御無沙汰☆

[一言&ツッコミ]御礼☆
20日・4時台☆と22日・12時台☆にポチポチ押して下さいました御方v ありがとうございます♪(^-^)vv


製作修羅場というか地味に地道にやってます(^^;)。




まぁそんなワケで・・・

日付変わった後に完成しました☆


「コードギアス」
アッシュフォード学園・男子制服☆


久しぶりに制服系作ったな・・・

ズボンを、いつも使っている型紙ではなく、別の型紙で作ってみたら・・・案の定・大幅補正でした(^^;)。


そんでもって・・・・ベルトのバックルが無くて困った!!(汗)

黒色で四角型で4〜5cmのヤツが売って無くてネ・・・

全く無かったわけではないが・・・横が細い・縦長のヤツしかないんですよね・・・(--;)
ベルトとして売っているものでも・・・バックル自体が黒色ってのは中々無いし☆

・・・結局、私物の冬物コートに付いてるのを取りました(苦笑)。

で・・・

次にエステル用の布を引っ張りだして・・・柄合わせやら接着芯貼りして裁断してからAM4時前に就寝☆

・・・・AM11時に起きてしまった・・・・勿体ねぇわ!!時間が!!!(ギャフン)





朝飯兼昼飯済ませて サクサク作業☆

ロックミシン掛け☆ 縫い合せ☆

・・・・・

なんか・・・思いのほか進んでますよ?(^^;)

身頃の方は、ほぼ出来てマス。

しかし・大変なのはスカートのプリーツ寄せ!!
思った通り・・・苦戦してますだ(+_+;)・・・

スカートの長さ(裾廻り)に対して・・・胴体廻りの方は、どうしても短いですからねぇ・・・(とほほ)

調整しながら、慎重にアイロン掛けしてますだ。。。


あと・・・前掛け(?)のフリンジも作らんと(@_@;)!!
その後はブラウスとペチコートと帽子ですな☆

あは☆

そんなわけで・・・まだ製作修羅場ッス(m-_-;m)すんまそ。

2009年02月22日(日)

すいようびは★

[一言&ツッコミ]御礼☆
1時台☆にポチポチ押して下さいました御方v ありがとうございます♪(^-^)v


すいようびはあいぼうのひ☆

すいようびのすけじゅうるはあいぼうをちゅうしんにくまれる☆


ということで、正座してみてましたー「相棒」(苦笑)。
たとえ製作が押していても相棒は外せないの。。。


ま・この辺でおいといて


近々・挙げられたらあげときますが・きっとコチラの日記の方が早いと思われる3月の予定です。

3/7(土)有田
3/8(日)楽装ハ○○テ○○ス

コスは現在製作・これから製作・間に合わないときは既存のトリブラとかFSS!!(@o@;)

あくまで予定☆
何処でドレをするかも確定ではありません(^^;)

FSS=コンコード(手直し途中・大絶賛放置中)
ギアス=ルルーシュ(AF制服・現在製作中)
トリブラ=エステル(私服版・未製作)
レギオス=ナルキ(制服・未製作)


日数から考えるとエステルまでは出来るかな〜〜???(汗)という希望的観測☆
コンコードの手直しの続きまで出来るか否か?!(爆)

間に会わない場合に考えているのは エステル(シスター服)orトレス(僧衣or?)orメアリorラドゥ(決め倦ね)
FSSではチャンダナかイエッタかアウクソーか・・・(^^;)何か検討するのか否か?!(謎)

ドチラも「場所で衣装を選ぶ所」なので(にょv)


うひv
2009年02月18日(水)

暫く・・・

これからずーーっと3月に向けて製作に入ってます。。。

ので・不定期日記になるようなならないような?(^^;)



昨日は結局・延々・接着芯貼りで終わった・・・・(--;)

で、今日は延々・ロックミシン掛けで終わりそうデス(苦笑)。
明日は縫い合せか、バイアス付けか☆


ちなみに現在・製作しているのはアッシュフォード学園男子制服デス。
在庫布の消化の為にも作る事にした(笑)。

それが終わったら別のね〜〜☆
それも終わったら別のがね〜〜☆
その辺が終わったらコンコードの続き・・・かな?(謎)

手を付ける順番は入れ替わる可能性有りですが・・・

まー・・・なんだ。
三番目に作ろうとしているのが一番手が掛かるのは判っているので・・・(汗)


出来るだけの事をしますだ☆
2009年02月17日(火)

腰いてーー(+_+;)

[一言&ツッコミ]御礼☆
21時台☆にポチポチ押して下さいました御方v ありがとうございます♪(^-^)v


昨夜と今日の昼まで掛かって・・・2着分の型紙が何とかできたッス

・・・・1着がヒジョーーにパターン数が多いよ(^^;)。


で・・・以前・作っておいた型紙で布の切出し・・・の前に、延々・アイロン掛け☆
うぅぅ折りジワが中々とれませんよ(+_+;)。。。


切出した後に接着芯も貼らないとイカンわ。


延々・屈んでいるので・・・腰がイタイデス


明日にはロック掛けできるかな〜〜??

はぅ。
2009年02月15日(日)

恒例行事

[一言&ツッコミ]御礼☆
16時台☆と17時台☆にポチポチ押して下さいました御方v ありがとうございます♪(^-^)vv


昼休みに職場に徳用菓子をばらまいてきました☆

無論・職場のオナゴたちで折半☆・・・なんせ男性の方が人数多いんだもんヨ(汗)

ギリというよりかワイロ?(笑)

ついでに甘いものは疲れがとれるといいますしな!!(^^)


とりあえず任務完了☆


引き続き・型紙製作中。

考え過ぎて思考停止・固まる・足がつる(爆)・などなど・・・・(^^;)

ともかく型紙作っとけ!!
そしたら布切れるんだから!!!

・・・はひ(@_@;)
2009年02月14日(土)

切り抜き。

やっとPCでアイロンペーパーに転写☆

で・・・印刷。

のっけから入れるシートを間違えた・・・(苦!)押さえ用のシート入れてどうする?!(爆)


ま・何とかプリント出来たので 早速・台布にアイロン転写☆


むーんむーん・・・こんなモノかなーー??(^^;)


そんでもって別の型紙とか切り抜いてみたり☆


流石に同時進行で進めた方がいいかんじです・・・(汗)



さて。。。

ニ月の変願に行きたいなぁ・・・とか思ってましたが、状況的に無理になった・・・(とほほ)

えぇニ月って28日しか無いんデスよね・・・そうなんですよね・・・

ちょい製作的にも金銭的にも苦しいので、諦めました。。。


製作しないと、マジやばぃ。


目標は3月デス。うん・3月なんでス。。。


キリキリやります。

(↑自分を追い込み中)



2009年02月13日(金)

買い忘れ。

書店に行ったら・・・思わず新刊とかコミックを大人買いしてしまった・・・(爆)。

なーのーにー・・・肝心のにぅたいぷ買うのを忘れた(+_+;)・・・



でも・・・よーやく製作修羅場に入りそうなので、しばらくお預け・・・かな?(^^;)


・・・理想としては今月中に2着作りたい所☆ 欲を云えば3着だが・・・どーかな?(--;)


はひ。。
2009年02月12日(木)

あ、そっか。。。

型紙をつくろーとして・・・エンプレムの大きさでバランスが変わるよな。。。とか作っている最中に気付いて中断☆


と、とりあえず・・・アイロンペーパーでエンブレム作ってからにするか(^^;)

む・・・でも、どんくらいの大きさにするか・・・むむむ。。。


どのみちPCで作らんとイカンのじゃった・・・むぅぅ。


く・・・今更ながら日本人体型が恨めしい(苦)
2009年02月11日(水)

さむぃぃぃ(+_+;)

土日が やたら暖かかったので油断してましたが・また寒くなった!!

まー・・・厳寒ではないのですが・・・しまおうと思っていたタートルセーターなどは、まだ必要そうです(^^;)


そんな寒い中・・・まったく暖房設備のない所で コンパでした☆
コンパといっても、ほぼ職場の食事&飲み会みたいなモノで歓迎会兼ねて☆


例によって上着着たまま、寒い寒いと云いツツ、鍋をつつく会でした(笑)


寒過ぎて、ちょい疲労・・・ねむいッス(+_+;)・・・うぅぅぅ
2009年02月10日(火)

もはもは(@o@;)

[一言&ツッコミ]御礼☆
13時台☆にポチポチ押して下さいました御方v ありがとうございます♪(^-^)v


昨日は・ずっとドーム写真の補正をして・えっちらおっちら某所のアルバムに格納してました☆

補正は、お持ち帰りしやすいように最少限でやってます(^^;)。
どのみち某所はプレミア会員ではないので・あんましデカイサイズだと圧縮されてしまうのでネ(汗)


アレですね・・・ドームで改めて思ったのですがコップレ撮影スタイルは・おおまかに2パターンだな☆と

1.キチッとキャラを意識して撮る・構図を決める
2.萌えの赴くままネタに走るv

撮影する場所によって1がメインか2がメインで別れるですな(笑)

ドームはコス撮影環境的には良い方ではないので・・・ネタに走りがちデス(ニヤリ)v

ロケーションの良い所だと、やはり背景を活かして構図・表情をキメて撮りたくなるものです☆
無論・一通り撮ったらネタに走るワケですが(腐)v

作品のシーンを意識して・超望遠で狙いたい構図とかあったりします♪

でも・・・超望遠レンズなんて持ってませんし、そんな遠くから待機もできてませんけどネ(^^;)


欲を云えばキリがないかもしれんが、でも・・・私的に「良い画」が撮れた時の満足感は捨てがたいものがありますぞ(^^)。


今日・帰ってきたら目出度い便りが届いて・・・嬉しかった

うん、見た瞬間に「良かった〜」と思ったv


☆☆☆

唐突ですが。
22日の変願に日帰りでナルキと何かやりたい感じ☆
でも型紙まだ作ってないんだv(爆)
つーか・・・締切日が無いと製作できないのかなアタシ(^^;)
何か口実つけないと製作踏み切れないのか?!(殴)
ってかコンコードも放置しぱなしだ(-o-;)

結局・何やりたいんだろー・・・・な  とほほ
2009年02月09日(月)

もりもり。

ドーム写真を編集中デス★

とりあえず・・・某所アルバムにアップしよーと思って縦横補正をしていたのですが・・・
どーせ補正するなら★と・・・その他の補正もしちゃってますよ(^^;)

マイカメラの撮影画像は300枚以下ですが・・・場所がドームなので軽く色調補正もしないとイカンだろーと思う。。。

ので、まだまだ掛かるか・・・(苦笑)


素敵過ぎるから頑張るワ(笑)
2009年02月07日(土)

今年は☆

写真(画像)が増えていくばかりで全然・アップできてませんネ・・・御免なさい(m^_^;m)。


デジ一眼を導入してから枚数気にせずにガンガン撮れるのは良いのですがねぇ(^^;)☆★
逆に枚数多過ぎて吟味してアップするのが大変になった感じです(苦笑)。

カメラ側はよくても、マイPCが気絶しそうになるよ(汗)


さてはて。。。
ちょい世の中の経済の成りゆきが下落しつつ、更に下落している煽りで 家計も一寸・ピンチ的です(--;)
今はよくても、これから暫くは増える見通しのない経済状況なので 下手な買物は出来ないし、不必要な出費も出来ないッスね。


イベントも行きたいし、衣装も作りたいし、普通に色んな買物をしたいなぁ。と思いつつも意識して自重しないとイカン時期です・・・がっ!!


取り敢えず・云うだけなら タダだから云うだけ云っときますワ(^^;)。


今年のやりたいコス(製作済・未含む)★時期は順不同で★


◇『トリニティ・ブラッド』(まだまだ製作&コスしたいですv)
◇バーバリューズ・V『ファイブスター物語』(ナイスミドルオヤジ系萌えv)
◇『ファイブスター物語』(その他色々製作したいにょv)
◇ナルキ・ゲルニ『鋼殻のレギオス』(容姿的に一目惚れの娘v)
◇アポロニアス『創聖のアクエリオン』(製作済み[画集ver]・色々撮りたい)
◇ルルーシュ『コードギアス』(学生ルルとか画集verとか出来たらなv)
◇ミリア『クレイモア』(大剣携えてロケしたい←剣できてないけど)
◇ハーロック『キャプテン・ハーロック』(←ちと無謀)
◇スメラギ・李・ノリエガ『ガンダムOO』(CB制服とかvv)
◇『マクロスF』(可能ならvv)
◇その他いろいろ



あぁぁあ!!やりくりしねーーと!!!(@_@;)
2009年02月06日(金)

遅まきなレポらしきもの。

[一言&ツッコミ]御礼☆
4日・6時台☆にポチポチ押して下さいました御方v ありがとうございます♪(^-^)v


すんません〜〜(^^;)色々ばたばたしたり・超眠い・・・で、日記書けてないッス(汗)

ひとまず先日のイベントの前日からのレポになりますが☆


今回、前泊の場所を小倉にしたんですね☆

いつもは福岡なんですが・・・小倉の方に一寸・寄ってみたい布屋がありまして・・・福岡からでも電車とか新幹線使えば行けるのですが・・・ワタシの場合、基本が車or徒歩メインのヒトなので・・・福岡から小倉まで・遠距離電車で行くのを渋る可能性があったので(爆)小倉駅周辺に宿を取りました(笑)。

特に福岡のショップで入り用の買出しが無かったというのも理由の一つですが☆

そんでもって今回は延々・スローペースで高速道を走ってきましたヨ。うん制限速度キッカリで。
特に急いでないのと、一寸・燃費具合を調べてみたくて(^^;)・・・

結論からいうと、やはり制限速度が燃費が良いヨ。時間掛かるけどネ★

ほぼ想定内の時間に宿に着いたデス。
思った以上に駅が近かったデス(笑)。
宿の内装と設備と配置もスゲェ良かったデス♪

地図を片手に布屋を目指し・・・お約束通り、見つけられない・・・(汗)

人に訪ねて、ようやく辿り着きましたが・・・ハッキリいって入口が布屋的なディスプレイでないから完全スルーしていたというオチです(苦笑)うん・・・ここ何回も通った通りだよ〜〜なんでやねん!!(爆)




ひとまず隅から隅まで物色☆3時間ほど(腐)v

入り用の布やら何やら買ってたら・もぅ夕暮れ☆
一応・もう一軒の布屋にも行きました。

コチラでは今回・買出しはしなかったけど、なかなか濃い材料があったねvv

小倉の街並は整然としていて歩きやすかったv
もっと時間があれば、色々ショップを覗きたかったぞvv

腹ぺコだったので・晩飯は、アミュ内の店舗で★


翌日・ドームイベント。

某所(笑)の某FSS系コミュにてナナンさん&ゆすらさん主催・幹事のFSS集合&オフ会企画に参加してきました♪

作り直して着る予定だったコンコードが間に合わなかったのでイエッタで出撃したけどね★(^^;)




1.ドームの芝生が無かった・・・(@o@;)!!
2.でも正直・芝生は無い方がレイヤーには歩きやすい(苦笑)
3.ナナンさんと一緒に入った更衣室の壁一面が鏡張りで吃驚した★
4.入ったらビルトなゆすらさんとタワーなTさんが居た(笑)。
5.着替え終わったらカタログチェック(鵜腐)v
6.目当てのサークルさんへGO!!バックはたすき掛けで!!(ニヤリ)
7.・・・・割と早めに買物済んだ(苦笑)。
8.芝生が無い方が歩きやすいけれど・・・
9.コップレゾーンにはあった方が良かったな・・・
10.素敵コスさんの周りをゴロゴロ転がりながら撮れるからv(マテ)
11.FSSコスさんが段々増えて来るvv
12.ちょv可愛いふぁちまばっかりやないか〜ぃ!!(ルネッサーンス☆)
13.チョ・マジ萌える〜〜vvオヤジ発言出まくり!!
14.撮影している貴方のその姿を激写したひvv(マジで)
15.そんな姿をこっそり撮ってましたv(てへw)
16.カメハメハデスか???!(@o@)Σ

・・・・萌えました(完)☆



1.イベント終了後はオフ会〜〜★
2.オフ会といっても「コノ機会にFSSコスを増やそうぜ!!」
3.という主旨なのでFSSを知らない方もOKだったんデス★
4.でも・やっぱり知っている人が殆どでした(笑)。
5.モリモリ食べながら色々お話?(^^)というか世間話(笑)
6.場所を移して二次会(モドキ)☆
7.皆さんのFSSに対するこだわりを垣間見ましたvv
8.あぁぁ・・・早く連載再開しないかなぁ・・・・
9.つーか・・・皆さんホント可愛いよねぇvv(←マテ・オヤジ)
10.でもみんな遠いんだよねぇ・・・(^^;)
11.ま・ワタシも遠い国の人の筆頭ですけどね(苦笑)
12.皆さん・交通費がネックです(とほほ)。
13.つーか・・・FSSコスやらないかーーい?(布教)
14.Rちゃん・Rさん・Sちゃん・Kさん・Aさん(ニヤリ)
15.ついでにFSSコスの皆さんトリブラやらないかーい?(超布教)
16.どさくさに紛れてますが・・・一寸・切実v(鵜腐)
17.ま・色々やりたいよねぇvv
18.ふぁちまも騎士も神父も尼僧も帝国もw
19.とりあえず、そのうちヒゲオヤジコスしたいかもvv(何?!)

取り敢えず・・・お疲れ様でした!!(^-^)





←ドームで買い求めた素敵本の一部♪


あ、いゃ・・・そんなに沢山買ってないから!!
10冊以下ですよ〜〜(^^;)

俺的・萌え満載でした♪

えへへvv

冬コミでガンダムサークル廻れなかったので(力尽きた)

良かったですよん♪(^-^)vv


2009年02月05日(木)

行った・撮った・萌えたv

[一言&ツッコミ]御礼☆
1日・11時台☆と2日・4時台☆にポチポチ押して下さいました御方v ありがとうございます♪(^-^)vv


はい・お久しぶりです(m^_^;m)!!

1日のドームイベに行って参りました〜〜☆ファイブスターで集合でした〜〜☆☆☆☆☆萌えましたvv

またレポもどきは書きたいと思いまふ☆

萌えつつ・笑えて・楽しかったデスw



すんません。本日は・これにて失礼!!(^^;)


2009年02月02日(月)

たつきな日記 / たつき

My追加