+++ Maybe Tomorrow +++
ともみん



 基礎化粧品あれこれ

化粧というものにとんと縁のない私ですが、
基礎化粧品は大好きで、
あっちのメーカー、こっちのメーカーとふらふらするのが楽しい。
でも、ふらふらするということはすなわち決め手に欠けるということ。
あちらを立てればこちらが立たず、てな具合に、
ひとつのブランドを長く使うということがなかったのです。
もちろん、いろいろ試して、これはいいと思えるブランドはありました。
が、ラインで揃えるにはかなりの財力が必要で…がっくり。
やはり、美肌にはある程度の手間とお金ですか。
手間は結構かけられるけど、お金はねぇ。

そんな中、最近CMで見たillumeの皮脂バランスを整えるという化粧水と乳液。
ちょうどillumeを使ってみたいなと思っていたところだったので、
今日カウンターに行ってみました。
件のサンプルを入手したので、今夜さっそく使ってみます。

2005年06月30日(木)



 大雨にはほんとに

マジでかんべんしてほしい。
なんで新潟だけがこんな目に遭わなければならないの。
しかも中越だけ。
インタビューを受けているおばあさんじゃないけど、
ほんとにせつないて。
どうしょもないて。
柏崎にもたくさん知り合いがいるのに。
蓬平で土砂崩れという情報も入ってきた…


東京で同じくらいの大雨になって、
23区が浸水するのは全然なんともないけど。
大変だねー、ぐらいの気持ちで。
多摩でよかったみたいな。

2005年06月28日(火)



 ママでも金

って、正直ウゼー(笑)
彼女は私と一緒の歳なんだということにさっき気づいた。
きれいな格好をしててもいつもイマイチなのが気になりますが何か。
もうちょっとまともなスタイリストつけなよ、と余計なことを言いたくなります。
久々に毒吐きまくり。
毒のある言葉の持つ負のエネルギーは花を枯らしちゃうらしい。
私も枯れちゃうかも…


ところで拙者、パート主婦ではありますが、
いつもコギレイな格好をして暮らしていきたいと思うのでつ。
気合いの入った化粧や値段の高い服を着ようというのではなく。
でも何を、誰を目標にしたらいいのかわからん〜。
何からスタートしたらいいのかわからん〜。

2005年06月27日(月)



 地震は続くよいつまでも

いい加減にしてほしいよ地震…(-"-;)
さっきも仕事から帰ってきたら長岡が震度5弱とか言ってるし。
福井県と岐阜県辺りにも飛び火したようだけど。

テレビのニュー速見て気づいたけども、
各地の震度の情報に出てくる市町村数が減った!
市町村合併の影響がこんなところにまで…
長岡が5弱でもきっと栃尾とか越路とかは違ってくるんだろうなとオモ。



昨日、なにげにダンナさまにアピールされた、
「土用の丑の日」。
そんな言葉に縁のない家で暮らすこと20数年。
うなぎの本場・浜松でも食べたけど、
「一番美味しかったのは山古志のお店のやつ」
これを要求されたら拙者はなす術がありませんから〜。
そんなに美味しいなら私も食べてみたかったぜ。

2005年06月20日(月)



 ネ申だ。

八王子駅前のバス乗り場で私に飴をくれたおばあさん。
その時私はお腹空いてて低血糖で気分が悪かったので、
あなたに貰った飴に救われました。
これで家に帰れます。
ありがとう。

2005年06月17日(金)



 雨の日ってやつぁ

困ったものですね。
予約の患者が時間になっても来ない。
外を見ると、結構な勢いで雨が降っている。
たしかにこの中を歩いて来るのはいやだなあ。
などと思いながら、その人のために準備した器具を片付けました。
梅雨時期はこんななのかなあ。

まあ、その来なかった人は単に時間を覚え間違っただけだったんだが、
頼むから先生とふたりだけにしないでほしい…
先生ウザイし…



ところで今日は寒いらしいです。
しかし、私の体は妙な熱さで、湯気が立つ勢い。
雨に濡れたりするとたぶんほんとに湯気が立つ。
更年期障害によるのぼせではないかと心配してみるテスト。

2005年06月16日(木)



 珈琲屋のおじさんとわたしの37番の歯

長岡を離れて早いもので3年たちました。
昔は全然飲めなかったコーヒーが、妹のおかげで飲めるようになり、
引越祝いにもらったミルとドリッパーとやかんを使って、
自分で見よう見まねでいれるようになりました。

しばらくは家から送ってもらった豆を挽いて使っていたのですが、
送料の方が高いので、何とかしないとと思っていた矢先。
近所に豆屋さんがあることが判明。
ちょっと行ってみました。

1回目はおばさんが登場。何の根拠もなくおじさんが出てくるものだと思っていたので焦った。
2回目はお店の奥の焙煎機のとこにおじさん発見。前回購入したものはもう時期が終わってしまったので、おじさんオススメのを購入。
今日で3回目。
今日もおじさんが出てきました。
こないだのオススメ、おいしかったと伝えると、喜んでました。
明日帰省するんですが、妹が買ってきてというので買いにきました、と言うと、
実家は近いんですか?と聞かれ。
長岡です、と答えたら、地震話で盛り上がり。
お店のお客さんで、奥さんの実家が川口の人がいて、
地震が起きてから電話がつながるのに10時間かかったとか。
でもあの状態で10時間でつながったのが奇跡ではないかと思ってみたり。
川口の中でも比較的被害の少ないところだったようで。
私が長岡に帰った話をしたら、どうやって?と。
長野まわりです、と言うと納得のご様子。
関越道は通れるかどうかすらわからなかったし、たとえ通れても関越トンネルは10kmもありますから!

そんな感じで、お店をやっている人はお話好きですね。
自由人の3人もそうだし。


ところで、しばらく前から、自分の勤務するとことは違う歯医者で治療を受けているのですが、
左下の親知らずの1個手前の歯を、抜髄(神経を取ること)するために、
もう1ヶ月以上、専用の器具でつんつんされてます。
そしてその器具はぐにゃっと曲がってもう使えないらしい…
歯の構造で、表面からエナメル質、象牙質とあって、その内側に、
神経や血管が入っている空間(髄室)があります。
髄室から歯の根っこに向かって、根管という管が延びていて、その中を神経や血管が通って、
顎と繋がっているわけです。
治療中の歯は臼歯で、根っこが2本なので、根管も2本です。
レントゲンを見ると、根管の片方は髄質からのつながりがはっきりと見えるのに対し、
もう片方は、レントゲンの解像度ではよく見えないのです。
根っこの先から途中までは根管が確認できるものの、髄室と繋がっていないのです。
はっきり見える方は既に抜髄を終えて消毒の状態なのですが、
もう一方は、つついても、削っても、根管にたどり着かないと先生が言ってます。
それでももう1ヶ月くらい、神経を失活する薬や、根管を広げる薬を塗っているのに、だめらしい。
で、今日ついに先生は諦めました。
「繋がってないみたいだから、このまま行きましょう」と。
さいですか。
このままということは、たぶん次回、遅くても次々回には根管を詰め物で充填して、
そのあと本来の虫歯治療で、最後にクラウンだな。
夏までかかりそうだ。

ついでに、さっき治療を終えて会計までの間、待合室で、
自分の勤務する歯医者と比べて、男性(しかも50歳以上くらいの)患者が多いような気がするなと思ったんだけど、
これはきっと先生が女医さんで、歯科衛生士も、助手も、みんな若い女の人だからなのに違いない。
そういえば通い始めたばかりの頃、先生か衛生士の胸が頭にもにょっと当たった記憶が…
私が女だからって油断したわね(ニヤリ)。

2005年06月09日(木)



 今日は

明治記念館の庭でご飯を食べてきました。

式場を決めるまでしばらくお世話になった担当の人が、
5月末で退職したという話を聞き、ビックリ&ショック!
結婚かなあ、とダンナさんと話しながら、
辞めたらスタバでバイトしたいんです、って言ってたのを思い出します。
縁があったらまた会える、とはダンナさんの言葉。
元気でいるといいなと思ってます。

2005年06月05日(日)



 車のタイヤがパンク中

先週末、ひとりで家にいたら、
外でボンという音がして、直後に男の子の声がしました。
「ごめんなさい」とか言っていたような。
ベランダのすぐそばから、しかも小学生くらいの男の子の声。
このアパートにはそれくらいの歳の子はいないから、
珍しいなあと思ったけど、さして気にもとめなかったんだけど。

数時間して外に出た時、そういえばさっきは何だったのかと思い出して、
ベランダの前に駐車している車を見たところ、
なんと。
パンクしてるじゃん。
しかもすごい勢いで。
運転席の後が。
がーん。
ということはさっきの音といい子供の声といい、
あの瞬間かよ!
窓を開けて確認するべきだったよ。
下着泥棒のときもたしか外で音がして、
何かなと思いながら放置しておいて、
洗濯物をとりこんでからなくなっていることに気がついたんだよな。
下着泥棒は1階に住んでいること&無防備に干していたのが原因だろうけど、
車のいたずらはどうしてみようもないなあ。
ドアの取っ手にVXガスの溶液を塗るくらいしかできない(←古い)。

そんな感じで現在もタイヤは無惨にもパンク中。
スペアタイヤに交換したいのはマウンテンマウンテンなんだけども、
いかんせん私ひとりでは何もできないもので。
車にスペアタイヤやジャッキが標準装備なのかダンナさんに聞いちゃうくらいだからね。
今週末には交換してもらって修理にいく予定だけど、
それまで乗れないのはちょっとイタい…
こんなときに限って郵便局に用があったりして困ってる。
修理にもお金がかかるし。
ろくなことがないね。

2005年06月01日(水)
初日 最新 目次 MAIL


My追加