クロまめごはん
おい

 つやつや。



まめたんのつやつやお手手。ベルベット〜♪


トイレ砂をかきまぜるばっちいお手手と分かっていても、ついモフモフしてしまう。




いつもいつも思いますが、猫のトイレ姿は大変可愛い。ついつい注目してしまうのですが、そうするとまめたんは恥ずかしいのか砂かけしないで出て行ってしまうので、特にウン●の時などはなるべくしらん顔するのが鉄則です。


動物でさえトイレ姿を他人(?)に見られるのは気まずいのに、トイレに扉が無いというのは一体どうなんだろう。中国に出張してた職場の人との話。トイレが一番のカルチャーショックだったらしいです。




2008年10月26日(日)

 お昼寝スポット。



この秋、買ったばかりの(ユニクロの)セーターを、さっそく枕にしております。



本格的就寝のときは、やっぱり押入れのお布団の上です。





2008年10月21日(火)

 家政婦は見た!


・・・という見出しを、思わず付けたくなります。





うー、変な光が入っちゃった。




コメントありがとうございます

>新高は赤ん坊の頭くらい大きいよね(@@)そして、とても高価である〜

そう、ご贈答用はとっても高価。でもこれは近所の良心市で3個入り1袋が500円だったよ!わーい。


>ばるちゃん、かわいいです。膝枕でしあわせそう〜。心が温かくなる写真ですね。

ありがとうございます〜^ ^ 。こんな写真があることをすっかり忘れていたので、私もほくほくです。

2008年10月20日(月)

 大きい梨と、小さい林檎。



高知県産『新高梨』と、長野県産『姫りんご』です。





大きさ対比のためにまめたんに並んで欲しかったのですが、なぜか逃げ腰です。



コメントありがとうございます

>あ〜〜ななも、カリカリの味を変えたら食べなくなってしまったよ・・・(-"-)

猫たんは頑固だからね〜〜、『お腹がすいたら食べるだろう』な〜んてこと、無い無い!


2008年10月17日(金)

 ごはんがうまい。



まめたん、ごはんはカリカリ派。
でもカリカリも好き嫌いが多いのです。
今のところ確実なカリカリは2銘柄・・・。
以前は大好きだったニュートロも、
全然食べてくれなくなってしまいました。

えーん。




コメントありがとうございます

>酒呑みの爺さんもすごいが、この墓建てた人もすごいよね。だれ?建てたの

誰?本人??
だって葬式の写真と連続してお墓の写真になってるのよ〜。
自分で建てたとしか思えんわ。

今でこそ独創的なデザインのお墓は多いけれど、この時代にこれを作ろうと思ったのはすごいよね〜。


<懐かし特集・第6弾>

ばるちゃん!





一緒に写ってんのはワタシ〜。

2008年10月16日(木)

 乾燥ぎみです。



秋は空気が乾燥気味です。
そのせいか、まめたんも水をがぶがぶ飲んでおります。




相変わらず器用に、立ち飲みです。



コメントありがとうございます

>リンゴ・モモ・栗・カリンもあったよ。さすがにバナナは木だけで実はつきません。

実は付かなかったのね(笑)。ダッシュ村でさえ温室に入れて頑張ってるのに、ウチでよく育ったな〜と思ってたの>バナナ


−−−−
懐かし特集第5弾。

私のおじいちゃんという人は、ものすごい酒飲みだったらしいです。『あんたこれ以上酒飲んだら死ぬよ!』と医者に言われたのに飲んじゃって死んでしまったらしいです。むかし父に聞いた話。おじいちゃんに関しては「酒飲みだった」以外の話を聞いたことが無いです(笑)。

そんな故人をしのぶお墓は、こんな造形。



代々語り継がれる酒のみであったろうよ・・・。


2008年10月14日(火)

 体育の日。

えーと、今日ですか?体育の日って。

10月10日の方が、何となくしっくり来るのですけどね。だって10月10日って、おっそろしい位晴れの日が多いじゃないですか。これは体育会系の執念に違いない!っと昔から思っておりました。

そもそもの由来は東京オリンピックの開会式だったそうで。
へ〜〜。そんな訳で懐かし特集第4弾は、こんな写真。



分かりますか?




わーお!東京オリンピック!
結構キレイに撮れてるなぁ。テレビはナショナル製。



これだけじゃ何なので、まめたん。
珍しい場所でつくろいでおります。







すごく年季の入った食器棚ですが、これはウチの父と母の結婚祝いに頂いたという品らしいです。柿渋を塗りなおしてちょっと甦りました。



コメントありがとうございます

>ああ〜まだバナナの木がある!果物の木は殆んど植えてありましたから。

バナナー?!そんなものまで有ったの〜??!
イチジク、柿、グミ、ユスラくらいは憶えてるんだけどね〜。

2008年10月13日(月)

 深まる秋。

風に乗って金木犀の匂いが漂います。秋ですね。








まめたんも寄り添います。秋ですね。








懐かし特集第3弾。

どうしても探し出したい写真があるのに、ネガが見つかりませんでした。見つけられなかっただけかな。近い写真が、これ。



昔のウチの台所。

以前母から
昔のウチの台所は「サン・ウェーブ」の台所で(日本で初めてステンレスシンクを作った会社?プロジェクトXでやってたような・・・)当時はまだ珍しかったのだ、てな話を聞いたことがありまして。台所の写真を発掘して母に見せたかったんだな〜。もっと鮮明に写ってる写真が、ある筈なの絶対!



増築中。これが今の座敷?




2008年10月09日(木)

 ちま。



恒例、小さいまめたんの写真発掘の日。
今日10月8日は、私がまめたんと出会ってちょうど4年の日なのです。



ち〜いさかったねぇ〜。
確かウチに来たときは、体重は800gだったはず。
それが今では・・・・うん・・・元気なら何よりです。

人見知りが激しくて凶暴(笑)だったりするけれど、おおむねいい子に育ってると思いますよ。親バカ?





ほぼ私信。

>ウルウルもんですな。敷地のど真ん中に電話局の電柱あったのよ〜。しかも木製ね

へぇ〜!あれは電話線だったの?!
その辺の記憶は全然無いなぁ。家の庭もばあちゃんの趣味で何度も改築したもんねぇ。



若い父。
父の書き初めで新年を祝う。
こんなちゃんとしたことやってたんだね〜。



ウチの前の道路。家が少ない〜!


2008年10月08日(水)

 昔の家だ。

すみません。今回全くまめたん関係ありません。



プリンタ新しく買いました。複合機です。スキャナも付いてます。そしてネガフィルムも読み込めます。ここ重要!

靴箱いっぱいの昔のネガフィルムをとりあえず一部読み込んでみました。



う、家だー!!!昔の家だ!



は、母だー!!!若い母だ!
あ〜足つきテレビだ・・・懐かしす。

何だかウルウルきてしまう〜〜。
これ全部データで読み込んだら、ネガの方は処分するつもりでスキャナを買ったのだけれども、何だか捨てられなくなってしまったよ〜。


コメントありがとうございます

>10月が来たねぇ。そして今年はもう10年になります。

今月は懐かし月間でいっときます。若い父もいるよ!



2008年10月07日(火)

 まだ暑いなぁ。

台風も無事温帯低気圧に変わって、とりあえず安心。
しかし台風効果か、何だかまだまだ暑いです。
もう10月なのに。






10月といえば、もうすぐまめたんと出会って丸4年の日が近づいているということなのです。

何となく色々と、特別な月です。








コメントありがとうございます

>クロさまは猫又修行に出たのかも・・・?私の実家に17年居たコもお山に修行に行ったと思っております。でも、お寂しいですね。余計なことを訊いて御免なさい。

あわわ、気を使わせてしまって申し訳ありません。ただウチに立ち寄ってくださる方々の中には少なからずクロさまファンがいらっしゃると思い、なかなか言い出せなかった次第です。
猫又修行か〜。確かに尻尾が2本あってもおかしくないような悟りっぷりでしたが。


>外に出る猫さんだと、こういうことはよくありますよね。うちの昔飼っていた猫もいなくなり、探したら我が家の床下で亡くなっていました・・・。

苦しくても人に頼らないんですね。けなげでもあり、それがまた寂しくもあり。


>1年以上経って、旅から帰ってきた例もききますし、どうかクロ様は無事で戻ってきてくれるのを、私もいのっておりますっ。
クロさまは人懐こい子だったから、この際どこかのおうちに入り込んで可愛がってもらえてたらいいな〜とか。


>うちのこころも前足はともかく、後ろ足は爪切らせてくれないので、不定期に獣医さんのお世話になっております・・・。なるべくお医者さんにつれていきたくないんですけどねえ、可哀想だから。 どうか爪切らせておくれぇえええ。

え!でもお医者さんなら切らせてもらえるんだ〜!まめたん・・・凶暴すぎて医者に診察を拒否された猫・・・。



2008年10月01日(水)
初日 最新 目次 MAIL

エンピツユニオン