Mako Hakkinenn's Voice
by Mako Hakkinenn



 「オースティン・パワーズ・デラックス」を観る
2001年12月24日(月)

 映画「オースティン・パワーズ・デラックス」を見ました。前作の「オースティン・パワーズ」はすでに見ていたのですが、今回も意味のなさやしょーもなさに爆笑でした。ばかばかしいけどこの映画はそれを堂々とやっているのが素晴らしい。
 そして何といってもサイケデリックなファッションがいい!このシリーズ、何も考えずに大笑いしたい人にはおすすめです。ドクター・イービルがポール牧に見えてしまうのは僕だけでしょうか?




 久しぶりのダイラとテニス
2001年12月23日(日)

 11月11日の知り合いの事故以来、実に43日振りに朝の6時からダイラに行きました。一応行ったには行ったのですが、あの僕の目の前で起こった事故の記憶がまだ残っていて、とてもじゃないけどアクセルを踏み込むことはできませんでした。結局頂上へ行っただけで、あとはそこにいた走り屋の人たちとお喋りをして終わってしまいました。
 まあ今朝ははちょうど、昭和5年製のフォードやら60年代のセリカなどが来ていて、珍しかったので話も弾んだのですけどね。それにしても寒かった!ずっと外で喋っていたので身体が冷えて、トイレがすごく近かったです。ホットコーヒーを買ってもすぐに冷めてしまうし。

 その後、これまた2ヶ月ぶりにテニスに行ってきたのですが、こちらもまあ久しぶりなのと、このところ運動不足だったことで結果は最悪でした。まともにボールに追いつけないわどう動いていいかわからないわサーブは決まらないわで、勘を取り戻すだけで終わってしまいました。何事も継続が大事ですね。




 仕事のめどが付く
2001年12月22日(土)

 ようやく長い長いトンネルを抜け出しました。今月に入ってずっと取りかかっていた仕事の峠を越えました。……といってもまだ全て終わったわけではなく、来週にはまたこの仕事の直しが入ってくるのですが。でもこれでとりあえずは久しぶりに、ゆっくりと暖かい布団で寝ることができます。

 だいぶ無茶しましたが、体調を崩さなかったのは幸いでした。まずはたまった疲れをとるべく、ゆっくり休みたいと思います。来週、今年のラストスパートに備えて。




 モニターとにらめっこ
2001年12月21日(金)

 今日も一日、ただひたすらモニターとにらめっこして延々と作業をして終わってしまいました。席を立ったのは気晴らしにコーヒーを買いに行く数度と食事の時だけ、もう背中も肩もコチコチです。

 しかし、先が見えてきました。今日は能率良く進んだので、明日もうひとふんばりすればこの長い作業からひとまず開放されそうです。




 年賀状のことをすっかり
2001年12月20日(木)

 明後日まで忙しいのが続くのですが、年賀状のことをすっかり忘れていました。毎年自分でデータで作って、印刷屋さんにお願いしているのですが、今年はまだどんなものにするかも決まっていません。明後日までは無理だから、それから作り始めて印刷屋さんに持っていっても、たぶん出来上がるのは年明けになってからだと思います。今月は例年に増して忙しくて、色々なことが遅れてしまっています。

 毎年僕の年賀状を楽しみにして下さっている皆さん、そんなわけで来年は年賀状が届くのが遅くなりますが、どうかご勘弁を。




 トヨタのF1マシン
2001年12月19日(水)

 来年からF1に参戦するトヨタのF1マシンが、いよいよ発表されましたね。しかしマシンの形状は速そうなのですが、カラーリングがイマイチ好きになれません。何だかフォーミュラ・ドリームとか訓練用のマシンみたいで、はっきり言って弱そう。まあカラーリングの好みは人それぞれなのですが、僕は元々ル・マンで走るマシンも、トヨタのあの赤オレンジがあまり好きではないのです。しかも白地に赤のインクを筆で書いたようなデザインになっていて、「今時筆タッチはないんじゃないか?」と思ってしまいました。でもあの弱そうなカラーリングで実際速かったら、渋いだろうなあ。

 ま、僕は日本勢ではホンダを応援しますけど。




 プロとしての心得
2001年12月18日(火)

 先週重なった仕事が昨日同時に手元を離れたのですが、その修正が再び同時に入ってきました。しかもかなりの量で。デザインの好みは人それぞれなので、担当者が違えば通る案も人それぞれ、しかも今やっている仕事はどれも内容が未確定なものも多く、今後も大きく内容が変わる可能性を残しているため、まだまだ油断できません。

 デザインは奥が深いものです。自分のエゴを殺して、如何にその内容に合うデザインをするか、そして如何にお客さんの好みや注文の中でいい物を作るかが問われてきます。僕の場合それ以前にまだまだ基本的なデザインの腕を磨く必要がありますが、たくさん仕事をこなしてタフになって、さらに自分の中の引き出しを増やしたいと思う今日この頃。これはもうひとつの僕の仕事である、音楽にも言えることです。音楽の場合は特に、デザインと違って直接目で見えるものではありませんから、クライアントさんとの意志の疎通が難しいです。




 HP更新停滞の言い訳
2001年12月17日(月)

 買いそびれたF1雑誌の総集編号をバックナンバーで取り寄せてもらうことにしました。うちのHPのF1レポートは途中で止まったままなのですが、総集編が届いたら、これを見ながら僕なりの試験を書きたいと思っております。ごめんなさい。このところ多忙が続き、HPも全然更新していませんが、待っていて下さい。



 S2000オンパレード
2001年12月16日(日)

 今日は車で遠出したのですが、その出先でS2000を立て続けに目撃しました。しかも一度に何台も。「あ!S2000だ!あ!その後ろも!ああ!あそこにも!」と、今日はS2000のオンパレードでしたよ。S2000も99年に初めて発売されてからTypeーVが出たりナビエディションが出たりとマイナーチェンジを出しているので、おそらく初期型がそろそろ中古市場にも出回り始めているのでしょう。珍しさも含めてこの車を選んだのですが、さすがにこう大量に見かけると悔しいですね。ま、僕としては夢にまで見た、ラジコンも2台も買ってしまった、世界で一番乗りたい車に乗れているのでいいんですけどね。

 ちなみに僕は自分のシルバーが一番好きですが、ネイビーブルーや黄色も格好いいなと思います。白や黒はちょっと違うよなと思います。白だと、ソフトトップが黒だから目立ちすぎてパンダカラーになってしまうし、黒はディテールが沈んでしまうし。赤は、女の人が乗るには格好いいかも。




 写真撮影のコツ
2001年12月15日(土)

 僕が所属している「静岡カメラーズ」というカメラサークルの集まりがあったのですが、10月に初めて行なった展覧会が大成功を収め、大量の新メンバーが増えました。30人近く入ったのですが、全員10代後半から20代前半の女性、しかも写真を見せてもらうと、皆さんうまいんですよね。何がうまいのかというと、きれいな色彩だったり、何でもない小物を面白い角度から捉えていて面白くなっていたり、今の若い女性はこういったカワイイ物などを見る感性が優れていると、つくづく思います。
 女性ばかりなのは、最近若い女性でプロになった写真家が増えてきているので、その影響なのだと思います。僕などはカメラを持ち歩いても、何を撮ったらいいのかわからなくなってしまっています。若い人たちのように、もっとそういう面白いものを見つけるアンテナを伸ばさなければいけないなあと思いました。

 僕が尊敬するカメラマンの佐藤さんの話ですが、「何かいい被写体を探す」のではなく、「いい被写体があったから撮る」方が、いい写真が撮れるようです。ただ、大学時代の僕の写真の師匠は、あまりその撮るときに感情を入れすぎると、あとで感情が醒めてから現像した写真を見ると、全然良くなかったりすることがあるので、撮るときは気持ち的に1歩引いて、冷静にシャッターを切った方がいいとも言っていました。それを佐藤さんに話したら、「言い被写体を見つけたら、それをただ撮るのではなく、その角度から撮ったら一番いいのか、じっくりと観察してから撮った方がいい」と言っていました。なるほど。当たり前のようですがなかなかそのつどそこまで頭が回らないものだと思いました。




 風花が舞う
2001年12月14日(金)

 今日はまた一段と冷え込みますな。静岡は基本的に雪は降らないのですが、風花(幹事これであっているのかな?)が舞っていました。今日は暖かい静岡も4度、この時期こんなに寒かったっけ?と思うような寒さです。
 北海道にいるきいちさんやゆうきちさんなどは雪かきに追われて大変でしょうね。それから、車に乗るにもタイヤを履き替えたりしなくてはならないし、雪国の方々は、雪の降らない我々よりもすることが多くて本当に大変だと思います。僕らは雪が降るのが羨ましく思えますが、雪国の方々にとっては悩みの種なのでしょう。滑って怪我や事故を起こさないように気を付けて下さいね。




 ワックスを掛ける前に……
2001年12月13日(木)

 静岡は雨が降りました。今月3日に車を洗車して、ワックスを掛ける時間がないまま仕事も忙しくて乗る時間もなく、屋根付きシャッター付きのガレージに眠っていたままだったのですが、皮肉にも雨の降っている今日、乗らなくてはならない羽目になってしまいました。とほほ……。ワックスを掛ける前に、もう一度軽く水洗いしなければ。



 「メタルギア・ソリッド2」などを買う
2001年12月12日(水)

 今日は少し時間があったので、中古ゲーム屋へ行ってプレステ2の「メタルギア・ソリッド2」と、「ガンサイバー・バイオハザード・コードベロニカ」と銃型コントローラーのセットを買ってしまいました。

 「メタルギア・ソリッド2」は、前作が非常に良くできていたので期待していたのですが、期待通り、今回は画質のクオリティも内容もさらに充実していました。このゲームはアドベンチャーゲームなのですが、多くの同種のゲームと違い、敵を倒していくのではなく、敵に見つからないように隠れたり、足音を立てないように進んだり、雪の上を足跡を残さないように進んだりしてなるべく敵と戦闘しないように進んでいく潜入ゲームなのです。
 段ボールを被ってやり過ごしたり、見つかった場合ロッカーなどに隠れてやり過ごしたり、あとは技と音を立てて見張りをおびき寄せて、そのすきに反対側から逃げるといったように、とにかく芸が細かい!家庭用ゲームでここまでできるようになったんだなあと、つくづく感心してしまいます。おすすめです。




 90分サイクル
2001年12月11日(火)

 昨日の予告通り、昨日は完全徹夜でした。久々でした。しかしその後昼過ぎに90分だけ仮眠を取ったら、スッキリしました。恐るべし90分サイクル!

 90分とは睡眠の深さのサイクルで、約45分で一番深い睡眠状態(レム睡眠)になり、そこから再び折り返して、浅い眠り(ノンレム睡眠)になっていくのだそうです。しかし、この眠りの深さを表す脳波とは別に、体温の方はどんどんと下がっていく一方で、長く眠れば眠るほど体温は下がり、起きたときに再び体温が戻る、つまり身体が活動状態になるまでには時間がかかるのだそうです。だからちゃんと布団で睡眠をとる場合でなければ、仮眠は10〜15分が限度だともいわれています。
 ただし、どれだけ長く布団以外で仮眠を取っても、体温が下がらない方法があります。それは椅子に座ったままによる仮眠です。この場合、上半身は起きあがった状態で、時折こっくりすることで、体温が下がりすぎないようにするスイッチの役割を果たしているのだそうです。だから電車の中で座ったまま眠っていても、起きたらすぐに活動状態に戻れるのですね。

 話は変わりますが、昨日書いたF1の来シーズンのカーナンバーの件、結局いろんなところから不評でやめたそうです。




 F1来シーズンはカーナンバー変わらず
2001年12月10日(月)

 今夜は帰れそうにないかも。といよりも久々の完全徹夜になりそうだ。ここ数日、近所に缶コーヒーを買いに行く以外はほとんど外に出ていないような気がする。ずっとオフィスに閉じこもって、朝から真夜中までひたすらモニターとにらめっこ。こんなんでは本当に運動不足になってしまう。それに動いていないからあんまりお腹も空かないんだよね。

 さて、F1の話題をひとつ。来シーズンのF1はカーナンバーが今シーズンと変わらないらしいですね。今まではチームの成績に応じて毎年カーナンバーは各チーム2名のドライバーが続きの番号で変わっていたのですが、主催者側は毎年カーナンバーがめまぐるしく変わるのに飽き飽きしているようです。
 だからゆくゆくは各年チャンピオンになったドライバーだけがカーナンバー1を取り替えるだけになっていくようですよ。だから今年14、15だったザウバーチームが今シーズンいい成績を収めて、来シーズンは7、8となる予定で喜んでいたのに、今年と同じ14、15のままとなってしまい、ドライバーのニック・ハイドフェルドはひどく落胆していたそうな。




 いい天気の日曜日なのに
2001年12月09日(日)

 仕事仕事仕事……12月になっていきなり忙しくなってしまい、2連休のはずが2日とも休日出勤、しかも夜中まで。おかげでせっかく洗車した車もワックスを掛けられないままガレージ3に佇んでいます。

 今日もいい天気だったなあ。外を歩けば家族連れやカップル達や子供達が楽しそうに歩いていたなあ。……はあ、今回という今回はちょっと辛い……。こんなに一度に仕事が重なってしまったのは初めてかも。早くこの地獄から抜け出したい。しかし、まだ終わりは見えない……。




 ジェロム・レバンナ初戦敗退!
2001年12月08日(土)

 K−1グランプリ決勝トーナメント!凄かったですねえ!まさかジェロム・レバンナが初戦で敗退するとは!あのレバンナのKOシーンは久しぶりに見ました。いやいや壮絶だった。

 話は変わって、以前ここでF1総集編ビデオを全部集めたいということを書いたら、さっそくカズくんが93年から99年まで全て揃っているサイトを見つけてくれました。僕は99、2000と95年を持っているので、あとは93、94、96、97、98年を買えば、今年発売される2001年番も含めて全部揃います。98年版までは英語版なので、これで英語の勉強をするぞ!
 でもいつでも買えることがわかったから、少しずつ買お〜っと。カズくん、本当にありがとう!お兄さんは嬉しいよ!

 さて、もう少し仕事を頑張らなくては!




 星野さん、阪神監督就任か!
2001年12月07日(金)

 昨日の夕方から今日未明にかけて、うちのプロバイダーのWeb静岡が定期メンテナンスでにサーバがダウンしていたようです。そのためその時間はM−NESTに全く行けなかった方々が多くおられたようですね。ご迷惑をおかけしました。

 さて、それはそうとプロ野球、阪神タイガースが辞任した野村元監督の後任として、前中日ドラゴンズ監督の星野仙一氏に来期の監督就任を要請したようですね。まだ星野さんは返事を出してはいませんが、前向きに考える意思があるようです。楽しみですね。今年は星野さんも辞め、長島監督も辞め、仰木監督もいない、僕の好きな監督がみんな辞めてしまったと思っていたところなので、これはとても嬉しいニュースです。ぜひ星野さんには阪神を強くしてもらいたいものです。




 重なりまくる仕事
2001年12月06日(木)

 仕事の予定表をパソコンのデスクトップ上で管理しているのですが、今日、これからのスケジュールをまとめてみてびっくり!来週の後半まで思いっきり仕事が重なっているではないか!しかも5つの仕事が同時に入稿し、提出日も同じ日!これでは土日を使ってもギリギリのスケジュールではないか!……やれやれ、また家には寝に帰るだけの生活が続くのか……。

 でもまあ、年末だしね、稼げるときに稼いでおかないと。仕事がない時の方がよっぽど怖いですからねえ。今月は暮れまで頑張って、いい正月を迎えるぞ!皆さんも忙しくなってくることとは思いますが、踏ん張りどころです。頑張りましょう。




 iTuneはすごい!
2001年12月05日(水)

 Mac(OS9以上)ユーザーの方、「iTune」というのを御存じですか?これはアップル社が無料でダウンロードできるサービスとしておこなっている音楽を楽しむためのアプリケーションで、詳しくはアップルのHPを見て欲しいのですが、音楽CDから聴きたい曲だけをピックアップしてこのアプリケーションに取り込めて、なおかつ演奏順序などを好きなように設定でき、自分だけの音楽のプレイリストが作れてしまう優れたフリーウェアです。
 しかも音楽に合わせて画面に模様が広がり、さらに自動でクロスフェードできるので曲と曲の間が切れず、家に居ながらにしてクラブのDJのようなことをやってくれるわけです。曲を聴きながらウネウネと画面の模様が変わっていくのを眺めているだけで、トランス状態に入ってしまいますよ。
 しかもインターネットから様々なアーティストの曲を無料でフルコーラス、場合によってはアルバムごとMP3形式のデータとしてダウンロードできるので、それをCD−ROMに焼けば、CDを買わずとも手軽にオリジナルのセレクションCDができてしまうのです。

 最近音楽鑑賞を楽しんでいますか?たまにはゆっくり、音楽を聴くことも大切ですよ。ぜひお試しあれ!(私は別にアップル社の回し者ではない)




 どこかでコピーロボット売ってませんか?
2001年12月04日(火)

 眠い!でも寝れない!今日と明日は地獄の仕事が続くのだ。そして木曜日は中休みで、金曜日から再び来週の火曜日まで、もっと大変な作業が待っているのだ。日曜日は休めるだろうか。多分休めないんだろうなあ。そして今週見れないであろうドラマの録画ビデオが溜まっていくのだろう。今日もこのあと何時まで仕事が続くのやら。今日はなかなか良いアイデアが思いつかなくて、全然仕事がはかどっていません。

 ああ、「パーマン」に出てきたコピーロボットが欲しい……。今日のVoiceは惰性で書いております。では、みなさんはいい夢を見てください。……いいなあ、寝られて……。




 S2000を洗車する
2001年12月03日(月)

 S2000を戦車にしました……もとい、S2000を洗車しました。そういえば昔使っていたワープロは、小説を書いているときに「戦士」と打とうとしたら「戦死」と変換されたっけなあ。(こらこら!)
 僕がいつも洗車しているところは海岸線沿いの洗車場なのですが、最近では仕事が終わってから洗車しようとすると、冷たい潮風が吹き付けてとても寒い。だから今日は仕事に余裕もあったので、昼間洗車しに行って来たのです。とりあえずシャンプーだけして、仕事中なのでワックスがけは後日行うつもりです。雨が降ってくる前にかけてしまわないと。

 ぱっと見はきれいになったのですが、よく見るとだいぶエクボやら小さな傷やらが増えてきているなあ。いやだなあ、こうやって少しずつ傷が増えていくんだなあ。いつまでも無傷のままでいて欲しいのに。




 F1 1995年総集編ビデオを観る
2001年12月02日(日)

 先日レーシングパレスで購入した、F1グランプリの1995年の総集編ビデオ(英語版)をちょっとだけ見ました。F1のことならだいたいわかってきたから英語版でも少しは理解できるかな?と思いましたが、英語が速すぎてさっぱりわかりませんでしたよ。ミハエル・シューマッハのことを「マイコー・シューマッカー」と発音していました。このビデオを何度も見ればそのうち英語が聞き取れるようになると信じて、ヒアリングにチャレンジしたいと思います。

 それにしてもハッキネンは若かった!アーバインやハーバートも若かった!バリチェロは一瞬誰だかわかりませんでした。ほかにも懐かしい顔ぶれがたくさんいて、これはほんとに貴重なビデオですよ。そうそう、シューマッハとデーモン・ヒルとのバトルが壮絶でしたねえ。この頃はまだタイヤもスリック(溝なし)タイヤだったから、現在のグルーブド(溝付き)タイヤと比べてテール・トゥ・ノーズが各所で見られ、迫力満点でした。ああ、またスリックタイヤに戻してくれないかなあFIA……。

 この総集編ビデオのシリーズは99年と2000年(日本語版)を持っていまして、もうすぐ今年のも出るのでそれを買って、あとは96,97,98年版(英語版)を何とかして入手したいものです。どなたかどこで注文すればいいのか御存じの方はメールください。




 100万円の自転車
2001年12月01日(土)

 今日からいよいよ12月ですね。イタリアの高級スポーツカーメーカー、フェラーリが今日から100万円の自転車を発売したそうです。イタリアの自転車メーカー、コルナゴ社との共同製作で、世界で999台の限定販売だそうです。
 朝日新聞によると、この自転車はマウンテンバイクで、フレームの前半分がフェラーリの赤で塗装されており、フェラーリとコルナゴのブランド名が入っているらしい。品質の高い部品を使い、手作りで作ったために高い値段になったのだ。フェラーリの直営店と代理店を合わせた全国37店で販売されるそうですよ。

 ……100万円の自転車、はたしてどんな人が買うのだろうか?やっぱり熱狂的なフェラーリマニアが買うのでしょう。フジテレビの川井ちゃんも買うのかな?どこか金持ちの家で、親に買ってもらってこの自転車で自転車通学する中学生がいたら、しばきたくなってしまいますね。フェラーリファンのカズくん、君も一台どうだい?


≪過去 未来≫ 初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加