私の毎日 The past diary

2004年02月28日(土) 帰宅

朝から連太朗は、じぃちゃんの用事へ一緒に出掛けて行きました。
最近、パパより じぃちゃんの方がイイらしい。
その間に恋春さんをパパに頼みオムツや食料など買い出し
荷物を車に積み込み帰る準備。
お昼御飯をみんなで食べて近所へ帰る挨拶をして帰宅。

先週、掃除に来てたし、荷物はパパが仕事帰りに
ボチボチを持って帰ってもらってたのでスムーズに片付きました。
やっぱり自宅が一番落ち着くなぁ〜。

落ち着いた頃に父から電話あり「家の中が静かすぎる」だって。
連太朗が居たから一日中、騒がしかったもんねぇ〜。
ちょっぴり淋しいような・・・ホッとしたような気分みたい。
孫は可愛いけど、たまに会うのがイイ感じなんだろね。

さぁ、これからが私の育児戦争の始まりです(笑)

………………………………………………………………………………

【0ヶ月】

・オッパイをよく飲む。
・1回の睡眠時間=約4〜5時間。
・うつぶせにすると首を持ち上げ左右に動かす。
・オムツはパンパースの新生児用からSへ。



2004年02月26日(木) 船を見に

じぃちゃんが小倉の西港まで行く用事があったので
連太朗も一緒について行きました。

フェリーやコンテナ船など
色んな種類の船を見てきたそうです。
よっぽど嬉しかったのか帰ってからも
「船、見たよ!」ってみんなに言ってまわる程でした。

本やビデオの中だけじゃなく
本物を見せてあげるってステキな事だな。
今度は何を見に行こうかな?



2004年02月24日(火) 女の子の楽しみ

地元の友人達が子供達を連れて遊びに来てくれました。
友人の一人が5人目を妊娠しているそうでビックリ!
二人の子育てでヒーヒー言ってる私。
スゴイ・・・の一言です。
スッゴク賑やかな時間を過ごせました!

………………………………………………………………………………

先日、そごう跡にオープンした伊勢丹・・・行きたいなぁ。
親戚のおばちゃんズが早速、行って来たとかで
袋いっぱいぶら下げて帰って来た。

どうやら女の子となると服を買いたい衝動にかられるらしくて
恋春にと洋服をいっぱい買ってきていた。

『Yves Delorme』のワンピース&靴下(←愛子様ご愛用の)
CELECのカバーオールやMICHEL KLEINの服を数枚に
ヤキモチやかないようにと連太朗にも
トレーナーとズボンを買ってくれてました。

今日、来た友人も洋服をいっぱいくれたし
女の子って洋服をプレゼントされる率って高いのね?
連太朗の時は服ってあんまりもらわなかったしなぁ。

でも女の子の服って可愛い♪
私も財布のひもが緩みそう・・・。



2004年02月22日(日) 誕生日祝 part2

午前中、パパに子守を任せ自宅へ。
軽く掃除を済ませ急いで戻る。

今日はパパ方の両親が連太朗の誕生日祝いをしてくれる。
私と恋春さんが出れないから
実家へ来てくれる様になってたんだけど
父が風邪で寝込んでしまい(多分、育児疲れ)
パパと連太朗が行く事にした。

パパの両親とアカホンへ行き
オモチャ↓を買ってもらったそうだ。
「学研 楽しくお勉強 ABC あいうえおボード」
「くもん式 かずカード」
「あんよにまいて!ウッシッシ!足上げ運動促進」
↑コハル用にも…それにしてもスゴイ品名だ(笑)

その後、温泉センター行って食事して帰って来ました。
お土産にケーキとお小遣まで頂きました。
ありがとう♪



2004年02月21日(土) 大きくなる子

タイトルの「大きくなる子」懐かしいと思ったアナタ…同年代ね。

普通、沐浴の時って親指と人差し指で
両耳ふさぎながら支えますよねぇ…。

コハルさんの場合…指が届かないんです。
私の手が小さいから?…な、訳ない
なので、首だけ支えてる状態です。
耳に水が少々 入ろうが大丈夫やろうし。

オムツも新生児用パンパがキツキツになりました。
ウエストはパンパン、太腿にはゴムの痕が…。
次、Sサイズ買ってて良かった。
それまで、もう数枚は辛抱してくれ〜。



2004年02月19日(木) 連太朗2歳までの成長記録

【1歳1ヶ月】

・断乳しました。
・階段の上り下り・滑り台が出来るようになりました。
・お母さんに大声出される回数も増えました。
・食欲もかなり旺盛になったね。手づかみだけど・・・。
・英会話教室へ通い始めた。

【1歳2ヶ月】

・歯がドンドン(全部で16本)生えてきました。

【1歳3ヶ月】

・ママ、二人目妊娠。
・お兄ちゃんへの階段を登り始めました。
・初めてパパとママと離れ実家に一人で居候も経験。
・コップ飲みが上手になった。

【1歳4ヶ月】

・1ヶ月間も私の実家で過ごしました。
・言葉も覚え行動も活発になりました。

【1歳5ヶ月】

・喋れる言葉が多くなったので話し相手になるようになりました。

【1歳半】

・言葉の発達がスゴイ!
・スプーン、フォークが上手に使える。
・記憶が出来た。

【1歳7ヶ月】

・お外が大好き。
・一日中、お喋りしっぱなし。
・アンパンマンが大好き。
・食事は、おかずもあまり食べなくなり米ばかり。
・コロッケ・大根の漬け物が好き。
・靴のサイズ15cm

【1歳8ヶ月】

・簡単は会話が出来るのようになった。
・オモチャのお片づけも上手になりました。
・意志や要望も通そうとするようになったので手強い部分も見えてきました。
・来年度から幼稚園(4年保育)へ入園予定。

【1歳9ヶ月】

・お喋りが上手。
・行動も活発。
・歌やビデオのセリフを暗記出来ている。
・初めて新幹線に乗った。

【1歳10ヶ月】

・三輪車に乗るようになった。
・アンパンマンごっこ遊びに夢中。
・感情を表す言葉を言う。(可哀相・幸せ・楽しい・嬉しい)

【1歳11ヶ月】

・相変わらず熱狂的なアンパンマン信者。
・イヤ・知らないを連発。
・お兄ちゃんになった。
・ウンチ・オシッコを出た後だが知らせてくれる。

【2歳】
・バイキンマン大好き!
・「もぐりん」を放さない、何処へ行くにも持っていく。
・また歯磨きを嫌がるようになった。
・妹を可愛がる。
・フッ素(1回目)塗布。
・歯は全部で18本。



2004年02月18日(水) 連太朗2歳の誕生日&恋春退院後1週間健診

連太朗、2歳になりました♪
今、産まれたばかりの恋春がいるせいか
連太朗も、赤ちゃんだったのに大きくなったなぁ〜としみじみ。

毎日がアッという間に過ぎて気付けば2歳に…。
この1年間は私も妊娠.出産とバタバタしてたし
連太朗も、お兄ちゃんになったりと
環境の変化もあり彼も大変だっただろう。
でも病気もせず元気に育ってくれてます。

現在の連太朗は、会話もほとんど出来るし返事や挨拶も出来ます。
その半面、まだまだ甘えたい盛りで
「ママ〜パパ〜」と甘えて来ます。
まぁ、これが可愛いんだよねぇ。

さぁ、今後どんな成長ぶりを見せてくれるかな?

………………………………………………………………………………

今日は、産院で恋春の退院後1週間検診です。(生後18日)
パパも休みをとって4人で行きました。

産医大のS先生は連太朗の検診時もお世話になりました。
連太朗が恋春の世話をやく姿を見て
「お母さんとの関係が良いんですね」と褒めて頂き
こんなやり取りが恋春にとっても良い環境だとも言っていました。

それから、連太朗のしっかりした喋りっぷりも褒めて頂きました。
お喋りが上手な子は親子の関係が
上手くいってるんだよって教えてくれました。

これからは連太朗の事・・・
口だけ達者星人って言うのやめなきゃね(笑)

………………………………………………………………………………

恋春さんは、4180gになりました。
1日平均51.2gづつ増えてる事になるそうです。
体重は順調…いや それ以上の増えかたで問題ナシ。
オッパイも充分足りているそうです。
肌もキレイだし発達なども異常ナシ!
「よく頑張りました」と言ってもらいました。

………………………………………………………………………………

帰ってからパパと連太朗を連れ買い物へ。
ちゃんとしたプレゼントは
私達が落ち着いてから買いに行く事にして
今日はバイキンマンUFOを買ってあげました。
気に入ってくれたみたいで良かった。

夕食時に、お祝いをしました。
(パパ方の両親とのお祝いは日曜に)
メニューは、炊き込みご飯、イカの煮付け、豆の炒め物、味噌汁。
締めはハニーミエルのケーキ。
2本のロウソクを吹き消し、大喜びで食べました。
何でも「美味しいねぇ」と言ってくれるから
こっちまで嬉しくなります(^O^)

連太朗よ、私達の子に産まれて来てくれありがとう。



2004年02月17日(火) 宮参り予約

今日、幼稚園の見学会があったのだが
自宅を留守してたので便りを見たのが昨日…。
産後だし今回の参加はちょっと無理。
一応、参加できない事も伝えたかったし
内容も聞きたかったので電話を入れた。

今回は入園説明会じゃなく見学とコースの説明会だそうだ。
(入園説明会は4月初旬)
ただ入園申込の用紙を一緒に配布するらしく
それは実家の方に郵送しましょうと言ってくれたので
お言葉に甘えて、そうしてもらう事に。
いよいよ準備が始まるなぁ〜。

その後は、宮参り写真と食事会の予約を入れた。
今回、宮参りは安産祈願した寺で
家族だけで、お礼参りして簡単に済まし
(連太朗の時は、別にホテルの神殿でもあげた)
写真撮影と食事会だけ両親に参加してもらう事にした。

初節句は来年お祝いする事にした。
(1歳頃の方が着物きせても可愛いし)
行事って楽しみだけど大変なんだよねぇ〜。



2004年02月16日(月) プレゼント

連太朗は、じぃちゃんとグランドへ。(日課です)
今、グランド内の整地中なので
ショベルカーやブルドーザーをフェンス越しに見物して
缶蹴りや石投げして遊んでいるそうです。
今日は「大きいカラスを見たよ」と報告してくれました。
さぁ、明日はどんな報告してくれるかな?

二人が留守中、隣のおばちゃんが連太朗に
誕生日プレゼントを持って来てくれたのだ。
アンパンマンのままごとトントンシリーズのデザート版と
アンパンマンのボールとジャンボ飛行機

グランドから帰宅した連太朗は大喜び!
何度も、ままごとの相手をさせられたのは
言うまでもありません(笑)



2004年02月15日(日) 結局

一晩寝ても悶々とした気分は変わらず…。
連太朗達は起きて居間へ行っても
私は目が覚めても布団の中でくすぶっていた。

すると叔母(母の妹)から電話があり恋春を見に来ると言うので
久々、会うのが嬉しくて布団から這い出した。
結局、いつの間にか父とは、いつもと変わらない状態に…。
これが親子というものだろうか?



2004年02月14日(土) 頭痛

奥の銀歯と歯茎の隙間が気になってたので歯医者へ行った。
銀歯が取れかかり隙間があると思ったら
歯茎が下がり隙間が出来てたらしく埋めてもらい終了…。
1回で終わって良かった。

父が隣の親戚宅で法事だった為
パパは二人の子守があり自分で運転して行ったせいか目が疲れた。
帰りにオムツなんかも買い物したし、ちょっと動き過ぎたようで
授乳後、復活した肩コリから頭痛がしだして
温灸(テルミー)をやってる友人に来てもらい治療してもらった。

実は昼間、恋春が寝たので私も寝ようとしたら
法事を終え、ほろ酔いの父が親戚達を連れて
恋春を見に来たので寝れず頭痛はピークに…。

その後、ちょっとした父の言動にムカつき
「もう、帰る!」とタンカをきった。
どうせ里帰りしても、ゆっくり出来ないと分かっていた
これも親孝行だと思い来たのだが
いっそ自宅に帰った方が楽かもなんて思う。
自分の実家であっても、やはり自宅が一番だ。
連太朗の事を思い実家の方が遊び相手がいる分、良いかなと思ってたが
私の方がストレスで参りそうだ。

そんなこんなしてたら、親戚が来て一時休戦。
その後、↑の友人が来て愚痴も聞いてもらったのだ。
父も友人に私に叱られたと話しイジケていたそうだが…。
結局、もう帰ると言っても大荷物(車二台分)抱えて
スグに一人で帰る事も出来ず悶々とした夜を過ごしたのだ。



2004年02月12日(木) 寝る子は育つ

恋春さん…いつも何度も生きているか確認しています。
それだけ寝ている時間が長い!

例えば、夜11時頃寝て3〜4時頃オッパイ飲んで寝て
8時頃オッパイ飲んで昼1時頃まで寝て…と
だいたい一度に4〜5時間は眠り
オッパイ飲んだらスグ爆睡する子であります。

連太朗も、新生児の頃からよく寝る子だったが
恋春も、負けずによく寝る子だ。
親が、こんなんだから子も、こんなもんなんだろう…。
(自分でも言ってる意味不明?)



2004年02月11日(水) たまには二人で

朝からパパと連太朗はパパの実家へ遊びに行きました。
お陰で私達は、ゆっくり過ごす事が出来ました。
特に、恋春は兄に邪魔されず、ゆっくり眠れたようです。

実家では、じぃちゃん&ばぁちゃん、敷地内に住む次男兄一家と
公園や温泉、焼肉屋へ行ったそうです。
(私も焼肉、食べたかったじょ〜)

連太朗は甥っ子の勇くんの真似して悪戯したり
一日中、ベッタリくっついて遊んでいたそうです。
おもいっきり遊んで楽しかったようで爆睡状態で帰って来ました。

………………………………………………………………………………

かなり親バカだと思うが連太朗の言語能力&記憶力は凄いと思う。
アンパンマンキャラを何十種類も覚え歌は、もちろん台詞まで記憶して
ごっこ遊びをするとこは、もうすぐ2歳とは思えない。
それも忠実に再現しながら遊んでいるし…。

パパは、この記憶力をアンパンマンだけに使うのはもったいないと言い
ドラえもんの日本地図図鑑を買って与えた。
キャラ物に弱い坊主はスグにくいつき「これは?」攻撃が始まった。

こうして今、都道府県を暗記中である。

………………………………………………………………………………

恋春は最近、指しゃぶりを始めた。
坂上二郎の「飛びます、飛びます」も習得したようだ(笑)
肉に埋もれてた顔も徐々にハッキリしだした。
相変わらず兄の過剰な愛に耐える日々は続いてる。

………………………………………………………………………………

【子供は可愛い by.パパ】

パパ…二人目ともなると余裕があります。
恋春がウンチしたら頼まなくても
自分からすすんでオムツ交換してくれます。

最近の彼の口癖は「子供は可愛いねぇ」だし。
「もう一人おっても良いねぇ」なんて言い出す始末。

オイオイ、マジで?(゜o゜)



2004年02月10日(火) 願い

里帰り中といっても、ゆっくりも出来ず
普段とあまり変わらない生活をおくっています。
さすがに弁当は作ってないが…。

あぁ〜 母よ、生き返ってくれ〜(泣)
私は恋春の為にも長生きするゾォ!



2004年02月09日(月) お兄ちゃんは、ツライよ

二人目って下の子の世話より上の子の世話の方が大変!
(歳が近いと特にかも?)
恋春さん…時々、存在すら忘れてしまう程おとなしく寝ています。
泣いても連太朗の声にかきけされてるし…(笑)

今日なんか昼寝もせず新聞紙片手に1時間も
ブツブツ独り言を言いながら違う世界へ旅していました。
反抗期とかさなってナカナカ手強いです。
今日からパパ仕事だし…相手するのも大変ですわ。

今日、親戚がお祝いもってきてくれた時に
「赤ちゃん、もらって帰っていい?」って聞くと
「ダメ〜」って言って代わりに車のオモチャを
「ハイ、どうぞ」と渡していました。
一応、大事な妹らしい(笑)

夕方、じぃちゃんと三輪車で公園へ行き
大声で歌いながら元気に帰って来ました。
外でおもいっきり遊んでストレス解消してくれ。



2004年02月08日(日) 早速。踏んじゃった

昨日、実家に里帰りしました。
昨晩は親戚のおばちゃんが赤飯を炊いてくれてお祝いしました。
連太朗は遊んでくれる人が沢山居るので楽しそうです。

連太朗…恋春さんを踏んじゃいました。
それも、わざとに…。
とっさに「ギャー」と大声を出したのは私。
踏まれた本人は眠ったまま起きず…。
さすがに、いつも優しいパパから叱られておりました。

連太朗も、わかっていながらも
いきなり家族が増えたら困惑するよね。
良い、お兄ちゃんぶりを発揮してても
どうして良いかわかんない時もあるだろう。
ママもパパも、これからが大変だなぁ〜。
下の子って、こうして強く逞しく育っていくのねぇ。

午後からパパの両親と甥っ子の勇くんが来ました。
連太朗は勇くんに、いっぱい遊んでもらい楽しそう。
その後は、パパとアンパンマンのビデオを借りに行きました。
じぃちゃんが用事で留守する時の子守がわりに必要だからなぁ〜(笑)

連太朗の2歳のバースディケーキも予約済ませました。(^0^)/



2004年02月07日(土) 里帰り

今日、家族4人で私の実家へ里帰りします。
夜逃げ?って程の荷物・・・スゴイ!
4人分となると、ほとんどプチ引っ越し?です(笑)
約3週間程、居座って2月末の週末には帰宅予定です。



2004年02月06日(金) 天使と悪魔

昨晩から夜中の授乳始まり。
よく寝てくれるので午前1時と5時の2回で済みました。
この調子でガンガン飲んでガンガン寝てくれ!

夜中に、連太朗が「ママ〜」って私の布団へ潜り込んできた。
私の留守中パパと二人で頑張ってたけど、ちょっと淋しかったのかなぁ?
なんか可愛くって右に連太朗…左に恋春を腕に抱き眠りました。
お兄ちゃんになったって言っても、まだ1歳だもんね。
遠慮せずに甘えておくれ〜。

………………………………………………………………………………

連太朗・・・反抗期入ってます!
『ダメ・イヤ・イヤじゃぁ〜・知らない・知らん』の連発。
まるでデビルくんです。

そうかと思うと、恋春には優しくって
泣いていると「恋春さん、どうしたん?」って気にしたり
オモチャを貸してあげたりと過剰過ぎる愛情を注いでいます。
それが過剰すぎてオモチャが恋春の顔に当たったりしてるけど(笑)

そんな時は、連太朗が天使のように見えるのですが・・・。



2004年02月05日(木) 母子退院

退院当日。
退院前診察で内診。

私 =傷もナイし子宮の戻りも良いとの事。
恋春=心臓検査・聴覚検査・黄疸検査も異常ナシ。
母子揃って退院出来そうです。

その後は、最後のオッパイマッサージをうけて
美容師さんのシャンプーブローのサービス。
気持ち良いねぇ〜。
オッパイも飛んじゃうぐらい出るようになりました。

パパと連太朗がお迎えに来てくれて無事、退院。
う〜ん、まだ帰りたくなかったなぁ〜。
帰りに、ちょこっと買い物を済まして我が家へ。

パパ・・・入院中の連太朗の世話+主婦業お疲れ様でした。
夕食は病院で一緒に食べたものの
朝と昼と食事の準備洗濯等もこなしてくれました。
(一人だったら何もしなくてすんでも子供居るとそうはいかないもんね)
ホントに良くやってくれました。
感謝、感激、秀樹、感激です!

夜は家族4人でケーキを買って、ささやかですが退院祝いをしました。
先週、家を出た時は、まだ3人家族だったのに
今では4人家族になりました。
なんだか不思議ですね。

連太朗は、恋春が寝ているのを確認しに行ってくれたり
泣いたら「コハルさん、泣きよる」と知らせてくれたりと
お兄ちゃん、大活躍です。
そうかと思ったら・・・面白い言動に可笑しいやら腹立つやら・・・。

今日も遊びの途中で歯磨きに誘ったら「今、洗濯しよる」と断られました。
よく私が「洗濯たたむけんね」とか「洗濯干すけんね」と
言っているのを真似ているようです。

それから「ちょっと待ってね」なんて大人びた言い方したり
「読みなさい」「座りなさい」とアンパンマンキャラ人形達に
命令口調で話しかけているのも笑えます。
相変わらず一日中、喋りまくっています。

恋春さんは、よく飲んでよく寝てくれます。
お陰で私、昼間爆睡してました。



2004年02月04日(水) 入院4日目

入院4日目。
尿検査+体重測定。

コハル…よく飲む。
連太朗よりオッパイの飲み方が上手になるのが早いし
哺乳瓶もゴクゴク飲むし…女は強いのか?

いつも同室開始時間前に看護師さんに「泣いてます」と連れられてくる。
ちょっと甘えん坊かも?私の側だと、よく寝るし…。
連太朗とは、また違う感じ。
さぁ、どんな子になるんだろう?

午後からデザートバイキング。
隣の部屋のおばあちゃんのケーキの取り方に、ちょっと引いた。
ケーキ、何度も取り過ぎ!

この人、朝から来ては何をするにも娘の後ろにピッタリくっついている。
娘も娘だ…親が居ないと何も出来ん歳でもなかろうに…。
赤ちゃんの体重計るだけでも一人で出来ない。

まぁ、自分に母親が居ないから余計に目につくのかもしれないが
恋春には何でも一人でやれるぐらいの強い女になって欲しいと願う。
母は遠くからしか見守らないゾ!

今日も産医大の小児科の先生の検診があった。
結果、異常なし。
次は1週間検診。
産医大の先生に合わせるので予約制なのだが
偶然にも連太朗の誕生日と重なる。

あぁ〜明日で退院。豪華な食事も、ゆったり生活も今日で終わり。
他の経産婦ママさん達とも「帰りたくないねぇ」と話したが
もう1週間ぐらい、ゆっくりしたいものだ。

そんな事してたらパパ倒れるかも(笑)
「仕事してた方が楽だ」って言ってるし…。
けど連太朗がパパッ子でホント良かった。
ママじゃなきゃダメな子だったら大変だもんね。



2004年02月03日(火) 入院3日目

入院3日目。
節分です。(予定日当日)
今思えば始め生理周期で出した予定日の2月1日が正確だったのでは?

今日から赤ちゃんの沐浴もママ開始。
オッパイ…だいぶん良い感じに張ってきました。

マッサージ中、助産婦さんから
「あんなに大きな子を短時間で切らずに産んだなんてスゴイわ
 初産の時も切らなかったし、オッパイもスグ出るし、
 お産向きね、後2〜3人産めるわ」と笑われました。

もう勘弁してくれ…。

沐浴中、陣痛のついた人が入って来た。今にも死にそうな感じ。
あれ見ると自分がいかに痛みに強いかわかる。
陣痛2分おきでもスタスタ歩いてたし
子宮口全開でもベラベラ喋れる私は、やはりお産向きなのかも。(笑)
ただ、妊娠するまで&妊娠初期が大変なんだが…。

午後から、調乳指導あり。
試供品やジュース、ミルク等のプレゼントあり。
その後は退院指導あり。
プレゼントにピンクのボーダーのBaby’s Ownを頂きました。
前回はマザーバッグだったので違う物で良かった。
その他、記念写真撮影券やデザートバイキング券なともらいました。

一人目の時は入院中もスケジュールと赤ちゃんのリズムが掴めず
ゆっくり出来なかったけど、今回は赤ちゃんのリズムがわかるので
合間に眠ったり出来ているので体も楽ですね。

夕方、K先生が部屋に来て
「今、4kgの男の子が産まれたけ、この子が普通に見えるよ」と
笑いながら言われました(爆)
こうして娘はトップの座をおりました(笑)

オッパイ…母乳パットが必要になるぐらいになってきました。
糖水もあまりたさずに済むようになりました。イイ感じです!

パパ…出生届提出。
娘の名前…「恋春」こはると読みます。


………………………………………………………………………………

[恋の由来]

恋(れん)ちゃん…連太朗の胎児名でした。
恋太朗(れんたろう)と付けようかと思ってた漢字でした。
(結局、男の子っぽくないねって事で連太朗になりました)

妊娠してから男の子の名前しか考えてなく
女の子とわかってからも名前がナカナカ浮かばないまま。
(と言うか、真剣に考えてなかったのだ)

命名の本を図書館で借りたりしてみたがピンとくる名前がなく
結局、前から付けたかった漢字を使い
お兄ちゃんに合う古風な名前にしました。

今後も我が家の宝物「連太朗&恋春」の日々を中心に日記更新予定です。
どうぞ宜しく (^O^)/



2004年02月02日(月) 入院2日目

入院2日目。
今日から母子同室開始(10時〜22時マデ)
沐浴指導あり。
昨日、初めてオムツ交換した時オムツの小ささに初心にかえったし…。

娘…デカイせいか、よく飲む。
まだ母乳は足りてないので糖水を+するのだが
40ccじゃ足らず+20ccなんて事ばかり。
(希望しないとミルクは出さない主義の母乳促進の産院)
しかも授乳時間が3時間おきじゃもたないし…。

食い気は多くて結構だが連太朗のように
よく寝る子であって欲しいと願う私。
さぁ、どうなる娘?

今回、悪露も少ない気がする。
後産の痛みすらなかった。
(連太朗の時も痛んだのは産後1〜2時間だったが)
夜も、よく寝れるし。(連太朗の時は興奮してたなぁ〜)
やっぱり色々と違うなぁ〜。

夕方、アロママッサージあり。
ショルダー&フット(角質取りもあり)
気持ち良すぎて記憶が飛んでましたo(^-^)o

連太朗…私の授乳姿を見て、服をまくり臍を出し
「連ちゃん ココ!」って娘の口にもっていっている。
どうやらオッパイあげてるつもりらしい…(笑)

娘、産まれてから連太朗が大きく見えます。
体だけでなく、中身が成長したような…。
ナカナカ良いお兄ちゃんぶりです。
妹が可愛くてたまんないって感じで何かと世話を焼いています。

妹に話しかける時、いつもより高い小声になってるのも笑えます。
こんな二人の姿を見てると癒されます。



2004年02月01日(日) 入院1日目

昨晩は安眠効果のあるハーブティを飲んで爆睡。
出産直後も院長の回診すら気付かず寝てた私。
やはり二人目ともなると入院生活にも余裕がありますね。

今日から入院1日目。
授乳&オッパイマッサージ&シャワーも開始。
貧血検査に、ひっかかり薬を飲む。

何故か我が娘を見ると、ついつい笑ってしまう。
この子、癒し系キャラやわ〜。
入院中の楽しみの食事。
かなり豪華です…しかも美味しい♪おやつも日に2回アリ。

し・あ・わ・せ o(^-^)o

私の入院中、連太朗はパパと二人で過ごしています。
「主婦って大変…」と言っています。
パパにとって、貴重な体験かも。

午後から友人や兄弟達が見舞いに来ました。
連太朗は人が集まるのが嬉しいようで一日中ご機嫌さんです。


 < 過去  INDEX  未来 >


ちぇる