南盤月記
DiaryINDEXpastwill


2005年05月30日(月) 海から見た弘化台




高知市弘化台の倉庫群。
西の海側からの撮影。

今日は湾の中州で仕事をしていたのだ。


2005年05月29日(日) ゲンジボタル




この週末に実家に帰った折に撮ったもの。
できれば暗闇のなかにいるのを撮りたかったのだけど、なかなか思うようなのが撮れずに断念。
蛍の光は人が感じるよりも案外弱くて、小さい。


2005年05月23日(月) 市場で見た猫



2005年05月21日(土) 大名下ろし

妻の実家からタイを貰った。
我流で下ろすことにする。
じつは自分、まともに魚を下ろしたことがない。
アジの腸を抜いたり、フライにする小魚の処理くらいならできるのだが、こういう本格的なものは経験がない。

で、まぁ、体当たりでやってみたわけだが、わりとひどいことになった。
ウロコは飛び散るし(註1)、首を落とせなかったので終いにゃ手で折ることになったし、三枚下ろしの真ん中には刺身が取れるほど身がついてるし(註2)、魚を「下ろした」というよりは「壊した」という感じのものができた。

ヒラメを下ろしたような薄い切り身をみた妻が「そういうの何ていうか知ってる?」と云った。
「何てんだ」と訊くと、「大名下ろし」と云われた。
この女、たまに博学だ。

下ろしたタイで刺身とアラ炊きと潮汁をつくった。
明日は中骨を使って具沢山のタイご飯を作る予定。

(註1)あらかじめ魚を水でぬらしておくとあまり飛ばないらしい。後で知ったことだが。
(註2)包丁の刃先を背骨にあててひいてしまうとこうなる。


2005年05月19日(木) 電話応対

「もしもしKですが―」との電話の声に、相手が誰かも知らずに「いつもお世話になっております」と反射的に返事して、相手に「こちらこそお世話になっております」と云わせる。

5秒後にそれが自分とこの部長だったと気付く。
や、相手がこの春の異動でやってきたばかりで、声に慣れてなかったんだよう。

しかし、「こちらこそ―」って云う部長も部長だ。(^^;


2005年05月16日(月) スローフード?

上司に「スローフードとは何ぞや」と訊かれたので「ファストフードの反対語です」と教える。

(野中)「例えば、鶏の唐揚げでビールを飲むなどはスローフードではないです。
     でも有機飼料で育てた地鶏を唐揚げにして地ビールで嗜むのはスローフードです」
(上司)「うん」
(野中)「しかしビールを一気飲みしたらその時点でファストフードです」
(上司)「そうなのか」
(野中)「ええ」

…こういうことを云うからイマイチ信用されないんだな、自分は。(^^;


2005年05月13日(金) 小手鞠




ちょっと前に撮ったもの。
じつはもう終わりかかっている。

大振りの分で大手鞠というのもある。


2005年05月11日(水) 知らなかったこと

昨日の日記に「三ヶ月の息子の雲古に血のようなものが混じっている」ということを書いたが、「そういうことは、まぁ、普通にあってとくに問題はない」ことなのだそうだ。

さっきまで見ていた「トリビアの泉」のネタは半分以上知っていたが、この「赤ん坊の雲古には血が混じることもある」については知らなかった。

でも、世の母親の何割かはあたりまえに知ってることなんだろうね。(^^)


2005年05月10日(火) ミソもク×も一緒

3ヵ月の息子の雲古に血のようなものが混じっているのを見つける。
翌日にBCGの注射に連れて行くことになっていたので、そのついでに医師に相談しようということになった。

妻は医師に現物を見せるべく、雲古のついたオムツをビニール袋に入れ、それを冷蔵庫に保管した。
躊躇する様子はまったく見られなかった。

『母親というものはこと子供のことに関しては、見境ないものだなぁ』と内心驚きながら、冷蔵庫の扉を開けてみた。

件のオムツの入った袋は味噌の隣に並べてござった。
「味噌も糞も一緒」とはこのことである。
妻に洒落のつもりはなかったのだと思うのだが。


2005年05月07日(土) 宮参り

両親と妻の両親とで子供をつれて宮参り。
後、写真撮影、食事会。
少し気疲れ。

まぁ、自分より一日じゅうモデルをやってた子供の方が疲れたのかも。
家に帰りついてから、かれこれもう5時間も寝続けている。





↑宮参りに行った神社の内部。かしこみかしこみ。


2005年05月05日(木) クレマチス




テッセン(鉄線)ともいう。
つるが硬いのでこの名がついたとか。
細かい品種名までは知らない。


2005年05月01日(日) 「差さんといてー!」

とテレビの前で思わず叫んだのは、競馬の天皇賞を見てたとき。
穴の逃げ馬から馬券を買ってて、もうちょっとで100円が100万円以上になるハズだったのだが、1着2着の順番が入れ替わってパァ。
1着から4着を全部馬券に組み入れてるのになんで外すかなぁ。

夕方から子供服を買いに家族でお出かけ。
甚平と靴下と帽子と尻拭きで3000円。
「この金であとちょっと馬券を買い足していれば…」などと考える。


野中

My追加