レンタルチャット ちょっくれいとぼっくす
ちょっくれいとぼっくす
めにゅばっくごぅ


2005年06月23日(木) 他人事じゃない。

暗い話をまたふたつばかり聞いた。


ひとつは小児癌で入院していたHくんが亡くなったと聞いたこと。

Hくんはわたしとは縁もゆかりもある訳じゃないけれど
主婦友のTさんところの達也くんが入院した病院で同室だった。

達也くんは今は高2だけれど3歳の時から知っている。
その達也くんがリンパ性の癌で入院したのは
わたしが一回目の手術でちょうど入院していた3年前。

わたしが退院してからもしばらく入院していて
わたしの家から入院している国立病院が歩いて20分ほどの散歩によい距離と言うのもあって
退院してからお散歩ついでにお見舞いにちょくちょくと顔を出していた。

その時に達也くんは中学2年で一学年上だったHくんは中学3年生。
ひょろりと背が高くすごく細身だったHくんは
敬語を上手に話す大人っぽいところもあるわりには
よく病室に顔をだすわたしにも人懐っこく話しかける子どもっぽさもあった。



Hくんの家は豊橋にあって豊橋の病院に入院しているんだけれど
容態が悪くなったりとか、手術の時には国立に来て入院していたらしい。
つまりは国立と豊橋の病院を行ったり来たりしていた訳だ。

そんな訳で国立病院では週末以外はほとんど一人だった。
もちろん看護婦さんや医師がいて24時間体制で看護してくれるし
別に不自由することはないんだろうけど敬語がうまい理由がわかる気がした。



つまりは
わたしがHくんを見たのはお見舞いに行っていた2ヶ月ほどだけで
達也くんは中3の夏休み前にめでたく退院して
今は高校に通い、マクドナルドでバイトまでしている。

Hくんはその後も転移でなんども手術を重ね
どんどん細くなり、立つこともままならなくなってしまったらしい。
車椅子生活になり「メイク・ア・ウィッシュ」のおかげで
加藤晴彦さんから映画「AIKI」に使った車椅子を贈ってもらった。
その時に加藤さんから「合気道もやってみてくださいね」と胴着をいただいたが
結局はそんな機会もないままなくなってしまった。

亡くなる一週間前に国立病院で
「今を逃したらもう家に帰れないでしょう。」と言われ
寝台タクシーで豊橋の家に帰ったらしい。

「最後を家で看取ることができてよかった。」
ってHくんのお母さんが言ってたよとTさん。


Hくんの母親はわたしとそれほど歳が変わらない。
うちと同じ小4の女の子と中3の男の子がいるらしい。
彼女も5年間ずっとHくんと一緒に闘病生活を頑張ってきたんだろうな。




ある日いきなり家族の誰かが重い病気だと言われ生活が一変する。
決して他人事なんかじゃない。





もう一つは一本目の手術で一緒に入院していた鈴木さんのこと。


彼女は去年の1月に反対側の足も同じように手術をしたんだけど
一本目に比べて調子が悪いと一年たってもまだ足を引きずっていた。
「体重が重いからかしらん。」と笑っていたのだが
実は骨董の部分が壊死していたらしいのだ。

「もう人口関節にするしかないみたい。」

と彼女が言ってたらしい。



これも他人事じゃないな。






2005年06月22日(水) ほぉ。

関西人も東京行くのかぁ。
新幹線3時間も乗らなあかんな。

2年の時に関東にするか関西にするかアンケートがあった。
(つまりはユニバーサルかディズニーランドかってことやね)

わたし的には交通費が安いので(笑)関西押したんだけど
結局は毎年恒例の関東行きに。



わたしも東京で国会議事堂となんとかって有名なお寺行った記憶がある。
他はどこにいったっけ?


今は国会議事堂も行くけど
グループに別れて希望のところにいけるのよ。
ソニーとか造幣局とかNHKとか浅草とか。

おねえはソニーに行ったらしい。
やっぱりソニーと造幣局が人気らしい。
ソニーでは最新式のゲームやらデジカメやらが
ズラリと並んで好きなだけ遊んでってと言われ感動して帰ってきた。
アイボも触り放題だったって。

んでその日はペンションに泊まって
すんごい豪華な夕食を食べさせてもらったらしいよ。
煮込みハンバーグに、まぐろのマリネやイカのなんたらやら食べきれないくらい。


んで、次の日は体験学習とか言って
砂山すべりに無人島探検、バター作りに魚の干し物作ったりとか
好きなのを選択して体験できるらしい。




それにしても
中学は私学だったなんてお嬢様だったのね。
沖縄って行った事ない、、、orz




確かに東京人はどこに修学旅行行くのかしらん。
沖縄の人は?九州の人とかも?
北海道も気になるな、、、。



ママ、昔ととったキネヅカでリサーチよろしく♪


2005年06月21日(火) 修学旅行。

おねえが日曜日から修学旅行で東京に行っていた。
とは言え日頃から口数の少ないおねえはいてもいなくてもかわんね、
って感じ。

日曜日には必要もないけど名古屋駅まで送っていき
ついでに一緒に行ったSさんと映画「ホステージ」を見てきた。
あの人、最後は親子で抱き合うあのワンパターンしかないのかねぇ、、。






夜になっても帰らないおねえに
「おねえちゃん今日は泊まってくるの?」
っと心配そうに聞くおチビ。

あんた、まだ”修学旅行”って事実を理解してないんかぃ。。。

「今頃ディズニーランド出たくらいじゃない。」
と私。

「おねえちゃん、おみやげ買ってきてくれるのかなぁ。」
っとこれまた不安そうなおチビ。

おねえ、あんた日頃かわいがってないから信頼されてないよ、、、ふっ。









ってことで
今日は名古屋駅まで迎えに行きました。
ついでに映画「フォーガットン」を見てきた。
すっげーおもしろくなかった。。。。


5時5分着の新幹線で帰ってくる予定だったので
カレーを煮込んで迎えに行ったのだけれど
あいにくおねえのお昼は”カレー”だったらしい^^。

疲れ果てて家に帰り着いたのは6時前だったけど
6時半から英語塾だったのでひと寝入りすることもできず
8時すぎに塾から帰り本日2度目のカレーを食べると
死んだように眠り続けてます。






わたしも寝たい。
でも、もう一仕事しとくか。

明日は友だちとバイキングです(笑)
日曜日はファミリーでバイキングです(爆)
来週も入院仲間とバイキングです(死)

そんな訳で遊ぶためには仕事しますorz


2005年06月17日(金) そうか、、、。

ママ、一難去ってまた一難だね。
泣きたい気持ちになっちゃうよね、、、。

とりあえず手術の経過はよいみたいでよかったよ。
アデノイドの手術はしといて正解だと思うよ。
たとえ大きなリスクあったとしても。



うちのおねえもアデノイド大きくてさ。
耳鼻科検診では小学校の高学年から経過観察ってもらってきたんだけど
去年は思い切って耳鼻科に連れてったら
やっぱり副鼻腔炎から来るアレルギー鼻炎だって。
これもアデノイドが大きいかららしい。

セキやくしゃみ、鼻水なんかの症状はあるんだけど
それほど酷くないから様子見ましょうってその時は言われたんだけど
連休明けからくしゃみも鼻水もすごい酷くなってきて
テストが近かったからテスト終わったら耳鼻科に行くつもりだったのよ。

それがテスト終わる頃にはセキまで酷くなってきて
風邪かも?っていつものクリニックに連れてったんだけど
やっぱりアレルギー鼻炎だって。
鼻炎も症状がひどくなるとセキがでるらしい。

なんで急に?って思ったら
うちのおねえは水泳部で連休明けからすでにプール入ってて
その塩素が症状を悪化させてるらしい。
とは言え、水泳部でプール入るなとも言えないわなぁ。

結局はずっとアレルギーの薬を飲んでる。
プールの時期が終わったら症状は治まるのか、
それともこのままずっと薬を飲み続けるのかちょい不安。

ネットで検索してみたら
大人になってからアデノイドの手術受ける人もいるみたいね。
子どもの頃はなんとか手術回避できてもまったくよい状態にはならないみたい、、、。



特にうちの場合は環境もよくないらしい。
まあ、学区に国道に空港線、名古屋高速まで走ってるし。

小学校は国道沿いだわ
中学校はすぐ横を高速通ってるし、学校のすぐ横がランプだし(笑)
おかげ?で公立なのにクーラー完備です。
窓も密閉式の特別なものらしいです。
それでも真夏以外は開けっ放しですが^^。

他にも耳鼻科検診で鼻炎アレルギーと言われる人はたくさんいるらしい。
これは環境的なものなのか、全体的にアレルギーが増えてるからのか、、、。


といは言え
アデノイドを除去した例の友だちは平気みたいだし。




今日は「交渉人」見てきた。
かなり面白かった!
今回は小泉 幸太郎がどこに出てたかかったよ。
かなりワザとらしかった。




2005年06月15日(水) ギックリ腰ってやつ?

ギックリ腰はやったことないかけど
あれ、メッチャ痛いらしいねぇ^^。

その講義メールを書いて消したってのは笑える。
わたしもやったことあるし(爆



ななこは元気っす。
先月会ってきた(ついでにさとも)











月曜日にいつもの大須の激安スーパーに買い物に行った。
そしたら入り口におまけつきのペコちゃんのお菓子が半額の100円で
山積みされているではないかっ!!



おおっ!これは?!


と手に取り
この前ママが出品してたヘアグッズみたなおまけと確認。

頭の中で
「ペコちゃん、なんたらかんたら コンプリート!

などとタイトルを思い浮かべうっとりしてみる。
(実はやってみたかったりする)


が、どのくらい買っていったらコンプリートになるのかわかんないし
半額で店頭に並んでるのを見てもオークションでも旬を過ぎてるのかもだ。

知らないモノには手を出さないのが一番。
後ろ髪を引かれながら?通り過ぎた。



それにしてもPCをやる時間が減ってしまったので
オークションの出品や画像加工で精一杯の状態。
プログとかも放置しちまってるなぁ、、、。


2005年06月10日(金) お知らせ。

昨日おチビが学校からお知らせを持って帰ってきた。



最近学区に不審者が出没しています、気をつけてください。





えええええっ。





○子どもが一人でいたところ、「トイレを貸して」と家の中に入り込んできた。

○後ろからいきなり口を押さえられて脅かされた。


幸い大事にはいたってないが、このような事件が起こってるらしい。





うーん。
これは気をつけないと。







んで今日。

おチビはいつもは部活で6時半くらいに帰るんだけど
今日は水筒を持っていくのを忘れて部活に参加せず4時くらいに帰ってきた。

「お茶もないのにバスケやったら死ぬ〜〜〜〜。」
だそうだ。



ってことはおねえは今日も生理で水泳部休むだろうから
早めに夕食を食べるかぁ、って早めに夕食の支度を始めたんだけど
そのおねえが全然帰ってこない。




最初は部活いってるのかなぁ、と思ったけど
部活なら6時すぎには帰ってくるはず。



時計は6時半をとっくにまわり7時に。
なんどもベランダから通学路を見下ろしては時計に目をやる。



昨日のプリントが頭をよぎる。




学校に電話してみるか?




いやいや、そんな大袈裟なことしたらおねえに怒られるわなぁ。




でも昨日のプリントが、、、。





なんてソワソワしてるうちに7時をまわる。

チェックしてみたら部活の用意は置いてあるからやっぱ部活じゃない!



う〜ん。
もうすぐ修学旅行だから実行委員か?

きっとそうだよ!

それにしても遅いじゃん(涙目)




7時をまわって我慢できなくて
自転車で通学路をウロウロすることに。
とは言っても中学は中途半端なところにあって
帰る相手によって色んな道通って帰ってくるんだよね。




なんて考えてる間に中学校へ。
(歩いても10分ですから^^)


校門からチラッとセーラー服姿が2、3見える。
そっと覗くと”むー”(決してあの”むー”ではない)だった。





「あれ?まゆちゃんのおばさん?」




げげっ!めっかちゃった。




私「あ、むーちゃん。まゆ知らない?まだ帰ってなくって^^。」

「あー、さっき帰ったよー。

え?もしかして迎えにきたのぉ?」



私「ぃゃぃゃ、昨日小学校から不審者が出るってお知らせ持ってきてねー。
みんなも気をつけてかえりなさいよ^^。」


「修学旅行のしおり作ってたんだよー(笑)」


私「そんなことだとは思ったんだけどさぁ〜、アハハハハ」





あ〜、おねえに怒られるよなぁ。
って思いながらケッタで家路を急ぐ。
エレベーターを待ってたらおねえからの着信。
でずにそのまま家のドアを開けた。





「あ、お母さん。修学旅行のしおり作ってたんだよ。」

私「うん、むーから聞いたよ。」

「え?」

私「中学まで行ったらむーに見つかっちゃって、、、」

「うっそー!(怒) もう!なんで学校まで行くかなぁ。」

私「ごめん、ごめん。だっておチビが昨日あんなプリントもらってくるし、、」



私よ、なんで謝る。

実行委員があるならちゃんと言ってってよっ!

と言い返してやればいいじゃない。

なんて思いつつ
もし反対の立場だったら思いっきり嫌がるよなぁ、、、って思う。




心配性もほどほどにしないと、、、だ。



2005年06月09日(木) 退院おめでと♪

今日は久々にみんなで顔あわせてのご飯だね。
とは言っても、エコリンはまだ普通食は無理なのかな?
とりあえずおめでと!!




OPE友(?)の笑ちゃんから久々にメールがあった。
どうやら中2になる娘が学校でいぢめを受けているらしい。

去年さんざんあって、何とかいぢめは収まったかと思ったら
最近また毎日のように学校から早退してくるとのこと。

そうだったのか、知らなかったよ。

去年の2月に旦那と別れて、
と言うか一方的に離婚させられて
子どもを引き取って高1の息子と3人で暮らし始めた彼女。

それだけでも大変な気苦労だったろうに
子どものことでも苦労をしてたんだ。



彼女の実家は大分なんで
まわりに頼れる身内は誰もいない。
元旦那も同居してお世話してきた義父母もヒドイ人たちで
入院中の彼女を一度も見舞ったこともなく
入院はもちろん転院も退院も手伝いにも来なかった。

そう思うと余計に切ないなぁ。
まわりに男でも女でも力になってくれる人がいるといいんだけど。






頑張りすぎないでね。



そうメールで送った。




考えてみれば
足が痛いだのなんだのと言ってるのは
他に苦労がないからなんだと気づく。
ただの我儘なのね。



とにかく!
学校にはとりあえず行ってるんだから
ちゃんと学校で楽しく過ごせるようになるように!

こりゃ”無事カエル”のお守りじゃダメだなぁ。
帰ってきたら困るんだから^^。


2005年06月08日(水) 連想ゲーム。

付き添い大変だろうなぁ。
食べもので釣れないし。
もうちょい頑張って!





「もうすぐ梅雨にはいります。」


なんて天気予報で聞くたびに憂鬱になる。
梅雨になると関節も傷も今よりもっと痛むから。

今でも杖ナシで歩けないし
傷もピリピリと痛んで右側には寝返りできない。
こんな状態で梅雨に入ったらどうなるんだろう?


もしかしたらこのままずっと杖が取れないんじゃないか、と。


そんな陰気なこと考えてる暇があったら気晴らしに出かけるべき。


でも、いつまでもこんな杖持って出かけるなんてみっとないじゃない。


じゃ、いつになったら杖が取れる?



こんな連想ゲームにはまったらなかなか抜け出せないんだよねー。
リバースカードが出ない限り。


それでもなんとか抜け出さなくてはと久々に映画を見に行きました。
とりあえず名駅までバスで出てみようと。
むこうに行ってから何を見るのか決めてもいいから、まずは出かけなくては。



フォーゴットン、ミリオンダラーベイビー、真下 正義
このうちからと思ってたら時間的にミリオンダラーベイビーが近かったので
ミリオンダラーベイビーを見ることに。

よかったよ。
でも最後が切ないね。
ああゆう最後は苦手だよ。

けど
やっぱり映画は面白いです。




帰りのバスに乗ってたら
途中でかなり足の悪い人が乗ってきた。
両側から介護の人にかかえられるようにして乗ってきたのを見ると
たぶん日頃は車椅子生活してるんだろうな、と。





車椅子!



と、ここでまた連想ゲームがぼんやりと始まる。



わたしも人よりも早くから車椅子生活になるんだろうな。
やっぱりノコギリや釘でなんとかしても
そんなんは一時の応急処置で一生この足が持つとは言えないと
手術の前に先生もそうおっしゃってたじゃない。


手術!
そうだよね、3回も全身麻酔してるんだから
わたしゃきっと早く死ぬんだろう、、、、。




っと、ここで ん? と思った。



そうじゃん。
どうせ長生きしないんなら車椅子にお世話にならなくていいかもしれない。

長生きしないんだったら
今のうちから好きなことして楽しく暮らせばいいじゃなか、ってね。



やっとリバースカードがでたよ(涙)



なんだか大袈裟だけどちょびっと窓の外の景色が明るくなった感じね。

後は景色見ながら
いつまで生きられるんだろう?て考えてた。
やっぱり孫が産まれるまではなんとしても頑張らなくちゃね。

娘二人だから孫くらい男産んで欲しいなー。

孫が小さいうちもやっぱり何かと世話をしてあげないと!
孫の結婚式まで行くとちょい贅沢だろうか?
その頃にはいくつになってるかわかんないじゃんねー。


などと考えてたらあっという間にバス停に着いたぜ。



”アルジャーノンに花束”をブックオフで100円で見つけたので買ってきた。
ドラマは予告とかしか見てないんだけどストーリー的に面白そうなので
前から読んでみたいと思ってたんだけど
こんなストーリーとは知らなかった!
しかもこれがSFだったとはねぇ。

かなり面白かったです。一気に読みました。






2005年06月05日(日) ふっふふふ。

わかってるよ(笑)
日記でぐらい愚痴言わせてくれぃ!
ってとこですな。

そこをあえて”渇”を入れるこの親心(ぉぃ)





おねえが”電車男”を買ってきたので読んでみた。
思ってたよりおもしろいじゃん。
千代ちゃんと千代ちゃんのお父さんまで出演してたし(オタクなネタ?)

電車男のドラマのような変身振りがスゴイ!


2005年06月04日(土) 冷たいけど。

いい加減腹くくりなよ。
親がそんなメソメソしててどうするよ?
手術するって決めたんでしょ?
同意書にサインしたんでしょ?


「松井選手みたいに大きくなれるように頑張って手術してきなさい。」

ってキッパリとOPE室に送り出してあげなよ。
不安な顔して送りだされたら子どもはもっともっと不安になるよ。

それができないなら
ドタキャンすべし。
それはそれで立派な選択です。

中途半端はOPEする医者もOPE受ける子どもも迷惑だと思う。







2005年06月03日(金) ”お父さん”と呼ばれてる人は読まないでください。

前にも書いたかも知れないけど
今度の9月の旦那さまの会社の慰安旅行は「台湾」だ。





なんで?

なんで台湾なんだよっ!!











パスポート取らなくちゃいけないじゃんっっ






パスポート5年で1万円だってさ。
その上”せっかく海外行くんだからお小遣いよこせ”だって。







ざけんな〜〜!!



台湾なんてなんもお土産なんていらねーよっ。
韓国とかなら”キムチ”に”韓国のり”に”ちぢみの粉”とか
頼みたいものたくさんあるのにさ。

会社設立何周年記念とか言ってるけど
その辺の国内より台湾のほうが安いからじゃないのぉ??



っと散々ウダウダ言ったあげく
今月からお小遣いから毎月5千円づつを差し引いて
慰安旅行のお小遣いとして9月まで積み立てることとした。


今度の日曜日にパスポート受け取りに行くらしいよ。
再来週のおねえの修学旅行のお小遣いの一万円は惜しくないけど
旦那さまに払うパスポート代一万円はもったいなくてしょうがない。



まあ
2泊3日で留守のうちにおいしいものでも子どもと食べに行くか(笑)










2005年06月02日(木) ざけんなよ。

今更ながら、うちの子供たちは
おねえは中学3年生、おチビは小学4年生。

何が言いたいのかって言うと「日本脳炎」摂取の歳ってことだよー。
二人とも重なったんで忘れないうちにと
学校からお知らせもらってすぐに予約して摂取してきたわさ。

(ちなみに摂取年齢は3歳に2回、その一年半後に1回、4年生、中3、、)




そしたらなに?




日本脳炎になるリスクよりも予防接種による副作用のリスクが高いため一時停止






ってざけんなよーーーーっ!!







で話は変わるけど
またおチビ起きてるんだな、こりゃ。
ただ今の時刻は23時38分。

成長ホルモン分泌されんがな。。。。。




2005年06月01日(水) サボり気味。

すっかりうっかりプログの更新さぼってます。
確かにオークションとか本腰入れてやり始めたので
忙しいってのもあるんだけど

なんかねー。
色々とつまらないことが重なりまして。

最初の一歩はIさんの病気のことなんだけど

まあ、
なかなか思い通りにならない足のこととか、

ちっとも言うこと聞かないおチビのこととか(笑)、

色々とね。



ウダウダ思っても仕方ないんだけど
なんもやる気にならなくってねぇ。
オークションだけはちゃんと出品してるだけエライもんだ。




でも
昨日Iさんとも電話繋がって
元気だったのでなんだかホッとしました。

電話のむこうで元気に泣く赤ちゃんの声も聞こえてきて
落ち込んでる暇なんかないらしい(笑)

わたしもいつまでもダラダラしてる訳にもいかないなぁ〜。

また梅雨になると古傷(OPEの後ね)が痛んでブルーになると思うので
今のうちに一度体制整えときます。


じゅんこ <めぃる> <ぐるめ > <ふぉと>

My追加