ねむぃよぅ・・・

[一言&ツッコミ]御礼☆
23日・23時台☆と
24日・19時台☆にポチポチ押して下さいました御方v ありがとうございます♪(^-^)vv


と・・・りあえず衣装・発送しました☆

今回は、そんな多くないはず・・・とか思っていたんですが・・・
3日分の衣装と3日分のズラと2日分の靴でイッパイ・イッパイでした☆無論・大の箱で(^^;)

まぁそれでも1箱で3日分入ったからなぁ・・・
トリブラ衣装が2つの場合は、2箱+トランク+ボストン!!でないと無理ですから(苦笑)

今回は・ラドゥの衣装が一番場所取ってるのは確かですけどね。


残りしなくはならんのは、スペース表にチェックしたサークルの記入(超・重要)。

普通(笑)の着替えとか化粧品とか地図とか色々色々。


そんなわけで、まだまだプチ修羅場(+_+;)

一応・1日目がFSS、2日目がトリブラ、3日目がクレイモアです。


冬コミ前日・・・仕事終わったら飛び立ちます!!!(敬礼)

うひ☆
2008年12月25日(木)

寒いっ!!(+_+;)

ごっつ寒いですな!!!

暖かくしてないと。また風邪引きそうです。。。



やっと完成☆

『クレイモア』のミリアの衣装☆


ものの見事に黒ずくめデス!!!(^^;)

全部・合皮で作ってますが・・・露出があるよーーで無いよーで有るのか・・・いまいち判断に困る衣装です(苦笑)。


まぁ剥き身なのは二の腕が少しと太腿少しなので・・・露出は少ない方ですね。


しっかし・・・スカートはマイクロミニ☆(殴)

つーか・・・スリット入ってるし(^^;)

クレイモア(戦士)だから見えても気にしない人達なので・・・寧ろ見える前提ですか・・・(乾笑)


・・・寒いの確実なんですが・・・合皮な分だけ夏にするのも躊躇われる衣装です(苦笑)。


来年こそは大剣を携えたい所っす!!!



はー・・・来年・・・


涙・・・・
2008年12月23日(火)

例によって☆

[一言&ツッコミ]御礼☆
6時台☆と22時台☆にポチポチ押して下さいました御方v ありがとうございます♪(^-^)vv


冬コミまで一週間きっちゃったな!!!(^^;)

そんなわけで、順調に修羅場デス☆


えーと・・・ようやくコス予定みたいなモノを挙げられます。

『ファイブスター物語』=ファティマ・イエッタ(デガダン)
『トリニティ・ブラッド』=ラドゥ・バルフォン
『クレイモア』=ミリア(7年後ver)

現在進行系で作っているのがミリアですな。

イエッタとラドゥは既存のものですが・・・どっちもブーツの補正が必要というか・・・

イエッタのブーツは前回・劣化破損したので・・・手持ちの靴をブーツに改造計画☆(未進行)
ラドゥのブーツカバーは超・厚底ブーツ用に作っていたので、コレを普通の厚底ブーツで使えるよーに改良補正計画☆(未進行)


で・・・ズラのカットが二個(未進行)☆

修羅場ですね・・・(苦笑)

荷物発送までの期限があるから実質・2〜3日くらいしか余裕ないのさ(^^;)


で・・・明日は職場の忘○会です☆(あはっ)


ガンバれ!(と自分に言い聞かせてみる)
2008年12月21日(日)

うひょ☆(^^;)

[一言&ツッコミ]御礼☆
0時台☆にポチポチ押して下さいました御方v ありがとうこざいます(^-^)v


最近はログインしてもチャチャっとログアウトしてますな・・・(^^;)
ネット環境が相変わらず宜しくないので。。。


冬コミまで・・・ぎゃーす!!!(@o@;)

非常に遅いスピードで製作しています。


うん・・・来週・忘年会あるし(苦笑)ホントあと少ししか製作に費やす時間無いな(汗)


さっさと作業に入ろう(--;)
2008年12月19日(金)

さよなら薫ちゃん!!(;_;)

[一言&ツッコミ]御礼☆
5時台☆にポチポチ押して下さいました御方v ありがとうございます♪(^-^)v


本日の『相棒』で・・・薫ちゃんは別の道を歩む為に、右京さんの元を離れました。


シーズン7開始早々・・・某コミュ(^^;)では、薫ちゃん『相棒』途中降板の話題が出ていて・・・『相棒』ファンにとっては毎週・一喜一憂する日々でしたが・・・


流石。というべきなのでしょうか、


実に『相棒』らしく、尾を引かない・・・納得のゆく・・・仕上がりでした(;_;)。


薫ちゃんらしい、人生の選択。

「ちゃんと根を降ろして・・・」と、薫ちゃんが云った時の右京さんの表情・・・実に雄弁に、心情を語っていましたね。


すごく・・・寂しそうであり・・・巣立つ子を見送る親の眼差しであり・・・


右京さん・・・独りになってしまったなぁ・・・(;o;)・・・うぅぅ



2008年12月17日(水)

よーやく☆

[一言&ツッコミ]御礼☆
15時台☆にポチポチ押して下さいました御方v ありがとうございます♪(^-^)v


御飯を炊いている間に型紙作りました(笑)。

丈の短い・・・冬場に着るよーなタイプでない(我慢大会)モノなので・・・型紙も、さほど苦労はせんでしたが・・・果たして効率よく製作を進めていけるかは謎です(^^;)。

得物が無いとイマイチ決まらないのだが・・・流石に・あんな馬鹿デカイモノ・即座に作れん(汗)。

得物は来年作れると良いですな☆

2008年12月16日(火)

遅延・無計画・あはっ!!(脱兎)

[一言&ツッコミ]御礼☆
14日・23時台☆にポチポチ押して下さいました御方v ありがとうございます♪(^-^)v


まだまだHDDレコーダーの扱いに慣れてないッス・・・(--;)
録画方式の違いでエラい差がアルもんだ!!と痛感した『OO』の録画状態☆

[HE]というモードで録画してたら・・・文字放送まで出てました(汗)。

文字放送の方を表示しないよーに色々やってみたけど無理☆
取説読んだら・・・[DR=標準]以外で録画したのは、その番組の設定方式のまんまで記録されるから、記録した後で出ている文字放送を取り消すのは無理。。。みたいな解釈でいいのか?!おぃ〜〜??(+_+;)

とりあえず試しで予約している番組は[DR」モードに変更してみました☆

HDDレコーダーを導入して、何が一番良いかといえば・・・見えるBS局が増えた事ですね♪

ビデオの方にもBSチューナーは入ってましたが・・・データ放送云々が出て来るよりもずっと昔の型なので(^^;)
基本・BSは衛星第一・第ニしか見えなかったのです。

ちなみにテレビにはBSチューナーは付いてないのさ☆(苦笑)

ろくに見えないBSに繋いだだけで受信料が倍増していたので・・・レコーダー買わなかったらBSの方は解約しよーかと思っていたのですな。。。


まぁ・それはさておき☆

冬コミの準備が全く出来てません〜〜・・・コスの方が(^^;)

最優先が無かったので・・・ぐだぐだ決めかねていたら・・・もー・・・余裕が無いヨ☆
出来るとしたら精々・1着ですか・・・型紙も作ってないのが(苦笑)。

手持ちの衣装持って行く可能性が大ですな☆


・・・とりあえず、今の内に年賀ハガキのプリントしてますよ・・・後になったら悠長にプリントしているヒマないから(@_@;)

ふぅ☆
2008年12月15日(月)

一つ勉強になった阿呆話。

[一言&ツッコミ]御礼☆
13時台☆と20時台☆にポチポチ押して下さいました御方v ありがとうございます♪(^-^)vv


どーなることかと思ったけど・・・ちゃんと動いているよーなのでOKでしょう☆

実は・・・昨日・某茄子でHDDレコーダー買って来ました☆今頃ですが(^^;)


で・・・コレに関する阿呆話を書かせて頂きますわー・・・(渇笑)

あ・・・無駄に長いですから。。


11月月末に・・・家電大型店がオープンしたんですね☆
当然・オープン当日から数週間・えらいセールがあったみたいなんですが・・・諸々の懐事情により、私は行かないよーーなしてました(苦笑)。

で・・・一寸・懐が温かくなったので(笑)色んな下見も兼ねて金曜日の仕事帰りに行ってみました☆

取り敢えずの目当てはコンパクトタイプのデジカメ☆

流石にオープンしたばかり&ボーナス商戦に入っているので色んな物がセールになっていたッス♪
何より、店舗内も明るく広く見やすいvv 好い感じの家電店が出来たもんだ(^^)vv

デジカメのコーナーも色んな機種があった♪表示も見やすい。
パソコンも、すごい安いのから高いのまで種類多かった!!(吃驚)買えないけどな!!(苦笑)

一番吃驚したのはアップルPCがあったコト!!(@o@)
まぁ流石に全機種ではなく。i-Bookと i-Macの一部☆ それでも無いよりマシです!!買えないけどな!!!(苦)

で・・・一通り見て周り・・・最後にTV関連の所行ったのですが・・・
DVD-HDDレコーダーに台数限定で、すごくお手頃価格のがあったのです!!(@o@)!!

暫くHDDレコーダーの所をウロチョロ(笑)していて〜〜・・・同じメーカーで、ほぼ同一規格っぽいのに値段が半額くらい違うのがあって・・・「?(--;)?」と思ってたら・・・店員さんに声掛けられて〜〜「コレとアレは何が違うのですか?」と質問してみたら「Wチューナー内蔵とWチューナーではないという違い」と教えられて(笑)

「へぇ〜なるほど」とか納得していたら「レコーダーをお探しならDVDレコーダーよりもブルーレイの方がいいですよ」と言わはりました。

「え・・・でもブルーレイってブルーレイディスクしか見れないんじゃ・・・」
「・・・いぇ、ブルーレイでもDVDディスクは見れますよ」
「・・・・・えっと・・・ブルーレイとDVDって違わないんですか?」
「録画方式が違うだけで、基本的にDVDで見れる物はブルーレイでも見れます」

「・・・・・・・・・知りませんでした・・・・・」

「・・・(間)・・・・あぁ、そうでしたか〜〜(^^;)」


というコトで・・・
一昨日までDVDとブルーレイはCDとMDくらい全く相容れない別物だと思っていた訳です、アタクシ!!!(阿呆ぅ)

そんなこんなで阿呆の子は一つ学ぶコトが出来ました(苦笑)。

で・・・その後も親切な店員さんに「今後のコトを考えるとDVDタイプよりもブルーレイの方が良いですよ」と教えてもらいました。

が・・・ブルーレイは、まだお高い訳です・・・DVDと比べりゃー半額以上な!!!(汗)

そしたらDVDレコーダーと一緒に台数限定でブルーレイ・レコーダーもあった・・・けど、最初に目をつけたDVDレコーダーよりも倍高い!!(汗汗)
無論・・・他のブルーレイ・レコーダーよりも半額以上安い!!!(あたふた)
でも、そんなに持ち合わせはそんなに無い!!

と・・・ぐるぐる葛藤していたら・・・
「クレジットもつかえますよ(^^;)カードとかはお持ちですか?」
「持ってます・・・けどクレジットカードはあんまり使いたくないんです・・・」
「それなら・・・予約という事で取置きしておきましょうか?」
「(@o@)!!・・・いいんですか・・・?」
「あ、はい〜〜一寸・書類手続きしてもらいますけど」
「じゃ、お願いします(m^_^;m)」

ト云うコトで・・・デジカメ観に来て・・・HDDレコーダーに主旨替えしました☆(アッサリ)

引取り・代金支払いは土曜日に☆という手続きをして・・・その場は必要なHDMIケーブルとその他諸々をゲットして帰りました☆

・・・今年の大きな買物はコレにて終了です(^_^;)

で土曜日にHDDレコーダーを正式にお買い上げして・・・その他諸々の買物も済ませ・・・夕方から本格的に設置作業を開始したのですが・・・

設置と設定自体は、そんな時間掛からなかったのですが〜〜・・・何故か・・・HDDレコーダーに切り替えた時に音声だけがで無くて・・・(汗)

色んな設定いじってみたり、ケーブルの確認も色々したりしたけど・・・矢張り音声が出なくて延々・時間がたち・・・

しまいには取説の「故障かな?と思ったら」とかみていたのですが〜〜・・・・・・


結局・・・TV側のHDMI音声設定がアナログになっていたのが原因でした(爆)。

TVの方は地デジ対応で今回買ったHDDレコーダーと同じメーカーなのでリンクできるのですが・・・
ビデオデッキの方が旧いので、当然・アナログ方式だったわけで☆

TVの買ったときのビデオとの接続設定の過程で音声方式をアナログにする必要があった為でした!!!(苦笑)

・・・思わぬ伏兵・・・(爆)

まー・・・そんなこんなで無事設定が終了したのは23時前で・・・ずっと掛かりきりだったので晩飯も喰ってなかったよ(-o-;)。

とりあえず、まだやるコトがあったのでレンジでチンして腹を満たしました☆



HDDレコーダーを迎えに行く前(笑)に買って来た書籍☆


やる事・其の壱=情報チェック(Newtype)

やる事・其の弐=読書(ビーンズエース)

やる事・其の参=サークルチェック!!(コミケカタログ)


とりあえず〜〜軽くカタログチェック全頁☆(@o@;)

am3時過ぎくらいに終了☆


・・・更衣室の場所が思いっきり変わってますネ(汗)

コスプレ広場も(^^;)


むーーん・・・どうなる事やら。
2008年12月14日(日)

ぐはっ

久し振りに色々と書けるネタが満載だったのですが・・・

ちと、色々手間どって・・・23時になってから晩飯喰った次第です(爆)。


で・・・手間どったおかげで、やれてない諸々をこれから色々と片すので・・・(^^;)


御免なさい(m^_^;m)
2008年12月13日(土)

世間知らずで御免なさい。。。

[一言&ツッコミ]御礼☆
9時台☆と11時台☆にポチポチ押して下さいました御方v ありがとうございます♪(^-^)vv


今日・・・一番のデカルチャー!!な事実を知ったよ・・・(^^;)

でも多分・・・大半の人は知っているかもしれん事柄で・・・

あぁ・・・でも!!
知らないまんま、数年過ごしていたかもしれないと思うとー・・・俺的に笑えん。

いゃ笑えるけど(ドッチだ)☆

笑うならば、乾いた苦笑い?(^_^;)


まー・・・取り敢えず☆
ブツを引き取ってから・・・詳しく阿呆話を書きたいと思いますー・・・明日辺り?(あはっ)



・・・オタ関連ではなくー・・・家電に関する事ですから(苦笑)☆

とほ。
2008年12月12日(金)

あれーー?(^^;)

[一言&ツッコミ]御礼☆
10日・4時台☆と 11日・9時台☆にポチポチ押して下さいました御方v ありがとうございます♪(^-^)vv


なんか・・・

手際悪過ぎるわー・・・・アタシ(汗)


色々やってたら、日付変わって日記書いてねー・・・というオチだったんですが・・・
その色々というのは、製作とかではなく・・・極めて普通の事柄とかなので☆


もっと早くやっとけよ!というよーな・・・事柄ですね。。。


締切直前で動きだす!!的な・・・・(^^;)


まだ色々やるコトあるけれどな(苦笑)。

困ったもんだ。。。。。
2008年12月11日(木)

とぜつなるままに

[一言&ツッコミ]御礼☆
11時台☆にポチポチ押して下さいました御方v ありがとうございます♪(^-^)v


我が家の暖房設備らしい設備は 炬燵デスネ。

ファンヒーターとかストーブとか無いです。
エアコンは故障中☆もともと冬に動かしてませんが(^^;)。


あとは寝床の電気毛布のみ☆


南国だから・・・とかいうオチではなくて・・・どの設備も効率が悪いから。。。としかいいようがない(--;)

昔・・・引っ越して来た当初は実家基準で考えてたので、実家の自分の部屋にあったストーブを持ちこんだのだけど・・・今一つ・部屋全体を温めるにはパワー不足で、かえって邪魔になったので早々に実家に帰還(苦笑)。

エアコンもまた然り。

暖気が上に逃げていくので寒いコトには変わりなく・・・全体的に温めるのに電気代が掛かるのが目に見えたので付けなくなった(^^;)

ものすっごい厳寒の時に耐えきれなくなって・・・ハロゲンヒーター(見た目・扇風機)を購入したものの・・・やはり自分家には効率が悪く、どーしよーーかと思ってたら実家の母上が「家のハロゲンが壊れた」とか云ってきたので、「じゃーコレ要る?」と持ち帰りしてもらったり(笑)。


寒い事は寒いが・・・北国のように生命に関わるほどマイナス凍気に見舞われるワケではないので、着ぐるみすれば耐えられる。
まー・・・活動力はダウンしますがね(^^;)

南国で深刻なのは猛暑を如何に凌ぐか?
コチラのほうが生命に関わる問題・・・なので来年の暑くなるまえにエアコンの修理、もしくは交換をしなくてはなりませんね。


うーん・・・何でこんなコト書いてるのやら(苦笑)
2008年12月08日(月)

おひさデス(^^;)

[一言&ツッコミ]御礼☆
12/5・1時台☆と10時台☆と
12/6・6時台☆と23時台☆と
12/7・17時台☆に ポチポチ押して下さいました御方v ありがとうございます♪(^-^)vvvvvvvvvv


サボり過ぎデスネーー・・・(某読み)
ついでに引き蘢りーー・・・(苦笑)


全く何もしてなかったワケではないですが・・・・自分的に非常に時間の無駄遣いというか・・・勿体無いというか・・・だらけてました(--;)。


ひとまず県庁所在地の手芸店のセールには行きました!! 初めてセールの1日目(金)に行ったデスヨ!!!

なんというか・・・・非常に混雑してました(汗)。戦場でした(@o@;)・・・
気が憑けば・・・三時間・1Fに居た(苦笑)。
2Fは、そこそこで済ませ・・・兄目糸に行きました☆

目糸は移転してました。
以前よりも広く明るく・・・しかも繁華街のほぼ中央のビルに移ってたヨ☆スゲェ!!!(笑)



目当ての書籍と腐女子向け同人誌と『娘たま。』げっと♪


その後、別の手芸店にも行ったのですが〜〜・・・欲しい色の布がなかったわ(涙)。


布種以前に、布色も限られてるのが地方のイタイ所デス(--;)


通販とかネットでは、色見がよく判らん場合があるから、なるだけ自分の目で確かめたいんですよね。

非常に微妙な色加減なので・・・難しいですね(とほほ)。
少しくらい違ってもいいのではないかと思う時もあるけどさ・・・理想の色があった時が悔しいので(^^;)。

あと普通に服とかも見ましたが・・・目当てがコートだったので、一回りみてスグ出て来るパターンでした(苦笑)。





中央駅広場の巨大ツリー☆

何処も彼処もクリスマスイルミネーションで飾られているので華やかでした♪


懐も華やかならば・・・っ(苦)

・・・・外気と同じくらい寒いのですよ(しくしく)。。。


軽くて長くて暖かいコートが欲しいのですが・・・なかなか無いものですね。

デザイン重視で、いまいち防寒を期待出来ないのが多い。
無論・デザインは重要ですけれどネ(^^;)。。。


寒風吹きすさぶ所で長時間突っ立てる場面ではなぁ・・・







とりあえず、塗装した物☆


塗装してから、色塗った物でもあるが☆



予備を兼ねてますが・・・実際の所は、以前型抜きしたまま放置している物の一部。



床が冷えて寒い・・・(+_+;)
2008年12月07日(日)

とりあえず☆

うだうだしていても、しょうがないので・・・
今後使いそーーな原型モドキやキャストで作っていたものを研磨してました☆


キャスト削ると薬くさいな・・・(--;)

洗って乾燥中☆

塗装できるかな・・・?(苦笑)



『相棒』を見ていて・・・

途中から・・・正座してました・・・



最後に「このドラマはフィクションです」て、出るけどさ・・・

とてもフィクションとは受け取れないくらい・・・身に詰まされる・・・回でした・・・(;_;)


深い。。。
2008年12月03日(水)

あぅあぅ・・・

[一言&ツッコミ]御礼☆
12/1・4時台☆にポチポチ押して下さいました御方v ありがとうございます♪(^-^)v



暫く休暇なんです実は☆
でも実は 最初に予定していた日程が自分の仕事上・マズイ日程だったので(汗)別の・・・業務的に差し障りのない日程に変更したのです。


業務的に差し障りの無い・・・を重視したので、オタ関連の何かをしよーとするには実に微妙な時期でした(苦笑)。


冬コミ目標で何かを製作するには丁度・いい時期っぽくみえなくもないが・・・
私は割とスロースターターなので(^^;)・・・色々・段取りする準備期間が、かなり重要だったりします。

その準備期間に、ようは布やら何やらの材料を仕入れたり、資料を揃えたり、型紙の検討をしたりして準備を整えるので、後はひたすら製作・製作!というオチなのですが・・・


今回は、そういう準備をまったくしてないので・・・すっごく微妙で無駄に時間を過ごしそうな気配です(とほほ)。


去年の今の時期とかは・・・もうスレイマンを作る準備をしてて12月に入ってから製作。というオチでした(苦笑)。


今年は・・・実に、「一番やりたい!!」というコスがなくて・・・(^^;)なんせコミケなので(腐)
本を買うのが主体でコスはするけど、撮影出来るかは微妙だったり。。。


取り敢えず作りたいと思っているのは

◇アッシュフォード学園制服(男子)
◇ミリア[ピエタ襲撃後ver](クレイモア)
◇シェラザード・アル・ラフマン(トリブラ)

レギオスも作りたい感じになってますが・・・まだ7巻までしか読んでなく・・・いまいち資料不足というか何というか。。。


手持ちのになると、確定はFSSのイエッタです。
他は決め倦ねている状態。


・・・「今度こそシスター・トレス!!」という妄想が・・・・(殴)



いつになったらエンジン点火するのやら・・・・(^^;)
2008年12月02日(火)

たつきな日記 / たつき

My追加