+++ Maybe Tomorrow +++
ともみん



 いかん…

眠い眠い眠い…


大雪です。

2002年12月27日(金)



 アイラブ★リンゴ印

現在、有楽町の無印&ソフマップのとこにいます。
リンゴ印のマックちゃんがタダで使えると言うので遊んでいるのです。

春から勤めるところ、見学してきましたけども、
すげー!のヒトコト。
あんなとこで私ははたしてやって行けるのか不安になりましたとも!
これから先生(未来のボス)とその奥さんと3人でご飯を食べに行きます。
先生、早く電話下さい。

2002年12月25日(水)



 やばいやばい

どーも。二日酔いのともみんです。
昨日は研究室の飲み会でした。

教授陣がそろって遅刻だったり、
人類男性の10%がホモ疑惑がでたり、
5階のT先生には気をつけろとか言われたり、
楽しかったです。

正直、このメンバーで楽しい飲み会というのが考えられなかったので、
やれば出来る(笑)ことがわかってワタシ的に大成功。

1次会の幹事には私が率先して酒を勧めてしまって、
結果的に彼をつぶしてしまったんですけど、
悪いことをしたなぁと非常に反省してます。
次回はお互いにゆっくり飲みましょう。


この歳になってまだそんな飲み方するのかと思うと、
自分がイヤになる今日この頃でした。
追い出しコンパは追い出される立場になれるよう頑張ります。

2002年12月21日(土)



 TA卒業。/他人から見た自分はおそらく自分ではないと思われ。

今日、おそらく人生最後になるであろうTAをやってきました。
終わったー!という自己中心的満足感(笑)でいっぱいです。

お金のために働いているのではない、という気持ちが、
この仕事でとても感じることが出来ました。
前の仕事はお金をもらってもやりたくなかったけどね。

というわけで次期トップのTくん、頑張ってくださいね。
見てないと思うけど…。
そしてMSちゃん、おつかれさま!24日も頑張って(涙)!
新年会もやろうよ、ぜひ!
N先生、さぬきうどん食べたいッス、N先生の家で!
ごちそうさまです!
私は24日は研究室の大掃除大会です。


=====================================================================


実際に聞いたことがないので、推測の域を出ないけど、
何を考えているのかよくわからない人、じゃないかな。

とっつきにくそう、とか、
冷たそう、とか、
キツそう、とか、
怖そう、とか、
そんな感じ。


最近急によく話をするようになった研究室の後輩がいるんだけども、
彼のことはそうやってよく話をするようになるまで、
話好きであることは知らなかった。
真面目一辺倒と思っていたけれど、
話の端々に適度にいい意味での不真面目さが見え隠れするので、
なんだ、この人いい人じゃん、みたいな(笑)。

彼の中でもきっと、最近まで私は話し相手とは思っていなかったと思う。
共通の話題といったら、調子の悪い測定器ぐらいなもので。



確かに私は、自分から見知らぬ人に話しかけることはあまりない、と思う。
でも、話をするという行為は大好きなのだ。
∴話しかけられるのを待っている、という気持ちの表れ。
キツいとこ、怖いとこは否めないけど(爆)、
取って食ったりしないからご心配なく。



TA仲間とか同じクラスだったみなさんに、私の第一印象を聞いてみたいな。
爆弾発言大歓迎。

こういう文章でしか自分を知らない人にも、
文章だけでどれくらいイメージが持てるものか知りたいですね。

2002年12月19日(木)



 お財布。

本日のお題:お財布について。


今使っているのは、普通の(ブルーレーベルじゃない)バーバリー。
買ったのは、社会人になってからだったか、それともまだ高専生だったか。
どちらにしろ、少なくとも7年は使っていることに。
薄汚れて、元の色はもうどこにもありません。
縁取りのところも色が剥がれてきました。
でも、とっても丈夫で長持ちなんです。
どこにも不都合なところがないので、
ちょっと見た目がきれいじゃないのを除けば、新しいものを買う必要はないんですね。
だから、お店に行っても、いつも見るだけで終わっちゃう。


というのは表向きの理由。
ほんとは、財布を買うお金がない(涙)。
財布を買うと中に入れるお金がなくなるというやつです。
先日、ブルーレーベルに行って財布を物色したのですが、
確かに機能もデザインも自分的基準を満たしていると思うけど、
何しろ先立つものがないわけで。
来年の春までだめだろうなぁ。
宝くじ宝くじ…

2002年12月18日(水)



 忘却の彼方/変えたものは…

こんばんは。

埼玉から帰ってきて、不動産屋と一悶着あって、
何とか決着を見そうな今日この頃です。

年賀状。
今日のテーマです。
年賀状は、来た人に出す。
今年からそうします。
年賀状に限らず、私は割と手紙とか書くのが苦にならないタイプなのですが、
周囲の人間が、何でしょう、返事をくれないのですわ。
書中見舞いも同様。
高専を出てから、それでもと思ってきちんきちんとやっていたわけですよ。
しかし、返事が来たためしがない。
時間がもったいないので、やめました。
がっくりじゃないすか。
それなりに時間と手間がかかるわけだし。
手紙もらっといて放っておける人の気持ちがよくわからない(苦)。
ゆえに、送ってくれた人にだけ、ありがとうの気持ちを込めて書くことに決めたのです。

ていうか年末なんだねぃ。


=====================================================================


2度目です。
実験が終わるのを待ってるので暇なんです。

正確には『変えた』ではなく『替えた』ですが、
ケータイを新しくしました。
今までのも別に古いものではまったくなかったんですが、
次に買おうと思って目を付けていたのがたまたま安かったので、
彼氏がカメラつきケータイにしたのと一緒に買い替えちゃいました。

どちらもドコモユーザーです。
私:N503is → D504i
彼:N502i → N504is
折りたたみでかっこいいので、ふたりでN502iを持っていたのです。
で、今年初めに私はカラー画面のN503isを手に入れました。
Nの何が許せないかと言えば、変換辞書のバカ加減(爆)。
妹がDユーザーで、Dは頭がいいと聞いていたので、
10ヶ月経った最近、替えちゃいました。
彼のほうも、夢にまでカメラつきケータイが出てきたので、
これは買うしかないと、清水の舞台から飛び降りてしまいました。


DLした着メロも移せるといいと思うのは私だけではないはず。
そして最近知ったのですが、機種によって同じ曲でも再生のされ方が違うのね。
Nに慣れた私に、曲の聞こえ方が違うのは酷というものよ。

以前、着メロはどんなのが入ってますかという内容で日記を書いたことがあるけど、
あのあとまたふっる〜い曲をDLして喜んでいたのです。
シティーハンターっていうアニメの主題歌にもなった小比類巻かほるの同名の曲とか、
『タッチ』とか、焼肉屋で聞いた幽遊白書のエンディング『太陽がまた輝くとき』など、
歳がばれる&マニア度かなり高!な曲が入っていて、しかもかなり気に入ってたので、
もったいないことをしました。
またイチから集めます。

2002年12月17日(火)



 日曜日に市場へ出かけ〜♪

ご無沙汰してます。
生きてました。
来てくださった皆さん、1週間も放っといてすみません。
今週1週間をダイジェストでお届け。




・12/05(木):TAお疲れさま会をやったのは報告したとおり。

・12/06(金):修論の300字概要について指導教官と話し合い、
        実験を(ワタシ的に)遅い時間までやって、
        ラーメン食べに行く約束がいつのまにか焼肉になって、
        その夜は遅くなったので彼氏のとこにお泊りでした。

・12/07(土):近くのスーパーの全国駅弁祭に惹かれて柿の葉寿司を購入。
        夜、バイトの終わった彼氏に連れて行かれる。

・12/08(日):朝から全身が痛い。筋肉痛だと思い、遊びに出かける。
        新しいケータイを買い、祖母のお見舞いに行き、ユニクロに行って、
        あまりになんぎい(長岡弁;体調が悪い、つらい、の意)ので熱を測ったところ
        38℃あった。薬を飲んで早々に就寝。

・12/09(月):午前中に300字概要締切のため、学校へ。
        さくっと書いて提出してさくっと帰って寝る。
        おかげで体調はほぼ元に戻る。

・12/10(火):東京が大雪。次の日からさいたまに行く予定だったが、
        友達に止められて1日延ばしに。

・12/11(水):長岡が大雪。ウチから出るにも一苦労。
        10時に大宮で友達と待ち合わせて、りんかい線直通の埼京線に乗る。
        勤め先の場所を確認して、その後平日で空いているお台場で遊ぶ。

・12/12(木):先に出勤した友達を送ったあと、武蔵浦和駅周辺の物件を物色。
        気に入ったものが見つかったが、角部屋はすでに予約が入っていてヘコむ。

・12/13(金):朝8時頃までに学校に来ないと駐車場がないかもという話だったので、
        急いで来たら確かに大変なことになっていた。
        除雪された駐車場があったので、少し遠いけどそこに止めることに。
        足元は当然、長靴(笑)。

2002年12月13日(金)



 おもしろかった!

昨日は、授業TAプラス先生の計4人で打ち上げをしました。
名づけて、「お疲れさま会」。←そのまんまです。

みんなM2なのに余裕〜って感じでした。
ひとりだけいっぱいいっぱいな人がいたけど…(爆)
この仕事をするまでは会ったこともない3人だったのにね。
不思議なものです。


就職の話でも書いたかもしれないけど、
私の生活には、人との不思議な縁が本当にたくさんある。
小学校1年生の時の担任の先生や、高専の時の指導教官、
そして今回、私の仕事先の話を持ってきてくれた先生。
たまたま出会って、たまたま縁が切れずに、
そのままお付き合いが続いているだけなのだけれど。
人生、何がどう幸いするかわからないのです。

物事は人と人とが出会うことから始まります。
いい出会いをしたいですね。

2002年12月06日(金)



 さらつやな髪!

本日のお題:☆美容院行ってきました☆
美容院行ってきた〜とか、こんな髪型にしたよ、とか、美容院について報告してみよう!!
というわけで。


ピーチブラウンになるはずの私の髪が黄色っぽくなって早1ヶ月。
来週東京行くし、生え際が黒くなってるし、毛先はバサバサだし、と思って、
午後から学校の近くの小さな美容院に行ってきました。
カット&カラーで6615円也。
地毛は明るく、染まってるところは暗く。
さすがプロ、思ったとおりにしてくれるものですねぇ。
スタッフもいい人たちで、たいへん楽しい2時間でした。

そのお店は、クーポンマガジン「ホットペッパー」で見つけたんですけど、
お店紹介のところに出ていたモデルさんの髪型に一目惚れ!
その髪型にしてくださいと言ってしまいました。
美容師さんには喜ばれました。

しかし、私の髪ってこんなにさらさらでつやつやだったんだなーと驚きです。
美容師さんにもトーンダウンして正解だねと言われたし。
いずれにしろピーチブラウンは超不評だな〜。

しかし、この髪型が明日再現されない可能性は非常に高いと思われ。
何しろブローも満足にできないもので…

2002年12月04日(水)



 それはもちろん

研究でしょ。
今日のテーマは、今やらなきゃいけないこと、です。


聞いてくださいよ。
事情があって、私が使っていた実験の装置Aを(同じ研究室内の他の)人に貸したのが去年の秋。
それから私は就職活動その他で実験自体を少しお休みしました。
今年の夏、もう一台の機能の同じ装置Bを後輩と共用で使って実験を再会したのですが、
さっぱり再現性がなく、もうだめだと何度も思いました。

先月末、貸していた装置Aの使用権がようやく戻ってきたので、後輩と協議の結果、
私が今までどおり装置Aを使うことになりまして。
先週末から昨日まで、装置を洗浄したり測定がうまくいっているか確認を繰り返して、
先ほどからサンプルを入れて測定を開始しました。


うおー!
すげー!
こんなきれいな測定画面見たことねー!
ってくらい。

ああ、貸すんじゃなかったよ(涙)。

2002年12月03日(火)



 ヒマよりはいいだろうけど

そろそろ本気で勤め先の見学に行こうと思い、
来週10日と11日はどうですかと未来のボスにメールで連絡したところ、
先ほど直々に電話を頂きました。

「来週ねぇ、ほとんどいないんだよ」

聞けば、来週は週明けから3日間、そして同じ週の週末から次週にかけて、
spring8(スプリングエイト、兵庫県佐用郡三日月町)に出張が重なっているとのこと。
申し訳ないけど、20日過ぎにしてくれないかという連絡でした。

現在の私は所詮学生なので、時間はある意味自分の意志でどうにでもなる立場だけど、
春からの忙しさを垣間見た一瞬の出来事でした。


友達にはもう10日の夜に泊めてもらう約束をしたので、
予定通りに行って、春からの宿探しなんかも手伝ってもらおうかと思います。

りんかい線と埼京線の相互乗り入れのおかげで、埼玉に住んでも通勤が出来そうです。

2002年12月02日(月)



 12月ですね。

私の修論は1ヶ月の実験データで書かれる可能性がかなり高くなりました。
3月にみんなと一緒に卒業式に出たいなぁ。

2002年12月01日(日)
初日 最新 目次 MAIL


My追加