私の毎日 The past diary

2005年02月27日(日) 気分転換

家でまったり過ごし子供達が揃って昼寝(夕寝)したので1人でお出掛け。
まず雑貨屋巡り。【OZ】【パズル
スーパーを二店まわって性懲りもなく またスーツを物色。
特にS…今まで見てきた中でココが一番かも?
好きなの二着も見つけたし…あーまた振り出しに戻る私。
一着は、お手頃価格 もう一着はお値段ちと高めッ でも可愛い♪

去年も支店は違えど実家近くのSで急遽お宮参り用のスーツ買ったんだよ。
産後スグで手持ちのスーツが全く入らなかったからねぇ。
それも今ではブカブカ。
最近、痩せてきたんで もうワンサイズダウン出来そうだしねぇ。
今、買っても二年後にはまた着れなくなってる可能性大。
(新婚当時にはまだまだだが 上の子妊娠前には戻ってる)

それに今度の入園式 何を着ようが下の娘は抱っこ紐だし…。
多分、旦那の抱っこじゃ保たんやろうしなぁ。
はぁーあれこれ考えては物欲を落ち着かせようとしている私(笑)
多分、私の性格からしてギリギリまで悩むんだろうなぁ…。

               +

結婚してから1人でブラブラする事なんて いつでも出来る事だったので
たいして面白いとか思わなかった。
逆に子連れの親子とか見ると虚しささえ感じる事も多かった。
それが子供が出来て たまに1人でウロウロ出来るとホントに楽しい。
もちろん子供と一緒でも充分楽しいんだけれど それとはまた違う感じ。
数年後には、こうした1人の時間が毎日持てるのかと思うとワクワクしちゃう。

家族との時間も大事だけど たまには1人の時間も大切だと思う。
1人で好きな曲を聴きながらクルマを運転してると 
もうそれだけで気分がスッキリする。
最近、イライラしてたから良い気分転換になったよ。



2005年02月26日(土) 週末あれこれ

朝っぱらから旦那の後輩が来た。
この後輩、新婚なのだが奥さんがマックにパートに行き始めたので
暇さえあれば遊びにやってくる。
息子も懐いてるので こっちは有り難い。
奥さんの帰宅時間までウチで過ごして帰って行った。

その後、PCショップに行く用事があったので小倉へ。
私と子供達だけ先にモールに降ろしてもらいお買い物。
欲しかったコサージュを安く見つける事が出来たし
春物や好きな食器類をゆっくり見て回れた。
トイザらスでウロウロしてる頃に旦那も合流。
夕飯もついでに外食。

夜、子供達が寝てからネックレス 婚約指輪まで引っ張り出して
先日、オクで落したアンサンブルを着てみることに。
やっぱり幼い感じがするけどコサージュも買っちゃったんで もう今回はコレでイイや。
靴は店舗で安くて良いのがないし サイズがナイ。
通販で良いのを見つけたんでそれを注文するかな?
スーツは、また2年後にでも新調しようっと。

          +

余談だが…ストッキング(パンスト)って嫌い。
普段スニーカーが多いんで靴下派だし
で、何で嫌いかって言うと あの破れそうで怖々に履く行為と
股がモサモサするのがイヤなのだ。

上の子を妊娠中、結婚式に呼ばれたとき 
1回の使用にわざわざマタニティ用を買うのが勿体なかったので
ガータータイプを使ってから もうそれしか履けなくなった。
今はひざ上タイプとかも豊富なので ホント有り難い。
今回もストッキングだけはシッカリ購入してある。



2005年02月25日(金) 移動動物園

息子の通う幼稚園で移動動物園がありました。
ピクニカ共和国」の動物達がやってきたそうです。

今週のバスの先生は息子の好きなT子先生。これまたデーンとした先生 息子の趣味はワカラン(笑)
T先生だからか今週はバスにホイホイ乗っちゃってます。
今日は動物園が来るので いつもに増してニッコニコ。
T子先生も「○○ちゃん、今日はニコニコやん」と言うほど。
「でも○○ちゃん、ポニー乗れるかなぁ?怖がるんやない?」
先生、お見通し! 私も、そう思う。

ところが…帰宅した息子、興奮気味に「ウサギに野菜やったんよ」と報告。
担任のN先生によるとポニーにも乗ったしウサギやカメも触ったしエサもあげたそう。
さすがに、はじめは動物がいる柵の中を女の子と手を繋ぎ端っこを歩いてたそう。
それにしても意外だなぁ。動物は割と平気なんかなぁ?
犬とかは実家に居るから慣れてはいるんだけど。
そう言えば、動物園ココに行った時も怖がらずに楽しそうだったなぁ。

それから 今日は(も?)帰る時間になると 息子が逃亡したそうです。
見つかった息子は「帰らん」と粘ったそう。
火曜日からは、みんなと一緒に帰れるよ。楽しみだね。

          +

最後の「ひよこ組だより」を持って帰ってきました。
担任の先生の「あと みんなと一緒に過ごせるのは1ヶ月…と思うと 
ちょっぴりさびしく…複雑な思いです」と書かれてるのを読むと
私まで この1年間の想い出が走馬燈のように蘇りジーンときちゃいました。



2005年02月24日(木) ねずみばあさん + わんぱくノート

息子が昨日、帰宅するなり「ねずみばあさん 読んで〜」と何度も言う。
「K先生に読んでもらったとー ママも読んで〜」
何だそれ?って調べてみると どうやら「おしいれのぼうけん」のよう。
早速、絵本↓を買いに行った。

想像以上に文章も長く 3歳になったばかりの息子には早いと思ったが
シッカリ最後まで聞いてくれた。
幼稚園で劇とか紙芝居とか聞いてるからなのかなぁ?

お誕生会の影響かインタビューごっこが好きな息子。
マイクを持たされ延々と好きな物を聞かされるって遊びなんだけど
今まで「好きな絵本は?」の問いに「こぐまちゃん」と答えてたのが
昨日から「ねずみばあさん」と答えるようになった。
絵本を読んでこれだけ喜んでくれると嬉しいものダ。



■わんぱくノート■


=K先生より=

1日入園、お忙しい中ありがとうございました。
いつも通ってる幼稚園。
うん?!何か違うぞ〜と感じた○○ちゃんだったでしょうね。
ひよこ組のお部屋でも しばらく号泣でしたが 
フェルトのサイコロで笑顔の○○ちゃんに戻りました。
知らない人ばかりで不安だったでしょうね。
大好きな○○○ちゃん(妹)と離れてしまって…。

お部屋では、ひな人形づくりをしています。
○○ちゃん頑張っていますよ。お楽しみに。
観劇会では身をのりだして見ていた○○ちゃんです。
じぷたのお話しも声を出して笑ったり とても楽しそうでした。
「じぷた 面白かったねぇ〜 また来る?」と次回が心待ちの様子でした。

2月18日 ○○ちゃん 3歳のお誕生日おめでとう。
お家では楽しいお誕生会があったかな?


=ママより=

観劇会、楽しかったみたいですね。
帰宅後、「何が出来るかなぁ?」と歌っていましたよ。
今日は「ねずみばあさん」の話を沢山してくれました。

先日、新しい制服を着せてみました。
はじめは嫌がっていたのですが 意外と嬉しい様子。
春が待ち遠しいです。

来月から保育時間が長くなり少し戸惑うかもしれませんが宜しくお願いします。



2005年02月23日(水) イライラ気味(画像あり)

最近、イライラ気味です。春が近いせい?
いえいえ 理由は、わかってる。
娘の甘え度up つられて息子も甘え度up
それに加え旦那のゲーマーぶりもup

何度か日記にも小出しに書いてたけれど
リネージュ2にはまってて これが実に面白いらしく やりだしたら止まんない。
暇さえあればPCの前に座ってやってる。
やり出すと途中でナカナカ抜けれないものだから お風呂や寝るのも遅くなる。
もちろん子供達の相手をする時間も減り 嫁はプリプリ まさに悪循環!

娘が横で泣いてても こっちが声をかけないと抱こうともしない。
息子が「パパ遊ぼう」と言っても「ちょっと待って」と答えるばかり。
ホント、毎日キレまくってます。

その都度、「ゴメン」と謝り 誓約書まで書いたりしてるれど何の意味もナシ。
まったく ゲームよりも家庭を大事にしろよ!
しかし、いつ彼の中でブームは去るのだろう?
3ヶ月分の使用料は払ってるので 3ヶ月は最低でも続くんだろうなぁ。
そろそろ私、大噴火するだろうなぁ。今、沸々きてるから。
ちっちゃな噴火は 既に何度かした(爆)


 ……………………………………………おまけ……………………………………………


          

愚痴日記、読ませちゃったお詫びに…↓コレでも見て癒されてお帰り下さい。





2005年02月22日(火) 火曜日(画像あり)

来週から火曜日も登園日になる息子。
いつも火曜はポイント2倍の ゆめTへ行くのがお決まりになってる。
火曜に息子と3人で来るのは最後かなぁと思い 今日も ゆめTへ。




by familiar


娘に始めてファーストシューズを履かせてお出掛け。
ちなみにお兄ちゃんのお下がり…と言っても ほとんど真っ新。
ファーストシューズで13cmって言ったら大きい方なのに
既に息子に履かせてみたらピッタリ。
外を歩くようになった時には14cmからのスタート。
結局、結婚式の1回だけ履かせただけ。
さぁ、娘はどうかな?と思ったらピッタリやん。アナタも足、デカイのねぇ。

息子の園用の歯磨きグッズとか買って…またまたトーマスです(汗)
フォーマルのコーナーもしっかりチェック。
昨晩、オクで競り合って金額が高くなったので諦めたスーツ発見。
こっちの方が安いやん。ご愁傷様<落札者

この日の買い物中、息子は4度も女の子に間違われ「お姉ちゃん」と呼ばれてました。
しかも大人からだけじゃなく同じぐらいの男の子からも「女の子じゃないの?」とまで。
最後には本人も「お姉ちゃんじゃないとよ ○○ちゃんよ」と言ってましたが。
こういうのって イジメの対象とかにならないか ちと心配だったりする。
私が子供の頃って男っぽい女の子は「オトコ女」とか
女っぽい男の子を「オンナ男」とかって からかったりした記憶があるんよねぇ。
入園前には短めにカットするかなぁ…。



2005年02月21日(月) 観劇会

幼稚園に劇団道化が来て観劇会があったそう。

作品は「しょうぼうじどうしゃ じぷた」
これが息子は面白かったようで この中で使われた歌みたいなのを口ずさんでいる。

幼稚園ってイイねぇ。
色んな経験をしては 沢山の事を吸収してくるんだもんね。



2005年02月20日(日) ご馳走様デス!

主人の両親が息子の誕生日祝いをしてくれるので実家へ行きました。
(孫の誕生会は、いつもしてくれるの。子供が産まれる前は私達の誕生会してくれてました。)
ケーキは去年同様 ハニーミエルで。

ホントに美味しいんでお近くの方、是非食べてみて〜!

食事は 久し振りに牛舎のステーキ。

隣に姉妹店、蓬屋もあります。しゃぶしゃぶ美味しいですよん。
食事時になるとお客さんが多いので少し時間をズラして正解。
コースの種類も豊富です。
 

自分じゃ絶対に頼まないような一番高いコースを注文。
肉、柔らかーい うめぇー!!!満足じゃぁ〜。
息子には、お祝いまで頂き ごっつぁんです。
コレで 何か買おうねぇ。

          + 

NEWS欄をチェックすると オォ 主婦にとっては大事件が…。

弘道お兄さん&キヨコお姉さんが交代

こりゃあ ファンのお母様方はガッカリするよ。
でも私は、やっと…って気持ちも正直ある。
「あいう」を毎日 聞くのも飽きてきてたし。
ウチの息子はアレが始るとTVの前から去るのだ。
イチジョウマンは好きだから歌の問題だと思うけど…。

今のお兄さん&お姉さんが慣れてくるまで 今でもぎこちない事も多いが…
弘道お兄さんとキヨコお姉さん頑張ってたもんなぁ。
キヨコお姉さんの首も心配だったし(笑) 振り過ぎかと…

長い間、お疲れ様でした。

新しい体操のお兄さん 色んな意味で大変だろうなぁ…。



2005年02月19日(土) 玉結び

袋物も購入したし そろそろ新年度の入園準備でも始めようと
昨夜、子供達が寝た後 ゲームに没頭する旦那の横で
お道具箱を広げて名前の記入をしました。

今日は旦那の後輩が遊びに来たので 息子を任せ 
丁度、娘も寝たので制服のネーム付けとかゼッケン縫いとか済ませました。
大嫌いな裁縫…その理由の1つは玉結び
糸通しも嫌いだが 玉結びは大の苦手。

こういうのする度に思うけど ミシン欲しいなぁ。
でも使いこなせるか微妙…。
玉結び以上に難関だったりして?

          +

入園スーツ、オクで安いのを落したのだが
サイズは合うけれど 身長高めの私が着ると 幼すぎな感じ。
他の探すか?数時間だしこれで済ますか?これまた微妙…。



2005年02月18日(金) 3歳の誕生日(画像あり)

今日は息子の3歳の誕生日です。 (3年前の今日

不思議と この1年間長かった感じがします。
娘の1年間はアッという間だったのになぁ〜。
多分、3歳になって「ぽっぽコース」から「ひよこコース」になるのを待ちわびてたから。
みんなが待ちに待った3歳です。
晴れて3月から他の園児と同じ時間まで教室で遊べます。

3歳にもなると自分の誕生日とか理解出来てるようで
本人も数日前からハイテンションでした。
指を3本立てる練習も毎晩やってましたが、ナカナカ上手く出来ません(笑)
4本立てる方がやりやすいようで「もう○○ちゃん 4歳にする」とイジケております。

          +

3歳を記念していくつか質問してみました。

「ママのお腹の中で何してた?」と聞いたら
『かけっこ しよったと』と答えてくれました。
だからか?胎動 激しかったもんなぁ。
「もう1回、お腹の中に入ってみたいなぁー」なんて可愛いコトも言ってました。
でも それは勘弁してくれー お腹割れちゃうよ。

「大きくなったら何になる?」には 『デカレンジャーと看護婦さん
何故に看護婦さん?と不思議に思い「何で?」と聞くと
「ヘビの看護婦さんになるんよ」と胸を張って言われました。
なるほど 絵本の影響ね。  教育TVで見てから図書館で借りたのダ
コレ買ってあげようかなぁー喜びそう(笑)








お兄ちゃん 3歳の誕生日おめでとう! 
 



今日、幼稚園は ぽっぽコースだけ職員研修とかでお休み (他の園児は午前中のみ)
なので朝からベッタリくっつかれております。
最近、パパがゲームに熱中してるせいか (マジでやり過ぎ 最近このネタで喧嘩になる事が多いのだ)
お風呂とかトイレ・歯磨きなんかママが良いと言い出して 
娘のみならず息子までもママッ子になってしまってる…もうタマラン。
はぁ、娘のママッ子ぶりも度を増してるし…。
泣き出したらパパじゃダメだし。オッパイ命だし困ったもんダヨ。
これで娘が爆睡女王じゃなかったら身がもたんかっただろうなぁ。

夕方、パパが帰宅後 びっくりドンキーで外食。割引券の使用期間が今月マデだから)
息子は もちろん 娘もシッカリ完食。
その後、イオンへ。
お目当ての幼稚園の袋物や・ネームテープをGETして
組曲famが今日からバーゲンとかで30〜70%になってたので自分と子供の物を購入。
息子のプレゼントは これといって準備してないけれど 又の機会にでも…。

閉店間際までウロウロしてドラマ(金八)に間に合うように帰宅。
丁度、息子が産まれた時間を車中でカウントダウン。
「あの瞬間、嬉しかったねぇ」「可愛かったねぇ」と誕生の瞬間の思い出話に花が咲いた。
今日は、お家でショートケーキ食べておしまい。
次の日曜日に旦那の両親がお祝いしてくれる予定。



2005年02月16日(水) 雛人形

旦那、仕事休み…Hが飛ばないとかで休みなんだとか。

私の車の1年点検&オイル交換でダイハツの営業マンが車を取りに来る予定。
下の子が生まれてから 取りに来てくれるので助かるゥー。
長い時間、待つのは嫌じゃ。

          +

じいちゃんが来ました。
頼んでおいた私のお雛様を持って来てくれました。

私の母も早くに両親を亡くしてるので 母親代わりの一番上のお姉さんが
私の初節句の時に このお雛様を風呂敷にくるみ 背中に担いで
八女から汽車に乗って持ってきてくれたモノだそうです。
子供の頃、よくこの話を母に聞かされていました。

娘の初節句を迎え「買おうか?」と声をかけてくれたものの
住宅事情なんかで辞退させてもらったけれど
もう一つの理由は このお雛様があったから。
大きさも今の我が家には丁度良いし 子供達も大喜び。

親のお雛様を譲り渡す時、一体増やすと良いとか言うけれど
まぁ、臨機応変で良いかなぁと。
義母も娘がわかるようになって欲しがれば買っちゃると言ってくれたし。





30数年前のモノ



丁度、父が来てる時に 先日注文した着物が届いた。
代引きにしてたんで 支払ってもらった (^_^)v
まさに Good Timing!

娘には まだまだ大きいようだけど羽織らしてあげるだけでも
ジジババは喜ぶだろうしね。
で…息子にあててみるとサイズもピッタリ。
珍しく息子から「○○ちゃん 着てみたい」と言い出すじゃない。
なので着せてみると メチャクチャ可愛いーやん♪

赤ちゃんの頃から女の子みたいだねと言われる事が多かったもんねぇ。
最近は男の子らしくなってきた息子。
それでも まだまだ「お姉ちゃん?」と聞かれる事も多い。
親バカだけど ウルウルしちゃうほど可愛かったデス。
じいちゃんも「○○(娘)よりもベッピンやぞ」と言ってました。
これに関しては 親として複雑…。






僕、男の子だからねッ



2005年02月15日(火) 入園準備説明会

息子の通う幼稚園で新入園児の一日入園&入園準備説明会があった。
ひよこ組のみんなは既に通ってるのに一日入園というのも何だか可笑しいけれどねぇ。

園へ着くと立派な雛人形が飾ってあって 息子は大喜び。
慣れた感じで靴を履き替える息子。
ママが居ると甘えちゃうけど それなりに成長してるんだねぇ。

講堂に集まり 在園児達が先日の発表会での踊りを踊ってくれた。
我が子じゃないとわかっていても子供達の踊りや歌には感動するなぁ。
ここら辺の園の中で 息子の通う この園の園児達が一番元気が良く
ノリも良いと褒められてるだけあって 
園児達は素直で元気で声も大きくてみんな可愛い子達ばかりだ。
ウチの息子も来年は こんな風になっているかなぁ?

その後、説明会の間は慣れてる子供達だけ ひよこ組の教室で遊ぶ事に。
自分のクラスなのに 教室へ行くのを拒み 
途中までママが送って行ったけど大泣きしてたらしい。
まったく…ママが一緒だと甘えるんよねぇ。同じような子達も居たけどさぁ。
帰宅後「ママが居らんくなったけ○○ちゃん淋しかったとー」と涙目で訴えられたよ。
アンタ、毎日 1人でバス乗って園通ってるでしょうーが。

説明会では去年も聞いた事が多かったので そんなに驚きもなかったけど
体操着入れ袋と歯磨きコップ+歯ブラシ袋に幅と紐の長さの指定があった。
教室で袋掛けにかやすいようにする為の長さ指定らしいので
少しの誤差は良いのが せめての救い?
やっぱりミシン買わんといけんかなぁ〜と思いつつも作らんやろうけど。
また名前書いたり準備する物とか やる事多いなぁ〜。

最後に制服を受け取ってお終い。
教室へ息子を迎えに行って思ったけど 1年通ってるひよこ組さんと
通ってない子達とは当たり前だけど全然違う。
やっぱり ひよこ組の子達は片付けなんかもキッチリ出来ていて感心した。

          +

その後、Sさんといつものパン屋でパンでも買って
お家へお邪魔してお昼一緒にしようと予定してたけどパン屋は定休日。
なので お言葉に甘えてホットケーキを作って頂き御馳走になった。

子供達は大好きなホットケーキが嬉しいようで「美味しいねぇ」とパクパク。
下の子達も負けじとパクパク。
私もムシャムシャ食べてばかりだったなぁ〜。御馳走様でした m(_ _)m

今日もイッパイ喋ったねぇ。
子供達も仲良く遊んでくれたし。
Sさんが読んでくれた紙芝居 息子は楽しかったみたい。
お家へ帰ってからも紙芝居の話 いっぱいしてた。

夕飯食べてから 早速 新しい制服を着せてみる事に。
帽子嫌いな息子なのに意外と制帽がウケが良く すんなり被ってくれた。
制服も着てみたいと言うので着せ始めると「イヤー」と拒否。
自分が言い出したのに 途中で止められるかぁと心を鬼にして着せ
泣き顔ながらもカメラを向けるとピースをしたりしてました。
制服着ると グンとお兄ちゃんになった感じするねぇ。
4月から 嫌がらずに着てよぉ〜。



2005年02月14日(月) ごめんねぇ

昨晩、私の不注意で誕生会で頂いたばかりのお皿を欠けさせてしまいました。
スグに息子に「ゴメンねぇ」と謝ると許してくれたのですが
何となく淋しそうな顔をしてるのです。

息子にとっては大事なプレゼント。
同じ物が買えないか連絡帳に書いてみました。
在庫はあるので同じ物を売ってくれる事になりホッ。

連絡帳の返信には「ママがね お皿をごっつんこしちゃったの」と
教えてくれたと書いてありました。
ホントにホントにゴメンねぇ。

          +

帰りのバスが到着すると いつものN先生じゃありません。
職員室の先生が代わりにバスに乗っていました。
N先生は園の行事で手が離せなかったとの事。
バスから降りてくる息子はドンヨリ曇り顔。

「どうした?」と聞くと いつも一緒に帰るN先生じゃないから
バスに乗らないと駄々をこねて泣いちゃったそう。
結局、N先生に抱っこされてバスに乗せてもらったそうだ。
今、ぽっぽコースが息子1人なのでN先生とベッタリ寄り添って帰って来る。
入園以来、N先生を信頼している様子はわかってたが ここまでとは…。

N先生は、肝っ玉母ちゃん系でドラえもんのような先生。
もう1人の担任のK先生は優しいママ系の先生。
息子は激しい系の先生がお気に入りのようで
好きだって言う先生はみんなチャキチャキ系のドーンとした先生ばかり。

これって母親の影響が かなりあるんかも?

          +

今日はバレンタインデーらしい。
近所の商店街に買い物へ行って気付いた(笑)
まんまチョコってのは まだ息子に与えるのは抵抗あるので
チョコの付いたクッキーを買ってあげました。 一応、旦那にもね。


■おまけ■

10年以上前の話。
当時、番組のプロデュサーと付き合ってたスタイリストの友人に頼まれて
TVQの地方番組(その名も…とんでナイト北九州)に出ました。
ちなみに司会はギンギラの大塚ムネト(かば田のCMの人)とタナカキョウコ。

バレンタインデーに好きな人に思いを伝えると言うよくある企画でして
予定されてた方が出れなくなったとかで…私と旦那(当時、彼氏)が出る事に。
この時、既に旦那と付き合ってたんで思いっきりヤラセなんですけど(笑)

番組へハガキを送った設定なんでヤラセハガキも書かされ
駅で待ち合わせ、当時流行ったインドエステして (ビキニ着て太ももあらわ)
セットとメイクしてもらってパーティドレス着て
その姿のままデパートのチョコ売り場でゴディバのチョコを買って
彼に告白しに行くと言う話。
その日は雪でメチャクチャ寒い中 ドレス着てブランコなんかに乗りましたよ。
出演ビデオは頂いてるので見ようと思えばいつでも見れるのですが もう封印デス(笑)

あの時、君は 若かった〜♪♪♪



2005年02月13日(日) お祝いしましょう

義母から電話がありまして…初節句のお祝い会をする事になりました。
ホントは去年が初節句なんだけど 
まだお宮参りもしていない時期だったので翌年に先送りしたのです。
記念写真は撮ろうとは思ってたんだけど お祝い会はどうしようって感じだったんです。

でも上の子だけして下の子をしないのも可哀相だし
一生に一度のことだしねぇ。
義両親も楽しみにしてるみたいなんだよねぇ。

雛人形は両家から「買おうか?」と言われましたが辞退させて頂きました。
女の子の初孫なのもあって楽しみにしてるみたいなので
急遽、コレ↓を購入。

5点セット カラー:赤特価品


この値段ならあまり着なくても損はないかと。
お正月とかも着せても良いし。
ジジババが喜ぶ姿が目に浮かぶよ。

さぁ、またお店 決めないとなぁ。



2005年02月12日(土) 本物

三輪車に乗ってコンビニへ行くってのが定番化されつつある週末。
パパと二人で行くと要らんもんばっかり買ってきます。
特に食玩。このシリーズは とってもよく出来ているんですが 
スグ妹と取り合いになってその日のうちにボキ折れたりする事多し。
もう禁止令 出しましたよ。
もうちょっと大事に扱えるようになってからねッ ぷんぷん by さとう玉緒

          +

最近の息子…電話ブームがきてまして
普段は、じいちゃんと電話で話したりしてるのですが
夜、いつものごとく電話ごっこが始り
私がMちゃん役になり相手してたんですけど「本物が良い」と言われて
本物Mちゃんに電話する事に。

御主人も嫌な顔せず取り次いでくれ…見えないけれど(笑)
息子はMちゃんと会話。
あれだけ本物Mちゃんと話したいと言った割には
自分の言いたい事だけ言って「じゃあバイバイ」だと。

Mちゃんとは いつも園で話してるんだろうけれど電話で話すのは初めて。
なので電話を切った後も興奮冷めやらずって感じでした。
Mちゃん、お相手してくれてありがとねぇ。



2005年02月11日(金) 将来設計(わんぱくノート)

元お隣さん一家が遊びに来ました。
今、新居建設中なので図面とかも見せてくれて
お互いに家族の将来設計について話が盛り上がりました。

(G民母の皆様…岡○にイオンが建つかも?ですぞ)

これを機に夫婦でも色んな話をしました。
前から言ってたんだけど どうやらウチの旦那も家を建てたいらしく
でも転属や何処に建てる?等と考えなくっちゃいけない事も多くって
それなりに悩んでるそうです。

子供の数も 二人がベストであって
今、いる二人の子供を大事に育てたいらしく
習い事とかもさせたいし 教育費なんかも考えるとこれが限界だねって。
我が家は、4人家族でやっていこうと結論が出ました。

家族の地盤は固まったので これから息子が小学校に上がる前の
幼稚園在園中の3年間を目処に色々と決めていこうとなりました。
学校にあがるようになれば机を置く事とか考えると引っ越ししないとイケナイので
この間に、転属の話が無く 家を建てるならば単身赴任も視野に入れてます。
ただこの問題は、私にかなり不安があるので まだまだ悩みそうです。

          +

夕方から1人で入園式用のスーツを探しに行きました。
試着する事を考えると1人で行った方が楽なので。
店員さんの薦めもあって春だし明るい色が良いかなと思い
パステルカラーを何着か試着するが似合わず
結局、黒・紺・ベージュがピッタリくる私(泣)
一応、2着候補を決めて帰ってきました。
まだ時間あるし 他のお店もチェックしようっと。



■わんぱくノート■


=N子先生より=

豆まきがある講堂へ出発の時 お面をかぶったり
遊び着を着たりと とてもスムーズでした。
講堂でお話しを聞く時も神妙は顔で とても可愛かったですよ。
いざ鬼の登場で ちょっぴり固まっていた○○ちゃん 
鬼が動き出すと一生懸命 豆をまいていましたが
とうとう鬼につかまり(抱っこされ)泣きベソをかいてしまった○○ちゃんです。
楽しい想い出になればいいなぁと思います。

作品展も皆様で来て頂いてありがとうございました。
「顔」の絵 持ち帰りましたら 裏も見て下さいね。
家族みなさんの顔が描いてあります。
お誕生会も ひよこ組で最後なので待ちに待ったという感じでしょうね。
お誕生日カードの写真 ブロックで遊んでいる分を貼ってますが
バスの中でトーマスの絵本を持って寝ている○○ちゃんも
ナカナカなので一緒にプレゼントです。
「寝たふり」がとっても上手な○○ちゃんです。(可愛いですねぇ)


=ママより=

誕生日プレゼントありがとうございました。
帰宅すると スグ名札を取ってくれと言う子なのに
カンバッチは嬉しいようで その日は付けたまま昼寝しちゃいました。
豆まきも とっても楽しかったようですね。
透明人間になって○○○の園での様子をジックリ見てみたいです(笑) 
来月からは みんなと一緒に最後まで遊べて本人も喜ぶだろうと思っています。

          +

これを読むと 豆まき…ただ鬼が恐くて泣いたと思いきや
鬼に向かって豆をまくなどと 息子なりに頑張ったようです。
それでも鬼に掴まり恐くて泣いちゃったんだろうなぁ。
光景が目に浮かんできますねぇ。



2005年02月10日(木) お誕生会(画像あり)

幼稚園で2月のお誕生会がありました。
18日で3歳になる最年少園児の息子も やっとお祝いしてもらえる日がやって来ました。
朝から「うわぁーい うわぁーい」と御機嫌さんな息子。

「3歳よ」と指を3本立てる練習もしましたが
舞台には上がらず客席でインタビューを受けたそうです。
相変わらずヘタレやなぁ〜。 




それと帰宅した息子の手には園からのプレゼント↑がしっかりと握られていました。
お誕生日ブックには本人のインタビュー記事も載ってました。

【大きくなったら何になりたい?】
 デカレンジャー 

【好きな食べ物は?】
 ミスタードーナツ+カレーライス+チョコレート+ウインナー
 パイナップル (コレは食べた事ないはずなのに何故?)

【好きな遊びは?】
 ブロック

【大好きなお友達は?】
 ひよこ組のお友達みんな+妹の○○○ちゃん

=せんせいから=

○○くん 3さいの おたんじょうびおめでとう!!
いつも にこにこ えがおで いっぱいおはなしをしてくれる
○○ちゃんが せんせいたちは だーいすきです。

とーますとなかよしの○○くん おにいさんになって
かっこいい デカレンジャーになってね。 by N先生・K先生






先生が言うにはお誕生日ブックに貼る写真を撮ろうとしたそうなんだけど
嫌がって逃げ回ってたそうです。
なので帰りのバスに先生がカメラを持ち込んで撮ろうとしたら
トーマスの絵本を持ったままタヌキ寝入りしたそう。(↑左の写真)
これも○○ちゃんらしいですけどねぇ〜って言っていたんだけど
ちゃんと撮りなおしてくれてたみたい。

他には写真付きのカンバッチと学研のフレーク皿
お皿を持って「コレでカレー食べるゥ〜」と嬉しそうでした。

今年は家族以外にもみんなに祝ってもらって素敵な誕生会になったね。
さぁ、本当の誕生日も もうすぐだよ。

          +

その後の旦那…まだ下痢気味ですが 元気です。
明日から連休なので仕事も行くと言ってたのですが
仲間から「来るな ゲリPがうつる」と言われお休みになりました(笑)
来週からはシッカリ頑張ってもらわんとッ。
毎日、家に居られるのも鬱陶しい。

でも、こんな旦那と一緒に暮して うつらない私と子供達は強者?



2005年02月09日(水) 夜間救急

昨日、仕事から帰って来た旦那が「腹が張る〜」と言う。
お腹も膨れてきてると訴える。
夕飯もメインのおかずには手を付けずご飯と豚汁だけで軽く済ませ寝た。

2時間ぐらい経ったかなぁ?
「腹が苦しい」と言いながら起きてきた。
スグに病院へ電話して夜間で診てもらえるか確認。
連れて行ってあげたいけれど小さい子供が居るし
腹が張る以外は熱もナイし自分で行けると言うので自力で行ってもらう事に。

旦那の事が気になるつつもドラマを観て
子供達を風呂へ入れ寝かしつけた頃に帰宅。
点滴を打ってもらったらしい。
お腹が張るのはガスが溜まってるそうだ。
下痢が続くとガスが溜まりやすくなるらしい。
先週の体調不良の忘れ物が今になってまた出たって感じ。

一応、翌日も食事を取らずに消化器科を受診するように言われたそうなので
今朝は一度、職場へ顔を出してから病院へ出掛けて行った。
何ともないとイイケド。

旦那は、わりと体が弱い方かも?
2年前に腸閉塞で手術してるし 腰の手術も数回している。
入院回数も思い出すのが困難なぐらい多い。
ナンダカンダ言っても まだまだ元気でおってもらわんと困るのよ。

          +

朝一番(9時前)で行ったのに帰宅は3時過ぎでした。
検査結果は感染症。
ようするに 先週のお腹の風邪が残ってたって感じです。
カメラ飲んだりしたので検査費用が高いッ。予想外の出費でした。
まぁ、大した事なかったのでのでヨシとするか。

ちなみに検査の間、眠ってたとかで(眠らされてた?)
検査中の不快はまったくなかったそう。
A病院、意外と良いのねぇ。

          +

息子は幼稚園からみんなで公園に行ったそうで
ブランコにMちゃんと乗って楽しんだそう。…N先生談



2005年02月08日(火) おべんと おべんと 嬉しいなぁ♪

今日は写真撮影日とかで ぽっぽコースも登園日。
毎週火曜はお弁当の日。 なんかスーパーの売り出し日みたいだなぁ(笑)

普段、前日の夕飯の残り物&冷食だらけの旦那のお弁当も ちと豪華。
子供みたいに喜ぶ旦那。ハハハッ 無邪気な奴ダ。
来月からは旦那も火曜日が楽しみになるねぇ。

息子は朝からお弁当が楽しみで早く幼稚園へ行きたいようで
バスの時間を「まだ?まだ?」って聞いてくる。
前日も「ママ、お弁当にウインナー入れてね!」と何度も言ってくるし
「明日、お弁当やけん 早く寝よう」と言うと「ハイ」と言う事も聞くし
『鬼』の変わりに使える台詞になりそうな予感。



2005年02月07日(月) 小さくたって

幼稚園は昨日の作品展の代休なのでSさん家へ遊びに行きました。
息子は慣れたもので我が家のごとく くつろぎモード。

私は息子とMちゃんの会話を盗み聞き。(てか、聞こえるだけなんだけど)
ホント、会話が可愛いの♪
小さくても男女の会話になってて面白いヨォ。

「○○ちゃん、乾杯して飲もうヨォ〜」と誘うMちゃんに
何度も付き合っては嬉しそうにジュースをチビチビ飲む息子。
終いには「またぁ?」って言ってました(笑)
よくある夫婦の会話のようで可笑しいのなんのって。

大きくなったら こんなんだったんだよって言ってやろうっと。
その頃は、お互い照れ合ったりするんだろうなぁ。



2005年02月06日(日) 作品展 (画像あり)

息子の通う幼稚園で作品展がありました。


ひよこのレリーフ     僕が描いた僕の顔



ひよこ組さんの作品は、ひよこのレリーフと自画像。
レリーフにはママが苦戦して作った不細工なリボンもついてて母子合作。
ひよこ自体は先生作?のようだけど 色付けや型押しは子供達がしたそう。

自画像も良く描けてます。
先生が言うには画用紙の裏にも家族4人の絵を描いているそうで
持って帰る日を楽しみにしてて下さいって。



一生懸命 頑張ってる息子


他の子の作品も見たけれど、歯まで描いてる子も居るし個性があってホントに面白い。
年長園児達の作品でお雛様やのの様の焼き物とか作ってる作品もあって 
店頭に並んでたらお金出して買っちゃうよって思うような惹かれるモノだった。
数年後の我が子の作品がとても楽しみだ。

講堂を一通り見てから「発表会」「餅つき大会」の写真を見に園内へ。
かなりの枚数の中から我が子の写っているのを必死で探す親達。
ウチの息子は、みんなと違うのである意味 見つけやすかった。
なにしろ 遊び着は着てないし 衣装も付けてないから…(笑)

それにしても集合写真が500円は納得出来るケド
スナップ写真が1枚170円…高くない?
でも我が子が写ってると思うと ついつい欲しくなり番号を記入しちゃうんよねぇ。
…ったく 写真屋さん、商売上手だよ。

その後、息子はMちゃんと園庭でいっぱい遊んで 
パンでも買って帰ろう〜と別々に園を出たのに 二家族とも同じパン屋へ。
またまたパン屋でお喋り。
ハハハッ 今日は何回「バイバイ」って言っただろう(笑)

旦那は初めて聞く息子とMちゃんの会話に感動?したようで
「スゲー」「おもしれー」と何度も何度も言っていた。
普段、大人や妹と話す息子は知ってるけど 
父親って友達同士で話す息子の姿を目にする事って少ないんだよね。

自宅へ戻ってパンをムシャムシャ。
食べ終わったら娘は昼寝しちゃったので旦那に留守番させて息子を連れてシマムラへ。
ホットカーペットのカバーが汚れちゃったので換えが欲しかったので。
ドラッグストアとスーパーへ寄って帰宅。

夕飯は昨日今日とほか弁です(汗)
今月末までの割引券があるので 外食する予定にしてたんだけど
行こうか!とすると 子供達が眠っちゃってて
外食のつもりで米も仕込んでなかったし 旦那もほか弁が良いと言うので。
に、しても二日連続はなぁ〜。私は楽で嬉しいが…。



2005年02月04日(金) キリンが寝とるとです

先日、バスのお迎え時に先生から
「○○ちゃんは お笑いが好きですよねぇ」と言われました。
「残念ッ!」はもちろんのコト 「ヒロシです」を連発してるらしい。

昨晩、こぐまちゃんの絵本を手に持って
「こぐまです。キリンが寝とるとです。こぐまです こぐまです こぐまです…
聞いてスグにキリンが布団に入って寝てる姿を想像しちゃって爆笑!
我が息子ながら そのセンスに惚れちゃいましたよ。

最近のお気に入りの口癖は 『い−でしょ−う』
スゴク可愛い声なので 私のお気に入り。
何度も言ってもらったりしています。コレ聞くと和むの♪


話は変わって…絵本のお話。


息子は幼稚園で読んでもらった本とか 家で暗唱する事が多くて
そうか 好きなのか?じゃあ借りてみようと図書館で借りて来たりするんですが
でも絵本から離れて聞く事も多いのです。(特に洋書)
お話しが大好きな「大きなかぶ」も
話を聞くのは好きだけど絵本を開こうとはしません。
よく聞いてみると「おじいさんの顔が恐いの」と言うのです。

そう言えば ウチの息子はリアルな縫いぐるみとかも苦手だし
外国製のお人形なんて怖がって絶対ダメ。
これは私も共通する事なので気持ちはよくわかります。
サ−カスでピエロを見てから恐くてそれ以来ダメだし。

オバケや鬼を怖がる息子だけど 「せな けいこ」のオバケシリ−ズや 
「かこ さとし」のだるまちゃん シリーズの絵本は絵も話も大好き。
読んでる間中 身を乗り出し 色んな表情をしながら聞いてくれます。

私の勝手な見解なんだけど 絵本の絵って重要な役割なんじゃないかと思います。
例え 話が素晴らしくても絵が好きになれなくては 
その子にとって その絵本は受け入れられないのだと。

まだ字の読めない息子は絵を見て私の言葉を聞きながら
頭の中で色んな想像を膨らませていると思う。
それが嫌いな絵だと 膨らむ想像もしぼんでしまうのではないのだろうか?
息を吸っては風船は膨らまないし…。
活字を楽しめるようになるのは まだまだ先だもん。
絵を怖がるのも少しの時期だろうしね。数年後にはOKになってるかもしれんし。

※あくまでも私の見解。専門家の言ってる事ではありません。

あの人が素敵だと言った絵も この人が見ると違う感想が聞けたりするように
人の感性や考えは個人差も大きくて それがまた面白くもあり…
親子であっても意見が違ったりする事も多いし
なので「コレ息子が好きそう」って思った絵本が息子の意見とマッチすると嬉しい私。
これぞ小さなヨロコビィ!

          +

追記…子供達、揃って眠っちゃいました。
わ−い!旦那に留守を任せて 美容院へ行って来ます。



2005年02月03日(木) 節分

旦那は有給休暇の消化も兼ねて今週一杯お休みになりました。
ゆっくり休んで体調 治してくれ〜。 本人は既にゲームばっかりしてるが…

今日は節分。
実家では恵方巻を食べる習慣はナカッタのですが
スーパーのチラシに踊らされ我が家でも数年前から食べるようになりました。

息子が帰宅後、子供達を連れ巻き寿司を買いがてら ゆめTへ。
ゆめT大好きな息子は大喜びで買い物に付き合ってくれます。
娘もママさえ居ればOKな子なのでカートに乗って御機嫌さん。
長い時間はママの顔が見える対面式限定だが。

出たついでに西松屋とOZへ。
西松屋は、つい先日も行ったばかり(笑)
娘の下着を新調したので 息子の分も買おうかと。戦利品は@別館↓で。

帰宅する頃には真っ暗け。
夕飯、遅くなっちゃったけど旦那は目一杯ゲーム出来て喜んでた。
さぁ、今から息子が幼稚園からもらってきた豆で豆まきしまっす。

鬼?もちろん旦那でーす(爆)



2005年02月02日(水) 鬼が来た

今日も寒〜い。
私は旦那が職場の医務室でもらってきた薬が効いたよう。 (医務室と言っても医師が処方した薬)
旦那もゲームが出来るようになってるからかなり回復した模様。

子供達は寒かろうが変わらず元気モリモリ。
息子は幼稚園で豆まきがあるので
「鬼がくるの」とウキウキで出掛けて行った。

帰りのバスが到着。
「鬼、きた?」
「うん」
「泣いた?」
「ううん」と首を振る。

するとN先生が「えー?泣かなかったっけ?」
「最初は元気だったんですけど 終わり頃には泣いちゃいました」
とっても可愛かったんですよ〜って。
やっぱりウチの息子は泣いたのか…想像通りダ(笑)

鬼は体操の先生(♂)がやったそうだが 
息子は鬼は先生じゃないと信じて疑わない。
クリスマスの頃にも先生扮するサンタが園へ来たそうだが
息子は未だ あれは先生じゃなく本物のサンタだと信じているのだ。

でも肝心の手作り鬼の面を忘れて来ちゃってた。
明日は節分 そのお面つけて豆まきしようねぇ。



2005年02月01日(火) これもプレゼント?

1歳になったらする事と言えば…予防接種!
寒い中、娘の予約してた麻疹の予防接種に行って来ました。
これもある意味、誕生日プレゼントだよねぇ(笑)

ついでに旦那も連れて…。
昨日、ゾコゾコすると言い出した旦那。
職場の医務室からもらってきた薬を飲む。
今朝になると下痢 げり ゲリ。
でも熱は、そんなにナイ。
私達は小児科へ 旦那は内科へ。

娘も少し鼻水が出る時があったので良く診てもらったが 問題ナイとかで接種完了。
次は風疹と もうすぐ3歳になる息子の日本脳炎を予約。
水疱瘡→おたふく風邪まで一気に攻めるぞ〜。
それまで病気しないでねッ。

接種後、30分様子見で待ってないといけないので売店へ。
売店のオジチャンに固まる娘。
息子はオマケとかもらって楽しそう。

旦那はと言うと 点滴になちゃったので一度自宅へ戻る事に。
家の前で幼稚園のお友達のYくん親子とバッタリ。
息子は、このクソ寒い中、はしゃいでました。
子供は元気やわぁ〜。
明日は幼稚園に鬼が来て豆まきする予定なの。楽しみねぇ☆

今、子供達は二人とも昼寝中。
旦那のお迎えどうしようかなぁ〜。
タクシーで帰らすか?近いから置いて向えに行くか?うーん。
(結局、タクシーで帰って来ました)

私も昨日から喉が痛いのダ。
ちょっと関節が痛い。ヤバイかも?


 < 過去  INDEX  未来 >


ちぇる