ネコが寝る
目次pastwill


2006年05月28日(日) 巨大うなぎかツチノコか

飼い主の脚の間にはまっているナナ。実はブラッシング中でした。
立て膝でブラッシングしていると、必ずこんな格好になります。





昨日は休みでしたが、ちょっとだけ仕事。
立ち寄ったスーパーで馴染みの無い輸入下着を扱っていたので、
長々と試着をして3セットご購入。
フランスのメーカーだそうです。
サイズが微妙に異なるので試着は欠かせないです。
日本のメーカーの下着はボリュームアップに力を注いでいすが、
この下着はそんな感じでは無いなぁ。

今日は朝から湾岸を走ってIKEA。
食器とスウェーデンのお菓子を買って、ビビッドスクエアの食品スーパーへ。
IKEAは疲れるからもう行かなくてイイかも。


2006年05月27日(土) ピーちゃん4連発

ネコタワーの頂上で毛づくろい開始







決めのポーズ



2年目に入った「ねこのきもち」ですが、うちのネコ達には不評のおまけ。
ネコじゃらしもトンネルもあまり遊んでくれない。
ランチョンマットとエサ入れは飼い主の好みではなかった。
役に立っているのは、エチケットブラシとタオル。
タオルはもちろんネコ用なのですが、飼い主の洗髪後に使ってます。

昨日は同僚に誘われるがまま新潟へ日帰り出張。
新幹線の中では爆睡でした。
本日はとりあえずのんびりな土曜日。
今週は朝の連続ドラがほとんど見られず、今日久々に見ました。
主人公の女性達ってどうしてあんなに素直で健気なんでしょう。
朝のドラマだから?


2006年05月20日(土) 箱入り息子

毎週何かが届く我が家
飽きずに入ってくれます





NHKの番組でアニメのイヌとネコが日本の伝統的な作法を教えてくれるのがあります。
”しばわんこ”と”みけにゃんこ”が出演してます。
わんこが三つ指をついてお客さまを迎えたり、お茶を入れたり・・・
仕草がなんともほのぼのです。
三毛ネコはほとんどメスのはずなのですが、このみけにゃんこはどうやら男の子のようです。

骨折が発覚して以来、意地になって乳製品食べてます。
カルシウムのサプリも買ったりして。
船橋東武の地下1階には「チーズ王国」という専門店があります。
説明を聞きながら試食して買える。
ブルーチーズもマイルドなのからハードなのまでイロイロ。
ミモレットは2年熟成ならそのままおつまみの方がイイとか。
山羊臭いチーズもたまらない。

今晩の「アド街」は新浦安。
先週行ったばかりです。少し前にアトレが改装して、食品が充実してます。
成城石井はやっぱり楽しい。
タイの香り米買ってきました。
来週あたりは再度タイカレーですわ。
食いしん坊な飼い主は”ダイエット”という言葉を辞書から削除しました。


2006年05月13日(土) 魅惑の風呂場

一件仲良しですが、ピーちゃんはずっと唸ったりシャーしたり、ナナを威嚇しておりました。
人気のタオルの上はピーちゃんが死守。


この後ネコパンチの応酬があり、ナナは退場しました。

ピーちゃんがタオルの上でお腹を出してのび〜ていたので、あちこち撫で回した。
ノドを撫でたらごろごろ鳴らしていたので、ちょっと感激です。
大音響を発するナナの”ごろごろ”と違ってピーちゃんは声に出さない控え目な”ごろごろ”。


2006年05月10日(水) どーりで痛い

旦那が買ってきたCDラックのダンボール箱。
奥にいるのは・・・ピーちゃん




見張り番ナナ



胸の痛みに耐えかねて病院へ行ってきました。
肋骨が折れてた。信じられん。
原因は、ある意味「ナナ」です。
一週間位まえですが、お風呂に入っていたらナナがやってきてドアの前で鳴き出した。
ドアを開けようと身を乗り出して、バスタブに左胸の下を強く押し付ける形になった。
その時折れたらしい。

数ヶ月前にも同じことをして、痛みが長く続いた。
まさか折れてるとは思わなかったので、我慢してしまいました。
今回は二度目なので病院でレントゲンを撮ってもらったら、前回とは違う骨が折れてました。
前回の骨はくっついた痕跡が。

確かに女性は痛みに強いようです。
それにしても納得がいかないのは『骨が弱いですね。』という
お医者さんの言葉。
私は毎日ヨーグルトを200g食べてるし、納豆だってほぼ毎日食べてるのに。
とりあえずコルセットしてますが、一ヶ月くらいかかるようです。
安静にしてれば治るってものでもないので、チャリンコで美容院にでも行ってこよう。

嬉しい出来事ではありませんが、生まれて初めての骨折なので
誰かにしゃべりたくて、旦那に電話してしまいました。
明日の会社が楽しみだぁ。イイねたが出来た。
ちなみに肋骨は12本あるそうです。


2006年05月07日(日) お気に入りの場所

最近のナナはココがお気に入り


キッチンを仕切っている低い壁と流し台の間の隅っこ。


そして私のお気に入りはココ




5月3日に渋滞覚悟で行った茨城県の滝。
蒟蒻、鮎、蕎麦、納豆が名物。

道路沿いに納豆専門店があったので買い込んできました。
長嶋さんが食べた青豆の納豆とかいろいろ。
車の中で納豆アイスを食べた。(ひき割り納豆が入ってる)
納豆臭さはないけど、後味はちゃ〜んと納豆。
地元の農産物を売ってる店で見つけたのは烏骨鶏の卵。
普通の鶏の卵よりフタ回りくらい小さいのが一個100円。
デパートよりは断然安い。
翌朝の目玉焼きになりました。味は一緒かな。


2006年05月05日(金) ようやく撮れました

ナナのあくび。


牙が怖いですね〜。
ピーちゃんのあくび姿もどうにかして撮りたい。寝ているところを起こすか。。。

今日は仕事と称して話題の場所へ。
まずは船橋のIKEA。
朝9時半に行ったのに、もう大勢の人がいました。
本当は10時オープンのはずですが既に営業中。
10時10分頃には外で待つ人が、ディズニーランドのアトラクション状態。
商品は色・デザインもなかなか使えそうです。
出口まで行かないとレジにたどり着けない。
レジの手前にある倉庫は圧巻。手提げ袋はもちろん有料。
やはり車で行かないと買う気にはならない。
レジを過ぎたところでスウェーデンの食品を売ってる。立ち飲みコーヒーコーナー有り。
クッキーを買おうと思ったのですが、レジが混んでいたのでやめた。

次は錦糸町に出来たばかりのショッピングセンター。
こちらはアリがちなショッピングセンターですが、コムサがでかい。
ユニクロやIKEA並の安さの衣類とか雑貨がありました。
ショッピングセンターに入っていた雑貨屋さんでランチョンとかタンブラーを買った。
帰りに寄ったカルディでタイカレーの元やらスイートチリソースやらも買った。
ドリアンも冷凍してあるし、明日はタイ飯じゃ。
旦那はあまり好きじゃないけど私はエスニック大好き。


お春