レンタルチャット ちょっくれいとぼっくす
ちょっくれいとぼっくす
めにゅばっくごぅ


2005年07月31日(日) まったく。

同じように育てたつもりなんだけど
なんでこうも違うのかねぇ。
しかも、みんな結構2番目以降で悩んでるよね(笑

きっと最初の子は親もキッチリと育てるから
子どもの方もキッチリと育つのかな〜。




うちも一緒だぁね。
計算問題をひとつ解いては他ごとをやり、
何時からはエンタがやるだの、お昼ご飯はなんだの
集中してやれば1時間で終わるであろう量を一日かかってダラダラとやっているorz


うちは、ほら。
あの「陰山学級」シリーズのプリントをコピってやらせてるよ。
コピーと言っても我が家はコピーできるプリンターないので
サークルKでコピーしたのをファックスの感熱紙でコピーしてる訳だ。
あのシリーズは単純計算を繰り返し何度もやらせることで計算力がつくって
やり方なので同じプリントを1週間とか2週間とかやるのよ。

今はエレベーター計算とか言うのをやらせてるんだけど
あまりに引き算がとろいので明日からは初心に戻って?引き算の百マス計算をやらせようかと、、、。

百マス計算は時間計らないといけないので
ずっとそばについてやらせないといけないので疲れるんだけどね、、、。

計算があまりにあまりな現状を目の当たりにして
今回は漢字は切り捨てることにしました(涙

後一ヶ月でなんとかなるのか?とかなり不安だが
なんとかやれるとこまでやるしかないでしょうな。
まだ一ヶ月なんてうらやましすぎっ!!




おねえはとっくに「夏の生活」(宿題の冊子ね)を終え、
新学期までに提出する「体育大会用の表紙絵」も結構マメに書き上げ、
秋の展覧会に出す「油絵クラブ」の絵も完成させ
今は自由課題の家庭科に作る予定のクッションを仕上げ中。

しかも部活と日曜以外の2時〜4時50分の夏期講習をこなしながら。
ホントわが子ながらアッパレだわ。
彼女には何も言うことはないと言うか、言うべき言葉もないと言うか^^。




2005年07月30日(土) ありがちょ♪

うんうん、大丈夫よ。
ちょい大袈裟に書きすぎたかねぃ。


今朝、膀胱炎の薬の説明書を見てみたら
めまいとか胃の不快感とか書いてあった。
もしかしたらふらつくのとかも副作用だったのかも。

膀胱炎は症状が改善されたからと
すぐに抗生剤を飲むのをやめると腎盂炎になるらしいね。
ちゃんと飲み続けてますよー(笑



めまいとか立ちくらみは
頭痛持ちの人が頭痛きたからって医者に行かないように
めまい持ち?って感じでそれくらいじゃ医者行く気はしないって(笑
病気じゃないしなぁ。

めまいって言うとなんか華奢に見えてカッコイイ?んだけど
わたしのは起立性貧血ってやつで
急に立ち上がったりとかすると頭に血が行き渡らなくて貧血にやつ。
鉄分が足らない貧血じゃなくて、低血圧+細い血管が原因っぽいね。
+やっぱ運動不足なんだろうなぁ。


来週からは少しゆったりするつもりなので大丈夫でしょう。




今日はおねえが友だちと栄に遊びに行って
ジャンプショップ(少年ジャンプ関連のお店らしい)行ってきたからと
「スラダン」の豪華ポスターを買ってきてくれた。
遅ればせながら母の日のプレゼントらしい。

ポスター見ながら盛り上がって
ついでに「あれから10日後の」黒板カードが再発売してるのを見つけ
思い切って注文してしまった。
前回見つけた時はすでに予約いっぱいで注文とまってたのだ。
4200円+送料500円は痛いがやっぱ見たいよな〜。

「スラダン」はリアルタイムで読んでた訳じゃないのだけど
夏休みにいつも再放送されるのを子どもたちと見てるうちに
最後までちゃんと読みたくなってオークションで全巻を落札。
それ以来、家族ですっかりはまった。

一番はまってるのはおチビで
バスケ部に入ったのは「スラダン」の影響が大きい。
しかも、細かな登場人物までフルネームで言えるくらい読み込んでいる。
この集中力と記憶力をもっとほかで役立てて欲しいといつも思うのだが、、、。





そんなおチビに毎日計算プリントをやらせてるんだけど
こんなに計算できないのかと改めて感動しました(涙
数をこなせばできるようになると言い聞かせておりますが
集中力なさすぎで数もこなせそうにありませんorz

とりあえず
後一ヶ月頑張ります。




2005年07月28日(木) まいったなぁ。

夏の暑さは確かに低血圧には大敵なんだけど
まだ8月にも入ってないっていうのにダウンするとは
自分の体力のなさが情けないつーか、腹がたつつーか、、、。



確かに23日に友だちと久々に飲みにいった時から
調子は悪かったんだよなぁ。

夏休みに突入する前に景気づけにって
近くの友だちと居酒屋に行ったのよ。
地元のお店だからお互いノーメイクのめっちゃ普段着で(笑)

「とりとりや」って鶏肉がメインのお店で
友だちは九州女児?でザルなんだけどね^^。
わたしはカルピス酎ハイを友だちは生ビールを頼み
焼き鳥やらサラダやら色々と頼んで食べながら飲んでた。

最初は顔真っ赤になって(すぐに赤くなるんだよね)
ほてってきたんだけど
そのうちになんか胃が気持ち悪くなってきて
そのうちに冷や汗が出てきた。


うっわー、これヤバイかなぁ。


なんて思いつつトイレに行ったら
なんだか視界が暗くなって立ちくらみみたいになってきた。
酔うと普通は眠くなる人なんだけどちょい違うしなぁ〜と
思いつつやっぱりふらふらして
胃もむかむかするので吐いてみた。

少しはすっきりするかと思ったんだけど
やっぱり悪寒はするは胃はむかむかするわ、ふらふらするわで
席に戻ると意識はハッキリしてるのにボーっとする。

つまり自分の言ってることや相手の言ってることは
しっかりとわかるんだけど頭が回らないというか、なんと言うか。

そのうちに
友だちもおかしいと思ったのか

「なんか顔色青いよ?大丈夫?」

と聞かれた。

「う〜ん、なんか気持ち悪いかも、、、。」

と、もう一度トイレに立つと
今度はふらふらして途中で座り込んでしまった。
友だちも店の人も飛んできて、情けないけど支えられながらトイレに行ったが
もう吐くものもなく、便座に座ってちょいボーっとした。

席に帰るとすでに会計は済ましてあって
お店の人も空いてるからもう少し休んでいったら?と言ってくれて
そのまま冷たいお水を飲んで休ませてもらった。

帰れるには帰れるのだが
ふらふらするので自転車に乗る自信がない。
(実は自転車できていたのだった、、爆)
自分の状態がわかってるってことは、やっぱ酔ってるんじゃないなぁ。

「ごめんねー、せっかくなのに、、、。」

と友だちに誤りながら、少しづつ体温も上がって気分もよくなってきた。

「なんとか大丈夫そう。」

と立ち上がり帰ることに。
とにかく家にかえってグッスリと眠りたかった。


外にでて夜風に当たると意識はもっとハッキリしてきた。
大丈夫といったが友だちがケッタで家まで送ってくれた。

6階までエレベーターに上がると
また胃がムカムカしてきて帰るなりまたはいてしまった。
胃の中はなにもないので胃液だけだったけど。

まだ9時なのにもったいないな〜。
一杯やったら後はデニーズで夜中までくっちゃべるつもりだったのに、、。
と思いつつ会計を払わせてしまったことに気づく。
とりあえず寝よう、、と横になるとすすぐに寝てしまった。




あの時もどうやら体調かなり悪かったんだろうなぁ。
いくら下戸でもあんな酔っ払うことなんてないのに、、、。




んで、今週の月曜日からはまた膀胱炎になった(涙
これはクセになるんだよね〜。
原因は冷えとか疲労らしい。



もう朝に自転車で仕入れに行くと
ふらふらしながら帰ってくるもんね。
たいしたことなんもしてないのにさ。
とは言え、地下鉄で行くと荷物が持てないしなぁ。



暑い中を帰ってくるとまったなしで
今度は子どもたちのお昼を用意しないといけないし。
自分はとてもじゃないけど食欲ないのにさ。


今日もバテてしまって
夕方からダウンしてしまった。



体力ないな〜と実感しつつ
考えてみたら退院してからまだ半年しかたってないかも。
まだまだ半年くらいじゃ体力戻らないんだろうなぁ。
なんせ、もう若くないんだから。

気持ちだけあれこれと焦って
体力がついてこないって感じかも。



そうは言っても
来週には夏祭りもあるし
お盆にはあの人でいっぱいの万博にもいかないとだし
こんなとこでヘナヘナしてる訳にはいかないのだよ。


こうゆう時はなんだろ?
栄養ドリンクでも飲んで乗り切るか??


2005年07月26日(火) 家庭訪問。

今日はおチビの家庭訪問だった。
2時50分からと言うかなり微妙な時間。
(もう少し早いか遅いかがいいのに、、、)


朝8時に起きて
掃除やらなにやら今日の段取りを考えながら
PCのメルチェなんかやっていたら
すっかり9時からのプール指導のことを忘れてしまっていた。


ふと気づいたのがなんと8時40分orz
学校まで走っても10分はかかるので完璧に遅刻だな。


とりあえずおチビを起こし
口にはメロンパン、脇には体温計を差し出し
なんとか5分前に家を出した。


遅刻は遅刻だけど夏休みだから大丈夫でしょう。
夏休みボケでギリギリに来るのが何人かいるものなのだ^^。






午後からやってきた先生は
女の先生で5月に授業参観で見たより若くみえた。
わたしときたらめんどくさくてノーメイク^^。
さすが2人目の余裕なのか、ただのモノグサなのか、、、。


開口一番で
「彼女はしっかり者だから、、、」


へー。
学校ではそれなりにやってるらしい。


「友だちとは仲良くやってますか?」
「忘れ物って目立ちませんか?」
「ちゃんと授業聞いてますか?」

と基本的なことを質問すると

「女の子だから、その辺は大丈夫ですよぉ〜。」

いやいや、その昔は野生児でしたから、、、。
と心の中で呟いてみる。



しかし
何も言われないのも何だか寂しいかなぁ〜。

家では
相変わらず「だっこ〜」なんて言ってますが。




2005年07月24日(日) ムーミン。

先週、近くのサークルKサンクスにコピーを取りに行った。
コンビにはコピー取りに行くくらいしかほとんど行かないんだけど
そこでムーミンのくじ?みたいのが並んでて
500円の空クジやしってやつで大きなぬいぐるみとかマグカップとかが
もらえるらしい。

ギャンブルとかクジとかはあまり興味がないので
いつもなら素通りするのだが
その中のティーポットとティーカップのセットに心魅かれてしまった。
ティーポットとカップを積むとなんとムーミン一家の家になるのだ!



おおおおおぉぉぉ




っとすっかりその気になってしまった私は
クジを引くことに


しかし1本目はどうみても残念賞だろうって感じのポーチだった。


チッ!と思いつつもう一回挑戦。

しかし2本目は残念賞の次と思われるマグカップorz
まあ、かわいいマグカップだったので仕方ないかと
ティーポットのセットに後ろ髪を引かれつつ退散した。




んでもって
昨日の土曜日は旦那さまがお休みで
おチビは午前中は造形教室に行ったんだけど
午後からは暇を持て余してウロウロと私にまとわりつく。
わたしはわたしで色々と用事があって相手ができない。



「何か買い物の用事はないの?」とかうるさいので
そういえばとサークルKでクジを引いてきてもらうおうかと思いついた。


もしかしたらあのティーポットが当たるかもしれない。
ダメでもマグカップが当たればお揃いになるしな〜。
もしオークションに出しちゃうにしてもペアの方が売れるかもな〜


などとセコイことを思いつつ
さっそくサークルkサンクスのHPを開いて
「このティーセットがなかったらクジひかないで帰っておいでよ!」
と解説をしつつ2回分のクジのお金を財布にいれてもたせた。



出かけてしばらくしても戻ってこないので
サークルKでウロウロとしてるのかしらん、と思っていたら
「ただいまー」と元気な声がして戻ってきた。

「遅かったねぇ。」
などと目をやると嬉しそうに戻ってきたおチビが
デカイものをかかえている。

なんとそれは一等賞らしき「ムーミンのぬいぐるみ」だった。
かなりのデカさでおチビの上半身くらいはある。



げげっ



そ、そんなデカいのもって帰っても邪魔になるじゃん、、、
っと思わず声にだしそうになったのだが
毎晩枕元にぬいぐるみを並べて寝ているぬいぐるみ好きのおチビは上機嫌。

帰りが遅くなったのも
自転車で行ったので大きなぬいぐるみを持て余して
片手でぬいぐるみを入れた大きなビニールの袋をかかえて
押して帰ってきたらしい。

なんで2等のティーセットを当てずにぬいぐるみ当ててくるかな、、、orz



それでも2回やったもう一つは
星型の4枚の小皿のセットでこちらも明らかにわたしが当てたのよりは
イイもであった。
結局はわたしが一番運のない女と言うことなのか(涙)




それから今日の午後に電話があって
この前いっぱいだと断られたスケート教室のキャンセルが回ってきたらしい。
よかった、よかった。
これで完璧にフリーの日は一週間だけになるなぁ。
なんとか乗り越えられそう(笑)


2005年07月23日(土) 初めての。

今日(といっても22日だけど)
おチビが初めてのお出かけに行った。

お出かけと言うのは初めて一人でおばあちゃんちに行ったのだ。
とは行っても途中までは一緒だったんだけどね。

しかも気の小さいおチビにしては珍しく
「一人で行けるかも」と自分から言い出したのだった。



おばあちゃん(うちの実家)は
我が家からは地下鉄からバスに乗り換えて
バス停の目の前にある。
小さい時から何度かわたしとバスと地下鉄で行ったことがあるので
だいたいはわかっているのだが
地下鉄を上がってからバス停まで少しある。



栄の駅で乗り換えるのだが
栄は大きな地下街になっているので
一つ曲がるところを間違えてしまうととんでもないことになる。
バスに乗ってしまえば
降りるバス停は景色とかでちゃんとわかるから心配ない。

地下街の地図を書いてシュミレーションをすると
ちゃんとパン屋や本屋のことは覚えているので
改札口を間違えなければ何とかなりそうだ。

旦那さまは心配して
「早起きしたらお父さんが車で送ってやるから、、」
と何度も主張したのだが


「せっかく自分で行く気になったんだから!」


とわたしに睨まれて引き下がることとなった。


少し心配そうだったが
「大丈夫!あやは記憶力がいいからきっと大丈夫!」
と励まされ、説明するのに書いた地図をしっかりとリュックに入れて
いざ行くこととなった。

わたしがおチビが降りる駅の2つ先の駅まで行くので
途中までは一緒に地下鉄に乗っていくと言うことに決定。





10時に実家に電話をしてから家をでる。
大きなリュックをしょっておチビはちょっと緊張した面持ち。
ユリカ(名古屋の地下鉄のプリペイドカード)を握り締めている。

栄につくと思っていたよりも人が多くて
なんだか心配になってきたのでとりあえず一緒に降りる。
「改札口まで一緒に行こうか?」
と声をかけたが
「大丈夫!一人で行けるから!!」
と人ごみの中を小走りに行ってしまった。

電車を乗り過ごして後をつけようか?と一瞬迷ったが
もし見つかったりしたらおチビの自尊心を傷つけることになるだろうと
閉まりかける電車に戻った。

電車から覗いていると
改札口への階段を登っていくおチビが見えた。
階段は間違ってない。
これで90%は間違えなくバス停まで辿り着けるだろう。



後は携帯電話を気にしつつ
おチビからの到着の電話を待つ。
30分もあればおばあちゃんちに着くはずだ。
何度も時間を確認しつつドキドキしてきた^^。


30分過ぎた頃にやっと携帯が鳴った。
よかった、無事についたんだぁ。



電話を切ると心配しているだろう旦那さまにメールを送った。
これで今度からは一人で家からおばあちゃんちまで行けるだろう。




そんな訳で今夜はとっても静かだった。
おチビひとりがいないとこんなに静かなもんなのか、、、。
旦那さまは物足りないっぽいけどね(笑)




2005年07月21日(木) むっか!

昨日スケート教室の問い合わせをした時は
まだまだ空きがあるので余裕みたいなことを言っていたのに
今朝一番で電話をしたらすでに満杯でキャンセル待ちと言われた。




ええええええっ?!



思わず声が詰まった。
昨日おチビに言ったらすごく喜んでスキー用の手袋まで出してきたのに。

とは言え
やっぱりな、と言う気もする。
それほど募集人数も多くはないのにまだまだ余裕と言うのがおかしいのだ。
きっと昨日のあのねーちゃんは短期のスイミングと間違えたのだろう。
(スイミングは募集人数多いからだいたい空きあるのよね)


だけど腹がたつ。
おチビになんて言えばいいのよ?
あんなに喜んでたのに、、、。


明らかに今日の電話口に出た女の子とは声が違うので
言ってもしょうがないと思いつつグチグチといってしまった。





と朝一番の電話で
とっても不快な思いをした訳だが
心配していたおねえの通知表が2つも上がってたので
ちょい気分をよくした。

その上夜遅くにかかってきた電話が
おねえが通ってる英語教室の先生で
なんと、この前受けた英検準2が合格していたらしい。
まさか一発合格するとは思ってなかったのでホントに驚いてしまった。





それでも「かなり厳しい」と言われた第一希望校の推薦をもらうのは
ちょい難しいかなぁ、、、。
やっぱもう一息内申が欲しいところだ(言うのは簡単だけどね^^)




ああああ
3月までは落ち着かないなぁ。






2005年07月20日(水) スケート。

おチビが唐突にまたスケートに行きたいと言い出したので
(やつの発言はいつでも唐突なんだが、、、)
PCでスケート教室を検索してみた。

少し遠いけどスケートの夏季短期教室をやっているところがあったので
電話してみると以外にもまだ空きがあるらしい。


ラッキー♪


4日間で貸し靴代込みで4500円なんて思ってたより安いもんじゃない。
だって旦那さまとおチビと2人でスケート行かせると
それくらいかかちゃうもんなぁ。



これで8月当初の4日間が潰れましたな。
8月の終わりはいつもの造形教室で4日間潰れてくれるし。
7月の終わりは学校のプール指導が3日間入るでしょ。
8月の中旬はお盆が入るからなとかなりそうな予感がしてきた。
(いや、思い込もうとしているのかも、、、、)



ちなみに
おねえは暇みつけて遊んでるので心配ご無用です。
日曜日は友だちと「電車男」見に行ったし
明日の夜は名城公園で友達たちと「花火大会」するらしいよ。

「生活指導のニワ○ーが”コラーッ!”って飛んでくるぞ!」と脅してやった。


休みの日にメリハリつけて遊びに、、、って行っても
もうついてきてくれないです。
おチビがお父さんとケッタで5分の市営プールいくらいかなぁ。
大人200円子ども100円って安いよな〜。







つーかさぁ。
ドリルの答えなんて写したことないんですけどぉ?笑
さすがにうちのおチビも丸写しはしないぜぇ?ぷぷっ。


我が家も出かける前に
今日やる分を付箋つけて、プリントはファイルに挟んで
「こんだけやっといて」
と出かけていきます。

気分がのると帰るまでに全部やってくれます。
ノリが悪いと量が多いだの、ここはまだ習ってないだの、わからんだの
ブツブツいいながらなんとか逃れようとします。

4年生になってまでゴロゴロ転げまわって拗ねるのはやめて欲しいです。
後、そろそろ自分のことを「ちゃん」づけするのも卒業して欲しいんだけどなぁ。






2005年07月19日(火) うんうん。

今年も恐怖の夏休みがやってきますな、、(涙)

今年は部活入ってるので多少はしごいてくれるかと期待したんだけど
なんと今年は夏休みの部活ないらしいorz

去年は2クールほどスイミングの短期に入れたんだけど
スイミングスクールが入ってたジャスコが閉館になって
プールも引っ越してしまったのであった。




つまりは何の予定もなく過酷が42日が迫ってるって訳だ。



おねえは今年は受験のための夏期講習を受けることにしたので
部活と塾でほとんど家にいない予定。
なんせ夏期講習30日間もあるんだぜぃ?
2時30分〜4時50分まで80分授業を2時間。


元々はマイペースで自分で勉強できる子なので
こんなハードな夏期講習を受けさせる気なんてサラサラなくって
でも今まで学習塾に行ったことがないので行ってみるのもいいんじゃない?
って位の軽い気持ちだったんだけど
部活を優先するとここしか時間あうところがなかったのよ。


かえって塾に時間取られてペースを崩さないといいんだけどなぁ、、、。



うちはおチビは塾に行かせずに
自分で面倒みようかと思ってたりする。
前にも行ったけど自分でちゃんと出来る子は塾なんてどこ行かせてもいいし
塾に行くなんて別に大義名分なんて関係ないって。

問題は自分で勉強が上手に出来ない子なのよ。
うちのおチビみたいに、、、ボソッ。



そんな訳でおチビはうちで徹底的に3年生の復習する予定っす。
それから9月にある漢字検定を受けさせようかな、っと。
おチビのことだから難しいのから始めるとすぐにギブアップするだろうから
欲張らずに7級から地道に始めますわ。

ポピーもまだ6月分から溜まってるし
まずはポピーから片付けるかな。


おねえは放っておいても地道にやってくれたけど
おねえの分まで手を焼かされますな。
やっぱ子どもの頭数はしっかりと手間がかかるようになってるらしい。



お互い夏休みを無事に乗り越えるべくがんばろうぜぃ!!



2005年07月18日(月) 台湾。

金曜日から旦那さまは台湾に旅立ち
残されたわたしたち3人は実にまったりと過ごしていた。


あのお父さんっ子のおチビまでが
「お父さんいないと広く感じるね〜〜。」
とゴロゴロしていた。(裏切り者め)


今夜もまた最後の夜を”また〜りまたり”と過ごすはずであったのだ。







携帯電話が鳴ったのは3人で冷やし中華を平らげた後だった。
メールではなく電話の着信だったので今頃誰だろう?と
すでに鳴り止んだバッグにいれたままの携帯を取り出すと
なんと旦那さまからの着信。

3世代携帯なんてこじゃれた携帯じゃないので
国際電話はかけられないはず、、、、?

と折り返し電話をすると本人が出た。


「国際電話通じたの?」
「え?あ〜、そそう」
「、、、、。
ふ〜ん、本当はどこいるの?」
「んー、日本。」
「えー?」
「台湾は台風が直撃するって言って今日帰ったんだよ。メールいれたろ?」
「、、、マジかよ、、、、」


まさに晴天の霹靂ってやつか。
そういえば今日実家に月命日に言った時に
姉の旦那さまが台湾に台風直撃するんだよって言ってたっけ。



「とりあえず、わたしらご飯食べたから何か食べてるか買ってきて。」
っと電話を切る。


まったり気分はふきとびどんよりとした空気が包み込む。
おチビは明日行く予定のランチはどうするのか?と心配そうに聞く。

ちっ、そうだった。
3人で出かける予定だったのだ。




コンビニの袋を抱えて帰った旦那さまは
わたしらの予想以上の冷たい態度に寂しそうだ。


「悪かったよ。本当におみやげ買う時間もなかったんだよ。」


いや、何もおみやげないからローテンションな訳じゃないんだけど。
いつもながら空気の読めない男だ。



とりあえず明日いくランチ代をおみやげ代で払ってくれると言う約束をして
早めの帰国を水に流すことに。

しかし5年ぶりの台風直撃なんて運のない男だ、、、、ぷぷっ。


2005年07月17日(日) 記憶。

生まれてから小学5年生までを
わたしは同じ名古屋市の瑞穂区というところで育った。

今日は久々にそこの近くを姉の車で通りかかり
家のあったところまで行ってみようということになった。





大きな交差点を南にいくと通りにはちょっとした小料理屋があり
そこのショーウインドウには串刺しにされた金魚が並んでいて
わたしは子ども心になんてヒドイことをするんだろう?
と朝夕の通学のたびにそう思っていたのだが(あれは鯛の塩焼きだったのか?)
お店はこじゃれたブティックになっていた。


そこをまっすぐに行って角の同級生の水谷くんの家を右に回る。
ここの家は大きな門をくぐって入る家で、怖いおじいさんと小さな妹がいた。
その妹は木製の素敵な木馬を持っていて
わたしはその木馬を見るたびに「あんなのに乗ってみたかったのに」
と木馬に乗るには大きくなりすぎた自分を呪ったのであった。



水谷家の斜め左側には県営住宅があって
住宅の中のブランコがあるちょっとした遊び場でよく遊んだ。
遊び場には小さな花壇があって
友だちと秋にはつつじの花の蜜を吸ってみたり
ぺんぺん草の葉が千切れないように用心深く引っ張って
ぺんぺんと音が出して遊んだりもした。(決してぺんぺんとは鳴らなかったけど)


その通りの次の通りに我が家があった訳だが
左折してちょっと驚いた。
わたしが思っていたよりもずっとずっと小さな通りだったのだ。


住んでいた家はすでにないのは知っていたが
今ではそこは駐車場となっていた。
向かいには4軒ほどの長屋があったのだがそこも空き地になっていて
すでに長い間放置してあるのか高く雑草が覆いかぶさっていた。



そこには魚市場で働いている加藤さんのうちがあって
加藤さんとこの小柄で声も小さい女の子とブロックでよく遊んだ。
その隣は河野さんのおばさんのうちで葬式に飾る花を内職で作っていた。

おばさんはとってもよい人で外で遊んでいるわたしたちを呼んで
ティッシュに包んだ金平糖とかあられとかのおやつをよくくれた。



通りの南端にはちょっとした広場があって
まるでドラえもんに出てくる空き地みたいに土管がどかんと置かれていた。


行き止まりは蟹江さんちで
そこの大きな庭は夏になるとセミの宝庫で
夏にはそこの庭でよくセミを取りに行った。
木々がうっそうとしたそこの庭はお昼近くでも日陰になっていて真夏でも涼しく
わたしたちのオアシスだった。



そして家の前のその路地で近所の子どもたちとよく泥巡をしたり
缶けりをしたりと暗くなるまでよく遊んだ。



そんな通りの路地は今見ると車がすれ違うのも危ういちっぽけな道路だった。


「えー、こんなに細い道だっけ?」
とわたしが言うと7歳上の姉でさえ
「わたしももっと広い道路だったと思ってた、、、」
とショックを受けた様子だった。


右折をするとあの頃ではかなり珍しかった”チン”という中国種の犬を放し飼いにしていた立派な家があった。
”チン”の家を右折すると「加藤くん」の家がある。
加藤くんの家にはざくろの木があったんだがそれもなくなっていた。


しかもみんなわたしの記憶より遥かに小さかった。
通りも家も、塀
の高さも。


わたしが小さい頃にテリトリーとしていた家の前の路地は
ほんの100mほどだったのだ。
わたしの記憶の中ではその倍はあったと言うのに!




そして姉と帰りの車中で
ボロボロのところどころ穴のあいた途端屋根の上で
度胸試しみたいに歩いたことや
裏の潰れた土建やの山と詰まれた木材を基地にして遊んでたことなんかを
思い出しながら話て帰った。

小さくてもあの路地には今でも思い出がいっぱい詰まってるのだ。
当時はすごく遠く感じたあの通学路も、広場も、神社も。
それはもう一人の姉も弟も一緒に違いない。







2005年07月14日(木) 2000達成。

オークションの評価が本日2000達成いたしました。
1000まではワクワクしてたけど1000超えてからすっかり興味なくなりましたが
やっぱりキリがいいって気持ちいいですな♪





さて、

プールが始まって
一緒に部活から帰ってきてた友達が水泳部に行ってしまったので
おチビは一人で学校から帰ってくるようになった。
まだまだ明るいし、車や通行人が常にいる広い道路なので大丈夫だとは思うのだけれど
7時に近い時間に一人で帰らせるのはなんとなく心配で
時間の許す限り歩道橋の下まで迎えに行くことにしている。

なぜ学校までではなく歩道橋なのかと言うと
学校内から通学用に歩道橋の階段が繋がってて
国道をまたいでいる訳である意味歩道橋も学校の一部?みたいなもんかも。

ゆっくり歩いて10分くらの道のりで
帰りはおしゃべりのおチビの話を聞けるのでちょっと楽しい。
家にいるとずっとしゃべりっぱなし状態のおチビの話は
ながらで話半分しか聞いていないから(笑)
いや、もしかすると話1/5くらいかも(汗)



昨日の帰りにおチビと歩いていると
スーツ姿のおじさんとすれ違った。

するとスーツ姿のおじさんにチラリと目をやったおチビが
何を思ったのかまた脈絡のない話を始める。


ち「お父さんって会社では○○くんって呼ばれてるのかなぁ。」

私「そうなんじゃない。
 おチビも会社に行くようになったら○○くんって呼ばれるよ、きっと。」

ち「えーーっ。あやちゃん会社行かないもん。」

私「大きくなったら会社行って働くもんなんだよ。」

ち「じゃ、オークションやるから。」

私「え、、。オークションは仕事ちゃうて!」



う〜ん。
こりゃ、子どもには悪影響かしらん。

服着替えさせてカメラとって楽しそうに見えるのか?
それとも会社に行くのがイヤなのか。
あんたニート予備軍にならないでよね、、、。



んで
ニートの問題なんだけど
ニートが増えるっていうのは日本の存続の危機ってやつらしい。

日本はこれから世界のどこの国でも経験したことのない”超高齢化社会”ってのに突入する訳で
それでなくても将来的には1人で4人くらい(だと思った)の高齢者の年金を現役が負担しなくてはならない。
ところがこの試算は将来的にみんながちゃんと働いて税金を納めてくれた場合の試算であって
ニートが増えればちゃんと働いている現役の人の年金負担がそれだけ大きくなってしまうのだよ。

しかも
neetは年金なんて納めてない人がほとんどで
今から30年後、40年後に現在のニートが年金をもらう年になった時に
年金をもらえる資格を持っていないと言うことになる。
その頃にはneetの親も生きていたとしても子どもをニートの子どもを養える力もないと考えた方がいい訳で
それじゃあ、そのニートたちを誰が保護していくことになるのか?

考えただけでゾッとするじゃないですか。


ほっとけませんよ。
もちろん、自分たちの子どもがneetにならないと言う補償もないけど^^。



2005年07月07日(木) 七夕。

忘れてた訳ではないが
今年は雑用に追われて結局は七夕の願いをかけれなかった^^。
「忙しい」は言い訳だってわかってるのだが
要領が悪い上に、ひとつのことがついつい気になって
時間に終われてばかりいる自分が情けないなぁ〜。





話は変わるが
オークションの品物を梱包するときは
いつも透明のビニール袋に入れ、
それをまたマチのないショップバッグみたいなので梱包している。

そのショップバッグの袋はいつも会員制のお店で買うのだが
そのお店のカードの有効期限が今月までだったので
まとめて買っておこうと久々にお店まで行ってみた。

入院する前にまとめ買いしてあったので
ここのお店に来るのは半年ぶりくらいかなぁ。
問屋街にあって服に下着、布団にブランドものまで色々とそろえてある。

ブラブラと見て回ったけどそれほど欲しいものもなく
地下の包装用品のコーナーへ行ったのだが
いつも買ってる袋のMとLはあるのにSサイズがない。
あれれ?と探しているとMサイズに
こちらは廃盤商品につき在庫のみ
と書かれているではないか!!



ショックッ!!




Sサイズは一番使うので100枚入り一袋は一ヶ月近くでなくなる。
一番安いのを使ってるけど次に安いのは倍くらいするし(涙)

この際A4の茶封筒にしようかなぁ。
値段は同じくらいなんだけどビニールの方が軽くてかさばらないし
雨にも安心で気に入ってたのになぁ。

っといっぱしの経営者気分でお店を出たのであった。
もちろんMサイズを買いだめするのを忘れずに、、、、。






んで、家に戻ると
佐川急便がやってきた。

そうそう。
この前寒天をネットで頼んでおいたのよ。
寒天は某テレビ番組で特集組んでからどこのスーパーでも品切れ状態らしい。
ダイエットにもお肌にもよいと特集なんて見てないくせに
品切れって言うと欲しくなる女ゴコロ。

地元番組で
こちらでならネットでまだ手に入ります〜〜〜〜♪なんてのを見て
思わず買ってしまったのはよいけど
頼んだのは500g。
もしかして寒天の500gってスゴイ量なんじゃ?
って頼んでからふと気づいてもすでに遅し。

宅急便のお兄さんがダンボールに入った業務用の寒天もってきてくれました。
細寒天とかで細いひも状になってるやつ。
それをくるくると丸めてヒモで500gくくってあるし(笑)
(今度画像あっぷしとこう)


ったく
これどんだけあるんだろう?
友だちに電話したら
「わたしにもわけて〜〜〜」と言ってくれたので
とりあえず100gくらいは押し付けてくるか。


明日からは寒天ダイエットだぁ〜〜っ!!






たぶんね、、、、。


2005年07月05日(火) 違います。

男と女の違いじゃありません。
(最近、完璧な私信になってるなあ、
他に見てる日とないのでま、いいか。)


なぜならうちのおチビも同じだからです。
保育園の時に毎朝どれだけなだめ、すかし、脅し、褒めちぎったことか、、、。

旦那さまに言わせると「性格」らしい。
私的には父親が甘やかせすぎた結果だと思ってるけど。

うちも上で楽した分、すっげー苦労してます。
あれが普通だと思ってた、あの頃の自分が懐かしい、、、遠い目。

そして
おチビもそのうちきっと落ち着きが出て、、、
っと思い続けて小学4年生になりまひた。






自分でできる子って塾とか必要ないかと思うよ。
塾行かせるならポピーとか毎月とってやらせてみるとか。
うちもポピーやってるけどお勧めですぞよ。
チャレン○とかはいらないおまけとかついて
それにお金払ってるかと思うともったいない(笑)


おチビは確か2700円だったかなぁ。
一月分5教科全部終わったらご褒美をあげる約束してるんだが
未だに4月分しか終わってないorz

それでも最近はおねえが勉強してるので
おチビも影響されたか気が向くと自分からやるようになってきた。
受験生バンザイ。




ちなみにおねえも未だにポピーと英語塾だけで頑張ってる。
中学生になると定期テスト対策とかもついてくるのでかなりの量。
これだけでも確実にこなしていけばそれなりに授業にはついていけるっぽぃ。
マイペース派にはお勧めかねぇ。








2005年07月03日(日) バーゲン。

今日は用事があって実家に行ったのだが
実家に行くまでにすごい車の量。


これがすべて栄に向かってるっぽぃ。
なぜ?と思ったらバーゲンが始まってるのよねぇ。
特にこの春にできたラシックは初めてのバーゲンとかで
すごい人らしいよ。
公務員はボーナスもでたらしいしねぇ。


やっとこさ渋滞を抜けると
おチビが「昼飯食わせろ!」とのたまう。

あんた10時に起きて朝ごはん食べといて昼まで食べるのかっ!

それでも実家の母を連れてちょい行くところがあったので
しかたなく実家の近くのマクドナルドへ向かう。
混んでたらドライブスルーで買って実家で食べようなんて軽い気持ちで行ったが
これがドライブスルーにすごい車の列orz
しかもそこに並ばないと駐車場にも入れない状態。

その車の列を見ただけでギブアップして
100メートルほど進んだ先のショッピングセンターへと向かう。

ところがそこのショッピングセンターもすんごい人で
広い駐車場のどこにも空きがないorz
10分ほどグルグル回ってやっとこさ駐車場を確保。
中に入ったけどやっぱりフードスクエアは混みこみであった。

なんとかビビンバとラーメンにありつき
気を取りなおして実家で母を拾うと次の目的地へ。
ところがそこでもすごい渋滞!!
なにごとかと思ったら熱田のイオンショッピングセンターへと続く
車の渋滞なのであったorz


来年からはバーゲン始まる時は家を絶対に出ないぞ〜〜〜!



2005年07月02日(土) 梅雨ですなぁ。

やっとこさ梅雨らしい天気になってきましたねぇ。
全国的に水不足らしいので恵みの雨でしょう。
とは言え、水不足で大変なことになっている地域もあるみたいですが、、、。


今日は午前中、
おチビはいつもの造形教室へ、おねえは水泳部へ、旦那さまはスロットへ。
おかげで午前中はオークションの画像取りに費やしました(笑)
昨日の午後と今日の午前中でなんとか画像は取れたけど
それを今から出品しないと^^。



と言いつつ
今週は(終了日は基本的には週末にしてある)
ほとんど落札もされず再出品にまわってるのでちょい余裕。
これで梱包作業もたいしたことなさそう。
嬉しいような、悲しいような、、、。



カナちゃんラーメン作れるのね!
すごいのね〜〜〜。
そういえばうちはインスタントラーメンも作れないなあ。
できるのはレンジでインスタントコーヒー入れるくらいだ(笑)



明日までには何とか根性で風邪なおさないとだね。
それにはやっぱ寝るのが一番かな。
無理をしないでと言うのが無理なのだが無理をしないように。


でわ、もうちょい頑張りまっす。


2005年07月01日(金) 大丈夫かぃ?

腰骨にヒビが入ってる上に
風邪で悪寒がするってのに仕事なんかして大丈夫かい?

エコリンの保育園はまず大丈夫でしょう。
朝には親の前で大泣きして行ってしまうとケロッとしてるものよ。
中にはちゃんと泣きながらも親の所在をしっかりと確認してるのもいる(笑)
あれは一種のパフォーマンスなんだなぁ〜っと思った。


まあ、うちは2人とも一度も泣いてくれたことなくて
一度ああゆう風に泣いてもらいたいと思ったけど(爆


でも一度おチビが登園拒否になったとこあったなぁ。
園に近づくだけで大泣きして
途中でジュース買ったり、なだめたり、道変えたり大変だった。
なつかすぃ。




火曜日には入院仲間のおばさんたちと
金山の明日てるにできたという
話題の「柿安のヘルシーバイキング」とやらに行ってきた。
開店の1時間前に行って席の予約して銀行とかに行って戻ってきたらすごい人、人、人。
さすがにテレビで何度も紹介されてるだけあるわぁ。



んで、昨日はお母さんから
今月までのケーキのタダ券があるから付き合ってと電話があった。
本当はめっちゃ忙しいんだけど断るわけにも行かず名古屋駅へ。


今日は主婦友のなかんさんが
お見舞いにいけなかったからとアソシアホテルのランチバイキングにご招待してくれた。
これまたすんごいおいしかったわぁ。
おかえしに火曜日に行った「柿安」にご招待するわと9月に約束をしてきました。
彼女は看護士のパートを週5でみっちりやってるので忙しいのですよ。
なんか子ども会の役員まで回ってきて休みがほとんど潰れるとか^^。



って訳で今週は出かけてばかりの上に
オークションも商売繁盛でかなりの数が落札されて毎日梱包+発送。
週末の出品分の画像も実は撮れてないのさ(涙)



明日が勝負だな。





ママも頑張れ。
明日行けばお休みだ!!



じゅんこ <めぃる> <ぐるめ > <ふぉと>

My追加