三日坊主日記
瑞樹 美霧



 うげっ

 晩飯食い終わって洗い物の最後に包丁洗ってたら、つるっと手が滑って、包丁の刃が右手人差し指に当たった。
 いや、当たっただけなんで『うをっ』と思ったものの、ホントに軽く当たったっていうだけのちょっとした衝撃程度だったので。
 ともかく洗い物終えて、ホントに切れてないか確認したら、切れてなさげで、痛くもなかったから、『大丈夫かー』と。
 しかし、暫くしたらじわーっと流血……;;
 まあ、せいぜい軽く紙で切っちゃった程度だから大したことはないんだが。
 キャンプ場の包丁とかなんかだったら絶対切れないよ、この程度じゃ。いやぁ、さすが。妹がまめに砥いでいるだけあるわー(苦笑)。
 何年振りだろう? 包丁で切ったのなんて。


 話変わって。
 ミュージカル『ファントム』を観に行った時のチラシで6月に美輪明宏さんの『黒蜥蜴』が梅田芸術劇場で興行する予定なのを知り。
 実は前々から一度観てみたいと思っていた舞台なので、チケット取れたら行こう! と心に決め。
 そのチラシでチケット発売が3月上旬となっていたりしたので、そろそろチェック入れるかー、と昨日発売の某チケット前売り情報誌を買ってみた所。
 『3月1日一般発売』の文字が!
 をを! 丁度1日は出勤日!!
 いやはや、この絶妙なタイミングは『観るべし』との神様の思し召し。仕事の帰りにチケットを買いに行こう! と心に決める。
 ついでに前からおかんも観てみたいと言っていたので、おかんに『どうする?』と聞いたらば、『行きたい』と言うので。
 割とすぐにこの舞台のチケットはなくなるとの噂も前々から聞いていたし、取り敢えずチケットゲットなるか!? な状況ではあるけれど……。
 これが神様の思し召しならばきっとチケットゲット出来る筈(ゲット出来なかったら悲しいなぁ;;)。
 以前に美輪さんの舞台は『卒塔婆小町』を1本だけ観ていて、凄く良かったんだよね。
 のみならず。元々瑞樹、結構美輪さん好きなんだよ。エッセイとかも買って読んだりするくらいには(苦笑)。

 ともかく明日はチケットゲット出来ますように……。



 更に話は変わって。
 まだ『大化の改新』との関係は続くらしい。
 今週届いた週刊『古代文明ビジュアルファイル』にも関連記事が。そして更には今読んでいる学研ブックスエソテリカシリーズ『仏像の本』にもその関連の記事があるらしい(目次より。まだ読み始めた所なのでそこまで行ってない。苦笑)。

2008年02月29日(金)



 ☆ 今日読んだ本 ☆

 彩図社 トンデモ文庫シリーズ トンデモ神様追跡班編『トンデモ神様事典』

2008年02月28日(木)



 をを!

 さすがに月末。今日もpm5:00には仕事が終わり、退勤♪
 嬉しいなぁ。まあ、この嬉しいのも明日まで続いてくれるか否かってー所だけど(苦笑)。

 さて、日曜日の夜からこっち今週の私は、まともに布団で寝ていない。部屋でコンタクト外して(だから余計なのかもしれないが)本やら雑誌やらを読んでいるうちに小町さんと転がって寝てしまう……;;
 気が付いたらam4:00とか。それからam6:30頃まで何とか布団で寝て、朝風呂、という日々が続いている。
 この時期、それはヤバイだろう!? と自分でも思うのだが、どうやら体はそんなこと忘れるようで(溜息)。
 今週は何だか毎日、『今日はちゃんと布団で寝るんだ!』と意気込みながらも気が付きゃ……;;

 いやホントに、……今日は頑張ろう……。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 社会思想社 教養文庫 窪田般彌『ラ・フォンティーヌの寓話』

2008年02月27日(水)



 

 結局降ってなかったのは朝早い内位だったなぁ。
 家を出た頃には降ってなくて、新大阪に着いたらぱらぱらと降り出した。
 それからは時折止んだりはしていたんだろうけど、何だかずーっと降ってたっていう印象。
 寒かったよねぇ。冷たいし。だから冬場の雨は嫌いなんだよぅ(泣)。おまけに今日は外を歩いていたら何処行ってても向かい風でさー、傘の意味ないじゃん! って思わず呟いてしまった(溜息)。

 今週は順調に退勤出来て嬉しい。
 昨日もpm5:00過ぎだった(が、本屋に寄ったりなどをしたので帰宅時間はそう変わらなかったが;;)し、今日もpm5:30には退勤♪ 今日は薬屋に寄って1月分の薬を買って帰って来たが。
 さすが、月末。明日も順調に帰れるといいなぁ。

2008年02月26日(火)



 寒っっ

 寒いのは苦手じゃない。
 が、寒くない訳じゃないんだよ(苦笑)。
 暑いのよりは遥かに寒い方がいい。
 まあ、しかし、ここの所は三寒四温。寒けりゃ、暖かい日が来るさ。明日は雨だとか。
 寒い日の雨は、嫌だなぁ。どうせなら雪降ってくれ(って今朝も降ってたけど。苦笑)。
 雪が降ってる限りは諦めもつくじゃん。『雪降ってんなら寒くても当たり前』って。


 さて、今日整骨院に行ったらば、久々に息子さん先生の施術。が、明日から異動になったらしく。
 何かねー、整骨院のグループってのがあるんだって。5〜7軒位の院が系列にあって、息子さん先生はあちこちに動かされる人なんだって。
 明日から行くのが阿倍野の方らしく、自宅は交野なので通うとなると、am8:00には着かなきゃならないのでam6:20の電車に乗らないといけないらしい(苦笑)。
 折角割と自宅から近い所(お父さんの院長先生の下だから、出勤して来るのも一緒の車で院長先生の運転だったんだって。笑)だったのにねぇ、などと会話しつつ。いつもよりも施術に時間をかけてくれた。
 異動して来て1年も経たないのに、こんなに早く異動になるなんて、と言ってた(苦笑)。
 うーん、瑞樹も残念だ。最近の息子さん先生の施術、割と気に入ってたのになぁ……(笑)。

2008年02月25日(月)



 お宅訪問

 午後から友人の新居に遊びに行く。
 我が家からは歩いて20分かかるかかからないか位。歩いて40分くらいかかっていた今までに比べて、いやぁ、近い(当たり前)。
 何だか何処が入り口が判らなくておろおろしてしまい、そこに立っていた警備員さんに声を掛けると『管理室に聞いて下さい』とか言われ、教えてもらって管理室にいくと、ようやく玄関に行き着ける。
 んでもって今度はエレベーターに乗ったはいいが、部屋の場所が判らずにおろおろ(苦笑)。
 エレベーターに乗り間違えたかと思って再度1Fまで降りて傍らの案内板見たら、エレベーター合ってるし。
 なーんか自信なくして、『エレベーター、どれ?』なんてメルを送って教えてもらったらば、やっぱり合ってるし。
 ……何のことはない、玄関がちょっと奥まっていただけのことだった(苦笑)。

 まあ、女二人、よく喋ったよ。多岐に亘って四方山話。
 はっと気がつきゃpm7:00前。
 楽しかったよ。

2008年02月24日(日)



 部屋で

 TVを見ながらぽけぽけしているとケータイにメル。
 高校の時の後輩くんが何やら地元付近にいたようで、何度かのメルやり取りの後、我が家を来訪。
 いやぁ、久し振りだよ。最後に会ったのって何時だっけかなぁ? もう6〜7年前くらいか?
 いやいや、変わってなくてよかったよ。
 まあ、ここへ来るまでお互いに色々あったのは当たり前だけど、高校時代と変わらない会話が出来るっていいよねぇ(しみじみ)。
 1時間ほど喋っててつい15分くらい前に帰って行った所。
 見送りに外へ出たらば、吹雪いてるし! 家の周り、うっすら積もってるし!
 いやあ、今日の天気予報、大当たりって感じっすか?

 明日は友人のお宅訪問するのに、足元大丈夫なんだろうか……?
 いや、基本瑞樹は寒いのは平気なのでそっちは余り心配してない。
 でも、この調子だと、明日は凍ってるよねぇ?
 んー、でもでも出かけるのは昼からだから大丈夫かなぁ?

2008年02月23日(土)



 にゃんにゃんにゃん と

 猫の日〜。
 いや、だからって我が家の猫達がご馳走が食べられるのかってーと、そんなこたぁないんだが(笑)。
 何だかちょっぴり『猫』の日ってーだけで嬉しい♪
 いやいや、自他共に認める猫好きですから!


 昨日は太糸レースで久々にレース編みをしてみた。ここ何年かは棒針編みばっかりしていて、この冬はずっとアフガン編みばっかりやっていたから久々に鈎針やると最初の方なんか『うーん、鈍ってるなぁ……』って感じ?
 試作品でシュシュを作ろうとしてみたんだが、使いさしのレース糸(タティングレースやってた時の残り)で作り始めたのはいいけど、結局レース糸が足りなくなって仕上げる所まで漕ぎ着けず;;
 いや、新しい糸を下ろせば良かったっちゃあ、良かったんだけど、いかんせんタティングレースに嵌っていたのは4〜5年前。その時の使いさしの白いレース糸なので、焼けて色が変わっていたりして傷んでたんだよね〜。そこに新しい糸を足す気にならなくて、結局もう1段(大体8mmくらい?)編まなきゃいけなかったのを止めて完成にすることにしたので不恰好に終わる(苦笑)。
 が、編みの手だけは取り戻したぞ!
 今度は新しいレース糸下ろして作る予定なので仕上げることが出来るだろう。
 タティングレースもそろそろ再開しようかなぁ、とかも考え中。只、タティングレース、仕上がりは滅茶苦茶綺麗なんだけど、時間がかかるんだよねぇ(溜息)。直径10cmくらいのモチーフ作るだけで4〜6時間かかるんだぜ? 再開するなら根性出さねばならん……;;

2008年02月22日(金)



 何だか最近

 読む本の内容が被る……;;
 つい5日ほど前、

 PHP研究所 PHP文庫 関裕二『古代史 謎解きの「キーパーソン50」』

 という本を読み。
 当然日本の古代史なので、『古事記』や『日本書紀』に基づいて、日本神話に出てくる神様とか卑弥呼やら神武天皇やら神宮皇后やらから大体持統天皇くらいまでの話が載ってる訳だ。
 で、当然その間の話なので、蘇我氏だの物部氏だの……。
 んでもって、その次に読んだのは週刊『歴史のミステリー 4』。ここに出て来た『歴史検証』の頁が『大化の改新は本当に行われたのか』や『ジャンヌ・ダルクは本当に存在したのか』という内容。
 その時点で「うはぁ、大化の改新なぁ、そんな本読んだトコやん;;」と思わず呟いた(苦笑)。
 更には週刊『歴史のミステリー 5』(定期購読をしているので隔週で2冊ずつ届く)での考証が『真珠湾攻撃は本当に奇襲だったのか?』と『JFK暗殺の謎』みたいな内容を読み。
 そして次に読んだのはラノベなのでちょっと横に置いといて、その次に読んだ本(今日丁度読み終わった)が

 PHP研究所 PHP文庫 桐生操『世界史怖くて不思議なお話』

 で、のっけから出て来たのが『聖処女ジャンヌ・ダルクの復活』と来たもんだ……(遠い目)。
 そして追い討ちかのように今日帰宅して飯食おうと座った居間でかかっていたTV番組が『JFK』と来た日には……もう笑うしかない。
 まあねぇ、確かに瑞樹の趣味や嗜好上重なっても可笑しくはない。でも、纏めて連荘で来るかなぁ?
 歴史なんて日本史だけでも幅広いし、世界史まで入れたら途方もないのに、何故ここまでピンポイント? とか思わず自主突っ込み。
 私の場合、『稀にこんなことがある』というよりも『割とこういうことがある』ので今更なんだけどさ。

 一番びびったのは15年位前に親友と旅行に行った時。
 親友と旅行先を那智・勝浦に決め、料金も払った後に読んだ本がたまたま宗教系の本だったのもあるんだけど、那智の滝信仰や、青岸渡寺の渡海信仰が紹介されていて。何気に『ああ、今縁があるのかなぁ?』なんて思っていたら、泊まった旅館にでかでかと描かれていた家紋が我が家の家紋と同じ(違い矢羽)だった。
 っていう……(苦笑)。

 ついつい同じように事象が重なったりすると、思い出すのはこの那智・勝浦の旅行のこと。
 今日もTVを見ながら思わず「そんなこともあったよなぁ」と思い出してしまった(苦笑)。

 まあね、今はこの1週間の瑞樹が多分に『大化の改新』や『ジャンヌ・ダルク』や『JFK』に縁があったんだろうと思ってる。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 PHP研究所 PHP文庫 桐生操『世界史怖くて不思議なお話』

2008年02月21日(木)



 今日

 会社で営業Iが課長と話していて、突如課長嫁と娘その2がくすくすと笑った。
 何か笑うようなことがあったっけ?
 と思ったら、課長に何やら突っ込み入れられた営業Iが
「それは心外です」
 と言ったことが面白いと言う。

 ……何処が?

 彼女達にとって、『心外』という言葉は遥か遠い昔の言葉のようで、その言葉を実際自分達が使うこともなければ、周りの人も使うことがない。そんな所謂『耳慣れない』言葉をさらりと使う営業Iが面白い・笑けると言う。

 その感覚、……瑞樹には判りません……;;

 以前にも似たようなことがあって、コーヒーだかの香りが漂ってくるのを『かぐわしい』と言ったらしく(この時は瑞樹は聞いていない)、未だにその話をしてはけらけら笑っている。

 『かぐわしい』なんて言葉、瑞樹、聞いただけで漢字変換出来るけど?

 まあ、確かに現代でそうそう使われない言葉かもしれないけれど、笑うことでもないと思うんだよね。
 本人達も営業Iの使い方が間違っていないことは判っているようなんだが、どうにもこうにも面白くて可笑しいらしく、その話をしちゃあけらけら笑ってる。

 笑うことか……? 逆に笑っている自分達を恥じるべきではないか……?
 とまあ、おばさんは思う訳だ。
 
 因みに課長嫁は瑞樹より7歳下、娘その2は16歳下。課長嫁ももう今年乗るんだから、そんなことで笑っている自分をちょっと考え直した方がいいと思うんだけどなぁ。
 とは思うがまあ、あくまでも相手は他人様。思ったことは腹の底に仕舞っているが。
 しかし、瑞樹の語彙も大概自分でも呆れるほど少ないと思うんだけど、今の子達の語彙の少なさにはもうもう……(溜息)。

 何年か前、とっても忙しくて瑞樹が
「うわぁ、何か切迫して来た」
 って言ったらば、
「『切迫』って何ですか?」
 って聞かれたこともあり。
 今日なんかも「おかんと妹の間には『齟齬』がある」と使ったが、後でふと、『齟齬』って言葉、判ってるんだろうか……? もしかして、営業Iと同じように笑われてるのかもなぁ、などと思ったり(苦笑)。
 まあ当然数行上で使った『語彙』なんて言葉も『ボキャブラリー』と言い換えておく方がいいのかもしれないな。

 まあ、さすがの瑞樹も最近係長(といっても私よりも2〜3歳年下)が得意先との電話中に
「そうして頂けるとありがたき幸せでございます」
 と弾みで言った時には笑ったが(これは笑っていいよねぇ?)。


 余りの日本語の使用環境の悪さに何だかしみじみしてしまうのはきっと、瑞樹がおばさんだからなんだろうなぁ……(溜息)。

 ……みんな、日本人の筈なのにねぇ……。

2008年02月20日(水)



 あ、さってー

 冷蔵庫の半分には、妹夫婦の名前が貼られ、何だかどんどんと情けない話になっていた(溜息)。
 が、しかし、今日は飯を食いながらだが、妹の言い分を聞く。
 私が何も言わないので、気にしたのか、かなり勇気を振り絞ったようで、妹、声と体が震えてた。
 まあなぁ、子どもの頃ならまだしも大人になってからはそんなに滅茶苦茶会話がある方ではないからなぁ。
 いや、だからって仲が悪い訳じゃないよ。必要なことはちゃんと(今日もだし)お互いに話すしさ。
 我が家は親の教育上個々で立っているだけ。

 妹の言い分に拠ると、私は何も言わないからいい(らしい)んだが、おかんが矢鱈と妹に物申すらしい。
 確かに子供の頃の姉妹喧嘩ならまだしも、中・高位になったら喧嘩なんか私と妹ってほとんどしなかったからね。私とおかんや私と妹よりも遥かにおかんと妹って喧嘩し捲くってたから。おかんにはたかられたのも妹の方が遥かに多いし(っつか私は1回しかない。何のことはない、事なかれ主義なだけ。苦笑)。
 多分その延長なんだろうねぇ。
 おまけに私が家のことを何もしなくてもおかんには何も言われないのに、妹は結構やってる(旦那も手伝ってくれている)のに色々言われているみたいで、その辺りの溜まったものもあったんだろうねぇ。
 主婦同士の考え方や主婦としての観点の違いも大いにあるんだろうけど。
 主婦同士は主婦同士、色々な所で色々とあるようだ(溜息)。



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 講談社 X文庫ホワイトハート 篠原美季『誰がための探求』

2008年02月19日(火)



 うーん

 整骨院の息子先生、手首でも痛めたかなぁ? と言っても別にサポーターしてたりした訳じゃない。
 先週1週間お休みで、旅行にでも行ってたのかなぁ? とか思ってた。今日久々に会ったらば、瑞樹の施術をしようと肩を揉み解しかけて、何やら院長先生と交代してた。
 最初はトイレかなんかかなぁ、とか思ってたんだが、在席はしているし。でも瑞樹の施術には戻って来ず。
 結局院長先生の施術で最後までいった訳だが。
 後思いつくのは風邪引いてハナが垂れそう(いやだって施術の間下向くし。笑)とか位?
 院長先生も通い始めた当初『万年手首は捻挫みたいになってますよ』って言ってらっしゃったから、息子先生もとうとうやっちゃったかなぁ? うーん、まだ1年経ってないぞん? いや、だからこそかもしれないか……。
 まあ、別に「どないしたん?」と聞くことでもないので聞いちゃあいないからホントの所は判らないけどねぇ(苦笑)。
 ま、あくまでも瑞樹の憶測ってやつだ。


 さて、本気でHPの新しいデータのUPが出来ないらしい。
 本気で整理整頓&新しいスペース借りる? をしなくてはならないようだ(溜息)。
 ……何時出来るんだろう……;;
 応急処置で写真データとか一部削除してしまおうか……?

 昼休みに友人から連絡受けて今確認して来たけど、メインの掲示板、何かエラー起こしてるなぁ;; それもウチのHPからアクセス出来ない訳でなく、『お気に入り(私はお気に入りから直接飛べるように登録もしてある)』からも飛べないということは……、サーバーエラーかねぇ……?
 まあ、余りいないとは思うが、掲示板に用事のある方はもう一つの掲示板の方ならちゃんと動いているので、そちらへどうぞ。

2008年02月18日(月)



 姪っ子に

 コミックスを貸している訳だが。
 今日までJETさんの怖い系(幽霊とか)の話を貸し続け。そしてとうとう『怖い話……? 後何処にあったっけ……?』と考えた所、古いが、姫木薫理さんの『ぴーひょろ一家』を思い出す。
 JETさんの本を片付けるついでに一揃い引っ張り出し(JETさんの近くに片付けてあった)、久々に先ずは自分が読む。
 読み終わった所から姪っ子にも貸しているが、姪っ子が先ほど一言、
『伯母ちゃん、前まで借りとったやつ(JETさん)より怖くない。前まで借りとったやつのが怖かった』
 いや、JETさんの方が怖いの当たり前だから! 私の手元に残っているコミックスで一番怖いのはJETさんだし(他の怖い系の本はとっくに売るか廃棄かしている)!
 ともかく『ぴーひょろ〜』さんが貸し終わったら怖い話系は尽きることになるよなぁ。まあ、いい。きっぱりと『怖い話はもうない!』と断言するさ。
 何でそんなに怖い話読みたいかなぁ……? 判らん;;
 いや、元々私自身が怖がりなもんでねぇ。ホント、その辺の気持ちは判らんのよ。

2008年02月17日(日)



 最近の休みは

 ホント、1日中寝てるよなぁ;;
 今日も例に漏れず。今日のam11:00頃(?)なんか、昨夜にも『今日は休み』と言ってあったにも拘らず、おかんに『○○(本名)さん居てるん〜?』と声を掛けられてしまったさ。
 余程気配がなかったらしい……(苦笑)。

 会かで晩飯食ってから1時間ほどおかんとTVを見、更に部屋に上がってTVを2時間半。毎週必ず見る唯二つの番組『世界ふしぎ発見!』と『ブロードキャスター』。『ブロードキャスター』は見ながら今日届いていた某通販のアフガン編みのキットのモチーフの片方(毎月2つずつがセットになっている)を仕上げる。1つのモチーフを2枚作るんだけど、何と! 2色で編む模様編みの内の1色の糸が後ほんの20cmばかし足りない……;; いや、こんなことは初めてだよ。編みの手が緩かったのかなぁ? でも出来上がりのサイズは他のモチーフと同じなので、いい筈なんだが。
 仕方がないので2枚とも最後の段の色をもう1色の方に変更したよ(溜息)。
 この後はもう1種類のモチーフを作るかなぁ?

2008年02月16日(土)



 平穏無事に

 終わってくれない……(泣)。
 今日も何やかやとややこしい電話と問い合わせの電話で時間を食い。
 今日の会議はpm7:30からだったので、ホントはせめてpm5:30には帰りたかったんだけど、……終わらない;;
 結局何とか一段落着いて退勤したのはpm6:00過ぎ。
 帰路に着き、整骨院に行って、会議会場に着いたのはpm8:20。まあ当然遅れる&そのくらいの時間になる旨はメル入れていたけれど。
 会議終わって帰宅はpm10:00前。それから飯食ってたまたまかかった『日本アカデミー賞』を最後まで観てこの時間。
 途中おかんが帰って来、おかん宛のビミョーな重さの猫便が届いていたのの差出人をチェックすると、劇団四季。四季の会の会員になっているのはおかんだけど、用事があるのは瑞樹(あくまでも『オペラ座〜』メインだが)で、おかんが『開けていいよ』と言ってくれたのでその封書を開けて見たらば現われたのは『オペラ座の怪人 日本上演20周年記念』の記念品。葉書サイズのラミカードが3枚♪
 いやん、キレイ♪
 『も、貰っていい?』とおかんに聞いたらば、『いいよ、持って行き』とのことなので、うふふ〜滅茶苦茶嬉しい〜♪




     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 PHP研究所 PHP文庫 関裕二『古代史 謎解きの「キーパーソン50」』

2008年02月15日(金)



 かーえーれーなーいー

 今週は何かやたらと帰れない(泣)。
 やけに受注が多くててんてこ舞した火曜日、『何でやねん!?』と自主突っ込みした所、

 月曜日が祝日だった所為

 と思い当たる(遅っ);;
 元々一番忙しい月曜日が休みだっていうことはその忙しいのが翌日に繰り越されるという訳で、当然の話。
 行けそうなら整骨院に行きたかったんだけど、退勤がpm7:00過ぎちゃあ行けません。
 そして昨日。水曜日なので当然定時ダッシュをかける日、……だった筈が。
 pm4:00過ぎ、『何だか今日は動き悪いよなぁ』と思っていたPCがデータベース(東京本社にある)にアクセス出来なくなり、突如エラーを連発する。そして、フリーズ。
 をい、ちょっと待て。
 伝票を作っているこの一番忙しい時間帯にやめてくれ(泣)。何をやってもどう操作しようとしてもフリーズしたまま、云でもなければ寸でもない。ここまでなるのはもしかして、と本社にTELしたらば大本でPCがイカレてしまったらしく、『2回目の再起動をかけている』と言う。
 2回目? っつーことはビミョーにアクセス不能になっていたのは1回目の再起動だったのか?
 まあ、ともかく直ったらTELくれると言うので、お任せして、ソッコー待ち合わせの友人にメルを入れる。
 取り敢えずpm5:00過ぎ、直ったようでPCが動き出したのでともかく早々に伝票を作り上げようとハイペースで処理をしていく。
 所がpm5:40頃。伝票打ち込み完了まで後2枚という所でまたもやPCフリーズ(がーん)。
 本社にTELしたらば又おかしなことになったと言う。『これから3回目の再起動かけますから、強制終了でも何でもいいのでシステムアクセス取り消して下さい』といわれ、又直ったらTELくれるとのことだったので、言われた通りにシステム終了。
 それにしてももう後2枚だし、pm6:00ぎりぎりまで待って復旧しなかったら帰ろうと決めて、取り敢えず打ち込めなかった2枚の伝票を手書きして打たないまま帰る準備をし、他の作業をしてpm6:00、『PC直ったら連絡入ると思うから』と営業に言い残して退勤する(苦笑)。
 そして今日。
 当然昨日のPCフリーズの所為で出来なかった作業というものがある訳で。その作業・処理を終了させるのに1時間を費やす。
 すると勿論今日の仕事はその分ずれ込んでいく訳だ。
 更には問い合わせのTELやらややこしいTELに見舞われ、通常業務終了がpm7:00(溜息)。
 うがぁっ、だりー。
 さて、2/9〜15の1週間の星占い、瑞樹の仕事運は☆1つ(パーフェクトは5つ)。ふふー、ビミョーに当たっている気がする……。
 取り敢えず明日出勤すれば休みなので頑張ろう、と思うものの、明日こそは平穏無事に過ごしたい……(切実)。

2008年02月14日(木)



 結局の所

 今年のバレンタインは。
 昨日会社に持って行ったのが会社の男性に配るもの10個、女性に配るもの2個、女性の男児に渡すもの2個、今日配った友人の分1個、整骨院の先生の分2個、整骨院の助手のお姉さんの分1個の計18個でした〜(苦笑)。
 後自宅には明日渡すおかん・妹・姪っ子・妹の旦那の分と明後日渡す友人1個、NPOの理事達4個分(急に会議が決まったので詰め合わせにしたけど)が待ち構えております。
 全部で27個か……。結構配ってるよなぁ……;;
 まあこれでも今年は例年通りって所よね。
 最近でも更にプラス10個とか、詰め合わせにして一人当たりの単価は低かったけど、数の最高は50個だか60個(当然全部手詰めした。笑)っていう時もあったしなぁ(苦笑)。

 私自身は今日既に友人2人と姪っ子から頂きました。友人の1人は15日に回ってしまっているのにねぇ(すまない先輩;; 今日持って出るの忘れたんだよ;;)。
 姪っ子のは手作りの生チョコ。今日か明日中に食べてね、と言われたので、先ほど美味しく頂きました。

2008年02月13日(水)



 

 一瞬迷ったりもしたけれど、結局大量のチョコレートを会社に持っていく。
 荷物が多い上に傘を差さなきゃならなかったお陰で、朝から色々と苛々させられることが……(苦笑)。
 まあ、その代わり帰りは雨もやんだし楽ちんだったけどね〜。
 ロッカーにぶち込んで帰って来たので、後は前日の明日と当日の明後日に配るだけ〜(笑)。
 毎年お菓子屋の陰謀に踊らされてるよなぁ、と思ったりするが、イベント好きだからいっか〜。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 大洋図書 シャイノベルズ 藤森ちひろ『夜より深く』

2008年02月12日(火)



 なーんかさもしいなぁ

 いや、飯のついでにグラスに水を入れようと冷蔵庫を開けたら黄色いビニールテープでどの棚も真ん中で区切られてんの(溜息)。
 もしかしてと思って野菜室も開けて見たらダンボールで区切りが作られててねぇ。
 今週末までは共同なんだけど、まあ多分、今日やっとかないと、次の休みには家計が分かれているからだろうけど。
 なんか、さもしい。


 今朝、NPOの理事長から『昨日はすみませんでした』と謝罪のメルが入った。
 瑞樹的にはそんなに長時間怒りが持続出来る人間じゃない(一瞬的なものが多い)ので、『まあ、仕方ないか』くらいにはなっていたんだけど。どう返信すべきかも判らなかったので取り敢えず、何もせずにおいた(苦笑)。






『さもしい』
 1.見苦しい・みすぼらしい 2.いやしい・卑劣である・心がきたない

2008年02月11日(月)



 今日は朝から

 NPOの方で作業があり。
 am10:00にはキャンプ場へ行かなくてはならなくて。行く為には市営のコミュニティバスかタクシーを利用しなければいけない。
 タクシーだと家はちょっとゆっくり出れる(am9:30位)けど、やはり¥2,000−近くかかるので、¥200−のコミュニティバスの方を選ぶ。
 最寄り駅でのコミュニティバスの始発はam9:22。瑞樹はちょっと時間を覚え間違えていて、am9:17だと思っていたので、am9:00過ぎには家を出る。バス停で時間を確認したら時間の覚え間違いが発覚。取り敢えず朝食代わりのパンとコーヒーを買って、やって来たバスに乗る。
「お客さん、何処まで行かれるんですか?」
 イキナリ聞いてきたバスの運ちゃんに行き先を告げたらば、
「すみません、今日はそちらは道路の凍結で行かないんですよ。バイパスを通る運行になるんですよ」
 峠にある行き先はバイパス(トンネル)を使うと通らない。
 仕方がないのでタクシーを使うことにする。しかし、時間的にタクシーもなかなか来ないんだよねぇ(溜息)。それが判っていたので取り敢えず理事長と所長にメルを入れる。

『バスが通らないのでタクシー拾います。けれどもam10:00には間に合わないかも』
 所長から帰って来たメルが、
『今日はキャンプ場前、通行止めになってます。多分中止になります』
 うそーん;;
 いや、まあ、確かに雪降った時とか凍結で危険なのでキャンプ場へ続く道路は通行止めになる。
 でもね、確かに滅多に瑞樹が聞かないことっていうのもあって、瑞樹もそのこと忘れてたけど! せめて『その可能性があるから』っていうメル位、前日に欲しいじゃない!
 免許を持ってて自家用車で行けるならぎりぎりの連絡でもいいよ? でも瑞樹は出来るだけ安くキャンプ場に行こうと思ったらバス使わなきゃいけない訳で、当然1時間くらい前には家を出ないといけないんだから。
 今日は行かなきゃならないからって、起きて準備して、家を出て、何もないまま家に引き返すのって、馬鹿らしいじゃん。

 取り敢えず所長には『りょーかーい。家に引き返す(泣)』とメルを返し、家に取って返そうとした所で来た理事長のメル。
『今何処ですか!?』
 仕方がないので駅近辺で、返信する。
『バスに乗るつもりだったので駅です。所長から通行止めだって聞きました。中止でいいんですよね?』
 5分後来たメルが『今何処ですか!?』。
 はぁ!? さっきメル入れたやんっっ。届け先間違えたのかって確認してみてもちゃんと合ってるし、同じメルを編集して、『だから、駅ですって』と返す。
 メルのやり取りの途中なのでその場から動く訳にも行かずそれから7分……何の音沙汰もなし……をいっ!
 家を出てから既に40分。さすがにちょっと苛っと来たので、
『もう、寒い中でボーっと駅近辺で待ってるのもなんなんで帰りますよ?』
 とメルを入れると2分後来たメルが『了解。ご苦労様です』。
 そりゃあね、何とかどうにかならないかと考えてくれたのかもしれない。でもね……。

 ……(怒)。

 これで腹を立てる瑞樹は間違っているのだろうか……?


 閑話休題。
 トップの写真は昨日妹と姪っ子が作ったという雪だるま。因みに向かって右側の大サイズが妹作。左側の中・小サイズが姪っ子作であるらしい。いやぁ、ここまで積もって雪だるまが作れたっていうのも凄いよねぇ。
 姪っ子が雪だるまの為にバケツに雪を集めて帰って来たら妹が雪だるまを作っていたそう(姪っ子談)で。妹、童心に返ってたんだねぇ(笑)。
 瑞樹達が子どもの頃はこれ位の雪もっと降ってたと思うんだけど。瑞樹なんか小学校高学年の時の先生が遊びが(というか遊ばせるのが?)好きでさー、授業潰して校庭でクラスで雪合戦したりした記憶が。

 昨日の帰り道は中途半端に雪が踏まれて解けて滑りそうで足元怖かったけど(苦笑)。

2008年02月10日(日)



 劇団四季『オペラ座の怪人』

 本日は友人と今月の『オペラ座〜』の日。
 昼食を一緒に摂ろうと瑞樹の最寄り駅am11:03の普通電車に乗り合わせるように予定を組んでいた。
 が、昨夜の瑞樹は床で寝てしまい、am10:00に起きて風呂に入り。階下の時計でまだ時間があるからと、洗い物を済ませてコーヒーを飲み、部屋に戻ってコンタクトを入れた所、目に入った時計が差している時間はam10:50!?
 家を出ていなければならない時間!!
 まだ着替えてなかったので大慌て。おまけに外は雨が降っているらしく、ばしゃばしゃいってるし、こりゃあ、電車に間に合わん;; と思って取り敢えず友人に『ごめん、電車に間に合わんかも;;』とメルを入れる。
 兎にも角にも大慌てて着替え、必要なものを鞄に突っ込み、突っ込み切れなかったものを手に持って家を飛び出した。
 幸い雨と思っていたのが『雪』だったので傘も差さず(いやだって、差すと絶対邪魔だし)に全力疾走で駅まで。
 何とか電車の時間に間に合い、ばたばたとホームに向かおうとした時に何か取り落とした気がしてたんだけど、辺りを見回してもなかったから気の所為かと思い、ホームへ駆け上がる。
 丁度電車が入る前で、ともかく鞄に突っ込み切れなくて手にしていたものを片付けようと改めて見ると、……ないっっ;;
 ……そう、今まで観た『オペラ座の怪人』のキャスト表と半券を纏めてあった、B6のクリアファイル……(パニック)。
 そりゃあ考えように拠っちゃあ、あってもなくてもいいようなものではあるけど、折角今までのキャスティング表と半券を纏めてある、興味のない人にとっては只のゴミでも、瑞樹にとってはある意味一財産。
 ファイルを見捨てるか、探しにいくかとおろおろしているうちに電車は来るしで、友人に『ごめんっっ、下で落とし物したっっ!』って泣きを入れ、取り敢えず電車を降りてもらう。
 で、ホームで友人を待たせて、構内1Fへ。で、何かを取り落としたと思った辺りを探すも見当たらず、これはもしかしてもっと前に落としたのか!? と家までの行程を遡ろうとしかけてはたと気付く。
 『もしかして駅員さんに届けてもらえてるかも!?』
 取って返し、駅員室に向かったら丁度駅員さんがファイルの中身を確認して、何か落とし主が判るものがないかと探している最中。
 いや、中身はキャスティング表と半券だったんだけど、ファイルに印刷されているイラストは、ちょっと人様には言えない、見る人が見れば判る腐女子モノ……;;
 そういう取り合わせにしてあった瑞樹も瑞樹だけど……;;
「すみません! それ、私のなんです!!」
 慌てて駅員さんに返してもらう。
 ホームへ戻り、待たせていた友人と、吹雪のクソ寒い中次の電車まで15分待ち……(ホント、ごめん、先輩)。
 次に来た電車に乗り、さすがに次の駅で快速に乗り換え(予定通りなら普通電車のまま行っていた)、ともかくpm12:00前には新地に着く。
 近場で昼食を摂り、劇場へ。
 出だしから矢鱈とばたばたした割には昼食はちょっとゆっくり出来て、ホントよかった。

 さて、今公演9回目の『オペラ座の怪人』。2F・B列ど真ん中。
 をを、すげー、もう9回目だよ。来月には二桁に乗るじゃん♪

     本日のキャスティング
 ファントム:佐野 正幸  クリスティーヌ:佐渡 寧子
 ラウル:岸 佳宏  カルロッタ:種子島 美樹
 メグ:宮内 麻衣  マダム・ジリー:秋山 知子
 アンドレ:寺田 真実  フィルマン:小泉 正紀
 ピアンジ:石井 健三  レイエ:林 和男
 ルフェーブル:勅使瓦 武志  ブケー:岡 智

 演技には定評のある佐野ファントムに小芝居(勝手な命名)の佐渡クリスティーヌ。
 をををを〜、ここへ来て初めてラウル役が変わった!! 開演前には新しいラウルにちょっとどきどき♪
 しかしオープニングの競売シーン、オークショナーの芝居の弱さに舞台への引き込まれ感が薄い……(泣)。
 が、種子島カルロッタ出現で一気に舞台が締まる。
 そしてさすがに(勝手な命名だけど。苦笑)小芝居の佐渡クリスティーヌ。出だしからはっきりくっきりした小芝居が凄い。
 そして新キャスト岸ラウル。ボックス席で立ち上がり『ブラヴォー!』……はいいんだけど、ヤバイ、某ムー○ィに見える……;;
 いや、ホントその一瞬だけだったけどね。あれは当然そういうメイクっていうのも大きいけど、ライティングにも拠るらしい、と1幕終わった休憩時間に友人と分析。
 さて、岸ラウル。そうだねぇ、貴族・貴公子からはちょっと外れるイメージかなぁ? どっちかってーと野性味が溢れる、というか、庶民的というか。『貴族』という範疇に置くならば言葉は悪いけど、『粗野』? 下品ではないけれども気品には欠けた。やはり『気品』の部分で言えば、北澤ラウルだね。
 しかし、屋上のシーンでのクリスティーヌとのラブシーンでのクリスティーヌの抱き締め方が、なんか、いい♪(ピンポイントチェックじゃないっての;;) 何だかそこでポイントアップ(苦笑)。
 で、この岸ラウル、多分地声が大きいんだよねぇ? ボルテージが上がっていくに従って、マイクから声が溢れていく。
 支配人のオフィスのシーンの多重唱や、ラストの怪人の隠れ家での3重唱で、何やら声が飛び出してしまう。まあ、何を言っているかは聞き取り易かったけどね。
 さすがの佐野ファントムは今日も『ポイント・オブ・ノーリターン』で溢れ出す感情を表現。いや、佐野ファントムの『ポイント・オブ・ノーリターン』はホントに『もう戻れないんだ!』と迫って来るものがある。
 当然今日の座席は2Fのど真ん中だったので、屋上のシーンでのファントムが乗っているゴンドラは本気のど真ん前。
 『裏切られた』と嘆く所から『復讐するぞ』という所までのファントムの感情の変化がど真ん前。いや、なかなか鬼気迫るものが。

 観劇を終えて劇場を出たら外はまだ雪……。久々じゃないか? こんなに雪降って積もってるの。
 お茶しようと近場の茶店へ入り、友人とひとしきり今日の舞台の話やらその他四方山話で盛り上がる。
 話をしつつ、友人とは『趣味』も『嗜好』も違うのに何故か『好み』がかなりの確立で被ることが発覚。
 読む本、好きな音楽、観たい映画、歴史や時代の好き嫌い……。
 ちょっと前から『もしかして意外と被ってる?』とかお互いに感じていて、お互いに『何か被ってる?』とか言い合っていたんだけど、まさかここまで被ってるとはね〜。
 付き合い長い(友人は中学時代のクラブの先輩)割には発覚が遅いだろっ!? なんて言いながら、余りの被り具合にお互いに唖然としてしまった(苦笑)。
 お茶の後は友人が気に入ったというパンを買いに行きその足でコミッ○ランドへ。ぶらぶらと本を眺めつつ、同じ本買って(笑)。
 『興味があるけど買ってないんだよね〜、発売されてからずっと悩んでるんだよね〜』という本も同じ。で、今日は私がそれを買った。
 そして帰路に着く。
 帰りの電車では今月瑞樹が観たアーサー・コピット版の『ファントム』と劇団四季のアンドリュー・ロイドウェバー版の『オペラ座の怪人』の瑞樹の個人的分析と感想と比較で話が弾む。
 いやぁ、なかなか有意義な1日だったよ。

2008年02月09日(土)



 500円の補助

 22日以降おかんが夜にいない(晩飯がない)時は500円の補助を出してくれるらしい。
 食は魚が中心になる、昼の弁当は今まで通り作ってくれるとのこと。瑞樹が食べなくなるだろうっていうことが、バレバレ……(苦笑)。
 やはしこれは¥10,000−でも¥5,000−でも余分に食費を入れるべきか……。月の最後の方で出すように言われるより先に出しとく方が絶対いいよなぁ。
 話を聞いた周りは皆、「何で怒らへんの? 晩御飯なくなるって大変なことやで」と、自分がその立場だったら、と我が事のように憤慨してくれる。
 が、瑞樹自身が、本当に『怒っていい立場』なのかが判ってないので、もしかすると、皆は瑞樹に対して『何で怒らない!?』なんて苛々してるかも、とかちょっと考えてみたり……(苦笑)。
 何だかおかんの方がそんな状況になったということについてはダメージデカいみたいで、今日も何やらお疲れモード。

 まあ、ともかく瑞樹の座右の銘は『なるようになるさ』なのでなるようになるだろう。と思っている(苦笑)。


 明日は今月の『オペラ座〜』の日♪ 友人リクエストの2階席のど真ん中での観劇である。
 ようやっと『口直し』ならぬ『目直し』が出来るよ(笑)。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 文芸春秋 文春文庫 夢枕獏『陰陽師 瘤取り晴明』
 講談社 なかよしコミックス 永遠幸『地獄少女 6』

2008年02月08日(金)



 大量に

 チョコレートが届く。
 はい。バレンタインデー用の通販商品です。とか言いつつも、そのうちの1/3強は、自分で食べる為のもの。
 自分が食べてみたいものや食べたいもの、前に頼んで気に入ったものを頼んでいるんだけどね。年に1回の楽しみさ〜。
 それを配る場所&日程別に紙袋に分類。一番あったかくなりにくい書斎の傍らに今はチョコレートの山が築かれている……(苦笑)。
 前日に配る分と当日の会社用と家用。まあ、会社用のは休み明けにでもすぐ持って行くけどね〜。
 相変わらず13〜15日の間に会う予定の友人・知人男女問わず、用意。去年だか一昨年だかに予定が急に入ったりしたので、その可能性も考えて、余分も用意したし。
 いや、当然余分は使わなきゃ、己で食う!
 当分おやつには困らない〜♪
 ああ、幸せ〜♪



     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 河出書房新社 夢新書 武光誠『日本人なら知っておきたい名家・名門』

2008年02月07日(木)



 参ったなぁ

 帰宅して、命食った後、おかんがボソッと『又○(妹)と喧嘩した。喧嘩って言うか……、やけど』と呟く。
 今度は何なんだろう? と思ってそのまま話を促すと、どうやらおかんが『そろそろ○○(姪っ子)の食費も入れて貰わなあかんなぁ』と言ったことに端を発するらしい。
 姪っ子もこの4月からは5年生。当然食べる量なんかも1人前しっかり食う。まあ、それもあっておかんが言い出したみたいなんだが、妹に反撃されたらしい。

『姉ちゃんは昼(弁当)と夜食べてるけど、私らは夜しか食べてへん!』

 瑞樹の弁当がここで問題になったよう。
 瑞樹の弁当は、しっかり3食ずつ食べる妹家族に対して夜しか食ってない瑞樹は同じだけ家にお金を入れているのに割が合わないから可愛そうだ、とおかんが作り始めてくれたもの(それまでは昼の弁当とかは別に自費で買っていた)。
 所が妹の主張する所に拠ると、弁当のおかず(冷凍食品など)は自分達の家計から出して別で買っているらしい。
 その上米は『私がお父さんに頼んで送ってもらってるんや!』。

 それを言い出したら、瑞樹、朝食わないんですけど〜? 朝のパンやら目玉焼きとか作る卵、更には弁当に入れる玉子焼きの卵は家の金ちゃうん?
 っていう話になると思うのよね?
 敢えて言うことでもないから言わないけど。
 そういうのを持ちつ持たれつ、と言うのだと思うのは間違いだろうか……?
 狭い家の中で、共同生活している訳じゃん。そんな小さい世界の中でそんなせせこましいと言うかみみっちいと言うかなことを言っても仕方がないと思うのよね。
 あー、狭い家の中だからそういうのが問題になる、という考え方もあるか(溜息)。

 まあ、後半年くらいすれば債務整理も完結するので、『余分に食費入れろ』と言われても入れられるようになるし、それまで我慢してくれたら助かるんだけどねぇ。
 ……いや、正直それ(債務整理が終わる)までは無理だから;;

 あーしかし、『余分に出せ』と言われたら言われたでちょっと腹立つかもしれない……;;

2008年02月06日(水)



 をいをい;;

 朝、北新地駅に着いたら、反対側の電車が遅れていた。
 『霜の影響で』……って……? 線路が凍ってたんだろうか……?

 帰り、北新地駅付近に近付くと構内に流れている放送。通常はホームにしか流れていないのに、構内に流れているということは……電車が遅れているということだ。
『京橋方面の電車は間もなく入ります。黄色い線の内側でお待ち下さい』『ホームの端は大変危険です』
 五月蝿いくらいに流れている放送を聴きつつ、エスカレーターでホームへ下りたらば、……密集する、人、人、人。
 エスカレーターから降りても人が一杯でその場に留まることしか出来ない……;; これで後ろから人がどんどん来たら、エスカレーターを降りれなくて大変なことになりそう……、と思った所で区間快速がホームへ入り、人ごみが動き出す。
 区間快速、乗れれば乗りたかったんだけど、瑞樹以前に乗ろうとして弾き出された乗客が3〜4人いたりで諦め、次の電車を待つ。
 その待っている間に遅れの原因が解明する。
『住道駅で信号機の故障があり電車が遅れております』
 ……をいをい;;

 暫く待って次に来たのは快速。
 えーと、あのー、通常だと普通電車が来る筈なんですが……?
 まあ、普通電車も続いて来るだろうからいいか、と快速に乗り、途中何度か停車しながら電車は進む。大阪城北詰で走りかけて急停車した時はびびったよ。何か、急に信号が変わったらしい。
 住道に着く頃には手持ちの本も読み切ってしまうし(溜息)。
 当然住道駅での普通電車との待ち合わせはないので、四條畷まで戻った所……、……普通電車が来ない……;;
 何でこのクソ寒い中最寄り駅の1つ手前の駅で15分も電車待たなあかんねんっっ(泣)。

 まあ、それでも帰宅までの所要時間を考えれば、通常よりも+20分で済んだのはラッキーだったかもしれない。



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 オークラ出版 プリズム文庫 春原いずみ『ため息の奏鳴曲』

2008年02月05日(火)



 ☆ 今日読んだ本 ☆

 エンターブレイン B’s−LOG文庫 流星香『封縛師』

2008年02月04日(月)



 何もする気が起こらずに

 結局1日中寝ていた……;;

 2月からゴミの分別が始まり、プラゴミを別けなきゃならなくなった訳だけど、意外とこれ、メンドーだよねぇ?
 その上ゴミを別け始めたら気付いたんだけど、プラゴミって、結構多い;;
 却って紙ゴミがこんなに少ないものなんだ、とびっくり。
 特に瑞樹の部屋で出るゴミって、文書の打ち出しとかしない限りはお菓子の袋(個別包装もだし)とか通販で買ったものの梱包とか、大抵がプラゴミでさー(苦笑)。
 おかんも『妹がそう言っていた』というし。
 まあ、だからこそ市の方もプラゴミの分別を指示して来たんだろうが。

 今の所狭い部屋の中にゴミ箱2つ置くのは邪魔なので、プラゴミはプラゴミでビニール袋に集めるようにしているけれど、これはもしかすると、部屋のゴミ箱はプラゴミ用にして、個別に紙ゴミ用の袋を作る方が正解かも、などと思ってみたり。
 部屋のゴミ箱と書斎のゴミ箱で別けるべき? とか考えてみたり……?

2008年02月03日(日)



 寝坊

 久方振り(何年振りだ?)にしでかしてしまった……;;
 敗因は、目覚まし。
 先ず、瑞樹の冬の朝はam6:50のファンヒーターのタイマー稼動。
 次にam6:55の目覚まし時計。当然5分置きに鳴る。
 更にam7:00のケータイの自動起床(瑞樹のケータイはam1:00に自動的に電源が落ち、am7:00に自動的に起動する)。
 そしてトドメがケータイのアラーム。

 さて、先ずはヒーター。am5:00頃に、多分妹が旦那の弁当作るかなんかで電気を使ったんだと思うんだけど、『ピピッ』と突然枕元で鳴った普通電話の子機の警告音。……ブレーカーが落ちたらしい……。
 当然通電が停まって、ヒーターの設定(時間・温度・タイマー全て)がリセットされた。
 それに気付いたけど、布団から出て設定し直しに行くのもメンドーだったので『起きた時は寒いだろうけどまあいいか』と放置する。
 次に目覚まし時計。年末からこっち鳴ったり鳴らなかったり。年末のボーナスで買い換えようかどうしようか、と思っていたらちゃんと動き出したのでそのまま使っていた訳だが、よりによって今日は鳴らず。
 んー、寒いと駄目なのかなぁ? 動かねぇ! と言っているうちにヒーター入れ始めたらなるようになったし;;
 そしてケータイ。起動時のアラームは聞いたような気がするんだが、その後に起床時間のアラームが鳴ると思っているので日頃から余り意識してないんだなこれが。
 で、問題のアラーム。……今日は土曜日。先週の土曜日は休みだったので、アラーム設定をOFFにしていて、本来なら寝る前にONにしないといけなかった筈だが……忘れていたらしい……;;
 昨夜は(というよりも先週1週間ほとんど)pm11:00頃には床で意識を失い、am3:00過ぎに目が覚めて慌てて風呂に入ってam4:00頃布団に入ったので、どうやらその一連の中ですっぽりとその事実を忘れていたよう。
 起きたら既に電車に乗っていなければならない時間……;;

 飛び起き、慌てて用意し、家を出たもののいつものルートでは遅刻せずに着ける時間は既に通り越し、最寄り駅の次の駅で快速電車に乗り換え、いつもなら北新地まで出る所を少しでも短縮になればと京橋で環状線に乗り換え大阪の方へ出、そこからそのままJRで新大阪へ出るルートを選択する。
 大阪駅に着き、次の新大阪に向かう電車に乗り換えようとした所、このルートを選択したことを嘲笑うかのように電車が6分遅れ。
 が、しかし、よくよく考えたら、この沿線って本数、多いんだよね〜。
 電車は遅れているとはいえ割とすぐに来たので、それに乗り、新大阪駅へ着く。で、何がラッキーって、この線使ったお陰で、10分の『延着証明書』が出てたこと♪
 多分実際は電車が遅れてなかったとしても同じ時間に着いたと思うのよね。けれどここはラッキーな『延着証明書』。
 お陰でam9:08に押したタイムカードの言い訳になった。
 最悪の場合は午前中半休の有休休暇届を提出しなきゃならないよなぁ、じゃないと皆勤付かないよなぁ、と思っていたんだけどね。
 いや、別に余ってるから有休使ったってどうって事ないんだが、何となく(苦笑)。

 しかしホント、久々に焦ったよ;;



     ☆ 今日読んだ本 ☆
 宙出版 ワイド版 高橋葉介『帝都物語』

2008年02月02日(土)



 昨日の朝の話

 朝起きたら、おかんが冷凍室を覗き込んで、喚いていた。
「これもやん!」
 何かと思いきや、こっちから聞き質すまでもなく『某国産の野菜が入ってるやつばっかりや!』。
 そう、お弁当用の冷凍食品。
 瑞樹の弁当を作ってくれながらおかんは喚いていた訳である。
 当然このご時世、我が家も例に漏れずお弁当用の冷凍食品なんて、冷凍庫にぎっしりと詰まっている。それを1つ1つ確認しながら、おかんは喚いていた。
 あのニュースは、かなりな社会現象になりつつあるのかも。我が家でこれ程なんだから(苦笑)。
 おかん自身、一昨日の弁当に使った中華風野菜を食べようとしたら、何か変な臭いがしてやめたらしく、その後のあの報道。
 ちょっと過敏になっていたのかもしれない。しかし、今時の冷凍食品、某国産の何がしかを使っていないものはないんじゃなかろうか?
 ホントに、安心して食事が出来ないって、何だかなぁ、である。

 会社でも課長嫁とそんな話に。課長嫁も子どものお弁当を作っている訳だが、『冷凍食品なくして弁当は作れん!』とのことで、あの報道には大きなショックを受けたよう。

 全く、消費者にとっては迷惑な話だよねぇ(溜息)。

2008年02月01日(金)
初日 最新 目次 HOME