それもまた一つの人生...文月

 

 

友人Tの大変な出産 - 2005年10月14日(金)

来週はじめが予定日だったけど
2〜3日早まったようで
火曜日に「無事生まれました」メールをもらった。

入院している病院が会社からチャリで10分のところにあるので
昼休みを利用してお見舞いに行くことに。

地元でも評判の良い個人病院だけあって
オシャレな個室で横になっていたT。
いろいろとストレスがたまってたみたいで
挨拶もそこそこに辛かった出産の話を語り出した。

微弱陣痛が続くも子宮口が開かなくて
陣痛促進剤を打っても利き目なし。
手を突っ込まれてムリヤリ破水させられたらしい。

おまけにTは昔からヘルニアをわずらっていて
(↑これが一番心配だったんだけどね)
お腹の痛みよりも腰の痛みがすごくて
先生や看護士さんに訴えても
「みんなガマンしてるのよ!」と言われる。
いや、腰の痛みの分、人よりツライでしょう。

ガマンにガマンを重ね、自分の体と赤ちゃんのことを考えて
これ以上は無理だと判断したTは帝王切開に切り替える決心をした。

ところが、開腹してみると赤ちゃんが横になっていたのだ。
「あ〜これじゃあ無理だなあ」と先生。
出て来れるわけないじゃん(# ゚Д゚) ムッカー

よっぽど悔しかったんだろうね。
涙をポロポロ流しながら
「何と言われても限界以上に無理しちゃダメよ〜〜
自然分娩がエライわけじゃない!」と力説してました。

出産ってホント何があるか分からないね。
Tと赤ちゃんが無事で本当に良かったとしみじみ思った。

Tの気持ちが落ち着いたところでやっと(?)赤ちゃんとご体面♪
生後3日の赤ちゃん、すっごく小さくて可愛かった。
おっぱいをあげるTの幸せそうな顔を見てると
やっぱり私も自分の子を抱きたいなと思う。
そんな日が早く来るといいなあ。




...

- 2005年10月13日(木)

生理周期21日目

仕事の打ち合わせで某広告代理店へ行き、
約1年ぶりくらいに営業担当のHさん(40代後半・男性)に会った。

Hさんとは何度か一緒に仕事をしたことがあるけど
その度に不愉快な思いをするので
正直むちゃくちゃ気が進まなかった。

今日も開口一番に「子どもは?」と聞かれて心底ウンザリ。
顔をひきつらせながら「まだです」というと
やれ「高齢化」だ「少子化」だって言い出して
果ては「市の人口増加に貢献してくださいよ」
って知るかヴォケッ!!!

と心の中で毒づきながらもぐっとガマン。
「この年になると治療費もバカにならなくて…」と
不妊症ってことをほのめかしてみたけど
イマイチ分かってないみたいで余計にストレスが溜まった。

結婚したら子どもができるのは当たり前って思ってるんだろうけど
少なくともメディア・広告業界で仕事してるんなら
もう少しデリケートな感性を持っていてもいいんじゃないかい?

ムカムカしながらやっと打ち合わせが始まった。

Hさんと一緒に仕事をするのが嫌な一番の理由は
「クライアント至上主義」で話をすすめるから。
ポスターでもパンフでもとにかくクライアントが気に入ればそれでいい。
広告戦術上のアドバイスとかデザイン的な訴求効果とか二の次。
「いいモノを創ろう」という気持ちが全く伝わってこない。
話を聞けば聞くほどテンション下がるんだよなー。

ドンヨリしながら会社に戻って社長に報告すると
どうやら担当がHさんだって知らなかったみたいで
「Hさんの仕事なら断れば良かった〜〜」と嘆いていた。

理由を聞くと、どうやらHさんは
以前、私たちが出したプレゼン用パンフの内容をそっくりパクって
他のデザイン会社に作らせたらしい。
そりゃいくらウチの社長が温厚とはいえ怒るわな。

それ知ってたらHさんにイヤミのひとつでも言ってやったのにぃ。残念。
ってかこの仕事やりたくないよーうえええん


...

手作り石鹸 - 2005年10月11日(火)

生理周期19日目

前から作ろう作ろうと思っていた手作り石鹸。
先週からネットでパーム油とかひまし油とかの基材を買って
100均で道具を買いそろえて
日曜日、やっと念願の石鹸づくりに挑戦しました。

一見、難しそう(面倒くさそう)に思えるけど
やってみるとこれが意外に簡単で楽しい。
1時間近くシャカシャカ撹拌するんですごく腕が疲れるけど。
疲れたらムリムリダンナにやってもらいました。

「ハンドミキサー買えば?」とダンナは言いますが
苛性ソーダ(劇薬)が飛び散ると怖いんで
とりあえず慣れるまではシャカシャカ手でかき混ぜるよ。

牛乳パックで作った型に入れ、24時間寝かせたあと
ドキドキしながら開けてみると
乳白色のキレーな石鹸が出来上がっていた。
すごく嬉しかったのでダンナにも見せて自慢しました。

まだ少し柔らかいうちに型から出して8等分にカット。
風通しの良い場所に置いてさらに4週間立てば出来上がり(ながっ)。
早くできないかなあ。

手作り石鹸との出会いは半年ほど前。
雑貨の卸会社に勤める友人が
「すごくいいから使ってみて」とプレゼントしてくれたのが最初です。
石鹸で顔を洗うなんて、と思いながら使ってみると
これがびっくりするぐらいしっとりつるつる肌に!
手作り石鹸ならではのグリセリンの保湿効果に感激しました。

アトピーで敏感肌のダンナもこれなら気に入るだろうと思ってすすめたら
すっかりハマってしまって、今じゃあ私以上に手作り石鹸ファン。
何度か友人に頼んで買ってきてもらってたんだけど
消費が早くて追い付かなくなってしまいました。
んで、自分で作っちゃえということに。

今回作った石鹸の出来が良かったら
家族や友人にも分けてあげたいなと思っています。
あと4週間、はやく経たないかなあ。もぅ。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past

Mail