レンタルチャット ちょっくれいとぼっくす
ちょっくれいとぼっくす
めにゅばっくごぅ


2005年09月25日(日) サヨナラ万博。

万博最終日だったので行って来ました。
と言ってもあの人ごみに自ら行く訳もなく
入場券余ってるからと姉にほぼ強引につれていかれました。


でも思ってたほど混んでなかったかも。
前回9月の3日に行ったときの方が混んでたし
すっごく暑かったしで4時間でギブアップしたけど
今日は9時に入って6時までいたよ。


イエメンあたりの外国館でアクセサリー半額にしてもらってひとつ自分に買って
本物のサソリが入ってるキーホルダー?を見つけて
サソリ座のおチビに買ってやろうと思って「いくら?」と現地の人らしき売り子に聞いたら
500円のところに置いてあったのに2千円だと言う。
どうやったって2千円には見えないって。
500円のところに置いてあったから500円でしょと言うと
すごく面倒くさそうな顔で「2個1000円だ」と言うので
「2個はいらないから」と500円玉を出したらしぶしぶ受け取った。
さすが半年もやってると態度もふてぶてしいぜっ!


それからスリランカのカレーをお昼に食べた。
大きなエビが2つ入っててスープカレーっぽい感じ。
辛いかなと思ったけど全然辛くなくて香辛料がきいってる感じかな。


企業パビリオンは相変わらずのすごい人だったけど
外国館あたりは人気のあるところ以外はそれほど混んでもいなかった。
おみやげ屋も今月の3日に来たときほどはレジも並んでない。
たぶん今日当たりはリピーターが多いのかも?


最後には「ゲゲゲの鬼太郎コーナー」に行って
おねえに目玉おやぢのシャーペンをお土産に買って
お父さんには目玉おやぢ餅を買って帰った(笑)



結局は5回行ったかなぁ。
そんなに見て回った訳でもないけど
一番人気の「日立」と「TOYOTA」も見たしまずまずかしらん。

自分自身では回ったわけではないが
地元番組で毎朝万博中継でいろんなところ紹介してたから
見た気になったし(笑)

モリゾー、キッコロ達者で暮らせよ〜(ラスカル風)



ところで
買って帰ったサソリのキーホルダーなんだけど
おチビがサソリがもしかして生き返るんじゃないかとマジで心配してます。

「30度のお湯で温めると生き返るよ」
と言ってやったらおののいてました。

そんなあんたがわたしゃ心配だよ、、、(まるこ風)


2005年09月22日(木) はふぅ。

風邪はなんとか治ったっぽぃ。

その代わりというか
すっかり涼しくなった上に台風接近のこの湿度で
ずっと調子のよかった足が調子悪い。

まあ、寒くなったら痛くなるとは覚悟しといたけど
やっぱキタナ、と。



そういえば
火曜日はおチビが運動会の振り替え休みで
土、日、月と寝込んでたお詫びで
大須の買出しに一緒に連れいていきました。


先にわたしの用事を済ませて、お昼を食べようかと
最近おチビのマイブームのバイキングのお店の前まで連れてったのですが
あまりおチビの好きなものが並んでないと言うので他のお店を探すことに。

そこでおチビが「ここにしよう」と言ったのがなんと漫喫。
そこのお店には入ったことなかったし、メニューも外に出てないし、
街中のお店でおチビの食べられるメニューや漫画おいてあるんかぃ!
っと思ったのだけど
まあ、本人が入ってみたいなら漫喫デビューも悪くないかと中へ。

ワンオーダー1時間で10分ごとに30円。
やっぱり家の近くの漫喫よりもちょい高いし。
ランチは700円で味がイマイチなのは同じだぁねw

おチビはウロウロとしながら「フルバ」とか手にしてきたので
せっかくだから家にないのを読みなさいと言いつつ
自分は初めて「NANA」読んでみた。
3巻までだけだけど、思ってたよりは甘ったるくないかな。
続きをどうしても読みたいほどでもないが、、、。


おチビはスパゲッティをペロリと平らげて
1時間過ぎると時計をチラチラと見ながら
「まだいいの?エンチョーだよね?」と囁く(笑)
まあ1時間半ほどでお店を出て帰ろうかというと
「おいしいクレープ屋さんあったじゃん!」っと、、、。

そこでクレープ屋まで戻ることに。
ここのクレープ屋は果物やさんがやっててフルーツたっぷり。
テレビでもよく出てるお店でここで食べると他のクレープやでは食べられないよ、ほんと。

生クリーム苺のクレープを頼む。
ここの結構大きめで苺もクリームもたっぷり。
スパゲッティ食べといてよく食べるなぁ。
とは思いつつ一口欲しいんだけど、おチビはケチだから絶対にくれないんだよね、、、。


地下鉄まで商店街のお店をのぞきながらゆっくりと帰った。
おチビと二人で出かけるのも久々かも。

もう、とっくに手は繋いでくれない。
手を出してくれてた時には足が痛くて手を繋いであげなかったなぁと思う。
(引っ張れて痛いのですよ、、)
忙しさに紛れてくうちに子供は大きくなっちゃうんだよねぇ。



出来なかったことをクヨクヨするより
これから出来ることを考えるべきだよなぁ。
これがまた思いつかない(笑)

まあ、いい加減な親ってのも反面教師で子供がしっかりしていいかもってことでw


2005年09月18日(日) 夏カゼ。

運動会から帰って
すごく疲れたので昼寝した。

どうやらおねえに夏カゼうつされたらしい。
昨日も今日もずっと寝てたわ、、、。

少し楽にはなったけどまだ背中とか関節のふしぶしが痛いorz


2005年09月17日(土) わかってますって。

プレッシャーに弱いのはわかってるので
遠いところから静観中。

ちゃんと旦那さま監視してると思うしw。



そのうちに
夜行バス(お金ないので^^)で神戸まで乗り込むのでよろしく♪




んぢゃ、おチビの運動会行ってきます。


2005年09月12日(月) 食べないと死ぬぞー!

と言っても
本人も食べないとヤバイと思ってはいるけど
食べられないみたいなのでしょうがないわな。

何かキッカケがあるんだろうけど
そのうちに死にたい思ってるわけじゃないんだろうから
食べられるようになるんだろうか?

いや、マジでずっと心配してます。
けどこうゆうのって「頑張れ」とか言うといけないないかと思って。

死ぬなよー!


2005年09月11日(日) 選挙のバイト。

選挙のバイトに行ってきた。
投票所で本人確認をしたり、投票用紙を手渡したりと
そんなバイト。

簡単なんだけどなんせ拘束時間が長すぎ。
朝の6時半から夜の8時に投票時間が終わって片づけまでいると8時半。
合わせて14時間ですぞ。
半日以上じゃんorz

でも一日頑張れば1万ちょいもらえて
お昼と夕食のおべんとうに休憩のおやつつきなので
今回で2回目のバイト。



場所は中学の体育館。
学区内なので知り合いもボチボチとやってくる。

前の時は暇だったのよ。
休憩ばっかりとってねぇ。

今回は前回よりは投票率いいんでない?って予想はしてたんだけど
予想以上の人手。

前回は朝一番でお年寄りがやってきて
その波が去るとお昼くらいまで暇だったんだけど
今回は人が途絶えることがない。

しかも前回の投票数は700とちょいだったんだけど
11時の時点ですでに800を超えるというすごさ!
最終的には1500に迫るほどの数をカウント。
投票所に持ち込まれた投票用紙が2500だったから
こりゃ完璧に50%超えてるよー!って感じ。




ところで
投票箱なんですけどね。
最初に投票する人に中を確認してもらってふたを閉じるって知ってました?
いつまでも投票箱のふたしないからおかしいなーっと思ってたら
最初に投票箱まで来た人に

「中身が空になっていることを確認してくださいね。」

って役所の人が声をかけてそれからふたしてましたー。
んで、8時の時報とともに投票所のドアを閉めて投票箱に鍵をかけるのですよ。
それからタクシーでいそいそと開票所まで届けられるという訳です。

会場の中もまわりに垂れ幕とか張り紙とかは剥がすか
上から白い紙で覆うんですよー。
時計も上から白い紙を被せます。





そんなんで帰ってから疲れきりました。
バタンキューです。
14時間は長いよな〜〜。


2005年09月09日(金) 今さらながら気づいたので。

Q1.初恋はいつですか?

小3の時の担任の先生(昔から年上好きだった)

Q2.今までつき合った人の人数は?

この歳で聞かれてもね、、、。

Q3.好きな人とデートで行きたい場所

家でごろごろと。

Q4.好きな人と見たい映画は?

特に(好きな人と)という映画はないし。
そういえば今日「ベネチア映画祭で宮崎駿監督に日本人初の栄誉金獅子賞」ってニュースで宮崎監督が珍しくインタビューで多く語ってたけど、あらためて”監督すげーっ!!”って思いますた。

Q5.好きな人に言われて一番嬉しかった事は?

う〜ん。すでに過去の遺物、、、。

Q6.好きな人はいますか?いる人はその人の好きなところは?

旦那さま好きですよ。嫌いなとこもたくさんですが、、。
思いやりのあるところが好きです。

Q7.こんな人は絶対無理!

高圧的な人。

Q8.浮気は許せるか?許せるならどこまで?

う〜ん。100%バレなければOK。

Q9.同棲はしてみたい?

別に。

Q10.アナタが愛情を感じる行為は?

部屋が汚くてもあきらめて何も言わない。
時間がなくて夕食を作るのが面倒くさくなって、最終兵器で頭痛がヒドイふりをして寝ていても文句を言わない(年に2、3回使う)

Q11.愛と恋の違いは?

相手の将来に責任がもてるかどうか。

Q12.一番長く続いた恋愛は?

恋愛ではないがこの結婚生活でしょうな。

Q13.付き合ってみたい有名人・芸能人は?

別にいないなぁ。

Q14.究極の選択。一生人を愛せなくなるor人に愛されなくなる、どっち?

愛されなくなる、かな。片思いはできるじゃん。

Q15.次にバトンを回す5人は?

ここ見てる人はむーとママくらいだし^^。
チェーンメール止めるのは得意なので止めときます。


2005年09月08日(木) ぉぃぉぃ。

「元気です」って全然元気じゃないじゃん!!



わたしなんてちょっと涼しくなったからって
食べまくってるよ?!
(これはこれで問題なんだが、、、)

今日もケンタッキーに用事があっていったんだけど
自分でもクリスピーを夕食用に買って、
会いにいった元パート仲間も辛口チキンを買ってくれてたから
帰ってきてから辛口チキン2つとクリスピー1本食べちゃったわ^^。

みそ汁すするなんてそんなん味見じゃんーーーっ!!
夏バテでぶっ倒れるぞーっ!!





っていうか、
今日そのケンタ仲間とお茶してきたんだけど
一緒に働いてたNさんの息子が交通事故を起こして大変だったらしい。
おねえと同じ中学に行っているのでいくら学年違うとはいえ
なんでウワサも聞かないんだろう?って思ったら
わたしが入院していた1月に事故起こしてたらしい。

自転車に車が後ろからつっこんできて
頭を強く打って一時は重体でCTUに入ってたらしい。
2ヶ月入院して6月からやっと学校に通っているとのことだけど
傷は治っても頭を打ってるから
これから後遺症が出てくるかもと週に2回は病院に通っているみたい。
ところどころ昔の記憶がなくなっていて簡単な漢字を思い出せなかったりと
目を離せないのでNさんは正社員として働き始めた職場を辞めて
看護のため家にいるとのこと。

今頃、正社員になってバリバリやっているかと思ったのだが
世の中はまったく一寸先はわからないものだ。





そこでふと思った。


ん?最初にわたしが入院した時もGさんとこのたっちゃんが入院したよね?

え?

これってわたしが



疫病神だってこと?!




もう絶対に入院なんかしないようにしなくちゃ、、、orz




ん〜。

やっぱり世の中色々とありまくりますな。
小さいことに心を奪われていては
いざという時に後悔ばかりの人生で終わるかもしれない。
ドーンと胸を張って前を向いて歩きましょうや。


2005年09月05日(月) 口笛はなっぜ〜〜♪

ハイジの再放送が夏休みからやってます。
スペシャル放送で毎日2回分づつ放送しているので
今ちょうどクララの家でハイジがロッテンマイヤーさんに
いぢめを受けているところです。



泣けちゃうんだよねー



この辺りの話は思わず涙が出てしまいます。
これからしばらくハイジがかわいそうなんだよねー。

この歳でアニメで泣けるのもスゴイと我ながら思うorz




ところで
出品頑張りまっす♪と宣言したわりには
このVAIOったら画像編集ソフトも入ってないので出品できないっす。
ビデオの編集ソフトはあるみたいなんだけどね^^。

仕方ないので前に入ってたデジカメソフトのCD-ROMを落札しました。
明日には届くっぽい。
安いのでもしかしたらコピーかもね。
CD-ROMのみって説明に書いてあったし、、、。




14号きますねー。
今も風強いです。
どんなくらいのがくるのかなー。


2005年09月03日(土) 万博。

最後にと万博に行ってきた。
最高の人出で25万人にせまる勢いだったらしい。

2時に瀬戸会場に行ったのだが
お目当ての瀬戸日本館の整理券はすでに終わり。
お盆の時でさえ3時の時点でまだあったのに、、、。


そして長久手会場に行くゴンドラは2時間待ち、、、。


どこもかしこも人でいっぱい。
織り機で自分で織らせてもらうコーナーもあり
おチビが喜ぶかと思ったのだが待ち時間どころかすでに受付終了だった。


そこで見つけたのが
伐採木から作ったうちわに似顔絵を描いてくれるコーナー。
木のうちわなんておもしろいし、裏にはキッコロとモリゾーの絵もあって
記念にはちょうどよいかな〜っと3人で描いてもらうことに。
(旦那さまは行かないといったので運転手のみで帰ってもらった)


それからすごい暑さでお茶もすでになくなってしまったので
飲み物を買いに行くと販売機の前にずら〜〜っと列が、、、、。
グルッと回ってみたけどどこも人、人、人。
仕方なく並んで冷えてないお茶を買う。
おねえはスポーツドリンクを買い、おチビもスポーツドリンクを買おうと
ボタンに手を伸ばすと「売り切れ」の文字が、、、。



こんなんじゃ、とてもじゃないととりあえずゴンドラを待って長久手会場へ。
ゴンドラは110分待ちになっていたけど1時間ちょいでなんとか乗れた。
瀬戸会場に来る間にすでに駐車場はどこも満車とラジオで行っていたが
長久手の駐車場前はすごい車の列が続いていた。
あれを思うと長久手会場はすごい人だろうと予想はついたので
長久手についたらお土産見てすぐに帰ろうと言う事に(ぉぃぉぃ)


長久手につくとやはり人、人、人。
お土産やに行くとお店の前にまたまた人、人、人。
つまり待たないとお店の中にも入れないのだorz

屋台?のお店ならここまで並んでないだろうとそちらまで行くと
これまたレジ待ちの人、人、人。

さすがのおチビもあきらめて帰ることに。
それでも何も楽しんでないのでおチビが何か食べていこうと言うが
座れもしないところで大しておいしくない(おいしいものには人の列ね)
もの食べるくらいならリニモで藤が丘ついてから食べようと言って
半ば強引に出口のゲートへ。



そしてまたリニモの待ちで人、人、人。
こんなにすごい人なのに入場ゲートの前にはこれまた人、人、人。

藤が丘はそれほどの人でもなく
いつものミスドに入ってドーナツとコーヒーを頼んだ。
会場にいた時間は4時間くらい^^。

これじゃ入場料ぼったくりじゃないの?!
まったく信じられないっす。

まあ、わたしが根性なしのためでもあるんですが、、、。


2005年09月01日(木) 1周年記念。

確か去年の9月からなので一周年ね。
が、古いPCオシャカになってその前の日記が消えてしまった、、、涙
やっぱこっちに移行しといてよかったかも。
ってかバックアップしとけよってか?


今日からやっとこさ学校です。
と喜びも大きいはずなのですがPCぶっ壊れて喜びをかみしめる暇もありません。

この辺は9月1日は防災訓練があるので
毎年子供を引き取りに学校へ行きます。
別に行かなくても返してもらえるんだけどなんとなく毎年行ってるなぁ。
迎えに行かないと炎天下の運動場で最後まで待たされるからねぇ。



んで
帰ってから今月の予定を見てみると明日から給食♪
おねえに聞くと明日は体育大会の応援団の打ち合わせあるからランチ頼んであるらしい。
なんて親孝行な二人♪♪

ついでにおねえは選挙管理委員会もあるから当分帰りは遅くなるらしい。
しかも美術選択のくせに音楽選択の合唱コンクールの人数が足りないので
そちらの応援にも行くらしい。

応援団+選挙管理委員会+合唱の練習。
部活なくなっても帰らないってよ。

「おかあさん、嬉しいでしょ?」

ってそんな本当のことを、、、。




話は昨日の続きに戻るけど
あれからヤマダ電機にケッタで走りました。
修理に5万、2週間もかかるなら買うしかないっしょ。
大して使いこなしてないんだから安いので十分ですな。

で店内を回ってみると
シャープの10万円を切るノートが一台。
他にvaioのエクセルとワードのついてないのが12万ほど。
エクセルとワードはダイナブックについてたのがあるんだけど使えないかね?
っと店員さんに聞くとマイクロソフトに電話して前のPCの登録を消す手続きをしてもらえば大丈夫らしい。
マイクロソフトちゃっかりしてまんなー。

どっちか迷ったけど店員さんも絶対にvaioの方が中身がいいからって言うのでvaioを即買い。
ついでにyafooBBに乗換えで3万引きだったので乗り換えてきた。
ヤフーは信用してなんだけど3万円にはかえられねーってか。

のりかえた手続きは自分でやるらしい。
まあ3万円がかかってるからしょうがないか。



んで持ち帰りたいのは山々だったんだけど
なんせ自転車だしなー。
自転車置いてって地下鉄で帰ってもいいんだけど
最寄の地下鉄までは歩いて10分ほどある。
無料で県内配達とあったので明後日になるといわれたけど配達にした。
調子に乗って重いの持って足痛くなったら言い訳できないもんねぇ。


とりあえず3代目PCゲットです。
来年の7月には3年になるのでコツコツと新しいPC用に積み立ても始めてたんだけど
とても足りないのでまたまた出品頑張ります。


じゅんこ <めぃる> <ぐるめ > <ふぉと>

My追加