Bubuのおこもりgraffiti
DiaryINDEXpastwill


2007年03月08日(木) 有料トイレ

















雑誌を読んでいたらイギリスの女性専用有料トイレの話が載っていた。
そのトイレはロンドンのオックスフォード通りにあり、使用料は5ポンドで日本円にすると1200円とかなり高い。
写真を見るとサロン風で清潔、そしてかなり広そうだ。
歯ブラシ、ソーイングセット、化粧品、頭痛薬、コンドームなどが売られている。
有料トイレと言えば、去年10月秋葉原にオープンした有料トイレが1月31日で20801人になった。
1日平均200人と開設当初の予想の倍だった。
トイレ使用料は100円だが、やっぱりキレイなトイレで用を足したいってことかな。
それとも着替え用なのか・・・
今度、秋葉原に行ったら1度入ってみようかな。


ここ2週間ほどタワーレコードで買ってきた"UP ALL NIGHT 32 NORTHERN SOUL"を聴きまくっている。
全然ノーザンソウルなんて知らなかったが、タワーで試聴して気に入り即買いした。
それに2CDで1250円とお得だったし。
最近は新しい音楽より古いほうに目が向いている。


2007年03月05日(月) エストロゲン

















ベッドの下に雑誌が散乱している。

最近のものから少し前のものまで。

東京から帰って来てから何かと忙しくて読む暇がない。

読もうと思ってベッドで読み始めるといつの間にか寝てしまっている。

埋もれた雑誌の中に、カミサンから読めと渡されたクロワッサンがある。

いつかそのうちと思っていたら次の号の発売が近くなっていた。

この号の特集は"いつまでも元気でいるために 40歳から変わる、カラダの常識"で

特に読めと言われたところは"エストロゲンが減ると、脳にどう影響するの?"

エストロゲンはコレステロールから合成されるステロイドホルモンの一種で卵胞ホルモン

または女性ホルモンとも呼ばれている。

女性ホルモンなので月経周期に大きく影響している。

エストロゲンが減少するとアルツハイマー病が発生しやすくなるそうだ。

で、アルツハイマー病の発生率は1.7〜3倍ほど女性のほうが多い。

それとエストロゲン量の低下がうつ病の発症と関係しているとも。

女も男も、年齢と共にカラダの変化に敏感にならなくては、、

ってことか・・・





Bubu |MAIL