私の毎日 The past diary

2004年12月31日(金) New Year's Eve

いよいよ今年も最後の日…大晦日です。
今年の最大のニュースは恋春の誕生ですねぇ。
妊娠初期には切迫流産で2度も入院したりしたのですが
無事、元気で大きな赤ちゃんを産むことが出来ました。

ちなみに恋春も大晦日で11ヶ月です。
オッパイ大好きでママべったりの甘えん坊ですが
椅子やテーブルに登ったりとお転婆な面もみられます。

連太朗はお兄ちゃんになりました。
1歳になったばかりでママは妊娠。
入院したりで実家へ預けられ淋しい思いも沢山させました。
その甲斐あって 立派なお兄ちゃんになれたね。

そんな連太朗は4月…幼稚園に入園しました。
4年保育、少し早いかなっても思ったけれど元気に通っています。
運動会・発表会等と初めて経験する事がいっぱいでした。
親の私達も初めての経験で その都度ドギマギする事もありましたが
親子共々、貴重な体験が沢山 出来ました。

旦那が仕事で長期に家を空け 私は1人で奮闘しましたねぇ。
我ながら良く頑張ったなと思います。
家族全員、大きな病気や怪我をする事もなく過ごせた事に感謝です。
これもきっと 父が願い、母が見守ってくれてるからだと思ってます。

来年も家族全員&私に関わる人達が幸せでありますように…。

          ☆

今年一年、この日記を読んで下さった皆様ありがとうございました。
来年も今のペースで続けていきますので宜しくお願いします。

では皆様、良いお年を!



2004年12月30日(木) 休日堪能

只今、30日の明け方。
年賀状の添え書きしてたら夜中になっちゃって
朝の集配に間に合うようにとポストへ投函して
ついでにコンビニで甘いモノ買って旦那とコッソリ食べてます。
私はパソいじり 旦那はゲームに夢中。

いよいよ今年も終わろうとしてます。
買い物や実家へ行ったりして おそらく更新は出来そうもないので
ちと早いですが今年最後の日記を…。(未来日記になっちゃいますが あしからず)



もちろん昼前まで寝てました(爆)
夜更かしばかりじゃイケマセンねぇ〜。
でも、こんな時しか夜更かし出来ないし…と言い訳。
子供を寝かせてから夫婦も楽しまなくちゃ。

DVD観たり マンガ読んだり パソいじったり 
雑誌読んだり 甘いモノ食べたり 楽しいねぇ。
TVも特番やってるんだろうけれど 他の事やってて全然見てません。

今年の年末は旦那の風邪で遠出もせず 出掛けるって言っても近所をプラつく程度で
家に居る事が多いのですが それはそれで楽しんでます。
ホントに休日を堪能してるって感じで 家族みんなで家に居るのが居心地良い。
模様替えしたから尚更かも?

          ☆

午後からウチの父が来て年賀状制作。もうちょっと早くこいよ!
この親にしてこの子ありってトコですか?
風邪っぴきの旦那が必死になって短時間で作ってました。
ナカナカ、センス良いモノが出来たんでないかい。

それから恋春の初正月の羽子板を買うと また言い出しまして。(昨日も電話あった)
もう、この前 羽子板じゃなくお祝い金を包むって言ったじゃんよ。
やっぱり向こうの両親に笑われたらいけんとか そんな理由。
心配せんでも笑われんって!向こうの方がドライよ。
でも連太朗の時も義母がわざわざ破魔弓を見に来たなぁ〜。
田舎モン特有の見栄っ張り&娘が大事って気持ちが強いんだろうね。きっと。
まぁ、これも娘可愛さ故…だろうね。

それと、お正月用のお餅(コレが美味しいの)とか
黒豆・がめ煮(父の手作り)・おでんも持って来てくれました。
がめ煮は地鶏が柔らかく煮えててマジで美味かった。
やっぱり娘の事、思ってくれてるんだよねぇ。
羽子板、貰うべきかな?いやいや、もうこの話は終了。

じいちゃんが帰るとき連太朗が「じいちゃん家に泊まる」と言い出したので
行かせようかと思ったが 寒い時は風邪ひかせたりしたら恐いけん夏にしてくれ〜だって。
まっ そりゃそうだ。

父が帰った後、連太朗のリクエストに応えてみんなで ゆめタウンへ。
親戚への出産祝いのオモチャとか 連太朗の服とか
(ゆめタウン O店…子供服売り場が少し増えてるの)
御年始の菓子折とか諸々購入。コレで正月は迎えられるかな。

それから北斗の拳の文庫本をラストを購入して読みました。
もう泣きました。ケンもバットも格好良すぎるヨォ(泣)
感動しまくり、是非、機会があれば読んでor観て下さい!絶対オススメ。



2004年12月29日(水) 北斗旋風

今年も残すところわずかとなりました。
注文してた年賀状が出来たのでコンビニへ取りに行き宛名印刷したり
旦那の制服をクリーニング出したり、掃除したり
年末ってだけで何故か忙しい気分になってしまう。
でも、ちゃっかり愛のソレアの最終回は観ちゃう私。

旦那は風邪っぴきで使い物にならない。
まぁ、元気でも使い物にはならんケド。
でもゲームする元気だけはあるようで…。

夕方からレンタルショップとブックオフへ。
北斗の拳を数日前に26巻まで見終えてTVシリーズは制覇しました。
もう最高でしたよ。ケンシロウ、感動をありがとう!

でもコミックでは続きがあるんですよ。
で、それを探しにブックオフへ行ったのです。
単行本も文庫本も欲しいのは残ってなくコンビニ用の本があったので購入。
でも残り1冊だけないの〜(T_T) あぁーラストが読みたい!
あと「新・北斗の拳」のDVDも出てるのでそれも観なくっちゃ。
(でも声が神谷さんじゃないのが悲しいわぁ)
まだまだ我が家では北斗旋風吹き荒れそうです。

夕飯はバーミヤンで。
恋春も、あんかけチャーハンをパクパク食べた。
最近、食欲があるんだよねぇ〜。



2004年12月27日(月) 主婦の楽しみ

旦那も子供も冬休みなので ついつい夜更かししちゃって
朝もゆっくり寝過ぎちゃって 起きるといつも昼前。
旦那は風邪で体調がパーッとしないので また病院へ。
早くスッキリ治ると良いんだけどねぇ〜。

そんな旦那に至福の時間をプレゼントしようと母と子はSさん家へお邪魔んぼ。
みーちゃん家にもサンタさんがままごとを持って来てくれたようで
連太朗はココでもままごと遊び。好きやのォ〜。
今日は大きな取り合いもせずに割と静かに遊んでたかな。

私は、お喋りして楽しいひととき。居心地も良いし♪
主婦は買い物とお喋りが一番のストレス発散かも?



2004年12月26日(日) お部屋改造計画

午前中、注文してたウッドカーペットが届きました。
恋春の昼寝中を見計らって早速お部屋改造計画実行!

まずパソコン・TVボード・チェスト等をどかし掃除機かけてウッドカーペットを敷いた。
次は平机の組み立て。風邪っぴきの旦那は、ちょいと休憩。
私1人で足に引っ掻き傷まで作り頑張ったよ。
残すパソコンの配線とかは旦那にバトンタッチして私は外でダンボールとカウンターの解体。
何とか恋春の寝ている間に済んだよ。

ウッドカーペットの色味が画像よりも薄くて他部屋の床の色に近くてナカナカ良い。
サイズが少し小さくて隙間も出来たけど気になる程でもないし。

机も替えて前使ってたカウンターよりもスッキリして広くなった感じするし
液晶モニターもコードレスキーボードも使いやすい。
以前使ってたモニターかなりデカかったからねぇ。
次は二段ベット欲しいなぁ〜。

          ☆
        
連太朗のその後ですが…他のオモチャを一切出さず一日中ままごとで遊んでいます。
元々、ままごと遊びが好きな子だったけど拍車がかかった感じ。
チェスト上にままごとレンジを置いてchabbitで買ってた椅子に座って
遊べるようにしたので そこから離れん。

美味しい料理を作っては食べさせてくれるので私達はお腹いっぱい(笑)
これだけ喜んでもらえると嬉しいもんダ。



2004年12月25日(土) Santa Claus came.(画像あり)

Merry Christmas!

みんなのお家にはサンタさん来たかなぁ?
ウチの子の所にもサンタさんはやって来ました。

連太朗は枕元のプレゼントを見つけ、目を丸くして大喜び!
「ママ〜 パパ〜 サンタさんが来たヨォ」と叫んでいました。
「良かったねぇ 連ちゃんが おりこうさんにしとったけ ちゃんと来てくれたね!」と言い
包みを開けてあげると、丸くした目を更にまん丸にして大喜び。
一緒に先日買ったままごとの具材を「パパ・ママサンタからよ」と出してあげました。

「恋春と仲良く遊ばんとサンタさん持って帰るけんね」と言うと
恋春にも具材を分けてあげてました。
恋春は何の事だか解ってないようだけど プレゼントは嬉しいようで
兄に負けじと一緒になって遊んでいました。



                    パジャマも着替えんと遊ぶ連さん

うちの父親がホールケーキを持って遊びに来てくれました。
唐十の唐揚げとチョコが詰まった雪だるまも一緒に。
チョコは、こっそりママが冷蔵庫へ。これはママが食べてあげよう。

連太朗はじいちゃんが来るなり手を引っ張り ままごとの前へ連れて行き
「本物のサンタさんが来たんよ〜」と嬉しそうに報告。
「どこからサンタは入って来たんか?」とじいちゃんが質問すると
「連ちゃん寝とったけ見ちょらんけんね」
「寝とる時しかサンタさんは来んとよ〜」と何とも可愛い会話デス。

サンタクロースの存在、いつまで信じてくれるんだろう?



やっと先日、年賀状をネット注文しました。(遅いッ!)
ナカナカ子供2人並んで〜の良い写真が撮れなかったってのもあるし
もしかして引っ越すかも?なんて思ってたんで申し込むの遅くなってしまった。

子供達の写真は 1人が良く写ってるかと思うと もう1人が変な顔とか横向いてたりして
結局、なんだかフツーの写真になってしまった。
二画像タイプにして子供達を別々に撮れば簡単に済むんだろうけどケチっちゃうんよねぇ。

そんなこんなで出来上がりが29日。
それから宛名印刷するんで元旦に届くのは無理そう。
来年は、もうちょっと早めにしなくっちゃ…反省。



2004年12月24日(金) 母の集い(画像あり)

今日は、ご近所のお友達親子6組でカラオケBOXに集まっての集い。
ママ6名+幼児5名+赤ちゃん軍団5名
kimamaさん・ショウコさん・松本さん・みゆさん・Yさん お疲れ様!(五十音順)
ホント、皆さん良い方ばかりで嬉しいです。

ウチの子達の様子ですが…連太朗はリンくんと男同士決闘ごっこ。
途中、ママに「コラッ!」と叱られつつも
本気でケンカとかじゃないので親も安心してみていれました。
他のママさん達、騒がしくてゴメンなさいねぇ m(_ _)m
もちろん恒例のオモチャの取り合いもあったけど 数分後には仲良く歌ったり遊んでました。

子供達、みんな良い子で可愛いデス♪

恋春はママの側から離れず暇さえあればオッパイ…。
少し場に慣れるRくんとまったり。
赤ちゃん達は、本当に平和ダヨ。
母達も子供達の騒ぐ声に掻き消されながらもお喋りを楽しみました。
でも、今度は上の子達抜きでゆっくり喋りたいねぇ〜。

この日はクリスマスイブ。
この歳になると子供のプレゼントばかり選んだりして
自分のなんてナカナカもらえないし プレゼント交換する事になりました。(金額設定アリ)

あみだクジの結果、私はkimamaさんのプレゼントが当たりました。
連太朗は気に入ったようで「パオーン!」と遊んでおりました。
そして一言、「ママ、ここにお金入れて〜」だと…(笑)
ちなみに私の選んだ物は みゆさん家にお嫁入り。

皆様、これに懲りず また集いましょうねぇ♪




                 MK Tresmor社製のエレファントバンク



旦那は午前中、病院へ行かせました。
扁桃腺が少し腫れてるとかで 薬飲んでゆっくりすれば大丈夫だって。
留守中、レンタルショップへ行って北斗の拳を最後まで借りてきてくれてました。
休みの間、観まくるゾォ〜。

それからパソコンのモニターも取り替えてくれてました。
液晶ってこんなに画面キレイなのねぇ。
例えて言うなら朝起きてコンタクトを入れた様な感じ。

          ☆

さぁ、今晩は子供を早く寝かせてパパサンタ・ママサンタに変身して
プレゼント枕元に置かなくっちゃ!



2004年12月22日(水) 10ヶ月健診

恋春の10ヶ月健診へ行きました。
もちろん1番狙いで早めに行き見事1番GET!
出遅れると待ち時間長いからねぇ。

まずは歯科指導。
連太朗の時は10ヶ月検診時には確かナカッタはず。
でも良いお話しが聞けて満足。

離乳食についてなんだけど…
食べさせる時には必ずスプーンを下唇にあててあげるって事。
無理矢理、口の中に入れ込んだりしない事。
下唇にスプーンが触れる事で『食べる』と言う指令を脳に送るのだそうです。

それから、手づかみ食べの大事さとか教わりました。
手で食べる事を覚え、手→スプーン→お箸へとスムーズに移行出来るそうです。
汚れるからナド 考えずに必ず手づかみ食べをさせる事と言ってました。

歯磨き指導も解りやすかった。
歯磨きを始める目安は上の歯が生えたら。
ちなみに恋春は既に歯磨きを始めています。

やり方は横に抱っこしてあげて 上下5回程度からで良いそう。
まだ歯磨きに慣れる事が目的だから。
1歳の誕生日を迎えたら 寝かせてから シッカリ磨くようにする事。

甘い物・ジュース等はなるべく与えない方が良いそう。
3歳を過ぎればオヤツ程度に与えていっても良いそうです。(もちろん歯磨きしてね)
まだ赤ちゃんの歯って弱いそうなので虫歯になると溶けちゃったりして酷いんだとか。

ちなみに1歳半健診で既に虫歯が出来てる子のお母さんに限って
「歯磨きしてたんですけどねぇ〜」と必ず言うそう。
それに甘い物を摂らせている事も多いとか。

待ち時間に、お母さん・兄姉の歯についてでも何でも聞いて下さいね。
と言われてたので 早速、連太朗のフッ素の事を聞いておいた。
2歳児の無料フッ素塗布を3回済ませたのだが
それ以降も続けていきたいと思ってて 何歳ぐらいまで続ければ良いのか質問。

小学校高学年になると ほとんどの子が乳歯から永久歯に全部生え替わるので
出来れば小学校6年生まではフッ素塗布を続けるのが理想だそうです。
私も旦那も歯が弱い方なので子供には気を付けてあげたい。
年明けにでも小児歯科へ連れて行こう。
ちなみに現在の連太朗の歯の状態はとても良いと言われました…ホッ。

          ★

お次は計測…恋春は押さえつけられ激泣き。
相変わらず大柄だけれど 体重の増えも落ち着いてきたようです。
それでもグラフ内には入らず 線の少し上あたり。

体重=10.4kg 身長=75.5cm
胸囲=45.5cm 頭囲=46.3cm

          ★

診察も異常ナシ。
先生とは主役の恋春の事よりも連太朗の話で盛り上がる。
同じぐらいのお子さんが居るからねぇ。少し会話の内容↓を。  

先生 「恋春ちゃんはハイハイ大会出たと?」

私  「今年は、なかったんですよ」

先生 「連ちゃんの時は面白かったよねぇ〜」

私  「今でも あの時のままで 運動会でも1人だけ走りませんでした」

先生 「ウチの子と同じ 同じ!お母さん、心配やろうけど そういった子はね 
    
    普通の子より周りを良く見ていて 心の中で色んな事を考えてる子が多いとよ」

私  「そうなんですか?」

先生 「それに、練習ではちゃんと出来るんやろ?」

私  「ハイ、普段はちゃんとやってるらしいんですよ」

先生 「それは内弁慶とも違うし 連ちゃんの個性やけん 大丈夫よ ガハハッ!」


この先生のこんな所が大好き。
何でも明るく笑い飛ばしてくれて ちゃんとアドバイスもくれるし。
私の後に酸素ボンベ?を付けた赤ちゃんが検診うけてたんだけど
恋春に服を着せながら 様子が聞こえてて その対応もとっても感じ良かった。
きっとお家でも良いお母さんなんだろうなぁ〜。

          ★

最後に栄養士+保健婦さんとお話。
やっぱり離乳食は3回食に進めるように注意されました。
午前中、寝てる事が多くて〜と言ったけれど
時間をずらしてでも3回にした方が良いと言われました。

今日の栄養士さんや保健婦さん 感じが良かったので
素直に「ハイ、頑張ります」と返事しておきました。
人&話し方によっては、素直になれないんですけどねぇ(笑)

          ★

付き添いの連太朗ですが…途中、遊びコーナーで遊んでいて
(保育士さんが居てオモチャが置いてある)
オモチャを取られて泣きながらママの所へやって来ました。
私は現場を見てなかったのですが、後から取り上げた子の
お母さんが声をかけてきてくれ状況を話してくれました。

どうやら連太朗は、その子と積み木で一緒に遊ぼうとしたそうなんだけど
その子が一方的に暴れて連太朗の持ってる分まで激しく取り上げたそう。
私はオモチャの取り合いで泣くぐらい何とも思ってないので気にしないで下さいと言い
それがキッカケで そのお母さんと色々とお話しました。

そのお子さんは5歳ぐらいに見えたけれど3歳5ヶ月との事でした。(ジャイアン級のデカさッ!)
連太朗もあまりの体の大きさに年上のお兄ちゃんと思ってた様子。
そのお子さんも町外の幼稚園に4年保育で通わせているそうで
もの凄い、ヤンチャで困っているとお母さんが言われてました。
やられる方の親も色々考えて悩むけど やる方の子の親も悩みは尽きないのねぇ。

健診…ふたり連れてテンヤワンヤで本当に疲れるけれど 
色んな情報とかも聞けるし他のお母さん達とも話せて 勉強になるよなぁ。



2004年12月21日(火) ケンカするほど仲が良い?

幼稚園も冬休みになったのでSさん家へ遊びに行きました。
連太朗とみーちゃんは 仲良く遊んでいました。
ちゃんと二人で会話しつつ遊んでるの見てると ほのぼのします。

「今日は平和に遊んでるねぇ〜」と言った途端…ゴングがなる!
そう、恒例のオモチャの取り合い はじまりはじまり〜。
お友達が遊んでると そっちの方が良く見えちゃうのは仕方ない。
そして 素直に譲れない気持ちもワカル。

まぁ、スッタモンダしながら学んでいくんだよねぇと母達は言いつつも
今日は、二人で押し合い圧し合い引っ張り合い
まだまだ子供達で解決出来ないみたい。
同時に親も一緒に学んでいかねばと思いつつ…ムズカシイよねぇ。
それでも数分後には、また笑って仲良く遊んでる二人(笑)

そんな兄・姉のバトルなんぞ気にせず マイペースで遊ぶ下の子2人…平和デス。
でも数年後には、この子達もバトってるんですよねぇ?恐ろしやぁ。

今晩も旦那は宴会。(鴨料理の美味しいお店で…羨ましいッ)
連太朗は普段なら「連ちゃんも行く〜」と駄々をこねるトコだけど
みーちゃん家で遊んで満足してたのか
「みーちゃん家、行ったと ドーナツ食べたと」と嬉しそうに話して
「行ってらっしゃい!」が出来ました…ホッ。



2004年12月20日(月) 面接へ

連太朗の幼稚園で面接・用品販売・制服採寸があり行って来ました。
混んだらイヤだなって思ったので早めに行ったけど
思ったほど人出はなくホッ。これならゆっくりでも良かったかな。

まずは用品販売。
恋春の重みが肩にグッときて重いけど スイスイ終了。
お次は、園長先生と副園長先生の面接。しかも園児のみ
番号を呼ばれて番号札だけ手渡して戻って来た連太朗。

やっぱり1人で教室へ入ろうとしない。
仕方ないんでママも付き添い。
まず身体測定。(身長96.6cm 体重14.8kg)
その隙に私はコソッと退室して窓から覗く。

連太朗は、ちゃんと椅子に座って待てず退室しようとするので先生が抱っこ。
面接の順番がきて園長先生の前に先生が連れて行くが拒否。
先生二人がかりで押さえつけ何とか受け答えした模様。
これがお受験とかだったら 即不合格だろうねぇ。

連太朗の拒否&逃亡…毎度、恒例ですよ(泣)
もう先生も手慣れたもの。
周りを見回したけど 逃げてた子なんて居なかったぞ。
またしてもウチの子だけ。
初めて幼稚園に来たとかなら まだわかるけど もう9ヶ月も通ってるんだぞ。
もうそろそろ、慣れても良いんじゃないかい?…どうよ 連さん。

最後に制服採寸。
もちろん逃げましたがな…(笑)
追いかけてって 業者のお兄さんの前へ何とか連れて行きました。
逃げた割には それほど抵抗もなくブレザーに袖を通してくれ(Mちゃんが着たからかも?)
帽子も被ってみたりと 何とか終了。
ブレザー、なかなか似合ってたなぁ〜。来春からは制服登園 楽しみダ。

もう、疲れましたッ(-_-)



帰りにホームセンターへ寄ってカーテン買って帰りました。
カーテンを替えただけで随分と部屋の雰囲気が変わって新鮮♪
今日は疲れたケド 気持ちも晴れ晴れ。

今晩は旦那が同期会。
近所の焼鳥屋さんなので連太朗も同伴して出掛けていきました。
今頃、みんなにチヤホヤされて楽しんでる事でしょう。



2004年12月19日(日) 鬱憤、晴らし?

鬱憤は買い物して晴らすべし!てなモノでしょうか 引き続き財布の紐ユルユルです。
モノを新しくすると何となく心機一転出来そうな気がして…。(何でも形から入る人なので)
子供のクリプレよりも自分のモノ優先!
母が潤えば子も潤うってもんです。(こじつけ?)

さぁ、今日はウッドカーペット物色の旅へ行こうと思ったが恋春は爆睡。
起こすのも可哀相なので旦那を置いて連太朗だけ連れて出陣。
まずはホームセンターを2店見て回ってナフコとニトリへ。
昨日も来たし ちょっとニトリにはまっております。
多分、ニトリ通いが続くでしょう(笑)
コザコザしたものを見るのが また楽しい♪

ダイニングと続いてる和室のカーテンも替えようと 
昨日買ったモノと同じレースのカーテンとか その他諸々購入。
そのレースに合いそうなカーテンはホームセンターで見つけたので それを買う予定。

お手当てのウッドカーペットは団地サイズは安いんだけど江戸間6畳は良い値段する。
一応、私の暴走予算総額が旦那の年末年始の飲み会代と同額なので…。
(ナンダカンダ言いながらも電卓をはじきシッカリ予算を立てるA型女)
通販も見たけど モノは安いが送料が高い。結局ネットで購入。送料込みで安い!

明後日ぐらいにはパソコンのモニター&キーボードも到着予定。
机も届いているし 旦那の冬休み入ったら ゆっくり模様替えするゾォ!



北斗の拳…『1』をやっと見終えました。
フドウVSラオウの場面では涙ぽろぽろ。
ケンシロウ最高デス!

『2』に入り リンとバットが成長した姿を観て またウルウル。
夜更かしの日々は続きます。
でも全部 見終わったら それはそれで淋しいかも。



2004年12月18日(土) 頭の中イッパイ

また私の自虐ネタ&長文デス…あしからず m(_ _)m



暇な時、ネットで住宅情報(賃貸)をチェックしてる私ですが
先日(13日の月曜日)に良い物件を見つけました。
一応、希望は連太朗が通ってる幼稚園がある隣町で
3LDKアパート(絶対、1階)&キレイなお家。
でもこの辺のアパートって2DKや2LDKが多くって3LDKは少ない
あっても新築や築年数の新しい所だと家賃も高いし 
マンションになれば駐車場代や管理費等もかかるし。
そんなこんなで、ナカナカ良い物件も見つからないまま。
まぁ、スグに引っ越さなければイケナイ状況でもなかったし。
旦那も乗り気でナイし…。

今回、良いなって思った物件と言うのは 幼稚園がある隣町の住宅街の中の一軒家。
間取りは2SLDK。12畳のリビング+7.5畳和室+5畳洋室+10畳の納戸(中二階)
間取りは今が2DKなので部屋数は変わらないんだけど リビングが広くなるのが嬉しい。
それと収納が多いのも嬉しい。押し入れが3つに納戸が10畳だもん。
小さい子供が居る家庭では何処も同じだろうけれど 
アパートでは子供の足音や泣き声なんか気を使う事が多い。
そのてん、一軒家は気にする事が減る。

築年数は今住んでいるアパートと同じぐらい。
そして一番、嬉しいのが家賃が今よりも5千円 安い事!
コレを見つけた時、思わず小躍りしてました…私。

間取りは載っているものの 外観が載ってなくて 
まずは外観や周囲の雰囲気を見てからにしようと 問い合わせて詳しい住所を教えて貰い
旦那が帰宅して その事を話し 家探しへ行ったのだが
夜だし お家いっぱいの住宅街の中で見つけるのは困難で この日は諦めて帰宅。
(ナビでスグ見つけられるたろうと地図持って行かなかったのダ)

        ★

翌日、明るいうちに 今度はプリントアウトした地図持参でお家の場所探しへ。
それでもナカナカ見つからない。
不動産屋さんと一緒に来るか…と諦めかけた時 見つけました。
間取りで見る窓の位置とピッタリ 間違いない!

平屋の一軒家で車も二台止めれるスペースあり。倉庫もある。
今、住んでいるアパートのテラスの3倍ぐらいの庭もあって
子供達が外遊び出来そうで良い感じ。
外観の写真をパチパチ撮って帰宅。

この日も旦那が帰宅後に、写真を見せ「中も見たいヨォ〜」と話した。
冷静な旦那は、敷金礼金がもったいないんじゃないか?とか
引っ越しが面倒やねぇ〜と反応はイマイチ。
それでも外観の写真を見て内覧しても良いよと言ってくれるまでは漕ぎ着けました。

        ★

翌々日、内覧希望を伝え 入居時にかかる総額を聞いた。
敷金礼金以外、自分が予想してた以上にお金がかかる。
詳しい精細はFAXで送ってくれる事になっているのだが…。
絶対、旦那に言ったら反対されるだろうなぁ(泣)
内覧の約束はしたんだけど…どうなるやろう?
.あ゛ー 無理だろうなぁ。

        ★

更に翌々翌日、入居時にかかる金額の総合計をFAXしてもらった。
見ると、???ってな項目がある。敷金礼金もチト高め。
知識のない私がアレコレ考えてても進まないので
不動産屋に勤めてて宅建持ってる友人に相談。
詳しい説明をして 不動産屋へ言うと削れるモノ等をアドバイスしてもらった。

旦那も良い反応しないし
とりあえず今回は断る事にしようかなって思いつつ不動産屋へ電話。
思いの丈を正直にぶつけると同時に友人に知恵つけられた事を話すと
削れる項目がドンドン出てきた。しかも敷金礼金も割引出来るかもまで…!

この物件は登録されたばかりなので家賃は決まっているけれど
その他諸々は検討次第でどうにかなるらしい。
折角、内覧の予約もされてるし 断られても良いので一度見てみるだけでもと言われ
「断る可能性大ですよ」と言って 予定通り内覧はする事になった。

でも旦那の反応薄い。
いつまで住めるかワカランのに勿体ないと…。(いずれ転属あるからね)
あぁー また私の独りよがりってか ただの暴走で終わりそう。

        ★

そして内覧の日。
築7年の家、思ったよりも室内はキレイ。
水回りもキレイだし お風呂や脱衣所はかなり広い。
でも実際の間取りを見て「ココに何を置いて〜」と想像が湧いてこない。

聞くところのよると 年配の女性のひとり暮らしだったとか 
息子と同居するようになり家を売りに出したが ナカナカ売れず。
だったら同時に賃貸も〜となったらしい。

10畳の納戸は屋根裏部屋だった。しかも断熱材むき出し。一応、窓もあり電気もつく。
でも階段までは立派なモノなのに…何で こんなふうに作ったんだろう?
庭は外から見るよりも広くて 草を引っこ抜いた後がいっぱいでボコボコ。
キレイな庭を維持するの大変そう。

旦那は、「今、急いで引っ越そうと思う魅力は感じない」と言うし
結局、今回はボツとなりました。
でも、この1週間で「家・将来」の事について いっぱい語り合える事が出来て
結果的には良かったのかもしれません。

今年もこのアパートで7回目のお正月を迎える事になりそうです。



帰りに先日の私の誕生日にケーキ食べなかったので
「マキマキ屋」でケーキを買って帰りました。
用事を済ませて 今度はニトリへ。

引っ越しもしない事になったんで 今の部屋の環境なと良くしようとパソコン用に平机を購入。
(悶々気分を払う為には何かせんと気がおさまらん…私)
初め、普通のPCデスクだったんだけど連太朗が小さい頃 
下に置いてあるタワーをいじるようになり(旦那が色々やりたい人なんでタワーが大きいの)
急遽、カウンターをL字に並べて高くしたんだけど 
今度は自分達が使いづらくなり長くキーを弄ってると肩がこってこって…。

ついでに。ダイニングの窓の破れたカフェカーテンの代わりにレースのカーテンも購入。
こっちの方が外から見えにくいし イイや。

お次は、パソコン工房へ。
7年来のモニターを液晶にかえようと…。キーボードもコードレスにしようと。
一応、値段だけチェックしてネット(ドスパラ)で購入した。
送料込みでも予算内に探せたしヨシヨシ。

えーっと明日はウッドカーペットを物色しに行かなければ…。
引っ越しできなかった反動がかなりきてて財布の紐が緩んでる気が…(汗)



2004年12月17日(金) お母さんは心配性?

タイトル…若き日の「りぼん」読者の皆様〜懐かしいでしょう? 
コレ、長文&愚痴っぽいのでネタなので…スルーされて結構デス(爆)



■れんたろー 赤ちゃん■

12月15日
願書提出してきました。ついでに連太朗もお迎え。
今朝、バスに乗るときに抱っこされてる連太朗を見て年上の園児達が
「れんたろう 赤ちゃん」「おはよう 赤ちゃん」と歌い出し(おはアカのCM風に)
私からすると 連太朗をからかっているように見えました。

言った子達に「何でそんな事 言うん?」と詰め寄りたい気持ちをグッと堪え
バスを見送り部屋へ戻った後も家事をしながら その事ばかり気になっていました。
でも たった一度の事でアレコレ言うのもオカシイかな?と思い
コレが続くようならば 策を考えよう…と。(ホント、大袈裟な母でスミマセン)

でも園へ行く用事(↑の願書提出)もあったし先生とも会えたので 
「今朝、バスでお兄ちゃん達に からかわれてたようでしたが
園に着いてから落ち込んでたりしてなかったですか?」と聞いてみました。

先生は「全然、変わった様子もなく元気でしたよ」
「ひよこ組さんは、お兄ちゃん お姉ちゃん達からとても可愛がられてるんですよ〜」と
一応、バスの先生に話を聞いてみておきますねと言われてた。
「そうですか、心配する事ではナカッタのですね」とホッと胸をなで下ろした。

現に、帰ろうとする私達を見つけた園児達が
「ひよこ組の連ちゃ〜ん!帰るの?バイバイ〜」って何人もの園児達が声をかけてくれて
それ見て心配してるのは親だけか…と感じました。

■Vパンチ■

12月15〜16日
夕食時に、パパの帰りが遅くて二人で食べてた時に
両手の指をVの字にしてみて 「今日、Kくんが連ちゃんにVパンチしたとよ」
「ココとココに」と言って ホッペと足を指す。

何?パパパパッパンチくらわされただと?????
「で、連ちゃんは何て言ったん?」と聞くと「ごめんなさいって言ったの」
「何で連ちゃんがされたのに謝るん?そんな時は イヤーヤメテって言わんと」と言うと
「わかった…」と何だか頼りない返事。

どうもKくん、体は小さいが気が強い子みたいで (母の勝手な想像)
男子ではKくん 女子ではYちゃん(体も大きく口も達者)がリーダー的な存在ぽくって
よくKくんが、どうのこうの〜とか Yちゃんが、どうのこうの〜って事を口にする。
その度、私は悔しい思いやら 心配になったりしている。

こんな小さなうちから色々、気にしてどうするよ。
これからもっと色々あるぞって自分に言い聞かせてはいるんだけど気になって仕方ない。
先生から何も言ってこないのに アレコレ私が聞いてばかりなのもどうか?なんて
変な気を使ったりしてたんだけど(その割には 何でもかんでも頻繁に聞いているのだが)
翌日のバスのお迎え時に「Vパンチとか流行ってるんですか?」と聞いてみた。

N先生は「連ちゃん Vパンチ されたん?」と連太朗に聞いています。
連太朗は「うん、されたと」と答え 先生が「誰に?」と聞き
「Kくん…」と答える連太朗。「Kくんとケンカしたんかなぁ?」と先生。
「よくKくんの名前が出るんですよ」と私が補足すると
「連ちゃん、あんまりKくんとは遊んでないんですけどねぇ〜」
「KくんはMちゃんと よく遊んでいるから話しに出てくるんですかねぇ」と言いつつ
答えになってないまま去って行った先生。

うーん。連太朗が妄想を話してるのだろうか?事実なのかもワカラン。
昨日といい 今日といい 不安がつのるばかりだ。
子供のケンカに親の出る幕はナイとは充分わかっているんだけど
自分が見えない分、心配になるのは何処の親も同じだよねぇ。
でも先生はいつも見てるんだから 一番詳しいだろうし。
でもでも、見えてないって事もあるだろうし。
まぁ、本人はコレと言って気にしてない様子だし 
「幼稚園、大好き!」と言ってるから 私が変に気を回さなくても良い事なんだろうか?

■幼稚園、ヤメル■

12月17日
二学期最後の登園日。
朝一番のトイレ中に「今日は幼稚園で何して遊ぶ?楽しみやねぇ〜」と
テンションをあげる為に声を掛けると
「連ちゃん、1人でしか遊ばんもん。誰も遊んでくれんもん」と言い出すではないの。
また気になるような事、言い出したよ…。
バスのお迎え時も行くのを嫌がって「もう幼稚園、ヤメル」と言い出した。
「じゃあ、幼稚園へ行ってヤメルって事を先生に言っておいで」と何とか外へ出し
「行かん!」と泣きつつもバス発車!

ナンダカンダと1人で考えてるうちに バスお迎え時間。
連太朗は朝とは全然違ってニコニコ笑顔(いつも このパターン)
降りてきた連太朗に「先生に、幼稚園ヤメルって言った?」と聞いてみると
「もう連ちゃん やめんも〜ん」だと。
先生も「ヤメルなんて言わんでヨォ〜 連ちゃん」
「今、クリスマスの話しで教室でも盛り上がってるんですよ。
連ちゃん、サンタさん トーマスのオモチャくれると良いねぇ」と何ら変わりなさそう。

やっぱり子供故、適当に言ってる事とか その日の気分で言ったり
上手く言えなかったりとかするんで いちいち親が反応しなくても良い事なんだろうか?
↑を読んでわかるように 情けないんですケド 小さな事が過剰に気になるんですよ。
子供の一語一句 聞き逃すまい また、その意味を考えたりと
何だか 疲れるやり方しか出来てないと言うか…。
でも、子供の事とか他の事もそうだけど 気にしなくなったら終わりかな?っても思うし
後で、杞憂だったねと思っても それはそれで良いんだよねぇって。

もうちょっとデンっと構えていられる母親でありたいんだけど…。

ちなみに最近、連太朗は嘘もつけるようになってます。
「遊び着、着た?」って聞くと「うーん 着た」と答えるし
トレーナーにご飯粒ついてたりするんで 嘘だってバレバレなんだけど
マズイなって事は誤魔化せる知恵?をつけてきたのだ。
まだ、言い方や仕草で嘘か本当か見分けれるけれど 
これから先、上手に親に嘘ついたりするようになるんだろうなぁ。



2004年12月16日(木) そこに山があるから

恋春が椅子にあがれるようになってしまいました。(ダイニングのチェア)
ふと恋春を見ると アレ?背伸びた?なんて思いつつ よく見ると
椅子の上で立ってるではありませんか〜。
アブねぇ アブねぇ。まだアンタにゃ早いって!

お次はワゴンにヨジヨジ登ってるじゃないですかッ!
ワゴンを潜ったり 通り抜けたり 下の段に乗ってたりって事はよくしてるんですが
下の段に足を乗せ よじ登ろうとしてるんです。
おまけに食器乾燥機に手を掛けて落してしまってコップを2つも割ってしまった。
丁度、洗い終えた食器を乾燥機に入れてる時で フタを上げたままにしてたんですよ。

お主 腕を上げたのォ〜。

そんな彼女、下の子特有のズル賢さや要領の良さってんですか 
やはりそんなトコありますねぇ。
兄の叱られてる場面をちゃんと見てますからねー。
悪戯してても私がグッと睨んだだけで 手を止めちゃいます。
私が恐い顔をすると、その次に何が起こるかわかってるような感じがします。
もちろん、何でもかんでも止めません。危険性が無ければ 好きにやらせてます。
その子 その子の成長がみられて面白いデスねぇ〜。



2004年12月15日(水) また、ひとつ

鬼の居ぬ間に洗濯 上の子の居ぬ間にSさんとチャビットへ。
バタバタっと買い物を済ませて お家へお邪魔。
ついでなので幼稚園へ願書を提出して連太朗もお迎えして帰ろうかと
それまでの間、お茶しながらお喋りタイム。
あーでも時間が足りないねぇ。
冬休み入ったら ゆっくり喋ろうねぇ。

そんな私ですが…地味〜に誕生日を迎えました。
ケーキも何も食べてません。
今度の休みにでもケーキぐらいは買って食べるつもりです。
連太朗に「ママ、誕生日なんだけど…」と言うけれど
ナカナカお祝いの言葉が出てきません。
パパの時は「おめでとう!」って言ってたくせに…。
でも風呂上がりにブロックでケーキを作ってくれて「ハイ、食べて」と渡してくれました。
ありがとねぇ。これで充分、嬉しいよ。



2004年12月11日(土) リレー

昨晩から忘年会で脇田温泉 楠水閣へ行ってたパパ。
帰宅後、バトンタッチして私は歯医者へ。
差し歯(ブリッジ)も入って今日で終了。やっと大口あけれる。

そのまま美容室へ行きカット&ヘアカラーをしてもらった。
夏以来だったのでスッキリ短く切ってもらった。
こんな時しか読まない週刊誌を読みあさり 楽しいひととき。
ドラッグストアで育児品なんかを買って帰宅。

またまたパパとバトンタッチして お次はパパと連太朗が床屋へ。
パパのカット中も ちゃんと待てたらしい。おりこうさんダ。
連太朗もチョキチョキしてもらってスッキリ…と言いたいトコだが
私としては もうちょっと短くても良かったのでは?って感じ
でもパパは あんまり短くしたくないとかで またキノコカット。
まぁ、連太朗にはキノコカットが似合ってるケド。

またまたまた バトンタッチして 今度は私と連太朗が買い物へ。
チェーンリングを買うのが目的。
以前、お友達に分けてもらってから 連太朗のお気に入り。
ままごとの具材はもちろん 首飾りや腕輪にして遊ぶのが大好き。
それから子供用ハサミも購入。
今まで100均の与えてだんだけど やっぱり使いにくそう。

最近、飲めるようになったパパには黒霧島の芋焼酎を買って帰りました。
休日や眠れない時にお湯割りにして少し飲んでるの。
それにボローニャのパンが売ってるのを見つけて2斤も買った。
デニッシュ食パンが好きになったキッカケになったパンだから。
コープで木村屋のモノを購入してたけど これからはココで買おうっと。
お目当てのモノを見つけると宝物でも探し当てた気分になって嬉しい。

買い物に付き合ってくれた御礼に連太朗にはゲームコーナーで乗り物に乗せてあげた。
本売り場で絵本でも買ってやるかと思い 
自分が気に入った本を数冊出し少しずつ読んで聞かせて選ばせてたんだけど 
当の本人はトーマス絵本に釘付けで反応ワルッ…またにするべ。

帰る頃には真っ暗。急いで帰って夕飯の準備。今晩は水餃子鍋。
食べ終わるとパパも本屋行きたかったと言うので今日は子守りも頑張ったし
至福の時間をプレゼント…1人で行っていいよと出してあげた。

で、残す恋春は何をしてたかと言うと…寝てました。
私が居ない間も『ママが居ない事に気付く→探す→泣く→寝る』
自分だけ留守番ばかりで嫌気がさして 不貞寝してたとしか思えん(笑)
まぁ、普段も寝てばっかりやもんなぁ〜。
未だに午前中は寝てるし 昼間起きて少し遊んで また昼寝。
まさに眠り姫。姿形は寝観音やけど。



2004年12月10日(金) 餅つき大会(わんぱくノート)

連さんは幼稚園で餅つき大会
給食室が使えないのでお弁当持参の日。
母はメンドーって思うんだけど 子供は嬉しそう。
作ってる時から踏み台を持ってきて覗き込んだり お弁当箱をニヤニヤしながら見てたり
バスの時間になる前から「早くお外に行こうヨォ〜」と楽しみでたまらない様子。

ここの幼稚園では1週間に火曜日だけはお弁当の日。
今、連太朗は火曜日は登園日じゃないので 普段お弁当を持って行く事はナイ。
家で親の作ったモノを毎日食べてるんだから 週1の弁当の日をなくして
毎日、給食でも良いじゃないか?何で面倒な事するの?って思ってたけれど
子供ってママの作ったお弁当が好きなんだよねぇ。
あの弁当箱を開けるワクワクする気持ち たまんないんだよねぇ。
子供にお弁当を作ってあげれるのって貴重な時間なのかもと思った朝でした。
普段、旦那にも作ってるんだけど。全然、貴重な時間や〜って思った事ナイや(爆)

朝は少し冷え込みます。昨日は霜が降りてたなぁ〜。その分、日中は良い天気!
吐く息も白くって「ハァー」って白い息を出してあげると連太朗は大喜び。
バスを待ってる間、ずっと「ハァー」「フゥー」ってやってました。
「連ちゃんのお口の中から煙が出るよ」だって…可愛いねぇ。

園では ぜんざいとおこわを食べたそうです。
連太朗は おこわしか食べなかったそう。もっと頂戴ってせがんだらしい。
ぜんざいは嫌がったって。また食わず嫌いダヨ。
お餅を丸めたり とっても楽しかったようで 沢山お話しを聞かせてくれました。
お土産に、つきたてのお餅も持って帰って来ました。
スグに焼いて食べたけど美味しかったぁ〜。
良い想い出が出来て良かったねぇ♪
 
今日は旦那のボーナス支給日。
日頃、文句ばっかり言ってる嫁ですが…この日は感謝で一杯です。
もちろん普段も感謝してるよ(^^;)
朝一番に銀行へ行き ボーナスの半額を自分の口座へ移し替えてきました。
もう鬼嫁と言われようが構いません!これが私のやり方よ〜。
さぁ、早く来い来い のボーナスちゃん。 エッ 気が早い?

そんな旦那は今晩も宴会。恐怖の宴会シーズン到来。
折角、もらった諭吉さんもヒラヒラ舞い上がって行きますがな(泣)
交際費、多すぎダ。



■わんぱくノート■

※二学期最後だからでしょうか 2ページにわたって書いてありました。
普段も小さな字でビッシリと枠からはみ出して書き込んでくれています。
園での様子を知る手がかりにもなるし ノートを持って帰って来る日が待ち遠しい程。


=K子先生=

お忙しい中 生活発表会ありがとうございました。
お父様、お母様もドキドキの初舞台だったと思います。
練習では1回の練習では足りず2回は踊るのが日課になっていた れんちゃんですが
沢山のお客さんに驚いたのでしょうね。でも来年は大丈夫!
一まわりも二まわりも大きくなった れんちゃんが
舞台にいる事と思いますよ…我が子がそうでした(笑)

終わった後の お母様の涙に私もウルウル(T_T)でした。
れんちゃんは優しいお母さんを持って幸せだね〜って感じました。
れんちゃんの感受性豊かな部分は今の家庭があってこそですね。

お部屋では「バイキンロボット作ってぇ〜」とブロック大好きです。
作ってあげると大切そうに持ち運び
「バイキンロボットだぞぉ〜!」とお友達と遊んでいます。
二学期も残りわずかとなりました。楽しいお正月をお迎え下さい。
三学期も元気印のれんちゃんと沢山遊び 
いろんな体験をしていきたいと思っています。
宜しくお願いします。  


=お返事=

発表会、お疲れ様でした。また1つ大事な想い出が出来ました。
当日は彼も緊張したようですが、私の方もドキドキで胃が痛くなりました。
ちゃんと舞台に立てるかな?踊れるかな?
もしかしたら衣装つけてるかも?等と考えつつ待っていました。

ひよこ組さんの出番になり幕が開き タオル片手に泣きはらした顔の
連太朗が立ってる姿を見た途端、可笑しいやら 嬉しいやら…
ごちゃ混ぜな気持ちで見ておりました。
その姿を見て舞台に立っただけでも褒めてあげなきゃと思いました。

ボロボロの私と反対に主人の方は ただ素直に子供の成長を喜んで見ていたようです。
「この前、生まれたと思ったのに 舞台に立つようになったなんてスゴイ!」と…。
逆に連太朗が衣装を着て上手に踊る事だけを望んでいた自分が情けないぐらいでした。
幼稚園の行事に色んな事を考えさせられた一日でもありました。
本当に有難う御座いました。こちらこそ 今後とも宜しくお願い致します。

ブロック遊びは家でもよくしています。
数々の傑作品を作ってくれますよ。
大人じゃ思いつかないようなモノを作るので見てて楽しいです。
もちろん「あれ作って。これ作って」のリクエストに応えるのも大変ですが(笑)
…長文、失礼しました。



2004年12月08日(水) 個人懇談

午後から連太朗の幼稚園の個人懇談へ行って来ました。
また何か言われるかなぁ?なんて構えて行った割には
お褒めの言葉を沢山頂戴し何だか拍子抜け。まぁ、良いにこしたコトないんだけど。

入室した途端、「連太朗様、お待ちしておりましたゾ」とN先生に言われ笑う連太朗。
始めは私の膝に座ったりしてたんだけど そのうち部屋中 走り回ってた。
先生とは園や家での普段の様子なんかを話し盛り上がった。
話の途中、連太朗も口を出し参加してた。 アンタはイイって(笑)

相変わらず、こだわりが強いのは変らないが(スモックや帽子を嫌がる)
こういった事は3歳になれば かなり変わってくるので何も心配ないそうです。
連太朗は、お話しや他の事が成長が早いので
あれもこれも出来るのでは?と錯覚をおこすけど やっぱり月齢には敵わないそう。

お友達とも走り回って追いかけっこしたりして仲良く出来ているみたい。
もちろんオモチャの取り合いはするけれど これと言って問題ないそう。
今、連太朗達はブロックで剣を作るのがブームらしく
お友達よりも長く高いモノを作るためにブロックの取り合いをしてるそう。

ただ、トーマスの絵本だけは お友達も「連ちゃんのモノ」だと
思ってるらしく手を出さないんだって。それだけ、固執してるのがワカルが…。
連太朗の一番のお気に入りで入園当時から これだけは手放さなかったもんねぇ。
来年度、クラス変わったらどうすんだろう?ひよこ組さんまで読みに行くのかなぁ???

発表会の本番では踊れなかった連太朗だけど
練習時には、「終わりですよ」って言っても止めないぐらい歌や踊りが好きなんだとか。
お絵描きも大好きで楽しんで描いているそう。

給食は主食が好きでオカズは手を付けない物が多いそう。
食べれないんじゃなくて食わず嫌いが多く 気が向いたら食べる事もあるとか。
ご飯が一番好きなのでパンの日だと不機嫌になるらしい(笑)
K先生が「連ちゃん 堅肥えですねぇ〜意外と重いですもんねぇ。お米のお陰かな?」だって。

お片づけは、ちゃんと出来る時もあるし 遊ぶのに夢中で出来ない時もあるとか
特に帰る前なんかは嫌がって逃げ回ってるそう。
早く3歳になって終わりまでいれるようになると良いですねぇ〜って。
うんうん、私もそう思う。

それから、連太朗のお喋りに感心されてました。
感性が豊か表現力もあるとか この前の「落ち葉の雨」「秋を拾った〜」の話もそうだし
ショベルカーを象さんだとか クレーン車をキリンさんに例えて話したりするそう。

園でも色んな面白い話を聞かせてくれると言っていました。
何、言ってるんだろう?変な事ばかり言ってないとイイんだけど。
中でも恋春の話と じいちゃんの話が多いとか。
それに連太朗が方言が強いので御実家は何処ですか?って聞かれた(爆)
「〜しちょる」とか「〜ちゃ」とか使うからねぇ。
それからローソン・ゆめタウン・ミスドが好きな事も知ってた。もちろん麦芽豆乳も。
色々、行った所とか好きなモノとかも話してるんだろうなぁ。

記憶力も良いとかも言われました。
過去の話とかもキチンと言えるそう。
この間も連太朗は私と先生の話に聞き耳をたて 時折、口を挟んでた。
この様子を見て先生も「良く、聞いてますよねぇ」と苦笑。

泥んこ遊びのような汚れる遊びが大好き
先日の芋掘り大会でも芋は1つも掘らずに泥んこ遊びばかりしてたとか
現に、展示してた芋掘り写真を見ると彼だけ芋を持った写真でなく泥遊びしてる写真だった。

トイレの話しでは、先生にヘビニョロウンチの顔真似までして
「今度、ゾウさんウンチするんよ」って張り切って言ってました。
先日、恋春のオムツを替えながら「うわぁ〜 凄いウンチやぁ」と言う私に
「ママ、ウンチはね みんな誰でもするとよ」と言われた。
きっと こんな話しも先生としてるんだろうなぁ〜。

どうやら先生達も連太朗の事を「レン様」と呼んでいるらしく
「職員室の中で人気者なんですよ、レン様ファンの先生、多いんです」と言ってもらいました。どうも はにかむ姿やツレナイ態度が何とも言えないんだとか…。

ダダダーッと喋り倒したトコで恋春が愚図りだしたのでお開き。
とりあえず、「こんな子ですけど面倒かけますゥ〜」とだけはシッカリ言ってきた。
終わった後、お友達と会って話して少し園庭で遊んで帰った。
それにしても入園前の説明会の時に出来なかった遊具が出来るようになってたのを見ると
少しずつでも成長してるんだなぁ〜って連太朗が少し逞しく見えた。



お昼、近くに用事があったからとkimamanが寄ってくれました。
愛しのお嬢が幼稚園へ行ってて会えなくて連さんは残念そうだった。
もっとゆっくりお喋りしたかったねぇ。
時間が短くて消化不良よ(笑) また喋ろうねぇ。

今日は、パパは一泊二日の出張。
今、子供達は2人とも寝てる。(現在19時半過ぎ)
夕方遅く寝ると夜がギンギンでイヤなんだよねぇ〜。
風呂入れも面倒ダ。

そうそう、連さん 目出度く3度目のトイレでウンチが出ました。
もちろん、今回はゾウさんウンチなんだって。
形もコロッとしてたなぁ〜。



2004年12月06日(月) ホッ

朝、検温すると36.8℃に下がってる。
機嫌も良いし大丈夫そうなので登園させた。

お昼前、ピンポンが鳴る。
アレ?ダスキンは もう来たのに…なんて思いつつドアホンを取ると先生だった。
あちゃー今週は木曜まで個人懇談で早帰りだったの忘れてたよ。
給食の準備まで持たせちゃってたし。

心配してた体調は大丈夫だったみたい。
帰宅後、検温したけど35.9℃。
ちゃんと測れてない?と何度も測ったがやっぱり35.9℃…ホッ。



2004年12月05日(日) お熱

案の定、昨日の夜更かしがたたって起きれませんでした。
子供達も11過ぎまで寝てくれてたんで私もグッスリ寝れました。

午後からみんなで買い物へ。
ウキウキの私とは逆に連太朗が途中から元気がなくなった。
今日は親のモノばかり買ってたんで (試着に付き合わせちゃったし)
面白くなかったんかな?って思い 食品類をバタバタと買ってディスカウトストアへ。
そこでオモチャ見たりして元気を取り戻した連さん。

自宅へ戻って夕飯(総菜)食べてると「連ちゃん、キツイ」と言い出した。
スグ、熱を測ると38℃…座薬を入れる程でもないなぁ。
パジャマに着替え寝かせようとしたが そうすると元気になり はしゃぐコドモ。
明日、幼稚園行けるかなぁ?



2004年12月03日(金) 花びら

旦那が昼休みに帰って来てくれたので その間に歯医者へ。
何とか奥歯の残ってる根っこ部分を使えるように補強してくれた。
これで腫れたりしなければ大丈夫そう。(当分は歯医者通いねぇ)
どうか、うまくいきますように…(@゜人゜@)

昨日の落ち葉に続き今日は花びらを持って帰ってきてた連太朗。
「ママ、お花あげるよ」と手に乗せてくれました。
ギュって握りしめてたみたいで しおれているんだけど
ママにあげようと ちっちゃな手で握りしめてたと思うとウルウルです。



2004年12月02日(木) 秋を拾ったよ

連太朗が園バスから降りてくると落ち葉を握りしめていました。
ちゃんと家族の人数分の枚数があって
先生が「どれが恋春ちゃんだった?」って聞くと
一番小さな落ち葉を「これが恋春」大きな葉を「これはパパ」と
言いながら4枚の落ち葉を見せてくれました。
先生に「連ちゃんは、秋を拾ったよって言うんですよ。詩人ですねぇ」と言われました。

それからトレーナーについてるご飯粒を取りながら
「遊び着(スモック)着てくれないのでご飯粒ついちゃうんですよ」だって。
ナヌ?やっと着るようになってたスモック、また着なくなったんだ(泣)
ホント、先生には いつもいつも申し訳ない。



忙しかった旦那の仕事が落ち着いたので
夕方、定時に帰ってきてもらい ずっと行きたかった歯医者へ行って来ました。

産後、差し歯している奥歯が欠けてしまって(歯茎が下がった)
ちゃんと治療しなきゃなぁって思いつつも、この時は問題ナカッタので
とりあえず埋めるだけの応急処置で過ごしてたんだけど
また取れちゃって しかも舌でさわると穴が開いてる感じがする。
もうホントにやばそう…。

お願いして差し歯を作りかえてもらう事にしたんだけど
その奥歯の根っこが溶けちゃってて土台として持つか微妙らしい。
差し歯を外してレントゲン撮って帰って来たので次にどうなるかわかる予定。

で…問題なのが既に奥歯の手前の歯を抜歯してるので奥歯が無いと非常に困るの。
インプラントという手もあるが、父親がしてるので金額知ってるんだけど
本数にもよるけれど父の場合は良い普通車を新車で買えちゃう金額かかっている。
私の場合、必要なのは2本なので そこまではいかずとも それでも かなりの金額。

これ以外は、部分入歯しかなくて そうすれば銀の止め部分が見えちゃう。
旦那に「銀が見えるのイヤ〜」とブツブツ愚痴っていると
「インプラントすればいいやん」って軽く言ったんだけど、だいたいの金額を言うと
「少し見えても良いよ もう嫁にも行かんやろうし」へと早変わり。
そりゃそうだけど…でも、ショック。

奥歯、まだ使い物になると良いんだけど…どうなるんやろう?



2004年12月01日(水) コハルのコト(画像あり)

こはちゃん、10ヶ月になりました。

7本目の歯も生えました。
離乳食は、まだ2回食…だって寝てるんやもん。(イイワケ?)
量も少なめだと思う。
ご飯よりもオッパイの方が大好きで のそのそとママの側にやってきては服をめくってます。
私は、いつも↓の母犬のような姿。まぁ、コレが夢に描いてた姿だったんだよねぇ。



      【コレ↑赤ちゃんが欲しかった頃、こんな風に2人の子に恵まれたいって願って買ったモノなんです】

寝ても覚めても ママ ママ ママ ママ ママ!
パパが居なかったってのも関係してるんだと思うけど かなりのママッ子。
パパが抱っこしてる時と私とじゃ全然、喜びようが違う。
私がお風呂に入ってる間もずっと脱衣所で待ってるケナゲな娘。
でも、お風呂はお兄ちゃんと一緒に入りたいみたいでパパと3人で入る。
多分、彼女の中でのランキングでは 1位ママ 2位兄 3位パパ だと思う。

あんよは、まだまだ危なげ…日々、特訓の毎日。
コハルには鬼コーチ(連太朗)が付いてるからねぇ(笑)
宗方コーチと岡ひろみの様な関係?
妹の背後に張り付いて「ママ、恋春が立った!」「ママ、恋春が歩いた!」と報告してくる。
でも私には「ペーター、クララが立ったわぁ〜」と聞こえる…空耳か?


 < 過去  INDEX  未来 >


ちぇる