毎日がeveryday日記
DiaryINDEXpastwill


2004年10月31日(日) ばたんきゅー。

昨日の思い出と筋肉痛をひきずりつつ、お昼に起床。

結局イラクの人質が遺体で発見されてしまったとか。やっぱり残念でした。テロは断固許すまじき行為ではあると思います。でも今回は僕の嫌いな「自己責任論」に対して正直どう反論していいかわかりません。あまり同情できないのが本音です。政府が全力を尽くした、といってしまえばそれまでです。

今日は親の主催する塾内百人一首大会がありました。こんなこともやるんですね、うちの塾(笑)でもなんかいいでしょ?さて、塾内といっても参加したのは、かの有名なモンスターたち、つまり小学6年生7人です。というわけでLvも低いわけです(笑)僕が相手をするという話も会ったのですが、はっきりいって相手にならないのでやめときました。ハンデをつけるにも程がある。

大会終了後、彼らの親が終結し、保護者会へ突入。なぜか残された子供たちと僕は一緒に遊ぶ羽目に(爆)

まずサッカー、次はポコペン、そしてどろけい。変な走り方比べを経て(謎)またサッカー。計2時間走りっぱなし。

童心に返るとか、そういうLvじゃなくて、本気で疲れました。


2004年10月30日(土) VIVA! FOOTSAL

今日はフットサルの日でした。(フットサルとは5人制ミニサッカーのこと)

知ってる人は知っていますが、僕は6月くらいから月一でフットサルの会を計画し、いろんな伝手を頼りに人を集めて、フットサルをしていました。

しかし時期が時期だけにそのフットサルの会も今回で1区切りと決めていたので僕は前日の模試の後から気合が入って仕方なかったのです(笑)

この日は雨でした(芝は人工芝なので雨でも強行します)。朝からパラパラとちらつく雨が非常に鬱陶しく、そして肌寒さをもたらしていました。僕は勇敢にも半袖半ズボンで乗り込んだので寒い寒い。普段のフットサルなら動いているうちにあったまるのですが、この日は待っているうちに冷えました(笑)

そんな中でも総勢17人が集まってくれて、3チームでがんがん試合をまわしていきました。(普段はこの2倍近くいるんですが。でも来てくれた人に感謝。寒いし)3チームとは言っても僕の元小チーム、友の元中チーム、僕の元高チームで初めから完璧に分かれていました。

しかしとにかく寒いし、あんまり同じことやっててもつまらないので、最後の一時間くらいには思い切って全チームごちゃ混ぜでチーム替えしました。はっきり言って不評だろうなー、と思っていたら、これがなんと大成功!何だこの盛り上がりは、と思うほどでした。どの人も、顔は(以前のフットサルで)見たことある、程度の仲だったのですが、すごく楽しくできました。たまたまチーム分けが均等に行ったからですかね。

満足な1日でした。嗚呼やっぱりサッカーは世界をつなぐのだなぁ、と本気で思いました(笑


2004年10月29日(金) マーク

昨日の親との喧嘩を微妙にひきずりつつ、マーク模試へ(苦笑)

・・・。

あまりに眠かったのです。

何度も何度も倫理で寝そうになるし。現代文は何回読んでも内容が頭に入ってこないし英語もぼやぼやしてたら危うく終わらないところだったし。

しかし!
覚醒のときは来た!(笑)

数1Aは初めて自信もってすべての答えを埋めました(まぁ簡単だったらしいけど)

数2B・生物はそれなりにこなし、今日の試練は終了。帰り道に友と、期待値が6か7かで大いにもめました(笑)

帰宅後、親に軽く説教され、そして和解。

・・・なんだか模試の日ってすごく損した気になるなぁ。


2004年10月28日(木) 無理

親とけんかしました。

なんだかもう考えるのいやです。ごめんなさい終わります。


2004年10月27日(水) 意識と身体と視線

人間にとって一番遠い存在であるのが自分自身の体だそうです。自分の意識からは主観的に身体というものを捉えることはできないらしく、どうしても社会の目が自分の意識に潜在してしまうし、他人の目に映っている自分の姿を見るほかないんですね。そこに「見られている」、という意識があるわけです。これは別に否定すべきことでもないし、今の文化はこの視線が作っている(刺青やピアスなどもろもろ)ともいえるので、この他者的視線とは共存していかなくてはならないのですよ。

誰から見ても太ってないのに、「太ってる」と信じ込んでダイエットに走る、というのは、一見すると盲目的に「自分は太っている」と信じているように見えますが、実際には「やせているほうが好ましい」という社会的通年が脳内を支配しているんだそうです。

今日こんなことを小論の授業でやりました。

以下考察。
とすると、身体的思い込みが激しくて部屋に引きこもる人ってのはあまりにも社会的すぎる人間なのでしょうか。社会的視線が強すぎるってことでしょう?
そういった人が、そのコンプレックスを何らかの形で解決し、満足しえたときには、彼らをそれまでとどめていた社会の視線のタガは外れてしまうでしょう。そのとき彼らは自由を謳歌し、そして・・・暴走するのでは?


2004年10月26日(火) ハードだ。

火曜日はバイトなので即帰宅。ぜんぜん居残り計画実行できず(苦笑)

・・まず小学6年生×6。ひとり欠席。しかし一人減ろうがモンスターはモンスターでした。宿題はやってこないし、話は聞かないし、寝るし・・・中高の先生方の苦労を身にしみて感じました(汗)
そして、耐えかねて、怒鳴りました。「いつまで喋ってんだー!!」

興奮冷めやらぬまま高1の数学に突入しました。以前「よかった」と称していたテストが返却されました。

・・・まぁあんまり期待はしてなかったけどさー(おぃ)母親と2人で息を呑んでしまいました。結果というよりは回答を見て唖然。人名で「○藤茂○」の部分はわかった、とは本人談。かなり脱力しました。

・・・こんなんだから火曜日勉強できないんだよ、もぅ(かなり八つ当たり)


2004年10月25日(月) ダメだこりゃ。

前に話していた居残り勉強宣言。あれこれまでなかなか実行できなかったんですよね。台風とかで早く帰らされちゃったりして。

というわけで今日こそ!
と思って授業終わってすぐ自習室に向かいました。が。満席。う〜ん幸先わろし。

しかたないので地元のマックで勉強。ここは駅のそばですがそこから見る景色がなかなか爽快なので好きなのです。しかし。後ろの女子中学生(あれが高校生なら凹)がすごく五月蠅だったので結局1時間でギブアップ。彼女たちはバリューセットの車のおもちゃでえんえん遊び続けていた。

しかし飯は食べてしまったので、もう一度ファミレスに入る気にはならず、家に帰っても中途半端な時間で親に迷惑・・・そして立ち往生。

泣く泣く勉強諦め、参考書を探す本屋巡りの旅に切り替えました。
・・・しかし。なぜか求めていたものはまったく見つからず、なぜか漫画を買う羽目に。

・・・そんなバカなぁ・・・


2004年10月24日(日) 「もう如何にかなる」という言葉が疎ましい

今日は格別何もしませんでした。のらりくらり。

そういえば。東京事変の「遭難」を聞きました。なんだか彼ら楽しそうですよね。嗚呼うらやましい。バンドしたいなぁ。最後のギターソロは林檎女史だそうですね。さすが女史。

臨時のバイトで中3の数学を見ました。
が。
結構難しかった・・・(汗)難易度高くてびっくりしました。覚えてない紋ですね。人の記憶は儚いものなり。・・・とはいっても中学のときは勉強してないからなあ・・・

まぁしかしそんなことも言ってられない立場だし勉強しなきゃ。でも1週間始まったら早く週末にならないかなって思ってしまうでしょう。空虚な時間ですよ浪人は。


2004年10月23日(土) 大揺れ

深夜にやってた奥田民生の特番を見ました。やっぱり民生の曲はええのう。

実はこの番組、もっと早い時間帯にやるはずだったのですが、相次ぐ地震のために時間ずれちゃったんですね。1回目のときはテレビを見てました。すると窓ガラスがピシピシと張り詰めたように音を立てだしたので「あれ、地震か?」と思っていたら、ほんとにきました。かなり揺れたので相当大きいと予想すれば、新潟で震度6強とのこと。その後も地震は止まないし、落ち着いて勉強できませんでした(笑←笑うな)

しかし日本列島は台風地震とさんざんですね。東京は被害が少ないのでイマイチ実感しにくいのですが(正直したくはない)弱り目に祟り目とはまさしくこのことですね。亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。

天災もいろいろ、人生いろいろ。人事もいろいろですね、小泉さん(笑)法務相に批判を肩代わりさせようって魂胆が見え見えですよね。隠れてこそこそやるくらいの改革なら結果は目に見えてますよね。


2004年10月22日(金) 一場くん

彼も気の毒ですね。ことが露見したのが最悪のタイミングだったのが運のツキですかね。ほかの選手も球団(特に某球団G)からいっぱい貢いでもらってるでしょうに。彼ばっかり責めるわけにもいかんでしょう。プロ野球協約(ちょっと名称曖昧)に書いてあるっていっても、所詮協約(されど協約ではない)と思うのですが。新選組の法度じゃないんですから誰がそんなもんいちいち読むんでしょうか。しかもスポーツ選手が。

・・・選手が「悪いことだ」とわかってるから問題なんですよね。プロ野球界が汚いと言われても仕方ないでしょう。

一場君がプロになれるといいですね。ライブドアとかで(笑)

・・・・まぁ人の心配より自分の将来心配しろって話ですよね。


2004年10月21日(木) 今宵の月のように

最近の困りごとは電車に乗ったとたん眼鏡が曇ることです。見えないし。かつ恥ずかしいし。

朝雨だったのでバスにしたのに、帰りには綺麗さっぱり晴れてました。晴れてるのにバスに乗るのもなんだか悔しいので(バス代をケチったという説も有力)僕の家は駅前のバスで10分、自転車で8分、徒歩20分のところにあります(ようは遠い)夜7時すぎはもはや真っ暗で心許ないので歌いながら帰りました。

自転車に乗ったときにはよく激唱する(あくまで激しく歌う)のですが、歩いて歌うってのはあまりやったことないです。なかなか愉快でした。後ろから自転車が来ているのに気づかないで歌い続けたり(笑)大きな声を出す機会はあまりないので気分よかったです。

なんだか月がいつもより白く輝いて見えました。歩いていたからかな。右側が明るいのは上弦の月だっけ?相変わらず星はあまり見えなかったけど、新しい夜の空を見た気がしました。


2004年10月20日(水) 500hit感謝記念小話。

記述模試は思ったより悪くありませんでした。英語の偏差値75でしたよ。えっへん。(注:クラス平均偏差値 71)・・・しかし明日次の記述模試ってどういうことだ(+_+)

さて。
日記を書き始めてから今日でちょうど(?)21日目。みなさんが見てるほうでは表示されてないのですが、現在518hitまで行きました。と計算すると、518÷21≒25で、1日あたり25人!(拍手)どうもありがとうございますm(_ _)m
というわけで今日はなんで僕が日記を書き始めたかっていうのをちょっとお話します。

実はこの日記は僕と同じ予備校にいる人は見てません。まぁ毎日会いますし。元小・元中・元高(内訳はたぶん1:2:20くらい。実際見てるかどうかは連絡がない人もいるのでわかりませんが)で今なかなか会えない人に連絡しました。ちょうど24、5人くらいなので皆さん毎日来ていただいているのかもしれません。感謝感激です。


僕は表現下手です。言いたいことがうまく言えなくて、今でも苦労しています(この日記も実は時間かかっています)。話したいことがあってせっかく話したい相手が目の前にいることがあっても、うまく喋れないできちんと伝わらなくて、何度も後悔しています。理由はよくわかりません。親に対して反抗しないからなのかもしれませんし、本を読まないからなのかもしれません。
だから思い切って日記を書くことにしました。自分が表現したものを誰かの目に晒したかったんです。気づいたら何かを失っているのかもしれません。恥ずかしいこと書いてるかもしれません。でも言いたいことを伝えられるようになったらそれでもいいか、と思っています。そんな感じです。これからもぜひお付き合いください。


2004年10月19日(火) 浪人かくあるべし

ふとカレンダーを見ました。

・・・今日は10月19日。えーっと二次試験まで・・・

・・・1、2・・・3・・・

・・・4ヶ月?

・・・4ヶ月もない?

・・・ほんとに?

おかげですごく焦りました(笑)今日は小6のバイトもありイライラしたのか、すごくプレッシャー感じました。・・・おそいって(汗)

明日はまた記述模試の結果でへこむんだろうなぁ。あんまり悪かったら成績さらします(苦笑)

最近内容が希薄でごめんなさいm(_ _)m 明日はがんばります。


2004年10月18日(月) モスうまい。

現在友達のバイト現場より実況生中継中です(笑)
最近のぐうたら癖から立ち直るために今日は予備校に遅くまで残って勉強してました。これから毎日居残りやります!(・・・いやほら日記で宣言しとけばいやでもやらざるを得ないでしょ?・・・そうでもないかなぁ(笑))

友は遅い時間帯にバイトしてるので今までなかなか行くタイミングを逸していましたが、今日はいい機会だと思って見に行きました。

意外に板についていた(笑)僕はその友とは高校時代いろいろ委員とか部活とか一緒にやりましたが、いつになくよく動く動く。そして高い声を出す出す(笑)今21時ですが結構お客さんが一杯来ているので僕にかまってくれる暇はなさそうです(当たり前)ともかくお疲れ様です。

でも汗流して働いてる友を見たらなんかやる気がでてきました。

また行こうっと。

・・・
これ書き終わった後にもう一度注文しに友のところへ行ったら「あんたメールしてないで勉強しなよ」って言われました(どーん)う〜ん参った参った(笑)


2004年10月17日(日) そろい踏み

今日は起きて以来勉強に気合が入らず、妹のテスト勉強につきあってばかりでした。指数対数は割りと好き。

最近ほんとに勉強に対してベクトルが働きません。勉強しなきゃいけないのにどんどん勉強しなくなってきています。焦る必要はないのに焦らなきゃ、と思って葛藤しています。結構辛いです(>_<)

10/11月は僕のおススメのアーティストがそろい踏みです。僕の必須癒しアイテムです(笑)以下あげてみますので興味がありましたらどうぞ聞いて見てください。順番は思いついた順。

ASIAN KANG-FU GENERATION 2nd album「ソルファ」 
東京事変 1st album 「教育」      
フジファブリック 1st album 「フジファブリック」
RIP SLYME 3rd album「masterpiece」
奥田民生 「LION」(もう出てるけどまだ聞いてないので)

もう聞いたけど、the pillowsのカヴァーアルバム(タイトル忘れた)は割といいのではないでしょうか。BUMPOFCHICKEN、Mr.childrenも参加。あと木村カエラとか。まぁこれはかなりギャグなのですが(笑)あとは・・・BUNPOFCHICKENのDVDが欲しいですね。こんなとこかな。聞いたら連絡ください(笑)


2004年10月16日(土) ついに書く。

・・・なんで僕が見るときの「ウルトラマンネクサス」にはウルトラマンが登場しないんですか?(笑)なんだか暗いを超えてつまらないですね、あれ。

今日は一日河合の自習室でこもりっきりでした。帰り際にちょっと寄り道でもするか、と思って、千歳烏山の大きい古本&中古ゲーム屋に足を運びました。が。

失敗した・・・(滝汗

いやぁ、今日ばかりは行かなきゃよかったと思いましたよ。なぜかって言うと、僕の注目していたゲームのPVが流れてたんですね。じっと見ちゃいましたよ。まさに子供が紙芝居を見るがごとく。知らないとは思いますが「ステラデウス」ってゲームです。これが期待よりずっとよかったんですよ。

ご承知のとおり。僕はゲーム、特にRPGが大好きです。小中のときには隙さえあらばゲームしてました。今ではだいぶ我慢できるようになりましたが、かなり僕の中に根付いていて手離せそうにないですね。共存するしかないと思ってある意味あきらめてますが。

でも最近、面白そうなソフトがなくって、しかもだんだんハードも新しくなってしまって、どんどんついていけなくなってきてます。ハードが新しくなるのは妥協できるんですが、ソフトがないってのは深刻に痛いですよ。特にRPGでは。FFやDQといった有名ゲームソフトはますますリアル化、3D化を求めて近寄りがたくなってますし、それ以外のマイナーなソフトは固定客狙い丸見えでやる気出ません。

ゲームってのは総合的感覚要素を盛り込んでこそゲームとしてあるわけで。僕には最近のゲームは視覚的要素や感情的要素を押し付けているように見えて、手が出しにくくてしょうがないんですよ。考えさせたり感動させたりどっちもできなきゃ、FFとかでも名作とはいえないんじゃないですかね?

・・・しかしついにゲームについて書いてしまったなぁ。誰もついてこれないのわかってるのに(笑)まぁたまにはこういうのもね。


2004年10月15日(金) 晴れ希望。

今日はなんだかあまり書く元気とネタがないや(笑)

今日電車に乗ったら2人の女子大生らしき人たちがこんな会話をしてました。「キュッキュー(おそらく99円ショップのこと)の店員ってみんなキモいらしいよ」「えーほんとー?」
・・・ほんとですか?(笑

そうそう、昨日たまたま書いたライブドアの話。公開ヒアリングでアダルトサイトがどうこう聞かれたらしいですね。それってぜんぜん関係ないじゃないですかね?「内容を詳細に検討した結果、青少年の育成に影響を与える内容だった」とか言ってますけど。あんたら見たんですか?(笑)僕の持論とは「どうしたって楽天が勝つだろうから、ライブドアは今年はさっぱり諦めて、来年新球団の設立を目論む新潟と組んで出るのがベスト」だと思います。

今日って晴れたんですか?一日予備校だとそんなこともようわかりません(>_<)うちの目の前がニュータウン計画中なのか工事中で、目の前が更地状態で見晴らしがよくて気持ちいいです。天気がよかったら星もよく見えるのになぁ〜・・・。部分日食も見損ねたし、残念ですたい。とにかく早く晴れないかなぁ。


2004年10月14日(木) 二項対立

今日ようやく高1のテストシフトが終了し、バイトも1休み。あとは点に祈りをささげるばかりです。どうだかなぁ・・・平方完成できるかなぁ(ため息)

アメリカの大統領選挙はどっちが勝つのかわかる人は教えてください(笑)僕はあまり政治に詳しくないのでしっかりした意見は言えませんが・・・地球の環境のためにはブッシュ氏じゃないほうがいいと思うのです。ただケリー氏は「大統領」というポジションがまったく似合いませんよね。結構そういった印象のせいでケリー氏は支持率が伸びない点も無視できないんじゃないでしょうか?まぁ、これは改善しようがないですけど。

しかしこの大統領選挙って、完全なる第3者から見てると面白いんだけど、けなしあってて印象悪いですね。なんだか子供のけんかじゃないですか。あれじゃ。(まぁ日本の政治家の場合はけなされても言い返すんじゃなくてかわしちゃって会話のキャッチボール成立してないと思うんですが)

そうしてみるとライブドアと楽天の新球団設立のバトル(実際はあれは対決ではないはずですけれども)はあれは中傷合戦という感じはありませんよね。自分を積極的にアピールすることができれば本来十分なはずですが。相手を蔑むことで自分の存在の有益性を認めてもらえないなんて非情だなぁ、と思ってます。

ところでライブドアの社長が「楽天の社長についてどう思いますか?」って聞かれて言った「隣の受験生」ってすばらしいと思いませんか?(笑)


2004年10月13日(水) やったー!!

友達の家に消防車が来たそうです。大事には至らなかったみたいで安心しました(―。―)

ところで。

サッカーW杯の1次予選通過決定だー!!日本代表ばんざーい!(\^○^/)よかったー!

あー、ほんとよかったです・・・。実は、一生懸命バイトしてるのは2006年にドイツへ行くための資金稼ぎのためなんですよ。もちろん日本代表がいないのでは行く気が失せるんで(別に行ってもいいんですが)ぜひとも行ってもらいたかったのです。というわけで今日の1次予選通過を決定してくれてほんとによかった(>_<)

ここで一応解説。W杯には各地域で2回予選があって、今日通過した1次予選では1グループ4チームで8グループあり、各グループ4チームのうち1チームしか2次予選に進めない、という厳しい戦いでした。それにくらべ2次予選では確かに相手は強くなりますが、1グループ4チームで2グループ、各グループの2位まで確実にW杯に行けるんですね。2位になればいいわけですから比較的気は楽、というわけなんですね。

だから!今日1次予選を通過したってことは、ぐぐぐぐっとW杯出場を近づけたってことなんですね!これで2年後は僕もきっとドイツに!(笑)とはいっても、まだ決まったわけではないので選手たちはきっと「まだこれからだ」と思っていることでしょう。まだまだがんばれ日本代表!

僕は今日はこの勝利の余韻をオカズにぐっすり眠ります!(笑)


2004年10月12日(火) しょうがくせいがあらわれた!

今日は駿台から友が一人遊びにきました(いや、ほんとは模試の申し込みしにきたんだけど)ついでだったので授業にも出て行きました。二人して一番前に座りました(笑)これからもみなさまの突撃訪問お待ちしてます(いやしかしあんまり大勢は困るけど)

こないだの高1の子はテストで「やったとこが出た」と喜んでくれました。別にかまわないけど・・・前回もそれ、言ってなかったっけ?(爆)

疲れたまま今日もバイトです(なんかバイトばっかりやってるみたいですがちゃんと自分の勉強もしてますよ〜。一応(おぃ)高1の子はテストなので現在緊急体制下なのです)

今日は小学6年生×7でした。なぜか最近「けんじ先生」と呼ばれます。まったく出所不明ですが(苦笑)はっきりいってこいつらモンスターです。すごいです。ぜんぜん話聞きません。だからぜんぜん出来ません。でも親から「怒鳴っちゃダメ」と言われているのでストレスが溜まります。「怒鳴るとなめられるから」だそうです。・・・もっともでしょ?大人の対応を見せないといけないんです。・・・我慢ってほんとストレスたまりますね〜(>_<)

学校の先生ってすげぇ職業だなって今日は再認識しました。まる。


2004年10月11日(月) 飛んだり跳ねたり

アニメの犬夜叉っていつ終わってたんですか?なんだかブラックジャックやってたんですけど・・・(汗)

あ。先日書いた「BLEACH」のつづりが間違ってたみたいです。「R→L」ね。ごめんなさい。

今日は体育の日ですか。そうですか。
・・・何も運動しなかったなぁ(ため息)・・・勉強?ん、まぁね(爆)

ところで。現代の子供の基礎体力が落ちているそうで。40年前と比べると、50M走なんて0・5秒(距離にして2M)も遅くなってるらしいですよ。僕はスポーツに関してはどれも平均以下なのでなんともいえませんが(泣笑)

しか〜し!
だからといって子供をトレーニングジムに通わせる親ってどうなんですか!?子供いわく「リレーの選手になりたいから」。リレーの選手になるためにコーチまでつけてルームランナーで走りこむんですよ?・・・なんかショックです。だってこれ実は北○鮮ぽくないですか?なにか共通した匂いを感じます。

広場がほしいんですよね。広場が。ジムじゃなくて。広い校庭みたいなのがほしいんですよ。あそこで何か工夫して遊ぶことに意味があるんですよ。あるルールを守る、とか新しい遊びを考える、とか人傷つけちゃダメ、とかそういうことはジムではわからないじゃないですかー。校庭で遊び学ぶことが必要なんですよ〜。校庭に出さえすれば走り回ったり飛び回ったりボール投げたり蹴ったりするわけでしょ?自然とタイムなんて上がりますよ。たとえゲームがはやっててもね。

ゲームが悪いんだとかネットが悪いんだとかそれで片付けてしまうのは非常に問題意識の低い態度だと思いますよ。


2004年10月10日(日) 流れるように

今日はなんだか寝てばっかでした。でもまだ眠い・・・

起きてた少ない時間のなか、バイトしました。親がやってる個人塾の手伝いです。今日は高校一年生の数学でした。相手は一人なので、わりと気は楽です。無口な人なので、沈黙が気まずいです(>_<)でもまじめに聞いてくれてるのでその点ホッとしてます。ちなみにラグビー部(なぜか笑)。

ただ。
中学のときは勉強してなかったんだろうなぁ、と思います。中学までの勉強と高校の勉強がリンクしてないみたいです。だから1度立ち戻って教えなきゃいけなくてそこが大変です。

思ったんですが、現行の学校の勉強範囲って「流れ」は意識されていないのでは?これは小学校、これは中学校と分野できっぱり分けちゃうんですね。「前やったことと今回のこれは、こうつながってるんだよ。だから同じようにこう解けるね」って教えてくれる先生ってなかなかいないですよね。

どうしても詰め込みすぎちゃうんでしょうね。小中高と12年のうちに教えたいことは教えなきゃならないんですから。教えなきゃいけないことが多すぎて教えるのに精一杯なんでしょうね。

各分野のつながりがもっと見えればもっと積極的になれるとおもうんですが。


2004年10月09日(土) 日本代表

まさに台風一過ですねー。なんの音もしませんよ。明日うちの近くの川がどんだけ水位あがってるか楽しみです。普段猫が日向ぼっこしてるんですよ(=_=)

そんなわけで今日はネタがありません・・・そこで最終兵器「今日のA日新聞」!(爆)ネタに困ったときはちょくちょく新聞をひっぱることにします。

というわけで今日の夕刊2面上より。「日中関係改善は議員から」(タイトルうろ覚え)何の話かってまたもやサッカー関連。8月にあったアジアカップで中国人サポーターから野次を飛ばされた、って出来事があったじゃないですか。あれですよ、あれ。その関係改善に両国の議員がサッカーするそうで。

確かに中国人のあのマナーの悪さはひどいもんだ、と思いますし(当時僕も怒ってました)それが中国という国の教育内容ならほんとどうしようもない国だと思いますよ。ありゃ。

ただ。一応言っておきますが。昔から日本代表はいわゆる相手のホームで戦うという経験が少ないんですね。「スタジアム全体が敵」みたいな雰囲気を味わうことが必要だ、って言われてきたんですね。実際それを経験して、代表チームはなんだか逞しくなった気がしないでもないです(笑)だからサッカー協会とかはあんまりコメントしなかったと思います。

と・こ・ろ・が。
そうやって選手も協会も気にしてないのに、なぜかでしゃばるもうひとつの日本代表、国会議員。口々に「スポーツ精神に反する」とかなんとかいって口出しするんですね・・・中国政府に挑発されてるのがわからないんですかね。ほっときゃいいじゃないかと思うんですが。サッカーなんかやりにいって逆に反感買うんじゃないですか?向こうではそういう教育されてるんですから、仲なんて良くなりっこないですよ。歴史的にも仲悪いんですから。ある程度の関係を保っておければ問題ないと思うんですが。どうでしょう?

それより日本海の天然ガス確保してください。議員先生。


2004年10月08日(金) 夜更かし

今日ほどイレブンのピザまんがおいしいと思ったことはありませんでした。
・・・夜ご飯がピザトーストだったときはちょっとびっくりしたけど(笑)

最近どうも生活不安定で、気づいたら朝4時、みたいなこともしばしばです(しかも勉強してるわけじゃないところが痛い)今日は授業中に「知らぬ間に睡眠」してしまいました。生活環を取り戻さないといけないんですが(>_<)

でもときどき「どうしても寝たくない」って思うときがあります。最近はそういうことが多いから生活狂っちゃってるんでしょうね。寝てしまって意識を失うのが怖いんです。最終的には身体的限界に負けて寝ちゃいますけど、一日というサイクルがあっけなく終わってしまうのが怖いんです。


・・・決して子供のころ見たエイリアン2が原因ではないと思います。


2004年10月07日(木) 見たのか見られたのか。

今日、携帯のメアド変えました。というのもあまりの迷惑メールの多さに堪忍袋の緒が切れたからなんです。種類が豊富な上にかなりのハイペースで送ってこられまして。

しかしその中でも目をひいたのが。

「ホストになりませんか?」というお誘い!

・・・どこで見初められたんだろう(笑)不思議ですよねー。どうして男だってわかるんでしょう。たまたまなのかなぁ?にしても傑作でした。もう来ないと思うと若干寂し・・・くもないかな。

日記つけ始めてもう1週間が経ちます。しかし日記つけるのって思ったより時間がかかる・・・(滝汗)内容考えすぎてるのかな〜。もっと「日記」ぽくてもいい気もするなぁ。もう少し試行錯誤してみたいと思います。

もう1つ与太話。今日、Rag fairのリーダーを駅で目撃。間違いない。顔がそっくりだし、音楽もないのにノリノリだったもの(笑)同じ電車に乗った後、階段を1段飛ばしで上り(笑)、とある駅構内の蕎麦屋に入っていってしまいました。芸能人(らしき人)を尾行するというなかなかない体験で、めずらしく帰りの電車で楽しめたのでした。

まぁ別にファンでもないでもないけどさー。


2004年10月06日(水) 水曜日の放課後

今日の朝急いで自転車をこいでたんですよ。前方に2人の中学生が横に並んで歩いていたので僕はベルをならしました。しかし彼らはこっちを見たのに道を空けてくれなかったのです.
僕はしかめっ面を向け彼らの横を通りすぎようとしました。が。

「ご、ごめんなさい・・・」

すごく怯えられました(笑)

水曜の4限は小論文の授業です。先生はダンスサークル「コンドルズ」のメンバーの1人です。若いです。でも考え方は老けてます(笑)小論は2週間に1度書いて提出します。書く時間は授業だけじゃ足りないのでそのあとも残って書きます。

その時間になると高校の仲間が集まります。みんなで書くのですが、はっきり言って小論ははかどりません(笑)僕はクラスメートがいないのでクラスにいるとほとんど音楽聞いて過ごしてますが、話さないと意外にストレス溜まるんですね。だからいっぱい話します。相手の小論文に口出ししたり邪魔したり(笑)全然関係ないこと喋ったり。とにかく話します。話すことって知らず知らずのうちに自分を解放できるみたいです。なんだかすっきりします。今日もしました。

小論はなかなか終わんないけどさ(爆)


2004年10月05日(火) 運転手さんそのバスに僕も乗っけてくれないか。

「具合が悪い」と書いたら数人の方に励ましのお便りをいただきました。かなり感激してます。どうもありがとうございますm(_ _)m 飴玉をなめるといい、と聴いて現在なめています。あ、具合は未だ小康状態なので引き続き励ましのお便(以下略)

迷惑メールが多くて参ってます。メルアド変えよかなぁ。

あ、漫画「BREACH!」が面白くておススメって人います?もともとちょっと気にはなっていたのですが。何か意見のある人はぜひこちらまで。

しかしうっとうしい雨が続きます。普段僕は駅まで自転車ですが、雨の日は近くのバス停でバスにのります。僕が乗降するバス停は短い往復路線の折り返し点で、降りるときはたいがい1人になります。
つまり最後の2分くらい運転手さんと2人旅になるのです。運転手さんは、時には「まだ降りてないのかよ」みたいな視線を浴びせてくることもありますが、大概俺が聞いていようと聞いていまいと最後までアナウンスを続けます。まぁ当たり前の話なんですが。
でも2人きりになったときは、こちらから話しかけてみたくなることもあります。「いつまでも同じところ往復するのって辛くないですか」とか不躾な質問ばかりが浮かびます。でもしません。だって、もし「これが夢でしたから」なんて言われた日には、辛くなるのはこっちですから。

きっと明日もまた運転手さんはただただアナウンスするだけでしょう。


2004年10月04日(月) 「歩く人」

風邪みたいです。気力が入りません。こんな僕に励ましのお便りを!(笑)
そういえばあっと言う間に100hit突破ですね〜。ありがとうございます。キリ番企画とかするべきなのかな?しかしあげられるものと言えばうちの猫の写真くらいしか(いらん)

今日ついに自分のMDウォークマンに限界を感じました。充電池はちょっとさわっただけですぐ切れちゃうし、片耳しか聞こえません。泣く泣く諦めて今さっき新しいのを購入してきました。26000円でした。予備校生は金遣いませんがやはりこの出費は(T_T)正直もっと安いのでもよかったのですが・・・。

僕はかなり大音量で音楽を聞きます。電車の中でも本心では「音量上げたい!」って思ってます(やりませんよ実際には)。だって自分の好きな音楽を聞いている限りはその音楽に埋もれてたいのです。それ以外は何も入力されないでいたいのです。だから音楽聞いているときは自分からは友達にもなかなか話しかけません。今までシカトしちゃったみなさんごめんなさい(笑)ウォークマンは僕の一部であって、ここで妥協するわけには行かなかったのです。
現実世界から音の世界へダイブしたい!僕はいつもそう思っているのです。


2004年10月03日(日) youth

NHKのBSのリスみたいなマスコット、かわいいですよね。あれって「ななみ」って言うんですよ。知ってました?

今テレビでサッカーのアジアユース選手権っていうのやってます。来年行われるワールドユースっていう若い世代のW杯へのアジア予選です。ワールドユースには20歳以下の選手しか出れないので、今やってる予選に出てる選手はみんな19歳かそこらです。・・・みんな同い年ですよ(0_0‖)
なんだかあせりません?まぁ、あせってもしょうがないもんですけど(笑)

さてここからが本題。
サッカーは次々若い選手が出てくると思いませんか?アジアユースの選手たちはほとんど19歳。あの平山もいます。一番若いのはこれまた注目株の森本。なんと16歳です。うちの妹と同い年!(笑)
といった具合に、次々若者が注目されるようにできてるんですね。

これはひとえにサッカー協会の方針のおかげなんですよ。サッカー協会は小さいころからのサッカー教育に力を入れて底上げを図ってます。高校サッカーは大会もあって昔から比較的有名ですしね。大学に行ってしまった(大学サッカーはあまり盛んでない)有力選手にも特別な資格を与えてプロリーグに参加できるようにしてるんですね。若い選手が協会によって手厚く保護されているんですよ。こうしてみるとサッカー選手になる夢はすごく現実的に見えませんか?

そんなことを念頭において見てみると、プロ野球選手になる夢ってすごく危険性が高いと思いませんか?甲子園で活躍すればいいってわけじゃないですから。プロ選手になれる保証ってのが協会によって与えられてないですよね。

やっぱり選手を支える組織がしっかりしてることって大切なんですね。この間の合併騒動でそれが浮き彫りになりましたよね。

さて試合が始まってるんで応援しようっと!


2004年10月02日(土) ウルトラマン。

イチローやりましたね〜(^○^/)MLBに新たな風を起こしましたよね。もっともっと頑張ってほしいです。

さて閑話休題。今日の朝早起きしてテレビをみたら「ウルトラマンネクサス」やってました。あまり詳しくない方もいるかと思いますが、ウルトラマンの新シリーズです。
ちなみに僕は仮面ライダーよりもウルトラマン派ですので、そこそこ見たりします(たいしたファンでもないですけどね)。だからなんとなく変化を感じるんですよね。

とにかく全体的な雰囲気が暗いんですよ。どーんよりしててしかも若さがない!テーマが「人間の絆」だし、もはやあんまりウルトラマンって必要ないんじゃ?(笑)今回のシリーズでは主人公とウルトラマンは同一じゃないんですよ。主人公は地球防衛軍ですがウルトラマンは民間人が変身するんです。これからしてもウルトラマンは脇役?っぽい気がします。主人公の成長を描く話なのかなぁ?とにかく小さい子向けの番組じゃないですあれは。月9とかに入ってもいいですよ。(笑)

でもこうするより他にないのかも、って同時に思いました。もはやウルトラマンを見る人も作る人も昔からウルトラマン見てる人ばっかりなんですよ、きっと。仮面ライダーも同様。ただ「ウルトラマンが闘って勝って万歳」って年代じゃなくなっちゃったんですね、みんな。僕も寂しいと思うと同時になんかこれでもいいか、とどっかで思ってて。老けちゃったのかもなんて思います。きっと成長とも言えるんでしょう。

・・・ただ、演技が相変わらずヘタだ〜(笑)


2004年10月01日(金) イニシャルK

何の話って予備校の話です。
知ってる人が大半ですが、僕は今K合塾のK場校(以下K.K)に通ってます。元小・中・高・塾などいて、居心地はまぁ複雑です(・_・)
K.Kで僕の所属するクラスは塾というよりは学校に近く、ある種アットホームさもあります(ほかの校舎ではそうでもないらしい)勉強勉強!って雰囲気はないのでわりと気は楽です。
でも一応勉強はしてます・・・本当だってば(笑)
感じるのは教える内容の視点の違いです。学校の授業と135°くらい違うんですね(笑)すごく新鮮です。学校の先生は「教える」ですが、K.Kの講師は「伝える」という印象です。受験勉強ではあるんですが、内容が濃くてやり甲斐がありますよ。今日は世界史があったんですが、とにかく面白かったですー。
K.Kのセキュリティはかなりザルなので(笑)誰でも進入可能です。高校の授業に退屈した人や大学で暇を持て余してる人は1回潜入するのもアリかと。ご希望があればいつでも連絡待ってます(笑)


いかひこ

My追加