天使のたまご☆足跡

2004年09月30日(木) 公園へ行く

朝から亮くんは私の帽子を持ってウロウロしてます。
ついでに自分のくつ下を持ってアピール。

o(゜ー゜*o)=3=3ウロウロε=ε=(o*゜ー゜)o

わかりました!お出かけ行くので大人しくして!
仕方ないので公園に行ってきました。
外へ行きたがるのに移動手段は抱っこ。
歩けばいいのに無精者です。

着くと早速石集め。小枝集め。
どんどん私に渡してくる。←コッソリ捨てる。
それに飽きると滑り台。
まだ自分で登れないので一段ずつ後ろから支えて登る。
すべると今度は逆さから登ろうとしてママに怒られる。

( #` ¬´#) ノコラ!ジュンバンニナランデアソビナサイ!

それからよその子供たちと遊びたそうにしていたが
ママは主婦の輪に入れませんでした。
どうもその公園のすぐそばにある団地の人達みたいで
近づくと警戒される・・・(_ _。)・・・シュン

仕方なくまた2人で遊んでいるとお婆ちゃんに連れられた
女の子に出会う。
どうやら亮くんと同じ位でなんとなくおしゃべりしました。

仕事へ行っている娘の子で預かっているらしいです。
「ママと毎日離れて愛情が足りないのではないかしら?
 亮くんは毎日ママと一緒でいいね。」
なんて言っていました。

それはないだろうけど・・どっちがいいんだろう??
旦那様は絶対に3歳過ぎるまでは働いちゃだめ!!と
何度も言っています。
でもお金は色々必要なのよね〜(゜-゜*)(。。*)ウンウン




2004年09月28日(火) 水族館

今日は旦那様の実家に用事で呼ばれて行って来ました。
行くのはいいのですが困ったことが一つ。
もう引退しているので生活時間の違い・・
食事の時間帯の違いです!

朝・・・11時  昼・・・3〜4時  晩・・・8〜9時

これは正直辛いです。
毎週末は顔を出す事となっていますが(何でだ??)
どれだけ早く晩御飯を作るかが勝負です。
決してこっちに合わしてくれる事はないのです。
亮くんはお腹すかして大変なので毎回一人でバタバタと
ご飯の用意を進めています。

亮くんだけでも先に食べさせてあげないと可哀想。
私たちは結局 8時過ぎです。

今日も11時にうかがうと朝食中。
薦められたので「朝ごはんを食べてきたので・・・」と断ると
「せっかく作ったのに・・」と言われる。

いい嫁としては食べなくては〜←食べました(ーー;)
もちろん亮くんはお腹は空いてないので食べてません。

その後、突然水族館に行くことになり4人で出発。
結構亮くんもお爺ちゃんも楽しそうでよかったです♪
でも・・でも お昼を3時まで食べさせてあげられませんでした。

亮くん m(o・ω・o)mゴメンヨ ママイエナカッタヨ クスン

3時にはさすがにお腹が空いて機嫌の悪い坊ちゃん。
すごい勢いでうどんを食べておりました。
何故赤ちゃんが大人に合わせてご飯食べなきゃいかんのだー
少しは普通の人の生活時間帯に合わせてください・・・

とっても疲れましたが一応(?)楽しかったです。
亮くんのお気に入りは 海がめとハトでした。
特にハトはずっと追いかけていました。

「ポッポ〜ポッポ〜♪」

行ったのは水族館ですが気にしない気にしない。



2004年09月27日(月) 犬とお散歩

今日は実家へ行ってきました。
実家と関係は色々あったけどとりあえず何とか
普通に過ごしています。

ちょっと会話がぎこちないけどね・・・・・

亮くんの実家でのお気に入りな事は犬のお散歩。
と言ってももちろん普通に散歩なんて出来るはずもなく
私が抱っこして紐を持たせる形。
犬が引っ張ると危ないのでお爺ちゃんが犬に
もう一本紐をつけて持っています。
亮くんが持っている紐を一緒に持とうとすると激怒。

せめて自分で立って歩いてくれれば少しは楽なのに
それは嫌らしくこのお散歩はすごく疲れます o(TヘTo) クゥ
すれ違う人も笑っています。

それでもママは頑張るよ〜♪



2004年09月25日(土) 生理が・・・

友人の懐妊の事もあり少し焦ってきた私。
もちろん亮くん一人で十分・・・だったはずが
欲張りなものでやっぱり兄弟も欲しい。
でも・・でも・・旦那様の病院反対!!は変わらずで
自然妊娠を待つのみです。

先月は生理が遅れて 

???r(・x・。)アレ???・・♪

なんて少し浮かれたりもしたが今月は遅れても
「またか〜」って気分。それどころか

「おいおい・・・私の生理周期が伸びているよ〜」
前は長くても34日周期くらいだったのに40日くらいに
伸びています・・・
これじゃあいつが排卵か全く読めません〜(x_x;)シュン
基礎体温を測るにもまだまだ夜泣きが多くて無理です。

もちろん亮くんだけで十分なんだよ〜
ママは贅沢言ってごめんね〜でもね!

お兄ちゃんしている亮くんも見てみたいの!!



2004年09月24日(金) 同年代の友人

今日の亮くんは同じ病院で一日違いで生まれた
お友達のさぁちゃんと遊びました。
さぁちゃんはしばらく会わない間にしっかりとして
一人でお人形やおもちゃで遊べるようなってました。

女の子はなんか可愛らしくて驚きました。

だって!!
殴ったり蹴ったり投げたりしないし・・・o(TヘTo) クゥ
声も可愛らしいわ♪
亮くんは本当にミニゴジラのようでした・・・
でも少しだけどお互いに意識しているようで
手をつないだりおもちゃの貸し借り(?)もしてました。

遊んでいる子供を見ながらさぁちゃんママとお話。
議題は「パパの子育てへの参加」
なんだかお疲れみたいでもう少しパパに育児に協力を
してもらいたいそうです。
子供が出来てもパパの生活は全く変わらず
休みはパチンコや実家へ一人で行ってしまうそうです。

オイオイ;・_・)_θ☆( >_<)

さぁちゃんパパ!ぜひ改善してあげてください。
     (;人;) オ・ネ・ガ・イ

そんな話の最中友人のちーちゃんからメール。
「第二子が出来たみたいです♪」
少し前に次が欲しいんだ〜と話していたような・・・
スゴイ!!羨ましいです。私も欲しいです。
でもこればかりはなんとも上手くいかないのが我が家。



2004年09月23日(木) トド??

トド・・・それは私のことです。
生理前の腰のだるさのせいにしてゴロゴロ・・・

ゴロゴロ((((((‥)(: )(¨)( :)(*‥)ン?

そしてその上に子トドもべったり・・
本当に上に乗っているんです。
勘弁してください・・・”(*>ω<)o"クーーッ
組み体操のように私の上で立ちます。
バランスとっています・・ヾ(・・;)ォィォィ

最初は可愛くて放って置いたのがまずかったようで
かなり重くなった今でもお構いなしです。
かなり腹筋に足が刺さります・・・←肉に刺さる??かも

そろそろ限界です。
このままどんどん成長するのに遊び方がこのままでは
私の身が持ちません。
何かいい遊びないかしら???

ちなみに亮くんの今のマイブームは
廊下でハイハイ競争・・・なんで今更・・・しかも私にも強制。
かなり吐きそうな毎日です・・・。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。



2004年09月22日(水) 児童館

今日は「お母さんといっしょ」を見てから散歩をしながら
児童館へ行ってきました。
月に何回か1歳でも行ける日があるのでそれに参加♪
今日で5〜6回目くらいですが亮くんは私のひざから
全く離れないのです・・・
今日なんて入り口で「バイバイ・・バイバイ」

亮くん・・・病院じゃないんだからそんなに嫌わなくても・・・

やはりこれは同年代との接触が少ないせいかな??
いや・・人見知りか??

うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

まあとりあえずお菓子を持たせて玄関を突破。
入ったとたんにさりげなくお菓子を回収。
飲食禁止なのでね。
とられたことに気付かず小さな子供たちの空気に圧倒して
なんだか固まっている亮くん。
お歌と体操が始まったら少しマシになりました。
絵本読みが始まると夢中・・☆ヽ(▽⌒) きゃはーん♪

(*^^)v v(^^*) ヤッタネッ!  
何度も通ったかいがあったよ〜♪
その後の自由遊びも少し離れて一人でままごとのみかんやぶどうで
遊んでいました。
面白かったのは先生が音楽をかけると体を揺らしながら遊ぶ。
そのうち立ち上がって踊る。

(*≧m≦*)ププッ

こんな事に成長を感じた私でした♪
疲れたのか家に戻ると爆睡中。やったね!!児童館!!



2004年09月12日(日) 動物園

動物園へ行きました。
亮くんは2度目です。
前回は少しペンギンに興味をもっただけ・・
今回は・・・大成功!!  かな?
象を見て「あったーー!」
アシカの鳴き声をまねをして大喜び。
狼を見て遠吠えのまねして唇を尖らせる。
寝ているライオンを見て「ねんね」

それにしてもよく動物が鳴き声を出していた。
盛りでしょうか??

でもほとんど抱っこです。
最近全く歩こうとしません。
歩いたり走れるようになると急に抱っこが多くなって不思議。
ふらふらしている時は下ろせ下ろせとうるさかったのに。
私も旦那様も暑い中汗だくで抱っこです。

よっぽど疲れたのか今日はあっさりと10時に寝ました。
このまま朝まで寝ていてくれますよーに!
     ( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪



2004年09月07日(火) 断乳・・・その後

1週間と少しかかりましたが何とか断乳出来たようです。
時々驚くほど大絶叫しますがこれはいいとしましょう^^
なかなかうまく寝付けないので寝る時間が遅くなっているのが
少し気にかかりますが11時に寝て6時起きならマシに
なったほうだと思います。

昨日はたまたまお風呂で
(いつもはおっぱいにアンパンマンパッチを張って
 タオルを巻いて入っていた。)
巻いていたタオルが取れてしまいポロリ・・と出ちゃった。
アンパンマンパッチを張っていなかった私は焦った。

イヤイヤ"o(><)o"イヤイヤ
今までの努力が水の泡〜(〒_〒)ウウウ

と思ったのですが亮くんの反応は
 「あった〜♪あった〜♪」
とお気に入りのおもちゃや隠している物を発見した感じ。
それから嬉しそうに引っ張る、押す、なでる。
あまりの嬉しそうな顔に私も嬉しくなっちゃった。
そ〜っと吸おうとしたけど
「パイパイ飲んじゃだめよ。」と言うとやめて
また嬉しそうに触り続けていました。

こんなことがあったので夜は覚悟していたけど朝までぐっすり。
起きた第一声は「にゅうにゅう!」
急いで用意させていただきました。

(;^_^A アセアセ・・・

とりあえず我が家の大行事「断乳」一段落です。

ちなみに私のおっぱいですが当初はカチカチになり
キャベツを張って熱を取っていましたが絞る間隔を少しずつ
伸ばしていくうちに今では張らなくなってきました。

       めでたしめでたし♪



2004年09月03日(金) 断乳・・・戸惑い

5日目
朝からバナナとパンと牛乳です。
午前3時にあんなに食べているのに不思議・・・

この日は友達と遊ぶ約束をしていました。
2歳の女の子のママとその子の家の近くの児童館に行きました。
児童館と言ってもうちの近くの児童館とは大違い!!
大きくて綺麗でびっくりです!!
しかも食事室もあってお弁当をそこで食べられたり出来るらしい。
すごい・・

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪イイナ♪

11時にはみんなでお遊戯です。楽しそう!
近くにあれば毎日来るのになぁ・・((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!
亮くんも大はしゃぎでした。
お昼にはおうどんを食べましたがなんと私の分が無くなるほどに
食べてしまいました。
しかも汁も飲む飲む・・・ヾ(・・;)ォィォィ
この先が不安になってきました・・

食費大丈夫かしら・・・( ̄o ̄;)ボソッ

疲れたのか晩にはぐっすり寝ましたが11時に大絶叫!!
しかも何をしても泣き止まず暴れる。ひっかく。叩く。
20分ほど絶叫した後で正面に座らせてお話をしました。
まず服をめくっておっぱいに張ってあるアンパンマンを見せ
「ごめんね。ママのパイパイ無くなっちゃったの。
 亮くんは寂しいね。でもママは亮くん大好きだからね。」

泣きながらおっぱいに服をかぶせてくれました。
しばらく抱きついていると落ち着いたのかやっと静かになりました。
静かに牛乳を出すと「ゴクゴク」と飲みました。
それからぎゅっと抱きしめるように接近して2人で寝ました。
それからも何度か起きましたがピタッと引っ付いてあげると
あまり大きく泣き叫びはしませんでした。
時々お茶や牛乳も飲みました。

6日目
どうやら落ち着いてきたのでしょうか?
まだまだ夜泣きは続くようですが絶叫は少なくなりました。
一つ気になることがあります。
近くのお友達主婦の言葉

「変ね〜うちなんておっぱい止めたその日から夜泣きなくなったよ。
 これなら早く断乳すればよかったと思ったもん。」

何故ですか?どうして我が家はこんなに毎晩泣き叫ぶですか?
誰か教えてくださ〜〜〜〜〜い・・(x_x;)シュン
まだまだ頑張りますっ!!!

はぁ〜い♪ヽ(*^▽゜ *)ゞ^ ヾ☆



2004年09月02日(木) 断乳・・・忍耐

3日目の晩は3度ほど起きては泣き叫びました。
バターロールをあげるとお座りして食べていました。
そのままリビングに敷いてあるタオルケットで寝ました。
手にパンを握ったまま・・・
なんだかリビングのほうが良く寝付けるらしく動かすと
起きてしまうので一緒に横で寝ました。
本当は虫歯が気になるのですが今はそんなこと言ってられないし。
寝てくれれば十分・・(゜-゜*)(。。*)ウンウン

4日目
相変わらず早起きで6時ごろから動き始めました。
家にいるとどうしてもおっぱいを思い出してしまうので
「お母さんといっしょ」が終わると外へお散歩・・
スーパーへ行ったり雑貨屋さんへ行ったり。
気分転換になるようにうろうろしました。
ここで発見!!我が子の成長!!
手を振ってくれるおじさんやおばさんが去ろうとすると
後ろから大きな声で

「ばいばーい」

と叫び手を振るのです。
まさか見ず知らずの人にすると思わず驚きました。
みんな喜んでくれてまた手を振ってくれていました。

その後、家に帰ってお昼をすごい勢いで食べるとそのまま
うとうと・・・グシグシ( P o ̄)~゜(。 _ _)。o○グー
極限の眠さに達したようです。2時間ほど寝ました。
そして夜・・・
赤ちゃんカレーを今までにないほどたくさん食べました。
この日は本当に驚きました。
なかなか寝付かずやっと11時過ぎに寝たのはいいけど
まず1時前に起きて、牛乳
そして3時半・・・「まんまーー!」と泣き叫びながら起きる。
牛乳かな?と思い飲ませようとするが手で払いのける。
仕方なくバナナをあげると丸ごと1本ペロリと食べる。

「まんま、まんま」繰り返す・・・Σ(- -ノ)ノ エェ!?

仕方なくその後、赤ちゃんおにぎり4個とパン1個あげました。
すると・・「ねんね」と言いながら横になり眠そうになったので
添い寝すると寝ました。
その後も起きましたがその時は牛乳を飲むとすぐ寝ました。


母乳をやめるとたくさんご飯を食べるとは聞いていたけど
こんなに変わるものなのかとびっくりしました。
     (⌒▽⌒;) オッドロキー


 < 過去  INDEX  未来 >


るり [MAIL]

My追加