私の毎日 The past diary

2005年10月31日(月) キライな所

昨夜、買い物帰りの車中で息子と嫌いな所の話をしました。
それが スッゴク面白かったので…ちょっと紹介。

               +

「パパの嫌いな所は?」の質問に息子が答えたのは ナント↓


「チンチン!」


もう、大爆笑でした。
これを聞き傷心の旦那が「何で?」と聞くと
「だって抱っこの時に ○○ちゃん(息子)の足に当たるもーん。」だと。

「○○ちゃんもパパみたいなチンチンになるんよ」と言うと
「イヤー!ずーっと 小さいチンチンが良いー」だって。

「他には?」の質問には「ナイ」だそうです。
他の何よりもパパのチンチンが嫌いなのが面白い。
子供の発想って何でこんなに面白いんでしょう。

ちなみにママの嫌いな所は「怒った顔」だそうです。
うーん。これは納得。
ママも出来れば怒った顔は したくなんだよー。

妹の嫌いな所は?の質問では「初めて会ったけん ワカラン」そう。
初めてって アンタ、毎日顔合わせてんじゃん(爆)
ただ単に、答えるのが面倒だったのか 嫌いな所がナイんだろうなぁ。

担任のR先生の嫌いな所は「足」だそう。
「だってね、こんな足するんやもん」と真似してたけど
それって踊り?これは謎が深まるばかり。



2005年10月29日(土) バザー

バザー当日。
まずは、子供たちの様子…。

私は早めに家を出て幼稚園へ。
子供達は旦那に後から連れて来てもらった。

私は自分の持ち場を はなれられなかったので
後から旦那に聞いた話だが 二人とも楽しんでたよう。
食事もシッカリ食べたし ゲームやクジも楽しそうだったとか。
来年は、一緒に楽しもうねぇ。

               +

私達の班の出し物は「クジ」「輪投げ」「飴すくい」
私は「飴すくい」の担当となった。

午前中に お客さんがワッーと来て忙しかったが
午後からは ゆったり。
ちゃんと私達も交代で昼食も摂れたし。
お手伝いの先生と お話したりしながら楽しんだ。

夕涼み会の教訓もあり 合間に集計をとる。夕涼み会では集計でバタバタして焦ったから…。
ヨシヨシ 良い感じ。数も会ってるし。


これといってトラブルもなく無事終了!
飾り付けは遅かったくせに 片付けだけはマッハスピードのウチの班。
最後の集計もトントン拍子。帳尻合わせだけは得意な私(爆)

みんなが片付け終わった後は、不用品コーナーの残ってる商品を
一人3つ無料で持って帰って良いとの事で みんなで漁る。
先生達とバカ話なんかもしつつ楽しい。

でもね、上座(三役)の表情が怖いのよー。ウチらの中で勝手に そう呼んでいる。
ウチら下座でキャピキャピ(死語?)してるのが申し訳ないぐらい(汗)
反省会兼ねた次の役員会が密かに怖い私。


想像してたよりも早めに解散。
でも駐車場で井戸端会議…残りは後日の愚痴大会でのお楽しみ☆

あーこれで今年度の役員の主要任務も完了?



2005年10月28日(金) バザー前日準備+初託児

いよいよ明日は幼稚園のバザー。
息子は午前中保育。
今日は帰りが遅いのがわかってるので
朝のうちに夕飯の準備を済ませ幼稚園へ。


まずは子供達の様子…。


さすがに この日は園の方で子供達は託児してくれる事になってて
娘は初の託児経験をする。
託児の部屋へ入れて キンダーの先生にお願いして そっと部屋を出る。
後から預けに行った他のお母さんに様子を見てきてもらうが
「全然、泣いてないし大丈夫よ。楽しそうに遊んでたよ。」と言われ一安心。

部屋での様子は見る暇は なかったが
外で遊んでる時に 準備しながら二階の窓から覗いていると
娘は兄とMちゃん、その弟のYくんと楽しそうに遊んでいた。
先生の手を引いたり 三輪車に乗せてもらったりして
よほど楽しかったのか娘の奇声が園庭に響き渡る程だった。

Yくんとは いつも会ってるせいか ラブラブムード。
一緒に遊具に座って遊んでる姿は何とも可愛い☆
後で先生に様子を尋ねたら 一度も愚図らずに楽しそうに遊んでたとか。
キンダーの先生には「シッカリしてますねぇ」と褒めてもらった。

息子から聞いたけどオヤツの時間も お返事ハーイも出来たとか。
今日は忙しくて疲れたけど 娘が私から放れて遊ぶ姿を見れてヨカッタ。
息子も妹の面倒を良くみてくれたし。


お次は、私の話…。


私達の班は今までの準備は わりと楽な方だからか 班の人数が3人しかいない。
ちなみに 他の班は6人ずついる。
その3人で 教室を3部屋も飾らなければならず準備は大変だった。

商品も多いし この場に及んでクジの数が合わず数えるのに必死。
結局、ウチの班が一番準備が遅く 
手の空いた役員さん達が手伝ってくれてホント助かった。
何とか集合時間までには終える事が出来てホッ。

その後は役員特権で先に好きなモノを1点だけ半額で買えるのだ。
私はトーマスの上靴入れを買った。
もう1点、トーマスの巾着袋も 他の役員さんの好意でGETできた。

上靴入れは綺麗に作られてるんだけど
巾着袋が よーく見ると糸目ガタガタ 裁断ボロボロで損したかも?
まぁ、200円だし 文句言えんのやけど…。

手作り品も可愛い物もあったし
リサイクル品なんかは全て100円なのだが 意外と良い物も多かった。
でも買えるのは1点のみ…当日は買い物する暇なんてナイし。
来年こそは、ゆっくり選ぶ側にまわってバザーを楽しむぞ。


話は変わって…。


ウチの幼稚園、冬の体操服がないんです。
体操教室の時は薄着で頑張りましょうってな理由らしいんだけど
風邪、ひくっちゅーに!
現にウチの息子、体操教室後に鼻タレだしたし。
おまけに娘にまで うつったし。

なので冬の体操服を希望しますと連絡帳に書いてみた。
今まで要望がなかったらしく 今年度は無理だけど
来年度の課題にしますと返答が かえってきた。

今まで要望がなかったってのにビックリ。
他のお母さん達に聞くと みんな「あれば良いのにねぇ」って言うから
欲しいと思いつつも黙っているんだね きっと。

長袖体操服でも上着とか着るわけじゃないんだから
薄着に変わりないと思うんだけどなぁー。
結局、半袖の下に長袖下着シャツを着てる子が多いみたいだし
それも変な格好だと思うんだけど…。
しかもウチの息子の場合、体操服の袖からのシャツが見えるのとか
絶対に嫌がると思うもん。妙なトコ こだわるし。

買う買わんは個人の自由として 選択枠はあって良いと思うんだけどなぁ。
いや、あれば絶対みんな買うと思う。
来年度、冬の体操服が販売されるのを 切に願う!



2005年10月26日(水) 歯医者+ショベルカー(画像あり)

先日、娘が歯を強打してから
1週間経ったので歯医者へ連れて行きました。

今のところ、問題ないそう。
次回は1ヵ月後に受診予定。
このまま何ともないと良いなぁ。





ミニカーより かなり大きいです。


最近、ウチの裏の田んぼの嵩上げ工事が また始まって
ショベルカーが何台も働いています。
春にやってた時も息子はジーっと眺めてましたが
今回も虜になってます。

いつも眺めてるもんだから 働いている方も
手を振ってくれたり 声をかけてくれるようになって
ショベルカーが大好きなんですよと言うと
自分の家にショベルカーのオモチャが沢山あるので
1台持ってきちゃると言ってくれてて
そしたらホントに今日、持って来て下さってました。

その方の息子さんも3歳だとかで やはり車が大好きなんだそう。
息子は約束を守ってくれた事も凄く嬉しかったみたいで
大きな声で「ありがとう ございました」とお礼を言っていました。
私も、思いがけないプレゼントに嬉しくて…。
本当に ありがとうございました。


■息子・成長記録■

身長 101.7cm
体重 16.5kg  (10月6日現在3歳8ヶ月)



2005年10月25日(火) 芋ほり+役員会

芋ほりの手伝いで幼稚園へ。
朝から肉体労働しました。
芋を掘るだけじゃなく 芋づるの片付け 収穫した芋の仕分け
途中で娘が眠くなって抱っこしたり…ドーンと疲れてます。

まぁ、息子のクラスの時は側について一緒に掘れたし
カメラマンに3ショット写真も撮ってもらえたし 
それはそれで楽しかったんだけどねぇ…。

芋ほり後、園児達は園庭でレジャーシートを敷いて お外でお弁当。
ちょっとした遠足気分で楽しそう。
オヤツも出たんだとか。

私達は役員室でお弁当を素早く食べて 引き続き役員会。
その後は、バザー班で集まって 景品の検品、袋詰め
数が多いので、流れ作業の工場で働いてる気分でした。このまま、働けそう?

やっと終わったと思ったら もう夕方。
急いで帰って夕飯の支度や片付けでバタバタ。
子供達が寝た後はバザー準備品を内職。

でも…友達との長電話だけは欠かさない私(爆)

               +

息子の連絡帳に「最近、給食を残すのですが…」と書いてあった。
先生が手を貸して食べるようにしてるとか。
うーん。ちゃんと食べてくれよー。



2005年10月24日(月) パトカー

夕方、息子が「あっ パトカーだ」と叫ぶので
外を覗いてみると ウチの前にパトカーが6〜7台も停まってる。
野次馬根性バリバリの私は子供達を引き連れ見学。

何が起こったのか未だに謎なんだけど
前のオジさんが連行されて行きました。

ちなみに、そのオジさんは⇒こんな人
しかも今年の夏も放し飼いしてて保健所に来てもらったのに 
未だに朝晩、放してるもんだから 前の道や駐車場に糞をして困ってる。


TVの警察24時とか以外で 
人が警察に連れて行かれるのって見た事ないから
妙にワクワクしちゃいました。 <不謹慎ですねぇ

息子もパトカーとお巡りさん達に興奮しまくり。
オジさんが連れて行かれる現場を見ながら
「ママ、犯人? 犯人?」と大声で聞くし…恥ずかしい(汗)

でも、あのオジさん 何したんだろ?



2005年10月22日(土) 秋雑貨の市(画像あり)

子供らを連れ kimaman親子と「秋雑貨の市」へ行きました。
お天気が心配されたけど 無事、開催されてホントに良かった。
お陰で、作家さん達の 生のお顔も拝見できたし
子供達も楽しく遊べたしね。 (開催場所が神社だったから)


その足でチャビットへ行きました。
そこで みゆさん・そらさんにバッタリ。
またまた神社へ戻って 会いたかった しゅずさん・チ子さんと無事遭遇。
お互い少年ジャンプと赤いバラを持ってたお陰でスグ見つけたよ。な、ワケない?(爆)

>プチ子さん…あえて「プ」を強調してみましたッ(笑)





【上左】 kimaman作の移動ポケット 【上右】 秋雑貨で買ったハンガー
【下左】 チャビットで買ったストラップ 【下右】 同 フレーム(中に息子の落書きを入れてみました)



みゆさん・そらさんとお別れして 
ウチら親子・kimama親子・しゅずさん・プチ子さんと小腹を満たしにモスへ。
初対面じゃない感じがして 楽しかったです。
今度は、子抜きで ゆっくり お会いしたいです。

>そらさん…荷物まで持って頂き ありがとうございました。次回は是非、ランチしましょうね。


おふたりともお別れして ブックオフを覗いて家路へ。
車中でも盛り上がる子供達。
元気な事はイイことだぁねぇー。

娘は5時前に爆睡。 結局、起きてこないので夕飯も お風呂もすっ飛ばしー。
夕飯の準備をしてる間に 息子は旦那とお出かけー。

〆は 夜のSさんと長電話。
喋るって 素晴らしーい♪



2005年10月21日(金) そこまでしなくても…

昨晩、子供達と風呂に入ってる旦那が叫びました。


「○○さーん(私) ○○○(娘)が立ちしょんしたぁー!」


はぁ?何の事?と行ってみると
娘が「しー」って言いながら 両足をちょっと広げ おちんちんに手を当て
男の子のように立ちしょんしたと言うのです。
し終わった後は、そりゃあ満面の笑みだったそうで(爆)

いつも 息子が お風呂場でやってるのを見てるんでしょうね。
普段から、とにかく兄のやる事を何でも真似したがるんですよ。
遊びはもちろん 口癖まで そっくり。
でも 立ちしょんまで真似しなくても…。
これってフツーですか??? ちと不安。



2005年10月20日(木) バザー準備

朝から幼稚園へ。
バザーの準備班で集まって話し合い&作業。
商品の注文数を出したり せっせとクジ作ったりetc 
後半、手よりも口の方が動いてたかも(汗)
でも、話題が色々あって 面白いんだなぁ コレがまた。

各自、おウチで内職してた お陰で 来週までやる事ナシ。
てか、ウチらの班は楽な方だからねぇ。
来週は さすがに忙しそうだが。
忙しい班なんて今月入って ほぼ毎日 幼稚園へ通い詰めらしいし。

気付けば もう息子の帰宅時間。
一緒に連れて帰りました。
予定外のお迎えに息子は嬉しそう。
でも私は腹ペコよー(泣)



2005年10月18日(火) 歯は命

昨夜、口元を強打してしまった娘。
上唇、真っ青に内出血してるー。

「不良少女と呼ばれて」の真っ黒の口紅を塗った主人公みたいになってる(笑) 
いや、笑ってらんないって…。
わかる人は同世代ダ。


上の前歯付近の歯茎からも血が出てるし…。
運悪く 旦那は遅番で まだ帰ってこない。
私一人で 歯や神経に影響があったら どうしよう?とかウジウジ。


朝一番に歯医者へ。
幸い、出血は歯茎からで 歯も折れてもないし 問題ないだろうとの事。
消毒と薬を塗ってもらった。

でも、万が一 歯茎の上の方にある神経の所を打ってたら
神経がやられて 歯に影響が出るそうなので (歯が黒くなったり)
1週間後と1ヶ月後に もう一度 受診する事になった。

先生は「診たとこ 大丈夫だと思うんだけどねぇ」とは
言ってはくれてたけど やっぱり気になるなぁー。
どうか神様、何ともありませんように…(*T人T*)


帰りに、優勝は逃しちゃったけど セール中のダイエーへ。
未だに「ダイエー ホークス♪」と口ずさんでしまうよねぇ。
「ソフトバンク ホークス♪」って ちと字余りぽくない?
最後、早口で歌わんといけんし。きっと私だけじゃないはず!

ちなみに、絵本棚にと3段BOXを買いました。もちろん¥890 ←王監督 背番号
後は、ちょこちょこと。

               +

息子は園外保育で お弁当を持ってサ○○ーアイへ。
お天気も良くて 目一杯、楽しんだよう。


※長電話に付き合ってくれてサンキュー! kimaman 



2005年10月17日(月) 鬼嫁とは?(画像あり)

最近、流行ってる「鬼嫁」
多分? いや間違いなく私も立派な鬼嫁だと思います。

私が思う 鬼嫁とは 家の事も何もしないで
ブチブチ文句ばかり言ってるような嫁ではなく
「やる事はやる!」 だからこそ 文句の一つも言えるんだと思ってます。

家庭の事を思うからこそ 言うんだし
家族の事を思うからこそ 行動するんだもん。



私も数々の武勇伝を残して参りました。
♪武勇伝 武勇伝 ぶゆーでんでんでででん♪ レッツ・ゴー!byオリエンタルラジオ

ウインナー1本が理由で菜箸ボキおるし 窓から靴と制服ほたくり投げるし
タバコを買いに出た旦那を家から閉め出したし 後から息子にドアチェーンを開けてもらって入れた。

昨日も、旦那とふざけてた時に
私に「カルシウムが足りんのやない?」って言うので
ムッときて とっさに蹴りを入れたら
肩甲骨と脇の間のツボにヒットしたみたいで うずくまってました(爆)
彼の身体には私が残した無数の傷跡も…。

やっぱり私は正真正銘の鬼嫁ですかねぇ。



でも、子供が出来るまで 靴下やパンツまで穿かせてたし 単に準備が遅くてイライラしてやってただけ
今でも朝の見送りは必ず外まで出て角を曲がるまで立ってるし
子供達にも「パパが頑張って働いてくれてるから…」と口すっぱく教えてるし

旦那も「結局、○○さん 俺に甘いよねぇ」と言うぐらいで
ナンダカンダ言いつつ 夫に尽くす女房だったりするわけでして…(笑)








そして、ココ↑にも ひとり 鬼嫁予備軍が居ります…。
朝、兄の幼稚園準備をする娘。
私の姿を見てて覚えたんでしょうね。
気付くと ハンガーポールにかけてる兄のリュックや帽子を
玄関に並べてくれてるんです。

アナタも素敵な鬼嫁になれそうね。



2005年10月15日(土) 恒例?

夕方、お友達親子を誘って公園へ。
兄妹で遊ぶより 楽しかろうと…。もちろん私も楽しいし。

すでに行きの車中で 大はしゃぎの子供達。
盛り上がってますなぁー。

上の子達は もちろん 下の子達も負けじと遊んでいます。
娘は 滑り台を寝そべって滑るのが気に入った様で 何度もチャレンジ。

薄暗くなるまで遊んで お別れー。
また 一緒に公園で遊ぼうね。

               +

えっと…私の楽しみは これで終わりませぬ。
恒例?の夜のお喋り大会。 

子供達が寝た後、またまた お友達のお家へGO!
夜中まで 喋り倒しました。

もう お尻に根が生えて ナカナカ立てません。
家へ戻ると旦那も爆睡中。
ストレス解消しまくった私…気持ちよーく 眠れました (o^−^o)



2005年10月14日(金) 虹(画像あり)








昨日の夕方「虹が出てるよ」と お友達が電話をくれました。
急いで みんなでテラスへ出てみると
うわぁー 綺麗な虹だ!

息子は大喜び☆
虹は何度か見た事があるものの 大好きな虹だもんね。
娘は洗濯ポールからぶら下がる蜘蛛ばかり見てる(笑)

ちょっとして ポツポツ雨が落ちてきて
虹がドンドン消えていく。
息子は「虹ー 待てー 消えんでー」と叫ぶ。
可愛いもんだね。

虹が見れるなんて 何か良い事ありそうダ。


Thank you for syoko.


               +


※ちびともさんが またまた面白い占いを教えてくれました。
 歴史上人物占いです。是非やってみて下さい。
 ちなみに私は「聖徳太子」でした。
 旦那は「徳川家康」で娘は「小林一茶」
 そして笑えたのが息子。「紀伊國屋文左衛門」でした。



2005年10月13日(木) 保育参観日(画像あり)

今日は息子の保育参観へ行って来ました。
えーっとウチの息子、どうしたのでしょうか?
運動会もそうでしたが 保育参観でもバッチリでした。


先日の日記にも書いたように 
クラスで4人ずつの当番制でお仕事をするようになりました。
運良く?保育参観の今日、ウチの息子が お当番さんでした。

お当番さんは 先生に呼ばれて前に立ち 順番に自己紹介。
モジモジする女の子もいるなか 
息子は大きな声でシッカリと自己紹介が出来ました。

朝の挨拶も 「よいこのことば」も お歌も 大きな声で歌っています。
出席の挨拶も これまた大きな声で「はい 元気です!」とお返事。






お当番、頑張ったよ



その後、傘袋ロケットを作りました。
折り紙をビリビリにして ビニールに入れて作るロケット。
息子は「黄色オバケさん 入りまーす みどりオバケさん入りまーす」と
楽しそうに作っていました。
先生の話も ちゃんと聞いて行動しているし エライぞ。

運動会の写真展示もあったので それを見て
また教室へ戻って給食の様子をチラ見して退散。
給食の時も お当番さん頑張ってたね。


■今日の感想■

こだわり君だった息子も 沢山のママ達が居ても甘える事もなく
普段と変わらず過ごせるようになったようです。
ずっとニコニコして 私に手を振ったりする余裕もあるし。
子供って こんなに成長するもんなんですねぇ。
ハラハラドキドキして息子の姿を見てた時が妙に懐かしく感じた日でした。



2005年10月12日(水) またまた 風やへ(画像あり)

娘のオムツを買いに出たんだけど またまた「風や」さんへ。
セール、今日までだし 
ご利益があるとウワサ?のお地蔵様↓が どうしても欲しかったので。
とっても安らかな表情をしてるでしょう?
いくつかあった中で このお顔が一番惹かれました。








それから 昨日、迷ったドレッシング鉢を二つ購入。
意外と大きさもあるので 納豆や煮物なんか入れるのにも良さそうです。
取っ手があるから食器棚に収めにくいかなって昨日は諦めたんだけど
やっぱり今日も見ると 欲しくなったので…。







またまたウッドデッキでコーヒーを頂き 娘もカルピスをゴクゴク。
おまけに↓まで頂いちゃいました。
まだまだ、欲しい器があるんだよぉー。
また遊びに行きまーす。








話は変わって…息子ネタ。
今月からクラスで お当番さんを決めるようになったそう。
シール帳を配ったり お仕事をするそうです。

で、昨日 息子がお当番だったらしく
「今日、○○ちゃんねぇ お当番さんやったと」と報告してくれました。
お風呂場でもパパに細かく話してたし
ちょっと誇らしげに言う息子に成長を感じる親バカな私でした。



※お友達のブログで知った山手線占い意外と面白いのでやってみて!



2005年10月11日(火) 風やへ

お友達のお家へ遊びに行きました。
定番の お喋り大会。
アッと言う間に時間が過ぎていきますがな。


午後からは一緒に「風や」さんのセールへ。
前回、お休みの日に伺ってしまったので 
会えなかったオーナーさんと会うことが出来ました。(参照日記は⇒⇒⇒コチラ
とっても気さくな良いお方でした☆

今日は 前回購入した「ぽっち湯のみ」を買い足しました。
5個、揃えるぞー。 それまで、いや それ以降も通いますんで宜しくお願いします。

うつわを選んだ後はウッドデッキでコーヒーを頂きました。
田園を眺めつつ 素敵な器で飲むコーヒーは美味しかったです。
息子の園バス時間がなければ もっとゆっくりしたかったなぁ。


それから、ココの日記を見て来ましたと言って下さると

10% off

に、して下さるそうです。
定休日以外にも お休みされる事もあるそうなので
事前にお休みを確認されてからの方が良いかもデス。

お近くの方、是非とも足を運ばれてみてください!
絶対、お気に入りの器が見つかるはずですよ。



2005年10月10日(月) 三連休

連休1〜2日目は私の実家へお泊り。

親戚が先日の息子の運動会のビデオを見せてーと言うので
みんなを集めてビデオ鑑賞会。

もうひとつの目的は、チャイルドシートを親戚へあげる予定だったので。
かわりに娘には兄と色違いのキティのジュニアシートを買いました。
これで車内が広くなったねぇー。
乗せ降ろしも楽になったし。

実家では近くのショッピングセンターをチョロチョロしたり
グランドに走りに行ったり ジャンボ(犬)を洗ったり
畑で大根の種まきしたりと子供達は楽しみました。


3日目は、海浜公園&海へ。
遊具でイッパイ遊んで バッタを捕まえたり
クッタクタになるまで遊んで 小腹が空いたので とと市場へ。

黒ゴマソフト、美味しかったねぇ。
焼きたての魚介類もウマッ☆
息子は季節外れのカキ氷を堪能。
さすがに この季節に食べると 頭、キンキンしちゃったよー。



2005年10月07日(金) 役員会

幼稚園の役員会。
先日の運動会の反省が主。
私は大失態をやらかしたんだけど→当日の日記 
みんな笑って済ませてくれたんでヨカッタ☆

運動会の反省は それぞれあって私の様に笑って済ませる話もあれば
堅苦しくダラダラと言う人もいて 
個人の性格が出るっていうか 聞いててナカナカ面白かった。

副園長に途中、雨が降ったり プログラムの順番を変更したりしたのに
役員さん達の頑張りでバッチリだったとお礼を言われ
まぁ、子供達の為になったんだと思うと疲れもぶっ飛んだかなぁ。

その後は、バザーの班で話し合って終了。
ウチら班は 前売り券の確定数が出るまで
用具とかの準備を各自お家で内職する予定。
ボチボチ作るとするかなぁ。



2005年10月06日(木) パジャマ


朝晩めっきり涼しくなって さすがに長袖じゃないとダメになってきた。
昨晩、去年のパジャマを着せてみたけど二人とも ちんちくりん。
「明日、長袖パジャマを買いに行こうね」って約束して寝かせました。


幼稚園から帰宅後、買いに行く事に。
パジャマや下着を二人分…諭吉さん さようなら〜。
パジャマも息子に選ばせると キャラもん。
今回も もちろんトーマスづくし。
まぁ、仕方ないねぇ。


当たり前だけど これから毎年、買いなおさなくちゃいけないワケで
もちろん成長は嬉しいんだけどねぇ。
パジャマだけじゃなく 服に靴にetc
親は ここ2〜3年、同じパジャマを着てると言うのに…(笑)



2005年10月03日(月) 疲れたー

今日明日と息子は土日の代休。
旦那も職場でイベントがあったので お休み。

出勤だったら朝起きれんかもしれないので
弁当つくりは免除してもらう予定だったから みんな休みでヨカッタ。



目一杯、寝るぞーって思ってたんだけど
子供は疲れを知らんというか いつもの時間に起床。
とりあえず家事を済ませて 
娘の昼寝時間に一緒に3時間爆睡させてもらいました。

しかも両腕(肩付近)が筋肉痛でバリバリ。
ふくらはぎもダルダル。
運動不足をヒシヒシ感じさせられました。



夕方、息子が公園に行きたいと言うので 重い腰を上げ公園へ。
今日は近所の海浜公園へ。
さすがに夕飯、作る気にならんので 帰りに ほか弁で調達。

疲れは残ったケド 大きなイベントが終わってホッとした。
お次はバザーかぁ…。



2005年10月02日(日) 運動会(画像あり)

運動会当日。
4時前に起床。やっぱり目覚ましが鳴る前に目覚める。
コンロをフルに使って準備に励む。
途中、娘が起きてきてしまって中断しちゃったけど
6時頃、お弁当完了!
気になってた事が ひとつ終わってプチ達成感

見学用の園庭の場所取りは昨日したけど
園舎内で お弁当を食べるスペースを確保する為
役員集合時間よりも 更に早めに息子だけ連れて家を出る。(園庭は前日開門。園舎は当日)
無事、お弁当スペースも確保。

後から旦那・娘・義両親・私の父がやって来た。
義両親は椅子やらキャンプ並みのグッズを持参で来てくれたんで
後々、大助かりとなった。(途中、雨が降ったのよ)



さぁ、ドキドキの運動会 はじまり はじまり☆
おぉー息子も笑顔で行進してるよー。
前を通る息子にジジババが拍手&声援の嵐。

私が責任者になってるのは トップの開会式。
もう、既に貧血で倒れそう…(爆)
案の定、通る道を1本外しちゃったし…アホ。 (失態・其の壱)

国旗掲揚や よいこのことば 運動会の歌など済み
プログラム1番「みんなにいちばん」を全園児と役員で踊る。
えっと、私よりも息子の方が上手ですからー。

次は ひよこ組さんのかけっこと親子競技。
泣いてる子を見ると去年の息子の姿とダブってウルルン。



お次は、全園児のかけっこ。
息子も入場。
リハでは バッチリだったけど本番は どうかなぁ?とドキドキで見守る。
期待を裏切る事なく 頑張って走りました。
ちと、フライング気味だったけどねぇ。

私は年長さんのゴールテープ係。
子供達の足に引っかからないようにと気を使った。 
後の仕事は用具出しとかお土産渡しだったので 重要任務が終わってホッ。

次は息子の踊り「うたって おどろんぱ」
可愛い帽子と腰みのを着けて踊りました。
踊りもバッチリ!
これがウチの息子ですか?と自分の目を疑ってしまう。
見てる私に気付いて手を振る余裕なんかもあるし。

娘が出るはずだった未就園児の出番の時に じいちゃんの膝の上で爆睡中。
こっそり私がお土産だけGET。






今日は、いっぱい頑張ったよ。




それから、息子と祖父母の競技「みんなであつまりっこ・すずわり」
「みんなであつまりっこ」では泣く子も居る中、息子は元気に動きまわる。

その後、祖父母と一緒に 玉を投げて くすだま割り。
これには義父に出てもらいました。
ハリキル義父。りす組圧勝!

相手の組の玉がナカナカ割れず「お手伝いして下さい」と放送席から声がかかり
一番にかけつけ玉を投げるジジ それは義父。


熱いぜ お義父さん!


次々とプログラムは進んでいく。
他園児の競技を見る間はなく 自分の持ち場の事で頭がイッパイ。

おっと、リレー前にポツポツ雨が降り出した。
カンカン照りじゃなく過ごしやすかったんだけど まさか雨が降るとは!
急遽、午前の競技を3つ残して先に昼食となる。



お弁当を広げると旦那が「オォー いつの間に作ったん?」と聞く。


いつの間って アンタの寝てる間だよ!


親戚がチラシ寿司と唐揚げを父に持たしてくれてたので
食べきれない程の豪華な昼食となりました。
私作の がめ煮と酢豚も評判上々!

朝食、まともに食べてなかったので メッチャ美味しく感じた。
息子もジジババに イッパイ褒められてご機嫌さん。
あぁー 弁当の事とか考えると気を遣うけど 
観に来てもらって ホントに良かったぁ。






みんなで食べるお弁当、美味しかったね。




昼食中に何とか雨も止み午後からも競技続行。
順番の入れ替えとかもあり 担当の仕事がゴッチャになって ちと混乱。

午後、一発目は全園児の隊形移動+踊り「はじけるげんき とびだすリズム」
お昼を過ぎても息子の調子は衰える事なく またまた笑顔で踊る息子。
もう安心して観れました。



お次は、息子の親子競技。
これにはパパに出てもらいました。
親子で可愛い帽子を被って 網をくぐり キャタピラに入って
抱っこしてタンバリンを叩いて走って戻ってくる競技。

えーっと ウチの旦那、大ハリキリでして
猛ダッシュで走ってました。
放送席から「○○○○○くんのお父さん速いです」と言われる程
私は あまりの速さにビデオを持つ手が震えました(爆) 笑って手が震えた


まったく、義父といい 旦那といい 血は争えないというか…


熱いぜ 旦那!


後で聞いた話ですが、出番前に息子と作戦会議までしたそう(笑)



競技もドンドン進んで いよいよ最後のプログラム
全園児の「小旗のマーチ」です。
みんな、よく練習したよねぇ。
指導する先生方にも脱帽です。

終わり近づいてホッとしたのか 何を勘違いしたのか 
私ったら他の役員の担当だった小旗回収を
自分の仕事と勘違いしてやっちゃった。 (失態・其の弐)
でもね、こんなの序の口で 後で大失態をやらかすんだよ。

何とか閉会式。
園歌も元気に歌って みんな良く頑張ったよー。
お土産を渡すと みんな笑顔だもんねぇ。
途中、お天気が崩れて心配したけど 
全競技、無事に終わってホントに良かったよぉー。



運動会は終わっても役員の仕事は終わりませぬ。

義両親が終わった後に、温泉でも行こうって言い出して
でも、私は片付けとかもあって帰りが遅くなるので
今回は断って その後の予定の話とかしながら駐車場まで一緒に行って
息子にお小遣いとかもらったり 嫁の務めに勤しんでいる所にケータイが鳴る。

終了後に先生&役員での写真撮影があるんだった。
その事自体は ちゃんと覚えてたんだけど 
まさか、自分家の荷物ぐらいは片付けた後だろうって思ってたのでビックリ。
これが〆の大失態なのです。

園庭に戻ると みんな並んで集まってるよー。
冷たい視線と言うより 呆れ顔の面々。
「やっぱり ○○さん(私) やらかしたねぇー」って感じ。
もうね、笑いをとるしか残された道はナイって感じでした(滝汗)
次の役員会が怖いよぉー。

しかも 園内放送もかけたとか…。
実は、ウチの息子も先日、朝のお片づけの時間に行方不明になりまして…。
園内放送がかかったらしく 結局、元担任のいる ひよこ組で遊んでたそうで
母子揃って園内放送かけられるとは…。


これこそ 血は争えんってコト?



気を取り直して、用具の片付け&掃除。
用具の片付けも大変だったけど 掃除もスゴイ大変。
もうね、ホントにクタクタでした。

帰りに、親達も帰りを待ってると旦那から電話があって
1分でも早く帰りたいのにイベントのせいで渋滞。
普通なら車で5分もあれば余裕で着く距離なのにー。
家に着いたらグッタリ。



砂だらけの子供達は先にお風呂に入れてくれてて
私も入っておいでーと言ってくれたのでお風呂へ。 
みんなで残り物で夕飯を食べつつ今日のビデオ鑑賞。
息子は踊りのシーンになると 再現してくれて
それを見て娘まで踊りまくる。

ビデオは旦那がバッチリ撮ってくれたんだけど 写真はあまり撮れなかった。
リハで撮っといて良かったよ。
でも息子の姿は ちゃんと この眼に焼き付けたから大丈夫。

じいちゃん、ばあちゃんも 息子の頑張る姿を見れて とても喜んでくれた。
特に去年の大泣きを見ている私の父は感無量。
私も体は疲れているんだけど まだまだ興奮状態。
ホントに今日の息子は頑張った!
1年でこんなに成長するんだね。
スゴイ達成感でいっぱいの1日でした。



2005年10月01日(土) 運動会前日準備

ここ数日、興奮しているのか5時前から目が覚めちゃいます。
普段は6時起きで目覚ましと携帯のアラームがないと起きないくせに…。
私ったら出産前とかも こんな調子だったんだよねぇー。
おまけに今朝なんて 起きると左首が寝違えみたいになってて痛いし。



アタシは、遠足前の子供か?(爆)               



旦那は休日出勤。
明日、職場で大イベントがあるので その準備。
運動会当日の休みは早めに言って確保してるのでホッ。

息子は運動会前日なので午前中保育。
その隙に、がめ煮を作って お肉を下味つけて 野菜を切って
夕方、お肉を揚げて作ればOK。
ウインナーの切り目を入れたり 持ち物の準備をしたりバッタバタ。

今は、煮込んでる途中なので ちと休憩中。

午後からは役員の準備があるので
子供達を連れシート片手に幼稚園へ行き 担当の準備に勤しむ予定。
もちろん、口も動かしながら…。

役員特権で場所取りだけは先にさせてもらえるのダ。
これぐらいは させてもらわんとねぇー。

               

夕方は もう一準備して早めに寝なくっちゃ。
心配せんでも爆睡 間違いなしだろうけど。
昨日も子供達、寝かしつけてるつもりが私だけ寝てた。
今朝、旦那に聞いた(汗)


               +

↓追加分。
 
前日準備&説明。
当日、終了後に用具を片付けて終わりかと思いきや
「園舎・講堂の掃除をお願いします」と サラリと言われ驚き。
運動会は園の行事では?
掃除ぐらい教員達でしても良いんじゃ?と思ってしまう私。
思わず「エーーーーー???」と口に出しちゃったよ。
片付けるとは聞いていたケドさぁ そこまでするとは…。

だってさぁ 当日はジジババ放って動き回るのにさぁ。
終了後までも何時間も拘束されるのは 嫁として ちとツライ。
しかも、この日も予定の終了時刻より1時間以上も遅かったしさぁ。
子供達連れてるし タマランっす。
ブチブチ言いながら帰りましたよ。
もちろん、小声で…(笑)

で、帰ると出勤してた旦那も帰宅してて 
準備中、派手に遊んで汚れまくった息子を先に風呂に入れてもらって
残す準備をバタバタと済ます。

夜、同じクラスの役員から 新たな情報が入り お友達と電話しまくる。
こんな事しないで お互い早く寝らんとと言いつつ
バカ話までして 余計に興奮する私。
明日の朝、バタバタしそうなので洗濯を済ませ
何とか、日付が変わる前には就寝。

でも、また気になる事が…。
りす組役員全員、アレになっちゃったし(爆)



■おまけ■

今日は私の亡き母の誕生日。
でもね、昔 母に聞いた話によると ホントは9月末に産まれたんだとか。
で、キリが良いので1日に届けを出したらしい。
昔は自宅出産だしねぇ。
このアバウトさがナカナカ良いねぇー。


 < 過去  INDEX  未来 >


ちぇる