私の毎日 The past diary

2004年03月31日(水) シバシバ

目・・・シバシバします。
そんな寝不足じゃないんですけどねぇ〜。
でも子供達のちょっとした寝息とかで途中で目が覚めたりするからかな。
自分では寝ているつもりでも熟睡できてないんでしょうね。

それと私の場合、母乳やってる間は目がシバシバするんです。
母乳って血液で出来てるらしいし、栄養たっぷり吸い取られてるんだろう。
連太朗の時も断乳後に目の辺りがスッキリしたしなぁ〜。
産後、1年間は何かと体に堪えます。

今日は、じぃちゃんが遊びに来ました。
近くの河川敷で植木市があり東洋イチジクの苗が欲しいとかで
連太朗とパパと3人で出掛けて行きました。
お昼はみんなでラーメン食べたそうです・・・良いなぁ。

ラーメン屋でじぃちゃんとは別れて二人で公園へ行ったそうです。
片手に連太朗を抱いたまま鉄棒でけんすいしたり
登り棒をのぼると「パパ、ガンバレ」って大喜びだったそうです。
私も激しい遊びをしてあげる方なんだけど、さすがにココまではできんワ。

………………………………………………………………………………

【1ヶ月】

・乳児湿疹が出た。(皮膚科受診)
・夜の睡眠時間=5〜6時間。
・「クゥ〜 アァ〜」と喃語を言う。
・目が合うと、ほや〜っと笑う。
・オムツSからMへ。



2004年03月29日(月) 恋春、公園デビュー

パパ、今月末まで仕事はお休みだけど
今日は上司へ異動の申告&挨拶回りの為、午前中のみ出勤。

帰宅後、みんなで買い物へ行き、荷物を置いて公園へGO!
いつもはパパと連太朗だけで行っちゃうんだけど
天気も良いし、公園で遊ぶ連太朗の姿も見たかったんで
私と恋春も一緒に付いていきました。

恋春も日光浴程度に散歩して公園デビューを果たしました。
今日は恋春とパパが車の中で留守番して
私が連太朗と公園で思いっきり遊んであげました。

お腹が大きかった以前と違い、私も身軽だし
登り棒をよじ登ったり、鉄棒にぶら下がったりと
私の方がはしゃいでいたかも?
砂場でもプリンやおにぎり作ってままごとしたり
砂だらけになるまで遊びました。
外の空気吸って私も良い気分転換になったみたいです。



2004年03月28日(日) アンパンマン・ショー

昨夜はパパが従妹の結婚式のビデオ編集をやっており
私は参列しなかったので一緒に見ていた。
どうしても人生の節目のシーンって泣いちゃいますね。
それと、こんなの初めての気持ちなんですが・・・
自然と母の気持ちになって見てる自分にビックリ。
コハルの花嫁シーンなんか想像したりして・・・。
この子達もいずれ我が家から巣立っていくのでしょうね。
・・・気が早いって?

今日は最高の天気!
父子、早起きしてグリンパークへアンパンマンショーを見に行きました。
さっきショーが終わって昼ご飯を食べてる途中に電話がありました。
この後も園内で遊ぶんだと楽しそうでした。
いいなぁ〜私も行きたかったなぁ〜。



2004年03月26日(金) 肩こり

パパの従姉達が遊びに来た。
その内の一人は妊婦で夏には女の子のママになる予定。
コハル嬢のすでに着れなくなった(注)ツーウェイオールや←もうっすか?
時期的にもう着ないコンビ肌着等をあげたら喜んでくれた。
着れないモノは眠らせておくよりも次へ回した方が良いもんね。

メーカーによって同サイズでも小さめなモノは
パッツンパッツンで股のとこのホックも飛びそう。 

連太朗は姉ちゃんの子に遊んでもらって楽しかったせいか
帰る時に「連ちゃんも行く〜」と淋しそうだった。

でも「明日、じぃちゃん来るよ」って自慢気に話してたのには笑った。
じぃちゃんが来るの楽しみにしてるんだろうなぁ〜。

夕方、パパに早めに帰宅してもらい近所の整体へ行った。
背中はコリすぎて腫れてるらしい・・・。
やっぱりね、背中がランドセルしょってるみたいに重いもん。
元々、肩コリさんなんだけど 産後は授乳や疲れからコリが酷い。
あぁ〜軽い体が欲しいなぁ〜。

パパ、職場での移動が決まった。
今の班は忙しい所だったけど、次は割と落ち着いた所みたいで
帰宅も定時で終われそうなので嬉しい。



2004年03月23日(火) 幼稚園ぽっぽくらぶ見学&説明会

今春から通う予定の幼稚園で15年度の「ぽっぽくらぶ」の閉講式があり
同時に16年度の見学と説明会がありまいた。
入園の説明会ではないが少しでも園に慣れさせたかったので参加しました。

「ぽっぽくらぶ」=親子で参加する未就園児教室(年間18回)
「ひよこ組」=その年度内に3歳になる子、また3歳になった子のクラス。
連太朗は、この↑クラスに通う予定。

前日から「明日、幼稚園行くよ」っ
てママ得意の洗脳攻撃のお陰か喜んで参加。
私達が一番に園に到着したので大勢の先生達に囲まれ
さすがの連さんも表情が硬くちょっと引き気味。
徐々に距離をつめつつ行動範囲も広がりはじめた頃に続々とお友達登場。

見学者以外は連太朗より1〜2つ上の子ばかり。
やはり一学年上の子と比較すると差は大きい。
3〜4歳になると先生の言う事の理解力なんかが違う。
まだ2歳児は先生が言った事をママから説明されて動くって感じですね。
まぁ、これからドンドン成長していくのでしょうけど。

内容は=体操の先生と踊ったりジャンケンゲームしたり(ママも参加)
ウサギさんのトンガリ帽子を作ったりしました。
最後に一人一人に手作りの首飾りをかけてくれました。
連太朗は、ちゃんと挨拶も出来たしお利口さんでした。

子供達にはジュース、ママ達にはお茶が出て簡単な説明があり
ママさん達と談笑なんかして終了。
終わると園庭に飛び出て遊具で遊びました。
まだ無理じゃない?って遊具にも挑戦してる姿を見ると成長を感じます。
じぃちゃんに恋春を預けてたので早く帰りたかったのだが
帰りたがらず困った・・・他の子達もみんな帰りたがらない。
どこの子も同じだねぇ〜。

家に帰って、じぃちゃんに園での出来事を報告していました。
恋春も愚図らず眠っていてくれたそうでホッ。
合間に、じぃちゃんがオムツをかえていてくれたのにはビックリ。
ウンチじゃなかったら無理してかえなくて良いよって言ってたんだけどね。
一応、連太朗のパンツ式は出来るが(必要に迫られて出来るようになった)
テープ式オムツ交換なんて初めて!
しかも自分の子のオムツなんか絶対かえた事ない人なのに・・・。
やっぱり孫は違うのかな?まぁ、良い兆候です。



2004年03月22日(月) どんな夢?

朝方、連太朗が寝言で『バイバイキーン!』と3回言ってた。
思わずパパと目を合わせて大爆笑!
寝ても覚めてもアンパンマンの事ばかり・・・。
いったい、どんな夢見てるんだろう?



2004年03月21日(日) 気持ちイイな〜

夜、連太朗に添い寝してギュッて抱きついたら
「連ちゃん、気持ちイイなぁ〜」 と笑顔で言う。
何をおっしゃるウサギさん・・・ママの方が気持ちイイのよォ〜。

恋春を添い乳しながら先に寝かしつけてるのだが
私の足下にスリスリしながら待っててくれてて
恋春が眠り「さぁ、連ちゃん ねんねしよっか?」って言うと
嬉しそうに「コロン〜」とか言いながらママとじゃれあってます。
そんな時に、こんな事↑いってくれると嬉しいのダ。

いつも恋春にオッパイやってる時とか、ジッと側で待ってたり
ガーゼとか持ってきてくれたり手伝ってくれてるし。
きっと、今コレして欲しいって時があるんだろうけど
いつも待たしてしまって悪いなって思う。

恋春にも連太朗の時と違って抱っこしてあげる回数も
少なくて悪いなって思う。
泣いてても待たせちゃう事多いしなぁ〜。
ちなみに私が抱っこするとメチャ幸せそうな顔するんだコレが…可愛い♪

ゴメン、ママの手が何本もあったら良かったのにね(T_T)
な〜んて、センチな気分になってみましたが・・・ハハハッ。
こんな事、気にしてたら子供なんて育てられません!
(きっと明治生まれの ばあちゃん生きてたらそう言ったはず)

たまに、こんなふうに日々を反省しつつ
「強く生きれよ!」と鬼母は願うのであります。



2004年03月20日(土) 成長?

朝、パパに二人を頼んで美容室へ。
カットとヘアカラーをしてもらいました。
帰りにドラッグストアへ買い物。
二人分のオムツや育児用品チョロッと買っただけで
諭吉さん飛んで行きました〜。
チビ二人のオムツ・・・痛いねぇ〜。
連さんには早くオムツ卒業してもらわんとなッ。

お気に入りのパン屋さんで買い込んで家へ。
みんなでパクパク食べてから選手交代で連太朗がカットへ。
ここでカットするのは3度目なんだけど
今までパパに抱っこされてクロスなしのタオル姿でカットしてたのに
今日は、イスに一人で座って嫌がってたクロスもしてカット。
エライぞ、お兄ちゃんになって ちょっと成長したのかな?

それから、ゆめタウンとイオンをはしご。
連太朗の春用の服と食玩のアンパンマン指人形を買い込んで
恋春嬢が眠ってくれてたので夕食は外食出来ました。
店内で昨夜、家へ来た友人一家とバッタリ!
会うときゃ何度も会うもんだねぇ〜。

本日のコハルさん=6.52kg(1ヶ月と20日)



2004年03月19日(金) 気持ちの変化か?

早起き女王の名を持つ私だが・・・(誰が名付けたんだ?)
最近では二度寝女王と化しており気が付けばお昼。
ウゥ〜二度寝生活も幼稚園始まるまで・・・(T_T)

以前の私は「アレしよう コレしよう」と思ったら
スグにやんなきゃ気が済まない人だったのだが
最近では「コレは明日でもいいから明日しよう」と思えるようになった。
ただ単に、体がついてこなくなっただけかもしれんが・・・。



2004年03月16日(火) フッ素塗布1回目

昨日、元職場の友達が子供服のお下がりを
ゴミ袋いっぱい持って来てくれたので朝から、せっせとお洗濯。
午後からは連太朗の2歳児歯科検診&フッ素塗布へ行きました。
丁度、パパが代休だったので恋春をみてもらえたので助かりました。

連太朗は初回なので歯科指導を受けて歯科検診。
歯は全部で18本、虫歯もナシで歯並びもOKでした。
検診前に「みんなアーンしよるけ 連ちゃんもしようね」と
洗脳したお陰で検診時は愚図らず泣かずでホッ。

お次はフッ素塗布・・・激泣きするのでは?って思ってたけど
洗脳が効いたのか、ちょこっと泣きで済みました。

歯磨きで「アーン」はするけど「イー」を嫌がると相談すると
「お母さん、3歳になれば嫌がらなくなりますからね」だって
3歳まで一年もあるじゃん…。
「一年間、辛抱します」と言って帰りました。

栄養士さんも居たので、おかずをあまり食べず米ばかり食べる事や
野菜、肉を食べさせる為に刻んで焼き飯風にしているが・・・等を相談。
やはり、この時期の子にはよくある事らしい。
お米は栄養もあるので一杯食べて便が出てれば問題ないらしい。
でも食べないからといって、おかずを出さないのは良くないそうで
今まで通り食卓に出し続ける事が大事だと教わりました。

会場では久々にお友達の凛くんにも会えて嬉しそうにしてました。
身長計があったので測ってみると89cmでした。
でもフニャフニャしてシッカリ立ってくれなかったので正確ではないかも。
ついでに体重計にも乗る?って聞くと
アナログの体重計が時計と勘違いして「時計には乗らん!」 だって(笑)
まぁ、体重は家でも測れるしね。(ちなみに13.5〜14kg)

家に戻って連太朗が「オレンジ(ジュースの事)いる」って言うので
「先生がお茶飲みなさいって言いよったよ」と適当に言うと
「アッ そっか」とお茶を飲んでいました。
この子、先生って言葉が好きらしい。
これから使わせてもらうとするか・・・。

今、昼寝もせずにパパと公園へ行きました。
一緒に行けない私は帰宅後の感想がとっても楽しみなのです。
出来れば楽しく遊んでる姿を見たいんだけどね。
恋春も一緒に行けるようになれば、もっと楽しいだろうなぁ〜。



2004年03月15日(月) 一家でお邪魔します

パパ、今日明日と代休。
連太朗と一緒に海岸近くの公園へ出掛けていきました。

3組の親子連れがレジャーシートを敷いていたらしく
そこへ近寄り「みんな、遊ぼう!」と誘って遊んだそうです。
お菓子も「連ちゃんも、ちょうだい」と言ってもらったそうです。
図々しい奴っちゃ・・・その場に居たお母様方 ありがとうございました。

子供達と海岸まで一緒に走って行き砂遊びしたそうで
体中、砂だらけで「砂だらけ〜 砂だらけ〜」って
歌いながら帰って来ました(笑)

その後は、みんなで買い物へ出掛けました。
で・・・その場の思いつきでさきまま家で弁当でも食べようやって事になり
イキナリ電話して図々しくも家族全員で押しかける事に。
(↑やっぱり連太朗の図々しさは母譲りねぇ〜)

カズちゃんもさきままとは2度ほど会った事があるとはいえ
お家にお邪魔するのは初めて・・・。
でも、そんな風に見えないトコが図々しい一家の成せる技?

一日違いに産まれた赤ちゃん'ズも御対面。
うちの恋春嬢よりも、ひとまわり…ふたまわりは小顔の坊ちゃま可愛いぞ♪
連太朗も久々に姫と会えて嬉しそう。
正確には、ココ家の豊富なオモチャに会えて嬉しそうってとこかな?
更に、姫の分まで御飯を平らげる連太朗・・・おかわりまでしやがった。
こんな我が家族に仕事帰りの旦那サマも疲れてるのに
笑顔で付き合ってくれました。

突然来て去っていく台風のような私達に付き合ってくれてありがとね♪



2004年03月14日(日) お宮参り写真撮影&食事会

今日は、両家の両親と宮参りの記念写真を撮りに行きました。
恋春は着物+ドレス、連太朗もタキシードを着ました。
連太朗は1歳の記念写真の時に比べ動き回らないし
ちゃんと恋春の横に立ってスタッフの指示に従いお利口さんでした。
恋春は泣きはしないがスグ眠ってしまい大変でした。
私も両親も女の子の衣装にウキウキ・・・今後が楽しみです♪

その後はぶどうの樹横の野々庵で食事会。
食事も美味しかったし恋春用に可愛い御膳まで
用意してくれたりと満足でした。
両親も喜んでくれたし良かった♪

今日は天気も良かったし最高の一日でした。
来年は初正月に初誕生に初節句・・・忙しいぞォ〜。



2004年03月12日(金) 爆睡王

連太朗、おにぎり持って じぃちゃんと船を見に出掛けました。
また帰ったら楽しそうに感想を話してくれる事でしょう。

体は大きいが存在の薄い恋春さんの近況でも・・・。
とにかく、良く寝てくれ助かります。
最近では夜中の授乳もせずに朝方まで寝ています。
今朝は6時頃、母乳パットがビシャビシャになっちゃったので
爆睡中、無理矢理 口を開けさせオッパイ突っ込みました(笑)

昼間も、飲んで寝て〜の繰り返し。
それでも最近は少し起きてる時間も増え
目をキョロキョロさせ「クゥ〜 アァ〜」っと独り言。
もちろん兄からの過剰な愛に絶える日々は続いております。

………………………………………………………………………………

【お兄ちゃん】

今までお風呂はパパと入ってた連太朗・・・。
「パパ、イヤよ ママと入るの」と言いだしました。
ママと入りたいからではなく恋春と一緒に入りたいから
ママと入ると言ってるようです。

「連ちゃん、お兄ちゃん?」って何度も聞いてきたり
恋春にお湯をかけてあげたり(恋春は迷惑そうだが・・・)
とっても楽しそうです。

私としてはパパと入ってもらった方が楽なんですよ。
・・・だってアンパンマンごっこが待ってるから。
これを毎日やってたパパには頭が下がりまするゥ〜。

連太朗がバイキンマン役で私がアンパンマン。
バイキンマンの連太朗が「出たな!お邪魔虫」と水鉄砲で私の顔に水をかけ
私が「顔が濡れて力が出ない ジャムおじさんに知らせて〜」と言います。
するとバタコ役の連太朗が(何故か一人二役)
「アンパンマン、新しい顔よ それ〜」と言います。

で、私が「元気百倍アンパンマン!」って言ってバイキンマンを倒し
バイキンマン役の連太朗が「バイバイキ〜ン」と去っていく。
この寸劇を毎日繰り返しております。
これが、たまに他のキャラでやったりと大忙し。

母親って女優魂も必要なのね・・・。

オッと話が脱線してしまったワ。
普段も恋春が泣いてたら「ママ〜恋春さん泣きよる 行ってみよう」と言い
「恋春さん、どうした?苦しいのかな?オッパイかな?」って聞いてます。
こんな姿は、まさに天使のようで普段のヤンチャぶりとは正反対!

こうやって人を思いやる気持ちとかを学ぶのかな?



2004年03月10日(水) 清掃車

昨日の、じぃちゃんと連太朗の行く先は
清掃会社をやってる伯父の所でした。

ナント、大好きな清掃車に乗せてもらったそうです。
ハンドルを回したりギアをカチャカチャしたり楽しんでいたそうです。
帰ってきてからも「清掃車に乗ったよ」
「大きかったぁ〜」と興奮冷めやらず。

次は消防局勤めの義兄に頼んで
職場見学でもさせてもらおうかなって企み中。



2004年03月09日(火) 産院で食事会

今日は産婦人科で食事会。
赤ちゃんは、ナースがみててくれるので恋春は一緒に連れて行き
連太朗は、じぃちゃんに来てもらい二人でドライブへ。
まだ、帰って来ていないので何処へ行ったのかは不明。
帰ったら嬉しそうに話してくれる事でしょう。

産院へ着くと救急車が止まっていました。
自分の見た事や周りの人の話をまとめると・・・
まず救急車で妊婦さんが運ばれ緊急帝王切開
その後、状態の悪い赤ちゃんを救急車で運んだみたい。

私が見たのは産院の道挟んで前にある産医大の先生達が
産まれたばかりの赤ちゃんに心臓マッサージをしながら運んでいる場面。

その姿を見るだけで涙がこぼれ
取り残されたお母さんの事を思うと胸が苦しくてたまんなかった。
一緒に居たママさん達とみんなで救急車に向かって無事を祈った。

そして、無事に出産でき元気な赤ちゃんを
胸に抱く事が出来た事に感謝の気持ちでいっぱいになった。
神様、仏様、どうか赤ちゃんが元気になり
ママの胸に抱かれる事が出来ますように・・・。

食事会は、イタリア料理店のシェフが来て調理してるそうです。
食事する事よりもママさん達とのお喋りの方が忙しかった(笑)
とっても楽しい食事会でした。
仲良くなったママと電話番号の交換して帰って来ました。

その後は、体重測定・・・恋春さん5977gでした。
先週の検診で、5210gだったのに・・・。
この勢いじゃ、女★横綱決定?

帰りに、恋春さんの乳児湿疹の薬をもらいに皮膚科へ行きました。
さぁ、連太朗が帰ってくるまで恋春さんとゆっくり過ごしましょう。



2004年03月08日(月) アタシは連ちゃん

連太朗を「コラッ たろすけ!」と叱ったら
すかさず連さん・・・『アタシは連ちゃんなの!』だって・・・。
いったい彼は、何を目指しているのでしょうか?



2004年03月07日(日) 買い物へ

みんなで買い物へ行きました。
恋春をパパが抱っこ、私が連太朗をカートに乗せて買い物。
が、連太朗がレジで脱走をはかったので大変でした(>_<;)
この調子じゃ当分は、一人で子供二人を連れての買い物は無理だな・・・。

あまりにも寒いので外遊び出来ず可哀相なので
連太朗を店内のゲームコーナーで遊ばせました。
その後、ガチャガチャに燃えたのは・・・パパ!

それにしても恋春さん、重い!
肩がコリコリ・・・早く首と腰がすわんないかなぁ〜。



2004年03月06日(土) O型

セイカツホンポ(内祝購入の為)+親戚宅+パパ&私の実家へ行った。
夜、帰宅すると産院からコハルの血液型検査の結果が届いてた。
結果、O型でした。
ちなみにパパ&レンタロウもO型…私だけA型です。



2004年03月04日(木) だから、頑張れる

今、子供達が小さいので育児と家事で
一日がアッという間に終わってしまいます。
連太朗には、ついつい大声で叱っちゃう事も多い。
そんな時、ほや〜っとした恋春を見ると癒される。
同時に連太朗の赤ちゃんの頃を思いだし初心に帰れます。

子育てって大変だけど頑張れる何かがある。
悔いのないよう楽しまなくちゃね!



2004年03月03日(水) 恋春1ヶ月健診

恋春の1ヶ月検診へ行ってきました。
血液型検査(結果は後日郵送)
ビタミンKシロップ服用

体重 5210g  デカッ!
身長 58cm
胸囲 39.5cm
頭囲 37.5cm

体重は1日62.8gづつ増えているそうです。
体重増加は言うことナシ!
母子手帳に「大きくきれいな赤ちゃんです」と書いてありました。
ちなみに連太朗の時は「きれいな赤ちゃんです」でした。

先生に「とにかく よく飲み よく寝ます」と言うと
よく寝るのは脳の発達の為には良いと言っていました。
やっぱり、寝る子は育つってホントねぇ〜。

しかも、聞いてもないのに・・・
「お母さん、今の時期の体重増加は
大人になって肥満になる訳じゃないですから・・・」と言われました(笑)

検診後、デザートバイキングでケーキを食べました。
連太朗も喜んでいっぱい食べてました。
同じ日に出産したママ達と電話番号交換したりして楽しかった。
来週は食事会もあるし楽しみ♪

午後の診察時間までゆっくり過ごして私も1ヶ月検診を受けました。
尿検査、子宮回復も問題ナシ。
これで先生や看護師さんと会えなくなるのかと思うと淋しいなぁ〜。

………………………………………………………………………………

【33日】

今日で生後33日です。
検診後、家族だけで安産祈願したお寺へお礼参りに行きました。
本当に、無事出産出来て良かった。
ありがとうございました <;(_ _)>

【桃の節句】

ひなまつり・・・本来なら恋春さんも初節句なんですが
生後間もないのでお祝いは来年する事にしました。
でも何にもしないのも淋しいので実家でお祝いしました。



2004年03月01日(月) 至福の時

今、子供達は二人とも爆睡中。
これぞ至福の時です。

今日は、じぃちゃんが来てくれたので助かった。
夕食のおかずまで持って来てくれたし。
さてと、洗濯物でもたたむかな。

コハルさん、うつ伏せにすると首を持ち上げ
左右に動かすようになりました。


 < 過去  INDEX  未来 >


ちぇる