためてから寝るようにしなきゃ。


 さて、今朝起きたらおかんに
「アンタ、明日からお母さんの仕事の日、ちょっとでも早く起きなあかんで」
 と言われ「何で?」と聞き返したら。
「行輝のご飯やらなあかんら」

 ……はい? あの、もしもし? おかんは朝やらないんで? てか、夜やってるのは瑞樹なんですが。
 えとあのー、瑞樹は出かける20〜25分前にしか起きない(朝食べないし)けど、おかん、飯食って弁当作ってするのもあって1時間以上早く起きているじゃ……? 行輝くんのご飯、その片手間にあげれるような気が……? 
 だって、猫缶開けて、中身を半分お皿に盛ってやるだけ。1〜2分の作業だと、思うんだが。

 ……何故その1〜2分を端折ろうとする!?

 まあ、いいけどさ。その1〜2分、瑞樹が早く起きれば済む(今の瑞樹は起きてから出かけるまでがきっかりしかない)ことだ。
 っちゅうことで、今日の昼休み、忘れないうちにとケータイのアラームを平日は2分、土曜は1分(土曜は元々平日よりも時間が余分に取ってある)早めてみた(苦笑)。

2010年02月16日(火)



 かなり寂しそう

 なのは♂にゃんこの行輝くん。
 瑞樹は♀にゃんこの小町さんがいた時は内弁慶な行輝くんが何時も何時も小町さんを苛めるので、ずっと小町さんの味方で。
 はっきり言って小町さんの為に行輝くんはシャットアウトしてた。まあ、小町さんが死んでからは適度に構うけど。
 で、その行輝くんはというと、妹夫婦にべったりで。

 今回その妹達が出て行ってしまい、でも行輝くんももうおじいちゃん(13歳=人間で言ったら70歳くらい?)だし、今更妹達の新居に連れて行って環境変えてストレス溜めさせるのも何だよね、ということで当然我が家に居残ることになったんだが。
 かなり寂しそう(苦笑)。
 今は誰もいない1階の6畳間の前でじーっと蹲ってたり(何時もはそうしていると内側から妹達の誰かが引き戸を開けてくれていた)、玄関先でじーっと蹲ってたり。
 多分、妹達を待ってるんじゃないかと。

 妹達が引越しの準備を始めた辺りから矢鱈と瑞樹に対して甘えたになってたので、薄々は感じ取ってたんだと思う。
 もうねー、今や瑞樹に対して(おかんは元々余りにゃんこ達を構う人ではないので)凄い構って攻撃。で、姿が見えなくなったなぁ、と思うと、6畳間の前や玄関でじーっと蹲ってんの(溜息)。
 もう暫くしたら諦めるか慣れるかするんだろうけど。

 日曜日、妹達の引越しが完全に終わった後、何もない6畳間をぐるっと見て回って。多分『いない』ことはちゃんと認識してると思うんだが。

 ううーん、ちょっと、いやかなり、……可哀想かも……(溜息)。

2010年02月15日(月)



 無事に

 妹達の引越し完了。

 ボイスにもぼやいてみたけど、流石にam7:30位からばたばたやられたら、am4:00布団に入った瑞樹には辛いものが……(遠い目)。
 まあ、今日は仕方がないので(溜息)。
 その後も結局寝つけなくて、起きようかどうしようかと布団でころころ。でもお友達とかが手伝いに来てたみたいで、流石にそんな中、ぼやーっと起き出してこっちがごそごそするのもなんだしなぁ、と思いつつ結局静かになったpm12:00前にもそもそ起き出す。
 洗顔とか済ませてコーヒーとパンでお昼ご飯済ませて、pm1:30過ぎから矢張り睡魔が襲ってくる(苦笑)。
 幸い新居の方で片付けだのなんだのとしていた様で、こちらは静かだったので、そのまま寝ることに。
 pm3:30頃、再び家がばたばたと。
 どうやら妹だけが戻って来て、最後の片付け(ゴミ纏めとか掃除とか)と冷蔵庫の中の食材の回収に。
 その妹と今後のおかんとの生活費の相談の結果と矢張り妹に負担してもらうことになったローンの話を。
 兎も角妹は¥26,000−位は出す、と言ってくれてたんだけど、出来るだけ減らしたくて昨夜おかんとあーだこーだやったんだが、どうしても¥20,000−は負担して貰わないといけないかも、な話で。ちょっとお高い駐車場代(溜息)。
 『別にええよ、¥26,000−までやったら出すよ』とは今日も言ってくれたんだけど、新居のローンもあるしね。ホントは全くナシにしてあげたかったんだけど。
 まあ、その分おかんに負担させたら(現在では以前よりも安く設定してあるし¥20,000−足しても私の出す金額よりも少し少ないくらいではあるんだが)ナシの方向でもいけるんだが、ウチの敷地内の駐車スペースに会社から借りてる車停めたいって言ってるし。だったら多少なりとも貰っておいた方が、おかんに煩く突っ込まれなくて済むかな、ということ(瑞樹の個人的考え)もあり。

 ……ウチのおかん絶対只で停めさせてあげたら『只で停めさしたってる』とか『お金も払ってへんくせに』とか煩く言うようになるから(溜息)。

 一応昨夜の段階では『出さんで済むようにはしてやりたいけど、無理やしなぁ』とか言ってたけど、そんなの口先だけだって判ってるしね(遠い目)。どうせ後になったらそんなこと言ったことすら忘れてるんだ。
 まあそんなこんなもあって取り敢えず今の所は最初の妹の提示金額の8掛位で。ホント、『気持ち』だけ。後減らして上げられるなら少しずつでも、とは思ってるが。

「で、それはローンが引き落とされる銀行に『振込』で! 手数料も負担して貰わなきゃならないし、面倒だけど」
 そう言ったら、「あ―――――、そーやねー」(遠い目)。
「うん、おかんに手渡しとかじゃなくて、振込みでね。悪いけど姉ちゃん、おかんの金に関することは信用してへんねん」
「そーやねー。その方が間違いないよなー。平気で貰ってへんとか言うし!! 勝手に使うし!」
「うん。で、ローンの通帳は姉ちゃん持つことになったから」

 いや、流石にねー、カードはおかんにも幾らかは振り込んで貰わないといけないから持たせてるけど、瑞樹が生活費振り込むのもここだから瑞樹もいる(振込みだと手数料余分にかかるから。溜息)というか、あった方がいいし。
 通帳瑞樹が持ってたらチェック入るってことだからこの通帳でで無茶は出来んだろう、という計算だが。
 まあ、水道・電気・保険その他諸々の通帳はそのままおかんに預けてあるけど。そっちにはおかんしか振り込まない(おかんが出す生活費の中からそっちは振り込まれる)し、使い込んだら自分の責任できちんと埋めて貰えばいいことだし。
 『足らん』とか言い出したら(ってか言い出されても困るけど)、『毎月きちんと決められた金額入れてたらそんなことになる筈ないやろ。何ズルしてんねん。瑞樹は知らん』って突っ込んでやれば済むことだ。
 まあ、通帳チェックは毎月か2ヶ月に1回位はやるべきかな、とも思ってるけど。通帳預かるのもちょっと考えたが、それすると通帳記入が大変なんだよねー。
 ローンの方は瑞樹が持ってる口座と同じ銀行のヤツ(だから仕事の帰りにでもちょっとATM寄ればOK)だけど、そっちの方は別口の信用金庫、というヤツで、地元でしか通帳記入出来ないんだよねー。時間的制限がさ……(溜息)。

 ……情けない話だがそれ程信用ならないんだよね、お金に関してはウチのおかん。

 が、やっぱ妹もそういう認識であるらしい(苦笑)。本人を前にしては瑞樹も妹も言わないけど。
 どっちにせよ最初の半年〜1年位は水道・電気代がどれ位かかるかチェック入れないと怖いのも確かなんだけどさー。
 予定よりも多くかかるようならそっちの振り込み増やさなきゃならないし。

 あああ〜〜〜〜、それはそれで課題が山積みだ……(遠い目)。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 冬水社 いちラキコミックス 柿崎椋『HIGH&HIGH 5』

2010年02月14日(日)



 危ねぇ

 おかんと今後の2人の生活費の話を詰めた。
 序でに、『向かいの4畳半、貰うで』と言ったら、
「え!? あそこに荷物詰めようと思ってたのに」
 と言われる。

 ……待て。アンタ、1階の6畳も自分使うつもりなんやろが。それはおかしいやろう!?

 因みに今後の生活費、私の方がおかんよりも多く出す。その上、おかんは今まで出している金額よりも¥7,000−程安く設定してあり、やりくりさえ巧くやれれば『余った分はお小遣いにしてもいい』と言ってあるので今までよりも楽な筈。

「だって収納ないにも等しいし。ある押入れほとんど布団詰まってるし」
「待て。全くないのは私やろが。自分、6畳使うんやろ? あそこにも押入れあるやろが。そっち使ってよ。それに布団なんか、処分したらええやん」
「だってお客さん泊まりに来たりしたらと思うと」
「あのさぁ、ここに引っ越して来て20年以上経つけど、誰か泊まりに来たことあるか?」
「いや、来て貰っても寝てもらうトコないし」
「ほら見ろ、いらんやん。兎も角私の収納のないのは判ってるやろ? あそこ貰って部屋の棚の上に積んであるダンボールとか書斎の足元に詰めてあるやつとか片付けたいねん。出来れば本棚も全部あそこに置きたいし。洋服ダンスはもう壊れてるから押入れの一部を改造してあるあそこ欲しいし」
「……でも○(妹の名前)のお雛様のガラスケースはあそこに入るで?」
「それくらいはええ。兎も角おかんは6畳の押入れ使うこと考えて」

 ……ってか、そうしてくれないと割合わんやん。いや、今後の負担金のこととか考えたら優遇してくれても(というか優遇してくれと言っても)罰は当たらないと思うし!

 まあ兎も角、何とかおかんは1階の6畳を使うということで、4畳半は貰えることになった(……筈)が。

 ホント、危ねぇ危ねぇ;;

2010年02月13日(土)



 取り敢えず

 本日¥10,000−程配り完了。
 後、¥7,500−位当日以降。家族と友人数名。

 勿論、チョコレートの話。
 兎も角この調子だと詰め合わせは必要なさそうだ(友人数名にはおまけで渡したが)し、後はじっくり自分で楽しむ!
 うふふふー、甘いものが手近な所にあるって滅っ茶幸せ〜〜〜♪

 姪っ子は必死になって作ったチョコレートの数を数え、友人にどう分配するかを考えていた(苦笑)。
「伯母ちゃん、クローバーってアルファベットでどう書くの?」

 ……聞くな……(遠い目)。

「国語辞典でも何でも自分で調べ」
「だって辞典なんかないもん」

 ……ってか、調べる気がないなら書こうと思うなよ(溜息)。

 まあ、何だかんだと書いたり描いたり。本人楽しそうだからいいか。
 にしても、ホントマメと言うか何というか。

 カップに一杯一杯までチョコレートを入れてあるのを見て妹が一言。
「アンタ、何なんそのてんこ盛り。そういうのはそんなてんこ盛りにせんとカップの半分から8分目位までにする方が美味しそうに見えるんや」
 言われた後ボソッと姪っ子私に聞こえるくらいの声で、
「だってケチってるとか思われんのん、嫌やん」

 ……どちらの言い分もご尤も(笑)。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 ソフトバンククリエイティブ フレックスコミックス 垣野内成美『吸血姫 1』

2010年02月12日(金)



 今年も頑張る姪っ子

 ええ。チョコレート作り(笑)。
 昨日からぼちぼちと。

 いやまあ、例年通り湯煎で溶かして型に入れるだけ、ではあるけれど、毎年頑張ってるなぁ。
 因みに本命チョコという訳でもないようで。ほとんどが友チョコかな?
 今年はトリュフも作ってたけど、中々上手に柔らかく出来てたよ(←出来上がって早々に叔母、味見済。笑)。
 後はハート型とかのカップに2層仕立て(ミルクとホワイトとか)にしてみたり、チョコフレークを混ぜ込んでみたり。大したもんだ。
 但し、台所は甘ったるい匂いで満ち満ちてるけどねー(遠い目)。


 妹夫婦は色々と新居の方で片付けなりしてたみたい。
 おかんが初めて見に行ったらしいけど、まともに四角い部屋が2部屋しかないらしい。まあ、確かに見せてもらった地図によるとちょっと台形な敷地してたもんなぁ。
 でも建材とかはいいもの使ってるんじゃないかということのよう。
 今日は大量にある姪っ子のぬいぐるみ達がお引越ししていたらしく、それを並べる棚を妹の旦那が作ってたそうな。
 「凄い量やな」とおかんが言ったら、妹が「姉ちゃんが○○(姪っ子の名前)に色々くれてたりしたヤツとかやからちゃんと飾っとくねん」

 ……すげ、嬉しい……。



 最初の結婚の時にも渡したお祝いのお返しにってくれたにゃんこ柄のバスタオルとタオルのセットとかも、「これが1番可愛いから、姉ちゃんのんやねん!」と言ってくれたらしい妹(当時のおかん情報)。

 ……あんまり何もしてあげれてないのに。当時も姉は滅茶苦茶嬉しかったです(感涙)。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 幻冬社 幻冬社コミックス くるねこ大和『やつがれとチビ』
 講談社 少年マガジンコミックス 佐藤友生『妖怪のお医者さん 11』

2010年02月11日(木)



 帰宅したらば

 届いていた。お待ちかねのチョコレートの山。
 早速開けて、あれやこれやと分類するのに40分程。
 いや、よくよく見直したら、『去年もこれ上げたような気が;;』というブツを予定に入れていたりしたので、届いたものを全部並べて配分し直し(遠い目)。
 おかんと妹でワンセット、友人2人がワンセット、会社の男性(9名)がワンセット、会社のお嬢さん達がワンセット、整骨院(先生と助手の女性が4人?)がワンセット、課長宅の坊ちゃんズがワンセット、妹の旦那、姪っ子……。
 アレ? 何か変。
 うはぁ、課長宅の坊ちゃんズのヤツ、去年と同じやん。姪っ子の分、あらへんやん;; ああ待て、おかんと妹の分も毎年似たようなやつ(一応ものは違う)やし。
 整骨院をワンセットにするんやったら全員同じシリーズにすべきか? 女性一緒にして先生だけモノ変えるか? そうしたら課長宅の坊ちゃんズのヤツ違うのが回せるんやけど。いや、となると先生の分だけ、何にすんねん? 使えそうなもんないぞ?
 etc.etc.
 ちょっとぐるぐるしちまったい(遠い目)。
 まだちょっと今でも悩み中(苦笑)。


 そしてこちらも同じように着いていたのが、6/6の『レベッカ』のチケットと、5〜7月の『オペラ座〜』のチケット。
 後は、来月になったら発売される美輪明宏さんの『葵上』&『卒塔婆小町』の2本立てのチケット(『卒塔婆小町』は14〜5年前に1度観たことがある)取ってー。
 映画は『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々』(2/27〜)とー、『アリス・イン・ワンダーランド』(4/17〜)、『名探偵コナン』(『アリス〜』と同じ頃)は決定でー。
 『Dr.パルナサスの鏡』(公開中)と『シャーロック・ホームズの冒険』(3/13〜だっけ?)も観たいんだけど。

 ……何処で行くねん……?

 軽〜くセルフツッコミしてみた(苦笑)。



今後の鑑賞予定
    2010年2月21日(日)『オペラ座の怪人』1階E列
         3月13日(土)『オペラ座の怪人』マチネ1階D列 ソワレ1階C列
           19日(金)が〜まるちょば『サイレント・コメディ』1階D列
           21日(日)『バーン・ザ・フロア from ブロードウェイ』3階D列
           28日(日)ヤン・リーピン『シャングリラ』1階8列
         4月11日(日)『ウィキッド』1階D列
           22日(木)『オペラ座の怪人』1階C列
           29日(木・祝)『オペラ座の怪人』1階Q列
         5月23日(日)『オペラ座の怪人』1階D列
         6月 6日(日)『レベッカ』1階25列
           20日(日)『オペラ座の怪人』1階D列
         7月19日(月・祝)『オペラ座の怪人』1階E列



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 扶桑社 扶桑社ミステリー デイヴィッド・ギビンズ『アトランティスを探せ 上』

2010年02月10日(水)



 今日も来ない

 こうなってくると焦っても仕方がないんだけど、焦るよなぁ(溜息)。
 注文の仕方間違えたか? とか、色々。大丈夫な筈なんだけど。
 取り敢えずHPにいって発想状況を調べてみたら、

    2010.2.9 発送

 ……今日出荷かい!?

 思わず画面に向かって突っ込み入れてしまった。
 あー、まー、となると明日には着くか、……な?

 閑話休題。
 しかし、今日はあったかかったなぁ。
 今も室温17度とかだし、ヒーター(部屋)も電気ストーブ(書斎)も点けずに生活出来る。
 2月なのに。
 これで又寒くなったらその気温差に体の方が悲鳴を上げそうだ(溜息)。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 集英社 ジャンプコミックス 田中靖規『鍵人 上』
 徳間書店 キャラコミックス 新井サチ『枯れ男に泉を』
 講談社 少年マガジンコミックス 古川斉昭『岩戸石太郎の霊石奇譚 2・3』

2010年02月09日(火)



 ……ううーん

 届かないなぁ……。
 流石に明日・明後日中には届いてくれないと困るんだけど;;

 先日個人的に食いたかった生チョコ&生キャラメルのセットは届いたんだけど、この時期ならではの必需品が、届かない(遠い目)。
 ここ何年かは某通販で外国のものを大量買いするんだけど、当然その内半分以上は自分が食いたいもの。
 この時期しか手に入らないお気に入りとかもあったりして、止められない。
 取り敢えず、自分用を筆頭(をいをい;;)に家族向けと友人向けと知人向けと会社向けと、分類して買ってる訳だが。
 ちょっと今年は日程的に会社は止めようかな、とも思ったけど、準備はしてある。
 因みにイベント前後日程で逢う予定のある友人・知人には絶対配るのがここ数年のイベントの楽しみ方。
 整骨院も先生と、後助手の女性って何人いるんだろう?
 勿論男性のみならず女性にも♪ 女性の方が喜んでくれるしさー。

 因みに瑞樹のお気に入りはカファレル。可愛いのもシックなのもどの品も好き。というか、まったりしてるんだけど、今1番好き。なのでついついあれもこれも買っちゃったり。
 想定外の相手に配る為の詰め合わせも作れるように買うので、ホントこの時期は凄いことになる。
 当然詰め合わせが必要なかったら自腹に消えましてよ(苦笑)。


 しかし、ホントそろそろ届いてくれないと、分類が……;;


 ああ、そうそう、当然チョコレートの話である。

2010年02月08日(月)



 劇団四季『ウィキッド』

 友人と電車を乗り合わせ、梅田へ。
 兎も角飯食って、劇場へ向かう。


   本日のキャスティング
 グリンダ:沼尾 みゆき  エルファバ:江畑 晶慧
 ネッサローズ:山本 貴永  マダム・モリブル:中野 今日子
 フィエロ:北澤 裕輔  ボック:伊藤 綾祐
 ディラモンド教授:雲田 隆弘  オズの魔法使い:松下 武史

 さて第2回目の『ウィキッド』。
 グリンダとマダム・モリブル、ボックがキャスト変更。
 そうだなぁ、苫田グリンダは物凄く可愛い感じだった。何かこの役って苫田さんの為にあるんじゃないかっていうくらいの。あのアニメ声が担う所は大きいと思うんだけど。
 なだけに今日の沼尾グリンダは、少々物足りない感じがしてしまったのは否めない。当然歌は巧いんだけど、やっぱ苫田グリンダのあの天然のアニメ声には敵わない。
 沼尾グリンダは少し、年配な感じが……;; 歌声はいいんだけど、どうしても台詞が。落ち着いているというか、きゃぴきゃぴ感と低ーく突っ込む所の落差がもっと欲しいなぁ、……うん。
 とはいえ、2幕目はグリンダというキャラクター自体が落ち着いて来るのでそれ程の違和感は感じなかったけど。
 江畑エルファバは矢張り凄い迫力だ。あの声量は、ホント圧倒的。沼尾グリンダとのデュエットも綺麗だった。
 江畑エルファバがあのとことん低い音まで行きながらもあの声量を保てるなんて、凄い。
 中野モリブルは、最初からどう見ても悪役やろ!? と思った八重沢モリブルに比べて1幕の前半は普通な感じ。で、陛下の広報に選ばれた辺りから邪悪化(笑)。最初から邪悪なオーラびしばしの八重沢モリブルもいいけど、この変貌していく中野モリブルも結構いいぞ。
 今日2回目にして納得したのは、北澤フィエロ。
 どうも出て来た時のダンスシーンとかで、ちょっとへなへな感のある動きをしていて、決まるような決まらないようなバランス……。結局あれってあの出て来た時点で、既にフィエロが案山子になってしまうことを暗示してたのかも、何て。
 2幕目の江畑エルファバとのラブソングのデュエット、あそこ、すげいい!! あの2人の気持ちの高まりが何か今日は物凄く出ていて、何となくエロティックで思わず溜息出そうになっちゃった。
 キャラクター的にどーしても好きになれないのが、メッサローズなんだよなぁ(溜息)。メッサローズ見てたらまだストレートに自分の欲望に忠実なマダム・モリブルの方が可愛く見えるかも。裏表ないし。
 メッサローズのあのご都合主義にはどうも付いて行けん;;(←瑞樹の今日の舞台の話を聞いていた姪っ子は『あれは自己中や!』と言っていた。苦笑)
 あー、そーいや、『動物はしゃべるな!!』の後のお昼ご飯シーン、ディラモンド教授が食べている紙の部分は何で出来てるんだろう?

 前回はやっぱ隣に座った姪っ子の様子が気になって舞台に集中出来てなかったかもしれない。全く泣けなかったから、今日もそうだろうと思いつつ、何時もの癖でハンカチは膝の上に載せてたんだけど。
 しかし、今日はエルファバとグリンダの別れのシーンではぼろぼろ泣いちゃったよ。


 さて観劇終わって、まん○らけへ。13冊中12冊が割とどれもいい値(¥150〜550)で売れ。
 しかし結局同じだけの古本を購入してほぼチャラ(苦笑)。そして今日買った古本たちは読み終わった後、又まん○らけへと近い未来戻っていくんだが。
 今日一緒した友人も本は大好きだ。で、もう、瑞樹と好みが被る被る(爆)。『あれオモロい』『これ興味ある』がいやぁ。
 さんざっぱら陳列棚の前であーだこーだやって、かなりな時間を費やし、pm6:30頃ようやく当初予定のお茶をしに茶店に。1時間ほど話したくり帰路に着く。
 家に付いたらpm8:30頃。
 いやあ、よく喋り、よく騒いだ。これぞ正しくストレス発散! って感じ。有意義な時間の過ごし方だったよ。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 芳文社 花音コミックス みなみ恵夢『嘘吐きな恋人』
 ビブロス ビーボーイコミックス 富士山ひょうた『悪態は吐息とまざりあう』

2010年02月07日(日)



 コミックス

 さて、一昨日買ったコミックスをぼちぼちと消費。
 いや、纏めて読む程の時間の確保が出来ないから(苦笑)。
 昨日はJETさんの『八点鐘 全2巻』を読んだ。全2巻纏めて発行されたやつである。
 うふふふー、JETさんの描かれる初アルセーヌ・ルパン(日本で有名な孫ではない。当然本家本元のモーリス・ルブラン作のヤツである)〜〜〜〜♪
 何となく黒髪のイメージの強いアルセーヌ・ルパン(2004年に公開された映画も黒髪だった)だけど、金髪青い目のハンサムさんである。
 JETさんは以前からシャーロック・ホームズはずっと描かれていたんだけど、だからこそアルセーヌ・ルパンは描かれることないかもなぁ、とか思ってたりしてたんだけど。
 まあ、シャーロック・ホームズに比べたら日本人の認識度(知名度、という方がいいのか?)としてはアルセーヌ・ルパンの方が低いと思うし。
 瑞樹は以前にも書いてたと思うが、児童全書でシャーロック・ホームズもアルセーヌ・ルパンも小学5〜6年生の頃に読破したような奴で。
 シャーロック・ホームズは20代後半辺りで文庫で全巻揃えて読破し直したが、アルセーヌ・ルパンは出ている作品数もかなり多い所為もあり、集めるのも途中になってしまっているという状態ではあるんだが。
 シャーロック・ホームズとアルセーヌ・ルパンのどっちが好きかってーと、どっちも好きなんだが強いて選択するならばぢつはアルセーヌ・ルパンの方なんだね。
 気障だけどねー。ある意味高慢(これはシャーロック・ホームズもか。笑)だけどねー。アルセーヌ・ルパンの方が好きなんだよねー。
 アルセーヌ・ルパンだとシャーロック・ホームズでは全く縁のない女性関係も華麗に出て来るし。
 今回このコミックス読んで尚一層、アルセーヌ・ルバンが好きになったかもー。
 いや、JETさんの描かれるシャーロック・ホームズもイメージぴったりで大好きだよ、勿論。当然金田一耕助も明智小五郎も、いい♪ ああ、そうそうエラリー・クイーンも描かれてたよね。ただ、エラリー・クイーンって瑞樹自身がちゃんと原作を読んだことがないってのがネックではあるんだが。
 アルセーヌ・ルパン制覇したらエラリー・クイーン、読んでみようかなぁ、と思ってた所だったんだが、いかんせんアルセーヌ・ルパンが途中放置状態になっているのがこれまたネック(苦笑)。

 因みに日本なら明智小五郎か金田一耕助かっていうと金田一耕助の方が好きなんだけど。



 さあ、明日は『ウィキッド』♪ エメラルド・シティへ行って来ますvv



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 講談社 グッドアフタヌーンコミックス みもり『地獄堂霊界通信 1』

2010年02月06日(土)



 明日は出勤日

 そして明後日は第2回目の『ウィキッド』〜〜♪

 頑張れ瑞樹。明日働いたらストレス発散や!

 しかしここ2〜3日は寒いよなー。とはいえ瑞樹的には耐えられないほどでもないけど。確か明日も寒いんだよねぇ?(苦笑)
 日曜はどうなんだろう?
 まあ朝起きて室温見て着るトップスは決めるけど。
 『ウィキッド』の後にまん○らけに久し振りに本を売りに行く予定。以前のように凄いほどの冊数はないけど、ちょっと要らない本が溜まって来たし。ここらで一遍売っとけ、みたいな(笑)。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 朝日新聞出版 ソノラマコミックス JET『八点鐘 全2巻』

2010年02月05日(金)



 又しても

 ええ。『遮断棒が折れていた為』安全確認。

 通常通り電車は来たんだけど、結局北新地に着く頃には何だかんだで7分ほどの延着。
 まあ、それくらいだと遅刻にはならないので無問題。
 そうだなぁ、土曜日の出勤タイム(平日より10分遅い)位。
 でもなー、月曜の今日木曜だぜ? どうかと思う。
 このくそ寒い中外でボーっと待つこと考えたらまだ通常通り電車が来ただけマシってのもあるけどさ。

 さて、久々に某巨大書店へ行ってみた。
 明日発売のコミックスなんかまだ出てない(ここ10年ほどはコミックスのフラゲとか先ず出来ないし)よなー、とか思いつつも、何気に棚の間をぶらっと眺めたら、あったよ、明日発売予定の本。
 んでもって、気まぐれで以前買った新地開拓コミックス(少年漫画は余り買わない)の3巻が新刊売り場に。

 ……アレ? これって、何時の間に2巻出たの!?

 ええ、2巻買ってなかったのよ。3巻手にして慌てて2巻探しに行ったわよ。
 所が某巨大書店。欲しいものがある場所を把握してさえいればすぐに見付かるんだけど、把握してない場合は棚の間をあっちこっち行ったり来たりしないといけないんだよねー(苦笑)。
 発売元は講談社だから講談社の棚を探すも見付からないし、それも雑誌の種類によって棚が2つに分かれてるんだよね。
 少年マガジン系の棚で探しても見付からなかったから、ヤングマガジンとかの棚を探してみるも見付からない。
 これは最悪全部の棚見て回らなきゃならないかも!? と思った辺りで取り敢えず何処かにヒントはないかと手にしている3巻を再チェック。
 よくよく見たらば『月刊少年マガジンコミックス』と細かいアルファベットで記載が。

 ……っつーことは、少年マガジン系の棚にないといけない訳だよな?

 ということでもう一度少年マガジン系の棚に引き返し、つぶさにチェック。そして発見。辛うじて残っていた1冊をゲット。
 んでもって、元々の目的『世界百不思議』を買う為に上の階へ。
 そしてそこで興味を引かれてしまった文庫2冊。1冊は買い揃えている作家さんの本だが、1冊は全くの趣味……?
 そして今まで今一見付けられていなかった某作家さんの本がずらりと並んでいる棚を発見!! どうやら最近サイン会なるものが開かれていたようで、纏めてある感じ。

 ……うを! 全部揃えてぇ!!

 しかーし、ソフトカバーで1冊¥980−〜¥1,000−の本が9冊。

 ……一遍には無理。でも見付けた時に買っとかないと次見付けられるか判らない〜〜〜。

 とか思いつつも、当然財布に金は入ってないし。買うのは諦める。
 兎も角出版社とか本の題名を全部チェック&ケータイのメモに記録。
 次今日と同じ場所になくても探し易いように。
 そして最終的にはコミックス5冊と文庫2冊と『世界百不思議』という結構な大所帯に。

 ……おかしいなぁ、ホントは『世界百不思議』を買いに行っただけだった筈なんだけど。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 朝日新聞出版 ASAHIコミックス 池田さとみ『新・外科医東盛玲の所見 6』

2010年02月04日(木)



 あああ〜

 又やっちまったよ、床で爆睡。
 体に悪い〜〜〜〜(溜息)。
 起きたらam3:45頃だし、それから布団入って寝た。当然朝風呂。

 ここの所妹夫婦は夜新居の方に行って多分片付けとか家の中作ったりとかしてるみたいで、彼等の生活ペースが測れない;;
 妹夫婦の風呂入る時間とか寝に上がってくる時間とかまちまちで。
 いない間に瑞樹が風呂入ってて帰って来たら彼らが風呂入るのとか寝るのが遅くなるよなぁ、とか色々考えちゃってねぇ。妹の旦那、朝すげー早い(現場にもよるだろうが)し。
 そんなことを考えてたら、どうしても妹夫婦が寝に上がって来るまでは待とう、とか思って。
 本を読んだりして時間を潰してみたりするんだが。

 ……ダルいからって横になったら終わりやね(遠い目)。

 あっという間に沈没してしまう。


 さて、妹に譲るつもりで出しておいたグラス&カップの山(ダンボールに5〜6箱あれば『山』だろう)、さっき妹が見に来たので説明加えつつ出して見せたら、何とか妹の好みはクリア出来たよう(苦笑)。
 中でもお気に召したのはコカ・コーラのロゴの入ったグリーンの大振り(350ml入る)のグラス。当初10個あったんだけど、キャンプ場で使ってるうちに1個割れてしまって、9個なんていう今一宜しくない数なんだけど。
 まあ、元々何処ぞの企業のロゴ入り、とか好きなんだけどね、妹。だから多分1番気に入って貰えるだろうとは思ってたものでもあるんだが。他のものは趣味に合わないからいらないと言われても、これは多分持って行くだろう、と予測立ててたやつ。
 予測大当たり(爆)。

 『他にも漁れば出て来るけど?』って言ったら流石に『いや、これだけあったら十分や』というお答え。
 まあ、それもそうか。普通の透明のグラス大・中・小と各6ピース揃い(計18ピース)のグラスのセットに、190mlくらいの小ぶりのグラス6ピース。普通にお客様に麦茶入れて出すくらいの大きさのグラス5ピースに、コカ・コーラのロゴ入り9ピース。陶器のフリーカップと皿のセットが12ピース、200mlくらい入るだろうマグカップが3種類2個ずつ、コーヒーカップが5色一揃い。
 おお、結構な量かも。

 もっときちんと漁れば、取り皿とか色違いの箸セットとか、5客揃いのカップ&ソーサーとか出て来るんだけどね(苦笑)。
 まあ、お客様用、みたいなセットよりは、家に友達沢山呼んで皆でわいわいするのが好きな妹だから砕けた感じの方がいいかなぁ、という判断も頭の片隅にあったので、こんなセレクトになった、とも言えなくもない。


 ……途中で飽きてたりもしたけどね……(苦笑)。

2010年02月03日(水)



 妹に

 グラスとかマグカップとか、いるか?

 と聞いたら、『いる』と言うので、久々にあちこちの箱をひっくり返し。

 ……余りの量の多さに途中で飽きた(苦笑)。

 いやね、段ボール箱に20箱程、グラスだの、マグカップだの、皿だのetc……。なワレモノがびっしりと。
 100均だろうが少々お高かろうが、気に入るとずらりと色違いで揃えたり、1種類モノだったら必ず2個ペアにして揃えたり。
 変わった所だと、ワインフェア一式とか、徳利&お猪口のセットが数種類、とか(苦笑)。
 流石に今はやめてるけど、陶器とかグラスとかかなり好きなのでついつい集めてしまってたんだよね。
 何時か1人暮らしする時には食器棚にずらっと並べたい、という野望とかもあったし。
 勿論裸のヤツは全部紙(新聞やら広告やら)で1つ1つ包んである。んでもってモノのいいヤツは個別に箱に入っている。
 カップ&ソーサーの5客セットとか、急須&湯飲みのセットとかも勿論あるし。
 で、だ、妹に譲るのはいいんだが、どれがどうしても瑞樹の手元に置いておきたいもの(猫物とか)なのか確認するのにこれが又1つ1つ包み紙開けたり箱開けたり。
 一通り見なきゃならない訳で。
 よくよく見てみたら、同じシリーズもののフリーカップ&皿で柄違い(&モノクロかカラーか)のやつが全部で2ダース揃ってたり、グラスなんかは基本5個ずつは揃ってて、多いと10個か12個で揃ってるし。
 2ダースあるヤツなんかは、モノクロとカラーで1ダースずつだったのでモノクロ妹に回すことにしてみたり。10〜12個揃いのやつは半分ずつしてみたり。
 部屋の方に積んであったダンボール10箱の中身を全部確認する頃にはかなり飽き気味(苦笑)。
 一応書斎の方の10箱程にも目は通したけど、もう途中から包み紙開いて見る根性もなく。

 ……中途脱落(遠い目)。

 改めて見たら色々妹に回せそうなものが大量に出てきそうだなぁ、とは思うけど。
 おまけにざっと出してみたのはいいけど、妹の趣味に合うかも判らないしさ。出したものの気に入られなくて残されたら、それを又片付けるのが大変かも(溜息)。
 取り敢えず、妹達が出て行った後にでも押入れとかに片付ける前に包み紙とか全部開けて中身確認して(多分中には被ってるやつもあると思う)、新しく包み直してダンボールに詰め直す、位はやろうと思ってるが。
 包んでダンボールに片付ける時に『この箱にはこれが入ってます』という写真でも貼り付ける位の手間をかけた方がいいかも知れない。

2010年02月02日(火)



 延着

 又しても、というか、最近多いんだけど、JR!
 いや、この場合JRが悪い訳ではないのか……?

 今日は結構霧が凄くて電車的にはどうなのさ? って感じだったんだが、通常通り電車は来て。
 しかし、何時まで経っても出発しない。
 何やねん!?
 と友人と言っていたら、

「某所で遮断棒が折られ、安全確認の為電車の運行を休止しています」
「只今安全確認の為に、係員が現場に向かっております」

 ……をいをい;; 又かよ(溜息)。

 ここ1年〜1年半ほど、『遮断棒が折られて安全確認の為』電車が遅れるということが頻繁に起こっている。
 ここまで頻繁だと、どう考えたって、悪戯じゃねぇの!? と思いたくもなる。
 そんなにしょっちゅうしょっちゅう下りて来る遮断棒に向かって車が突っ込んでいく、とかないと思うんだよね。

 結局最寄り駅を出たのは12分遅れ。矢張りというか何というか、北新地駅に着いたら25分遅れ。会社へは7分の遅刻。
 満員電車に乗りたくないから快速とか使わずに普通電車乗ってるのに、勿論それも意味なし。
 ホントいい迷惑だ。いい加減にして欲しい。




 あー、そうだ。『オペラ座〜』のイベント日(4/29)のチケット1枚残ってるんだよなー。誰か欲しい人いないかしら?
 席はS列の右端だけど。
 今度名古屋遠征した時に売って来るかなぁ……?

2010年02月01日(月)
初日 最新 目次 HOME