Mako Hakkinenn's Voice
by Mako Hakkinenn



 7,500円のシャワー
2002年02月28日(木)

 東京3日目、昨夜から作業は朝までかかり、ホテルはとったはいいが、結局朝の9時に初めて部屋に入り、シャワーだけ浴びて仮眠する間もなくそのままチェックアウトとなりました。7500円でシャワーだけ浴びに行っただけ、何て高いシャワーなんだ……。

 その後も再びオフィスに舞い戻り、作業続行。いろいろな関係でスケジュールは押していてせっぱ詰まった状態です。おまけに機械の調子が悪く、作業が思うように進まず、どんどん時間的に追い込まれてしまいました。昨日の朝起きてから一睡もしないまま深夜12時を過ぎ、まだまだやることは山積み、いったいいつになったら眠れるのだろうか……僕の瞼はもう限界です。




 ホテルに帰れない夜
2002年02月27日(水)

 東京2日目、今日はクライアントさんのオフィスの一角で朝から細かい作業をひたすらおこなっていました。ミスが許されない重要な作業なので、修正しては確認の繰り返しで、しかもそれが大量にあるので大変でした。

 昼はコンビニの弁当を食べる時間がありましたが、夕食は食べる時間がなく、そのまま12時を過ぎ静岡には帰れないことになり再び昨日泊まったホテルにチェックインしに行くついでに、吉野屋の牛丼(東京まで来て吉牛かよ!)を食べて、チェックインを済ませてそのまま部屋には入らず、オフィスにとんぼ返りしてきました。今夜はまだまだかかりそうです。ホテル取る必要なかったかも……。




 Makoの東京出張
2002年02月26日(火)

 急に東京は木場の方へ出張に行くことになりました。木場は、東京駅からまずは構内をひたすら歩いて、東西線丸の内駅まで行き、そこから地下鉄で5つめの駅です。

 ある仕事の最終的な仕上げを行うために行ったのですが。今日はとりあえず顔見せと作業の引継を済ませ、夜の10時過ぎにビジネスホテルにチェックインしました。まあこのビジネスホテルというのがなかなかきれいで豪華なホテルでして、新しいのか部屋もすっきりとしていて、食事をしようと下のレストラン&バーに行ったら、まるでトレンディドラマに出てきそうなこじゃれたレストランでした。
 透明のガラスの中に赤い液体が入っていて、下から泡が出ていてそれをライトアップしていたり、その他の照明や調度品も品よく設置されていました。僕は「おすすめ」と書かれたシーフードカレーを食べたのですが、これがめちゃウマ!さらに、このレストランの横のロビーにはインターネット・カフェもあり、24時間無料でネットサーフィンを楽しむこともできます。

 部屋は10階で、下には川が流れていて、遠くの方には高層ビルも見え、静岡では見られない風景だったので、なかなかリッチな気分でした。ビールのつまみを買いに近くのコンビニに行ったのですが、ホテルの周りは閑静な住宅街で、川の畔にちょっとした公園などもあり、住みやすそうな環境でした。明日は大変な一日になりそうです。今日は十分睡眠をとっておかなければ。




 Bar M-NESTを一般開放
2002年02月25日(月)

 昨年の11月から仮営業をしていた掲示板「Bar M−NEST」をこのたび一般開放することになりました。この掲示板はM−NESTのご意見・ご感想などを書いていただくとともに、F1や車の話にこだわらず、映画・ドラマ・音楽・その他みなさんの身近な話題など、何でも書き込んでいただきたいと思っております。僕もできる限り欠かさずレスをしたいと思いますが、参加者の方々同士でも気軽に会話が弾んでくださる場所になれたら理想です。このHPを見に来て下さった方々に、ぜひ立ち寄っていただきたいと思っております。



 ペンタックスSL
2002年02月24日(日)

 今日は撮影があり、久しぶりに僕が持っている昭和30年代の名機、ペンタックスSLを握りました。もちろんすべてフルマニュアル、しかも露出計もついていないので、露出は別の露出計で測らなくてはなりません。レンズ交換も現在のワンタッチのカートリッジ式ではなく、スクリュー式と言ってレンズをくるくると回してはめるタイプなので大変です。

 前回このカメラを使ったときは、フィルムがちゃんと中で巻き込まれていなくて、その日一日撮影したと思っていたのが全く撮れていなくて全滅したという苦い経験があるので、今回はフィルム装填も、最初の1〜2枚は犠牲にして、ちゃんと巻き込んでいることを確認してからふたを閉めるようにしました。おかげで今回は3本とも無事に最後まで取り終わり、あとはピントがちゃんと合っていて露出が間違っていないことを祈るのみです。

 このカメラは、僕が小学生の頃に亡くなった祖父の形見で、僕が写真をやり始めたきっかけでもあります。だいぶ使い古してしまいましたが、これからも大事に使っていきたいと思います。今回撮影した写真は、うまく撮れていたらどこかで披露しようかと思っています。




 雪印食品解散
2002年02月23日(土)

 雪印食品が解散してしまいましたね。親会社である雪印乳業は残りますが、同じ「雪印」という名前を冠する以上、イメージダウンによる売り上げの低下は必至かと思います。昔からなじみがあり親しんできた国内大手の雪印が、なぜあのような自演を引き起こしたのか、理解に苦しみます。その前の集団食中毒事件で大きな社会問題となり、信頼性回復が最大の課題であったのにも関わらず、今回の事件は、それをおこなったことにより、赤字を軽減するどころか会社解散という最悪の事態を招きました。

 外国産牛肉を国産と偽り大金をだまし取ろうと企てた人間は、その結果どうなってしまうのか考えたりはしなかったのでしょうか。ほかの企業からは今のところ同じような事例は発覚していませんが、これが、ただ発覚していないだけで、実際はどこも同じことをしている……なんてことはないことを願いたいものです。




 NK細胞増加
2002年02月22日(金)

 火曜日にいただいた仕事が無事、僕の手を離れました。直しもクライアントさんからの変更内容による修正以外は特になく、ほぼ僕のデザインがすんなり通りました。デザインに厳しい担当者の方からも「正直ここまできれいにまとめてくれるとは思わなかったよ」とお褒めのお言葉をいただきうれしかったです。一生懸命やった甲斐がありました。これに奢れることなく今後もいいものを作っていきたいと思います。

 仕事で充実感があったから、僕の中のNK細胞も増加したかもしれませんね。




 静岡市と清水市合併後の新市名候補
2002年02月21日(木)

 私が住んでいる静岡市と、お隣の清水市がまもなく合併するのですが、それに伴い、合併した後の新市名が、今月の28日に決定します。両市からの一般公募の中から選ばれた新市名は「静岡市」「清水市」「駿河市」「駿府市」「日本平市」の5つ。そしてさらにこの中から第1次審査で、「静岡市」「駿河市」「日本平市」の3つに絞られました。つまり、28日にはこの3つの名前の中から1つが、新しい市名として決定することになるのです。

 「静岡市」は全国的に知れ渡っている名前であり、全国のアンケートでも「住みたい場所」の上位に挙がっていること、また、市名が入っている書類や街にあふれている看板などを作り替えるのに、清水側だけを静岡市と作り替えればいいので、予算が少なくて済むという理由で残り、「駿河市」は、駿河湾を囲んでいることと、歴史的に有名な名前であるという理由で残り、「日本平市」は、日本三大絶景の一つであり、国の名前が入っている市名は例がないので個性的で良いという理由で残りました。現市名で「清水市」だけが選考から外れてしまったことは、長年「清水市」という名前を親しんできた清水市民にとっては複雑な心境だと思います。清水側は、「清水市という名前はなくなってしまうのだから、せめて現市名ではなく、静岡でも清水でもない、新しい市名を選ぶ」と主張しています。果たして、新市名はどれに決まるのでしょうか。




 レベルの高い仕事
2002年02月20日(水)

 昨日電話をいただいたところにお仕事をもらいに行きました。この会社が取り引きしているクライアントさんは、特にハイクオリティーなものを要求している上にスケジュールもタイトなので、徹夜覚悟で時間をかけて、じっくり腰を据えていいものを作らなくてはなりません。前回、前々回と比較的いい感触だったので、今回もその印象を壊さないようにがんばりたいと思います。

 最近、今更ながらやっと、デザインの本質がわかってきたような気がします。短い時間でも妥協せずに、何度も見直して極限まで突き詰めていくことの大切さを理解しました。クリエイターとは、細かいところまでこだわることが大事です。ただし、エゴを出しすぎて押しつけがましいデザインにならないように、気をつけたいと思います。




 仕事がない
2002年02月19日(火)

 今日は仕事が一段落してしまったので午前中から営業に行ったら、「うちが欲しいくらいだよ」と言われてしまいました。個人で仕事をしていると、仕事がない日は不安でたまらないです。忙しいときは大変ですが、仕事が全くないのに比べたら全然平気です。以前めちゃくちゃ忙しかったときにVoiceで「仕事って、ないときは全くないのに、重なるときはものすごく重なるものです」と書いたことがありますが、今日はその前者の方です。

 結局午後の営業も収穫がなく、こりゃあ明日も営業だな、と思っていたら、夕方電話があり「仕事がないって言うから取ってきてあげたよ」と午前中に営業に行ったところから仕事がもらえることになりました。助かった!営業に行って良かった!明日からまたがんばろう。




 早くも「ギンザの恋」が放送終了
2002年02月18日(月)

 おやおや、第1話をさわりだけ見て面白くなさそうだったから全然見ていなかった、ウルフルズのトータス松本主演のドラマ「ギンザの恋」が他のドラマに先立って早くも最終回ですか。こりゃあやっぱり視聴率が上がらなくて途中で打ち切りになったな。他の同時期に始まったドラマはようやく面 白くなってきて、さあこれからどうなっていくんだろうと期待させられるあたりなのに、この時期に最終回とは、5話ぐらいしかやっていないんじゃないか?

 ……うーむ、確かにトータスの演技がかなり苦しくて、設定も何だか中途半端、競演陣も華がないとは思っていたが、そんなにつまらなかったのか……。いやはや哀れな話ですなあ。僕が見ている「初体験」に出てくる小泉孝太郎(首相Jr)も演技は下手だが、最近何となく役にハマリ始めていて違和感がなくなってきているが、トータスは駄目だったか。だいたい放送が始まる前の番組宣伝の時点で「オレ、生粋の東京生まれ、東京育ち。でもなぜか大阪弁。」というトータスのナレーションが寒かった。……はあ、見てなくて良かった。(「ギンザの恋」ファンの方およびトータス松本ファンの方ごめんなさい!)




 ビットチャージを買う
2002年02月17日(日)

 先日欲しい欲しいと言っていた「ビットチャージ」をついに入手しました。「ビットチャージ」とは、手のひらサイズのラジコンカーでして、車の方はチョロQぐらいの大きさしかありません。コントローラーで車の方を充電することができ、約45秒でフル充電され、約2分間走り続けることができます。コントローラーには単3電池が2本入っており、これだけで約50回遊ぶことができます。スカイラインGT−Rやニューセリカ、スプリンタートレノ(85年式)、DBなど様々な車種が揃っているのですが、僕はもちろんS2000にしました。しかもシルバーと黄色の2台。

 この「ビットチャージ」小さいだけにテーブルやちょっとした床などで気軽に遊べるのがよい。しかも別売りでタイヤも数種類あって交換できるし、モーターもパワーの違うモーターが数種類あり、ギアと併せていろいろとチューンナップしてマシンをパワーアップすることができるのだ。さらにコースを作るキットや専用ミニパイロン、赤外線で周回数やタイムなどを計測するデジタルラップカウンターも発売されており、家の中で本格的なラジコンレースが楽しめてしまうのである。

 ちなみに僕はコースキットを買い、さっそくオリジナルコースを作りました。しかし実際走らせてみると、小さいからスピードも速く、軽いのでフローリングではすぐにスピンしてしまい、なかなか難しかったです。しばらく周回を重ねていくうちに、ライン取りやボタン操作のコツなどがだんだんとわかってきて、だいぶまともに走ることができるようになりました。
 さらに、丸いテーブルの上で落とし合いをしたり、ビンビールのふたを使ってゴールに入れるのを競ったり、いろいろと応用して遊べて楽しいおもちゃです。1台3500円、あなたも病みつきになるかも知れませんよ。4月には全日本GT選手権のレースカーや、WRCのマシンなども登場するそうです。




 ミステリーサークルは人工物
2002年02月16日(土)

 爆笑問題が司会を務める「これマジ?」という番組を見ました。今日の特集はミステリーサークルだったのですが、これまで自然現象説や宇宙人説など、様々な話題を呼び、現代の七不思議のひとつに数えられていましたが、やっぱり人間が作ったものだったんですねぇ。

 ミステリーサークルは短時間のうちに、しかも誰にも目撃されることなく、精密で巨大な模様が麦畑に出現し、おおよそ人間にできる技ではないと言われ続けてきましたが、実際はたった3人の人間によって、しかもごく単純な道具だけで、わずか4時間あまりの時間で、史上最大級のものも含め、これまで発見されてきた多くの有名なミステリーサークルが作られていたことが、この番組によって証明されました。

 ネス湖のネッシーがねつ造だったという事件に始まり、沖縄の海底遺跡も単なる自然現象によってできたものだと判明、ミステリーの世界は、科学の進歩によってどんどんその謎が解明され、何だか子供の頃にわくわくしながらそのテの本を読んでいたロマンが薄れていってしまうようで、寂しい想いでした。




 お部屋の模様替え完了
2002年02月15日(金)

 部屋の模様替えの仕上げに、シルバーのキャスター付き全身鏡を買い、それまで使っていた棚をどけて、メインの6畳2間はかなりすっきりと整理され広々としました。今日買った全身鏡には下に物を置くスペースがあるので、棚に入れていた整髪料やらヘアブラシやらドライヤーやらをそこに置き、そのほかの使わない物はすべて収納してしまいました。

 しかしまだこれから、一旦物置に避けてある物を押入に収納しなくてはならないので完全に模様替えが終わったわけではありませんが、とりあえず目に見える部分は必要最小限のものしか露出していない状態になりました。部屋が広くなるというのはいいことですね。あまりに心地がいいので、ご機嫌な音楽でもかけて、おいしいコーヒーを飲みながら優雅な気分に浸っております。毎日仕事が終わって部屋に帰ってくるのが楽しみになりました。




 My Yahooを取得
2002年02月14日(木)

 近々自宅のインターネット環境を、現在のINSライトによるフレッツ・ISDNからYahooBBのフレッツ・ADSLに切り替えるため、YahooのIDを取得し、「MyYahoo」というページを持つことになりました。

 この「MyYahoo」は誰でもカンタンに、もちろん無料で持つことができ、自分が興味のあるコンテンツだけを表示できるページです。僕はニュースや天気、今日の運勢、相撲情報、テレビガイド、音楽ガイド、映画ガイドなどを表示させています。本当はF1のコンテンツを入れたかったのですが、残念ながらF1はありませんでした。
 しかしこの「MyYahoo」、普段ブラウザに登録している「お気に入り」あるいは「ブックマーク」をインポートして表示しておけるので、インターネットが繋がっているパソコンさえあればどこでも、自分のインターネット環境でネットサーフィンができ、なおかつ現在使用しているメールアドレスでメールが送受信できてしまうという優れものなのです。本来はアドレス帳などもインポートできるのですが、現時点でその機能は、Macではまだ未対応だということでした。

 いろんな場所でインターネットをする方、YahooIDを取得して、「MyYahoo」を持っておいてはどうでしょうか。




 ソルトレイクオリンピック(男子モーグル)
2002年02月13日(水)

 ソルトレイクオリンピック、男子モーグルの模様を見ましたが、いやはやすごかったですね。日本人選手の滑り、ちょっとのタイミングで姿勢を崩したり、最後のジャンプで大きく乱れたり、一瞬のミスですべてが終わってしまうんだなあと実感しました。あのコブをあのスピードで滑降し、身体が上下に激しく揺さぶられている中でジャンプ台で何か技を決めなくてはならないという、なんという高度な競技なのでしょうか。

 男子の日本勢がことごとくコブに翻弄されているのを見ると、つくづく里谷はすごいんだなあと思いました。やはり里谷は本物でしたね。




 ソルトレイクオリンピック(男子スケート)
2002年02月12日(火)

 仕事が忙しくてソルトレイクオリンピックがハイライトでしか見られませんが、日本勢は今のところ里谷と清水の銀2つだけですよね?それにしても清水は惜しかった。差は3/100秒、距離にしてたったの40センチでしょう?ここまで僅差だと、オリンピックの計測は大丈夫なんだろうなと心配になってしまいます。

 まあともあれ、清水選手自身、自分の滑りに満足していなかったようだし、僕にしてみれば銀メダルでも十分すぎるほどすごいです。2大会連続だし。腰を痛めたのが響いたようですね。コメントの中での「この銀メダルは、経験という意味では十分価値がある」と言っていたのが印象的でした。




 自宅でフレーバーカフェ
2002年02月11日(月)

 コーヒー豆が切れたので、行きつけのコーヒーショップ「MIND」に買いに行ったついでに、カプチーノ用のバニラ・エッセンスとアーモンド・エッセンスを買いました。カプチーノの泡を作るための容器と泡の上に振りかけるシナモンパウダーはすでに持っていますが、ミルクをレンジで温めて、泡を作る前にこのエッセンスを数滴入れると、ほんのり甘味と香りが出るというものなのです。

 家に帰ってさっそくやってみましたが、少なすぎたのか、全然わかりませんでした。コーヒーの香りが強いせいもあるかもしれませんが、何度か試して最適な分量を見つけたいと思います。部屋も広くなったし、うちのコーヒーはおいしいので、「タダでおいしいコーヒーが飲める場所」として友達にも評判です。




 Mac Performar575を処分する
2002年02月10日(日)

 仕事の合間にちょこちょこと部屋を模様替えしているのですが、その流れでいらないものを思い切っていろいろと処分しています。今日処分したのは、高校時代に初めて買った「Performar575」という容量が128MBしかないMacと、セットで買ったエプソンのインクジェットプリンタ、それに128MBのMOドライブです。

 「Performar575」は使い切りのMacといわれ、当時28万円もしたのですが「ついにMacも30万を切ったんだなあ」と感動し、ソフトもクラリスワークスやキッドピクスなどの子供用ソフトしか使えない代物でしたが、集めたスクリーンセーバーを貯め込んで楽しんだり、このMacで執筆して世に出た文書も多く、99年夏にi−Macを購入するまでは、執筆業ではずっと現役でした。

 「HardOff」という「BookOff」の上にある機械などの買い取りや中古販売をしているところへ持っていったのですが、Mac、プリンタ、MOドライブの3点セットで500円と聞いて、ちょっと悲しいものがありました。ま、今はこういった機械を普通に処分しようと思ったら、逆にお金を払って業者を呼ばなくてはならないことを考えたら、売れるだけでもマシなんですけどね。

 それにしてもこのMac、28万円もしたんだなあ。僕が今仕事で使っている最新のG4(白いやつね)なんて、たったの19万だもんなあ。Macも安くなったものです。ついでにこの店内を回ってみてさらにショックだったのは、中学3年の時に新品で18万した、現在もサブだけど現役で活躍しているオールインワンシンセサイザーが3万8千で売られていたことでした。

 中古なのにピカピカじゃないか……。




 ダサい服を処分する
2002年02月09日(土)

 先日買ったパソコン専用デスクとイスを設置したついでに、僕の部屋を本格的にリニューアルしました。いらない服は全てお袋がフリーマーケットで売りさばいてくれるので実家行き、まだ着る服を厳選して新しく買ったクローゼットと押入に収納し、部屋が広くなりました。いやいや、やはり広い部屋は気持ちいいですな。ちなみに僕がいらないと決めた服は、昔の「安全地帯」の玉置浩二が着ていそうな、襟がイカの耳のようにでかい三角形の黒いジャケット、どこかの安売りのデパートで買った、フリースのはずなのに風が素通りする白いフリースのジャンバー、「西部警察」で石原裕次郎が着ていそうな古めかしいベージュのコート、ペイズリー柄のワイシャツ、もうなんだか訳が分からないようなサイケな模様のトレーナーなどなど……。欲しい方は今の内です!現品限り!(いるか!)



 苦戦した仕事
2002年02月08日(金)

 今週ほとんど寝ずに上げた仕事なんですが、やりがいのある仕事なのですが、特に厳しく、ハイクオリティーを求められる仕事でした。一度は「こんなんじゃあ持っていけないよ!」と突き返されてしまいましたが、最終的に無事に完成し、担当者の方からも合格点がもらえてほっとしました。その厳しい人から「なかなかいいじゃん」と言われたときには、頑張った甲斐があったなあという充実感がありました。今回の経験をふまえて、今後もさらにいいものを、妥協せずに作り続けたいと思います。

 ……ふう、さて、帰って久しぶりに自分の布団でぐっすり寝るか。




 シンセサイザーの鍵盤を修理する
2002年02月07日(木)

 今までなかなか忙しくてできなかったのですが、今日仕事の合間にようやく陥没してしまったシンセサイザーの鍵盤を注文することができました。

 このシンセサイザーは長年愛用している通算4機目のシンセサイザーで、鍵盤が陥没するのは今回が3回目で、いつも自分でひっくり返して裏の全てのネジを外してカウルを開けて、静電気防止の白衣を着用して基盤を外し、自分で鍵盤を付け替えています。修理に出せばこんな面倒なことをしなくてもいいのですが、鍵盤が陥没するのは3回ともそのときによく使っていた音で、長いこと酷使することもあるので、そのお詫びと感謝の意味も込めています。
 今は5機目のシンセとツインで並んでいますが、機能や音色こそ最新鋭にはかないませんが使い勝手がいいことに関しては4期目の方が勝っています。鍵盤が届いたら、今回も慎重に手術を行わなくてはいけません。

 ちなみに今日は鍵盤の発注の他に、プレステ2のメモリーカードのデータのひとつが破損してしまい、しかもそれが削除できなかったのでソニーコンピューターに郵送し、新しいメモリーカードと交換してもらうことにしました。でもソニーに送るためにデータのバックアップを取らなくてはならなかったので、結局そのためにメモリーカード(1枚3800円)を新しく買わなくてはいけなかったんですけどね。




 カーナビを見に行く
2002年02月06日(水)

 昨日は仕事が終われず、結局今朝までかかってしまいました。しかも今日は今日で別の仕事があるため寝る暇もなく、仮眠を取れないまま今日の仕事を続行しましたおかげでとっても眠いッス。

 さて、昼休みにオートバックスというカー用品を売っているお店に用があって行ってきたのですが、ありましたよ!僕の欲しいポータブルのカーナビが!しかもいろいろ操作できるようになっていたのですが、いじってみてびっくりしました。うちのアパートが載っているではありませんか!うちのアパートは古いし寂れていて全然有名じゃないアパートなのですが、ちゃんと「○○アパート」と名前入りで表示されていました。いやいや凄い!

 試しに大阪芸大時代に住んでいた学生マンションを目的地に設定してみたら、「高速道路優先」と「一般道優先」の他に「時間優先」や「料金優先」でルートが数秒で検索され、しかも実際にそのルートでどうやって行くのかシュミレーションまでできるという素晴らしい機能が満載でした。
 しかも「100m先の交差点を左折してください」とか「次のインターで降りてください」と声で知らせてくれるので、運転中脇見運転をしなくても済みます。いやいや、世の中も便利になったものですね。ポータブルだから値段も手頃で外にも持ち出せるし、夏ぐらいまでには何とか買いたいと思っています。ムフフ!

 「スポーツカーにカーナビは邪道だ!」とおっしゃる方、ほっとけ!




 最近欲しいもの
2002年02月05日(火)

 最近、欲しいものが多い。どれもなくても全然困らないものなのだが、カーナビ、BS内蔵ビデオ(アンテナはすでにあり、申し込み済み)、セナのマシン1/18モデル、歴代F1総集編ビデオなどに加え、今新たに気になっているものはピットチャージャーという手のひらサイズのラジオコントロールカー。それもシルバーのS2000が欲しい。このラジコンは1台3800円ぐらいで、手のひらサイズだから机の上やちょっとした床でも遊べるし、何と言っても小さいだけに速いのが面白い。別売りで専用のパイロンや計測装置なども売られているので、僕の家の床の間で手軽にラジコン対決が楽しめるのだ。

 きいちさんやMaxiさんなどは知っていると思いますが、僕は以前S2000の1/18のラジコンを2台も買ってしまいましたが、その2台は1台1500円と安かっただけに遅く、1/18と中途半端な大きさなので部屋で遊ぶにはちょっと苦しかったため、友達にもウケが悪く、僕と一緒に遊んでくれませんでした。しかしピットチャージャーならM−NESTでも流行るに違いない。と言うわけでS2000を2台と専用パイロンと計測装置を買う予定です。




 思いがけず免許更新
2002年02月04日(月)

 免許の更新に行ってきました。というか本当は、免許更新の葉書が来ていなかったのでその問い合わせに行っただけで、今日更新するつもりじゃなかったんですが、「免許証と手数料さえあれば更新できますよ」と言われたので、寝癖がついたまま写真を撮る羽目になってしまいました。

 それにしても今は簡単に免許の更新ができるようになりましたね。前は証明写真やら印鑑やら住民票やら何かと必要なものが多かったですが、今は免許証と金さえ持っていけば、20分ほどで更新できてしまいます。便利な世の中になりました。

 ……しかし、これから3年間寝癖のついた写真とは……。




 大河ドラマ「利家とまつ」
2002年02月02日(土)

 昼間仕事中に初めてNHK大河ドラマ「利家とまつ」(再放送)を見たのですが、凄いですなあ。唐沢敏明に松嶋奈々子に反町に竹野内……。噂には聞いていましたがトレンディードラマ(今時この言い方もしないか)の役者がそのまま時代劇やっている感じですな。いやいやNHKも、大河ドラマの年齢層引き下げに乗り出してきたようですね。

 それにしても松嶋奈々子と反町は、夫婦で出演しているというのが凄い。いや、まあ宮川夫妻とかも朝の連ドラで夫婦で出演しているんですけどもね、でもスケールが違う!……しかしその豪華キャストとは裏腹に、何だか内容は薄っぺらいなあ。戦のシーンだったんですが、運動会の騎馬戦を見ているような感じでした。じろちゃんが「最近の大河ドラマはホームコメディ化してしまっている」と言っていましたが、その通りですね。今後面白くなっていくのでしょうか?




 フレッツADSL導入計画
2002年02月01日(金)

 家と仕事場の両方をフレッツADSL化する計画を進めています。しかし、仕事場の方は何の問題もないのですが、家の方はちょっとやっかいなことになっています。
 今はINSライトという、いわゆる電話の債権がなくてもインターネットと電話の2回線が使えるようになっているのですが、実はこのINSライトではADSLができないということがわかり、ADSLに切り替える場合、家の方はインターネットだけになってしまうようなのです。つまり家の電話が使えなくなってしまうということです。ま、携帯持っているし、ほとんど仕事場にしかいないからあまり問題はありませんけど。ADSLが使えるようになる方がよっぽど重要ですからね。

 それにしても、従来のISDNの速度が64KBなのに対して、ADSLは何と1.5MB(1500KB)、20倍以上も速いというのは驚きです。これならどんなに重い画像やムービーがあろうとへっちゃらだし、数十分かかるダウンロードなんかもアッという間に終わってしまいます。これからはADSLの時代ですね。ネット社会は刻一刻と進化していきます。


≪過去 未来≫ 初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加