三日坊主日記
瑞樹 美霧



 ☆ 今日読んだ本 ☆

 小学館 てんとう虫コミックス 山岸栄一『名探偵コナン 特別編19』
 秋田書店 ホラーコミックス 秋乃茉莉『幻獣の星座 7』

2003年05月29日(木)



 ☆ 今日読んだ本 ☆

 講談社 少年マガジンコミックス 綾峰欄人『GetBackers 1・2』
 徳間書店 キャラコミックス 嶋田尚未『危険なヴィーナス』

2003年05月27日(火)



 ☆ 今日読んだ本 ☆

 講談社 X文庫 宮乃崎桜子『幻月影睡』

2003年05月26日(月)



 ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆

 光文社 知恵の森文庫 エンサイクロネット/編『1億3000万人の素朴な疑問650』

2003年05月23日(金)



 ☆ 今日読んだ本 ☆

 リーフ出版 リーフノベルズ 遠野春日『夜には甘く口説かれて』

2003年05月20日(火)



 第2回『空海と高野山』展と三十三間堂と智積院と妙心寺

 4箇所巡り。いかんせん本日の連れはお袋さんと姪っ子。なかなかハードでございました。
 pm11:00過ぎの電車に乗り、一路京都七条へ。軽く食事をしてから瑞樹第2回目の『空海と高野山』展。やはり、前回行った時になかったものがほとんど展示されていました。前回なかった『楊柳観音像(掛け軸)』がどうしても見たかったので、あってよかった♪ でも、八童子像が脇侍になる不動明王にはお会い出来ず。これは悲しかったなぁ。前回行った時よりも色彩が鮮やかな掛け軸が多かったので、見易くてよかったかな。
 前回の時は掛け軸とか、色落ちなんかが激しくて、いまいち何が書いてあるのか判りにくかったものが多かったし。
 そして三十三間堂。こちらは千手観音以外の国宝の仏像(28部衆+風神雷神像)が勢揃い!! ようやく全部(特に風神・雷神)見れた! って感じかな? 前に行った時は風神・雷神を始めとして何体かの仏像が、出張中(展示貸し出し中)で見れなかったので、今日は一揃い全部じっくりと見て参りました〜。その代わり、1000体の千手観音はほとんど見てませんが;;
 さらに智積院。まず、お袋さんとの『ここって、真言宗だったんだね』『やっぱり私(瑞樹)は縁があるのかもしれないね』(ちなみに我が家の宗教は真言宗)の会話。庭園が有名らしかったんだけど、時間が遅かった(pm4:00過ぎ)上に、先に金堂と不動堂へ行ったせいもあって、庭園や、宝物殿は見れず;; 金堂に入って(無料で上がれる)本尊にご挨拶して、不動堂の方に行ったらお坊さんがもう閉め始めてしまってた。でも、写真だけでも撮ろうと思って近付いたら『どうぞ!』ってにこやかに笑ってもう後は正面の扉を閉めれば終わりっていうのに、全部扉を開放し直しながら不動堂に入らせてくれた。ちょっと遠かったから、お不動さんは余りちゃんと見れなかったけど、ご挨拶はして来た。
 ちょっと早いけど(pm5:00前)軽く食事を近くでして、取り敢えず、バスに乗って、京都駅まで戻る。電車で妙心寺に行こうといっていたからであるが、バス停に着くなり、『バスがあるらしいからバスにしよう!』と言い出すお袋さん。いきなりかいっ?! バス乗り場のチケット販売のおばちゃんにどのバスに乗ればいいのか聞き始める。今更とはいえ、思いつきで行動しないでくれよ;; とかちょっとくらくら来たさ;;
 バスの停留所を21乗り続け、着いた妙心寺。広っっっ;; 色んな○○院、というのがあって、お袋さんの記憶違いにより、間違えた所に着く。pm6:00過ぎのこと当然門は開いてない。
 もう一度新聞の切抜きを調べ直して、向かうべきだった場所を間違っていることに気付く。そしてようやく着いた東林院。
 中に入り、梵燈が点在する中を建物に向かって歩く。中に入って、座敷から梵燈が置かれている庭を眺める、というものだが、いやぁ、綺麗だった。

 今度は見る所が一杯あると見た妙心寺をメインに行ってもいいかなぁ♪ 側には仁和寺もあるし。あ、見そびれた智積院の庭と講堂・宝物殿もいいなぁ♪

2003年05月15日(木)



 ☆ 今日読んだ本 ☆

 角川書店 ビーンズ文庫 結城光流『黄泉に誘う風を追え』

2003年05月14日(水)



 ☆ 今日読んだ本 ☆

 ハイランド ラキアノベルズ 七地寧『タンジェント』

2003年05月13日(火)



 ☆ 今日読んだ本 ☆

 角川書店 コミック文庫 手塚治虫『火の鳥 5・6』
 秋田書店 コミック文庫 垣野内成美『吸血姫 美夕5』
 オークラ出版 アクアコミックス 立野真琴『予感』
                    九条AOI『ラブ・シェア』
 海王社 ガッシュコミックス 霧島珠樹『キミは「ぽち」だ!』
                  大和名瀬『さあ恋におちたまえ』

2003年05月12日(月)



 映画『名探偵コナン 迷宮の十字路』

 見てきました〜。
 ううーん、相変わらず蘭ちゃんが可哀想;; 今回は真一も登場。思わず、『勝平ちゃん(声優さんの名前。苦笑)、やっと正規の役どころで登場か?!』等と突っ込み入れつつ。
 しかし、今日は何が辛かったか、というと、後ろに座っていた子どもが、落ち着きのない奴で、常にどんどんどんどんと私の座っている椅子の背凭れを蹴る!! どれだけキレそうになったか!! どれだけ『蹴るな!』と叱り飛ばしそうになったか! お陰で映画には集中出来ないし、終わったら終わったで、どうやらそれが腰に負担をかけていたらしく、腰は痛いし!
 最悪な鑑賞状況だったわ;;
 まあ、映画自体はとても楽しかったんだけど。平ちゃん(服部平次)の初恋の彼女の話とか、可愛らしいものもあったし。
 うん、映画は良かった。
 しかし、後ろの席の子ども! この辺りが、ちょっと……ねぇ;;

2003年05月10日(土)



 とうとう

 買い換えた。
 何がって、コンタクト。ここ1月程左目の調子が悪くって、疲れ目かな〜、ドライアイかな〜、と思っていた所だったけど、この2・3日、とみに酷い。今までは家に帰ってきてから調子が悪くなって、何だかいつも画面(コンタクト)の前を水が流れているような感じになりつつあったけど、まあ、家に帰ればコンタクトを外せばオッケー、って感じかな?
 しかし、この2・3日、会社の就業時間中……、そして、会社に着く頃にはその状態。暫くは左目だけ外して仕事をしてみたり(ちなみに瑞樹の利き目は左目)してたけど、もう鬱陶しくて鬱陶しくて;;
 よく鏡を見てみれば、どうやら瞳をすっぽり覆う(ソフトコンタクトは瞳よりも一回り大きいのね)筈のコンタクトが、瞳の上に瞬きする度に大体2/3位ずれていくことを発見! 軽く擦ってやると戻るんだけど、又暫く瞬きしたら、ずれる。そしてずれてるからこそ視界が悪く……;;
 判明したその事実に同じコンタクト利用者の経理の女の子に言ったら、『それってコンタクトが変形してるんちゃいます?』と言われ……。
 だぁぁぁぁ、もういいやっ!
 という勢いの元、帰りがけに眼科に行ったさ。
 営業達が全員取り付けに出て行ってしまって、瑞樹と支社長の娘しかいなくて、配送もまだ帰って来てなかったけど、もう、どうにも苛々してくるし、支社長の娘に『悪い! そっち用事なかったら、眼科行かせて!!』と言って仕事が一段落(ちょっと残したけど、月曜日出来る程度)着いたのをきっかけに、pm5:30頃退社。
 今まで行っていた眼科は潰れてなくなっていたので、どうせどこ行っても初診なら、仕事帰りに行ける梅田の地下にある、眼科へ直行。
 今まで使っていたコンタクトは取り寄せになると言われたので、『とにかく調子が悪いから、今すぐに分けてもらえるコンタクトでいい!』と、保険証を提出し、30分ほど待った後、中へ。今まで使っていたコンタクトのチェックがあって、視力検査があって、弾き出されたのは『0.03ですねぇ』という、驚くような視力の悪さ。かーなーりー、悪くなってるのね、瑞樹。
 そして眼科医の診察があって(結構若い先生だったので驚いた。実際の所は判らないけど、雰囲気、瑞樹より若いかも)言われたのが、
『ああ、かなり酷いアレルギー性結膜炎ですねぇ』
 え? えええっ?!
    結膜炎?!
 『あれ? 言われたことありませんか?』
 いや、ないし;;
 おまけに
『今回はまだ、使用期間1年半〜2年のコンタクトをお分け出来ますけど、もう少し酷くなったら、1ウィークやマンスリーのコンタクトをお勧めすることになると思います』
 って、そんなに酷いんかい?!
 そんなこんなで、結局メニコンソフトSというものを頂いてきましたが。
 このおにうのコンタクトが、酸素を1番通し易くて薄型の新商品なのはいいんだけど、今まで使っていたのより、柔らかい〜;; 今までのように扱ってみるものの、指に懐くの〜、半分に折れたらコンタクトが水分も手伝って懐き合うの〜;; おまけにぬるぬるするの〜;; 取れたと思ったら逃げるのぅぅぅぅ(泣);;
 これは、扱い慣れるまで、コンタクトを装着するのに、時間を食いそう。明日から、今までより5分早起きだよぅぅ;; 朝の睡眠時間5分はとっても貴重なのにぃぃぃ。

2003年05月09日(金)



 豪雨

 いや、まさにそんな感じ。
 今朝家を出たときは傘もいらないかも〜、な程度の雨降り。約1時間後に到着した新大阪……、豪雨;;
 雨で視界が悪い上に大粒のざんざか降り。駅舎は雨漏りし捲り(駅なのにばしゃばしゃと滝のように水が降っていた;;)だし、駅舎から出る所(屋根がなくなるぎりぎりのトコ)では大勢の人だかり。なんと、雨宿りの人達。瑞樹は雨宿りをしている余裕はないので、そのまま会社に向かった。
 さて、会社まで行くのに車道に沿って歩道を歩くんだけど、気分は床下浸水。歩道の奥にある下水道は既に機能しなくなり、何が怖いって、逆流!! 処理し切れなかった水が、噴出している。車道側は、車が通る(取り敢えず徐行はしてくれている)度に起こる波が、打ち寄せる! この気分は(まるで楽しくないけど)波打ち際、って感じ?
 傘を差していても太腿から下のジーンズはぼとぼとだし、ジャケットの背中もぼとぼと。靴の中なんか、がばがばいってる……;;
 途中、靴の上からビニール袋を履いた人に遭遇したが、もう、羨ましいったら!
 いやはや、あんなに凄い雨、初めてあったかも〜;;

2003年05月08日(木)



 ☆ 今日読んだ本 ☆

 コアマガジン ドラコミックス こうじま奈月『幸せのLEVEL』

2003年05月06日(火)



 六道珍皇寺と八坂神社と『芳岡ひでき大博覧会』

 pm1:24の電車に乗って、一人京都へ向かう。
 京都大丸でやっている、『芳岡ひでき大博覧会』を見に行く為である。京都大丸の位置を地図で調べたのが運のつき、辺りに何か見るものがあるかな〜、と思ったが最後、今まで行きたいと思っていた六道珍皇寺が割に近い。
 大丸でやっている展覧会は大丸が開いている限りやっているので、先に拝観時間がありそうな六道珍皇寺に行ってやる! と、向かってみる。
 六道珍皇寺といえば、小野篁さんが、夜に閻魔様のところでアルバイト(をいっ)をしていた時に冥府に降りる為に使ったといわれる井戸のあるところである。この井戸が見たかったんですねぇ。
 pm3:00頃、少々迷ったものの現地に到着、いくら境内内を探しても井戸がないっっ! 本堂に近付くと、小野篁の井戸の写真があり、『拝観禁止』と書いてある。るーるーるー。それを見に来たのにぃぃぃぃぃ。
 一応本堂敷地内の庭の片隅にある井戸は一応見れるように庭へ続く縁側とを仕切っている引き戸には小窓がついていたので、遠目で見ることは出来たんだけど、余りにも遠過ぎるぅぅぅぅ。仕方がないので、デジカメで1番大きな望遠にして写真は撮ったけど、やはし遠いよぅ;;
 きっと、本当に冥府に行けるのか試そうとして井戸に降りようとした人とかいたんだろうなぁ。だから、拝観禁止なんだよ。と、自分に言い聞かせて帰って来ましたよ。
 六道珍皇寺を出たのは大体pm3:30頃。六道珍皇寺に行くのに、八坂神社の前を通ったので、ついでに八坂神社も寄ろう。ということで、八坂神社に突入(をい;;)。参拝して、沢山ある摂社を写真に撮り捲る。いやぁ、ホント、沢山あったよ。写真をある程度撮り捲って、今度こそ大丸に向かおうとしたら、境内内の能舞台で、狂言が始まる。ちょこっとだけ見て、写真も2枚ほど撮って今度こそ本当に大丸へ。
 さて、本日のメイン〜♪ 『芳岡ひでき大博覧会』。
 相変わらず可愛らしいキャラクター達で、もう、ほのぼのし捲り♪ 場所も結構広かったので、沢山の絵が飾られている。いやん、幸せ〜♪
 宝の引き出し(幅1m×高さ1m×奥行き1m位のでかいレターケースみたいなやつ)の中にも新作がずらずらっと♪ もうもう、可愛いの〜〜〜♪
 帰りがけに¥3,000−のミニフレームをゲットして、芳岡さんにサインを入れてもらい、とにかくほんわかして帰って来た。


     ☆ 今日読んだ本 ☆

 三笠書房 王様文庫 ムーン・リー『サターン・リターン 29歳宿命説』

2003年05月03日(土)



 ☆ 今日までかかって読んだ本 ☆

 三笠書房 知的生きかた文庫 柴田武『面白くてためになる「日本語常識」』

2003年05月02日(金)
初日 最新 目次 HOME