三日坊主日記
瑞樹 美霧



 ☆ 今日読んだ本 ☆

 角川書店 アスカコミックスデラックス 如月弘鷹『名も無き鳥の飛ぶ夜明け 全3巻』

2005年06月30日(木)



 『興福寺国宝展』

 ホントは先々週に行ってる予定だったのに、東京本社からパソの親機が大阪に引っ越してきて、その為にパソが使えない日が出来たので休めなくなり。先週こそ! と思ったら、今度は今まで使っていたパソ本体(端末)がイカレてパソ使用不可(泣)になり……。
 今週は末締めだから休み取ったら可哀想だよなぁ、とか思ってたりもしたんだけど、よくよく考えれば、締め当日にお休み遊ばす経理担当事務がいることでもあるしさー、別に瑞樹が気を使う必要はないよな〜、と開き直ることに決定。
 で、有給取って天王寺まで行って来ましたとも!

 展示室入るなり国宝・重要文化財級の仏像が一杯♪ 凄かった〜♪
 それも鎌倉時代の慶派仏師の作品ばっかりでさ〜♪
 瑞樹、この時代の仏像、ずっげー好きなんだよぅ♪ それも慶派!! 写実的で躍動感があって!
 どれも好きなんだけど、数点挙げるならば、『文殊菩薩坐像』『定慶作・梵天立像』『金剛力士像(今日は吽形のみ展示してあった)』。
 『文殊菩薩坐像』『定慶作・梵天立像』は、他の仏像と比べて温和な表情をした静の仏像なんだけど、とにかく顔が綺麗♪
 『金剛力士像(今日は吽形のみ展示してあった)』はまあ、従来の憤怒相なんだけど、筋肉のつき具合とか、衣服のたなびき具合とか、リアルでさー。思わず呆然と見ちゃったよ。
 いや、元々どの仏像も衣服のたなびき具合とか、凄く自然でね。そんな所がこの時代の仏像の好きな所でもあるんだけど。
 四天王像とかも背負ってる火炎まで風に揺らめいててね〜♪ いやぁ、やっぱりこの時代の仏像って、好きだわ、なんて再確認しちまったよ。
 で、保存状態もいいせいか、仏像に施されてる彩色も割と鮮やかに残ってるものが多くてね〜♪
 しみじみ惚れ惚れ見入ってしまったよ。
 その割には2時間くらいで回れてしまったのは、多分展示物数が少なかったせいもあるかな、と。

 pm1:30頃に入って3:30頃には出てきてしまったので、時間に余裕あり。そこから四天王寺まで足を運んだよ。
 四天王寺に向かう途中に擦れ違いまくる女子高生の集団。四天王寺学園の生徒さんだけど。その女子高生の間をすり抜けつつ、四天王寺着。
 pm4:00に10分ほど前。伽藍に足を踏み入れ(受付の女の人にはpm4:30には閉まりますけど、いいんですか? と聞かれたが)、本尊の阿弥陀如来を観に行く。この阿弥陀さんは、派手なんだよね〜。全身まっ金金で、髪は青。ちゃんと髭とかも書かれてあってね。でも妙に好き♪
 暫く見ていて、手を合わせてから伽藍出たけど。
 300円払って所要時間10分ほど(苦笑)。いいの、好きだから。
 願い事はねぇ、してないってか、出来なかったってか……。色々あり過ぎて何を願えばいいのかも判らなかった(優劣付けられなかった;;)ので、何も言えず。まぁ、相手は仏様、瑞樹の願い事もお見通しでしょう、ということで(正しく他力本願?! 苦笑)。


     ☆ 今日読んだ本 ☆
 芳文社 花音コミックスミニ あさぎり夕『ノックを3回』『セカンド・ラブ』

2005年06月29日(水)



 ☆ 今日読んだ本 ☆

 小学館 コミック文庫 藤田和日郎『うしおととら 9』

2005年06月28日(火)



 ☆ 今日読んだ本 ☆

 徳間書店 キャラコミックス 沖麻実也『デミアン症候群 4』

2005年06月27日(月)



 ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆

 宝島社 『風のようにうたが流れていた 小田和正私的音楽史』

2005年06月24日(金)



 ☆ 今日読んだ本 ☆

 朝日ソノラマ コミック文庫 明智抄『明朗健全始末人』『鳥類悲願始末人』
 ソニー・マガジンズ 『小田和正 インタビュー たしかなこと』

2005年06月23日(木)



 映画『SAHARA−死の砂漠を脱出せよ−』

 さってー、本日、友人と2人行って参りました〜♪
 映画館の前宣を見て何となく興味が涌き、TVCM『幻の財宝。手がかりは一枚の金貨』を見て観に行こう! と思い、友人を誘ってみると、行くと言うので。

 以下ネタバレあり注意。
 トレジャー・ハントものだと思ったんだけど、いや、分類で言えばトレジャー・ハントものなんだろうけど、なんかビミョーに違った。
 謎解きとか余りなく。
 でもその財宝である、南北戦争中財宝を積んで行方知れずになった甲鉄艦テキサスを探していくうちに地下水に混ざった毒素のせいで、地元の人達がばたばたと死んでいく状況にぶつかり、挙句その毒の発生源である産業廃棄物処理場を見付けてしまって、財宝そっちのけで今度はそれをどうにかしようとするようになる。
 で、悪役さん達に追いかけられたりとばたばたしているうちに弾みでサハラの砂に埋もれてしまったテキサスを発見する(というか砂の中から掘り出せる)という、棚からぼた餅な、瓢箪から駒な展開。
 いや! だからって面白くなかった訳じゃないよ。面白かったよ。トレジャー・ハントな話にしては物足りないけど、テンポもいいし、キャラクター達のやり取りも楽しい。危機的状況にありながら、危機感のない会話で笑いを取ったり、主人公のダーク・ピット(マシュー・マコノヒー)とその親友であり相棒のアル(スティーヴ・ザーン)の掛け合いが物凄く楽しい♪
 紅一点のエヴァ・ロハス博士(女医。ペネロペ・クルス)も大活躍するし。
 パンフ読んだら、元ネタはクライブ・カッスラーの小説のダーク・ピットシリーズというものらしい。
 で、どうも必ず女性が一人絡んできて、この女性はボンドガールならぬ、ピットガールと呼ばれるんだってさ。ま、今回のエヴァがそのピットガールなんだということだけど。
 キャストを見ていて余り知らない役者ばかりだったんだけど、いい味出してる。マシュー・マコノヒーもスティーヴ・ザーンもペネロペ・クルスも♪ 格好いいし、セクシー♪
 どうやらマシュー・マコノヒー,スティーヴ・ザーン,そしてピットやアルの上司のサンデッカー提督役のウィリアム・H・メイシー,彼らの同僚ルディ役のレイン・ウィルソンとは3本契約をしているらしい(パンフより)ので続編が……?! 続編製作されたら、観に行くかもなぁ(笑)。


 次は8月の『妖怪大戦争』か? その前に公開するのか? 『xxxHoLiC』(←漫画家CLAMP原作のアニメ映画)?

2005年06月19日(日)



 ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆

 講談社 X文庫ホワイトハート 篠原美季『竹の花』

2005年06月18日(土)



 ☆ 今日読んだ本 ☆

 秋田書店 プリンセスコミックス 中山星香『妖精国の騎士 50』
                     岩崎陽子『浪漫狩り 4』

2005年06月16日(木)



 ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆

 講談社 X文庫 ホワイトハート 篠原美季『緑と金の祝祭』

2005年06月15日(水)



 いやぁ

 毎日毎日、昔のワープロ文書の文章整理をしているが、楽しいぞ♪
 この1週間多い時は3〜4作、少なくても2作は整理している。
 が、寝不足だったのよね〜。余りにも楽しくて熱中してるもんだから時間を忘れちまって、はたと気付くとam2:00とか2:30で、それから風呂入って寝たりするもんだから、睡眠時間が3時間から4時間!
 いやはや1週間よくもまあ、それでもったもんだ。
 で、休みの今日、寝たのはam4:00、起きたのはpm3:30でした〜;; いや、その間にトイレ行ったり目が覚めたりはしたけどさ。だから『起きた』といっても正確には『活動を始めた』ということだけど。
 ここの所は『SEY−青−』というシリーズにかかりっきり。何たって長短合わせて23作もある(現在16作目まで整理完了)!!
 一時この作品がオアシスでねぇ♪
 何だろう大人ーな静かな世界だったのね。キャラクター達もガチャガチャしてないし。今読み返したら、抽象的な世界だなーと。詩的空間って感じ? いや、個人的には今でも好きだけど!
 エッチシーンなんかさー、ほんっとーに綺麗に纏めようとしてんのね〜。今の瑞樹からは考えられないわ〜;; 今、このエッチシーンが書けるか? ってーと、謎だな;; 瑞樹、俗物だから(苦笑)。
 この頃は友人達にもエッチシーンが大の苦手ってー奴(凄い奴になるとキスシーンだけで真っ赤になってた。苦笑)もいたから、遠慮もあったんだろーけど。ここまで綺麗にいやらしくなくエッチシーン書いてるってある意味凄いわ;; とか今の瑞樹としては思ってしまう;;
 今の瑞樹じゃあ、エッチバリバリだもんなぁ;;


     ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆
 青春出版社 青春文庫 歴史の謎研究会[編]『遺された七不思議35の謎』
 

2005年06月11日(土)



 ☆ 今日読んだ本 ☆

 講談社 X文庫ホワイトハート 宮乃崎桜子『華燭恋唄』
 ビブロス BBC こうじま奈月『僕らの王国 5』

2005年06月10日(金)



 ☆ 今日読んだ本 ☆

 講談社 X文庫ホワイトハート 宮乃崎桜子『怨呪白妙』

2005年06月09日(木)



 ☆ 今日読んだ本 ☆

 講談社 少年マガジンコミックス 綾峰欄人『Get Backers 29』
 ぶんか社 コミック文庫 池田さとみ『永い追跡』


2005年06月08日(水)



 やばい;;

 ワープロFDをパソWordに落としたら文書の整理整頓に嵌ってしまっている;;
 昔のネタの分かれているファイルを現在の文書の形に集めて修正して……;;
 例えば1つのストーリーが3つのファイルに分かれてたら、まず、1つのファイルに収める。
 ワープロ文書だと、B5サイズ横置き縦書き33字X30行だったものをWordの書式B5サイズ縦置き横書き41字X34行に修正。
 次にルビ修正(ワープロ文書だと制約があったものを外したり)。
 更にシリーズごとに製作してあった新語登録をついでにパソの新単語の登録に載せる。
 この一連の作業を延々と……;;
 しかし! 楽しいぞ、割と。
 昔こんなん書いてたんやぁぁぁ。とか。
 読み返して割と感情移入しちゃってたり(自画自賛。苦笑)。
 これは当分やめられませんわ;;

 とか言ってる今現在、am2:00過ぎ。風呂入って寝なきゃ;;

2005年06月05日(日)



 会社で

 作っていたワープロFDと会社で買っているCD−RWを1枚持って帰って来、データの変換。
 ゴルフコンペのお知らせやら組み合わせ表やらを変換したんだけど、何が嬉しいって、ワープロ専用機で作った表なんかも作ったまんま全て綺麗に変換されていることだな。すげー♪
 ついでに昨日パソに落としたデータをさっき覗いてみたら、文書データもルビはルビのままちゃんと変換されてるの!!
 ただ1作品が2〜3のファイルに分かれたまま(長いものだと5ファイルくらい使ってる。苦笑)なので、今度はこれを1ファイルに繋げる作業はあるけど。
 データを多少整理しつつ(シリーズ物はフォルダに纏めたり)していると、もー、懐かしいものが色々出て来る出て来る。
 『何これ?』なネタやら、懐かしい作品やら。何が凄いって昔の瑞樹のマメなこと!
 『登場人物表』なんてーのも作ってたんかよ、自分?!
 それも主要キャラクターの名前に始まって誕生日、血液型、髪の色、目の色、趣味etc…。全部表になってやんの;;
 『登場人物相関図』とか。誰と誰が恋人で、親子で友人でetc…。ちゃんと線で結ばれてたり。
 『ストーリー進行表』とか。それもキャラクターが産まれた所から主要な事件(小・中・高入学とかからストーリー上の事件)まで。キャラクターのプチ年表みたいなやつ。
 後ストーリー資料として某学校(勿論小説上の学校)の全クラスの時間割、とかファンタジー・ワールドの時間の流れ方とか月々の名前とかの一覧表。
 いや、我ながら凄いわ;;
 だけど、今から順次それを整理整頓していかなきゃならないと思うと……;; だけどさ;;
 全く手付かずのままのネタとキャラクターの名前だけ書いてある様式とか出て来たけど、思わず『これ、何の話書くつもりやったんや?!』と自主突っ込みする始末(苦笑)。
 ふふふー、お話ををちまちまと書き始めたのが中1。20年の年月は色々色々と……。まあ、その内ワープロ使ってたのは10年に満たない(それ以前は全て手書き!)訳だけど、色んなものが出て来る(遠い目)。
 今はその色んなものをどう整理つけるかが、課題。

2005年06月04日(土)



 とうとう

 ヨド○シカメラ梅田店でワープロ専用機のFDデータをパソWordデータに変換するソフトを買った。
 ¥12,000−強だったんだけど、ポイントが8,000弱あったので、実質¥4,000−強で入手した。
 で、早速インストールして使おうと思いきや、インストールは出来ても使えない。さすがに『無駄な買い物だったのか?!』とどきどきして、改めて使用方法を読み直すと、使い方を間違っていたことが判明(苦笑)。
 使用方法を真に理解した後、実行に移したら、面白いくらいに変換していくんだな、これが。
 まず、ソフト上の『作業台』という場所にワープロデータが載せられて、『変換しますか?』に『YES』と答えるとあっという間に変換完了。Wordデータとしてパソの指定した場所に落とされるんだよ。
 あんまり面白いもんだから、30枚強あったワープロFD、一気に全部Wordデータに変換しちまったよ。ファイル量としては500ファイルくらい、かな?
 なんてったってワープロFDに記録させる1ファイルの最大ページ数はB5サイズで16ページ、A4サイズで7ページ。瑞樹の小説がそんなに短いページ数で上がってる訳がない。1枚のFDのファイル量としては最大ページ数が9ファイルくらいが限界、かな? まあ、全てが全て最大ページ数で記録してる訳じゃないから、1枚の中に平均23〜27ファイル位が記録されてる。
 明日も仕事だというのにあっという間にam2:00さ;;
 早いトコ風呂入って寝るべし!

2005年06月03日(金)
初日 最新 目次 HOME