それもまた一つの人生...文月

 

 

水泳三昧 - 2005年09月30日(金)

生理周期8日目

気が付いたらもう明日から10月。はやいなあ。

週に4〜5日はスポクラで水泳三昧の日々です。
最初は25m泳ぐのもヘロヘロで死ぬかと思ったけど
クロールの初心者プログラムに何度か入るうちに
かなりラクに泳げるようになった。

もともと基礎がまったくダメダメだから
ローリング(体の中心を軸に、左右に揺れること)や
腕のかき方ひとつでずいぶん早く泳げるようになって
すごく楽しい。
アクアビクスなどの有酸素運動も同じくらい楽しい。

調子に乗って平泳ぎの初心者プログラムにも入ってみたけど
平泳ぎってけっこう難しい。
手と足と息継ぎのタイミングをしっかりつかむまで
まだまだ通わなきゃイカンなと思う。

不妊治療は依然お休み中。
今は体力増進と貯金を最優先に考えようと思う。

しかし排卵誘発剤を使わないと
生理前の胸の張りがまったくなくて調子が狂う。
不妊治療中はそれこそパンパンに張って
ちょっと動いても横になっても痛かったのに。
うーん、どっちが正常なんでしょう。


...

スポーツクラブデビュー - 2005年09月10日(土)

生理周期16日目

先週末、やっとスポーツクラブへ入会した。
日曜日に簡単なオリエンテーリングがあって、
入会ホヤホヤの私と20歳くらいの男性、30歳くらいの女性の3人で
マシンの使い方を教えてもらった。

そのときエアロバイクで持久力テストをしたんだけど
1〜7までのレベルのうち
20歳男性がレベル3、30歳女性がレベル1、
そして私は何とレベル6(エクセレント!)だった。
インストラクターの先生もちょっと驚いてた。

チャリ通勤を始めて1年3ヶ月、
それなりにちゃんと効果があったんだなあと思った。

ここのスポーツクラブには
マシンジムとプールとスタジオがあって利用者も多い。
私的にはマシンジムでひとり黙々と汗を流すよりは
いろいろなプログラムを試してみたり
水泳の基本フォームをマスターしたりしてみたい。

で、さっそく人気のスタジオプログラム「ボディパンプ」に参加した。
ボディパンプとは専用のプラスチックバーベルを使ったエクササイズで
初心者でも気軽にできるのが魅力。
バーベルの重さも調節できる。

もちろん初心者なので両方に1kgずつの重りをつけた。
音楽に合わせてノリノリでバーベルを上げ下げしてるうちは
「けっこう楽勝」とか思っていたんだけど
なんせ45分もあるからね。
終わるころにはもうヘロヘロでした。

足とかもけっこうガクガクだったけど
運動の後の疲労感ってけっこう気持ちいい。
来週もまた参加しようと思う。
ってか、こんなに楽しいって思わなかったー
もっと早く始めれば良かったなあ。

-------------------------------------

翌日からきっちり3日間、すごい筋肉痛になった。
でも2日目にプールで歩いたり軽く泳いだりしたせいか
治りも早かったような気がする。


...

Mの出産 - 2005年09月03日(土)

生理周期9日目

今月から始まる怒濤の4人連続妊娠ラッシュの
先陣を切った友人M(同級生)。
予定日より1日早く無事生まれたとの電話があった。

2日間ほど微弱陣痛が続いてかなり辛かったみたいで
「やっぱ早いうちに産んどいた方がいいよ〜」
なんて言ってたけど(苦笑)。
まあ今産もうが2年後に産もうが大差はないような気がするし
今のうちから体力つけてれば何とかなるかなと思う。

1ヶ月ほどしたらこっちに帰ってくるそうで
そうしたら可愛いベイビィの顔を見に行こう。

出産祝いの1つに考えているのがオリジナル絵本。
本人やパパ、ママの名前、メッセージが入れられるから、
サンプルを読んでけっこうウルウルしてしまった。
喜んでくれると嬉しいな。

私にもいつか我が子を胸に抱ける日が来るのかな。
なんだかもうかなり夢物語みたいな気がしてきた。
他人事みたいな感じになってきたせいか
どっぷり凹むことはなくなったけど。

それでもやっぱりいつかは
ママになりたいなあと思います。


...

禁煙5ヶ月 - 2005年09月01日(木)

生理周期7日目

禁煙して今日でまるまる5ヶ月経ちました。
ふだんはもうタバコのことなんて忘れていることが多い。
ただやっぱりタバコの匂いには敏感になったなぁ。

スロットをしているときなんか隣にヘビースモーカーが座ると辛い。
煙が臭くて鼻から息ができずにゴホゴホ咳き込んでしまう。
5分置きに吸うチェーンスモーカーだったりすると
「絶対かかりませんように」なんて呪ってみたりします。

などとエラソーに言ってはみたものの
この5ヶ月の間に2回だけ吸ってしまいました。

1度目は自宅で一人でご機嫌に飲んでいるとき。
何となく吸っても大丈夫だろうという気がして(←酔っ払い)。
特にクラクラすることはなかったけどひどく喉が痛かった。

2度目は先週の日曜日。
お昼から大掃除をしていて、ひと段落ついたときに何となく。
頭がクラクラして喉が痛くなったので半分も吸わずに捨てました。

やっぱり時々は気分転換に吸いたいなーと思うこともあります。
でも特にガマンせずに「まあいっか」と思えるようになりました。
何よりタバコに左右されない暮らしはとても快適だから
もう喫煙者には戻りたくないと思います。

パソコンのモニターがヤニで汚れないってのはいいですね。
キーボードの隙間に灰や葉っぱが入ることもないし。
うちのダンナも早くやめてくれたらいいのになあ。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail